詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚5年後の後悔

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    楽々
    恋愛
    バツイチシングルマザーの楽々といいます。5年程前に元夫の浮気(というより本気です)が原因で、慰謝料付きで離婚しました。私は元夫が謝罪して懇願してくればやり直すつもりではいたのですが、彼にその気はありませんでした。それに浮気相手が認めるのはムカツキますが相当な美人だった事もあり諦めました。ありがたい事に養育費は毎月欠かさず振込まれます。私は離婚後地方の実家に帰ったので元夫と会う事はありませんし、子供もパパの顔を覚えていない程で新しいパパが欲しいとは言いますが、パパに会いたいとは言いません。元夫は私と離婚後一年ほどして再婚しました。最近、元夫と離婚したのが間違いだったのではないかと思うようになりました。(そうは言っても相手にその気がなかったのだから仕方がないのですが。)また、私は離婚後数人の男性とお付き合いしましたが、いつも自然消滅されていて、自分が思っていたより魅力がないのでは、と感じるようにもなりました。
    何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、とにかく今離婚を後悔しています。どうやってこの心境を乗り越えれば良いか、どなたかご意見いただけますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ある俳優さんが

    しおりをつける
    blank
    私もバツイチだけど
    「僕は自分のエネルギーは全て、前向きなことに使いたい」と言ってました。10年以上前に耳にした言葉ですが、以来私の座右の銘になっています。

    今さら5年も前に離婚した相手のことを考えて何になるのですか?(私の離婚も5年前です)お互いに前を向いて頑張りましょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考トピ~もしも離婚しなかったら~

    しおりをつける
    blank
    小町案内人
    「いばらの道を選んでしまいました」というトピを探してください。
    そのトピ主さんとあなたを比較するわけではありません。あまりにも痛々しいトピですから、そちらのトピ主さんに申し訳ないです。

    ただ、共通してあなたにも言えることは、あなたは元夫に執着している。それを改めて、子供ためにとか自分のための結婚、誰かにすがるため、幸せにしてもらうための結婚を求めている限り、あなたの魅力は輝かないということです。どなたとお付き合いしても同じでしょう。
    あなた自身をもっと見つめ、自分に何が本当に必要なのか考えてみてください。仕事でも趣味でも、何か「自分を輝かせるもの、一生懸命になれるもの」を見つけることです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    過去に生きてるのね

    しおりをつける
    blank
    バツ1
    えーっと、確か今日は2006年の3月30日よね?あと一日で3月も終わるわ。

    知ってた?桜のつぼみはピンクだけど、咲き始めた桜の花びらは白に近いの!どうでもいいって?そんなことより、5年前の離婚をどうにかしたいの?ドラえもんを探さなくちゃね。見つかるまで、この言葉を贈らせてもらうわ。そうやって私も少し賢くなったから。



    神様 私にお与えください

    変えられないものを受け入れる落ち着きを

    変えられるものを変える勇気を

    そして その2つを見分ける賢さを
    (ラインハルト・ニーバー)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あのまま

    しおりをつける
    blank
    茶とらねこ
    元夫との生活を続けていたら、5年後の今どうだったかを想像してみましょう。幸せでいると思いますか?お子さんにお父さんはいたかもしれませんが、そのお父さんはお母さんの他に女がいる男になるんですよ。

    大切なのは「あの時の自分の決心は決して間違いじゃなかったんだ。あの時離婚しなかったら、今ごろ泥沼状態だったに違いない」と自分が選んだ人生に自身を持つことです。
    2人目の人生の伴侶が現れないからといって、ご自分を否定してはいけませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピを読んで感じた事ですが

    しおりをつける
    blank
    ももか
    あなたに魅力が無いのではなく、毎日くよくよとしたり、5年前の離婚や、その前の結婚に至るまで自分で決めた行動をいつまでも思い返してはうじうじ悩む負のオーラというかわかりやすく言うと陰気な雰囲気が出ているのだと思います。

    男性はバツ一でも明るく前向きに生きているひだまりのような女性が好きです。一緒にいてこころが暖かくなれないような相手とは交際を続けたいと思いませんよね。
    辛い思いをしたからこそ心の成長ができるのが人間ではありませんか?

    鏡を見て客観的に自分を見て、それでも幸せになりたいと、幸せになるんだという自分の力を信じて自分を励ましてください。そして明るい色の服を着て明るい口紅をつけてください。

    ちょうど季節は春ですね。もう心の冬とは決別しましょう。
    浮気旦那は最低ですが、お金を振り込んでくれるだけでもありがたいもんですよ。払わない人も多いらしいですから。

    がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    貴方の間違い

    しおりをつける
    blank
    りえ
    トピックを読んで、貴方の間違いは「離婚したこと」ではなく、「離婚後の5年間の過ごし方」だという印象を受けました。

    だから同じ間違いを繰り返さないように、これからの毎日を違う気持ちで過ごせばよいのではないでしょうか?

    失われた5年間は戻りません。前進あるのみ、です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気持ちの切り替えをして

    しおりをつける
    blank
    のり
    人間誰でも、あの時こうしていればよかった。とよく思うものです。これは人間の性格だと思ってください。
    私も後悔しない生き方をしようと思っていますが、無理です。だから私は後ろは、振り向かないようにしています。だから、写真も見ません。だって、ああしてればよかったなって必ず思うから。いまでもあるし。ストレスがたまるだけですね。

    旦那様を、取り戻そうと思っているのですか?それならそうすればいいでしょう。だけどもだめだったら・・・。またあなたはあの時復縁なんて考えるんじゃなかったと後悔することでしょう。
    どんなことでもいいですから、目標を立てそれに向かって前進あるものです。養育費をきちんともらえていることだけ、幸せだということを実感してください。なかなか養育費をもらえている人は少ないですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    過去を振り返るのは・・・・

    しおりをつける
    blank
    トンカツ
    過去の決断を後悔して振り返るのは『現在は幸せでないから』です。

    もし今彼が居たり再婚していれば別れた元夫のことなど思い出さないはずです。

    辛口ですが、こういった過去を振り返り現在や未来に前向きにならない性格が元夫の心が離れた原因ではないですか?

    美味しいお茶一杯で幸せな気分になれますか?
    お花が咲いているのを見て素敵な気分になれますか?
    子供と笑うようなことがありますか?
    誰も見ていなくてもお洒落にしてきちんとしていますか?

    もししているのなら幸せはすぐやってきますよ。
    友人でデパートのトイレに入ってトイレットペーパーがなくなったら次の人の為に新しいペーパーをホルダーにセットして出てくるような人が居ます。
    誰も見ていない時の行為はその人の身のこなしに現れます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お疲れなんですね

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    人って過去のことを思い出して、こうすればよかった、ああすればよかったと後悔するとき、ありますよね。
    トピ主さんは疲れちゃったんですね。そして傷がいえない間に無理して他の方と付き合って、破局してしまったんだと思います。
    恋愛は確かに人を癒してくれます。けれど、癒しだけを求めていては、相手は疲れてしまいますよ。しかもあなたは立派な大人。受け止められる男性はなかなかいないと思います。
    一度、原点にたちかえって傷を癒してみませんか?過去には戻れません。あの時どうすればよかったかではなく、これからどうすればいいかがあなたのためにもお子様のためにも必要です。自分一人では無理なら、カウンセリングに通うのも手だと思います。
    ゆっくり治していかれることをお祈りしてます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    絶対にもとに戻らないよ。

    しおりをつける
    blank
    淡々
    十年、二十年と離婚後年月が過ぎて、本人も忘れているのでは、と思っていた友人の何人もから、今更のような離婚への後悔とか、未練とかの言葉を聞くようになるのが50代半ばごろ。

    皆、その後の人生に結構、成功しているのに、です。現在仲良い再婚相手がいたりしても、です。
    間に子供が居たケースに多いです。

    何故あの時別れてしまったのか?
    あの人は本当は酷い人ではなかったのでは?
    老後を仲良くつきあえないか?

    子供まで産むというのは、相手との縁が非常に強いということですね。良かれ悪しかれ、この世で一人か二人の巡り合わせ。

    年と共にそう言うことが分かってくる人が多いせいなのですね。
    若い時には、そう言った運命論みたいな考えが理解できなかったのですね。だから辛抱足らずで離婚する。
    つまり、それが人生。

    離婚してしまったのだから、もう元には戻らない。
    戻ったとしても、それは良いことがない。なぜか?
    それは又、別れるのが運命でもあったから。

    さあ、次ぎを目差して進みましょう。次ぎってなんだろう。案外に次ぎの運命を決めのは、今足もとにある唯の小石かもしれない。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0