詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場は快適?辞めたいくらい最悪?

レス73
    (トピ主0
    マメコロ
    仕事
     皆様の職場は快適ですか?快適ならどこが快適ですか? 辞めたいくらい最悪ですか? どこが、最悪ですか? 
     私は辞めたいくらい最悪なんですが、どこまで、我慢しているが常識的?なのか知りたくてトピ立ててみました。 
     こんな快適な職場で私は働いてる!こんな最悪な職場で働いているんだ!等あれば教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

辞めたいくらい最悪

momo
    私は派遣です。今の職場は1年半。辞めたいくらい最悪で来月末で辞めます。
    理由は、
    1.人間関係
    2.仕事内容
    3.派遣と社員との差別
    そんな感じです。

1.については、女性社員でお局的存在の人がいて機嫌が悪いと無視するし、飲み会の席で私にだけ絡んできます。「アンタいい年してスカート短いのよ!」「アンタ男が好きなんでしょ!」「感じ悪いわよ!!」等々。
    ⇒友達は男女ともにとても多いです。ちなみに彼女とは同い年。彼女は年相応ですが、私は若く見られます。

2.については、業務内容が当初と変わり、これがやりたいから希望したのにって事ができなくなりました。その上、社員さんが知らないことまでやっています。

3.については、新製品の情報を教えてもらえないとか会議資料をもらえないとかです。私は全体的なデータ管理をしているし、営業さんのアシスタント的なこともやっているので聞かれても答えられないのです。

さすがに「もういいかげんにさらせよ!」って感じです。キレたいけど業務に差し障るからキレられないし。あからさまに仲間ハズレにされることもあります。

辞めたぐらい最悪

私が前に勤めていた職場は上司が最悪でした。直接の部下だった私が辞めてから、更に人が減ってます。今職場は完全な人手不足です。

私は仕事が一番忙しくなる日に辞めました。非常識だと思ってます。でも後悔してません。耐えた日々に比べれば、ささやかな報復です。実際、今でも別の上司や先輩とは仲良いです。

トピ主さんは自分の感想より一般常識に合わせるんですか?

もうすでに辞めましたが

春風
    前にいた職場ですが、とっても最悪でした。
    40代以上の女性ばかりいる職場で私が一番若かったのですが(当時20代後半)、人の悪口ばっかり。それもくだらないこと。私は悪いことをしてないのにいつもいじめられてました。でも仕事は一般事務でしたが、大好きでした。なかなか辞められなかったのはそれが原因でした。最終的にうつ病になったためやめました。
    結局は人間関係なんでしょうね。

辞めたいぐらい最悪 休む方法ばかり考えている

照沼
    暇な時と忙しい時の差がありすぎる。

拘束時間が長い。残業がありすぎ。(これが大きい)
    距離が長いため、必然的に早起きを強いられる。

苦手なタイプの人が1人いる。(その人のために行きたくない)
    ノルマがある仕事なのですが、暇になればなったで、今度は、変な雑用を任せられるから嫌だ。

どの仕事も自分に取ってすごく難しい。
    そもそも自分に適正がない。

自分は、事務にも向かないのではないかと思っています。

我慢て

るるる~
    常識とか周りに合わせてするモンじゃないと思います~。
    自分の中に『ここまでなら我慢できる!』て基準をもたないと、どこの職場でも気疲れしちゃうんじゃないかなあ・・・。

薪さんへ。

トピ主です
    トピ主さんは自分の感想より一般常識に合わせるんですか?
     とのことですが、私のは、皆様と比べて甘いのかな?と思いまして聞いてみたかったのです・・・。(まだ、一つの会社しか知りませんので、比べる対象がないため)私の我慢があまりに足りないのか、私はワガママなのか、悩んでいまして・・・。 ぶっちゃけ、そろそろ、我慢の限界がきそうなので、辞めてしまいそうですが。
     あと快適な職場はどんな感じなのか聞きたかったのです。

最悪、ノイローゼ気味…

ちほ
    女性は一人の職場です。一坪ほどの事務所に机とコピー機などが置かれ、そこに一人ぼっちです。
    (隣に三畳ほどスペースがあり)
    トイレも男女共用。年配の方もいるので汚されます。
    隣とは仕切りはありますが、タバコの匂いは漂ってくるので気持悪くなります。
    男性スタッフは人生終わった人ばかり、ロクに風呂にも入ってないらしい人もいて臭います。
    一日事務所の隣に居られると、くだらない話で下卑た笑い声を聞かされます。本当に辛いです。
    年齢の壁が無ければとっくに辞めています。
    いっそのこと潰れてくれないかと思っています。

思案中

はる
    小さな事務所に勤めて2年目。次々と社員が辞めていき、とうとう社長と2人。雇っても次から次へと辞めていく。悩みどころです。
    社長は別に悪い人じゃないので、そのへんは問題ないのですが、このままでいいのだろうかと考えております。かなり頼りにされている(いいように使われてる?)ので、応えたい気持ちはあるが、常に仕事が頭から離れず困っております。とほほ・・・
    人員を増やすか、システムに金をかけるかしてもらわないと(ちなみにネット販売)アタクシ、キレそうです。ただいま、資格とるため勉強中。
    生きてくためには働かなきゃならんのですなぁ。
    チャンスがあれば転職する気満々。ちくしょ~、せめて日曜日くらい休みよこせ。労働法(?)に違反してない?悔しいからこのへんも勉強してみようっと。
    薪様と同様、仕事が一番忙しくなる日に辞めさせていただきたいと思います。

私の対処法

黒豆
    一人でも自分への態度が最悪な人がいると、気にしないように仕事をするということは不可能ですね。

私の職場も最悪です。友人7、8人にかわるがわるメールをしたり一緒にお茶をしたりしながら、愚痴を聞いてもらうようにしていますが、心が軽くなるのはほんの一瞬で、やっぱり日常にかえり、ある特定の人からの無視や嫌がらせのような行動にさらされると、本当に辛く、へこんでしまいます。

そこで最近見つけたのが「モラル・ハラスメント 人を傷つけずにはいられない〔紀伊国屋書店〕」という本でした。
    これを読むと、少しは今の状況を冷静に見られるような気がします。
    結局のところ、耐えるか相手から離れるかしかないように書いてあって、完全な解決策にはなりませんが、耐え忍ぶ方法(気持ちの持ち方)が分かれば、あとは時がたって何かのきっかけでその人と離れられるようになることを待つだけです。

トピ主さんも頑張ってください!!

辞めたいくらい最悪

契約終了
    現在は派遣社員です。仕事内容は
    技術職+庶務的なもの少々。とてもやりがいがあり、環境やお給料まあまあ。
    人間関係もつい半年前までは良好だったのに・・・。

昨年の人事異動でうちの部署にやってきた
    社内初の総合職女性。この人がとんでもない
    クセモノで、幹部ですら扱いに困り果てたあげく
    今では放置。総合職とは名ばかり。
    自分では全く動かない、でも勤務年数だけは長いから
    口だけは達者。人の悪口の発信源。
    おかげで部署の人間関係はボロボロになりました。
    今は私が八つ当たりの的にされてます。これ辛いわ。

人間関係だと、どこまで我慢すればいいのか分からないから、辞め時も悩みますね。私は今は我慢して
    秋の人事異動に期待しています・・・。

一流企業にお勤めの正社員の方に聞いてみたい。

一般下流
    私ももちろん最悪な環境で働いていますよ。
    いいんですけど、こういうトピは中小零細企業にお勤めの私のような境遇の方の意見ばかりですよね(おそらく)。とてもつまらない低次元のお話ばかりで。
    誰もが知る一流企業にお勤めの正社員の方の次元の低い不満も聞いてみたいですよ。いつも非常に興味あるところです。でもきっと、悩みも高尚なのかなぁ~
    “予算3億のプロジェクトが2億まで削減された!モチもなえるよな…。”みたいな。
    そうそう忘れてました、どんな素晴らしい環境なのかも教えて欲しいです。“プロジェクトが上手くいった時のシャンパンが毎回楽しみなのさ!”みたいな。
    かなりヨコヨコでした。

辞めたいぐらい最悪です

会社員
    勤務年数20年弱です。4年前に今の部署にかわるまでは、快適とはいいませんが、特に不満もなくすごしてきました。今の部署にきて、ほどなく上司が替わったのですが、それからが地獄。業務に関してはノータッチで、上司たる仕事はしないくせに、人の勤務時間や態度ばかりチェックする、電話があればトイレまで呼びにくる(サボってないかチェックするためにです)最低最悪な上司でした。同部署に派遣の方がいたのですが、ある賞与時期、上司が「少ない」と言ったので、派遣の方が「あるだけいいですよ」とフォローをしたら、「それはあんたが自分で決めた(派遣と)ことやろ」と言ったんです!同じ会社で働く者として恥ずかしかったです。
    私はついに自律神経失調症となり、社長に直談し上司を替えてもらいました。直接接することがなくなり、嫌がらせは受けなくなりましたが、隙をねらっているのを感じます。今もものすごいストレスになってます。よく観察してみると、その上司は仕事はろくにせず、人のチェックばかりしているんですよ。それも関係のない部署の人間まで。
    経済的に辞められないので我慢してますが、辞める時はそれなりに事を起こしてやろうと思ってます。

「そこそこ快適」に1票!

無責任パート
    本当なら、「ずばり快適」かも知れないけれど、
    私にとっては「そこそこ」なんです。

1.「お局」がいない。
    「お局」が辞めた為、私が一番年上になっちゃった。
    でも、責任を押し付けられる「先輩」がいない。

2.無給残業がない。
    毎日、1分単位で計算し、合算して「30分以下切り捨て」で、時給計算がされている。
    でも、私としては、残業自体をしたくない。

3.パートだけど、社会保険や雇用保険に入っている。
    友人達に聞くと、「そんなトコは珍しい」と言われる。
    でも、私は10年以上、医者に掛かったことがない。

4.周囲に頼りにされている。
    電車の遅延で5分遅れただけで、「事故か病気かと思った」と心配される。
    でも、「無責任」な私は、あまりアテにされたくない。

「主任扱い」や「新人指導」がイヤなので、
    毎年、春になると「辞めたい」と思ってしまいます。
    でも、新人歓迎会や花見会で、散々飲まされて、「さぁ、明日から、元気に働くぞぉ!」と言わされて、
    結局、次の春を迎えています。

最悪です・・・

こえこ
    最悪です。親会社が変わり、会社の引越しがあり、さらに親会社が持つ他の会社に合併させられたこともあるのでしょうが、社内規定が労働者を無視した形になってきてます。

上司は仕事にやる気があるとは見えず、上の立場に行くほど、資格を取ればとるほど、待遇が悪くなる現状です。

相場から見ても安い給料は、私よりも一回り若い子の方が基本給は高いことがわかってしまいました(手取りは資格・職能で私の方が高いです。ただし、私は残業がつかない・・・)

人間関係も最悪です。私に事あるごとに言いがかりをつけて来る人がいます。なるべく触らないように気をつけていてもだめです。私は心理的に追い詰められ、不眠症の症状も出てきています。とうとう夢にまで出てきました。

他の人も他人の仕事には関せず状態で、忙しくしている人の横で緊急度の低い仕事をしていたり、手伝うという気持ちがないのです。

転職先を探しています。気力・体力、限界です。

天国

ろろっさ
    派遣であちこち行っていますが、
    1箇所だけもう終わってしまったけれど
    よい職場がありました。

・仕事内容
     自分が好きで使用していたサービスや
     商品に関するお仕事で、実際の作業も
     天職だと思っていました。

・環境
     高層階で海が見える好みの場所でした。
     ビルもかなり有名でキレイだったし。

・勤務形態
     シフト勤務(朝ゆっくりできる)と、
     平日休み(銀行・買い物)が魅力的でした。
     盆暮関係なく営業していたので休みが少ないけれど
     時給制なので収入が安定しました。

・通勤
     昼間の空いている電車に座って40分位
     途中大きな駅もあってお買い物も充実でした。
     観光地ともいえる場所なので景色もいいです。

・職場の人
     アルバイト感覚といわれてしまうとそうだけど、
     服装も自由だし周りの人も魅力的でした。

10年でも20年でも働かせてほしかったです。
    (地方に移転のため終了)
    今の仕事は、今回の契約を満了して逃げ出します…。

3年経ちましたが

あおまめ
    辞めたいほど最悪です。人間関係が。
    50過ぎの女性達の中に40歳の私がぽつんといます。
    話が合わないので喋らないでいると、「大人しい」と馬鹿にされ、仕事に集中しようと思って真面目に仕事をしていると、「一人で張り切ってる」と嫌みを言われます。 

人の入れ替わりがあるたびに、「今度こそ気の合う人が入ってきますように」と祈るのですが、いつも空振り。もうつくづく嫌になり辞めようと思っていた矢先に昇給の話があり、仕事にも大分慣れていることもあって思いとどまりましたが、精神的に大分きついです。

マメコロさんの職場はどんなところが最悪なのですか? どんな事を我慢されているのか聞かせてください。私も参考にさせていただきたいです。

最悪で辞めました。

マリネ
    そのパートを選んだのは、近くて時間が短かったから。
    職場環境…食品を扱う工場なので、虫が大量発生、残飯はあちこち落ちてるし(これを手で拾い片付けるのも仕事)、当然におう、汚い。
    待遇…時給は納得の上入社したが、社内で一番キツイ仕事なのに、一番時給が安い。そしてなぜかその部署の人間でだけ、トイレ掃除当番が回ってくる。みんな使うのに!?
    良い点は余った食品がもらえたこと。
    人間関係…汚い仕事ってだけで、他部署の人達からは下に見らればかにされ、ひどいと挨拶しても無視。
    仕事内容…みんなでやる流れ作業のような感じだが、遅いと責められ辛い。いい加減でも目茶苦茶でも早ければいいという世界。どなられたり物を投げられることもしょっちゅう。
    おまけに重い物も運ばされ立ちっ放しで身体はぼろぼろ。
    よって、自分なりに期間を決めその間だけ頑張り、結局は辞めました。
    こんな最悪な職場は今までで初めてです。
    だから、当然 求人募集はしょっちゅう出ています。(当たり前だ!)

ちょっと一言

りょうじん
    ちょっと質問内容とずれますが…。

色々なトピの回答見てて気になったんですが、派遣社員やパートの人と正社員の人とでは待遇面や仕事内容など違ってて当然ですよ。その違いについて不満を持つのは間違ってると思います。

派遣といのは正社員がやらない雑用的な業務をやってもらうために雇ってる場合がほとんどです。職場内の扱い(重要な資料を見せてくれない、重要な相談をしてくれない等)だって差があるのは仕方がありません。

私も会社で派遣社員の採用を担当していますが、うちの正社員と同じレベルの業務を任せられる能力があると思える方とはまだ出会っていません。

逆に派遣元の会社はその方のレベルに見合わない高額な派遣料を請求してきます(例えば、一般企業の正社員システムエンジニアとしてはとても採用されないようなITスキルにもかかわらず、年額にして1000万円くらいを要求してきたりします)。

快適でしたが忙しかった。これは法則かも。

モカ
    どこが快適か?

広告代理店でしたが、とにかく人間関係がよい。年齢は25~40と様々でしたが、職業柄皆若いし、楽しかった。飲み会も盛り上がるし。なにより毎朝会社に行くのにストレスが皆無だった。いつも笑いあっていました。デスクもパーテーションで仕切られており、好きな空間に出来た。

その分仕事は凄く忙しかったですよ。午前様なんてしょっちゅうでした。でも、皆好きでやっている仕事だから、変ないじめが無いしやる気のない人もいない。自然と忙しい人を手伝おうとする仲間意識が芽生えるんだと思います。

結局楽しようとしてる人の集まる職場はろくなもんじゃないと悟りました。

旦那の転勤のため辞めてしまいましたが、本当に楽しかったです。

辞めたいぐらい最悪

つる
    派遣で今の職場にこの4月で丸2年です。
    理由は、
    1、後輩(私の隣席)の明らかなミスをやんわりと指摘すると「はあ?何言ってんのこの人?」という露骨な態度。又私に対する時と、他の派遣仲間に対する時と、その後輩の態度が違う。従って他の派遣仲間は彼女の本性を知らない
    2、表面上は派遣仲間と仲良くやっているが、本当に仲良くやっているとは感じていない自分がいる
    3、以前は、毎月のシフトを決めるスケジュール表を派遣で回覧する時は先輩から回していた。しかし派遣を束ねる担当者(派遣先の正社員)が変わってからは、先輩からではなく適当に後輩から回覧するので、先輩が休みを取り辛くなっている(後輩が先に休みを入れる為後から先輩が休みを記入し辛い雰囲気)

3については、うちの派遣は、社員でも知らないような事も知っているようなベテランでも、右も左もわからない新人でも同じ時給です。にも関わらず業務がスムーズにいくように後輩の面倒見たりしているので、せめてシフトの面では心安く記入したいというのが本音なのです。

済ません快適です

nono
    働き出して、30年過ぎました
    職場を5回変わりましたが、どこも結局快適でした
    だから続いたと思います
    最初は、人間関係、仕事の量と質に慣れず、不快だった時期もありますが、結局は職場は給料を貰う場所と割り切れば結構乗り切れます。
    ベテランといわれるようになれば、周りが配慮してくれたりもします。
    今の職場は、少人数の年の近い人ばかりが働いてますので人間関係にも疲れず、マイペースで仕事ができ快適です。

すごく快適です!

会社大好き
    地方の中小企業ですが、めちゃくちゃ快適です!
    多少苦手な人はいますが、嫌な上司や同僚はいなくて、皆親切です。風通しよく、意見はなんでも言えて、上場目指して、雰囲気も業績もいいです。

妊娠中、体調不良で欠勤が多くなっても、『お互いさまだから。体を第一に』と、誰も文句ひとつ言わず仕事をカバーしてくれました。パートさんがドリップのコーヒーを毎朝ポットに入れてくれます。冷凍庫が据えつけてあって、好きなアイス(リクエスト可)がタダで食べ放題(太ります)。デスクワーク、週休2日、祝祭日は完全休み、ソフトの開発してる会社ですが、残業はあまりなく、残業代もつきます。

文句はまったくなかったのに、家庭の事情で通勤を諦めざるをえなくなって、涙。そしたら、在宅で調査や文書作成の仕事を回してくれることになりました。親の介護で地元に戻らざるをえなくなった男性社員も、在宅で社員を続けています。状況が許したらいつでも戻って来いと。
    こんな会社もあります。

「辞めた」くらい最悪

りんご
    最悪でした。
    私の場合は
    ●上司は自分で何もしないくせに私がしたことを横取りして、さも自分が考えたかのように上の人に報告し、その結果出世していくような人だった。
    ●部下の中に何度同じことを言っても同じ間違いをする人がいて(最近そのような内容のトピを見ましたがまさにあれです。)限界を感じていた。

等々…

ずっと我慢の限界と思いつつも辞めずに頑張っていましたがちょうど結婚したのでそれを機に辞めました。

もう辞めたけど

れすぽ
    派遣を一昨日辞めました。
    本当に毎日毎日小さい事が重なったって感じです。

*契約書には「庶務的業務」と書かれていなかったのに、実際は「庶務」ばかり。
    経理や総務の経験と知識があるので、仕事内容をもう少し考え直して頂きたいと申立をし、口頭で一度了承されたのに、実際は放置。

*表向きは、ニコニコ仲良くやっている様に見えて、影で噂や悪口を言っている。それも小さい事で。

*悪口とまでいかなくても、「○○さんからのお菓子、私、貰ってなーい。」(明らかに単なる配り忘れ。)「あなた貰った?あなたは??」としばらくちょっとした騒ぎに。こんなのが毎日。うんざり。

*上司が私語や携帯メールしまくりの人を放置。一度、他の人が苦情を言ったけど、進展なし。

でも、一番は仕事内容ですね。好きな仕事だったら、それ他の事は多分流していたと思います。

私も、小さい事が重なって辞めた感じ(仕事内容以外は)なので、トピ主さんの「これ位は我慢すべき?」と思う気持ち、何となく分かるな。

半々

むずかしいよね
    派遣でデータベース管理と集計の仕事をしています。

仕事自体は自分に合っているので、それなりに満足しています。しかし、派遣と言う立場と組織の性質上、計画段階から関われないことが不満です。

職場環境については、半々です。
    外資出身なので、現在の純日系企業の企業体質には実は未だに慣れません。
    しかし、今の部に所属する社員は賢くて紳士的な人々が多く、いやな目に遭ったことはないので、その点は気に入っています。

最大の悩みは人間関係ですね。
    同じチームの女性とうまくいっていないので、ストレスを溜め込んでます。お互いに相手のことが好きになれないようなので、半分諦めの境地です。

総じて、満足半分、不満半分というところです。
    もし今と似たような業務内容で正社員の仕事に就くことができれば、今の会社は辞めると思います。

環境が最悪

いな
    職場はPCが多く、人口密度もたかいせいか、3月でも午後になると室温が30度になります。だからって、冷房を20度とか18度とかに設定する人がいます。私はすごく足元とか背中が寒くなり体調を崩しています。それってどうなんでしょうか?暑いからって20度では、非常識ですよね?しかも女性です。凍りそうで、困っています。温度をあげてもすぐに、下げられてしまうんです。どうしたらいいと思いますか?

探しています。

ジョブホッパーは嫌
    1月に転職してまだ試用期間ですが、次の仕事を探しています。
    明確に我慢できない、ということではないのですが、久しぶりに精神に大きな負担が掛かっているのに気づいたのです。

それは、朝目が覚めたとき、歯を食いしばっていること。
    以前、同じ状況になり、歯医者でマウスピースを作ってもらいました。
    体は正直だし、この年(40代半ばです。)で体(精神)を壊すような仕事に就いていても、と思い、新たな就職先を探しています。

合わない理由は「経営理念がないこと。」です。

快適までの道のり

派遣主婦
    これまでにないほと快適です。

まず綺麗なオフィスに一人で電話番の様な仕事とたまにエクセルで書類を作ったりもします。あとネットも自由に見れます。

今まで最悪な職場もありましたが、根性ないのですぐ辞めちゃいました。いろいろ渡り歩いてやっとこの職場を見つけました。

私の場合、仕事が忙しい事は我慢できるのですが人間関係が(私にとって)最悪だといくら時給が良くても無理なんです・・・精神面が甘いとは自分で自覚してます。

いいような悪いような…

28歳一般事務
    職場で女性は私1人なので、お昼休みは一人だし、社内での私語はほとんどありません。

なので、小町でも時々見かける、くだらないイジメなどの人間関係の悩みはあまりなく、その点は楽で良いのですが、人と接することがあまりないため、引っ込み思案・話下手な性格に、さらに拍車がかかったような気がします。

今は独身ですが、いずれ結婚して子供が生まれた時、ママさん達の輪に入れるか、今からとても不安です。

ちょっと話がとびすぎましたね。すみません。

ありがとう

トピ主です。2
     私も毎日、黒豆さんと同じようにメールで、友達に聞いてもらったりしているんですが、どうにもこうにも辛くってらちがあきません苦笑。 苦手な人はどうにもなりません笑。
     ちなみに、私も ちほさんみたいにいっそのこと会社潰れないかなとか考えちゃっている始末・・・。
     照沼みたいに私も休みのことばかり考えています。
     くだらないトピにレスしてくださって、ありがとうございます! こんな甘い私に励ましをくれてありがとうございます。色んな職場があるんだって励みになりました。 我慢できるところまで頑張ります。

快適です

まめごはん
    仕事は厳しいし年棒も上がりにくいですが、
    人間関係がとてもいいので助かります。
    良い上司、尊敬できる先輩、後輩、力になってくれる同僚。

ランチを1人で食べるのに遠慮を感じる、
    女子社員が他の社員のお茶を入れたり、掃除をしたりする、
    職場の飲み会など断りにくい、
    といった職場が本当にあることを、
    小町で初めて知った時はとても驚きました。

社内恋愛もオープンで、結婚した時には、
    それぞれのチームや、友人達からお祝いを頂いたり、
    パーティーを催してもらったりもしました。

同性の先輩達は、出産、育児休暇を数年とった後、
    元気に職場に帰ってきます。
    仕事に遅れを出さなければ、
    子供の病気や保育園のおむかえなどの為に、
    無給休暇をとったり、早退することも遠慮なくできます。

運が良かったのだと思います。

どこでも同じですよ>横です。

kona
    一般下流さま
    企業が大手だろうと零細だろうと
    最低最悪な上司はどこにでもいます。
    大手電器メーカーでも、リストラは
    しないと公言してても、それはそれは
    姑息な人事でリストラしていたんです。
    「隣の芝生は青い」という言葉の通り
    ですね。

会社員さま
    本当に心中お察し申し上げます。
    私も同じような経験をしました。
    勤務していたのは、大手ではありません
    が、誰でも知ってる企業です。
    それでも、業務のことよりも個人攻撃して
    イジメまくる管理職がいました。
    好き嫌いだけで査定されました。
    そういう人が、ドンドン出世するんです。
    人間不信に陥りますよね。
    現在は専業主婦ですが、二度と会社勤めは
    したくありませんね。

サイアクなので辞めました

みゅう
    一部上場企業の一般職でした。

1日中単純作業の繰り返しで、コールセンターに配属されると
    1日中ひたすら電話を取る日々。
    事務の所に配属されれば、1日中データ入力。

パソコンに1日中向かいっぱなしなので、いわゆるVDT症候群になり
    ドライアイ→全身のコリ→鬱→不眠になりました。
    結婚して辞めました。給料は良かったですが、とても
    一生やりたいとは思えません。

お金のためと割り切れる人ならいいかもしれませんので、
    子供を産んでも復帰する人も割といますが、逆に寿でもないのに
    退職する人も多いです(転職)。

ちなみに私が最初に配属された建物には同期が4人いましたが、
    2人転職、私寿退社(結婚できなかったら辞めていたと思う)、
    1人は現在鬱病になって、休職中です。

あまりいい会社ではなかったな、と思います。

快適でした!

ぶーこ
    夫の転職で通えない距離に引っ越してしまったため、10年勤めて退職してしまった職場でしたが、とっても快適な職場でした。

社員1000人以上の会社で、私のいた部署は男性9名、女性4名でしたが、とにかく人間関係、雰囲気がよかったです。同じ会社の中でも環境の良い部署でした。

悩みや愚痴を上司や同僚に相談すると、一生懸命解決の方法を考えてくれる人達ばかりでした。

ただ、仕事はとっても大変だったです。でも、頑張ると認めてもらえたので、うれしかったなぁ~。

私の送別会の時はみんなが泣いてくれました。とっても良い職場に恵まれたと思っています。

快適な方かな

のんき者
    社員20人程度の小さな会社で正社員の事務として働いています。
    もう30歳になりますが、今でも社内で一番私が若いんですよね・・・(汗)小さな会社なのでなかなか新卒者を入れないのでこうなってしまっているのですが、廻りの人たちはみんな私の両親と同年代の方々ばかりなのでかわいがってくれます。

お局様もいらっしゃいますが、とても気さくでよく話しをしてくれますし、私の上司も良くしてくれて、私がする仕事を認めてくれます。

お給料や仕事の内容など小さな不満はありますが、辞めたいくらい最悪とは思った事はないです。この職場に入れて良かったな~と本気で思うし、今の職場が私にとって快適な分、転職したらツライだろうな・・・と思ってしまいますね。

快適派です!(少数派ですね・・)

Y子
     こんにちは!私は29歳で子持ちママです。

結婚するまで勤めていた銀行に先月からパートで戻りました。
    銀行の仕事が好きなのでいつかまた働きたいと思っていたのと、たまたま人が足りなくて来て欲しいと言われて、主に窓口担当として戻りました。

6年のブランクが有っての復職に不安はありましたが、本当に快適で仕事が終わるのが惜しい位です・・・。

トピ主さんに答えるのに、『なぜ快適なのか?』考えてみました。

○みんな楽しく仕事をしていて、お客様と同僚に対しての態度が変わらない。

○飲み会のさほど多くなく、プライベートはほどほどに聞いてくる(私もほどほどに聞くようにしている)。

○(これが私の中の一番なんですが・・・)変な人が居ない。キレ易い人、暗い人、イライラしている人、妙に仲良く接してくる人など・・・。

といっても、銀行は転勤族なので、いつなんどき嫌な人が加わって、最悪な職場になるかわかりませんけどね・・・(苦笑)。

トピ主さんも色々悩んでいるようですが、良い方向に行けば良いですね!

95%快適です

ぽこぽこ
    派遣です。

社員の方は皆優しいです。
    特に、私に仕事の指示をしてくれる上司は最高に優しいです。

働き始めて1年になりますが、最近妊婦になり
    ・寒がっていたら席を寒くないところに考慮してくれた
    ・ちょっとでも立っていると席を勧める
    ・気分が悪いときは休んでいいと言ってもらえる

また、どの方も仕事を私に頼むとき、お願いしますって感じでいってくれます(それが私の仕事だからそんなに低姿勢でなくても・・・)

5%の不満はちょっと通勤時間がかかることと、あまり仕事がないことです

快適な職場の意見も聞けて良かった!

トピ主です3
     こえこさん 私も夢にまで出てきて魘されることがあります。 朝からぐったりです(涙)

あおまめさん 私の職場がどんなところが最悪?という質問ですが、一番嫌なのは人間関係です。私は職場の中で新人なんですが、八つ当たりの的のよう?で疲れてしまいます。 うんざりです。そういう、ピリピリして嫌な空気が耐えれません。

八つ当たりしてくる苦手な方と同じ部屋で、休憩をとることがあるんですが、苦しくて食が進まなくなります。 ものすごい威圧感です。 空気が重くて重くて息苦しいくらいです。 八つ当たりしてくる苦手な方に反抗しても、あとあと、怖いし、疲れるので、黙って我慢しているのですが、それが、辛いです・・・。

人に相談すると「言い返せばいいじゃん!」って言われることも辛いです。言えたら言ってるし・・・いえないから苦しいんだよ。って思います。友達に相談することにも疲れました。小さなことなんですが、積み重なって、最悪なんです。

れすぽさん 何となくでもわかってもらえたこと
    本当に嬉しいです涙! 小さなことが積み重なって、あまり、人にもわかってもらえず、苦しかったんです涙。

そこそこ快適

はろ
    今まで働いてきた職場に比べるとそこそこ快適なのでは、と思ってます。
    まだ働きだして3ヶ月ですが、職場の人間関係が良いのと仕事内容が自分に向いているのでやりがいがあります。
    2年ほど専業主婦をしていましたが、今の生活の方が専業主婦時代よりも活気があって楽しいと思えるようになりました。
    でもどんな恵まれた環境でも同じ仕事の繰り返しは飽きが来るので、継続は自分の忍耐力次第だとも思っています。

快適すぎて怖い!

ミント
    学校を出てから、20年近く働いてきましたが、今まで勤めた会社はどこもみな大変でした。仕事に関しては、どんなものも勉強と思ってがんばりましたが、人間関係は相手のいることですし。
    私はなぜか、その会社で「あの人の下では絶対働きたくない!」と言われる上司のいる部門に配属される星の下に生まれたようで、今回心機一転、引っ越して転職した会社にも「たぶん大変なんだろうな」と何も期待してなかったのですが、今のところ快適そのものです。
    「社長が性格的に細かいところがあるんで、大変でしょう?」なんて先輩に言われますが、いえいえ、昔の上司は機嫌が悪いと当り散らす、ひどい時には物をぶつけられたこともあったくらいなので、「なんておだやかな人なんだろう」と素直に思っています。今までの苦労貯金が、利子がついて戻ってきたのかな?(笑)職場のストレスがないって、こんなに幸せなことだったんですね。
    初めて知りました…できればもっと早く知りたかったけど。

りょうじんへ一言!1

椿
    りょうじんさん、組織によっては派遣スタッフのほうが遥かに働いています。正職員に満たない能力の人をわざわざ雇うなんて企業としても損なのでは?そんな言い方は派遣として働いている人に無礼ですよ。
    求人は職員より派遣スタッフの方が多いんですよ。
    自分は派遣スタッフで会議の進捗を知らされないことが多々ありましたが、チームが進めているプロジェクトさえきちんと説明はされないまま、そのプロジェクトの根幹であるデータ(特定分野のきわめてマニアックな情報収集を英日両語)をまとめなければいけないので、馬鹿みたいにこき使われました。マネージメントに近いこともまかされ、上司に何度も改善を要求しましたが馬耳東風。海外との連携で時差のため昼・夕食も食べずに心身すり減らして働きましたよ。鬱病になって辞めざるをえませんでした。診断書を提出しようとしても上司は封を開けもしませんでした。

最悪です!!

ちょめ
    周りは妖怪のおじぃちゃんしかいません。
    仕事はできない、残業しない、何か起きると責任を押し付ける。。。逆に評判のいいモノにたいしては、手柄を独り占め!!隣の席の上司は、ふと見ると鼻の中にはさみをつっこみ、鼻毛を切り・・また反対隣のおじぃちゃんは爪を切ったり、病院をはしごしたり。。。
    うちの会社は制作会社なのに、年功序列で給料が決まってます。なので、仕事をしなくてもあたしの3倍以上の給料が貰えるのです。
    バカバカしくてやってられません。
    おじぃちゃんのフォローする為に、今までこの仕事がんばってきたわけじゃないんだーーー!!!
    自分のことは自分でやってくれーーー
    それが出来ないなら、さっさと辞めてくれーーー

マメコロさんも頑張ってね

わんこ
    モカさんの意見に大賛成です。楽しようとしている人の集まる職場はロクなもんじゃないってその通り。外資系を6回くらい転職してきました。

有名な企業にも勤めていたことがあります。億単位の予算でプロジェクトを動かしていたこともありますし、小さなビルの一室で36時間連続勤務をばんばんこなしていたこともあります。

忙しいところは活気があってお互い助け合ういい職場でしたね。ヒマなところはそれこそビョーキか?みたいな意地悪を練って一日を過ごしているおっちゃんおばちゃんがワンサカいたな。

正社員、契約社員、派遣社員、いろんな形態で勤めて来ましたがやはり収入の安定では正社員、その分責任はすごかったです。

最強に最悪

のり
    わたしの職場の、元社員現在アルバイトの女性ですが誰かに目をつけないといられない人がいます。この人に目をつけられないようにと思っていましたが、とうとう私が当たっちゃったんだよね。私の弱みや、あらを探して、周りの人に広めるし、周りの人たちも私が、的になっているのもわかっているけど、だれも助けてくれません。だって次の的になりたくないもの。私も逆ならそうおもうし・・。わたしには、しかとするし。無視されて、もうノイローゼでした。その方は、DV、虐待などの本を読んでいるにもかかわらず、自分のしている行動にきずいていないし、いいかげんきずけよ。っテ感じです。回りの人もわかっているのに、上司も注意しない。だってその旦那様の役職のほうが上ですもの。やめたいけど、私にも生活がかかっているのでやめれない。
    だから、わたしは、やめないよ。負けてたまるものか。こういう人は、いつか私の受けている傷を味わってほしいです。

kona様

会社員
    トピ主さん 横レス失礼いたします。
    kona様、ご理解いただけて大変うれしいです。
    どこにでもそんな人はいるものなのですね・・そんな人間を上司たる立場にしている会社にも、将来性に疑問を感じ、嫌気が差しはじめております。
    合う合わないぐらいなら我慢は出来ますが、職場のイジメは本当につらいです。組合の春の取り組みに「モラハラについて」の提案をしました。もう少し頑張ってみたいと思っております。そういうことが現実にあるんだと、わかってくださる方がいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

椿 殿へ

りょうじん
    椿さん、会社は「働いている量」で評価がされるところではないのですよ。
    また、正社員より派遣の方が求人が多いのは当たり前で、単純に人件費のコストダウンがしやすいからです。

椿さんが書いている内容の業務は、残念ですが我々から見れば代替要員はいくらでもいるのです。
    会社として評価がされるのは事務的な業務を要領よくこなせる人材ではなく、数字をしっかりと取れる人材なのです。

辞めました

ふくだだよ
    待遇は良かったのですが、同僚に嫌気がさして辞めました。
    自分は正しく自分以外はみんなアホと言う価値観の持ち主で、上の前ではへこへこする絵に書いたような嫌なセコ男でした。

どれぐらい嫌な同僚かと言うと。

新人さん32歳は、「3年求職しても決まらずこの歳であきらめかけてたのに嬉しい。」と喜びを爆発させていましたが、2週間持ちませんでした。
    遅刻してみんなが見守る中、部長に「○○さんに耐えられないので辞めます。」と言って私達を慌てさせました。

次に来た26歳は、二日後、電話で辞めました。
    「みなさんとてもいい人なんですが、○○さんと今後も働く事になると思うと会社に行けません。」

その次に来た人とは、出張・直帰・直行を2週間続けさせ、その間に引き継いで私は辞めてしまいました。
    まだ続いているかどうかわかりませんが。

いろんなところで働き、いろんな人を見てきましたが、あいつより嫌な人にはまだお目にかかっていません。

快適なのかな?

みみこ
    上場企業勤務です。
    私は地方の支店勤務で事務職です。

・人間関係良好。クセのある上司もいるが、親密に関わっているわけじゃないし、女性社員同士で愚痴ってるのでストレスなし!
    ・私の階にお局様はいない。
    ・営業の階なのでみんな出掛けてしまい、あまり人がいない。自由に個人作業。事務職で残る人は席が離れていて気を使う必要なし。
    ・月末月初、年末年始、期末以外はあまり残業がない。残業手当はしっかりもらえる。
    ・土日祝日休み。夏期休暇、冬期休暇あり。
    ・仕事内容は面倒なものもあるが、量はそんなにないのでのんびりこなせる。同じ仕事内容の人がいないので自分流にこなしていける。
    ・車通勤で10分前後

こんな感じでしょうか?
    でも、あくまで私個人の環境です。毎日残業して仕事に追われている方もいるし、男性はサービス残業休日出勤が当然です。一番いいポジションが私だと思います笑。その代わりやりがいは全くないです。なので仕事したい!という方には向いてないでしょうね。逆に暇で疲れてしまうと思います。仕事嫌いの私でさえ暇で疲れてしまうこともあるくらいですから笑。
    贅沢な悩みですよね。。

最高です

あずさ
    学生時代のバイト、正社員、結婚してからのパート、嫌なところばかりでしたか、今回のところは「こんなに働きやすくていいの?」ってくらい最高です。
    一つ心配なのは、うちの主人は全国転勤があるのでそれで辞めないといけなくなった時、次に職場を探す時に働くのが嫌になるんじゃないかって事くらいです。

ほんとにいいの~?

みん
    ほんとにこれでいいの?ってくらい私にとっては
    いい職場です。
    33歳・妊娠6ヶ月・金融事務パート・土日出勤ありです

・仕事内容満足。自分に合ってる
    ・時給良い
    ・通勤時間ドアからドアで30分
    ・同僚年齢バラバラだけどみんな真面目でいい人
    ・上司優しい上に仕事ができる人ばかり
    ・つわりの時は2ヶ月休みをもらえた
    ・復帰してからもみんな体を気遣ってくれる
    ・休みたい日に休んでいい(今だけ)
    ・遅刻早退OK(今だけ)
    ・出産後いつでも復帰していい
    ・夫との休みの都合で平日休みのほうがいい

他にも色々ありますが、きりがないです。
    特に妊娠出産に理解があって、仕事を続けられるって
    思ったより難しいのでありがたいです。
    実際には休みもしないし、遅刻早退もしないけど
    妊娠中の今でも安心して働けるし。

まぁこれって誰でもできる仕事だからなんですけどね。普通に入力して普通に電話応対して。
    結婚前のバリバリ仕事してた時が懐かしい時もあるけど、
    ストレスなしで仕事&出産できるって
    本当に会社に感謝してます。

人がなかなか辞めないってやっぱり
    いい会社なんだなーと思います。

辞めちゃったくらい最悪!

明日から無職
    とうとう今日付けで退職しました~。
    雇用主と二人きりの職場でした。

入社した時から、その雇用主の粘着質的性格には辟易していましたが、勤務中は何とかその矛先から逃れておりました。しかし・・・。辞めると申し出てから今日まで、態度が一変して無視状態。おまけに最終日の今日、「お世話になりました」の言葉におもいっきり嫌味っぽく「(自分が)いたりませんでっ!」と吐き捨てられました。
    も~~辞めて正解でした!

ずっと嫌いな奴の元で我慢してきたので、身体と心がちょっとボロボロです。回復に時間かかりそうです。

あぁ、世の中には変な人っているんですね。皆様、就職はよく見極めてなさって下さい。また、性格の暗~い人は、どうか組織の中で上に立たないで下さい。鬱が移ります。

辞めたいくらい最悪

もぐもぐごんぼ
    辞めたいくらい最悪で、出産を機にあと少しで、6年間の仕事にピリオドを打ちます。ヤッター!

正社員で小さい職場で働いてます。前任者は上司の妻でしたが、引継ぎが全く無く、すべてゼロから自分で考えた。それなのに上司からは怒られてばかりいた。
    誰も教えてくれないので自分で勉強するために、同業の労働組合の勉強会に参加したところ、妻から上司にちくられた。(じゃああんた引き継ぎしろ)
    1年間は健康保険、年金等の社会保険をほっぽとかれた。幸い医者には掛からなかったけど、医者にかかったらどうなっていたのだろう?
    健康診断が1度も無かった。
    就業規則が無い。有給休暇の日数も不明。
    20キロのものを女性が運んでも知らんぷりしていた。
    夫が1日かけてパソコンを修理しても何も出なかった。(無料)
    12時-13時の昼休みに上司の弁当購入、温め、日本茶、コーヒー用意で自分の休憩時間は30分だった。(6年間)
    昼休み、終業時間間際にも平気で仕事を押付けられた。

でもあとちょっとで辞めれます!バンザーイ!今度はもっと快適な所で働くぞー!!
    同じく劣悪労働環境の方、頑張りましょう。そして幸せになるためにステップアップしましょう!

最悪です。

やれやれ
    周囲はいい人というか、常識のある方ばかりなのですが、同僚一人だけが、最悪です。
     1言えば10返ってくる彼女、煩くて嫌いです。
    おまけに、職場の全員に嫌われてることにも気付かないし。鈍感で羨ましいくらいです。

彼女をめぐって、大変な思いを続けてきました。
    だけど、当の本人は涼しい顔。どこも同じなんですね~。

だけど、その人のために自分が辞めるのは嫌だし、都合がいいので、もうちょっと我慢します。
     なにせ、辞めたら終わり、です。なんといったって。

このトピ見ると、自分だけが辛いんじゃないなぁ~とつくづく思って、頑張れそう。
     ありがとうございます。

辞めたいくらい最悪です

yama
    もっと早くに気づくべきでした。決心するべきでした。

同僚だけならまだ我慢もできたかもしれませんが、上司(雇用主)が最悪。言ってることが毎回違う。「オレに聞きに来い」と言い、聞くと、「知らん」「自分で何とかしろ」「そんなのやる価値あるか?」等々。自力で何とかしようとしていると「手助けできなくて残念だ」どうしたいのか全くわかりません。同じ職場にいる、家族をかばうことばかりで、従業員の意見は聞きません。家族の言うことが常に正しい。冗談とは思えない脅しの数々。非協力的なくせに、仕事の要求度が高い。

もう辞めます。次の仕事を見つけ次第。

環境的には辞めたい位最悪です。

あくまでも、環境的には嫌かもしれないです。

嫌だと思う部分:
    朝の始業時刻が早い。8時30分の始業です。
    早出のお当番が無い日でも8時30分までに着席しないとならないのは、朝早くて辛いなと思う。(今日は早出無い日です)

*少し前までは、9:00の始業でもそんなに朝早くは無いはずなのに、早い・10時始業じゃないと嫌だと、ブーブー文句を言っていました。情けなかった。

仕事がお手伝いの様な業務が多い。
    動きがあって突発的。
    自分の仕事以外の物をやらなければならなくて、退社時刻も、自分の仕事が切りがついて帰られそうだなと思っても、他人がいいよと言わないと退社が出来ない。他人の仕事が終わらないと帰られない事が多い。

良い部分:
    1時間半はあれば通える。(江東区)
    昔、その職場が港区(港南)だった時は凄く遠いなと思っていました。

残業が無ければ4時半で帰られる。
    自分の取った資格が生かせる。
    商品企画の意見の出し合い・会議がとても面白い。
    社員食堂の食事が美味しい。安い(450円で一食食べられる!)

昔働いてた派遣先

マロ
    昔働いてた先は最悪でした。部署にはおじさんが多く幼稚で人の事ばかり言ってて、私もターゲットにされ、露骨に聞こえるように中傷されましたよ。
    会社外でばったり出会った時に挨拶してもあから様に無視。。
    どうりでその職場の派遣は続かない訳だ。
    辞めてからたまに通勤時間帯にその頃の職場の人達と会いますが、私はしらん顔してますよ。。

最悪と快適。

とっとこ
    最悪な職場。

以前社員だったとき。
    上司が変わり、気がついたらあれもこれも仕事を押し付けられていて、キャパオーバーで失敗したら、怒鳴り散らされた。
    仕事を他の人に分けて欲しいといったら、私の上の人は寿で半年後にやめる予定。
    同僚は「私ばっかり!」と泣かれ(というか、同僚の仕事を私が押し付けられた形なのに)、若い後輩にはとことん甘い上司。
    「若い子にそんな仕事をさせちゃかわいそうだ。」
    とのたまった。
    そんな仕事私一人でしていましたけど。
    (ちなみに営業事務です。受発注および在庫管理・・・)
    結局心身ともにおかしくなって辞めました。
    14年勤めた会社だったけど、もう少し早くやめればよかった。

快適な職場

派遣で働いたところが快適でした。
    人も良かったし、仕事も楽。
    ぼーっとできるし、派遣なのに交通費も出る。
    コーヒー飲み放題。
    ただ、働いてから分かったことが最悪でした。
    それが原因で辞めたのですが。
    それは「扶養内で」ということ。
    社会保険が一切入れず。
    思わず泣いてしまいました。

快適ですが辞めたいと思ってしまう

りゅうこ
    私の職場では、いじめもセクハラもないですし、優しい人、楽しい人、常識的な人がほとんどなので、人間関係に悩むことなく働けています。職場の人と飲みに行くのがとても楽しいので好きです。

でも、仕事はちょっとキツめなので辞めたくなります。暇な時期はとことん暇なので「暇すぎて辛い」状態に。逆に忙しい時期は、寝る時間や食事の時間を削らないと仕事が終わらなかったり。朝から翌日の朝まで働いても残業代は0円。

もちろんこんなことはわかってて入社したんですが。

何だかんだ言っても好きで選んだ職種ですし、やりがいを感じる瞬間もあるので、もう自分の健康を維持できない!というところまで行かない限りは、結局今の職場で働き続けるのだろうなという気がしています。しかし本当にそれでいいのかなとも思います。

快適なほうが多かった、かな

🐱
    momo
    今まで派遣社員でいくつかの会社を経験しました。派遣の契約期間は数ヶ月が基本なので、自分に合わなければ
    契約を更新せずにさっさと辞めたし、逆に良かったら更新を続けて長くいました。
    良い悪いの基準は…やっぱり人間関係です。男女に関わらず、上司がサイアクだったらダメ!
    同僚や後輩の場合は、性格も重要ですが仕事が来るか出来ないかが最重要でした。だって仕事が出来ない人だったら
    同じ時給なのに私が1.5~2倍働くことになるんだもん!
    先月で辞めたところは、人間関係も仕事内容も今までで最高に良かったけど、残業が多いのと通勤時間がネックになって
    最初の契約期間で終了しました。だって月の半分以上、主人より帰りが遅くなるんだもん・・・。
    女性ばかりの職場で20代から40代まで幅広くいましたが、仕事は丁寧に教えてくれるし、皆仲良しだし、本当に快適な
    職場でした。ちょっと忙しくても、必ず誰かが手伝ってくれて、ずっとここで働きたいと思いました。
    「家庭の事情で辞めたい」って言った時、条件を少し譲歩して引きとめようとしてくれた派遣先の上司。最終日には全員と握手して
    お別れしました。残念…。

快適です

🙂
    Tommy
    29歳女性、従業員3000人規模の会社で総合職をしています。

<良い点>
     1)信用できる上司
      ・問題が発生した際には必ず責任を取ってくれる。個人の能力向上や、健康状態、家族のことまで考えくれる
     2)人間関係
      ・上司との関係良好。同僚(女性/男性)も人にやさしく、進んで他者を助ける雰囲気。「困ってます」を
       自ら言える雰囲気(人の悪口は、あまり聞いたことがない・・・)
     3)待遇
      ・年休は年間ほぼ20日消化。月によっては、それ以外に生理休暇(有給)も取得。残業は1分単位で計算され、
       月平均20~30時間。サービス残業なし
      ・社外研修会を受けれる(予算 年間50万円/人)
      ・産休、育休、時短勤務可
      ・年収は税込みで約600万円
     4)仕事内容
      ・やりがいあり。人の成長を大切にし採算が合わなくても取り組ませてくれる(上司曰く「長期で見たら投資。人は財産」)
    <悪い点(?)>
     ・若い子がみんな優秀なので、プレッシャーがある・・・

「会社に貢献できるようになりたい」と思えていることが、幸せですね。

快適・マイルーム

サイネリア
    地方都市の中小企業に勤めています。快適です。

9時から5時。残業は15時間程度。お給料もそこそこ。

ひとり職場なので人間関係のわずらわしさはなし。

お花や観葉植物を飾ったり、絵をかえたり、模様替えをしたり。最近はカーテンも新しくなりました。部屋も街がみおろせる東向きのお部屋。

惜しむらくは、車で1時間かかることとお花や観葉植物はポケットマネーで出していることでしょうか。でも、マイルームを飾るわけだからいいと思っています。

快適

😢
    00100kai
    前職場に比べて快適!前職も仕事はキツかったけれど、人間関係が良かったので感じませんでした。今は給料と休みと人間関係で快適です。やはり「人」なんですかね?前は不景気で昇給も無い時もあったし、ボーナスも年々下がっていき、人が雇えなくなり、少ない人数で仕事をしなければならなく、繁忙期は休日無しで2週間勤務の時もあり、今考えるとよく体力あったな!と 自分で自分を褒めてあげたいわ~と思うけれど退職する気はなかったですね。達成目標があったのと上司が大好きだったからかな?今の職場も最低限の人数でやっていますが、急な出来事には皆でフォローし合って仲良くやっているので ささいな愚痴は各々あるだろうけれど快適ですね。今の会社は体制がしっかりしています。残業は無いし(しないように仕事が組んである)、あっても手当てがつくし、ボーナスもきちんと出るし、昇給も毎年あがります。何より黒字になった場合には社員に還元してくれます。ただそれはパートさん(契約社員)の力によるところが「大」です。輪を乱す人はどんどん退職していったり、契約をしなかったので 結果皆が仕事をしやすい職場になっているのだと思います。

退職したいほど最悪

😡
    限界寸前
    類は友を呼ぶ言葉通りの職場です。
    私の職場:些細なこと・調べればわかる事ばかり聞いてくる、3回寝坊をしても改善しない人、間違いを改めなく上司が言うと素直に訂正する厄介な人、自分勝手で他人がどれだけ困っていてクレーム言っても「関係ない」「自分さえ良ければ良い」仕事中に無駄話をしてそれに乗ってしまうバカ上司、仕事上無関係なことを平気で聞いてくる人。
    他職場:毎週必ず、休暇・遅刻・早退・外出をし、まともに出勤したかと思えば、何処かで必ずサボっている人
    共通している点:自分の都合良いときだけ、権利・主張を言い張る、何かと言うとクレームと責任転嫁する人。

彼らと全く関わりたくないので必要最小限の会話と伝言はメールだけにしています。個人的なことを聞かれても相手しなく「個人的なことは関係ありません」と冷たく言っています。

いつかは退職したいと思っている

美里
    介護の仕事をしてもうすぐ3年になります。入社した頃は実務経験3年積んだら介護福祉士受けて、その2年後以降に時間とお金と頭に余裕あればケアマネージャーをと思っていたけど、人間関係や職員の品位に嫌気が指して去年から「いつか辞めてやる!」と思っています。

前の病棟は2年前の夏まではよかったけど、秋に異動で来た人によって最悪になりました。かまってちゃんタイプの中年看護師がいて、その人がいるとその人中心になるし、その上仕事はきちんとしないと他の看護師から苦情が出ています。なぜか私だけを無視してきます。クリスマスケーキ意識が強いから、その頃から師長が「早く結婚しないと高齢出産になるよ~」「胸小さいと結婚できないよ。」「お金貯まったら豊胸するの?」と言ってくるようになりました。お局タイプの介護士がいて、25歳未満の女性職員にきつく当たると周囲に「僻み!」と叩かれるのを恐れているのか私にきつく当たってきたりあら探しされました。

今の病棟に異動してから少しは平穏だけど、もうすぐ春の異動があります。嫌な人達が私の病棟へ来ないで欲しいと思います。

続き書きたいから、次に続きます。

続き

美里
    母親が言っていた通り、早婚した主婦が多く、髪をすごい色に染めている人が多いです。下ネタ話が好きな人もです。大なり小なり、他業種でもあると思いますが。

前の部署は品のない話が多くてうんざりしました。清い交際している人がいると知ると「キモイ!」と言っている人がいました。前の部署のままだったら、私は去年中に退職している確率が7割でした。

今は平穏だけど、数年後には20代が終わるから、さらに風当たりが強くなりそうです。その頃には去りたいです。だから今、こっそり転職に向けています。

こんなことでと思われるけど、それでもいつかは退職したいです。退職金が10年働いて1ヶ月分出る程度だし、ボーナスは公立病院など大規模な病院の準社員やパートのボーナスとあまり変わらないという待遇です。休みに関しては医療福祉の世界では恵まれている(夜勤明けが公休になったり、明けの次の日に早出となったりしない)のが幸いです。

仕事は快適でも上司が最悪

春日局
    今日も上司と喧嘩してしまいました…。

最初の赴任先は私をポチ(下僕)扱いする嫌なお局様がいたのが嫌だったけど
    セクションも違うし、ほぼ快適でした。
    そして今の勤務先に配属になりました。ここには前の職場にも名を轟かす嫌な上司がいましたが
    これまたセクションが違うので、なんとか耐えられました。
    その上司も年と共に丸くなってきたなぁと思っていたのに
    今年来た直属の上司が最悪。
    本人無自覚なんですがとにかく嫌味でネチネチしてます。
    週休2日のシフト制の仕事なのに私は10日間連続勤務で
    他の人はその間みんな2日ずつ休みとか、嫌がらせ?としか思えないことをします。
    今日も自分がころころ言うこと変えてるだけのくせして
    「毎回毎回毎回毎回同じこと言うけどさ~ここ違うでしょ」と言うので
    「言われたとおりしています」と前回までの決済の下りた書類を出したら
    「適当に印鑑おしただけかも。こんなこと言ってない。何度も言ってるでしょ、ちゃんとメモ取ったら?」ですって。
    お前が訂正しろと言ったのをほったらかしてたら決済下りるわけないだろ!
    ふざけるな!!

前が最悪 1

匿名
    銀行の融資事務(派遣)をしていたのですが、人間関係が悪い職場でした。

・忙しすぎる
     →営業部だったので忙しいとは思ったのですが、予想以上でした。
      先輩方は皆バタバタしてるし、何かを聞こうにもためらってしまいました。

・先輩の私に対する態度が、明らかに違う
     →もともと出来ない子だというのは自覚していたのですが、
      私に話しかける声のトーンが、明らかにトゲトゲしく、
      正直その先輩とやっていく自信をなくしていきました。
      そのくせ、他の子に対しては普通の話し方でした。

・さまざまなことが積み重なって、急性胃腸炎で倒れる
     →仕事を始めて1ヶ月過ぎた頃だったので、そのせいかとも思ったのですが…。

・その繰り返しで、仕事が覚えられなくなる
     →精神的に参ってしまう直前までいきかけていたと思います。
      朝、電車に飛び込みたい衝動に駆られたし、
      全身が痒くなって、あちこちに掻いたことによる傷が…。
      膿んだりして大変でした。

続きます。

前が最悪 2

匿名
    そんなことが積み重なっていたところに、
    直接指揮していた上司から「基本が出来ていない」とのことで、契約終了。

お前の、仕事に関する管理がなってないだけだろーが!!!

実はこの仕事、新卒の紹介予定派遣だったんですが、
    その後の生活がめちゃめちゃになってしまいました…。
    やりたいことも、出来なくなってしまいました。

電車に飛び込みたくなる衝動に駆られたくらいだから、
    これで良かったと思われるかもしれませんが、
    病院に通いながらも仕事を続ける決心をしていたので、
    その後の計画が立てられなくなってしまいました。

その後、いろいろな会社を受けたりしていますが、
    去年の10月以降内定をもらえないまま、ずるずる来てしまっています。

人生、狂わされました…。

たぶん最強に最悪。

🐤
    イガグリ
     私も何社かを転職して現在の会社に正社員として勤めておりますが、本当に最悪です。
     会社は誰もが知る大手企業に分類されます。

1、人間関係
    2、勤務内容
    3、仕事が終わった後の付き合い

1、に関してですが、まず直属の上司が狂ってます。
     私は現場作業員として勤務しておりますが、おとなしく作業をしていると、上司がそばにやってきて細かく粗を探されとにかくバカだのカスだの罵られます。上司の言うとおりに作業しても3日後には忘れるのか『誰にこんなふうにヤレって言われたー。』と、始まりお決まりの如く罵られ反論すれば蹴られます。
     その癖自分の機嫌が良いとコロッっと態度を変えるんで扱いに非常に疲れます。

おまけに。入社基準が高いといわれ入社を喜んだのに中卒の暴走族上がりの先輩社員に指示もされていない事をやっていないと怒られ、上司の影響なのかやはり口汚く罵られます。
     その先輩に頼りきりの上司は、私に対する先輩の横暴と気が付いても自分の身は自分で守れと言ってきます。

続きます

たぶん最強に最悪!の続き

🐤
    イガグリ
     続きです。

2、に関してですが、
     当日出勤するまで何の仕事をするかわかりません。=その日の予定が立てれません。
     ですが、いつも変わらないのはムチャクチャにスケジュールを詰め込まれてる事です。ですが対外違う事をやらされます。
     3、に関しては、
     先輩の趣味につき合わされます。
     断ると、暴言の雨あられで翌日から現在リーダー格の先輩の一言で仲間はずれになります。
     部署自体に人数が少ないので大変効果がデカイです。

私も元々おとなしい性格ではないので、毎日どちらかの襟首をつかみかけます。上司と先輩が私がいるのを気が付かずに私の陰口を言っているときは二人とも蹴り倒そうと思いました。
     しかし企業としては大変魅力のある大手である事と、悔しさをバネに日々実力をつけている自分を糧になんとか日々踏み止まっています。
     私はよく『我慢のできない世代の人間だから』と言われた事も辞めずにがんばれる要因なのかもしれません。
     私にとって最悪で辞めたくなる職場は現在の場所です。
     ですが辞めた職場は将来を感じる事が出来ずに辞めたので、別に最悪でもなかったです。

椿さま

大変な思いをしましたね。
    今後そういう職場に派遣されたら派遣会社に連絡して、派遣会社に対応してもらいましょう。
    派遣先の上司とやり合うのは、トラブルの元です。
    派遣のよいところは、自分がやめても代わりがいることです。
    職場が合わなければ、やめることもできます。
    健康を損ねてまで、ガマンしなくていいのですよ。
    派遣だからいいかげんってわけじゃないですよ。
    派遣は臨時要員です。
    利点ととらえれば、自分に合った働き方ができるのも派遣だと思います。
    (まだ派遣の仕事をされていたらですが・・生意気いってすみません)

りょうじんさんへ

🙂
    葉桜
    正社員の雑用ですか・・りょうじんさんの派遣への認識はまだまだ狭いですね。

私はそんな正社員の外国語の指導を任されております。

正社員の残業も他企業をいろいろ見て経験している派遣からみるとまだまだ仕事上スリム化できる部分はたくさんあるのではないかと考えます。

前の企業では正社員にならないかというお話をいただきました。ただそこは魅力を感じる企業ではなかったので丁重にお断りしました。

派遣さんはただのロボットでもありませんし、正社員さん同様血の通った人間です。

数字をとらなさそうな派遣ばかり来るとおっしゃっていましたが、派遣社員も派遣先の指揮官の姿勢を見て仕事のボリュームを考えているということをお忘れなく。(微笑)

今の職場は快適です。

会社のトップがとても大切にしてくれてます。

とても魅力的な経営者のため、長く勤めたいと思いますし、利益になるようにいろいろな知識を蓄え顧客が増えるよう努力しています。

数字とは営業のことでしょうか。水の流れのように多種多様化に適応していく営業さんが、派遣を将棋の歩と考えるのどうでしょうか?

今日から

😝
    最悪が始まりました。
    今日からまさに最悪が始まりました。
    いままでは女一人の職場でつまらなかったけど、今度異動したところは
    まさに最悪です。
    私が異動することは2ヶ月も前からわかっていたのに、今日何をしたら
    いいですか?と引継ぎ相手に聞きにいったら「今日は忙しいからほかの仕事をしていて」といってきました。
    まったく信じられないです。それも自分で言わないで同僚を介していってきたのです。
    職場の雰囲気も暗いし、自分に合わない人とはまったく話さない職場だったようです。それで人事が気に入らなければ部長を呼び出して直接談判
    誰も手のつけられないやつみたいです。
    これから何年この人との付き合いを続けなければならないと思うと今日から
    気が重くって思わずレスしちゃいました。
    こんなんだから離婚しちゃうのんだ。思いやりのかけらもないやつ。
    顔を見るのもいやだ。

10件ずつ表示