詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • やらないで後悔するならやって後悔した方がいい?って
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やらないで後悔するならやって後悔した方がいい?って

レス98
    (トピ主0
    らしいね
    恋愛
    タイトルの通りなのですが、この発言ってみなさんよく使ったり聞いたりしませんか?
    昔は私もそう思ってたのですが、これってそうとは限らないですよね。はっきりいってやって後悔ってことも多いです。こんなことなら後々気まずくなったりしてあ~、、やるんじゃなかったって思ったことがあります。だから安易にこの言葉をよく聞くと無責任な・・って思ってしまいます。
     それでもやって後悔した方がいいって思う人の方がやはり多いのでしょうか?

具体的な例は私の場合はよくありがちですが恋愛関係のことです。
     でもあまりにもこの言葉が世間では正当化?一般的な意見として受け入れられてる気がしてなんか納得いかないです。
    やらないでいることも正解ってことありますよね。
    このタイトルの発言の短絡的さになんだかもやもやします。よく考えて自分が納得してやらないことも正解だと思うんです。でもそれだと意気地がないみたいな感じでとられますよね。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やって失敗するほうがいいかな

momomo
    私は「やらないで後悔するよりやって失敗するほうがいい」って感じかな。

やらないで後悔するって結構あとあとまで残ると思うんですよ。やって失敗して「やらなきゃよかった」って思うほうがスッキリするというか。行動して良かったって気持ちになれるからでしょうか。
    だって結果は「やって」みないとわからないですもの。

基本的に有言不実行という事が大嫌いなので言ったらやりたいし、言わなくてもやりたいですね。

正解のある選択ばかりではない

やじろべえ
    別にどっちでも正解なんじゃないの?
    ○×クイズならどちらか一つが正解だけど、その他の事ならどっちを選んでもいい。
    世の中「どっちが正しい選択か?」とか「正解は?」とか、まるで学校の試験の選択問題の様に質問する人が多いけど、そういうのに縛られる限りはこの答えは出ないように思う。

少なくとも恋愛に関しては、何もしなけりゃ状況が変わらないわけで、その分自分の心境にも変化が無い。
    それならどうせ成功はおぼつかない訳だから、当たって砕けろ!っていう気概で道を拓こうってことでしょう。
    つまりそれによる可能性の方を失うものより大きいと判断したって事。
    今後の人間関係を考えて遠慮したのなら、決して迷ったわけでなくその道を選んだってこと。この場合、失うものが大きすぎるって判断なわけでね。

そういう意味では、どっちも選択できない人に対する言葉ではないかな?

「正解」という言葉にとらわれると、僕の言うことはなかなか理解できないかも知れない。
    ただ、どんな結果でも受け入れる覚悟があれば、その機会を十分に生かせると思うよ。
    そういう覚悟の先の選択でも「短絡」と言えるかな?

思いっきり「辛口」

白熊
    >やらないでいることも正解ってことありますよね。

あのね、どうやったら「やりもしない」で正解か不正解か分かるの?超能力者でもあるまいし。

誰だって先の事が分かって、失敗する事が分かってたらやりませんし、他人に「やれ」なんてアドバイスしません!

「やってみて」初めて、良かったとか、やらなければ良かったと、答えが出るんです。

やらなければ一生答えは出ません。ずーと、良いか悪いか悩み続けるだけです。

そんなにこれから自分がやろうとする事に後悔したくないのならば、未来の事が分かるとか言ってる「占い師」か「霊能力者(超能力者)」にでもアドバイスを求めれば良いんですよ。

私が思うに

花火
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」というのは最終的に自分が納得出来るからだと思っています。
    「やらない」ことを選んだ場合、いつまでも「もしあの時○○していたら~」という考えがついてまわると思うのです。
    でも「やった」結果がだめだとしても「がんばったんだからいい」と思えると思うのです。

逆に言えば「やらない」ことを選んでも自分がそれで納得出来て「もし○○していたら~」と考えることがないのであればそれはそれでいいと思います。
    ただ実際、そう思えることってやっぱり少ないと思うんですよね。
    だから「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」になるんだと思います。

どっちにも後悔はある

夢みる頃を過ぎても
    そりゃ、やってみなければわからないけれど
    例えば転職なんかだと、
    やって失敗した場合、あまりにも
    リスクが多かったりしませんか?

やらないで夢だけみてるのもありだったなぁ、
    と思う転職失敗組でした。

子供

なおな
       「作らなくて一生後悔するより、たとえ辛くても作って一生懸命育てよう。」

そう決心して子供を一人作りました。こう思っているのは母親の私のみで、夫は子供をほしがっていました。子供を持つことに関して条件(夫の協力度、経済&環境的な面)は整っていましたが、自分自身が踏み切れませんでした。

でも、一生を終える時に後悔したと思わなければ、それくらいの覚悟をもって子供を作ってもいいんじゃないかと、自分にはやっぱり向いていないと日々感じている育児をしながら8年が経ちました。

子供はかわいいですし、虐待するようなこともありませんが、自分にとってはとても無理をしている感じがします。本当に”一生懸命”って感じです。夫も理解してくれていますので、その点から言えば私は幸せなのかもしれません。

最後には、「いい人生だった」と言えるように生きています。

私も!

mint
    似たようなことを考えたりします。やらなかった場合、自分ひとりが辛い思いをすればいいけど、やったら人に迷惑がかかる場合がありますよね。恋愛にしても、やらなかったことは時間が経てば、切ない、またはきれいな思い出になるけど、やってしまった場合は醜い過去になるかもしれないし。マイナス思考かもしれませんが、、、 時と場合によってはやらないで後悔する方を選びたいです。

あくまで一般論

金科玉条
    トピ主さんも感じているとおり、その言葉は一般論として受け入れられていると思います。
    ただ、それが個々のケース全てに当てはまるものではない、ということは今更言うまでもないでしょう?

「言葉をよく聞くと~」とありますので、トピ主さん自身か他の人か分かりませんが、誰かに相談した結果その言葉を言われたのだと思いますが、その言葉が短絡的で嫌、意気地なしとも思われたくないというのなら、誰にも相談せず自分一人で判断し行動することです。

「やらなくて正解」と比べているのではなく

asa
    発言者さんの趣旨は、

「やらなくて正解」と「やって後悔」を比べて、前者のケースのほうが多いんじゃないですか?っておっしゃってるように読めますが、
    やらなくて正解(であることがわかる)=やって後悔
    ですよね。

この言葉が比べているのはどちらも後悔、でも同じ後悔するならやらなきゃ損!ということでは?

時と場合による・・かな。

有機トマト
    私はなにか新しいことを始めるとき、
    失敗しても自分ひとりだけで済むときは
    やって後悔しちゃう派です。

友達誘って一緒にやろう!というのは好きではないので
    習い事でもなんでも一人で飛び込みます。

ただ他人が絡むときは慎重になります。
    まきこんじゃって迷惑かけるのもな~って。
    恋愛なんて相手があるから難しいですよね!

シチュエーション次第かな。絶対そのほうがいいって
    ことも無いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示