詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胸を触りたがる5歳男児と受け入れられない母親

レス56
    (トピ主1
    coco
    ヘルス
    40代半ば、専業主婦です。子供は5歳男児、1人です。
    息子は家にいる時に向かい合わせの抱っこを度々要求します。
    手が空いていれば座って応えるのですが(腰にくるので)、その際胸を触ろうとしたり、片方の胸に口を近付けたりします。
    それがとても嫌なので、抱っこの前に「胸は触らないで」と言います。
    無事抱っこして終われる事もありますが、それでも手、顔を近付けて来る時もあり、気持ちに余裕がある時は「赤ちゃんがいるね~」と言うと「違うよ~」と何度かやりとりしてやめてくれます。
    余裕がないと「…やめて。」「や め て!」の後、「やめてって言ってるでしょ!!」となってしまいます。
    その後、胸を触られるのが嫌だ、やめるように言っても聞かない、人が嫌がっていると分かっていても繰り返す、と怒ってしまいます。
    その後距離を置いているとしばらく後に「さっきはごめん…。」と寄ってきます。
    上記を何度も繰り返しています。
    行動が受け入れられない事に加え、私が嫌がっていると分かっている事を繰り返す事にうんざりしています。
    冷静に話した時もありますが変わらない為、感情的に怒ってしまう事が最近増えて悩んでいます。
    5歳が胸に執着する事は受け入れるべきなのでしょうか?
    また、今後一度注意したことを繰り返させないようにする為にはどんな対応をしたら効果があるのでしょうか。
    一度で聞けるようになるとは思っていませんが、少しずつでも進歩が見たいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

受け入れて欲しいなあ

🙂
    なるり
    幼児ですから、お母さんの胸で安心したいんです。
    触りたがる間は、優しく接してあげて欲しいな。

へえ

ゆきやこんこん
    いいじゃないの うちの子は7歳位まで触っていたよ。

嫌なら受け入れなくてもいい

🙂
    おばさん
    止めてといった時点で、だっこはやめましょう

何度もやり取りするのが不毛ですよ

そのやり取り自体が遊びと思われてます

うちは

眼鏡買ったよ
    うちの子、7歳になったばかりだけど、
    今でも触りますよ。
    5歳の頃は毎日触ってたと思います。

今は、度々触られると場合によってはイラッと
    してしまう事が有るので
    「今は止めてね~」って言うと触りません。

小学生になる頃に
    「いつまでも触ってたら、お友達の前でも
    触っちゃうかもよ~」位の事を言ってたかな。

うちの弟が、小学4年生位まで触ってるのを見てたので
    1年生でも特に毛嫌いする事は有りませんが、
    場合によってはね…(笑)
    うっとおしいっ!って思っちゃう事もありますね。

まぁ、5歳に冷静に話しても、すぐ忘れちゃうし
    触りたい気持ちを我慢するのも子供には難しいかもね。

「10数えるまでね」とか
    「今は、触っちゃダメだよ。そらなら抱っこしょうか」とか
    やんわり触る時間を減らした方が良いかも。
    感情的になると、嫌われてると感じちゃうと可哀想だしね。

さみしいんだと思う

まかろん
    か、ストレスか。

大丈夫、小学校に上がったら恥ずかしいとかになりますって。
    甘やかす時甘やかさないと、きつい…

大きいんだよと言い聞かせる

🙂
    うちは5歳半の女のこですが。もう中身もないおっぱいが大好きで一向に夜寝つく時にやめないので、5歳の誕生日にはおっぱいを吸うのはやめようねと言い聞かせておきました。誕生日を過ぎてからは、断固として拒否しました。今でも稀~におっぱい、と言いますが、とりあえずこの段階はクリアしたようです。
    ただ、触るのはやめられないようです。夜寝るときのみに限定していますが、6歳の誕生日にどうしようかと思案中。愛情、スキンシップ不足とも思えないので、こちらの態度次第のはずなのですが。いつかは自然にやめるかも知れないという楽観的観測がどうしてもあるもので。娘で同性だから、そう思えるのかな?どうでしょう。

誕生日を境にというのは、良い方法だと思います。こちらの気持ちも定まりますし。もう乳も出ない胸を触られるのは嫌ですよね。嫌なものは嫌と、やはり断固とするしかないのでは。

何かあったのかもね

🐤
    ICHICO
    5歳という事ですと幼稚園に通っているのかな?
    保育園?

寂しかったりストレスを抱えているとオッパイ星人になる子は思いのほか多いと思いますよ。

そもそも抱っこをせがんでくる段階で「あれ?今日は何か大変だったのかな?体調がイマイチ?」と考えてみませんか?

胸を触ろうとすることを「冷静に話し合う」のではなく、なぜそういう行動に映ろうとするのかの原因を聞いてみてください。

もちろんすべてのお子さんが同じなわけえでゃないのですが、共通していることとしては「自分の欲求を満たしたい」んですね。
    では、じゃあ、なぜ胸を触りたいという欲求に陥るのかですよ。

触らないで。
    辞めて。

ではなくて「なにか嫌なことが有ったの?」「重い通りに行かないことあったの?」と聞いてあげることじゃないかしら。

最初はうまく言葉に出来合いかも知れませんが、5歳なりにその日あった出来事を伝えてくれますよ。

わがやは女の子でしたけど、やはりストレスがあるときなどは私の胸をまさぐるので嫌でしたね。
    トp主様の感覚はよく解ります。

でも「胸を触らないで」ではなく、どうして触りたくなるのかの根本的なところを引き出してみませんか?

触らせる前に抱きしめてしまう

匿名
    胸に手がいくのは単に安心感があるからだと思います
    一度、「抱っこ」と言われたら余裕のないふりをして「今は手が離せないからぎゅーね」とだけ伝えて
    ぎゅっと胸に顔を埋めるように抱きしめてあげたら良いのではありませんか
    お子さんが胸を触りだしたら優しく「やめようね」と手を繋いでしまって、空いた方の手でぎゅーっとしてあげる
    きつい言葉で拒否するよりも、効果があるような気がします
    抱っこを求める時点でお母さんに甘えたいサインです
    それなのにオッパイはダメと事前に言われて、抱っこしてもらって更に怒られたら全く甘えられないですよ
    拒否しなければ執着も減ってくると思います
    しばらくは胸にぎゅーっとしてあげて、小学生になる頃には普通のハグで安心できるように
    たくさんぎゅっと、痛いくらいにぎゅーっとしてあげてください

ママに甘えたいんじゃないのかな

🐤
    ミク
    生後10ヶ月の子を育てています。
    おっぱいが大好きで、可愛い赤ちゃんだと思ってましたが、
    そろそろ卒乳も考える時期になりました。とても寂しいです。
    おっぱいを飲む赤ちゃんは、ママの温もりに包まれて、身も心も満たされて、幸福そのもの。
    おっぱいは、ママと赤ちゃんの幸せな思い出です。
    4歳にもなれば、時にはこの頃を思い出して、ママに甘える事も許されないんですか?

主さんと同じ、5歳の男の子のいる友人と話すと、
    うちの子も懐かしいのか、今でもたまにおっぱい触りにくるよ~
    と笑っていました。
    小学3年生の男の子を持つ友人も、
    うちの子、未だに、赤ちゃんおっぱい飲めてイイなぁ…なんて言うよ!と。
    ちなみに、私も弟も、小学校へ行くまで、おっぱいを飲んでいました。
    おっぱいは、子供の精神安定剤です。

お子さんが、精神的に不安になったりしたサインなのでは?
    問題行動だと思って拒否する前に、考えてみてはいかがでしょう。
    お母さんに甘えられないなんて、可哀想ですよ。。

五才なら仕方がない

😀
    ゆりこ
    うちは娘ですが、5歳ならまだおっぱい吸ってましたよ。
    小学校入学の頃には自然に離れました。

男の子が乳に執着していて、母親もそれを許していると、傍目にはちょっと気味が悪いと言われがちなのは事実ですが、まだ5歳で、うちの中だけでなら、まあいいではないですか。
    お母さん、気にし過ぎです。
    あと二年もすれば、自然と離れますよ。

まだ時期ではない

🐴
    権之助
    うちの子供も、物凄くおっぱいに執着していました。拒否したら、増々ひどくなり、もう放置してました。

触りまくって、揉みまくって、9歳くらいでピタリと止めました。もう触っては来ません。ちょっと寂しいです。

嫌というほど触らしてあげたらいいのでは??納得すれば、止めますよ。

息子さんかわいそう

🐤
    kiki
    私も40代半ばで7歳の息子がいます。
    息子も以前は胸をよくさわってきました。
    私も悩んで、これはどう対処したら良いのかネットで調べました。

幸せホルモンが分泌されて、不安感を抑制し、ママへの信頼感が増すようですよ。
    ぎゅっと抱いてあげる回数を増やすと、さわる回数も減るようです。

以前テレビで、とある東南アジアの国(どこかは忘れました)では、20歳を超えるような大きい息子でも、母親の胸を触るのは普通の事だと紹介していました。よくある母親とのスキンシップとのこと。
    そのテレビを観てからは、私も子供がさわってくるのを受け入れられるようになりました。

息子も5歳くらいの頃は頻繁にさわってきましたが、自由にさせていていました。
    でも、今ではほとんどさわって来なくなりましたよ。

うーん

🙂
    タピオカ
    おっぱいって子どもにとってお母さんの象徴というか、安心する物なんでしょうね。ウチの子もおっぱいに執着しています。小3の今でも隙あらば触ろうとしますよ。胸というよりおっぱいですね。まあ、小学生になってからは激減してほとんどないですけどね。
    私も触られるのは嫌なので伝えていますけど、子どもにとってはハグやほっぺスリスリと同じレベルのスキンシップって感じなんでしょうね。
    ウチの子は「おっぱい触ると落ち着く」って言ってました。
    伝え方気を付けないと「ボクのこと嫌いなんだ、だから触られたくないんだ」ってなっちゃうので、気を付けてください。
    私の場合は断乳の時期が失敗だったかと思います。卒乳を目指していたけど、私の都合で急に断乳することになっちゃったので執着が残ってしまって、中途半端な対応をしてしまったから長引いてるんだと思います。
    トピ主さんもやっちゃってますけど、気持ちに余裕のある時の対応、やめた方がいいです。許されてると思いますよ。
    おっぱい以外のスキンシップをたくさんして、たくさん「大好き」って伝えてあげたらいいと思います。
    おっぱい触ってきたら「痛いからやめて!」って言うのがわかりやすいと思います。たぶん、一度では聞きませんよ。だって子どもですから。
    トピ主さんのお子さんはどうかわかりませんが、「触ると安心する」っていう子どもの気持ちも受けとめてあげてほしいなと思います。(触らせてあげてっていうことじゃないですよ)

完母でした?

🎶
    マリリン
    男の子で、母乳だけで育てると、胸が大好きな子になるみたいです。
    それは一生変わらず、女性の胸が大好きな男になるようです。

実際、そういう男性ってたくさんいますよね。
    胸ばかり目で追ってる人、多いです。

困るけど、そういう性質なので、かえられない。
    温泉で女湯にだけは入れないで下さい。
    胸をじーっと見る男の子、います。。

あるある

鳴門
    男の子が二人います。
    下が5歳です。

おっぱい触ります。
    ずっとおっぱい飲んでたのに、卒乳した途端におっぱいへの執着がなくなりました。
    ところが、5歳になったら、改めて疑問が出てきたのでしょうか。
    急におっぱいを触るようになりました。
    お兄ちゃんも5歳で、「おっぱいだ~」っていうブームがありました。
    相手をしきれない時は、おっぱいをつつきかえして、そのままくすぐり遊びに持っていき強引にうやむやにします。

子供からしたら4年前なんて遠い昔のはなしなんでしょうね。
    自分がおっぱい飲んでたことなんて忘れてるんだろうな。

嫌ですよね

😢
    おにはは
    許容する人もいますけど、私は嫌でした。

だから息子にも「水着で隠れるところは触ってはいけないし、触らせてもいけない」と言い聞かせてました。

何かに対して不安だから、赤ちゃん返りしてるのだと思います。心の切り替えがうまく出来るようになれば、自分なりに不安を解消するとは思うんですけど。

>胸に顔を近づける
    吸われるのはゾッとするけど、私から胸元にぎゅーっと抱きしめるのは、私は平気でした。(狙い通り、息ができないと騒がれる)
    あえて何度か、何でもないときもギューってしていたら、ある日突然「ヤメテー」と言い出しました。参考まで

欲求不満の子になっちゃうよ

🙂
    こもち
    空腹で辛そうにしている人が「お腹空いた」と言わないようにはどうすればいいかと言えばお腹いっぱい食べさせれば問題は解決するって分かりますよね?
    それを毎食おにぎり一つずつだけ与えていてもいつもいつもその人はひもじい思いをして辛いわけですよ。
    もう少し食べ物を下さいと言っても「それで我慢しなさい!!」って叱りつけられるんです。
    すぐに死なないかもしれませんがその人の健康状態は決して良いものとは言えませんよね?

今のうちにたっぷり飽きさせるほどスキンシップしておかないと。
    だいたい5歳にもなって母親のオッパイを恋しそうにするのはそれまでにも既に触らせないようにしていたからではありませんか?

子供は小さい頃に思いっきりこれでもかと言うくらい愛情を吸収して吸収して何度も何度もそれを繰り返してやっと「安心」を学習するんです。
    あなたみたいに中途半端に焦らしていたら安心どころが不安感ばかり植え付けるようになりますよ。

そんな、幼い息子が母親のオッパイを恋しそうにしているのを「止めてって言ってるでしょ!!」なんて本気で怒ったりして…。
    ちょっと母親としてどうかと思いますけど。
    もっと大きな気持ちで包んで上げて下さいよ。
    40歳(前後?)でようやく授かった可愛い可愛い息子チャンでしょ?
    なぜそこまで嫌がるのか訳が分かりません。
    もしかしたら母性本能が少ないのかもしれませんね。
    他のお母さんならもっとたっぷり愛情を注いで上げてるだろうにゴメンねと言う気持ちで接して上げたら如何ですか?

早く気持ちを切り替えないとそろそろお子さん「自分は母親に愛されていないんだ」と変な風に学習しちゃいますよ。
    不安感が大きくてどうせ自分なんてと自信もなくてネガティブで辛い人生を歩むことになるかも…。

4歳女児

🙂
    めえ
    我が家は4歳女児、2歳男児がいます。2人とも保育園児ですが、下の子は休日と就寝児には授乳ありです。(そろそろ断乳予定。)
    4歳の子か同じようにおっぱいに近づきたがります。そんな時は、ぎゅっと胸に抱き寄せて心臓の音を聞かせます。『何か聞こえる?』等誘導しながら。
    胸に近い位置で抱っこしていたら、満足するみたいですよ。あくまでもうちの子の場合ですが。

あったあった、そんな事

🙂
    みぃ
    私も、ある時を境に子供に胸を触られるのが嫌になりました。
    子供がある程度大きくなったら当然そのようになるものだと思って気にしないでください。

で、お子さんへのフォローですが、要はお母さんに甘えたいだけなんですよね。

私だったら、夜一緒に寝て、思いっきり抱きしめたりするのが一番楽でしたが、主さんの楽な甘えさせ方って何ですか?
    主さんが負担にならない方法を見つけて、「胸を触る」の代わりにすると良いですよ。

あらあら

🙂
    春一番
    5歳ですよね?
    触ってくるのは普通のことでは?
    うちの娘は高校生ですが、時々「タッチ!」とか言って胸を触ってきますし、
    「ハグ、ハグ!」と言って抱きついてきます。
    さすがに「もう高校生だよ?」と言ってたしなめますが、
    娘いわく「私のママは世界にひとりしかいない!だから権利がある!」と言っています。
    それがいいかどうかはさておき、
    5歳の子供が母親を求めるのは至極当たり前のことだと思います。
    愛情不足は将来、お子さんの精神面で大きなダメージになりますので、
    子供を産んだ以上は精一杯愛情を示してくださいね。
    あなたは愛情表現が苦手なタイプなのかもしれませんが、
    子供さんにとってはたった一人のお母さんなんです。
    子供は家でしっかり親に甘えることによって、外の世界で頑張る力を得るそうです。
    お子さんのために頑張りましょうよ!

私は受け入れました

🐧
    halahaches
    年長男児、去年の夏休み、おっぱい吸いたいという事がありました。私は嫌な感じだったけど、こういう子なんだなと、子どもの気持ちを受け入れてみようと思いました。その日の晩に乳離れで検索し、世界保健機関だったかの調べでは乳離れは、平均4,7歳だそうで(意外に高いのね)、ならばと思い好きにさせました。今は吸うのは無いですがたまに抱っこのときになんとなく触るのがたまにあるな~位ですかね。
    ただ、思い当たるフシもありました。年長になってすぐに親も未熟だな~と反省をし、今まで子どもに頭ごなしで怒ってばかりではなく、私から子どもに対するスタンスを少し変え、子どもに対してやさしく心に沿う事をしようと気を付け、育て直しみたいな感じになりました。おっぱいはその表れかなと思っています。と、我が家の例でした。

甘えたいだけなのでは?

くりりん丸
    主さんがなぜお子さんのそういった行動を嫌がるのかわかりませんが…
    おそらく、お子さんは性的な意味を持ってそういった行動をしているわけではないと思います。
    お母さんに甘えたい、触れたい、子供としての気持ちで甘えたいだけなのではないでしょうか。
    何か不安があったりすると、子供がスキンシップを取る回数が増えるような気がします。
    我が子は4歳ですが、だっこはもちろん、胸にさわってきますし飲むしぐさもします。
    けれど、それを嫌だとは思わず受け入れています。
    人が嫌がることをしていることに焦点を当てていますが、それよりもまず、なぜそういう行動に出るのかを探ってみるのも良いかなと感じました。
    子育てって答えがないですが、お互い子供の成長を暖かい目で見守れたらいいですよね。

悲しい

ちさこ
    まず私にはわからないので教えてください
    なぜ子供に胸を触られるのが嫌なのですか?
    私は1歳まで母乳で育てたからか
    息子が膝に乗って胸を触ったり授乳のしぐさをする度に思い出して温かい気持ちになりました
    8歳位まで触られていたと思います
    赤ちゃん返りしたいのかな?ほっとするのかな?
    と嬉しかったです

うちも同じでしたよ

🐤
    ひろ
    うちも、そうでした。
    大体小学校の1年まで、おっぱい大好きで、私が着替えていると「出てきた、出てきた。」と
    喜んで触りにきました。
    生理前は痛いのと、生理的に受け入れがたくなってきて、「胸触られると痛いんだ。」と、言い聞かせました。
    それでも、しばらく触ってきましたが、そのうち気づくと無くなりました。

強く拒否してしまうと、逆効果の可能性もあるので、具体的に「痛いの。」とか子供が納得できる理由で
    説明するといいかもしれません。

息子はいま、8歳ですが、「昔はお母さんのおっぱい大好きだったんだよ。」と言ってみようかな??

なんてひどい、むごい事を

紅玉
    まだ五歳です、完全に愛情不足からくる行動でしょう。
    大事な幼少期の精神にどんな影響を与えるか考えないのですか?
    母親からの拒絶に心が飢餓状態だから繰り返すんです。
    それを五歳の子供の進歩が見たい、一度注意したことを繰り返させない方法はないかなんて…。

ご主人と話し合ったことはありますか?全く父親の意見存在に触れず、小さな息子さんの心、行動の意味を考えず、ご自分が嫌だ、受け入れられないの主張ばかり。

何故胸を触られるのがいやなのか。
    ご自分の内側を見つめてみてはどうでしょうか。

息子さんは誰ににているのですか?

わかります。

🙂
    中年女性
    うちも幼児が二人いますが、その嫌悪感わかります。
    しかも、一人は女の子ですが、それでもなぜか私はイラっとしてしまいます。
    なぜでしょうね。
    おっぱいは赤ちゃんのものだから、お兄ちゃんだったらダメだよと言ってますが。

あ~いるね。

🙂
    関西民
    うちの姪っ子ちゃん5歳、女の子だけど胸大好きっこですよ。
    叔母の私が抱っこしても触ってきます。なんかフミフミしてくる。
    最初はう~~ん?と思ってたのですが愛情不足なのかな?3番目ちゃんなので。

ただ女の子で身内だから耐えられますけど、
    以前、友人の子(男の子)にされた時はものすごい不快感がありました。
    わりと胸が大き目なので結構やられるんですけど、小学校低学年位でも大好きですね。
    触ろうとしてきたら、あえてぎゅ~~~っと抱きしめてやります。
    手でモミモミされるよりまだマシです。

小児科医に相談する。

ねこの日暮し
     行きつけの小児科の医者に相談するのが一番ですよ。

秘密も守られるし、あちらはプロですから。

私、個人としては触らせてあげた方がいいと思います。満足したら自然にやめると思います。

甘えてくるのも今だけ。

中学生になったら、口も聞いてくれなくなるから男の子は。

可哀想だね息子さんが

🍴
    まゆこ
    子供は母性しか求めていないのでそれを拒否されると
    もっと求めてきます。それが可哀想なのです。

うちの子も五才児ですがおっぱいは触ったりひっぱったり
    どさくさぎれに座って着替えているときに口をつけますが
    私は気付かない振りをしています。
    ん?どうしたの?というと嬉しそうな恥ずかしそうな顔をします。

今、一番大事な幼少期です。

トピさん、息子さんのためにもっとおおらかでいられませんか。

どうして嫌なのかさっぱりわかりません。
    私はどちらかというと発達心理学が好きでよく本を読むので
    子供の幼少期が生涯にわたっていかに大事か理解していて
    それをもとに、トイレトレーニングも躾もしています。
    すごく短気な私なのに、大らかにしているのは子供の将来のためです。
    (神経症になってほしくないということで大らかにしています。)

トピさんはきっと理性的な人ではないのだと思いますので、
    発達心理学のサイトや本などを読んだ方がいいと思います。

かわいそう

😨
    かな
    うちも4歳息子が胸を触りたがります。
    トピ主さん、完全拒否はかわいそうですよー。
    保育士さんに言われましたが、男子は一生甘えたがるもの、どうしてもイヤでなければ触らせてあげて。とのことです。
    私も嫌なのですが、嫌だ嫌だというと余計に執着したり、性格が歪んで将来犯罪に走られたりは困るので、条件を提案して触らせてます。
    胸の上に手を置いたらその手は動かさない、触るのは寝る前だけ、の2つです。冷たくではなく、優しくお願いします。寝る前だけ、の条件は、たまに例外も作りますが。
    相手が嫌がることをわざと繰り返すなんて意識はなく、ただただ甘えたいんですよ。
    親の方からあえて、今抱っこしていいー?おっぱいさわっていいよー!と誘うのもありです。嫌でしょうけど。満たされてきたら、そのうち、えー、今はいいよ。と言い出すと思います。

うちも同じでした。

😨
    うのはな
    下の子が産まれた後で、当時、年長の長女がそうでした。入浴のときにじっと胸をみたり、触りたがったり、私もおっぱい飲みたいと言い出したりして、本当に嫌な思いをしました。

嫌だよ、これは赤ちゃんのだよといってもやっぱり興味があるようでなかなかやめられず、私も本当に嫌だったのですが、一回だけ吸わせてあげるといって、触らせて、すわせました。そうしたらそれからは言わなくなりましたが、私の中では、自分の子供であってもそれが女の子であってもとても嫌な思いです。

自分の子供が甘えてるのにひどい。と言われる人もいるかもしれませんが、嫌なものは嫌で今でも思い出すとぞっとします。

感じ方は人それぞれだと思いますが、悩みますよね。

恐らく

オバ・サン
    お子さんはお母さんの胸に触れていると安心するのではないでしょうか。

我々大人だって、柔らかくふわふわしたものに触れると安心しますよね。(?)例えばペットを撫でるときとか、そういう効果があるんじゃないでしょうか。

もう少しすればやらなくなるなるんじゃないのかな。

お子さんはもっと小さいときにお気に入りのタオルとかぬいぐるみがありませんでしたか。

夫婦仲

ごはん
    5才ならまだまだお母さんが大好き、おっぱいさわられるのは自然なことではないかなと思います。
    さみしいのではないですか。お母さんに拒否されては。どうしても無理ならば、せめて、優しくさとしてほしい。怒ると逆効果ではないでしょうか。いつからおっぱいにさわらせてもらえないのだろう。

夫婦仲はうまくいっていますか?家族関係?生育歴?なにか他に原因や困りごとはないですか?
    おっぱいさわる子供さんが問題なのではなく、他に問題があるのではないかと思う。
    それが認識というか、認められたら、子供へのうんざり感や、対応が変わると思う。

考え方を変えましょう。

🙂
    ドンマイ
    息子さんは多分ですが、寂しいのではないでしょうか?
    あと、まだ幼いのかな? その行為は、お母さんに甘えたいのだと思います。

確かに、トピ主の気持ちからすれば嫌がっているのにやめないと思ってしまってイライラしてしまう気持ちは分かります。

ただ、息子さんの視点から考えるとうまく言葉に表せないけどお母さんに甘えたくて不器用に甘えてるところをお母さんにやめてと言われて、でも甘えたくてまたやってしまい、拒絶され...と考えると息子さんも可哀想かなって思います。

子供の行動は大抵が親が原因だと私は考えるので、無意識に甘える行動に出てる息子を見たら、自分からの息子への愛情が不足してると息子は感じてるんだと考えてよりわかりやすく愛情を注いであげると思います。

そろそろやめないと

😑
    もり
    卒乳が遅かったのでしょうか?

今は卒乳させる方も多くて5歳でまだおっぱいを飲んでる子もいると聞きますのでまだ執着するお子さんもいるかもしれませんが
    5歳でまだ咥えようとするなんて正直うーん、と思ってしまいます。

これは私の数少ない経験から感じたことなので多数の方からすると普通の事かもしれませんが。

抱っこやスキンシップはどんどん取っていいと思いますがおっぱいへの執着はそろそろ卒業させてもいい時期だと思います。

無理やり辞めさせるとまたさらに執着するかもしれないので他の事で気を紛らわせるか
    ママ、おっぱい痛いから触らないでね、と話してその代わりぎゅーっと抱きしめてあげるなど徐々に違うもので安心できるようになるといいですね。

3歳児、胸に執着しています。

🙂
    40代
    息子3歳ですが最近おっぱい大好きです。
    ゼロ歳のとき仕事との両立がきつくなり早々と断乳したからかも、と思い
    好きなだけ触らせています。
    乳首にはないですが口をあてて飲んでるフリしていますね。
    なにが楽しいんだか、と思いながら男の子はおっぱい好きね、と思っています。
    保育園に居る時間も長いので寂しいのかな、と思います。
    私のしぼんだおっぱいに執着してくれるのも今だけかな・・。
    5歳でおっぱい、抱っこ好きでよくないですか?

何か好きな事はありませんか?

🙂
    う~ん
    基本「触らないで」と言い続けるしかないと思うのですが・・・
    (知り合いの男の子のお子さんで小学生になっても触っていた子います
     その人は触らせるのはイヤではなかったですが
     お子さんが他の子も触るようになり後々困った事になりました)

息子さん何か好きな事はありませんか?
    スポーツとか、芸術系とか、ダンス・・・
    胸を触る事を忘れるくらい集中する事はないかな?
    何か習い事を始めても良いのでは?あくまでも遊びの延長で。

混乱するのでは?

🐧
    詩音
    お母さんに甘えたい気持ちと、男性の性とがあるのではないですか?
    だからトピ主さんも嫌悪感が出てしまうのではないでしょうか。

ですが子供の立場からすると、触らせてくれる時もあると知っていたら要求するのは当たり前だと思います。
    5歳では自分の欲求をコントロールするなら無理だし、嫌なら断固として胸を触ることは拒否しないと理解できないと思います。

うちの息子に聞いてみました

フィンランド
    半年前まで授乳していた4歳の息子がいます。
    聞いてみました。

「おっぱいのふわふわしたとこが好き?先っちょが好き?」
    「先っちょ!」

成人男性は乳房に興味がありますが、乳幼児は乳腺に用事があります。
    意味が違う様子です。
    性的な意味はないんだな。いつから乳腺に用事がったのが乳房への興味に切り替わるのかな、と新たな疑問が湧きました。ちょくちょくきいて、切り替わりのタイミングがいつ来るのかが今から楽しみです。

まぁ、お母さんも本能的に授乳を終わらせたいという動物的な嫌悪感があるのかもしれないですし、嫌だなと思う気持ちは否定しないでいいと思います。
    同じように、息子さんにも乳腺にまだ執着があるのも否定しないでうまい方法があるといいですね。

いっぺん授乳してみたら、もう出ないって納得するかもしれません。
    我が家がそうでした。

「出なくてもいいの、おっぱいしたいの」って一週間くらい頑張ってましたが、泣きながらもうやめるねって本人が授乳中に急に宣言しました。

独立した人格ですもんね。
    本人が納得するのが一番スムースにおっぱいから卒業できるんじゃないでしょうか。

お母さんちょっとしんどいですが、うまく卒乳しきれますように。
    応援してます

6歳でもさわる

🐱
    わかるけどねええ
    嫌だよねええ。わたしは嫌だといわずに、痛い痛い、いててててと痛がってみせます。
    そのかわり、わきの下をさわったり、お腹をさわったりで満足してもらいます。
    5歳くらいだと、まだお母さんに気を使って欲求を我慢するということが、
    脳の発達的にとてもむずかしい、自分でもどうしていいか分からず悲しいという感じかな。
    分かっているけど、いやだよねええええ。
    私は忍耐、忍耐できなくなると、いててて で逃げています。
    ダメといわれると余計執着するような気がして・・・
    ママも触らせてあげたいんだけど、痛いんだよーと。芝居です。

完母は関係ない

😉
    サイ
    完母だと胸に執着するようになるというレスがありますが、我が子達はどちらも完母でしたが特に胸に対する執着はありません。完母に対する誤解が生まれませんように…。
    我が子達、胸に執着はしませんが、それぞれ執着しているものがあります。
    長男はタオル、次男は指しゃぶり。赤ちゃんの時の入眠儀式にしていた物です。現在5歳3歳ですが今も眠る時には欠かせません。
    長男は朝起きたらタオルをリビングまで持って来ていて、日中も眠くなると手に持って触っています。定期的に幼稚園に行っている間に洗っていますがもう黒ずみが取れません。
    次男の方は歯医者さんからもう指しゃぶりはやめましょうと指摘されていますが口寂しくなるとしてしまいやめさせるのに色々工夫していますが苦戦中。
    次男の指しゃぶりをやめさせる為に頂いたアドバイスですが、したくなっていたら楽しい話をしたり手を使う遊びをさせるなど、本人に気付かれないように気をそらしてそちらに気持ちが集中すればやめます。(このアドバイスで日中は大分減りましたが寝るときがどうしてもやめられなくて苦戦しています。)
    トピ主さんのお子さんの胸を触る行為も小さな頃眠るときにしていませんでたか?精神安定剤なのだと思います。
    あまり強く拒否すると執着心が強くなってしまうので、心に余裕がない時は用事を思い出したふりなどして嫌がっているそぶりは見せず距離を取る方が思います。
    小学生くらいになれば恥ずかしいという気持ちが強くなるのでやらなくなると思います。

わかります。

🙂
    けい
    平気な人は平気なんでしょうが、生理的に嫌なものはどうしようもないんですよね。
    わたしもトピ主と同じです。
    平気な人からは酷い母親のように言われたこともあります。
    それ以来人には言わないようにしています。
    私は性犯罪被害の経験があり、関係あるのかな…と考えたりもしました。
    悲しいです。

トピ主さんにすごい共感

あゆ
    みなさんのレスを読んで、みなさんすごいいいお母さんなんだなーと思いました・・・
    私は、トピ主さんと一緒です。

6歳になった息子ですけど、5歳のころはよく胸をポンポン触ってきました。
    ホントに情けないですけど、生理的に無理なんだと思います。反射的にぞわっとしてしまうというか。
    余裕のある時は我慢しますが、疲れてる時とかは「やめて」って言ってたと思います。

小学生の上の息子が、いまだにベタベタしてきて、なついてくれるのはいいんですけど、座ってる時に股の間に顔をうずめてきたりすると本当にさっと避けたくなります。(なんとかがまんしてますけど)
    おととしくらいまでは胸も触ってきてたし、本当に苦痛でした。

私は多分、もともとスキンシップを好まないんです。主人にもそんなに触られたくないですもん。
    赤ちゃんの時は、ずっと抱っこしてたり授乳したりしてたから、私も触れ合うことに慣れてたんだと思うんですけど、抱っこもたまにしかしない年齢になってくると、つらくなってきました。
    ただぎゅっとしたりするのは意外と平気なんですけども・・・

とりあえず胸を触るのは、今はやらなくなりました。不快な顔をするのをぐっとこらえてなるべく優しく、「赤ちゃんじゃないからそういうことしないのよ」と時々言ってたのですが、そのせいなのか興味が薄れたのか、勝手にやらなくなりました。

ただ、他の人(保育園や幼稚園の先生とか)にもそんなことをやったら困るので、それなりの年齢になったら「これは、女の人にしてはいけないことなんだよ」ということは教えるべきだと思ってます。

気持ち悪い!!!

😨
    ゲゲッ
    擁護のレスがここまで多いとは・・・。

私は絶対に無理です。
    気持ちが悪い。悪過ぎる。

卒乳した後もダラダラ触らせ続けるなんて信じられません。

嫌悪感は仕方がない

🐧
    べし
    受け入れてあげて!という意見が多いですが、
    トピ主さんは、受け入れられなくて困っているんですから、
    そのアドバイスは酷なのではないでしょうか。

こちらは胸ではないのですが、現在小1の私の息子は、
    お尻が好きみたいで、しょっちゅうさわさわして来たり、顔を押し付けて来たり、
    他にも食べている最中の口で、ぶちゅーっとキスしてこようとしたりします。

とても嫌です。

なので、ハッキリ「やめて!」と言います。
    大体はそれでも止めずしつこく来るので、
    「お尻触られるの大嫌いなの!」とか、
    「食べてるときにそういうことしないで!」と声を荒げちゃいます。
    うちの場合は、全くへこまず、誤りもしないので、
    もしかしたら、親の嫌がることをして反応を楽しんでいるのかもしれません。

ちなみに、家から出るとお友達などにはそういう嫌がられることはことはしないらしいので、親への甘えでもあるのでしょうね。

そもそも、私がスキンシップ自体そんなに好きな方ではないので、
    特にお尻は触られるのが嫌というか、嫌悪感レベルで触られるのが
    嫌で嫌で仕方がありません。
    かわいい我が子からのことでも、受け入れできません。
    いつか、条件反射で回し蹴りしてしまうんではないかと思うくらいです。(そこは理性で抑えなければ・・・!)

でも、座っているときなどにガバーッと抱きついてこられるのは、正直うっとうしいけれど
    嫌悪感は無いので、これには応じています。

母親だって触られたら嫌で我慢できないところは無理なの!
    って主張は悪くないと思っています。

トピ主さん、言葉で感情的になることに抵抗があれば、
    息子さんが胸を触ってきたら、無言でその手を払うとか胸をガードしてみては?
    5歳と言えど男児って、理屈で行動や自制ができない生き物だと思うので、言葉のやり取りだけでは解決できないと思います。

満足させて

🙂
    マイ
    卒業させるのが早道。
    満たされてないのを禁止すると我慢という形に。
    我慢はどこで解消されるかです。

まだ5歳でしょう。
    高学年やら中高生でもないのに。

しっかり触らせてあげて。
    むしろ顔を押し付けて、
    「もういい、苦しい」というくらい。

お子さんの行動をうけいれてあげたら?
    だんだんとしなくなりますよ。

もしかしてHな感覚でお子さんがしているとみているのでは?

自然界の独り立ちの時期

精神医学は適度に
    多分、母親が不快感を感じる時点が、母子分離の時期だと思います。

これに失敗すると、母親に恋愛感情を抱き、別の道へ。
    世間には表面化していませんが、一定数存在します。

母親の胸に対する執着心を、信頼関係へ進展させましょう。

他人の女性に対する胸へのこだわりは、別の欲求であり異性に対する関心の表れです。

母親だって人間

paganini
    きついレスが続いていますが、トピ主様、大丈夫ですか?

「エール」が「びっくり」の2倍以上あることでわかるように、あなたの心情に共感する人の方が多いです。
    落ち込まないで下さいね。

私は、母親だから何よりも母性優先という考え方には、共感できません。
    母親だってひとりの人間です。
    トピ主さんが我が子とはいえ、もう赤ん坊ではない息子に、胸を触られたくない気持ち、そんなに変ですか?
    胸を触らせる以外に、抱きしめたり、何よりそんな自分に悩んだり、良いお母さんじゃないですか。

水着で隠れる部分は、たとえ家族間でも触ってはいけない、というルールが、わかりやすいかもしれません。
    目で見た方が理解しやすいなら、イラストで説明するとか。

胸を触ることを禁じるくらいで、母と子の絆が壊れるわけないですよ。

10歳になろうとしてる息子が今、その状態です

🙂
    そこに愛はないのかい
    胸触ってきたりお尻触ったり卑猥なこと言ったりです。
    未就学児のときはあまり無かったんですけど、トピ見て「うちの子発達が遅れてるのかなー」とちょっと心配になりました。

もちろん嫌悪感がありますが、度が過ぎた触り方をしてるとき以外は放ってます。
    思ったのは、ここであまりにも拒否をすると、家族以外にその興味が移る可能性があることです。
    「同じ事をクラスの女の子や、学校の女の先生にしたら、あなたは犯罪者になってしまうからね。その時は遊びのつもりでも絶対許さないよ。」とその都度クギを刺してます。

成長していけばあからさまにそのような行為をしなくなると信じて、今は付き合ってます。

代用品に移行できませんか?

けるん
    5歳だと、そろそろ止めてもらう潮時だと思います。もう赤ちゃんではないし、母親であっても嫌がる女性の胸を触ろうとするのはセクハラになると覚えておいた方が良い時期です。

ただ寂しいのかな、それで愛情確認したいのかなって思います。胸はダメだけど、手ならいいよとか、ハグしようっかって、別の行為で代行できるように促すのも無理でしょうか。

5歳だと純粋に母親に甘えたい気持ちだけでなく、少し異性への興味とかも混じってきていると思います。スカートめくりしたりする男の子になってはいけないので、私は厳しく叱りました。これは嫌いだから叱っているんじゃないと子供に伝われば、ばしっと言っても大丈夫ですよ。ママはよほど触られるのが嫌いで怒るって理解になるでしょうが、その後にハグして愛情表現もしましょう。

女の人が嫌がることはやってはダメ。これやっぱりセクハラでしょう。5歳までいいけれど、6歳はダメともいかないし、罪悪感を持たないで、セクハラしない子に育てるつもりで、ばしっとやっていいと思います。

拒否派の一人です。

🙂
    のほほん
    ここでのレスを見ると、拒否派と容認派半々なんですね。
    容認派の方々は、かわいそうとかなぜ嫌かわからないとかおっしゃってますが…個人の生理的な感じ方なのでどうしようもないです。
    私は今は8歳の息子をスキンシップをたくさんして愛情いっぱいに育てていますが、胸を触られるのだけはアクシデントでもどうしても嫌でした。
    1歳前で卒乳しました。お風呂で散々見せてはいますが、息子は触ろうともしません。

トピ主さんへのアドバイスとしては…
    ハグなどスキンシップをお母さんから日々積極的にする。短時間を頻繁に。膝に座らせてると位置的に触りたくなっちゃうのかもしれないので、立ってするほうがいいかも。
    満たされない、拒否される、という意識はこれでなくなると思います。
    赤ちゃんがいるね、など優しい言葉でごまかす必要はないと思います。お母さんだって一人の人間で、女性です。
    「自分の体は自分のもの。あなたのおちんちんが大切で誰にも触らせてはいけないのと同じで、お母さんのおっぱいはお母さんのもの」と真剣に話してはどうでしょう。
    5歳ならもう理解できるはずです。自分の体を大切に思うことは、重要なことです。
    諦めずに話続けましょう。

問題は、息子さんではなく、自分と母親の関係かも

😠
    おたおた
    息子さんに問題があるんじゃなくて、
    たぶん、トピ主様の幼少期に問題があるんじゃないのかな。
    あまり、甘える環境になかった感じですね。
    まずは自分の気持ち、それを理解しないと解決しないかも。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    coco
    思った以上にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

レスを何度も読み返しています。
    ドキッとするご指摘もいくつもあり、母親としての至らなさを、改めて感じています。

10年以上待ち、ようやく私達のもとに来てくれた息子です。
    完母を望んでいましたが叶わず、おっぱい後に最小限のミルク、を1歳まで続けました。
    大きめで産まれたのですが、成長曲線下限ギリギリだったので1歳を期に断乳しました。執着することなく、あっさりしたものだったと思います。
    もともと貧乳な上、授乳期を終えると、触られると痛みを伴うようになったため、触られたくなくなったと思います。
    年少から年中2学期まで幼稚園に行っていましたが、海外転勤に帯同し、現在は24時間、母子で在宅です。
    幼稚園に通っていた頃も、現在もトピ内容は変わりないので、甘えたい、なのでしょうね。
    あるいは夫婦仲の悪さに不安を感じているのか…。
    幼少期に十分甘えさせないと…、とのご意見に、自分自身、可愛い妹と比較され親に甘えさせてもらえず、ひねくれた大人になった事を思い出しました。
    確かに理性的ではないため、こんな親で息子がかわいそうだ、親として不適格だから長く子供に恵まれなかったのだ、と思ったことは何度もあります。
    トピを上げた日、感情的に怒ってしまった後これではいけないと思ったからなのですが、この間息子が胸を触る事は我慢しているようです。
    今までやめるように言ってきたのでこちらからは胸のことには触れず、我慢している様子が感じられたら、こちらからギューっと抱いたり、要求に応えるようにして、様子をみています。

いろいろなご質問に答えられているでしょうか。
    またレスを読み返し、私の改善、進歩に努めたいと思います。

我慢は違う

まっこ
    幼児期に欲求を満たしてあげず我慢させる、性として意識するという
    考え方は根本的に間違っています。

ただ、そうやって嫌だ嫌だと拒否すれば
    子供は深層心理の中で拒絶とみなして傷つくでしょう。

その代償として、将来的に好きになる女性に母性を強く求めるでしょうし
    胸の大きい女性を選ぶでしょう。本気レスで言います。

幼児の愛情を欲しがる接触を拒絶して
    「私のおっぱいも大事だから触らないで」という屈折した論理はいったいなんですかね。

「母親が子供の欲求を全て満たしてやることで心の安定を植え付ける、そこから自己肯定感につながる」という大事な幼少期を過ごせないわけですから、お子さんは欲求不満な性格になることはまちがいないでしょう。

まだ5才。幼い頭脳でまだシナプスがぐんぐん成長している時期でちゃんと整っていない状態なのに、こんな屁理屈が理解なんてできませんよ。

ただ母親からの拒絶としか本能では理解できません。幼児は。

可哀想

理性的でない母親がいてもいい

ひよこ
    わたしが救われた言葉です。
    NHKの子育て番組の中の言葉です。

「母親も人間ですから、おこる、悲しむ、泣く、笑う、喜ぶなど自然な感情表現があっていい。
    ただし、全体的にプラスの感情が多い方が望ましい」というような内容だったと思います。

わたしが思うに、何かわからないモヤモヤした「理想の母親像」になろうとしなくていいのです。
    「あなた」が産んで、あなたという人格が子供の人格に影響を与えるのが人生だと思います。

見せるべきは、自分の人格をブラッシュアップして成長しようとし続ける姿勢でいいのではないでしょうか。
    小町へのレスを見ても、前を向いて進もうとされている賢明な方だとお見受けします。
    そのまま、ありのままで今でも十分ステキなお母さんですよ。

わたしもふだん、子供に色々聞いてみます。
    こういう時はどんな気持ち?
    どこに興味があるの?
    こういう形なら良かったりする?

丁寧に聞くことで、子供自身がどういう理由でどこにこだわって、どんな気持ちなのか自分も子供自身も理解できると思います。解決の糸口は必ずあります。
    外部に聞いて、意見を求めるのと同じくらい子供に聞いて見るのが大事だと思います。

きっと、思春期までに信頼関係を作るための練習の時間だと思います。
    だいじょうぶ、親子関係は、思ったより強いんです。
    子供も成長してますが、お母さんもきっと成長できますよ^ ^

昔はおおらかだったのかな

ユリコ
    ご近所の87歳になるおばあちゃんが、
    「うちの娘は中学生になってもおっぱいの先を触ってきてたよ、寝てても触ってくるから
    痛かった」と話しておられてのを思い出しました。
    娘さんと言いましても、87歳の方がお産みになったお子さんですので、娘さんはもう60代、
    お孫さんもいらっしゃいます。

また、私の遠縁で幼稚園入園まで母乳を飲んでいた男の子がいますが、彼は小学校低学年になっても母親が寝かしつけないと寝ないし、その時も母親のおっぱいを触りながらじゃないと安心しなかったのだとか。
    このことを10歳年下の弟がいる知人に話すと
    「うちの弟も小学校に入ってもお母さんのおっぱい寝ながら触ってたよ!」
    けっこうよくあることなのかもしれませんね。

でも、トピ主さんがその行為がとてもお嫌なのであれば抱きしめたりなど別のスキンシップで紛らわせて上げていると、自然に卒業していくのでは?

87歳の方の娘さんは(そういえばこの方おっぱい星人の過去がありながら女性ですね)
    普通にご結婚し、出産、その子も結婚して出産、お孫さんに恵まれています。

私の遠縁の男子は今では母親に寄り付きもしません。
    時期が過ぎると自然とそういうべったりさんを卒業していくものなのかもしれませんね。

子無しが失礼いたしました。

10件ずつ表示