詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 手軽でおいしいお弁当・・・教えてください!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手軽でおいしいお弁当・・・教えてください!!

レス30
    (トピ主0
    ぱおぱお
    話題
    主人が来月から職場が異動になり、社食がなくなるのでお弁当を作る事になりました。
    去年も一時期作った事があって喜んで持って行ってくれたのですが、前の日の夕食に出た物やほとんど素材そのままの物(プチトマトやキュウリベーコン巻、ウインナーなど)ばかりになって自分でちょっと嫌でした。。。
    今度こそお昼が楽しみになるようなお弁当を作ってあげたい!!のですが、私もフルタイムで働いているのでそんなに時間も取れません。

そこで、お弁当を作っている皆様にお聞きしたいのです!!
    市販の冷凍食品は個人的にあまり好きじゃないんです。
    作ったものを冷凍保存しておくのがいいのかなぁと思うのですが、なにぶん知識が無くおいしくできるのか心配です。どんなものでも冷凍できるのでしょうか?
    毎日の品数の目安はどのくらいですか?
    あと以前は市販のお弁当箱を使っていたのですが、ちょっと小さかったらしく物足りなさそうな感じでした。30代男性はどのくらいのお弁当箱を使っていますか?

その他なんでもお弁当のコツを教えていただければ幸いです。おすすめのHPや本もご存知でしたら知りたいです!!どうぞよろしくおねがいします★

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いっぱいありますよ!

らいむ
    私は中学生(今年から高校生)なんですがいつも母親にお弁当を作ってもらいました。一番好きな中身はオムライスですね♪♪すごく簡単にできるし色合いも綺麗であとブロッコリーあたりを入れておくとかんぺきだと思いますよ(笑
    お弁当って意外と時間かかって大変ですし簡単にできて時間がかからないというのが一番いいですよね♪♪

手軽に・・・

照沼
    俵にぎり(おにぎり)-食べやすいと思います。
    巻きカツかミルフィーユカツ
    サンドイッチ
    春巻き

トンカツ弁当

シベリア
    私の作るトンカツ弁当は、小林カツ代さんがテレビでやっていたもの。

トンカツは普通に揚げます。揚げたらソースとケチャップを半々にしたソースに漬けておきます。キャベツを千切り。お弁当箱にご飯を詰めて、上にキャベツを載せて、その上に切ったトンカツを並べる。キャベツの上からソースをかけておく。横の方に、春菊の胡麻和えでも詰める。

ぴっちり蓋をしておくと、お昼にいただく時、ご飯とキャベツにトンカツのソースがしみていて美味しいですよ。こう書くとなんだかぐちゃぐちゃになるかなと思うでしょうが、そんな風にはなりません。

ご飯の量を減らしてキャベツを沢山食べられるのでヘルシーですよ。

私の場合…

ちゃっちゃ
    お弁当作りは本当に悩みますよね~
    個人的に愛読しているおべんとうの本は「婦人の友社、やっぱりお昼はおべんとう」という本です。正直かなり地味な本ですが(笑)かえって小細工や見かけ重視のお弁当にならず、大人のお弁当にはとてもよいと思います。フリージングや常備菜の情報ものってますよ!
    ちなみにお弁当箱の大きさですが、その本によると成人男子でごはん250g、おかず185gを目安に800ccの弁当箱に詰めるのがおすすめだそうです。
    私も30代後半の夫のお弁当はこれを目安にしています。一時期、お腹いっぱいがいいだろうと、めたくそに詰め込んでた時期もありましたが、年齢的にも適量になれる事も必要かなと…
    お仕事されながらのお弁当作り大変でしょうが、頑張ってくださいね!

私のお弁当

いちご
    私は、冷凍庫を活用しています。
    キンピラ、ハンバーグ、玉子焼き、オクラを湯がいて、細かく切ったもの。ほうれん草。
    などを一回分のホイルのケースに入れて、ジブロックとかのタッパーに入れてます。
    そして使うときに、冷蔵庫から取り出してます。
    週末とかの時間あるときに、作ると簡単です。
    一回大量に作ったものを、冷凍するって言うの多いですね。おからも冷凍できますし。

お弁当かなり大変ですよね。
    後お肉をケチャップで焼いてとか、ピーマンの細切りをごま油で炒め、お醤油と鰹節入れたのとか、すばやく朝できます。
    お互い旦那さんの笑顔のためにがんばりましょうね。

鮭弁当

ぎんねこ
    ずいぶん前ですが、駅員さんのお弁当を覗き見る機会があって、チラッと見たところ、ずいぶん立派なおかずぎっしりのお弁当箱でびっくりしたものです。しっかり食べられるんですね。夫に持たせていたお弁当が電子レンジクッキングなど速攻で作ったものばかりで恥ずかしく思いました。
    真ん中に大きな焼き鮭が一切れ、丸々入っていて、出し巻き卵、煮豆、鶏の照り焼き、昆布、お漬物、白飯など、ぎっしり詰まっていたのを覚えています。体が資本なので、奥様がしっかり作られるのでしょう。
    通勤弁当というと、昔ながらの焼く、煮るなどの簡単な調理法で、量を惜しまないのがコツかもしれません。大きな丸ごとの鮭、美味しそうでした。
    そうそう、卵焼きは、のり一枚を加えて焼いてみたり、青ねぎを細かくしたものなど入れて焼いても、バリエーションがあります。
    シンプルなものでよい素材を使うことと常備菜や前日のおかずの残りも上手に利用することです。
    お肉を焼くだけ、卵焼き、前日のお刺身を酒と醤油につけて焼く、前日の残り物に調味料と火を加えるだけでも、幾品か出来てしまいます。節約しながら、多くのおかずを盛り込みましょう。

冷凍野菜は?

太陽
    毎日のお弁当つくり大変ですね。
    家は中学生の子供と主人と私の分の三人分を毎朝作ってます。
    三人分ともなると、夕食の残り物では量が足りません。それで、冷凍野菜を良く使います。
    冷凍ほうれん草はいる分だけレンジでチンして、だし醤油で和え物に。冷凍かぼちゃは煮物やマヨネーズ和えに。インゲンもさっと炒めて入れます。
    お弁当箱はつめる時間を短縮するため全員同じものです。今はミスドの景品のピングーの二段の仕様のものです。上段に仕切りがついていてつめやすいですし、
    下段はご飯の量が調整できるようになっているので、家族それぞれの食欲にあわせてご飯をつめられます。
    生協の牡蠣醤油もよく使います。豚肉ときのこをさっと炒めて、牡蠣醤油とみりんで味付けした一品も人気のメニューです。あとシチューやカレーが夕食の時は、ルーを入れる前に取り分けて、肉じゃがを少し作って、弁当の一品にしちゃいます。

ランチジャーを使ってます。

まーまれーど
    以前、会社の上司が使っていたのを思い出して、夫にもランチジャーを購入し、毎朝張り切って作ってます。ご飯・お味噌汁・おかず・サラダ(果物)と四つの容器があるので、ジャーそのものが大きいのですが、暖かいものが食べられるのと、バランスのとれた食事を作りやすいので、愛用してます。
    おかずですが、メインのほかに2~3品を、栄養と彩りを考えて入れています。夫がちょっと太り気味なので、お肉ではなくお魚中心です。一尾丸ごと買った魚は、お弁当用に小さく切りさばいて冷凍しておき、使うとき毎に解凍・味付けしてトースターで焼いてます。(その間にほかのおかずに集中できるというわけです。)副菜は野菜が主です。朝作るもの以外に作り置きしておくもの(常備菜)も利用します。きんぴら・ひじき煮・煮豆など、小回りがききますよ。それに具を変えた卵焼きをつければ、全体の彩りもよくなります。
    慣れれば30分くらいでできるようになると思いますが、お弁当・朝食作りを1時間以内で済ませられればいいのではないでしょうか。

何でも弁当

料理通
    私が好きなのは、のり弁です。おかかも入れます。栄養的にちょっと難ありですが。つゆがもれるのもね。それで今はタッパー。これに鳥のから揚げとか、肉のしょうが焼き。野菜は、ほうれん草のソテーとか、茹で野菜。必ず漬物を添えます。きゅうりのぬか漬けが個人的には好きです。甘酢生姜、紅生姜、きゅうりの○ちゃんとか、いろいろありますね。

肉ものが間に合わない時は、卵。ゆで、焼く、フライなんでも。魚のから揚げを前夜に食べたら、朝、火を通し、あんかけ。
    ライスカレーもお弁当に出来ます。魔法瓶式の、なんていうのでしたっけ。ご飯に、熱々のカレー。福神漬けも添えて。

私は何でもお弁当にしちゃう。コツは、色取りと、朝必ず火を通すこと。熱いご飯に冷たいおかずはNGです。あー、お弁当食べたくなっちゃった。

うちの母の場合

ナナコパンダ
    うちの母はもう何年、父と私のお弁当を作ってくれてるか・・・毎日感謝して食べてます。

おかずは基本的に、前夜に作っておきます。
    (夏はやはり朝作ってます)
    おかずは、前夜の晩御飯の残り物を弁当用に少し残しておいて入れてますね。

別に弁当だから、『昨日食べたのに・・・』とは思いません。

冷凍食品、うちも大嫌いです。冷凍食品で弁当に入れるのは『コロッケ』『シュウマイ』です。それ以外は一切ないです。

おかずのない日は、オムライス・3食弁当・チラシ寿司・オムソバ・カレーピラフ・焼き飯などなど。

いっくらでもあります。
    いつも、4品から5品は入ってます。

お弁当のHPなんて開いて勉強してみてください!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示