詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • そろばんの授業が苦痛じゃなく過ごせる程度になるには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    そろばんの授業が苦痛じゃなく過ごせる程度になるには?

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ひよこ
    子供
    私は算数数学は得意で、大学も理系だったのですが、
    小3小4のときの授業のそろばんは、ものすごくダメダメ過ぎて、
    いや~な思い出として、記憶に残っています。

    そろばんが始まるまでは、クラスで一番算数が得意な子の1人でしたが、
    そろばんが始まると、クラスで一番そろばん出来ない子でした。

    あまりの出来ないっぷりに、自分でもものすごく驚きました。
    まさか、ここまで出来ないとは自分でも思っていなかったのでした。
    原因は不明でしたが、ホントそろばんは全然ダメでした。

    うちの子供を見ていても、きっとこういうの苦手なんだろうな~、と思います。

    家とか、そろばん教室でちょっとは練習しておいた方がいいのかな?と思います。

    でも、今じゃ、そんなに学校でもそろばんやらないんでしょうか?
    私の頃は、そろばんは書道セットや家庭科セットみたいなもので、
    全員買わされたし、結構な時間、そろばんをやらされたような気がします。

    うちの子、運動音痴だわ~、という家庭は、
    夏休み中にプールに連れて行って泳げるようにしておこう、とかやってますよね?
    そういう感じで、ちょこっとでもやらせておいたほうがいいのでしょうか?

    それとも今どきは、そろばんやってる子自体少なくて、
    みんなも出来ないから、出来なくて当たり前で平気なものでしょうか?

    また、いやいや、そんな苦手な感じなら、多少はやっといたほうがいい、
    という場合、どのくらい練習しておけばいいのでしょう?

    例えばプールなら、25mクロールで泳げるなら十分じゃない?とか、
    鉄棒なら、逆上がりが家で出来てるなら大丈夫だよ、とかありますよね?
    そういう感じでいうと、そろばんってどのくらい出来てれば、
    授業が苦痛じゃなく済むんでしょうか?

    今どきのそろばん事情、いろいろ教えて下さい。

    トピ内ID:7770724296

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 58 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    やらなくて大丈夫。

    しおりをつける
    🙂
    のりたま
    今でも算盤はやりますが、買わされる事はありませんでした。持っている子は持ってくる、ない子は学校のを使えました。
    授業でも、ほんの少しやっただけです。日本の伝統文化に触れて、試しにやってみる…くらいの位置付けでした。うちの地域は、中学受験する子も多いから、余計にそんな感じだったのかな?
    うちの子も全くできないし、私も夫も教えられません。「こんな道具もあるんだと知れば良い」と子どもには話していました。中には、算盤が得意な子もいて、「すごいねー」と。けん玉が出来るとか、駒が回せるとか、そういう感じの「すごいねー」でした。
    今は、算盤はできない子が多数なので、何も気にする必要はないですよ。

    トピ内ID:6011372922

    閉じる× 閉じる×

    今はそこまで気にするものではないです。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    うちの子の学校は確か、3年生の時に最後に1時間あっただけでしたよ。教科書が終わってないクラスはやらなかったみたいですし。それに習っている子との差が大きいので評価はしないし。

    そろばんも持っている子は持ってきてと言われて、持っていない子は学校のものを使ってました。小1の足し算引き算程度のやり方だけで、出来ないからと言って何かあるわけでもなく、そろばんってこんな感じの物だよ~くらいの授業です。苦痛とまでは感じないと思います。今はそこまで気にするような科目ではないですよ。

    トピ内ID:7554914654

    閉じる× 閉じる×

    私の時は、10までの足し算・引き算して終わりでしたが。

    しおりをつける
    😑
    小3息子の母。
    40歳ですが、2~3回、珠の動かし方や足し算・引き算を習って終わりだったと思います。
    別にテストも無かったし、遊び感覚でした。
    四年生でもやりましたっけ?記憶に無いです。
    何年生か忘れましたが、電卓を使った覚えはあります。

    息子が現在小3です。
    そろばんは今月初めて習います。
    修了式が23日です。
    修了式までに、卒業式で休日があったり、19日からは短縮授業で早帰りです。
    3月は時間無いし、今月は小3の一年間のまとめテストオンパレードですから、息子も私同様、サラッとテストの合間の息抜き・気分転換に習ってお仕舞いだと思います。
    社会の授業で『昔の暮らし』というテーマを先月習いましたので、それと絡めて習うのかなと思います。

    そんなに心配しなくて良いですよ。
    動画サイトに、そろばんの動画載ってて、優しく教えてくれますし。
    そろばんは100均で売ってます。
    珠の動かし方や、一番上の珠は5、下の珠はそれぞれ1を表してることを教えるくらいで良いと思います。

    トピ内ID:3247333125

    閉じる× 閉じる×

    苦痛になるほどなかった

    しおりをつける
    😡
    ちいの姉
    年齢や地域差があるのでしょうけど、苦痛を感じるほど授業がなかった。としか覚えていません。もちろん当時、そろばん習っていた人もたくさんいたが、習っていない人のほうが多い。できないよりできたほうが良いが、苦痛になるほど今って授業でやっていますか?

    トピ内ID:4325904022

    閉じる× 閉じる×

    小学三年生からあります

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    今、二年生の子供がいます。ちょうど、三年生からそろばんの授業が始まると書かれたプリントを持って帰ってきたところです。

    うちの子供は何も習い事をしていないので、授業の為だけにそろばんを買うのもなーって悩んでいるところです(貸し出しあり)。

    先月から百均で買った(200円)おもちゃのそろばんで、私が教えています。

    簡単なそろばんの問題集をインターネットで取り寄せました。1ページ終わると塗り絵をするので楽しんでますよ。

    トピ内ID:7763575273

    閉じる× 閉じる×

    よほど苦手だったのですね

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    うちの子はたまたま、そろばん教室が近所にあるので2人とも習わせました。
    私自身は、子どもの頃は学校の近くにそろばん教室が2か所あり、習い事と言えばそろばん、な、感じでした。

    今、子どもは小学生ですが、3年生の3学期に数回授業がある程度です。
    学校にそろばんがあり、習っている子は持ってきてね、な感じ。

    水泳は、学校の授業だけで泳げるようになるとは思えません。
    幼稚園は通年でプール指導がある園を選びました。

    私が子供の頃は2年生で逆上がり必須でしたが、今はできなくてもかまいません。
    できないと放課後も特訓、とか全然ないです。
    跳び箱も、3段、5段、と同じクラスでもその子ができる範囲で取り組む、ということが大事だそうです。

    そろばんより、中学年から英語授業が始まったり、道徳が教科になったりで
    土曜授業が無くなっている分、平日の授業数が増え、夏休みも短くなっているところが増えてきました。そっちの方が重要です。

    そろばんは、筆算を珠をはじいてするので、得意不得意はあります。ただ、今の学校の授業では「体験する」程度です。まあ、ご心配なら、5円玉と1円玉で繰り上がりの概念は予習できると思いますけど。
    うちの子の学校では、4年生の時に点字版を使って点字を打つ、という授業をしますが、同じ体験的授業でも、点字の方が今後の役に立つような気がします。

    かまえるほど、そろばんは学校では重要ではありません。

    トピ内ID:9515925624

    閉じる× 閉じる×

    そろばんってそんなにやります?

    しおりをつける
    🐤
    ムーン
    今、小3の息子がいます。
    算数の教科書をみたら3ページしか、載ってないですね。今月やるみたいですね。

    そろばんって結局は数字を珠に変換させて計算ですよね。私は、そろばんのほうが計算は楽ですけどね。
    私の世代は、そろばん、習字を習う子が大半で、スイミングやサッカーは珍しい時代ですからね。

    結局は、算数とそろばんは脳の使う部分が違う気もします。私は、珠より数字だけを見てるほうが、苦手意識ありますね。視覚の問題なのかなとも思います。

    なので、息子には数字が弱いようなら、そろばんをさせてみようかと思い、買いましたが結局使いませんでした。

    今回、授業を聞いてみて興味があるようならやらせたいと思います。

    なので、今は出来なくて大丈夫ですよ。

    トピ内ID:8972146241

    閉じる× 閉じる×

    どの世代ですか?

    しおりをつける
    blank
    とこ
    私は現在42歳です
    そろばんの授業は、ただ流すだけでしたよ
    そろばんを持っていない家庭も多かったので、もっている子から借りる
    ペーパーテストでは、読みがあった程度です

    うちの現、小学生に聞いてみました
    「2日くらい授業あったよ 持っていなくてもok」です

    苦痛も何もみっちり授業で時間を割きませんが・・・

    ところでトピ主様は。暗算(12-5=〇)とか苦手な人ですか?
    私はそこだけが苦手でそろばん挫折しました(恐らく計算障害の脳です)
    ですが、算数は得意でした・・パット暗算だけができません

    トピ内ID:0106727538

    閉じる× 閉じる×

    論理的思考力

    しおりをつける
    blank
    みかん
    >そろばんが始まると、クラスで一番そろばん出来ない子でした

    これが辛かった、とおっしゃるなら、昔と今の比較で、あなたの子供がどうなるかくらい、わかりそうなものですが…。
    そろばん塾の市場は繁栄期からみると1/10になったと言われています。
    仮に20年前にクラスで半数以上がそろばんを習っていたとしたら、クラスでそろばんが出来る子は20人から2人に減っている訳です。
    クラスで一番そろばんが出来なかったからつらかった、というなら、今そのようになる確率は1/10です。
    トピ主さんは数学が得意なのでしたら、これくらいの計算はしてくださいね。
    そろばん云々は関係ないですよ、論理的思考力の問題です。

    トピ内ID:3027414190

    閉じる× 閉じる×

    そんなに悔しがらなくても

    しおりをつける
    blank
    さな
    そろばんが出来なかったことが、よほど悔しかったのでしょうね。

    「そろばんが始まるまでは、クラスで一番算数が得意な子の1人でした」
    はいはい。
    で、数学理科が得意で、大学も理系、そろばんが出来なくても、なーんも困らなかったわ、という訳ですね。
    今、そろばんは、右脳左脳を鍛える事のできるツールとして有名になりましたが、学校の授業では昔も今も、5時間くらいしかやりません。
    その5時間が、トピ主さんには何十時間にも思えたのかもしれませんね。
    心配しなくても大丈夫です。
    トピ主さんが、そろばんが苦手でも、筋金入りの理数系だという事は、みんなによく伝わってると思いますから。

    トピ内ID:4135823253

    閉じる× 閉じる×

    習わせています

    しおりをつける
    🐱
    グラノーラ
    私自身は習いませんでしたが、30年前はクラスの半分位は習っていたような気がします。
    必要性は特に感じませんでしたし、今も何も不自由していません。数学の成績は5段階で4でした。5はなかなか届かなかったことを覚えています。

    でも子供には1年生から習わせていて珠算暗算ともに段です。
    習わせた理由としては、子供が「数」に興味のある様子だったことが第一です。幼稚園の頃には繰り上げの足し引きができており時計も読めていました。
    ですので好きなんだろうな、という風に感じておりました。
    そして100メートル程の近所に月~金でやっている算盤教室があるというのも大きいです。送迎の必要がなく、親としても楽です。
    教室のある日は毎日行っていますが、そこで知っている子に会い、それで遊んだような気持ちになっています。たまに教室の前後で隣接の公園で遊んだりもします。

    近所の子供はほぼ全員通っています。
    (人口20万人の地方都市)

    トピ内ID:5356318866

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    皆さん、レスありがとうございます。

    今どきの学校は、あんまりそろばんやらないのですね。
    習っている子も昔より少ないのですね~。

    子供に訊いてみたら、あまり興味ない様子。

    幼稚園でのけん玉やコマみたいな感じなんですね。
    上手い子がいるとすげーってなるけど、
    出来なくても別に気にならない。

    本人があまり興味なさそうなので、
    このまま放っておこうと思いました。

    本人がやってみたくなったらやってみたらいいですね。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:7770724296

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0