詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の餃子が食べたい

レス41
    (トピ主0
    🍴
    たかふじ
    話題
    結婚生活19年、闘病生活14年、高校生の娘が2人います。
    昨年初めに妻が亡くなりました。

長い闘病生活、余命宣告もされていたので妻は終活を完璧にし旅立ちました。
    生まれてから母との時間のほとんどを病室で過ごした娘たち、一時はかなり塞ぎ込んでいましたが徐々に元気を取り戻しています。

妻が終活の中で力を入れていたのは娘たちに自分のレシピを伝えることです。
    惚気になってしまいますが、
    「パパを捕まえられたのは料理のおかげ!だからあなた達も好きな人に美味しい料理を作れるようになってね」
    妻が口癖のように娘達に言っていました。
    交際時から沢山の料理を作ってくれた妻、本当に美味しかったです。
    闘病が始まってからはたまの帰宅時しか作れませんでしたがやはりとても美味しく、娘たちも妻の作る料理が大好きでした。

その中でも1番人気は餃子。
    外で食べるどの餃子よりも美味しくて最高でした。
    沢山のレシピをイラスト付きで娘たちに残した妻ですが、餃子だけは教えないと譲らず。

「全部教えてしまったら、あーあいつの料理たべたいなぁって思わなくなっちゃうでしょう。餃子だけは教えてあげない。食べたくなったら私を思い出してね。」と笑いながら話していたのを思い出します。

今年に入ってからお義母さんまで巻き込んで、隠し味はあれかもしれない、焼き方が違うのかもと餃子作りにハマっています。
    作りながら妻の思い出を話す時間が何よりの癒しです。
    餃子を作ろう!というと最近はあまり私にかまってくれない娘たちが「またー」と言いながら手伝ってくれます。
    餃子を包みながら娘たちとじっくり会話ができる大切な時間です。

妻は今の状況まで見通していたんだろうか。
    私が娘たちと会話が出来るように、家族が集まる時間が出来るようにしてくれたのかもしれません。

でもやはり、妻の作ったあの餃子が食べたいなぁと思わずにはいられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泣けた

練乳いちご
    思わず泣いてしました。

私は子供たちにそんな思い出を残してあげられるだろうか…

餃子の再現、頑張ってください。
    でも、どんなに近い味が作れても多分「完全に同じ」にはならないのでしょうね。
    「妻が作った」という付加価値が一番重要な隠し味なのでしょうから。

素敵な奥様ですね。

ルンバでサンバ
    まずはお悔やみ申し上げます。
    大切な奥様を亡くされてさぞお辛い事と、心中お察し申し上げます。
    餃子だけは教えてあげない、とレシピを内緒にしたまま旅立たれた奥様、とても素敵な方ですね。
    確かに食べたくなったら思い出して、というのも本音かと思いますが、娘さんたちと一緒にああでもない、こうでもない、と頭をひねりながら餃子を作り、奥様の思い出話に興じる暖かい時間を過せるように、との配慮もあった事でしょう。
    まだお辛い事とは思いますが、娘さんたちと仲良く暮らして、また幸せになってください。
    これは私自身の事ですが、39歳の時に離婚して実家で両親と暮らしております。
    料理が大好きで、両親、特に母が美味しいと喜んで食べてくれます。
    どうやって作ったのか、とよく聞かれますが、そのたび「それを教えたら私がこの家にいるありがたみがなくなるでしょ。企業秘密」と答えてます。
    私は両親より長く生きるでしょうから、私のレシピを教えなくても母は一生私の料理が食べられます。
    これからも大好きな両親に美味しい食事を作って、少しでも親孝行しないとな、とあらためて思った次第です。

哀しいけど良い話やね

🐱
    黒猫
    永久にその味を求め続けるのが家族の愉しみですね。

ステキな奥様ですね。

案山子
    娘さんたちも、お母さんのように素敵で強く優しい女性になっていくことでしょう。

先に死んでいく事はつらい事なのに、トピを読んでいると主さん家族の笑顔が浮かんできました。

絆を感じ、涙が出ました。

これからも、いろんなことを乗り越えていってくださいね。

私も餃子が食べたくなりました。

いつもそばにいます

小貝
    読んでいて思わず涙が溢れました。奥様はいつもそばにいて全部見てますよ。いや、餃子も一緒に作ってるはずです。本当です。

早くも大賞候補!

ちび
    素晴らしいお話。
    とても良いご夫婦だったのですね。
    餃子を作っている風景が目に浮かんで、気持ちが温かくなりました。
    奥様は、とても強い方だったのですね。
    またいつか会えた時に餃子を焼いてもらってはいかがでしょうか。
    その時を楽しみに、どうかトピ主ご一家にたくさん幸せがありますように。
    心からお祈りしています。

いいじゃないですか。

🐱
    通りすがり
    奥さまの本望叶ったりですね。これからも精進して、いっぱい奥さまを思い出してください。

え、映画化決定や…

🙂
    涙涙
    色々とお辛い心境お察しいたします。

味覚は記憶と深く結びついているらしいですからね。

めげずに娘さんたちと色々試行錯誤してみてください

いい話をありがとうございます。

🙂
    ドラママ
    素敵な奥様と、素敵に育ったお嬢さん達. 涙が出ます。
    主人が昨年亡くなりました。食べることが好きで、良いものを少しだけで良いという人でした。美味しいお店に連れて行ってくれ、私も頑張ってお料理して…でも、具合悪いと言って病院に行って、一晩であっけなく旅立ちました。最後に好きなもの食べさせたかった。一人息子も、8年前に亡くなり、1人で片付けていると、思わぬ写真が出てきたり、昨日は、息子が6歳の時母の日にくれた紙粘土のブローチが出てきました。
    きっとお嬢さん達がワイワイ言いながら、少しずつお母さんの餃子に近づいて行く日が、来るのでしょう!!お父さんいい贈り物いただきましたね。羨ましいな。
    病床にいても、しっかり子育てしたのですね。お幸せに、美味しい餃子食べられる日が、早くきますように。お嬢さん達にも、いい花嫁道具残してもらいましたね。

我が家の餃子

🙂
    料理好き
    私も料理するのが好きで、アレンジもします。
    私の作る餃子は幾つかのレパートリーがあり、その日の具材によって変わります。

入れるものは野菜・ひき肉・生姜、ニンニク、ニラが主です。
    野菜はキャベツを使ったり季節によっては白菜を使います。
    ひき肉は基本的には牛と豚の合挽きですが、場合によってはどちらかだけのひき肉にします。
    生姜は必ず入れます。
    ニラとニンニクはあれば入れますが、ない場合は他の具材のバランスを変えます。

また、隠し味に入れるごま油のメーカーによって味や風味が変わります。

何かヒントになったら良いのですが。

また、奥様に姉妹はいませんか?姉妹に聞くと意外と知っているかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示