詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超駄:ラーメンの海苔、必要ですか?

レス62
    (トピ主2
    ラーメン好き
    話題
    こんにちは。
    好みの問題と言ってしまえばそれまでなのですが、皆さんはラーメンの海苔はお好きですか?

私はラーメンが好きでよく食べるのですが、店によっては、スペシャルラーメン的な、通常のラーメンより高いラーメンを注文すると、玉子やチャーシューなどが増える他に、通常のラーメンにはついていない海苔が追加されていたり、あるいは枚数が増えていたりするケースがあります。

私などは、海苔ではなくて他の具を増やしてくれー!と思ったりするのです。コスト的に他の具では釣り合わないということもあるかもしれませんが...

誤解のないように申しますと、私は海苔自体が嫌いということではありません。
    朝食で海苔に醤油をつけてご飯を巻いて食べたりとか、磯辺焼きとか、寿司の海苔巻きや手巻き、軍艦巻きなどは好きです。

でもラーメンにその分の料金を余計に払ってまで海苔を、追加して食べたいとは思わないし、まったくなくても何とも思わないのです。

みなさんはいかがでしょうか?
    ラーメンの海苔が好き!という方は結構いらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

好きです!

🐤
    クマさん
    ラーメンの海苔めっちゃ好きです!とくに醤油ラーメンに海苔はかかせません。
    いらないというのであれば、私は「もやし」の方がいらないですね。
    なかには大量のもやしが入っているラーメン屋もありますが、野菜炒め食べてる感覚になります。海苔は美味しいので、絶対に必要です。(笑)

海苔は好きだけどラーメンにはいらない・・・けど

海苔子
    1つのお店でついてるラーメンとついてないラーメンがあるとすれば、あの海苔は目印の意味もあったりするんじゃないかな?

卵とかチャーシューって、トーンが似てるから湯気でもわっとしてるとわかりにくいし。

いらない

🐱
    kedy
    ラーメンに海苔いりませんね。べちゃっとしちゃって好きじゃないです。
    ついでに言うとモヤシもいらない。ラーメン食べたいのに、シャキシャキの食感で邪魔されるのがラーメンの味を台無しにして流と思う。個人的にチャーシュー、味玉、ネギ、メンマくらいがいいです。

海苔は大好きですが

😀
    まもーん
    ラーメンなら特にいらないですね。

ただ、お客側からすれば、スープを吸った海苔を
    別注文のご飯と一緒に食べる方も多そうですね。

また、お店側からすれば海苔が3枚で100円、
    味玉も100円とかが多いイメージですが、海苔の
    場合切るだけなので手間が要らず、しかも
    賞味期限も長いため、利益率は高いでしょうね。

元々、ナルトなどと同じでお蕎麦の定番の具から
    来ているものですし、香りも強い食材なので
    魚介系出汁ならともかく、必須の具では無いかと
    思います。

ただ、好きな人が多い具の1つなので、今後も
    必須の具材である事は続くでしょうね。
    インスタントラーメンの塩味には私の中でも
    海苔は必須です。

わかります

🙂
    モンジベロ
    今は関西住まいではなくて東京住まいなので、ラーメン屋に行くと海苔がのっていることが多いのですが、関西でラーメンに海苔がはいっているのは見たことがありませんでした。

なぜにラーメンに海苔…

ちょっと横ですが、ラーメンにもやしってあまり入れないんでしょうか。
    生家では、生ラーメンを食べる時には必ずもやしがはいっていたので、ラーメン屋に行くともやしがはいっていることはほとんどないので、これも不思議です。

地域の文化なんですかね。

海苔は大好きです

🎶
    マイル
    それに、重要な栄養素を含んでいます。

大好き!

マリイさん
    絶対外せないトッピングです。スープが染み込んだ海苔って最高です。
    ラーメン注文する時に「海苔は乗せないで」って言えば解決しますよ。

そうだね

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    丼1周するぐらい海苔がやたら入った所もありますよね。
    それ2枚分をチャーシューに替えてと思ってしまいます。
    チャーシューが食べたいが、チャーシュー麺ほど要らないし・・・
    あともう1枚でいいんだって時ないですか?

たぶんチャーシューと海苔の原価近いきがしたけど・・。

海苔っても食べるタイミングが
    パリパリなのかしっかりつかってしっとりしたときか、それか溶かして食べるか。
    いつも悩むところです。

同意します

🐱
    シナチク
    ラーメンに海苔が乗っていても構わないです。
    小さめの1枚ならです。

ラーメンどんぶりを覆い尽くくすように3枚4枚もあると、海苔は要らない。と思ってしまう。
    海苔が多く乗せられると察知したときは「海苔は1枚で良いです」と注文します。

ラーメンに海苔が乗っていて、これは旨い。と思うこと無かったです。
    見た目の飾り以外に意味は無いのかもしれません。
    トピ主さんの気持ちに同意します。

いらない~っ

🐧
    のりしろ
    昭和の街食堂の東京ラーメンには、長四角の海苔がシナ竹やなると共に浮かんでました。さっぱり薄醤油味なので海苔の風味もマッチしていた感じです。

現在の家系ラーメンは、スープが特徴的でやや濃厚なのが多いです。海苔が合うようなラーメンだとは思いません。いらない~っ、それに、海苔に白字で店名入れてるし。

ラーメンの海苔、大好き!

ひよこ
    通常のラーメンで海苔付きのラーメンを好んで良く食べますし、海苔2枚追加でこの値段!?ぼってるなぁ~と思いつつ美味しいスープに浸しまだパリッとしたまま楽しむか、溶けてきて麺と絡んだ状態で食べるか悩む位好きです。

栄養あるし、海苔ウェルカムです。

同感です

🐧
    そらちゃん
    私もラーメンの海苔には疑問を持つほうです。いっそなくていいと思うほど。
    時間をおくとスープに溶けてドロドロになるし、最初に食べてもただの海苔で、別にラーメンと絶妙に合うわけでもないし、何故、、と。

トピ主さんと同じ、海苔自体が嫌いなわけではないです、私も。
    おにぎりや海苔巻きご飯、お寿司の海苔は好き。

興味深いトピです。あのラーメンと一緒に食べるのがいいんだよ!っていう人、どのくらいいるのかなあ。

大好きです!

🐤
    りらこりら
    ラーメンの汁に浸かってふやけた海苔は汁を吸収してるので、ラーメンと一緒に食べると最高!
    昨日も食べました(笑)

追加料金を払って海苔をトッピングする位好きです!

必要です

🙂
    アボカドーン
    こってり系ラーメンが好きです。
    こってりスープの油とスープ表面の旨味をまとった海苔をライス(別注)に乗せて(或いは巻いて)食すのは至福のとき。
    海苔こそトッピングマストなVIP。

追加トッピングではなしです

🙂
    助六
    私もラーメン好きです。
    わかめとのりはラーメンには不要との持論です。
    どこのラーメン店に行っても追加トッピングは注文しません。なぜなら高いからです。しかいごく稀に味たまを追加することはあります。800円のラーメンに100円のトッピング、たいしたことないようですが、メンマ増しで100円、野菜増しで100円、味たまトッピングで100円、のりトッピングで100円、個別にみてみると高いですよね、逆に言えば店側にとって利益が大きいということです。特にのりです。のりはとりわけ利益が大きいようです。追加すると丼から大きくはみ出したのりはインパクトありますね、のりの追加は店にとっては一番おいしいトッピングかもです。しかしのりは腹の足しにあまりならない。よってのりはもちろん、追加トッピングは基本しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

海苔で風味が変わるから好き。もやしはいらない。

🐱
      たまこ
      トピ主さんの気持ちはわかります。

ただ、私の場合いらないのは海苔でなくもやし。

海苔は一緒に食べると海苔の香りとラーメンの味が合わさってなんともいえない美味しさを感じ最高なのですが(私的には)
      もやしはスープの味を吸わないし、味の相性もいいとは思えないし、、長くて食べにくいし、、、文句たらたらなのです。

トピ主さんと一緒にラーメンを食べに行って海苔をもらいたいです。
      もやしがお好きでしたらあげます。

分かる~

😀
      ひろ
      私も常日頃思ってましたよ。「これっている?」って。
      昔ながらの中華そばに乗ってるイメージがあるので定番って感じなんでしょうけど、ナルトだってなくなってるんだし海苔いらないよって思います。

大体あれっていつ食べればいいんでしょうか?
      生海苔だったらまだおいしいけど、普通の海苔がべちゃってなったのは好きじゃないので、届いた途端にまず食べちゃいますけど、いつもなんだかなあと思ってます。

海苔乗せるなら、生海苔か熊本ラーメンみたいにめかぶの方がいいかなと思います。

あれを楽しみにしてる人がいたら、私も知りたいです。

ラーメンの種類のよります

🙂
      豚骨
      私はラーメンの海苔が、大好きです。
      個人的な感想を言えば、味噌ラーメンにはあわず、塩ラーメンと、家系ラーメンにはハマると思っています。

先日も、家系ラーメンが開店して、トッピングが1つ無料でサービスと言われたので、迷わず海苔を選択しました。
      同行者は、この時期なら(野菜が高いから)迷わずホウレンソウでしょ!と言ってました(笑)
      ホウレンソウも魅力的だけど、やっぱり家系なら海苔でしょーと私は思う訳です(キリッ)

だったら

🙂
      金平
      >でもラーメンにその分の料金を余計に払ってまで海苔を、追加して食べたいとは思わないし、まったくなくても何とも思わないのです。

一番安いラーメンにトッピング追加すれば済む話じゃないの?
      とんこつラーメンとか海苔があるのと無いのじゃ香りが大違いなんだけど…

地域性?

パンヤ
      京都ですが、ラーメンに海苔が乗ってるのを見た事がありません。
      地域独特のものではないでしょうか?

同感です!

aya
      うちの地方では、一番安いラーメンでも海苔が入っていることが多いです。
      たいてい丼の向こう側にたてかけてありますが、この地方に来て30年以上、いまだに「これいるの?」と思っています。
      (口には出しませんが)

トピ主さんと同じく、海苔自体は好きです。
      味付け海苔にちょっと醤油をつけてご飯を巻いて食べる…愛してます。
      卵かけごはんに味付け海苔を細かくくだいてふりかけたりとか。

でも、ラーメンの海苔はなくていいです。
      好きな方をけなすつもりは毛頭ないですが。

好きです

💋
      草もち
      私は海苔が多くのってたら嬉しい
      大好きです

海苔好きですよー。

🙂
      ベルガモット
      私はラーメンの海苔、おいしいから好きです。
      スープがしみ込んだ海苔で、
      ラーメンを巻いて食べるの、大好きです。
      お家で作る時も、ラーメンに海苔、入れてますよー。
      あと、ネギ沢山、モヤシ沢山、も好きです。
      皆色々好みがあって面白いですね。

家系のラーメンなど

🐤
      まるおう
      味の濃い家系のラーメンが好きなのですが…
      半ライスも頼み、始めはパリパリ感の有るうちにスープにくぐらせてご飯に巻きパクリと。
      後半は濃いスープにひたひたに海苔を浸してご飯に巻いて食べるのが至福です。。

私は不要です。同じ海藻でも、わかめ増量なら嬉しい。

🙂
      片倉
      ラーメンの汁を吸ってドロふみょっとなってしまった海苔、苦手です。
      同じ海藻でも、わかめ増量なら大喜びします。

ご飯やおにぎり、お餅とお寿司に海苔は絶対必要だと思うし、
      むしろそのままパリパリ食べるくらい大好きですけど、
      佃煮とは違う、あのドロふみょっとしたラーメン海苔は……克服できそうにないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なくても不満はないです

🙂
        めぐ
        ラーメンの海苔…、特に気にしたことなかったです。
        ついていれば普通に食べますし、無いなら無いで特に不満はないです。
        私も海苔は好きですが、ラーメンに必要かどうかで言うと私には必要ないですね。

グレードアップ

🙂
        カエル君
         海苔が加わる今の日本の習慣。とグレードがアップする。

これはもう日本人のDNAにすらなっている。

なぜならモリそばに海苔を振りかけただけでざるそばになり値段がドンとアップする。

厳密には盛りとざるは違うのだろうがそれが日本の習慣。

好きですが

🙂
        パ好き
        トッピングするほど執着は無いです。
        思い返したみたら、自分が好んで行くラーメン屋は数店舗、全店入っていません。

>コスト的に他の具では釣り合わない

海苔って加工品だから高いんじゃないですかねえ。

いらない

くるみ
        海苔は要らないですね。
        どのタイミングで食べれば良いのか分からないし。
        ラーメンと合うとは思えないし。
        いつまでも食べないでいると、ブヨブヨになるのも気持ち悪い。

大好きですが

🙂
        のりこ
        何か問題でも?

逆に私はチャーシューが苦手なので抜いてもらってます。
        脂っこいばかりで、なくてもまったく何も思わないし、ましてや追加してまで食べたいと思いません。

ラーメンの海苔が好きなこと、そんなに不思議ですか?
        トピ主さんも抜いてもらったら良いと思いますよ。

トッピング追加までしないがあればうれしい

😀
        あい
        ラーメンのノリ美味しいじゃないですか。
        ノリだけのトッピング追加とかしませんが、あれば嬉しいです。
        スペシャルラーメン的なのを頼んで、ノリ増量されていても
        別に気になりませんね。チャーシューとかも増量されてるんだろし。
        ノリいらないのでその分ネギ増量とか無理ですか?とか尋ねても
        いいかもしれませんよ。ノリとチャーシューでは、バーターできない
        と思いますが。ー

海苔必要です

🐤
        ノリノリ
        もともと海苔好きですが、特にラーメンの海苔は大好きです。
        何枚あっても嬉しいです。1枚だけだと寂しいです。私のような人もいます。すみません。

は?

ちび
        私は、ラーメンに海苔はよく合うと思います。
        チャーシューは1枚で良いから海苔を増やして、と思います。
        トピ主さんと私で一緒にラーメン屋さんに行ったら、お互い幸せになれそうですねー。

不要。

🙂
        平打ち麺
        私も海苔自体は大好きですが
        ラーメンの海苔は不要だと思ってます。

あれはどうやって食べるんですか?
        スープに溶かすの?
        麺を食べながら ちょいちょい食べるの?

私はスープが濁るのが嫌いなので
        海苔もたまごも不要です。

でも、初めから入ってるものは
        最初に食べちゃいます。

あれはちょっと意味がわからないです

難波屋お北
        海苔の良さはパリッとした食感や香ばしい香りだと思うのです。それをラーメンに入れたら台無しですよね。

まあ入れちゃいけないとは思いませんが無くてもかまわないです。

昔は

熊の隠居
        四ッ谷の方に、「エリマキラーメン」と言う海苔が沢山のったラーメンがありました。けっこう流行っていましたので、ラーメンに海苔をのせるのを好む方は、少なくないと思います。

私は不要派

💤
        Ich
        札幌ラーメン育ちのせいか、未だに海苔の存在意義がわかりません。
        あれはいつ、どのように食べるのが正解なのですか?
        パリパリのうちに?ドロドロにしてスープに溶かして?
        麺を巻いて??

私は柔らかくなるのが嫌なので最初に食べてしまいますが、数枚ついていると「早く麺を食べたいのにー」とちょっとイラッとしますね。

好きな人、います

🐱
        黒猫
        うちの娘。

私は入ってても別に困らない程度なので娘にあげます。
        エリマキトカゲみたいにドンブリの縁に並べてご満悦です(笑)。

はい、私には必要です!

🙂
        tarooo
        トンコツラーメンが大好きで、食べるのはほとんどトンコツラーメンなのですが、程よく脂ぎったトンコツスープを吸った海苔も大好物です。
        なので、私には海苔が必須です。お金を出してでも海苔は追加したい一品です。

味による

とのの
        醤油、味噌には欲しいです。
        豚骨は滅多に食べないので別として。

個人的にはチャーシューがいりません。
        夫にあげるか残します。
        あと背脂もいらないです。メンマは必須、ノリはあれば嬉しい。
        チャーシューと背脂はラーメンに置ける蛇足以外の何ものでもないと思っていますが、
        チャーシュー麺なるメニューもあるくらいなので好きな方もおられるのでしょうね。

ラーメン屋大好き~海苔好き好き~

小池です
        味噌ラーメンの海苔。
        最初浸しておいて、
        テロテロになって味のしみこんだ海苔。

海苔さ~ん 海苔さーん 好き好き~

追加料金までは払わない

海苔は好き
        最初に、ラーメンのトッピングに海苔があるのを見たときには、
        ちょっと驚いた覚えがあります。
        ラーメンに乗せるものという意識がなかったので。

海苔自体は大好きなので、
        ラーメンに乗っている海苔も美味しく戴きます。
        ただ、追加料金出して、とまでは思いません。
        追加料金出すなら、
        チャーシューか、玉子にします。

必要派

🙂
        旭川ラーメン
        今日、昼に、醤油ラーメンを作りました。
        海苔を炙って、入れましたよ~。
        スープを吸った海苔も美味しいし、パリパリの海苔で麺を巻いて食べるのも好きです(笑)

海水の温暖化?とかで、海苔も取れなくなって値上げされているみたいなので、そのうちラーメンのトッピングからなくなるかもしれませんけどね。

私は、卵が要らないと思っていて、欲しいという同席者が居たらあげます(最初に)。
        単にゆで卵が苦手で、おでんも卵は取らないです。

追記

🎶
        マイル
        自宅には焼きのりを常備、特に生系ラーメン(マルちゃん正麺、ラ王、生めん)には必須です。

海苔はラーメンを引きたてます

🙂
        うどん
        私は麺屋ですのでラーメンも大好物です。
        ラーメンに海苔、私は「必須」と考えています。
        というより「ラーメン店の旨さを測る計器のひとつ」だと思っています。

結局ラーメンとは、好みの問題はあれど、麺とスープと具のバランスで
        あって、あとは価格を加えたこれらの線上でしか評価のしようがない
        食べ物です。

ある程度の品質の海苔を使ってラーメンの味をさらに旨く感じさせるだけ
        のまとめ方ができているかどうか、ということが重要です。

海苔の旨味は和食のみならず様々な料理において最注目されてきていますが、
        特に日本人の味覚には、とても合うものです。
        一方で海苔にもいろいろあり、その選択で旨くも感じれば邪魔にも感じる
        ということもあります。

ですのでラーメン店の実力とは、これらの素材を適切に選び、上手に一つに
        まとめ上げる総合力こそが重要だと思っています。

海苔を邪魔者扱いにするよりも、海苔を上手に使いこなすラーメン店をぜひ
        見つけていただきたいと思いました。

普通の

🙂
        ささ
        普通の板のりは要らないかな。

生のりで海苔ラーメン的に押し出してあればまだ。

うーん

🙂
        タコ子
        醤油ラーメンなら海苔OKです。わりと好きですね。
        必要かと言われてしまうと必要なのって刻みネギくらいしかないと思います。
        まずチャシュー不要ですし、タマゴいりませんし。
        ナルトが今時まだ入ってたりするけど微妙です。
        醤油ラーメンなら海藻類、シナチクあたり、味噌ラーメンならもやし、
        塩は特になし、トンコツ食べることは絶対になしって感じです。
        でも海苔は1~2枚がいいです。
        ずらーーっと並べてあるのは食べづらいので。

たっぷりチャーシューに海苔は最高です

ふー
        ラーメンに海苔、必要です。

特に、たっぷりとチャーシューの乗った醤油ラーメンにたっぷりの海苔は、最高の組み合わせです。

なかなか、そんな組み合わせのラーメンを出すお店に出合えないのが、残念です~!!

嫌いですが、それのおかげで他の具がより美味しくなる。

ででーん。
        嫌いな海苔のおかげで
        他のシナチクとかがうんまい。

自虐的哲学者の私は
        ラーメンに苦しみと楽しみを
        見出だしておりまする。

ラーメンによるかも

ほろよい酒
        横浜とんこつラーメンだとこってりしてて、野菜がわりに海苔をいっぱい入れて食べたいですねえ
        喜多方や東京のしょうゆラーメンなら1~2枚入ってるくらいで良いです。ご飯を巻くと美味しいです
        味噌ラーメンには合わないかな
        九州のとんこつラーメンも海苔無くてもいいですね
        まあ合う味と合わない味があるのでトピ主さんがよく食べるラーメンが好みとしては海苔と合わないだけかもしれませんね

ドラマ深夜食堂1の10話でラーメンの話が出てきて、
        チンピラの源ちゃんが命がけの大仕事をする前に頼んだラーメンに海苔が入ってなくてもの凄くがっかりするシーンがあります。
        ひょっとして人生最後のラーメンになるかもと思ったときに海苔は入ってて欲しいのかなあと未だに納得できずにいます(笑)

好き~~~!

ムームー
        ラーメンに海苔、大好きです。自宅で作るラーメンには必ず入れます。
        元々海苔が大好きですし、スープを吸ってくたっとなった海苔、とっても美味しいと思います。むしろ、もっと入れてくれてもいい!と思ってしまいます。どうせ単価も安いんだし、みたいな(笑)。

ただ確かに、追加料金を払ってトッピングしようとまでは思いません。多くて2-3枚の海苔を乗せるのに数十円は、もったいないというとたかが数十円なのでケチくさいですが、「意味ない」と思ってしまいますよね。海苔自体の単価を考えても…(やっぱりケチくさい?)
        私はトッピングを増やして増量したスペシャル系にはあまり興味がない(食べ切れなくても嫌だし)のでまず頼まないですが、スペシャルを頼んで海苔がついてきたら多分「わーい」と思うけど、そのためにスペシャルを頼む事はありえないですね。でも、普通のラーメンに海苔がついてきたら「ラッキー」と思います。

でもレス見てたら、嫌いな人が意外と多いんですね。店側としては、スペシャルに入れる場合は、他のトッピングを増やしてもらったついでくらいの気持ちなんじゃないかなと思います。海苔数枚入れるくらいは大したコストでは全くないですからね。

ただ私はメンマが苦手なんです…。食べられないわけではないのでいただきますが、内心「なくてもいい」です。入れなくていいって言っていいなら言いたいかも。他のレスにちらほら登場するもやしは、「あってもいいけどなくてもいい」ですかね。とはいうものの自宅ラーメンには結構入れますけど。体にいいし足が早いので、あると早く使っちゃわないと!と思うから。くったりするまで炒めてシャキシャキ感をなくせばそこまで邪魔にならないし、美味しいと思います。

ラーメンに必要なのは

ポンタ
        麺とスープのみ

他の具材は全て不要

チャーシューだの野菜だの煮卵だのはスープに自信のない味音痴のごまかし

自信があれば塩スープに麺のみで客を唸らせてみろ

コスパ

🐤
        ぬばたま
        >コスト的に他の具では釣り合わない

海苔の値段、知ってますか?

あらためて知ったら、こんなペラッペラなくせに高過ぎ!
        とか言うんだろうな。

家系にはいる(勝手に断言)

ゆきうさぎ
        近所に家系のラーメン屋さんがあり、
        海苔ついてます。
        パリパリでも、麺を巻いて食べても
        スープに漬けおきしてもなんでもよし!
        (結局のりが好きなだけか?)

どっちかっていうと煮卵いらない。
        それ自体は嫌いではないのですが。

好き嫌い以前に入ってて当たり前と思ってました

🙂
        フレデリカ
        九州生まれで10年ほどの関西住まいの後再び九州に戻っている50代です。

九州だとお店で食べる分だけではなく、地元メーカーで作ってる豚骨味のインスタント(袋麺やカップ麺)にも海苔が入ってる物がいくつもありますよ。
        関西のラーメンには海苔がないのが普通と知った時はちょっとしたカルチャーショックでしたね。好き嫌い抜きにして、海苔がないと何だかラーメンを食べたという気になれません。

ちなみに。
        海苔のあるなしは地域によって色々違うんだろうなと先ほど検索してみたのですが、
        東京のラーメンの海苔はざるそばにかかってる刻み海苔の名残+地元で海苔がとれていたからでは?という記述を見て、そういえば九州も有明海で海苔作ってるよなとなんとなく納得しちゃいました。

多くのレス、ありがとうございます。

🙂
        ラーメン好き
        皆様、多くのレスありがとうございます。
        トピを立てたのは初めてなので、もしトピ主表示がなかったらすみません。

まあ、このトピは私の個人的な悩みの相談等ではなくて、基本的には一般的な話題ですので、トピ主だからどうということでもありませんので、単に私の場合はどうかということを書こうと思います。
        好みの問題でもあり、ラーメンの海苔が好きな方々に対して反論等するつもりもございません。

私の場合、実際のところ、10cm四方以内くらいの小さい海苔が一枚入っているだけであれば、特に何とも思わず、適当なタイミングで食べます。
        しかし、大きなサイズの海苔が立てかけてあるような場合、まずはスープに浸そうと考えるのですが、大きなサイズの海苔を、十分にスープが染み込むまで柔らかくなるまでスープに浸そうとすると、それなりに時間がかかりますので麺を食べるのに邪魔になってしまいます。
        さらに、大きな海苔が数枚、ぐるっと囲むように立てかけてある場合、スープに浸すのはもちろん、浸さずにそのままに立てかけておいてもラーメンを食べるのに邪魔だと感じます。
        そこで、海苔は最初にさっさと食べてしまって、その後ラーメンを味わうという食べ方になります。
        この時、海苔については「味わう」という感じではなく、「始末する」あるいは「処理する」という感じになります。

ラーメンの海苔をスープにつけてからご飯を巻いて食べるという食べ方については、自宅から数分のところにある家系ラーメン屋さんが別料金のライスバーをやっていて、そのようにして食べるとおいしいという説明書きがありました。しかし、ラーメンライスは伝統的な食べ方ですが、私はラーメンしか食べないのでその食べ方はしたことがありません。
        海苔でご飯ではなくラーメンを巻いて食べるという発想はありませんでしたが、機会があったら試したいと思います。
        ちなみに、私はもやしは好きです。

必須だし追加する

🙂
        とおります
        チャーシューもメンマもナルトもネギもワカメもコーンもいらない!

むしろ、海苔さえあればいい!

いつも、トッピングします。一周ぐるりと乗せてもらいます。

家でインスタントラーメン食べる時にも絶対に一周ぐるりといれる。

定番商品

熊の隠居
        昔、夜鳴きソバと呼ばれた時代でも、ネギ・ナルト・シナチク・チャーシュー・海苔・青物は定番商品でした。もし長い歴史の過程で消費者が必要と感じていなければ、現時点のラーメンには海苔は存在していなかったでしょう。必要とする人が一定数存在しているから、存在している。起因⇒過程⇒必然性⇒結果となります。

海苔を追加トッピングしたことはないですね

ミトリン
        ラーメンの種類によって具が変わってきますよね。

私は九州出身なので海苔は必須でした。
        でも関東の醤油ラーメンには海苔はあまりのってないですね。
        思うに豚骨はあぶらっこいし海苔が癒しになるのですね。
        しかも白いスープのアクセントにちょうどいい。

でも豚骨ラーメンじゃなかったら海苔はいらないと思います。

ラーメン屋さんが言ってたのですが
        ラーメンの具が一律100円の時に一番儲かるのが卵だそうです。
        たしか海苔より単価が安かった気がします。
        チャーシューは別にしてネギは時価なので高いそうですよ。

海苔はいつから

🎂
        nana
        私は外食でラーメンを食べたことがほとんどなくて、海苔がのっていたのかどうかあまりよく覚えていません。
        祖母に「ラーメンに海苔はいつからのっていたのかしら?」と聞いたところ「最初から」という答えでした。
        祖母は北海道育ちで茨城県水戸市にある茨城大学に進学して、茨城大学の前のラーメン店で生まれて初めて、ラーメンを食べました。北海道ではラーメンを食べたことがなかったそうです。
        その生まれて初めて食べたラーメンに海苔とチャーシューがのっていたのだそうです。北海道では滅多に海苔を食べなかったので、内地は食生活が豊かだと感じたそうです。

ちなみに、日本ではじめてラーメンを食べたのは水戸黄門だそうなので、何か関係があるのかも?

ありがとうございます!

💡
        飛角
        私もトピ主さん同様、海苔ってそんなに必要じゃないよなあと思っていたのですが…。
        この間このトピにインスパイアされて新しい食べ方を試してみました。
        スープに浸されてふやけた部分の海苔を小さくちぎって、麺と一緒にすすってみたのです。
        すると、物凄く旨味を感じるんですよ!
        確かにチャーシューだって1枚そのまま食べるわけでなし、理の当然だなあなどと感じ入った次第です。
        これを知らなかったらこのまま人生を終えてたかもしれないので、気づかせてくださったトピ主さんおよび小町の方々に深く感謝します。

…しかしですね。
        別のラーメン屋さんで同じ食べ方をしたところ、今度はそんなに旨くない。
        ああ、海苔の品質とはこういうことかと、これも得心した次第(苦笑)。
        でもまあ、ひょっとしたらスープとの相性とかもあるかもしれないので、これからも研究を続けます(笑)。

水戸黄門ではなかったらしいですよ

🙂
        ラーメン好き
        皆様、引き続きレスありがとうございます。
        先日、機会があったので海苔で麺を巻いて食べてみました。この食べ方も悪くないですね。
        あと、ふと、大きな海苔ではなく、日本そばのざるそばのように海苔を小さくちぎったものやふぉそく切ったものが振りかけられていたら別のおいしさがあるかもしれない思いました。

nanaさん、こんにちは。

>ちなみに、日本ではじめてラーメンを食べたのは水戸黄門だそうなので、何か関係があるのかも?

昨年の7月から新横浜ラーメン博物館でパネル展示されて報道もされたことなのですが、それまでは1697年に水戸黄門が食べたというのが最も古い記録とされていたのですが、室町時代の1488年に京都の僧侶らが経帯麺(けいたいめん)というラーメンの一種を食べたと明記されている資料が見つかったそうですよ。
        "ラーメン 水戸黄門ではない"というような条件で検索してみてください。

30件ずつ表示