詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪、嫌みな大人ってどういう神経?

レス30
    (トピ主0
    フィガロ
    ひと
    私の職場に会うたびに必ず嫌み、自慢を言う同僚がいます。その人のせいで自分が不愉快な気分になるのもバカらしいと思って、なるべく気にしないように努力していますが、嫌な気分になる時もあります。
    嫌み、自慢を言ったり、人に意地悪なことをする人ってどんなつもりなんでしょうか?(もちろん自分に不注意があった場合のお叱りではなく、悪意のある言動について)
    小学生の頃はそんなこともありましたが、大人になってまでするとは理解できません。相手を嫌な気分にさせて、自分の評価は下がる一方でなんのメリットもないと思うのですが…そこまでしてどうして人を嫌な気分にさせるのでしょうか。
    自分が何か言われるのを防ぐための予防線でしょうか。

ちなみに私の職場にいる嫌な女性は、男性に媚びていますが、誰も相手にしていません。30歳だけど今まで恋人いなかった感じ。こんな人から言われることなんて気にすることないと頭ではわかっているのに、もううんざりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも意地悪じゃないですか

たたら
    30歳で今まで彼氏がいなかった感じ、ですか。何をもってそういう感じがしたかは分かりませんが、充分失礼な言い方ですね。

私は意地悪な方や嫌みな方に対しては「つまらない事ばっかりなのかも」と思うようにしています。左程腹は立ちません。

お気の毒

カナ
    意地悪する人は、相手を見下す事で自分が優位に立っていたいだけなのだと思います。「相手が傷ついて何も言えなくなる=自分は勝っている」と思いたいのでしょう。口が達者なだけなのにね…

自慢する人は、むしろ自分に自信がないような気がします。だって本当に他人がうらやむ様な人だったら自分から自慢話する必要ないんだから。中途半端な自慢話って見苦しいですよね。

とにかく、自分が周囲にどう思われようが常に相手と自分を比較して優位にいないと気がすまない可哀相な人間です。

お気づきでない?

はぶとまんぐーす
    >私の職場にいる嫌な女性は、男性に媚びていますが、誰も相手にしていません。30歳だけど今まで恋人いなかった感じ。こんな人から…

これってかなり悪意の篭った悪口に思えるんですが?
    ここだけ取り出すと、自分の欠点を相手見つけ、相手を悪く言うことで自分の正当性を主張しているように見えました。

毎日、長時間イヤミや自慢話を食らってたらそりゃ憎くもなるでしょうが、
    あなた、その女性の”醜いさ”が感染しつつあるんじゃないですか?あぶないですよ。

「ああいうことをしたらみっともない」ということをあの人は私に身をもって教えてくれるのだと感謝の言葉を心の中で繰り返してください。

大嘘ですから最初はヘドが出そうになるかもしれません。
    しかし、繰り返すほどに相手からあなたが学ぶべきものが見えてくると思います。

優位に立つため

熱気球
    そういう人って、大事にされたこと、尊重されたことがないんだと思いますよ。
    だから常に相手より自分の方が優位に立ちたくて、立っていることを確認したくて、嫌味を言ったり意地悪をする。
    そして相手がへこんだり傷ついたりするのを見て、そういう影響を与える力を持つ自分の方が立場が上だと思ってるんでしょう。

かわいそうな人

モカ
    私もある会社で遭遇しました。50代の嘱託のオバちゃん女性。
    孫もいる方でしたが、今まで会ったことがないような
    陰険さ意地悪ぶりでした。

私も相手にするだけ無駄だと思い、関わらないようにしてました。でも、そうすると今度はそれが気に食わないようで。
    男性社員、上司にはコビまくりでしたね。すごい裏表。銀行に代わりに行ってあげたり(就業中)。
    外見は髪はボサボサ、服装もかまわないような感じでした。

結局、幸せじゃない人なんだなと思いました。
    何か自分の人生に不満があるのでしょう。恥かしさも感じない、知性も教養もないかわいそうな方だと。
    みんな見て見ぬふりしてました。
    本気で相手にするだけ無駄ですから。同じ職場で声を聞くのも嫌でしたね。

自分の劣等感を優越感に変えたい

きゃり
    のではないかと。
    要するに心に余裕がなく、
    「私は幸せではありません」と
    周囲にバラまいているようなものです。
    自分は幸せではないけれど、周囲はみんな幸せそうに見える、
    自分と同調してくれる人を探すために「幸せそうな人」がいるときに
    嫌な気分にさせて、自身の優越感を満足させているのです。

私もそんな人の心理はわかりませんが
    大方そんなところだろうと推察してみました。

大丈夫~

白百合子
    >男性に媚びていますが、誰も相手にしていません。

↑ みんな、その女性の性格が判ってるって、ことですよ~(笑)。

確かに、イヤミを言われ続ければ、頭にもきます。
    でも、イイ大人が小学生並み(以下?)の性格であることは、
    残念ながら、めずらしいことじゃないですよ。

きっと、その同僚の女性は、“人間をやるのが初めて”なんです。
    前世はゴキブリか何かだったのでしょう。
    フィガロさんは何回も人間をやってるから、人にイヤミを言わない。
    同僚の女性は年齢が上でも『人間』としては後輩なんです。
    そう思って、温かい目で(って言っても見れないですよね:笑)見てください!

なんでわざわざ損をするのか

ペコ
    わたしの職場にもそのようなタイプの女性がいます。
    なんで悪意を振りまくのか不思議です。損ですよね。
    仕事中も些細な事に対して何気ないぐさっとくる一言
    を発するのです。
    仕事の後帰宅途中も家に帰ってからも「なんであんなことを言うのか・・・」と考えてしまいます。
    段々慣れてくると、プライベートの時間まで彼女の事を考えて気分を害してるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。
    もう完全に業務上必要最低限のコミュニケーションしか取らない様にしてます。
    他の同僚からも苦手に思われ、一線を引かれています。
    わたしの関心やリアクションが薄いのであまりチクチク言われなくなった気がします。
    そういう人はなかなか変わらないと思います。そして案外寂しがりやさんなのかも。

要するに精神年齢が小学生なんです。

いちご
    フィガロさん お疲れ様です。
    私が思うには、こういう人ってあまりに自己中なので、相手の気持ちが読み取れないんでしょうね。相手を自分より下にして(意地悪をすることによって)、自分が優位に立ったように錯覚し、本人はいい気分なのではないでしょうか。

その結果 相手に嫌悪感を抱かせて、嫌われるということは推測できないんだと思います。 (だから繰り返すんです)

こういう人に何を助言しても逆切れされるだけなので、なるべく関わらないようにするしかないですね。

そうねー

ほらほらもん
     たぶんなんですが、大人になってまで意地の悪い人は、大人になりきれていないんじゃないかと思います。私はそういう人に出会うと「どうやって育てられてきたんだろー」と別な方に興味がわきます。だって、意地悪な人って考えられないほどの嫌み発言や行動をしますよね!

でもトピ主さんの、その女性は誰も相手にしないからまだいいですよ。私の勤めていた会社の人は、自分より後輩にはものすごーく意地悪でミスは絶対認めない(むしろ人のせいにする)ような人なのに、上司や取引先には受けがよく、いつか罰が下らないかなーと思っている毎日でしたよ。
    たぶん、そういう人は親の育て方が間違っていたのだろうと思います。
    あまり罪の意識とかないんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示