詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後すぐの妊娠について

レス7
    (トピ主0
    ポポ
    子供
    こんにちは、20代後半の主婦です。2週間ほど前に7週で流産になってしまい掻爬手術をうけました。とても悲しく辛かったのですが、今は3歳になる娘と夫の助けもあり体力・精神的にもとても元気になりました。次の妊娠についても前向きに考え、頑張ろう!と思える位にまでなりました。主治医には『次の妊娠は1度生理をみてからの方が。』と言われたのですが、『1度も生理がこないまま妊娠・出産する人もいる』とも言っておりました。掻爬手術後、1度も生理がこないまま妊娠・出産された方はおりますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

すぐに妊娠を望んでいるのですか?

ん?
    私の友人が2人目を妊娠した直後に流産して次の生理がこないまま妊娠して今度は何事もなく出産しました、産婦人科では「次の妊娠は3ヶ月ぐらいはあけてからの方が望ましい」と言われていたのに流産の手術をした次の月に妊娠が分かり先生に少し怒られたそうですよ(笑)でも友人は2人目出産の後2年後に3人目を妊娠しましたが流産してしまいました、友人は子供は2人でいいと決めたそうです。

トピ主さんは2人目をすぐにでも欲しいのでしょうか?赤ちゃんとママの体が一番大切ですので少し体を休める意味も含めて先生の指導の通り次の生理を見てからの方がいいと思います、2年も3年もあけるわけでもないのですから、体の方が大事ですよ、私の友人は何事も無く出産しましたがせっかく先生が指導してくださっているのに母親としてそれはどうかな?と正直思いました。

おそらく

れい
    ドクターの指示に従ったほうがいいのではないですか?

どうなんでしょうね

ももこ
    私は3人子供がいますが、2人目の子は流産直後の子でした。とはいえ完全流産だったので、手術はしてませんが。

生理が来るということは、ホルモンの分泌や体調などが安定したということなので、一度は生理を見てから、というお医者様が一般的なようですが、絶対にそうしなければならないということでもないと、昔産婦人科のお医者様に言われたことがあります。

また不妊治療をしている友人から聞いたのですが、子宮をそうはしてきれいにすると妊娠しやすいらしく、そうは手術が治療の一貫として行うこともあると聞きました。

妊娠できるということは出産もできるということですし、直後に妊娠したからといって母子ともに影響があるとは思えません。

赤ちゃんが授かるといいですね。

真剣に考えてください

朝子
    なぜ主治医の言う内容とは違う意見を探そうとするのですか?

もし生理がこない状態で妊娠した人の意見がここに載ったとします。そしてその人の報告によると「無事に産んだ」「母体も無事だった」とします。

けれど、それがあなたに当てはまるわけではないのですよ。

あなたの体のことを一番わかっている主治医が1度目の生理を待てといっているのです。

他人がどうこうではなく、あなたには、あなたに合わせた指示が出されているのです。それに従うべきでしょ?

あなたの状態を一番よく知っている主治医の指示を無視して、妊娠し、大量出血や流産、流産が慢性になるといった状態になったとして、それで傷付くのは誰なのですか?そして、誰に迷惑がかかりますか?

あなたの体の状態を考えて、主治医はあなたに適切な指示を出しているのです。それを忘れて軽率な行動を取らないほうがよいですよ。

私も先週手術を受けましたよ

34歳、5歳の子持ちです。
    3年前子宮外妊娠してしまい、手術しました。
    その後身内の手術の関係で子作りを中止せざる終えない状況になり、1年後やっと落ち着いたが、妊娠せず
    昨年の夏から不妊治療を開始したところ
    今年の3月に妊娠発覚しましたが心拍確認できず
    先週流産し、手術しました。

私も、出来れば速攻で次の子を産みたいので先生に色々と聞いてみました。
    やはり、1回生理が来てからが良いとの事です。
    人工的に子宮を掃除してしまった後では、赤ちゃんが育つにはあまり良い環境にならないそうです。
    最悪、それが原因でまた流産してしまう可能性もあるとの事です。
    1回生理が来て、子宮内が自然な状態になってからの方が確実に育ちやすい環境になるそうです。

「急がば回れ」ですよ。
    お互い頑張りましょうね。

トピ主です

ポポ
    ご意見ありがとうございました。やはり主治医の意見に従い、少し期間をもうけたいと思います。次の妊娠でも流産してしまわないかとても不安ですが、天使がきてくれる事を信じて頑張っていきたいと思います。

主治医の意見を良く聞いて。

アンパンマン
    私は昨年4月に後期流産をしました。もう5ヶ月の終わりだったので、初期の流産とは違って陣痛をともなった分娩でした。その後も子宮の内容物を出すのに処置が激痛で大変でした。主治医は1回生理が来たら妊娠可能だが、望ましくは1年あけた方が良いと言われました。流産の処置で子宮をひっかきまわしたのと、あとは私の精神的なこと、胎児に栄養をとられているので、妊娠を望むならあせらないで、鉄分カルシウムを良く取って万全の体でということでした。
    逆に1回も生理が来ないまま妊娠したら、危険な場合もあるそうです。流産後生理が来ないと言うことは、まだ子宮内が荒れている可能性があり、このまま妊娠すると胎盤が癒着して、最悪の場合母子に危険が及んだり、子宮摘出といった例もあるそうです。素人の意見は自分に当てはまると限りません。主治医の意見に従ってください。