詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 息子の部活のママ達の立場がビミョーすぎる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の部活のママ達の立場がビミョーすぎる

レス14
    (トピ主0
    😨
    nasubi
    話題
    はじめまして。

高校2年生の息子が某運動部に所属しています。同学年の部員は20数名。うち10名がAチーム(レギュラー)、残り10数名がBチーム(レギュラー外)で、息子はBチームです。

部活はママ同士の交流が盛んです。

公式の部活ラインに上がるのが、毎週末の試合応援に加え、学期に2回程度の学校行事はランチを兼ねて皆で連れ立って。他、夏と冬に飲み会があります。

今Aチームのまとめ役をしているのがSさんという人。このSさんから、個ラインで、上記の公式行事とは別に月に一度程度ランチの誘いがあります。
    ランチにはAチームのママ5~6名とBチームのママ3人が参加します。Sさんから毎回個ラインで「いつものランチメンバーに声掛けしています」と来ます。
    顔ぶれはいつもほぼ同じです。

またSさんは夏冬の幹事も申し出てくれます。
    が、部活全体となると、大変で、後日個人的に相談の電話を受けたことが何回かありました。

先日、偶然、3か月に1回程度Aチームの保護者で飲み会をしていることを知りました。メンバーはAチームママ全員(一部が非公式ランチメンバー)。Bチームには全く声がかかりません。

先週、学校で保護者会があり、部活ママほぼ全員でランチに行きました。が、Aで非公式飲み会+非公式ランチの人、Aで非公式ランチに行かない人、Bで非公式ランチに行く人、Bで非公式ランチに行かない人に立場が分かれました。

ママ達は皆、集まるときは当たり障りのない話題。人の悪口は言わない。誰が隣の席になっても仲良くしゃべるとわきまえた方達です。
    が、たまに知らない話題となると飲み会の話題だろうなと疎外感を感じます。ランチに行かない人も同様かと思います。

Sさんがどのような思いで取りまとめしてくれるかわかりません。同じような立場の方、教えていただけませんか。

ランキング

レス

めんどくさい

😨
    マスクマン
    別にこれだけ公式でも非公式でもランチなり飲み会なりしているなら、Sさんはよくやってるのでは?
    Bチームの3名以外の人達は集まりが好きじゃなくて断ってるから誘わなくなったかもしれないし、仲間ハズレみたいに言うのは早計ではないですか?

そもそもSさんが誰を誘おうが自由だし、AチームもBチームもみんな誘わないと!というなら、それは貴女がやればいいでしょう。
    貴女がやるならBチームだけで集まろうが、ABチーム全員誘おうが自由なんですから是非頑張りましょう。

Bチームをまとめる人が必要

伊予
    BチームはBチームで、集まればいいんじゃないのかな?
    飲み会とかもBでやればいいと思う。

SさんはAチームのママなんだよね?

運動部じゃ人数も多いんだから、
    Bチームも毎回取りまとめようとすると大変なんじゃないのかな。

SさんはAチームをまとめているんだから、
    Bチームも、チームをまとめる人が必要なんじゃないの?
    トピ主さんがやればいいんじゃないの?
    それとも相応しいママさんが他にいるの?

「なんでいつも私がBもまとめないといけないのよ!」って、
    Sさんは思ってやしないかね。

Bチームをまとめるママさんと、AチームのSさんで、
    AとBの合同の会(ランチ会等)を一緒にまとめるってのはいかが?

毎回全員はしんどいので

🙂
    幹事ママ
    私もスポ少のお母さんの飲み会の幹事になっています

一度すると毎回数人から「まだかな・・・?」と言われて、私が声かけするように
    なっています
    割り勘の計算から、送迎の手配と場所の予約、みんなに連絡と結構大変です
    キャンセルする人もいるし・・・

全体の飲み会幹事は年二回くらいですが、ほかにも遊びたいときは数人だけで適当に声掛けます

全員呼ぶのは面倒だし、10人以上いたら結局いくつかに分かれて話すことに
    なるし、少人数のほうがゆっくり話せます

適当に今回はスタメンの人たちで~、試合で同席した人たちで~など分けて声かけているんだと思います

声かけする人の自由なので「あの人は呼ばないの?」とか言われると面倒です

そういいだすと結局全員声かけることになります
    全員の幹事を年に何回もしんどいです

Sさんしか声かけしてはいけないということはないと思いますし
    ほかの方も適当に数人でランチでもされたらいいと思います

しかし、Sさん何度も誘いをする方なんですね
    回数が多くてびっくりしました
    ほかの方は、誘われた時だけ参加ですが、Sさんは幹事だし毎回参加ですし、
    部活のママ付き合いだけで月に何度もすごいですね

それが何か?

🙂
    春子
    微妙な雰囲気になるのは当たり前ですよ。

Aのような人も必要ですが、所詮好きでやっていることですからほって

おくしかない。

「疎外感」大げさじゃない?

インターハイ
    >ママ達は皆、集まるときは当たり障りのない話題。人の悪口は言わない。誰が隣の席になっても仲良くしゃべるとわきまえた方達です。

上記のようなら、本当に皆さん良い方じゃないですか。これ以上何を望むの?

20人もの部活の保護者会で、全員が同じ距離感、親近感で素晴らしい人間関係ができてるほうが、珍しいですよ。毎日一緒にいる部員ならまだしも、時々しか会わない保護者の立場なら、その中でグループができたり、ランチ会や飲み会の頻度が違ってもしょうがないでしょう。同じ部活保護者であっても、親同士の個人的な性格の相性とか、共通項がより多い方と仲良くなるって普通です。

前回のランチでの話題を出されて、疎外感って、、、ある程度は仕方がないんじゃないですか?仲良くしている人たちが話す話題に、「私の前でそんな話しないで!」とでも言いますか?基本的には「わきまえた方達」なら、それでよしとしませんか?

多分、子供の属するAチームとBチームという、親ではどうしようもできない線引きが、自分でも気がつかないうちに気持ちを複雑にするのだと思います。取りまとめる方も、そこは分かっているはずです。sさんもそれなりに気を使っていると思いますよ。
    別に親同士の線引きをしたいわけでもなく、気の合う仲間と、、ってやっているうちに、そういうグループができちゃった、、くらいでしょう。現にAチームとBチームでバッチリ別れているわけでもないのだし、たまたま連続してランチを休んだらそのグループには入れなかった、、みたいなのかもしれません。

保護者の人間関係など、あまり深く考えすぎないことですね。関係が悪くないなら大丈夫。大事なのは子供。子供の部活です。

すごいメンドクサくて怖い

ねこ
    うちには小学生の子供がいますが、保育園時代も今もそんな密なママ友付き合いないです。
    ランチなんて一度も行ったことはないですね。

高校生になってそんな付き合いがあるなんて、ゾッとします。
    そういう面倒な高校に進学してほしくないな。

もっと驚きなのは、トピ主さんが付き合いが大変だという相談ではなくて、
    自分が不参加の時の話題が出ると疎外感を覚える=もっと密につきあいたい、ってこと。
    ママ友付き合いの他に自分の世界はないのですか?

ビミョー?

🙂
    サッカー部ママ
    え、それだけの人数がいたら他にも仲良し同士、
    ランチなり飲み会なり行ってると思いますよ。

あなたも限られたメンバーのランチに誘われて
    行くのでしょ?
    Sさんが誘いたい、仲良くしたいメンバーに
    入っているからでしょ?

私は小、中学生の母ですが、学校行事に
    誘いあって行く人はいないし、仕事があるので
    ランチもしません。

高校生の保護者でもそんなに集まるなんて
    驚きましたが、楽しそうですね。

Sさんも、毎回そんなに大勢のランチ会を企画
    するのは大変だろうし、マメな方ですね。
    そういうお友達がいてラッキーじゃないですか?

想像

🙂
    単に想像です。

Aチームの集まりがあるのは、Bチームに気を使わないで思いっきり試合の話とかしたいから。

非公開の集まりが出来たのは、AとBで入れ替わりがあったりすると、それまでAで参加してて仲良くなった人の行き場が公式のみしかなくなるから。

どうしてかはSさん本人しかわからないですね。
    モヤモヤするなら普通に聞いてみてもいいんじゃないですか?
    相談受けるくらいの仲なんだし。

良心的な集まりじゃない?

🎶
    かたつむり
    悪口大会や、意図的に誰かをはずしたりしているわけでもなさそうだし、
    まだ良心的な集まりではありませんか?

それだけ大勢のメンバーだと、話題も、知ってたり知らなかったりすることも
    あると思います。

あなたがBに属しているなら、Bでまた個別にランチに行けばいいのでは?

とりまとめるのは、大変だと思います。大勢でも大変です。

あまり関わらない方がよいですよ

🙂
    けろ
    まるで小学生や幼稚園ママさんの付き合いみたいですね
    疲れませんか?

今年の4月から3年生ですか?
    だとしたら、他にやるべき事があるんじゃないですか?
    誰が誘われて、誰がハブられてとか、どうでもいいでしょう

どうしてそんな関係性にこだわるんですか?
    世界が狭いですよ

それよりも大学受験の事とか、子供の進路とか考えてた方がよほどいいですよ

私が部活のママさんの力関係とかで悩んでいたのなんて、子どもが中学生の時まででしたよ

それも、部活引退して、中学卒業したら、ハイおしまいでした
    せいせいしました

私は仕事もしていたし、下の子もいたしで、付き合いなんて苦痛でしかなかったですよ

どこまでそんなママさんたちと付き合わなきゃいけないんでしょうか?

少し距離をおいた方がいいんじゃないですか?

とても良い方。

🙂
    Planaria
    Aさんは、とても良い方ですね。
    普通、歳も価値観も違う、面倒臭い女達を取りまとめる事など出来ません。
    20数人も。
    保護者同士が交流を深めるように、飲み会やランチ会などを企画し、呼びかけてくれる。
    普通、こんな事出来ません。

20数人も女性が居たら、大抵こうやって文句の言う人が出てくるんですよね。
    自分もやれば良いじゃない。
    主さんもBチームママを集めて、ランチ会を開いたら良いじゃないですか?
    自分はやらないのに影で文句を言う人って、本当に嫌いだわ。

そういう感じです

🐱
    お茶子
    いいんじゃないですか?
    全体の集まりもあるし、気の合う人との集まりもあるし、境遇が似た人との集まりもある。

私の息子の部活ママとは、全体の集まりもありますし、私と同じ専業主婦で、気が合う人との集まりもあります。ちょっと苦手な人や、お仕事で忙しそうな人、そういうお付き合いが好きでなさそうな人には声をかけません。二人だけで会う人もいます。でも全体の集まりでは、特に問題なく、楽しく過ごしてます。

仲間外れしてるみたいな、一人だけ誘わないような集まりでなかったら、いいのではないですか?

何が引っかかっているのかわかりません。

🙂
    ゆきんこ
    さすがに高校でも保護者の付き合いってそんな面倒なの?と思いましたけど。

そんなにおかしなことですかね?

例えば幼稚園だって、全体の役員さんの集まり、クラスの中の役員さん同士だけの集まり、役員さん+役員さんと仲の良い人、別のグループの集まり・・・・色々ありますよね。それがクラス全員の集まりとなれば、普段よく集まる仲間同士が固まるって、普通にあることじゃないですか?

「Sさんがどのような思いで取りまとめしてくれるか」なんて、そんなことまで考える必要ありますかね?

まぁ、うちは幼、小、中でもクラス同士の集まりとか、部活の保護者の集まりなんてなかったけど。春から高校なので面倒くさい高校だったどうしようと思ってしまいました。

Aチームだけでやられてもムカつくんでしょ?

🙂
    mai
    Sさんは良くやってますよ。

自分の息子がスタメンAチームならAの母を纏めるだけでも偉いと思う。
    Aの中でも全員がスター選手じゃないはずです。
    圧倒的に実力があってチームに貢献する子の母と、選手数揃える為だけの微妙な実力の子の母もいますから。
    試合の後の飲み会なんて子供の結果次第ではかなり気を遣います。

その上、Bチームのことにまで気を配るって普通の保護者にはなかなかできませんよ。