詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼児からのお稽古事、賛成派?それとも反対派?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児からのお稽古事、賛成派?それとも反対派?

レス38
    (トピ主0
    話題
    4歳の男の子を持つ専業主婦です。2歳から英会話学校へ通い、今年4月より新たに柔道教室へ申し込みました。いずれも子供の性格や適正を親なりに判断して決断したものです。子供はとてもやる気でその日をとても楽しみにしています。
    私としては
    1  一生懸命がんばる事
    2  続ける事
    3  先生の言うことは素直に聞くこと

を子供に言い聞かせ、親としても最大限応援・サポートしてやる覚悟でいます。私の住む場所は物価の安い地方都市でまだまだ子供をお稽古事に通わせてる家庭は少ないのですが、お子さんをお稽古事に通わせてる方、どういう事を期待してますか?またこれは失敗した、後悔した・・という経験もありましたらぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お稽古ごとではないけど・・・

ハルコ
    息子三人を小学校一年より剣道教室に通わせました。
    その教室はお巡りさんが少年不良防止のために開いた教室でした。
    挨拶、礼儀に厳しく、「親を大切にしろ」という方針でした。三人とも高校卒業するまで剣道を15年間しておりました。

トピ主さんが言う「お稽古ごと」ほど上品なものではありませんが、子供たちには武道の精神が体に染付いております。

今現在三人とも家庭を持っておりますが、親孝行息子で我家の誇りです。

何も期待はしていません・・

WF
    小学校低学年の子供にピアノを習わせています。 初めて1年近くになります。

親として正直何も期待はしていません。 楽しんでやってくれればいいなくらいです・・。 ただ、練習をさぼったり、やる気が無い時は、「いつやめてもいい。 こっちも高いお月謝払ってまで、無理強いしたくない。」と言います。

今のところピアノが大好きで、張り切って毎日練習しています。 上達しているかと言うと・・うーん・・。 少しはね、ってところです。

中立派です

ゆみさん
    子供が楽しんで通えるお稽古事なら、賛成も反対もなにもないと思います。
    ただし私の場合は「自分を守るための術を覚えるお稽古」を娘に考えています。娘はまだ0歳児ですが、3歳ぐらいになったら護身術として空手教室に通わせようと思っています。これだけ娘がどんなに嫌がろうとも必須です。

本人が楽しんで家庭に余裕があればいいのでは

とみこ
    私は小さい時からいっぱい習い事をさせてもらいました。どれも楽しかったです。
    母の幼少の頃は戦時中だったりしてそんなことが出来なかったので、娘にはいろいろ習わせてやりたいという思いもあったのかもしれません。

習った内容も楽しかったし、学校の違う子とも知り合いになれるし私にはいい経験でした。残念ながら習ったことはどれも大成はしなかったけど、ムダにはなってないと思う。

例えばピアノは勉強が忙しくなったりして止めてしまって大したレベルにはならなかったが、楽譜も簡単に読めるようになったし、やはりちょっとピアノが引けるというのは悪くないことだし、客観的には「ムダになった習い事」に見えるかもしれないが私にはちゃんと得るところがあったし感謝しています。
    水泳も楽しんで通って泳げるようになり、「泳げないで苦労」というのはまったくよその世界の話。

ただ、子どもが習いたがってないのに親の夢で無理矢理強いるという場合はダメだと思うけど。でも子どもが喜んでいるならOKです。
    それと経済的や送り迎えなど家庭の事情に応じてできる範囲でいいと思う。

首都圏ベットタウンですが

eko
    独身時代は、お子さんをお持ちの方が幼稚園くらいの子の習い事の話をするのを聞いて、そんなに小さい頃からしなくてもいいのに。って思ってました。

が、自分に子供が出来たら上の子は3歳半からスイミング。年少後半からサッカー。
    下の子は3歳になってすぐスイミング、現5歳ですが本人の希望で幼稚園の体操教室にも入れるつもりです。

教育云々ではなくて、正直、習いごとでもしないと、時間が持たない。って言うのが本音で、お友達も皆2つくらいは習い事をしています。
    私たちの子供の頃みたいに、家の前で遊ばせられる環境ではなく、外に出るなら親付きが当たり前。

毎日、子供につきっきりよりも習い事でもして、発散してくれた方が。と思います。
    なので、私は、幼児期の習い事は子供が楽しんでいけるかが基準です。
    でも、始めた以上はちょっと嫌になったからすぐに止めるのはダメだと言っています。(どうしても合わなくて、考えた末に止める場合や、目標を達成して止めるなら構わないけれど。)

いいんじゃないですか?

不惑すぎ
     無理のない範囲でやるのはいいんじゃないですか。ただ、早期教育が必要かどうかは専門家の方に伺ってみれば。

英語は身につくかどうかは、結局本人が中学以降どれだけ本気で時間をかけるかが問題でしょうし。幼児から習い事としてやったかやらないかなんて関係ないと思いますけど。よく中高大とやったのに、といいますが、ちゃんと家に帰って教科書を暗記すること、NHKを聞くこと、1日毎日家で英語の勉強することなんて(私も含めて)ほとんどの人がやってませんよね。

もし、意味があるとしたら、違う世界に違う言葉を話す人がいることを、子どもの頃から肌で感じられることなのでしょうか?

うちの場合は・・・

体育会系
    上の子が英語とテニスと水泳をやっています。下の子は水泳のみやっています。

うちの場合はそれぞれの習い事で期待している事が違います。

英語は何となくでもいいので、中学生になるまでは続けること。その年頃になって必要性を理解出来るようになってから頑張ってくれればいいと思っています。

テニスは友達を作って楽しくゲームが出来るようになる事。目上(コーチ)の方に対する礼儀を学ぶことです。うちは転勤族なので、慣れ親しんだ土地を離れてもテニスを通じて友達が出来れば・・・と願っています。

水泳はクロールで25m泳げるようになったら、あとは本人の希望次第で辞めてもいいかなと思っています。

上の子の英語は年少からです。正直、教室に通うのは小学校に上がってからで十分だったかも・・・と思うので、下の子は入学したら教室を考える予定です。

いいと思いますが

もね
    友人で0歳から幼児教育をさせている子がいます。
    しかも生活が苦しいので親に月謝を払わせていていつも
    幼児教育をしているうちの子は賢い(普通なんですが)
    と言うのです。
    そのことはいいのですが少しでも乱暴だった子を見ると
    幼児教育しているうちの子とは違うわ、ああいう子とは
    住む世界が違うのよ、とすぐ馬鹿にします。
    子供が嫌がっているのに無理に絵本を読み聞かせしたり
    英語を聞かせたり玩具は知育のしか無かったりで可哀相
    です。

子供が楽しく通っていて親も熱心でなければいいのでは
    ないでしょうか?

柔道で思い出しましたが

鶯といえば餅
    父が60歳くらいの頃、岩のごつごつ出ている道を一緒に歩いているときに、なにかにつまづいて突然転んだのです。

頭を打つっと思った瞬間、父は頭も肩も地面に触れることなく、くるりと回転し、地面に立てひざで忍者のように構えていました。

「え、お父さん、将軍さまのお庭番だったの?」
    「いや、学生時代に柔道をやっていて、受身ばかりやらされていたんだ」
    初耳でした。

トピ主さん、柔道って役に立ちます。

クラシックバレエを10年ほど

バレエっこ
    近所にバレエ教室があったので可愛い衣装を着た写真が一枚撮れればそれでいいや~と思い始めました

が、子供がハマり公民館のレッスンから本格的なバレエ教室、バレエ学校へ

この先どうなっていくんでしょう~~
    恐ろしく姿勢はいいです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示