詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇な商社マンって?

レス14
    (トピ主0
    tomo
    恋愛
    出会った頃は財閥系商社マンらしくとっても忙しかった彼。でも部署が変わってからここ2年くらい毎日暇そうで7時くらいには帰れるみたい。土日ももてあましているのか、趣味に没頭してしまって、平日のアフターも土日も趣味に費やしてるみたいで、将来がちょっと不安。暇な商社マンってありですか?仕事に熱中してない彼に最近魅力を感じなくなってしまったし。。。この先また仕事に一生懸命な彼に戻るのでしょうか?商社に勤務経験のある方アドバイスおねがいしまーす。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

ゆーこ
    それはうちの夫と同じです。34歳。時間つぶして帰ってくるみたいだけど、本人には怖くて聞けません。結構いるものなのかもしれませんね。

います

元社員
    元財閥系商社で一般職をしていました。一般職が廃止された10年くらい前に退職しましたが、夫がその商社で今も働いているので情報はいろいろと入ってきます。

やはり、窓際族はいます。でも財閥系商社ならば簡単にはリストラされません。ヒマな部署に追いやられウン十年、それでも語学ができれば海外事務所の所長などを経て、50才くらいでようやくリストラされます。それでも早期退職金が出ますからお金には困らないでしょう。

会社にしがみついていれば、お金の心配はないと思いますよ。ただ、悔しさの裏返しで極端にプライドが高くなって若手社員の足を引っ張ったり、女子社員を見下したりセクハラ発言を繰り返し、社内では嫌われ者になることが多いです。会社以外に趣味を持ったりすることは、とてもよいことだと思います。

仕事は作るもの

三流商社マン
    商社も大手になれば、だいたい30歳くらいで定昇は打ち切り、後は腕1本でのし上がっていくと聞きました。仕事の成果が上がらず、干されているような状態になれば、モチベーションも下がって定時になればさっさと帰る。それでまた査定が下がる、という悪循環に陥るかもしれませんね。
    ただ、大手さんの場合はまだ関係会社など抱えてますから、出向とか転属はあっても失業することはないでしょう。

私の会社のような三流どころでも、社内の競争は熾烈ですよ。時間ができれば、資格試験の勉強をしたり、用もないのに得意先に顔を出してみたり。
    仕事は与えられるものではなく、自分で作り出していくものと心得ています。実際、得意先との雑談の中で思わぬ収穫もありますし。

トピ主さんの彼氏の場合、部署が変わって彼の中で仕事に対するスタンスも変わってしまったか、あるいは趣味の世界に深入りしすぎて泥沼に陥っているか、かもしれません。
    いずれにしても、遊んでいて収入が確保できる人はごく稀です。何かのきっかけで彼氏の気持ちが切り替わればいいんですが・・

全員が出世するわけじゃあるまいし

ゆきか
    出世する人、バリバリ忙しい人なんてほんの一握りですよ~。
    だって庶務とか経理みたいな下らない部署や、窓際だけ寄せ集めたような全く採算の合ってない部署もありますし。
    新人の頃忙しいのは当り前、その後同僚が課長や次長になる頃に段々差が出てきますね。
    社内で権力のある人に可愛がられているかどうかも重要。 でもこれはその人が失脚したら自分までとばっちり受ける可能性もありますが。

ともあれ、実際にバリバリ働いてる人と経理や庶務の人を同じ「商社マン」って呼ぶことに疑問を感じます。(トピ主さんの彼氏が経理や庶務って言ってるんじゃないですよ~)

ありがとうございました!

tomo
    私が外資に勤めてるので、どうも彼の状態って解せなかったですが、なんとなく状況と先行きが見えてきました。まだ若いというのにもしかしてあきらめちゃってるのかなぁと思うとがっかりですが、もいちど一生懸命になることを祈って様子みるしかないです。それにしても目からうろこです。ありがとうございました。

リストラ対象になる可能性高し

あ~あ
    当たり前だけど、仕事できない役に立たない人から順にリストラされていきますよね。彼、真っ先にリストラ候補に挙げられそう。

暇な部署に回されて、そこから復帰するってことあるのかなあ?
    仕事できる人なんていくらでもいるし、今は大手だからといっても一旦入った人をやめさせないなんて甘いこと言ってたら、会社潰れちゃうからね。

正直、仕事の話は彼とはしないの?
    結婚前にしておいた方がいいですよ~。

配置先の部門によって忙しさは違う

MARIN
    私は派遣社員で財閥系商社に勤めてます。配置換え(人事異動)がすごく多いようです。私の上司もつい先日までIT関連にいたのが、全く違う部門に発令になったりして。部門によって随分、忙しさが違うようですよ。因みに、引継ぎの期間をどう過ごすかが人間性現れるな~と思ってしまいました。異動になった人が2人いたのですが、一人は働きすぎるくらい働いて、細かく引継ぎしてました。一人は、一ヶ月間、後任の人にあまり詳細な引継ぎもせず(後任は怒っていたが後輩という立場、何もいえず。。。)昼休み3時間毎日とってそのほかはネットで遊んで、聞かれたらすごいめんどくさそうにしてました。男尊女卑、セクハラ、口ばかりとかいうのは、日常茶飯事です。まぁそんなことは財閥系商社じゃなくてもそうなのでしょうか?私もいやなことはたくさんありましたが生きていくため忍耐しております。

ゆきかさんへ質問

ふぉれすと
    >だって庶務とか経理みたいな下らない部署や、・・・
    こういった発言をサラリと言えるそういうあなた様のお仕事はなんですか?

くだらないって?
    何がどうくだらないのか、なぜ必要ないのかを教えてくれません?
    あなたのお勤めの会社は経理部や総務部の採算があわないくらいヒマそうだから?

「だって私の会社の事務系はみんな遊んでばかりで私たちだけが忙しい」
    とか言う答えが返ってくるのが想像できますけど

だとしたらそれは全くお金の動きがないからでしょうね。
    ようはあなたがおっしゃる「くだらなくないの部署」がまったく稼働していない証。
    そうなるとその部署も必要ありませんね。

事務系全般を見下しているようですが
    総務や経理が必要のない会社って聞いたことないですけど

それともあなた様は営業から会計処理、税務の申告、資金繰り、労務関係、全てをお1人でこなせるマルチな人だからこういった事務関係を見下した発言ができるのですかね

まあまあ

まーべりっく
    商社の社員ですが、ゆきかさんの書き方はたしかにキツイ。バックオフィスにもバリバリやっている人はいます。財務なんて花形だし、経理や法務には、公認会計士や弁護士資格を持つ人もいます。でも経理や総務って、やっぱり窓際族が紛れていますよ。営業なら淘汰されるタイプでも、バックオフィスだと生き残ったりできますから。

経理部といっても全員が公認会計士の資格を持っているわけではないですよね。なんとなーくぶらさがっている人、います。ふぉれすとさんは、もし経理に配属になったら公認会計士の試験くらいはパスする自信があるんですよね?営業部の人達は、そのくらいの努力をしていますよ。

部署が変われば・・・

俺様
    仕事のやり方も変わるんじゃないですか?
    営業とかはいかにもバリバリやってる感じがありますが、仕事はそれだけじゃありませんよ。

私の会社では残業が多いのはむしろ無能扱いされます。
    それにこれから付き合っていくのに、趣味の一つも持たない相手よりはいいんじゃないでしょうか?

まあ、彼がどんな立場なのかわからないので一般論で語ってみました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示