詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • やらないで後悔するならやって後悔した方がいい?って
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やらないで後悔するならやって後悔した方がいい?って

レス98
    (トピ主0
    らしいね
    恋愛
    タイトルの通りなのですが、この発言ってみなさんよく使ったり聞いたりしませんか?
    昔は私もそう思ってたのですが、これってそうとは限らないですよね。はっきりいってやって後悔ってことも多いです。こんなことなら後々気まずくなったりしてあ~、、やるんじゃなかったって思ったことがあります。だから安易にこの言葉をよく聞くと無責任な・・って思ってしまいます。
     それでもやって後悔した方がいいって思う人の方がやはり多いのでしょうか?

具体的な例は私の場合はよくありがちですが恋愛関係のことです。
     でもあまりにもこの言葉が世間では正当化?一般的な意見として受け入れられてる気がしてなんか納得いかないです。
    やらないでいることも正解ってことありますよね。
    このタイトルの発言の短絡的さになんだかもやもやします。よく考えて自分が納得してやらないことも正解だと思うんです。でもそれだと意気地がないみたいな感じでとられますよね。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

やって失敗するほうがいいかな

momomo
    私は「やらないで後悔するよりやって失敗するほうがいい」って感じかな。

やらないで後悔するって結構あとあとまで残ると思うんですよ。やって失敗して「やらなきゃよかった」って思うほうがスッキリするというか。行動して良かったって気持ちになれるからでしょうか。
    だって結果は「やって」みないとわからないですもの。

基本的に有言不実行という事が大嫌いなので言ったらやりたいし、言わなくてもやりたいですね。

正解のある選択ばかりではない

やじろべえ
    別にどっちでも正解なんじゃないの?
    ○×クイズならどちらか一つが正解だけど、その他の事ならどっちを選んでもいい。
    世の中「どっちが正しい選択か?」とか「正解は?」とか、まるで学校の試験の選択問題の様に質問する人が多いけど、そういうのに縛られる限りはこの答えは出ないように思う。

少なくとも恋愛に関しては、何もしなけりゃ状況が変わらないわけで、その分自分の心境にも変化が無い。
    それならどうせ成功はおぼつかない訳だから、当たって砕けろ!っていう気概で道を拓こうってことでしょう。
    つまりそれによる可能性の方を失うものより大きいと判断したって事。
    今後の人間関係を考えて遠慮したのなら、決して迷ったわけでなくその道を選んだってこと。この場合、失うものが大きすぎるって判断なわけでね。

そういう意味では、どっちも選択できない人に対する言葉ではないかな?

「正解」という言葉にとらわれると、僕の言うことはなかなか理解できないかも知れない。
    ただ、どんな結果でも受け入れる覚悟があれば、その機会を十分に生かせると思うよ。
    そういう覚悟の先の選択でも「短絡」と言えるかな?

思いっきり「辛口」

白熊
    >やらないでいることも正解ってことありますよね。

あのね、どうやったら「やりもしない」で正解か不正解か分かるの?超能力者でもあるまいし。

誰だって先の事が分かって、失敗する事が分かってたらやりませんし、他人に「やれ」なんてアドバイスしません!

「やってみて」初めて、良かったとか、やらなければ良かったと、答えが出るんです。

やらなければ一生答えは出ません。ずーと、良いか悪いか悩み続けるだけです。

そんなにこれから自分がやろうとする事に後悔したくないのならば、未来の事が分かるとか言ってる「占い師」か「霊能力者(超能力者)」にでもアドバイスを求めれば良いんですよ。

私が思うに

花火
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」というのは最終的に自分が納得出来るからだと思っています。
    「やらない」ことを選んだ場合、いつまでも「もしあの時○○していたら~」という考えがついてまわると思うのです。
    でも「やった」結果がだめだとしても「がんばったんだからいい」と思えると思うのです。

逆に言えば「やらない」ことを選んでも自分がそれで納得出来て「もし○○していたら~」と考えることがないのであればそれはそれでいいと思います。
    ただ実際、そう思えることってやっぱり少ないと思うんですよね。
    だから「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」になるんだと思います。

どっちにも後悔はある

夢みる頃を過ぎても
    そりゃ、やってみなければわからないけれど
    例えば転職なんかだと、
    やって失敗した場合、あまりにも
    リスクが多かったりしませんか?

やらないで夢だけみてるのもありだったなぁ、
    と思う転職失敗組でした。

子供

なおな
       「作らなくて一生後悔するより、たとえ辛くても作って一生懸命育てよう。」

そう決心して子供を一人作りました。こう思っているのは母親の私のみで、夫は子供をほしがっていました。子供を持つことに関して条件(夫の協力度、経済&環境的な面)は整っていましたが、自分自身が踏み切れませんでした。

でも、一生を終える時に後悔したと思わなければ、それくらいの覚悟をもって子供を作ってもいいんじゃないかと、自分にはやっぱり向いていないと日々感じている育児をしながら8年が経ちました。

子供はかわいいですし、虐待するようなこともありませんが、自分にとってはとても無理をしている感じがします。本当に”一生懸命”って感じです。夫も理解してくれていますので、その点から言えば私は幸せなのかもしれません。

最後には、「いい人生だった」と言えるように生きています。

私も!

mint
    似たようなことを考えたりします。やらなかった場合、自分ひとりが辛い思いをすればいいけど、やったら人に迷惑がかかる場合がありますよね。恋愛にしても、やらなかったことは時間が経てば、切ない、またはきれいな思い出になるけど、やってしまった場合は醜い過去になるかもしれないし。マイナス思考かもしれませんが、、、 時と場合によってはやらないで後悔する方を選びたいです。

あくまで一般論

金科玉条
    トピ主さんも感じているとおり、その言葉は一般論として受け入れられていると思います。
    ただ、それが個々のケース全てに当てはまるものではない、ということは今更言うまでもないでしょう?

「言葉をよく聞くと~」とありますので、トピ主さん自身か他の人か分かりませんが、誰かに相談した結果その言葉を言われたのだと思いますが、その言葉が短絡的で嫌、意気地なしとも思われたくないというのなら、誰にも相談せず自分一人で判断し行動することです。

「やらなくて正解」と比べているのではなく

asa
    発言者さんの趣旨は、

「やらなくて正解」と「やって後悔」を比べて、前者のケースのほうが多いんじゃないですか?っておっしゃってるように読めますが、
    やらなくて正解(であることがわかる)=やって後悔
    ですよね。

この言葉が比べているのはどちらも後悔、でも同じ後悔するならやらなきゃ損!ということでは?

時と場合による・・かな。

有機トマト
    私はなにか新しいことを始めるとき、
    失敗しても自分ひとりだけで済むときは
    やって後悔しちゃう派です。

友達誘って一緒にやろう!というのは好きではないので
    習い事でもなんでも一人で飛び込みます。

ただ他人が絡むときは慎重になります。
    まきこんじゃって迷惑かけるのもな~って。
    恋愛なんて相手があるから難しいですよね!

シチュエーション次第かな。絶対そのほうがいいって
    ことも無いと思います。

やるもやらないも自己責任で

ほろろ
    人のアドバイスに従うも従わないも自己責任です。

人に「やらないよりやったほうがいい」と言われて、それで試しにやってみて、結果が気に食わないからといって文句を言える筋合いじゃないです。

自分の声に従って、責任もって生きてください。
    貴方みたいな人は他人にアドバイスを求めないように。

人の世の習い

たまたま
    人間が感じる後悔の傾向を表しているのです。

つまり、やらないで後悔というのは、いつまでも後悔が続く。
    やって後悔の場合には、ある程度諦めがつくのです。

人間の性向としてそのときに、トライして失敗しても、それを長く引きずらない傾向が強いということです。

あくまでもそういう人のほうが多いと考えられているということです。
    細かく統計まで取られているかは知りませんが、そのように考えられているということです。

自分に置き換えても、やって失敗したら、次のことに取り掛かりやすいです。やらないといつまでもそのことを引きずりそうです。

当然人によると思いますけど、やらない人は、「やる、やらない」で長く悩んで、結局やらないということの方が多いと思います。

悩むレベルにも拠るでしょうけどね。

やって後悔したほうがいいかな

えす
    やらないで後悔するよりやって後悔したほうが自分自身のスキルアップになるのではないかと思う。
    同じ失敗を繰り返さないようになっていくもの。

でも、トピ主さんの言うようにやらないことが正解だったということもあります。
    だけど、やらないことが意気地がないという意味ではなく、やらなかったことでいつまでも悩むことが意気地がないということだと思う。
    やってみたらどんな結果が得られたのだろうかと考えるから、やらなかった事に対して後悔するのでしょう。
    そんなことで思い悩むのならやってみろということだと私は考えます。

後悔の質が違う

こたつ
    のではないかと思います。「やらなかった事の後悔」って、「分からなかった結果」に対してずっとモヤモヤすると思うんですよ。「もし・・」「あの時・・」って、見えなかった未来に対して。いい結果だったかも知れない・・と引きずってみたりね。

でも「やって後悔」は結果に対する後悔なので、前者よりは気持ちの区切りもつけやすいように思います。とぴ主さんの言う「よく考えて<自分が納得して>やめる」なら、そもそも後悔なんてしないですよね??納得してるんだし。この話とはちょっと違うと思いますが。

ちなみに私は断然「やって後悔」派です。恋愛でも何でも。何かをするかしないか迷った時は必ず「やらないで後悔するよりやった方がマシ」と思って行動します。そう思ってやってみて悪い結果になっても、そういや後悔はしないなあ・・。

状況にもよりますが

慎重派
    人を巻き込む事には「やって後悔したほうがいい」とは思えません。自分ひとりなら失敗からも学びがあると前向きに考える事も出来るけれど、仲間全員が共感出来る訳ではないし、そう求めるのは傲慢になりかねません。

やらないで生じるマイナスとやって失敗した時のマイナスを比較して、後者のマイナスが大きいと予測できるなら、やらない後悔を負う方が正しいと思います。

どっちも後悔

ppon
    やってもやらなくても後悔することでしょう?
    やらなくて後悔しない内容なら「やるな!!」とアドバイスします。アドバイスする側からやってもやらなくても結果は同じ、後悔すると思える事なら「やって後悔しろ」と言います。やったら、もしかすると。。。という事もおこるかもしれないし。
    アドバイスは無責任と感じられてもやるかやらないかは、本人が決める事です。しょせんアドバイスです。

やって後悔すれば経験になる!

すもも
    私も「物覚えがもう少し悪ければ幸せかも・・・」と思うくらい、やって後悔した経験が多々あります。
    でもね、やっぱりやってみたほうがいいと思う!
    やらないで後悔していたら、ぐちぐち考えるだけで、やってみたらどうなるかわからなかったわけでしょ?もう経験があれば、同じ間違いは2度としないですむから。
    とりかえしのつかない失敗なんて、そうそうないしね。
    ということで、これからも恥ずかしい思いをいっぱいしそうだけど、何か美味しいものでも食べて気分転換しつつ、恥の多い人生を楽しんでいこうと思います。

しない方が後悔は後を引く

モカ
    くだらない例ですと、いいな、と思う服があって、そのまま試着もせずに帰って「あれ着てみたら良かった・・・」と思い続けるのと、着てはみたがきつくて入らなくて買わなかった場合・・・。

着て駄目だったほうがあっさりあきらめがつき、忘れてしまうでしょ?着なかったら後悔だけが残ります。着てもどうせ駄目な物をいつまでも思い続けるなんてバカらしくないですか?

たかが、恋愛なら

なんだよ
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」というのは、恋愛なら、あてはまるでしょう。(というのも、失敗したって男は星の数ほどいる。恥をかいたって、時間がたてば忘れますからね。

「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」
    この言葉、私の友人が、30才目前で安定した仕事をやめて1年間の海外放浪に出たときにいった言葉。
    正直言って、無謀ですよ。もうじき40歳になるのに、いまだに職を転々とし、独身です。やって後悔したはずです。

向き不向き

りこ
    タイトルのとおり、向き不向きがあるのかな?って思います。
    その人その人で、どっちがいいかは違うと思うので
    実行しないと後悔する人、実行して後悔する人、いろいろいますよね~
    ちなみに私は30ウン年生きたうちでは
    後悔したこと・・・行動では特にないかも・・・
    調子にのっていらないことまで喋り過ぎて後悔したことはありますが・・・

もちろん、やらない方が良いこといっぱいあります

パール
    単に、やるやらないと言っても具体例がないと何とも言えませんが、やらない方が良いことは世の中にいっぱいあります。 特に一時の怒りに任せてやることは、やって後悔することが多いですね。 要はなんでもやる前に、メリットとデメリットを冷静に考えることが必要です。

それと日ごろから安心して第三者的に相談できる人がいるといいですね。 「悪いこと言わないからやめときな」と言われて冷静に考え、止めて良かったことも数多くあります。

万事にあてはまる格言などない

わの
    >やらないで後悔するならやって後悔した方がいい

これは自分ひとりで完結できることにはあてはまると思います。(例えば長年憧れていた職業や資格に挑戦するなど)

しかし、対人関係においては上記の格言(?)はあてはまらないと思います。
    なぜなら、生身の人間である相手次第で状況は幾らでも変化しますので、TPOを考えて、行動を起こすべきか否か判断すべきだからです。

やらないで後悔する人は

・・・
    「やらないで後悔する人」は,「言い訳がましい」傾向があるんですよ。「わたしだってやればできたけどやらなかったのよ」みたいなね。
    あと,やって失敗した人を見下すというか,そういう感じがあるんです。
    まぁわたしの周りだけかもしれませんが。
    これは見苦しい。

「やって後悔する人」は,「あちゃ~やっちまった。でもやって後悔したんだから仕方ないや」という感じがある。
    だから見ていてこっちの方が不快じゃないかな。

個人的にはmomomoさんと同様「やらないで後悔するよりやって失敗する方がいい」です。
    もちろん「やらないことを選んで後悔もしない」のならそれはそれでいいんじゃないですか。
    でもその場合は「後悔していない」んだから,トピ主さんが立てたタイトルとはニュアンスが違うと思います。

失敗して気付くことも大事

ハブラシ
    私も、やってみて失敗してみた方が、
    以前の失敗を考えて、失敗しないようにするには・・・
    と考えてから行動するようになるので、
    やらずに気付かないままより成長できると思います。

私の人生がまさにそんな感じで、
    過去の様々な失敗と後悔があって、今があります。
    過去に戻ってやり直そうとは思いません。
    辛かったこともありますが、
    それを経験して気付くことができたことが多いので、
    「あれはあれで、いい勉強になったし」
    と思えます。

失敗を恐れて成長のチャンスの逃すのはもったいない、
    と、私は考えています。
    でも、とにかく失敗が怖い!って人を否定はしません。

それも、その人の人生ですものね~。
    やらずに後悔すれば、
    「あのときはやらずに後悔したから、
    今度はやってみよう!」
    と思えるときが来るかも知れませんしね。

やってみたときの「後悔」と、
    やらなかったときの「後悔」の、
    どちらを重く考えるかは、人それぞれでしょうね。

私はやる派

後悔
    やらない後悔の方が後をひくから。

やった後悔は、「自分でやった結果なんだから仕方が無い」と思えるけれど、やらなかった後悔は、「もし、あぁしていたら、こうしていたら、なんでやってみなかったんだろう」ともんもんとしてしまうので。

でも、これは個人差だと思います。
    どちらでも後悔する事はあるので、自分が納得出来る方で良いのでは?

そのまんまです

あずさ
    人間行動学にもそういった言葉があります。
    失敗したらその結果に後悔はするが、行動を起こさなければそのことに関して後悔する。その後悔のほうが深いと。
    アメリカのギロビッチという学者のデータでは、アメリカ人70代の男女720人からアンケートをとった結果、やらなかった後悔をする人が54%。やってしまった後悔をする人が12%。他の選択肢があったという後悔をする人が34%という結果が出ています。
    アメリカ人対象なので日本人では結果が少し違うとおもいますが、そのとおりだと思います。
    恋愛に関しても告白しないで失恋することより、告白して断られたほうが先に進むのは早いと思うのです。どんな結果であれ、自分で選び取った道なのですからあきらめもつくでしょう。もし成功すれば達成感も味わえます。
    人間関係の気まずさというリスクがあるのなら、行動しないのも自分で選び取った一つの決断だと思います。「行動しなかった」=「行動しないことをしてしまった後悔」と考えるのなら、後悔の度合いも少ないと思います。

危うきに近寄らず!

いぬいぬ
     あくまで私の解釈ですが、とにかくやりゃいいんだ!てことではなく、「やらない事」を後悔したり隣の芝生が青く見えるタイプの人にそういう言葉を使うんじゃないかなーと。どうしようかな~位の迷いの人を炊き付けるのに使ってしまえば、トピヌシさんが思っていらっしゃる、無責任になると思います。(ちなみに私は「無責任よ~」と思う前にその手垢の付いた言い回しやめてよ~なんて言っちゃいます)

私はやらない派OKです!

物事にもよりますが

紅茶
    やらない方が穏やかに生きて行ける、と自信があるなら、やらなくても良いんじゃないでしょうか。
    その人の自由、その人の人生ですから。

ちなみに私は好きな人が出来た場合、告白せずに終わり、にはしないです。
    例えば同じ学校・同じクラスだった場合、「そういやあ○○さんっていう人がいたっけ」じゃなく、「自分の事を好きだった○○さんっていたなあ」と記憶に残る方が(もちろん、思い出しもしないかもしれませんが)良いからです。

これまでの人生で痛い思いもいくつもしてきましたが、満足しています。
    私の場合、恋愛でも趣味でも、やっておいた方が後々すっきりするのです。
    やってもやらなくても、結局は自己満足なのではないでしょうか。

意気地がないって思われると困るの?

考えない人
    よく考えた結果、自分で納得してやらなかったことなら、後悔しないんじゃないですか。納得したんだから。

それに、他人から意気地がないと思われたって、自分が納得して決めた行動なんだから、気にすることないでしょう。

行動に移す、移さない、どちらを選んでも、自分で決めたことに対して後から愚痴を言うようなことをしなければ、いいと私は思うな。

主眼は「後悔」の部分にあるのです

hotaka
    大前提として、「後悔はしないほうがいい」というのがあると思います。
    反省と後悔は似て異なるものです。
    何をしてもしなくても、結果はどうあれ、
    自分の選択を後悔しないにこしたことはないじゃありませんか。
    ただ、後悔する・しないは自分でコントロールできないこともままある。
    何をしてもしなくても、どうしても後悔してしまう性格の人もいる。
    だったら、行動を起こさないまま後悔するよりも
    起こしてから後悔するほうがマシだろう、という意味だと私は思う。
    何もしないでひたすらウジウジするよりは発展性があるから。

「自分は後悔などしない!」ときっぱりしていられる人なら
    するかしないかはその時々にベストと思うほうを選択すればいいだけのこと。
    でも、そういう人ならそもそもあなたのような相談トピは立てないですよね。
    自分の「正解」に自信が持てないから、人の言葉にもやもやするのでは?

同じく

rika
    トピ主さんと同じことをよく思います。
    その言葉、かっこいいけど、無責任。
    そう思います。

小町のトピを見ていると、特に恋愛関係では「気持ちは分かるけどやめた方が相手のためでも自分のためでもある」というようなレスをよく見ますよね。
    自分が本当に悩んで決断したことなら、やらないでいることもアリと思います。

結果はやらなきゃ分からない。
    勇気を持って行動することはいいことだけど、やめる勇気ってのもあると思う。
    結局は、自分の判断力次第ってこと、だと思います。

宝くじと同じですね

はな
    買わなきゃ当たらないってヤツですよ。
    リスクを覚悟して行動に移した人だけが、チャンスを掴めるんです。
    後悔することは気持ちのいい事ではありませんが、やらないで後悔するより、やってみて後悔したほうが自分に納得がいきます。

リスクが大きすぎる賭けに手を出す人は、そりゃ無謀というもんです。リスクの低い賭けなら、とりあえずやっておきますね、私は。

人にも「上手く行くか分からないと悩むよりも、まずはやってみようよ。失敗したらやり直せばいいじゃない。」と言っています。(もちろんやり直せる程度の事ですが)

トピ主さん、失敗を恐れていませんか?人生失敗ばかりですよ。

そう?

たらこ
    > でもあまりにもこの言葉が世間では正当化?
    > 一般的な意見として受け入れられてる気がして
    気のせいです。
    感覚的なものですが、そもそも「あまりにもこの言葉が」っていうほどは聞きません。

恋愛といえども、戦略考えてますか?

恋愛であれば、自分から言うか、相手に言ってもらえるようにもって行くかは、どう戦略を考えるかって話で、告白すればいいってもんでもないです。
    そういう意味では「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」から外れてるかもしれませんが、「やって後悔したほうがいい」というのは、ちゃんと考えた結果であれば、という前提条件がつくと思いますよ。

無計画に告白、資格試験、起業、旅行にいっても、そりゃ~後悔することもあるし、そっちのほうが多いかもしれませんが、ちょっとトピ主さんの見方は違うような気がしますけど、どうかな?

とりあえずやってみろ派

先見の明なし
    私は子どもに「どうしようか悩んだ時には、やってみなさい」と教えています。
    自分はそのようにしてきているからです。
    同じ後悔するのならやらずに後悔するよりも、やって後悔した方が
    後々の教訓になると思うからです。
    「あの時やっておけば良かった」と言う後悔は、何も生みださないと思うんです。
    でも、「やって失敗した」と言う後悔は、同じ失敗を二度としないという教訓になります。
    それに、やらなければ結果がわかりませんから、「もしかしたら」が頭から離れずに後悔しますが
    やってみれば、失敗せずに成功する事だってあります。

>よく考えて自分が納得してやらないことも正解だと思うんです。
    もちろんそういう選択もあると思います。
    自分で納得してやらないと選んだのなら、「やってみれば良かった」等と後悔はしませんよね?
    ですから、トピのタイトルの例には当てはまらないと思います。

>でもそれだと意気地がないみたいな感じでとられますよね。
    それは、自分で納得してやめたはずなのに、グズグズと後悔するからだと思います。
    自分の決断を信じていれば、誰も何も言いません。

私のポリシー

いるか
    私は「やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い。」というのは常に思っています。人から聞く「あの時こうしておけば。」という言葉があまり好きではありません。そうしなかった事もそうした事もすべて自分で決めた事、だから後から後悔してもすべて自分の責任って思えるから私は「やらないで後悔するよりやって後悔したほうが良い。」という言葉がすきです。

よく考えてやらずにとどまる事も大切とは思いますが、その事がうまく行かなかった時必ず後悔するでしょう。やってうまく行かなくても必ず後悔するでしょう。同じ後悔ならやって後悔した方がいいと考えるのが私の考え方です。

トピ主さんが「無責任な」と感じるのは決定したのはあなたではなく他人の意見に流されたからではないですか?決定するのはあなたです。そして行動するのもあなた。だからしっぱいしても「無責任な。」なんて思いません、だって決断したのは私だと思えるから。

解釈の違い

ファイター
    私は”やらないで後悔するよりはやって後悔する”方をとります。それは今まで、行動してみて”やらなきゃよかった”と思った事はないからです。

これは後悔をしないようにする為のアドバイスではなく、同じ後悔をするならやれる事を精一杯やってからする方が、得るものが違うんじゃない?って事だと思うんですけど。

やってみる前に諦めてしまうより、とりあえず一歩踏み出してみようよ!って。
    何でもかんでもやればいいという事ではないんです。

その行動を起こすまでに、ちゃんと考えて(自分、相手の立場や気持ちなど)その上での行動なら、同じ後悔でも納得いくんじゃないかな。

自分の思い込みだけで可能性をなくす事はないじゃない?って事だと思うんですけど・・・。

後悔のない人生なんて少ないですよ。後悔して、学習して、成長していくんだと思います。私は自分の意見を正当化するつもりも、一般化するつもりもありません。むしろ、違っていてもいいと思っています。

どっちの後悔をとるかはトピ主さん次第。
    人は傷つかずに何かを得る事はとても難しいですから。 

どちらも自分の決断には変わりない。

りら
     こんにちは。

確かに、よく聞く言葉ですね。
    でも、後悔するのはどっちの場合でも嫌なものですよ。

後悔しないように、そうしてよかったと思えるのであれば、やってもやらなくても、それがその時の自分意にとっての”いい結果”となるでしょうし。
    ”いい結果”にならなくても、自分の決断したこと、と受け入れて乗り越えて、前進できれば、後悔することはないでしょう。

”やる”ことが前向きで、”やらない”が意気地なしとは思いません。
    ”やる”という決断をしたか、”やらない”という決断をしたか、という違いでしょう。
    どちらも決断を”している”のですから。

「やらないで後悔するより~」っていう言葉は、やろうと思うけど一歩踏み出せない人の背中をおしてあげる言葉、と考えればいいんじゃないでしょうか?

なんでそう決めつけるかな

ふぇ
    こういう言い方、よく聞きますよね。
    でも、不思議です。
    なんで「後悔する」って決めつけるのでしょうか。
    私だったら、やってもやらなくても後悔したくないです。
    迷いに迷って決断したこと、何回かあります。
    迷った末にやったことも、やらなかったこともありますが、あまり後悔はしていません。
    (決断せずに後悔したことはありますが。)

経験は宝

さくら
    やらないで後悔する →  経験しないから学ぶ事ができない。頭のなかで「ああすればよかった」と空想するだけ。

やって後悔する → 経験した事によって学べる

経験したら「じゃあ次からはこうしよう」と思える。
    経験は(失敗も含めて)宝だと思う。

もちろん、考えなしにやればいいという訳ではないけど。

私もやらない後悔の方が好き

ふえふえ
    どっちにするか悩んでその結果であればどっちでも良いんですが。
    やって後悔とやらないで後悔の違いは、予想が容易か否かだと思うので、リスクの低いほうを選ぶなら後者になります。
    リスクをとってもやりたいと思うことなんてそんなにないですからね。

仕事の事とか人間関係など、毎日選択を迫られていると思う。
    小さい選択を沢山重ねて大きな選択を賢く出来るようになりたいものです。

ちなみにこの命題について書かれた本があります。
    内館牧子氏の「夢を叶える夢をみた」です。
    私は読んでよかったです。お時間が合ったら読んでみてください。

経験で判断

わたし
    わたしの場合は「やって後悔」ですね。

やらない方が良いことは、最初から判断できるでしょ?
    心に留まっていることっていうことは、やっぱりやっておいた方が良いとだと思ってます。そして結果がどうなるか見てみたいし。例え失敗したとしても、その失敗から学ぶことは多いから。

因みに友人に「やって後悔だよ!」って言う時は可能性があるのに、その人がぐじぐじぐじぐじ、いつまでも悩んでいる時ですよ。本音は「ぐじぐじ言ってないで、やりたいんならやってみろ!」です。
    でももし可能性がないんだったら、やらない方が良いとアドバイスするな・・・やっぱり。

そうとは限らないですよ。

サン
    私もそうとは限らないです。
    あくまでも自分の気持ちがすっきりするかしないか
    しか考えてないですよね。

実行したことにより、誰かの迷惑になるなら
    それはやらないほうがいいでしょう。
    恋愛面なら、それはなおさら。
    ぐっと身を引くのも、意気地だと思いますよ。

言葉は、使う場面を選ぶべきだと思います。
    臆せず己に挑戦する(学業とか)というような場面で使うのが
    ベストだと思いますけどね。

後悔するとは限らない

max
    今自分にとって必要な事なのかどうかじゃないかな。
    何でも首突っ込めばいいというものでもないし。

どちらでも後悔する

デーロ
    選ばなかった方の未来と比べることが出来ないので
    どちらとも言いようがないですが、
    私は、どちらもすごく後悔します。
    「後悔する人は、どちらにしてもする」と言われますが、
    私がまさにそれです。

悪い方にばかり目が行ってしまい、救いようがないので、
    結果的に良くなったことを探す、とか、
    「これも経験」と思う、とか、
    自分なりにポジティブに考えられるよう気をつけています。

どっちもどっち

由紀恵
    物事によりますね。
    でもやって後悔の方が納得いくかな。
    無責任とは思いませんけど。やらずに・・・の方が、経験もないのに語る資格ナシみたいなところもあるかな。
    当然、やらなくても明らかに・・・ってこともあるだろうし。なのでその物事によって全く違ってくると思います。

恋愛より・・・人生においての言葉だと解釈した方が合ってるような・・・。

言葉の解釈の問題

boss
    私は、「やらないで後悔するより~」の意味を自分なりにこう解釈しています。何かをしようと思ったときに、それを実行するにあたって、何かの支障があり、それが自分の心の中で足止めをしているような場合。

基本的にはそれを実行するということのほうが、自分にとって「正しい」と思うことができているような場合において、それを妨げるようなことがあって躊躇しているようなときには、「やらなくて後悔かるよりも、やったほうがいい」という言葉は、真理だと思います。逆に、あることを為すべきか為さざるべきかの判断がニュートラルであるような場合には、そうではなく、逆の意味では「勇気ある撤退」ということが正しい判断となる場合も当然あると思います。

つまりこの言葉は、常にそれが正しいということではなく、ある状況においては、という前提を含めた言葉であると私は解釈しています。

私もやって後悔したい

子持ちめかぶ
    結婚して子供がいる環境になり、なかなか冒険することが出来ず平凡な毎日を送っています(笑)。

私は"当たって砕けろ派"です。後で後悔するのが大嫌いなので、かならず行動に起こします。性格上、「結論」が出ない状態ではけじめが付かず、ダラダラと気持ちを引きずってしまうからです。考えるだけで行動を起こさなければ絶対に結論は出ませんから....。
    若かりし頃は、振られると分かっていても相手に気持ちを伝えてました。社会人になってからは、さすがにしていませんけど...。

あと私が思うに、結果よりも「自分の意志で決めて行動出来た」という事が自らを成長させることになるのかな~と解釈してます。

大人の判断

小春
    自分の範囲内だけのことなら、「やって後悔」のほうかもしれませんが、
    他人が関わることだとすると確かに安易に言えませんね。
    恋愛に限ってならもっと慎重に「やらない」選択もしないといけない時もありそうですよね。

若い人の恋愛なら自我を押し付けて、お互い傷ついて傷つけて、それで何かを学ぶ人なら、そういうオトナの判断もできるようになるのかな。
    人には成長過程というものがあるので、一概に正解とも不正解とも言えないような気もします。

んな事はない(笑)

箒の柄
    >>タイトルの通りなのですが、この発言ってみなさんよく使ったり聞いたりしませんか?

「進む勇気よりも退く勇気をもて」といった言葉も同じくらい使われています。ことわざや格言、警句の類には、ほぼ正反対の意味の言葉が必ずといっていいほど存在するものです。
    つまり、所詮はケースバイケース、そして判断するのは自分自身で判断には責任をもたなくてはならないんです。
    「無責任」なんてぼやくトピ主さんは、ちょっと甘えていますよ(笑)

それは意味を間違ってる

ぼんど
    「やらないで後悔するよりは、やって後悔する方がいい」というのは、「失敗を恐れてやりたいことをやらないで後悔する」とか「目の前のチャンスをぐずぐずして逃す」よりは挑戦しろ。ということであって、何でもかんでもやればいいということではないです。

要は、「決断を先延ばしにするな!」ってことです。

ですから「やらないという決断」をするのも「決断」をしていますから「やった」ことになります。

ということで、「やらない・・・」は「決断をしないでダラダラと過ごしてしまい、あとからこんなはずじゃなかったと考えるよりは、やるにしてもやらないんしてもきちんと決断して自分で納得できるようにした方がいい」という意味にとるのがいいと思いますよ。

ちょっと背中を押してくれているだけ

オーソレミヨ
    ほとんど「やる」ことに決まっているような時に、迷いを吹っ切るための言葉だと思っています。
    逆説的ですが、やって後悔する人はやらなくても悩み続けると思います。
    悩み続けるくらいなら実行して何かを学ぼう・経験を糧としようと思うから実行するのです。
    何もやらないでいては学ぶことはないままではないでしょうか???

もちろんそうとは限りませんよ。

まろん
    トピ主さんが「やらないで後悔する方がいい」なら、やらなくていいと思います。
    けれど「やって後悔する方がいい」と思う人が多くいることも事実ですので、それを言うこと自体は無責任だと思いません。
    その言葉に影響されて、よく考えもせず「やって後悔しそうなことを」やったとしたら、自分の行動に無責任だとは思います。
    人の価値観なんて千差万別だし、取り入れるも取り入れないも自分次第ではないでしょうか。
    また、人の言われたことをやって失敗したとしても、それは自分の責任ですよね。
    基本的にその言葉は、やらないと成功の可能性はみじんも無くなるけれど、やることでほんの少しでも成功の可能性が生まれることから「やったほうが良い」言うのあって、必ずしも失敗することを前提にしているわけではないと思います。
    やってほぼ失敗することがわかっているのに、「やって後悔した方がいい」という意味ではないんじゃないかと思います。

わかるー!

ジャコご飯
    わかります☆

トピの言葉に、あれ?

そう思うときは、
    あ~、やめてて良かった☆
    っていう時でした。

やらないで後悔、というのは、
    確か、昨年末に公開されていた、
    「ロボッツ」のお父さんが旅立ちの時に、
    お話されていましたが、
    感覚として凄く判りますが、
    経験もしています。

ほんとうに、
    ロボッツのお父さんの表現のような感じ。おもいだしたくない。
    もしも今でも、やっていなかったとしたら、

ブルブルブル…。

みなさんと同じなのですが

ひいらぎ
    やらないで後悔する人は、やって、ちょっとでも思い通りにならないと、すぐに後悔する人です。
    そして失敗した人を見て、自分の賢明さに胸をなでおろすのです。

正解や、幸せを、外に求めてさまようから、恐れや不安から逃げられない。

やっても、やらなくても、自分の選択に納得し、選んだことを後悔しないような生き方、考え方をすればいいだけのことです。

そもそも、やって後悔する人、やらないで後悔する人、と分けること自体が不自然では?という気もするのですが。

やってみないと

みか
    本当の結果は分からないから。頭で周到にシミュレーションしてみても所詮自分の頭の中で考えたことですからね。そんなものはあてにならないんですよ。
    それにやってみないままだと、やってみたらダメだったかもしれないことを「やってたら出来たかもしれないのに・・・」ってうじうじ引きずりそうだから。そうするとすっきりと次に進めないんですよね。
    きちんと考えて結論を出して、後から考えても悔いは残らない人だったらいいんでしょうけど、私はそうすっきり行けない人間なので。

つまり…

miyu
    「宝くじは買わなきゃ当たらない」に近い感じではないでしょうか。

ちょっと違うような

ねこねこねこ
    私自身がそう思ってる人間ですが、何でもかんでもやみくもに行動している訳ではありません。
    一応、自分なりに考えて行動しているのです。
    ただ「迷った場合」は同じ後悔をするなら、やらないでする後悔よりもやってする後悔の方が自分自身納得できるから行動する方を選びます。
    実際、そうやって生きてきましたが、やって後悔というのはほとんどありません。
    「自分自身で選んだ」ことで納得できるからです。
    トピを読んだ限りでは、トピ主さんならどっちにしても後悔されるんじゃないですか?
    何となくそんな印象を受けました。
    結局は自分の選択に自信が持てれば、それでいいと思います。
    やらずにいて、それを誰かに何か言われたとしても自分がそれでいいと思えたら、それでいいのではないでしょうか?

私の例として・・

花のトンネル
    やらないで後悔するならやって後悔した方がいい

やらないで後悔してること
    1.晴天の霹靂でいきなり振られた彼に、
    追いすがって泣き叫んで愛を訴えることができなかった・・
    若いプライドゆえ、意地になって地元に帰ったくせに、今も彼を思い出し、なぜあのとき引き止めたり仕事をやめて彼を追ったり・・自分ができる精一杯のことをしなかったのかと思って、夢まで見ます

やって後悔してること
    1.職場で痴漢された事を黙ったまま退社したが、心身的に参ってしまい入院しました。ショックから首が回らなくなり地獄でした。・・退院してから1年後、このままで終わりたくないと職場に訴えました。しかし相手に言いたい放題相手に言われ、血へどが出るほど(相手が公務員だから)お上に足を運び訴えたのにもかかわらず公務員法でそこまで。裁判はしませんでしたので恥をさらしただけとなりました。もっといい戦い方があったのにと思って悔やんでます。退院して一人「一生このままでいいのか、陽の当たる場所に出て訴え心の毒を出さないと自分の心が立ち直れない、」と、死ぬ思いで公の場に出て痴漢を訴え、恥をかかせることだけはできたので後悔してません

真面目すぎ

マナ
    そんな言葉はいくらでもありますし、どんな言葉でも状況によりけりでしょう。
    そんな事にこだわって「納得いかない」とか「もやもやする」なんて言ってる事が、笑えます。

トピ主さんは生真面目な方なのかな?
    「時と場合による」と思ってればいいんじゃないですか?
    それから、物事の考え方は人それぞれですから、「一般的にはこう言うけど、私はそうは思わない」でいいじゃありませんか。

それから、今は「昔はそう思ってたけど、今は思わない」と思ってるかもしれないけど、「やっぱりもう少し大人になると、こう思う」なんて、また最初の考えに戻ったりする。
    そういうのを繰り返していくと思いますよ。

私個人としては、やって後悔。を選びますね。
    もちろんその状況にもよりますが…
    そんなに難しく考えなくていいんじゃないですか?

告白しなければ・・・

わかる
    昔同級生に告白してふられたために、もう連絡とれなくなってしまいました。私の友達は皆年賀状とかでやりとりしてるというのに(泣)

私は「やって後悔」派

みー
    一度きりの人生、やることやらんでどうするー!
    …という信念により、私は断然「やって後悔」した方が良いと思っています。
    いえ、いつも「やって後悔」しているわけじゃないんですけど、今までの経験から、「やらないで後悔」はダメだな~…と悟りました。

初恋の話になるのですが、中1の頃に大好きな人ができました。
    でも告白する勇気もなく、そのまま月日は流れて23歳まで思い続けるハメになりました。
    多分私の頭の中では、どんどん理想の彼が出来上がっていたと思います。
    そして23歳、ようやく告白できました!

結果ですが…「あれ?こんな人だったっけ?」でした。
    もぅ私が知っている彼ではなくなっていたんですよね。
    やはり好きになったその時に、きちんと告白すべきと思いました。
    そして私の無駄に流れてしまった年月!
    もったいない事をした~、と後悔しました。

そんなわけですので、玉砕したとしても、その時きちんと白黒はっきりさせた方が、自分の為にも良いと思いますよ。
    「やった」方が、結果はどうあれ、次に進めると思いますし!

私が思うに

ぶちゆー
    私が思うに、やらなきゃ結果は出ないんで。

やってから「やってよかった」「やらなきゃよかった」って答えが出ると思うんです。
    やらなかったら「やればよかった」って答えしか出ないと思うんです。

人生正解だけを選んで生きていく人ってほとんどいないと思います。
    恋愛だって「告白してよかった」「告白しなきゃ良かった」って思うのは告白したからですよね。

結果がわかってからだからこそどちらかが優位にあがるのでしょう。

やじろべえさんに同意。

ツル星人
    何かの試験の解答みたいに、かならず正しい答えが出ればいいんですけど、
    人生って、そんな単純なものでもないんですよね。。。

そういう意味では、
    長い人生において、
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」という価値観が、
    いつでも、どんなときも、どんな状況下でも、絶対的に正しい、というわけではないと思います。

ただ、恋愛においては、
    たとえば、好きな人への告白だったら、
    やっぱり、告白しないで後悔するより、告白して後悔する方がいいな。
    デートのお誘いなどでも、
    「あのときデートに誘っておけば・・・」っていう後悔は、後々引きずりますし。

でもまぁ、大げさな話、不倫とかそういう類のものは、やって後悔したくないなぁ。
    自分はまだしも、他人の人生を狂わすような後悔は、したくないし。。。

まぁ、何が言いたいかというと、
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」という価値観は、
    絶対的に正しいわけじゃないけど、間違ってるわけではない、ってことです。

決めるのは、トピ主さん自身です。

ケースバイケースか

はろ
    トピ主さんと同じ考えです。
    例えば、不倫。
    やらないで後悔した方が、やって後悔するよりも良さそうです。
    やらないでしばらくは後悔しても、きっとさらにその後で、やらなくて良かったと思うでしょう。
    あるいは浮気。あるいは援助交際。

恋愛以外でも、クスリとか犯罪とか自殺未遂とか。
    極端ですが。
    やって後悔するよりも、やらないで一時的に後悔した方が絶対に良いのです。
    なぜ良いかといえば、その後で必ず「やらなくて良かった」と思うからです。
    自分の大切な人すら巻き込んで不幸にしてしまうから。
    そして、やってしまった場合には後悔しても取り返しが付かないからです。

何事も経験・・・というわけでもないですよね。
    ケースバイケースでしょう。

後悔しないようにするため

チュン夫
    >よく考えて自分が納得してやらないことも正解だと思うんです。

その通りだと思います。納得してやらないのだから、あとで後悔しないはずです。

あとで後悔しないならば、やらない選択もありでしょう。ただ、「あのときやっておけばよかった」と思うことが多いので、この言葉があるのだと思います。

私も、「あのときこうしてればよかったのに」と言われることがありますが、「あのときはあの選択をして決めたのだから、それでいいじゃん」と答えて、自分にも言い聞かせています。

ただ、自分や回りも、その時は全然気が付かなかったけど、実は別の選択肢があって、それをしなかったことに気付いた場合は、なんで別の選択肢があることに気が付かなかったのか、ちょっと悔しがりますけど。

背中を押す言葉

桜子
    トピ主さんは誰かに相談されて
    「○○してみたら?」とか「AよりBの方が私はいいと思うな。」
    とか言ったことはありませんか?
    私は同じことだと思います。当事者からすればいずれも無責任な言葉ですよね。
    でも自分だったらこうがいい、こっちがいいってありますよね。
    本人はリスクを考えて前にも後ろにも進めずにいるときに
    自分は「やった方がいい!」と思っているなら
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい。」
    この言葉で励ましてみるのはいいと思います。
    この言葉を使っている人は「やった方がいい」と思っているからこそ言うのだと思います。
    ちなみに私は使いませんが。

私の場合

ma
    「やらなかった事を後から悔いるくらいなら」やって後悔した方がいいと思います。
    どちらかと言うと慎重な方なので、あまり色んなことに手を出しはしませんが、何かやってそれが過ちの場合、反省する事は有っても後悔はあまり無いですね。経験を極力次に活かそうとするだけです。

まあ、それでも一つ二つはやらなかった事を後悔した事も有ります。自分では色んな意味で平均的な人間だと思っていますが。

単純に

すもも
    リスクを考えて、時と場合によるでしょ

スポーツとかだと、やったら死んじゃう場合もあるので、死と天秤にかけてやる必要があるかって考えれば、やらない方がいい場合も多々ありますよ

その後どうなるかも、推測できると思うので、よく考えて行動しましょ

おばさんのつぶやき

現在保守派
    わたしも昔は若気の至りで俄然「やってみる派」で、恋愛も転職もさんざんやって様々な後悔をしてきました。やってよかったことも回避したかった後悔もあります。割合的には半々かな?

どうせなら経験の伴う後悔のほうが良い、というのは一見真理を突いているが、
    「やらない」という選択によって、大きな後悔そのものをせずに済むことも忘れてはいけない。

と書かれている本を読んで、それも納得。
    やり直しの効く若いうちに好奇心にまかせていろいろチャレンジするのっていいと思います。
    ある程度の年齢になるとできないことも多いので。

個人の人生観だからどっちがいいかは分からないですね。

内容による

そらみみ
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい?」のはあくまでも一般論として,それは正しいと思います。ことさら問題にするほどではないと思います。でももちろん例外もある。

たとえば「告白」。しないで後悔するより,して後悔する方がマシ。私の場合,頭ではわかっていてもなかなかできなくて失敗。

たとえば「はったり」。ときどき小町でもネタにされるような,本心は別れたくないくせに,離婚しようと言って,相手を試そうとしたら,本当に離婚する羽目になったとか。

同じ後悔でも

あたってくだけろ
    失敗してもやったことで経験値が上がる
    と思っています
    次に挑戦するときは同じ轍は踏まない
    やらなければ経験値は得られないかも

そうかな~?!

いるか
    なんだよさんのおっしゃているの私の事かと思いました。ずっと留学したかった夢を捨てきれず28歳の時「やらないで後悔するならやって後悔したほうがよい。」と言って日本を後にしました。その後辛い事もありましたが、楽しい事もそれ以上にありやっぱり選択は間違っていなかったと思えました。辛いときは「これは私が選択したこと。」と思い自分自身いらついたりもしました。

お友達の方は40歳を前にし独身、転職を繰り返してるとおっしゃってますが、私はこちらで主人と出会い、また新たな職場で頑張っています。きっとあの時留学しなかったら今ごろ「どうしてあの時いかなかったんだろう。」って一生後悔してたと思います。他人からみたら後悔しているように見えるかもしれないけれど、ご本人はあの時行っておいて良かったって思っているかもしれませんよ。

トピ主です

らしいね
    色々なご意見ありがとうございます。

前からこの言葉を聞くたびになんだかあまりにも無責任って言うか、この言葉を使う人は人生経験の浅い人なんじゃないかって思えて。ドラマとか漫画でもこのせりふを聞くと陳腐だ、、って思えます。

違う掲示板で恋愛の悩みの相談で告白してもどうにもならないたぶん既婚者同士の関係でアドバイスとしてこの言葉を言ってる人がいました。なんでこの状況でもこの言葉を使えるんだろう、、って。
    すごいいい言葉のように思ってる人が多い気がしてビックリします。

あと昔本で読んだのですが時には辞める、諦める決断をする方が賢い、潔いって書いてあってそっちのほうが賛同出来たのです。

時と場合、状況によってこの言葉の意味も全く使っても問題ない場合もあるし、(長年の夢への挑戦など)
    別にやらないでなんでもかんでも諦めるってわけではないです。
    ただ、なんだか簡単に背中を押すためにこの言葉を使う人多いなぁ~。その結果意志の弱い人はやってしまうんだろうなって思うのです。

どなたかも言ってましたが人を巻き込むようなこともあるので慎重に自分で考えることがやっぱり大事ですね。

後悔より反省!

ラパラ
    物事をやらずに後悔するよりやって反省した方が良いと
    思っています。後悔って後で悔やむでしょ?反省はこうすれば良かったなぁって次回に繋がるじゃないですか!ちなみに自分の気持ちがやる事に乗り気じゃなかったらやらない方が良いです。どうしてもやりたい事は人生において経験しなければならない必要な事だと思うので・・・例えどんな結果でもあなたにプラスになることでしょう・

事によりけり・・・

元銀行員
    例えば、会社の設立などで、借金だけ残ったら、
    やはり「失敗したけど、やって良かった」とは
    思えませんよねえ。

借金苦で、健康を崩す人も多いですし。

慎重にするに、越したことはないと思います。

違和感のある言葉に感じます。

ちっど
    ひとつの励ましの言葉なんでしょうが、すっきり心地よく思えるような言葉には聞こえないですね。自分の中で格言としている人ならともかく、他の人に言われたり言いたくない言葉です。「やらないと後悔するよ」と、押し付けがましさを感じます。

『やらない』ことも積極性があり、それが良い方向に向く事も当然あります。もちろん失敗もありますよ。『やらない』と『判断』をしたトピ主さんが意気地なしだとは思いません。

自分の場合、やるやらないはケースバイケース。その結果失敗したときは『後悔』という前進性の無い気持ちを持つより、失敗した過程を分析し明日への一歩にしたいと思う日々です。

ちょっと趣旨ずれですが・・
    一般的にポジティブと思われる言葉がいつでも誰にでも効くとは限りませんね。ビタミン剤みたいなものです。この言葉はトピ主さん自身の力の糧になるには合っていないか今は必要とされていない言葉のように感じます。こんなもやもやする言葉に捕われなくてもよいのではないでしょうか?
    トピ主さん、この言葉のわだかまりが解消されるといいですね。
    このトピックス、人それぞれに意味や価値のとらえ方があるのが面白いですよ。

考え方次第

むじゅかしい
     私は基本的に「やって後悔」の方ですが、後悔するかしないか考え方ひとつだと思います。
     たとえ結果がダメでも、長い目で見て「あのとき振られてよかった」とか、「あのとき退職して良かった」って思える行動をすればいいだけのこと。
     私は退職後、新しい会社ではリストラされ、前の会社を退職したことは少し後悔しましたが、その後看護学校へ入学し、今は看護師として働いています。「転職&リストラされてよかった。」と思っています。
     だから、何でもくじけず前向きにとらえて努力すれば、「やって後悔」なんてことは考える事はないと思います。

ねこねこねこさんに賛成

トントン
    トピ主さんの「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」の意味がよくわからない。

偉そうなことを言えばをすれば、意味を勘違いして
    いるような気がします。
    言動(言葉・行動)には、責任が伴います。
    トピ主さんには、それが判っておられないのではない
    かと危惧しております。

トピ主さん面白いですね

あはは~
    諺の意味をそのまま取っているのですね。

物事ケースバイケースですよ何事も。そんなこと考えてみりゃわかるでしょう。

自分では何も動かないで、いつまでもぐじぐじうだうだ言ってるぐらいなら、とりあえずやってみなさい、そうすればわかるよってところでしょうか。

いずれにしても決断するのも、決断した責任も自分にありますよ。
    言った人が無責任・・・って。何人も他人の人生に責任取れません。

辛口ですかね?

バルス
    目的に伴う対価がある以上、「やらない」の選択は永遠に目的達成に至らないという意味ですよ。

分岐点で自分がその時考えられるあらゆる結果を仮定し、考え抜いた選択なら後悔しないでしょう。経過の失敗は結果だけでは判断できないっていうか・・・それはつまり後悔ではなく反省ということ。

目的の為に何をするかという思考を持つ事。それが後悔しない秘訣だし、目的の為に何もしないという選択は、ありえないという事でしょ。

パチンコで50万勝ちたいという人はパチンコするしかない。それで10万負けて『やらなきゃ良かった』って後悔するなら初めからパチンコで50万勝ちたいなんて思うな!ってこと。『やって後悔する』なんて、それくらい考えがあさはかなんだと思いますよ。

本当にケースバイケースですね

すみまる
     だれかの言葉に、「人生は、やったことの後悔と、やらなかったことの後悔で出来ている」というのがありました。
     どっちを選んでも後悔するなら、自分の納得のいく方がいいです。

最近感じた

ちょいズレ女
    初めて付き合った彼、大好きで大好きでたまらなかった彼に振られてから・・もう5年の月日が流れて、

新しい恋もして、幸せに過ごしていたある日、5年ぶりにその彼を見かけました。あれから私も成長して、いつか偶然会ったとしても、胸はって笑顔が出来るな。なんて思っていたこの5年・・。

見かけた瞬間息が詰まり、胸が苦しーくなりました。声なんてとてもかけれなかった・・・。

5年も経った今でも、もうすっかり思い出す事もなかったのに、、ダメでした。はあ・・行動しなかった事に後悔してます。

あなたに振られて、今とっても幸せです。そして、初めてお付き合いする相手が「彼」で本当に良かった。とも心から思えます。元気で~

30数年生きてみて

なるほどね
    恋愛に関しては「やるかやらないか悩むくらいならやらない方がいい」と思います。とかく無理をするとうまく行かないものなので。
    玉砕覚悟と言うのは100%自分のための行為ですね。
    お互いの波長の波に乗り、自然に任せた方がうまく行きます。
    散々失敗したのでそう思うんですが(笑)
    それ以外のことに関しては「やって後悔(反省)した方がいい」と思います。
    自分の頭で考えられることはたかがしれてます。大抵は考えすぎです。
    何事も経験。「しとけばよかった」より「してよかった」と思うことが多いです。

相談の内容による

責任転嫁
    >ただ、なんだか簡単に背中を押すためにこの言葉を使う人多いなぁ~。その結果意志の弱い人はやってしまうんだろうなって思うのです。

相談にもいろいろなケースがありますが、本当にどうして良いのか分からず意見を求める場合と、自分ではある程度方針が決まっていて、あとは決断するのみと言う場合があるかと思います。

恋愛に関しては後者が多いと思いますがいかがでしょう?恋愛関係で誰かに相談したとき「その人は駄目。絶対に後悔するから告白なんてしない方が良い」と言われて素直に諦めることが出来ますか?

やったほうが視野が広がるけど・・・しかし

航海
     ギャンブルやストーカーでなければ、何でもチャレンジしてみればよいと思うのですが・・・
     しかし子供が芸人や俳優になりたいと言い出したら、間違いなく本気にしないし、反対するでしょうね。
     その時、その時の選択なのかもしれませんね。

ただ、これは少しヨコになるかもしれませんが、「後悔しちゃった。」などの相談やオチに対して「だったら、初めから、やらなきゃいいじゃない!」とか「だったら行かなきゃいいじゃない!」とか、そういう応答の仕方。それだけは、言わないようにしています。個人的に何だか凄く寂しいし、会話が広がらなくて、せっかく話題を提供してくれた方に対して、失礼な気がするからです。

恋のチカラ??

はな
    みたいな題名のドラマ(堤真一、深津絵里、坂口憲二が出てたやつ。)で「後悔するやつはどっちを選んでも後悔する。」って言ってました。

そのとおりだな~と。やっても、やらなくても、後悔しないようにしたいですね。

で、私ならやらないで後悔は嫌!だっでいろいろ想像が膨らむでしょ?もしやってたらもしかして今頃は・・・。みたいな。

今留学中だけど、もし来てなかったら一生グチグチ思っちゃいそう。今結構つらいけど、ここを乗り越えたらすごく達成感とかがあると思うとがんばれます。せっかく来たのだから意味のあるものにしたいですもん。

言葉は正しいよ

虎馬
    この言葉、「やる」と「やらない」を単純比較してるんじゃないからね。
    材料が揃って「やらないほうが正解」と判断できたんだったら、
    そうすればいいだけだし、それを「やらない後悔」とは言わないから。

この言葉が対象にしてるのは、失敗した場合の損失や成功した時の利益、
    成功率等を秤にかけてもどうにも釣り合って答えが出せないような、
    まさに、やらなければやらないことで後悔するような問題。

そして、そういう局面では、失敗してもいいからやってみろという
    この言葉の示唆は妥当なものだと思うよ。そこで答えが出るし、
    失敗しても得るものもあるし、なにより成功する場合だってあるんだから。

トピ主さんの言いたいこともわかるんだけど、
    文句言う相手は、どんなネタでもこの言葉を使ってけしかける人達であって、
    この言葉自体じゃないよ。

やって後悔の心理は?

やじろべえ
    「やらないで後悔」ってのは「みすみすチャンスを逃しちゃった!」ってこと。

でも「やって後悔」ってどういう心理でしょう?
    やる前に「悪かったらこうなるな」ってのが分かってたら、「まあ仕方ない」ってなるんじゃないの?それは納得済みでやるわけだし。

逆に「まさかこうなるなんて!!」って心理だったとしたら、やる前にリスクを把握してなかったことになる。

つまり、成功したら得られる利益に対してリスクが過大か予測不能だったということ。
    敢えてやることに対して、優位性が無いということです。

つまり「やって後悔」という心理には、そもそもその時点で決断を下したという早計、もしくは準備不足が背景にあったということ。

例えば、メインのレースに負けたが、帰りの交通費を残して全部を最終レースに賭ける。離婚まで考えてないのに火遊び。最近動いてないけど誘われたから草野球してぎっくり腰。よくよく考えると、検討に値しないんですよ。

やって後悔って「客観的に反省できず、それを後に活かせない失敗」に対してあるものだと思う。そういう失敗はせいぜい「次はもうやらないよ」程度の教訓にしかならない。それは、ただ懲りただけ。

続きです

やじろべえ
    あ、僕の言いたい事はバルスさんが言ってくれたようですね。

誰かが「会社興して失敗して借金に後悔」って書いてあったけど、そもそも失敗の可能性は織り込み済みでしょ?もし借金の額に後悔なら、単に往生際が悪いというだけで、会社を興したという決断とは関係が無い。

あと、クスリとか犯罪、自殺未遂について言ってた人もいたけど、それは「やらなくてよかった」でしょう。だって、いずれも「失敗したら取り返しの付かないくらい大きいリスクを侵した上の選択」だからです。そもそも、やって得られるものと釣り合いの取れるケースが少ない。

ところで、僕は株やその他の投資商品のトレードで、会社か自分に利益を与えることによって食べています。

人によっては「そりゃギャンブルだよ」っていう世界です。
    もちろん、勝ち負けがあります。

次のトレードに勝つか負けるかは、私には分かりません。
    だからといって負けトレードで後悔はしません。

負けたトレードも含めて、1000回トレードすれば最終的に利益が転がり込んでくることが分かっているので、その負けも私の一部だと考えるからです。

私が後悔する時は、一生懸命トレードしなかった時でしょう。

少しわかった気がします

桜子
    >タイトルの発言の短絡的さになんだかもやもやします
    >なんだか簡単に背中を押すためにこの言葉を使う人多いなぁ
    つまりは「短絡的」「簡単に」が問題なんじゃないですか?
    それは短絡的に、簡単に言ってる人への不満じゃないんですか?
    他の人も言ってましたけど言葉に罪はないような。
    トピ主さんは自分の相談したことに対して
    真剣にトピ主さんやそのことによって巻き込まれるであろう人たちにとって
    良い方向へ進むようにと考えに考え抜いて投げかけた言葉が
    「やらないで後悔するならやって後悔した方がいいよ。」
    であったとしても不愉快ですか?

うん、

わかる
    桜子さんの「短絡的に言ってる人への不満」まさにそうだと思います。

この言葉、最近いろんな場所で私も見かけます。言葉に罪はなく、その通り。ただ「どちらにしても『後悔』が付いてくるようなことを、そんな簡単に使ってしまうこと」に違和感があるんじゃないかな…この言葉が雑誌などで使われる時って、特定の何かに対してではなくてただそう書いてあるだけだったりするんですよね。時には「全てのことは」とか「悩んだら絶対」と書いてあったりもする。

やって後悔…も本当に辛いこともあるから、私も簡単に言うべきじゃないなと思います。
    本当にその人にとって「やった方が良いのでは?」と思うなら「やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いよ!」と言うとなんか後悔が付いて回るみたいなので(苦笑)、「やった方が、たとえ成功しても失敗しても、あなたの糧になると思う」というような言い方がいいなぁ、と私は思います。

失敗して、何度も失敗して、伸びる。

清子
    やって失敗して、後悔して泣いて・・・でもやることをやってから、失敗をした方が、色々な方向から物を考えることができて、成長すると思います。
    失敗して、何度も失敗して伸びる。
    それが人間だと思います。

見えてない前提

はるる
    みなさん「後悔」「反省」うんぬん仰っていますが、この言葉の前提には、「やってみたいと思ったことがあったとしたら」というのがあると思いませんか。

別にどうでもいいことに「やらず後悔かやって失敗、どっちがいいか」と考えても仕方ない。たいていの場合どうでもいいことは「やりたくない」ことですから、躊躇もするし、やらないで後悔するのとやって失敗するのが同じくらいかむしろ後者の方がダメージ大でしょう。むしろやった分だけ疲れて後悔すらするかもしれない。

「やりたいことが別にない」人には、この言葉はあまり意味を持たない気がします。やりたいと思うことがあったなら、そういう思いにめぐり合えたことをありがたく思って、とにかくやってみようよ、そういう励ましの言葉だと私は思っています。

トピ主さんのおっしゃること、わかる気がします。 例えば

なんでもあり
    「○○を食べたい」といつまでも思い続けるくらいなら、さっさと食べて味わって済まして次の行動に移った方が建設的。ということはあると思いますが、恋愛は大抵食べ物より大きなことだし、告白するもしないも各自納得のいくことを自分のペースですればいいと思います。何かをやってもやらなくても後悔はありうるわけで、どっちにしろいつまでも後悔したり、とらわれないことが大切のように思います。 

あと私が思うのは次のようなことです。何にしろ”これが正しい”という考えは各自あるでしょうが、それをあえて他者に向かって強調したいのは”こだわり”であり、それを”主張して自分が満足したいから主張している”面がありうるし、それはある意味、こだわり・主張したがってる方の”我”の強さの問題・課題であると思います。

テレビドラマなんか見てると、我を張るのを”(カッコ)よし”と製作者らが思い込んでいるフシをよく感じます。なにかを強調している方への私の返答としては、その内容自体に賛成にしろ反対にしろ「こだわってるね」という感じでしょうか。かく言う私もこうやって発言して主張する体験を味わってみたくて発言している”我”が今あるわけですが。

2度目です

まろん
    トピ主さんの言うことが何となくわかりました。
    その言葉は自分が思うことであって、他人に言われることではないですからね。
    自分が「やって後悔しそう」だからやらないでいることを、人に「やらないで後悔するならやって後悔した方が良いよ!」なんて言われたら、確かに無責任だし余計なお世話だと思います。
    他人の行動に責任を持てるわけではないのに言うことではないですね。
    ただし、ウジウジして行動に移せない自分を奮い立たせるには良い言葉だと思います。

やらなかった後悔は、、

色えんぴつ
    もちろんケースバイケースですが、私もやりたいことは”やる派”です。

確か林真理子さんのことばだと思いますが、
    ”やってしまった後悔はどんどん小さくなるけど、
    やらなかった後悔はどんどん大きくなる”
    あたってます

やって後悔。ああ時は戻らない(涙)

どこでもドア欲しい
    シゴトやめて学校行ったんですがね。続けてれば今頃キャリアね。
    自分にはもっと大きな可能性がある!なんて幻想でしたね。
    (学校行く勇気&エネルギー)<(行かずに仕事続ける勇気&エネルギー)だと気づくのに、5年ぐらいかかりましたよ。
    いつまでも若いんでないのね。
    今後は現状満足で後悔しない生き方が目標。
    子供のためにも、シアワセの形ってやつを身をもって見せていかなならんもん。
    守りに入ってつまらないでしょうかね。
    でも冒険はもうイイや…。

どちらも正しい

三十路前半
    もうあらかたの意見は出尽くしていますよね。

私は人に何か相談されたら「より後悔しないほうを選んだらいいのではないかな?」と答えます。確かに無責任かもしれませんが、本人の心の持ちようだと思うからです。「やる」ことには「失敗」の可能性だって当然含まれているわけです。「やらない」ことにだって決断力は必要なはずです。どちらを選んでも同じく後悔するのなら、自分がそれでもいいと割り切れる道を選ぶしかないと思います。

個人的には「やる」方を選びますが、他人が同じとは限らない。
    だから、どちらを選ぶにしても、より後悔しないほうを選ぶしかないと思っています。それがどちらなのかは当事者にしかわからないことでしょう。
    きっと、トピ主さんの意見も正解。他の意見の方も等しく正解なのですよ。

10件ずつ表示