詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の痴呆について(鳴き声)

レス28
    (トピ主0
    たまこ
    話題
    今年で17歳になる柴犬を飼っています。15歳に市から長寿犬と表彰された喜びも束の間、ここ一年で足が弱り、殆ど立てない状態です。また、痴呆の症状が出て動く時は同じ方向にクルクル回ります。食事はよく食べるのですが、目もほぼ見えないし耳は全く聞こえないので、なかなか大変です。

前置きが長くなりましたが、飼った以上は介護のことも覚悟してましたが、一番こたえたのが鳴き声です。特に夜中の。
    サイレンが鳴るようなものからキャヒンキャヒンという甲高い声で夜中に鳴くので、家族はいつも睡眠不足。私たちは仕方がないとしても近所に迷惑だと思い肩身が狭く、母も睡眠不足から自ら病院に通うはめに。

人から見たら「しつけが悪い」「どこか病気では?」と思うのでしょうが、あちこちの獣医さんに診せたところ、これも痴呆の一種だそうです。睡眠薬も処方されましたが、3時間ほどしか持たず効き目なし。先生が言われるには意志が強い人や動物には効きが悪いそうな。確かに若い時はいい子だったんです・・・。

お手上げなのですが、どなたか痴呆の犬を飼ってらして鳴き声対策など何かおありでしたら、教えて頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薬を替える

動物のナース
    老齢犬の介護、たいへんですね。よくわかります。
    睡眠薬と書かれていますが、何を処方されましたか?
    いわゆる「酔い止め」も睡眠薬と似た効果があるので獣医さんはよく使います。安全性も高いので、高齢の動物にも安心だからです。
    でも、効果が弱く、飼い主さんが眠れないほどであれば、もう少し長く効く薬に変えてもらってもよいと思います。
    たとえば、精神安定剤のジアゼパムは、副作用も少なく比較的安全ですし、錠剤・シロップ・散剤があり、与えやすい方法が選べます。「セルシン」などの商品名で出ていますので、獣医さんで相談してみてください。

長く一緒に暮らしてきたわんちゃん、これからもご家族みなさんと幸せにいられますように、祈っています。

大変ですよね

16歳のおじーちゃん
    柴混じりの雑種。16歳と半になる老犬♂を飼ってます。
    一年ほど前から夜鳴きが始まりました・・・症状はトピ主さまのワンちゃんと同じです。
    薬を処方してもらってもダメでした。
    一睡も出来ない夜などもあり、かなり辛かったです。
    夜中に家族でかわりばんこでお散歩にもいきました。(2時とか4時とか・・・)それが、不思議と昨年の冬ごろから落ち着いてきました。
    今も、寝静まった頃になると泣くんですが、赤ん坊を寝かしつけるようにしばらくそばに付き添いながら寝付くのを待つようになったら、朝まで寝てくれるようになりました。
    我が家の場合、痴呆というよりも、寂しくて寂しくてしかたない感じです。夜鳴きは目が見えなくなった事でパニックをおこしていたのかもしれません。その状況に慣れたのか、今は以前のように寝れないと言うほどの夜鳴きからは開放されました。
    とはいえ、時々泣き続けることもありますが・・・
    柴は痴呆になりやすい犬種と聞きました。
    自分の方が参る!と思うほど大変だと思いますが、頑張ってください。

追記です

動物のナース
    「薬を替える」を書いた動物のナースです。
    同様の介護をなさった飼い主さんのケースです。問診の中で、その子はどうやら「歩きたくて鳴く」とわかったので、昼間は部屋の中で歩かせてもらいました。
    自力では立てなかったので、胴輪と、腰部にバスタオルで作ったひも付き腹巻を着け、ひもを吊るすようにして歩かせてもらいました。
    痴呆になると、昼夜が逆転したり、細切れ睡眠になることも多く、飼い主さんはわんちゃんの行動パターンに振り回されてしまいがちです。その子の場合、昼間は寝ていても起こして運動させると、夜は疲れて眠るようになったと聞きました。
    それでも、夜中に目覚めて鳴くときもあり、しばらく歩かせることもあったようですが、先に書いた薬も併用していただきました。
    お役に立つといいのですが。

一緒に寝れば?

Texan
    ボランティア先の犬・猫ホスピスには痴呆症状の犬がいますが、夜鳴きは痛みが酷い時のみです。痴呆症状のある犬は、夜はクイーンサイズのベッドで責任者が一緒に寝てます。犬は体が仲間に触っている事で安心しますので、ご家族の誰かと一緒に寝れば安心して夜鳴きも減ると思います。鳴き出したら撫でてやればよいので、鳴き止むと思います。

「辛いから安楽死を・・」なんて思わずに

ラプラドール
    痴呆状態なので、残念ながら対策は有りません。
    痴呆になる少し前は足腰が立たないのに、朝になるとお散歩の催促をしました。
    足が立たないのでバスタオルをお腹に巻いてつるし、首が垂れるのでタオルで首を持ち上げながらゆっくりとお散歩をしました。
    でも、ヨロヨロ・フラフラの身体を支えてのお散歩は本当に大変でした。
    寝たきり状態になってからはワウーーワウウと絶えず鳴き声をあげていました。
    ラプラドールリトリバーの牡で大柄なので世話は大変でしたが18歳の天寿を全うしました。

「辛いから安楽死を・・」なんて思わずに最後までお付き合いになって下さい。

私も今から考えています。

ruru
     わが家の愛犬は、まだ3歳なのですが、実家にいた犬が老年期大変だったこともあり、今から対策検討中です。

トピ主さん宅は戸建でしょうか?わが家は特にマンション(今後もずっと)なので、気を使うところです。
     今は、まったく鳴かないので良いのですが、痴呆になるとわからない。
     色々調べましたが、お金の余裕がある程度あるのなら、犬用の防音室が(部屋におけるボックスタイプ)あります。ちょっと(いや、かなり?)高いですが、その他の負担を考えるとこれが一番いいかなとも思っています。
     その他は、獣医さんや盲導犬の老年期を過ごす施設(北海道にだけあったと思います)などに、対策を尋ねてみるのも良いかもしれません。なんせプロですから。
     飼い主の負担も大きいですが、最期まで見守ってやりたいものですね。

あまりお答えになってなくてすみません。

うちの犬は18歳でした

CHU
    うちの犬は18歳まで生きました。
    最期の頃は、同じ方向に回り続けていて辛そうでした。
    夜鳴きは少しだったので、助かりましたが
    やはり介護の日々は大変だったです。

夜鳴きについてですが、他の掲示板にもありますので、ぜひ利用してみてください。

以前他のHPでも夜鳴きについて書かれていましたが、
    家の中に入れたり、抱きしめてあげたりして
    安心させるという方法で対策をとっていらっしゃいました。

今はとても大変な時期だと思います。
    でも悔いが残らないように無理せずに頑張って下さい!

大変ですね 1

みっちー
    数年前に飼っていた甲斐犬が痴呆でした。

トピ主さんの柴と同じくらいの年齢からボケはじめて、やがて腎臓の不全なんかも併発し、最後はカテーテルを通して毎日数回私がおしっこを抜いてやっていました。
    一番大変な介護期間は半年くらいだったかな。

最期の方で歩けなくなり、車に乗せて川原へ連れて行ったりしました。
    すげーしんどくて、途中で獣医に安楽死の相談もしましたが、最後まで頑張って良かったと思っています。

参考になるかわかりませんが、私のやり方を書きます。

まず、屋外犬だったのですが室内に住まわせました。
    私の寝ている部屋に犬を入れて、隣で眠りました。

だいたい夜数回発作というか鳴き声を上げるのですが、その都度おきて「どうしたー大丈夫かー」とか声をかけて撫でてあげました。

発作が強い日は起きてぐるぐる歩きはじめるので、押し留めて寝かせました。
    これだと泣き声は外にあまり漏れませんし、鳴く時間も少ないです。

大変ですね 2

みっちー
    問題は犬を室内に入れることができるかということと、介護している側が睡眠不足になることです。

うちの犬も利口で、晩年は頑固になったタイプでした(笑
    睡眠薬も服用しましたが、発作を緩和する薬ってのがあった気がします。

獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

補足(トピ主です)

たまこ
    大事なことを書き忘れました。
    柴犬ですが、17年間ずっと家の中で飼っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示