詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の涙

レス79
    (トピ主0
    匿名
    恋愛
    30代半ばを迎えました。結婚して10年になります。最近になって、私は子供がとても欲しくなり夫とこのまま生活を続けていくか悩んでいます。

夫は、純粋に私を心から愛してくれていて、今の生活が二人の老後であれば、どんなに幸せかと思います。私も夫が好きでたまりません。

結婚した当時、私たちは子供を持たない方針で生きてきました。私たちが結婚を決めた時、夫は私が女であることを考え、生涯本当に子供を持たないかじっくり考えたいと言い、私は私で、子供がいない生活に満足していました。

そして、私はこの歳になるまで、本当は自分の中に子供を産んでみたい気持ちがあることに気付かなかったのです。夫は、今も子供を欲しがっておらず、私を心から幸せに出来ないと言って、先日、夫が涙を流す姿を見てしまいました。

彼ほど私を愛してくれる人が今後見つかるかわかりませんし、子供を欲しがる私を好きな夫が、かわいそうにもなります。

小町の先輩方、このまま夫と生活を続けて子供を産まなかった人生に後悔する日が来ると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し合って!!

トピ主さんは既に今、子供を産まなかったことに後悔を感じ始めているのではないですか??

まだ産めるのであれば、絶対に産んだ方がいいです。
    絶対に後悔します。

お互いに思いあっているステキなご夫婦と察します。
    お二人のお気持ちをぶつけ合ってじっくり話してみてはいかがでしょう?

どちらかが『我慢』することになるような事にはならないようにお互いが「納得」出来るような結果がでるといいですね。

たとえ今が幸せでも

天使の為に
    トピ主さんは二人の子供が欲しい事をご主人に伝えたらどうでしょう?
    そして家族でもっと幸せになりたいと。

>今の生活が二人の老後であれば、どんなに幸せかと思います。
    でも老後の事を考えれば、いつかどちらかが一人に残されて幸せが永遠に続かないと思います。

二人のこれからの為にも、納得いくまで話し合いをするしかないと思います。
    トピ主さんは女性の本能で子供を産みたいと思ったのでしょうが、誰の子供でもいい訳でなく最高なのはご主人の子供と伝えたらどうでしょう?

子どもがほしくなる時期

はるな
    30代後半になりそろそろ更年期の事も考える時期になると子どもを産みたくなる女性が多いそうです。
    実は子どもを希望しない私も「このまま子どもを産むという経験無しで一生が終わるのか」と思い、試しに産んでみようかなぁ、などと考えてしまったことがあります。
    思春期に異性との交遊に憧れるような熱病のような感じでした。トピ主さんももしかしたらそういう時期では無いでしょうか?
    更年期になったら、熱はあっという間に冷めました(笑)

何故子供が欲しくないのですか?

半分外人
    私は海外永住で外人の夫との間に一人娘がいます。

お互いの両親を亡くしたのと夫も一人っ子、私もたった一人、親戚もあまり付き合いがありません。

今悔やむ事は娘にもっときょうだいをつくってやれなかったことです。残念ながら当時は一人を手厚く育てればよいのだと軽く考えたのです。たくさん子供がいたら、この子達さえいなければと考える回数より、断然何故つくらなかったのかと考える回数のほうが多いと思うのです。

今娘のボーイフレンドがしょっちゅう家にやって来て、3人で食べるより4人の方がなんとなく家族が増えたみたいで楽しいのです。

あくまでも私事ではありますが、母親になりたい気持ちがあるのなら、35歳は遅くはないです。子供を欲しくないご主人の理由が分からないので事情が飲み込めません。

子供が駄目な理由って・・

うーん
    子供作りたくない理由って何なですか?
    何故そんなに子なし夫婦にこだわるのか?
    愛する女が子供が欲しいって言ってるのだから1人くらい作ってもいいんじゃないか?って思いますが。
    親から虐待を受けて育ったため自分に子供ができたら絶対同じことをしてしまう!という強迫観念でもおありなのでしょうか?
    母となった妻を女としてみれなくなるからなのでしょうか?
    どちらかが子供が望めない体質なら諦めもつくかもしれませんが、そうじゃないなら後悔すると思います。

完璧な人生は無いのです

30歳子無し
    トピ主さんは少なからずご主人と話し合ってるのですよね?
    私はそう読み取れましたが。
    皆さんのレスのように今のご主人とのお子さんを産めれば良いのでしょうが、何らかの事情でそれが出来ないから悩んでるんですよね。

仮に、子どもを望む新しいご主人と再婚したとします。
    極端な話ですが、その新しいご主人はあなたにとって単なる子作りマシーン(差別的な発言ですいません。女性で言うと出産マシーン)にはなりませんか?
    仮面夫婦の間に産まれたお子さんは幸せになれますか?

私はあなたよりほんのちょっと人生の後輩で、子どももいないので生意気言って申し訳ありません。

子どもを産まなかった人生を後悔する日は来るかもしれません。
    でも愛し合ってる大切な人をポイ捨てしても後悔するでしょうし、お互い大きな傷が残ると思います。

子どもができれば

マミー
    私が必死で不妊治療をしているころ、「俺は別に子どもなんかいらないんだ。ただ君がそんなに欲しいなら協力は仕方ないけど、ダメでも毎日楽しいじゃないか。」
    と言っていた夫。
    それから8年の(ブランクあり)治療の末生まれた子供達に今は生活すべてを注いでいます。

こちらがあきれるぐらい「僕の趣味は子供達の成長」とわけわかりません。
    こちらが妬いてしまうぐらい「子供達のベッドにはいって寝るのが幸せ」だそうです。

夫婦仲が悪くなったわけではありませんが、こんなに夫が子ども好きとは意外な展開でした。

トピ主さんも欲しいときが産み時、旦那様も豹変するかも?!

トピ主です 1

匿名
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

星さま
    子供を産まなかったことに後悔を感じ始めているのではないですか??という言葉が私の気持ちそのままな気がして、言葉が重く響きました。しっかり受けとめ、夫と話し合おうと思います。

天使の為にさま
    どちらかが一人残される・・・そうですね、待っている現実です。私の中で子供のいる家庭を夫と築いて幸せになりたいのか、本音を言えば女として子供を産んでみたいだけなのか、葛藤があります。

はるなさま
    少し気持ちが楽になり、ホッとしました。
    書いてらっしゃる通り、まるで熱病のようです。早く通り過ぎれ!!と思う反面、体内時計が止まる「その日」を恐れる自分がいます。

半分外人さま
    デリケートな問題だけに、レスを頂き本当にありがとうございます。すごく考えさせられます。
    説明が不十分ですみませんでした。もう少し説明させて下さい。
    続きます。

トピ主です 2

匿名
    私たちは子供を望んでいなかった為、ずっと避妊をしてきました。夫の子供が欲しくない理由は、自分のDNAをこの世に残したくない、生涯私ひとりに愛情を注ぎたい、子供が嫌い、子供を育てる責任を持ちたくない、の理由からです。私も子供が嫌いでした。
    子供が欲しいと思うようになってからは、子供を望むご夫婦が、ふたりで同じ目的に向かってがんばっておられる姿(遠まわしですみません)に嫉妬したり、こんな自分が嫌になります。
    夫とふたり同じ道を歩んでいきたいのです。
    それで出た答えなら、前に進めると思うからです。
    産んだ方がいいという意見も、反対の意見も今の私には大変貴重です。
    引き続きレスお待ちしています。よろしくお願いします。

トピ主 おわびと訂正

匿名
    「反対の意見も」の部分を
    「違う意見も」に訂正致します。
    何度も失礼致しました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示