詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏のお母様とお食事(緊張してます)

レス13
    (トピ主0
    ゆめこ
    恋愛
    はじめまして。21歳大学生のゆめこと申します。

タイトルの通りなのですが、彼氏のお母様から、今度食事を一緒に、とお誘いをいただきました。彼氏も一緒に、3人で食事に行きます。彼氏が母子家庭ということもあり、今から緊張しています。

初めの挨拶から、オーダー、食事中、お別れの挨拶に至るまで、妄想を繰り広げては「いやいやこれじゃあイカン」と首をブンブン振る毎日です…。私は、世間から眉をひそめられるほど非常識ではないつもりですが、「私、常識あります!」と自信を持っては言えません。彼氏は「ゆめこは常識あるから安心して母に会わせられる」と言ってくれているのですが…。

中でも、一番考えてしまうのは、会計についてです。彼氏曰く、お母様は「金払いがいい」方だそうです。ですから、きっと最終的にはお母様にご馳走になってしまうと思うのです。

だからといって、終始財布を見せずに「わーい!ご馳走様です~」で済ませてしまうのも馬鹿丸出しですよね…。かと言って目上の方にあまり強く「払います!」と言うのも失礼かな、と思うのです。

人生の先輩である、小町の皆様のご意見をお聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老婆心ですが

ばんた
    トピを読んだ感じでは大丈夫だと思いますよ

緊張するでしょうが、うまく乗り切れるといいですね
    会計については、学生さん相手ですから、もちろんお母様が払われるおつもりだと思います

一応「おいくらでしょうか」程度のことはうかがってみて、「いいのよ」と言われたらきちんとお礼と、ご馳走様でしたと言えれば良いと思います

で、まあこんなことはないと思いますが、老婆心ながら私の経験をひとつ・・
    結婚を前提につきあっています、という状況で彼の家族との食事会!に行ったことがあるのですが、向こうは複数ですし、気になるからだったんでしょうけど話題を振り続けられたんですね。(要は質問攻め)

で、私としてはきちんとお答えしなければ!という思いで、話題を振った方のお顔を見つつ、姿勢を正しながら一生懸命答えていたのですが・・

あとで彼に「あの子はお茶も全然つがないで、あんたに注がれてばっかりだったわね、と母親が言っていた」と聞かされました。(そんなこと報告するほうもどうかと思うが・・結局別れましたけど)

私の考える誠意と、相手の考える気遣いの方向が違ってたんでしょうね

リラックス!

みこ
    学生さんのあなたを、彼氏のお母さんが誘って下さったのなら、素直にお母さんに御馳走になられては?と思いますヨ。先方もそのつもりのはずです。ただし、当然、という態度ではなく、後できちんとお礼状等を出すと良いと思います。

心配なら、お会計はどうすればよいか?と、彼氏に前もって相談しておくのが良いと思いますよ、彼氏のお母さんなのですからね。

トピ主です

ゆめこ
    ばんた様、レスをありがとうございました!!

大丈夫でしょうか、そうでしょうか、恐れ入ります、ううう…
    そう言っていただけたことで、随分と勇気がでました。

恋人さんのご家族とお食事会ですか…。今の私なら「ひええええ」と言ってしまいそうなシチュエーションです。気の遣い方も、地域や家庭、あるいは個人で結構な差があって難しいですね。

質問攻めは覚悟の上ですが(笑)、一体どんなことを質問されるのだろうかと考えると、妄想がストップしてしまいます。しょ、精進せねば…。大好きな人を産み育てて下さったお母様ですから、先方に失礼のないように仲良くなりたいです。

ばんた様、丁寧なレスをくださって、本当にありがとうございました。

引き続き、小町の皆様のご助言をいただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

そのままで大丈夫では?

ほにゃらら
    大丈夫ですよ。そのままで。
    気遣いが出来ない人は、そんなことで悩みませんよ。
    立ち振る舞いでわかるものです。

がんばって~!

ななみ@26歳女
     緊張しますよねそういうの。でも彼はトピさんのこと常識があるとおっしゃってるのでしょう?大丈夫じゃないかなぁー。
    彼ママに限らず、人との食事ってお会計困りますね。目上の人だったり先方のお誘いだと、どこまで言っていいのか・・・。私だったらお宅に伺うのと同様何か上品なお菓子でもお渡ししようかと思います。

ちなみに:10年前私もそんなシチュエーションがありました。彼から事前に「母はななの事お嬢さんだと思ってるみたい(有名女子高だったせいか)といわれ、上品な格好とバカ丁寧な言葉遣い、教養のある話題を心がけましたが「オカーーン!」て感じのジャイアンかあちゃん(笑)にはあとで「少女漫画の国の人」とかボロクソ言われたようです。

昔、1度だけ経験しました

アサヒナ
    そういう時はあちらが「いいの、気にしないで」と持って下さったりするので、「払う姿勢は見せて、断られたらありがたくご馳走になる」でいいんじゃないでしょうか。

私もそんな感じで彼のお母様にご馳走になっちゃいましたが、後でお礼のはがきを出しました。
    妹さんも一緒だったんですが、お2人にお会いするのは初めてだったので、「お話しできて良かったです」なんてことも添えて。
    私は質問攻めには合いませんでしたが、代わりに「○○ったら小さい頃はこんなでね~」という話題になり、彼の方が居心地悪そうでした…。

ちょっとそれてしまいましたが、笑顔を心がけておいしそうに楽しそうにしていれば大丈夫じゃないでしょうか?
    楽しいお食事会になるといいですね。

緊張もしないような女じゃ困る!(笑)

せたがや
    35歳・女です。

ゆめこさん、あまりにも堂々としていたらかえって変ですよ。緊張している方がかわいいです。あなたの「一生懸命さ」がかならずお母様に伝わりますよ。大丈夫。心配しないで。

お会計はばんたさんもおっしゃっていましたが、ひとこと「おいくらでしょうか?」ぐらい言えるとベストだと思います。仮に緊張しのあまり言うタイミングを逃してしまっても、「ごちそうさまでした」だけは忘れずにね。みこさんのおっしゃるように、お礼状が書けると完璧です。

あと、余計なお世話ですが、もし会話に困ったら「彼がどんな子供だったか」をお母様にお話ししてもらいましょう。お母様、きっとしゃべりたくてうずうずしていますよ。好きなテレビ、好きなアイドル、好きな食べ物。。。
    ※くれぐれも、「私の方が知っています」的な発言はしないように!(笑)

お母様にとってとても大切な息子さんと、「おつきあいさせていただいています」という気持ちを忘れずにね。彼にとっても、たとえ口で言わなくても「大切な母親」だと思いますから。

わ~、なんか私も緊張してきた!頑張ってね!陰ながら応援しています!!

頑張って!

キャラメルリボン
    あぁ~当日までドキドキですね。

いい印象を持ってもらえるように願ってます。

お食事代は、お母様にまかせましょう。
    『おいくらですか?』って聞いたら、きっと『いいのよ。』って言ってくださるでしょう。

後日、お母様に綺麗なハンカチでも買って彼に渡してもらってはどうでしょうか。

緊張するかもしれませんが、自然に

れいな
    礼儀正しくにこやかにしていれば、あとは自然がいと思います。二人きりで会うのではなく、彼が一緒なのですから、話題もリードしてくれますよ。

ちなみに私の場合、その日は突然やってきました。彼(現在の夫)とデート中、お互い近くにいることがわかって、車で迎えに行って一緒にランチしましょうということに当日急に決まりました。会うと決まってから実際に合流するまであっという間で、お化粧直しをする間も緊張している間もありませんでした。。。しかも私はセーターにジーンズでした。こういうシチュエーションでは可愛らしいワンピースやニットを想像していたのですが。でもそれがかえってかしこまらず、自然に楽しく過ごせたかもしれません。うまくいくといいですね!!

あくまで自然体で。

たまねこ
    それは気を使うシチュエーションでしょうね。

多分彼のお母さまは私と同じ年代の方でしょう。その立場からの意見と思って読んでいただけますか?

どんなにきれいな言葉やしぐさをしても、それが取り繕ったものか、もともとのものかが、すぐに分かってしまう年齢の私たちです。若い方たちを見ていると、その年齢から来る無知ゆえのかわいさを敏感に感じます。失敗してもかわいい、ということですよね。だから自然体で迎えてください。失敗は失敗ではないのです。無理をしない、あなたらしい話し振り、心遣い、要するにいつものあなたをそのまま見せてあげる方が年配の方にとっては嬉しく、かわいいと感じるのです。

絶対に良く見せようとは思わないでね。それも敏感に感じてしまいます。良く見せようと思えば思うほど、いやらしさになりますから。

何よりもあなたの方から「この方を肯定的に受けとめたい」「お会いできて嬉しい」という気持ちを持っている限り、先方から拒否されることは絶対にありません。

初めから「怖い!会いたくない!」という気持ちを持っていたら波動で伝わりますよ。

「広い心、温かい心」と念じてから出かけてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示