詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子育て終了組の方へ、質問!教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て終了組の方へ、質問!教えてください。

レス14
    (トピ主1
    😀
    ハチシタン
    話題
    ただいま、食欲真っ盛り、やんちゃ盛りの小学生男子を育てております。
    子供が赤ちゃんの頃が1番大変だったし、体力も根気も必要だったけど、これからはまた違う面で大変なこともあるのかな、と思います。
    子育て終了組の方々からお話を聞かせて頂けたら思い、トピを立てました。
    一番大変だったこと、反抗期のこと、進学や就職のこと、親子げんかや兄弟げんかのこと等々、教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

過ぎてしまえば幸せなことばかり

還暦のベル
    ごめんなさい
    何も大変なことが思い出せないのです。

いや、病気したり、反抗期があったり、受験期の苦労も有ったとは思います
    就職浪人したり、異性関係にやきもきしたこともあります

でも
    何が大変だったんだろう・・・
    一番大変だったことが分からないのです
    その時々、あ~しんどいとは思って子育てしてきたことはたしかなんですけれどね。

長男は結婚して今年子供が産まれる予定です
    長女は独身ではありますが、独立して自分で生活しています。

過去は美化されてしまっているのか
    忘れ去ってしまっているのか

まだこれから何かあるのか(恐)

子供達が居てくれて、本当に幸せを沢山貰ったことしか、頭に浮かびません・・・

一番大変だったのは幼児期

🙂
    大学生の母
    長男の一番大変だった時期は2才~6才でした。
    つまり最初の反抗期。
    カンが強くてヒステリー、暴れる、泣く、わめく、6才まで毎晩続いた激しい夜泣き、病気に次ぐ病気。
    幼稚園の懇談のたびに何度頭を下げたやら。

散々手のかかった長男ですが、小学生になったとたんに聞き分け良くなり中学生の反抗期も大したことなく通過、その後高校大学と何の悩みもなく大人になりました。
    受験も進学も就職も問題なく心配もせずにすみました。

ベテランママさんに「幼いころに手のかかった子供は後が楽よ」と言われたとおりでした。

レスします

ぽんしゅう
    末子が今春大学卒業して社会へ巣立ちます。
    会社に提出する身上書で親の身分をしっかりさせることで
    お役御免と考えています。

何だかんだ言って、子供の小さいうちはいいです。親の都合で振り回せますから。
    結婚式に行くのにも、小さい子供は連れて行くだけでいいですが
    大きくなるとスケジュールでも何でも調整が面倒。

年齢を重ねれば重ねるほど、親としての責任を果たしても
    どうにも上手くいかないことが幾らでも出てきます。進学然り、就職然り。

そんな時は、今はいちばん大変と思っていたはずの乳幼児期がいちばんよかったと
    思うようになります。

大変なこといろいろ

💋
    52歳会社員
    息子二人娘一人みな20代既婚
    気を揉んだのはやっぱり進学
    行く高校でだいたい将来決まるので。
    就職してやっと一段落です
    反抗期…うちはたいしたことなかったです
    それより小学生時代の骨折やらスポ少関連が
    一番大変だった
    もう思い出すのも嫌

子育てに終わりはないのよ

🐱
    累子
    男女取り交ぜて、既に社会人の子が3人います。上の2人は既婚者です。子育てに終わりはありません。子が幾つになっても、気掛かりは幾らでもあります。それが親というものです。
    それでは答えになりませんね。敢えて選ぶなら私の場合は進学です。反抗期なんぞ親の対応で何とでもなりますが、受験についてはどうにもならないことが多いのです。
    それにしても聞きたいという内容が余りに漠然としすぎて、答えようがないと思うのは私だけかしら。正直言うと乳幼児期の大変さとは比べようもない精神的に疲れる事が、これから幾らでもありますよ。まあ、せいぜい頑張ってください。

それぞれ違った

🐤
    ひよママ
    長男と次男では性格がまるで違いました。

長男…甘えん坊、小学生辺りまではどこに行くにもおか~さんおか~さん。
       中学生辺りから時々生意気になる。
       高校辺り…情緒不安定な時あり、親に反抗と言うよりは弟に八つ当たりし
       親がそれを叱り親子喧嘩に発展…と、親も初めての反抗期対応の為、
       ムキなって応対した事もあり。。。
       大学生…急激に穏やかになる。普通に話も出来るようになり、一緒に
       親子二人で旅行にすら行く仲に…元々心の優しい子だったので、
       元の息子に戻った感じ。今は社会人だけどとても優しいです。

次男…自立心旺盛、マイペース、幼い頃からちょっと偉そうなタイプ。
       小学中学…ずっと偉そうだったので、特に大きな変化は感じず。
       中学辺りになんかイライラしてる事あり、私たち親は塩対応。
       高校辺りから少しずつ優しい言動が増える。
       現在大学生…優しい、誕生日にはプレゼントも買ってくれる。

それぞれ個性が違います。
    初めての子は反抗期にこちらも全力で対応し、お互い疲弊。
    2人目は学習してるのでいい意味でスルーが出来るように…

イライラして八つ当たりされた時は、「わかるわかる、イライラする時期よね~」
    と、余裕のある態度で臨むのがお薦めです。
    そうすると相手も少し冷静になり、反省したり穏やかになる…

まぁうちの子たちはそうでした…と言うだけですが。
    今は2人とも優しい私にはもったいないいい子たちです。
    今が一番しあわせ…です(笑)

「大変」の種類が変わる。

🙂
    高校生母
    子供が小さかったうちは肉体的に大変でしたが、大きくなるにつれ精神的に大変になり、大変さの深刻度が増す気がします。だんだん子供の「人生」に関わる心配や悩みになっていくからですね。自分の時はどうだったか、ということと日々向き合うようになるので、自分の人生とも日々向き合う感じでもありますし。
    でもまあ、みんな乗り越えた道ですからね。なんとかなりますよ。

終了?

🐤
    @極楽
    子供たちは30代です。

反抗期も受験も就職も何もかも大変でしたと・・・
    子育て終了組になると全て過去形になっているから、
    大変なことも総て笑って話すことになりますから、
    大変なことはないということです。

子どもを育てているその時々が一番大変なのです。
    未来に向かって走ったり歩いたり楽しんで下さい。

息子と一緒に彷徨いました

💋
    あんこ
    男女育てた方は言います。男の子は優しいと。小さい頃から優しい息子は年下の子の面倒も良く見ていました。男の子は外で何があったのか話しません。何があったのでしょうね。息子は高校生活で躓いて進学にも失敗しました。反抗期はなかったように思います。ですが反抗期はあったほうが良いです。今思うことは一つに健康二つに友達三つに人並みな学力です。友達大切です。勉強ももちろんですが、進路や情報交換など必要です。息子はこれがなかったので進路には苦労しました。8年くらいさまよいましたね。専門学校に行って資格を取るも仕事に向いてないと半年で離職。今は全く違う職種で働いています。息子一人では難しいので私も一緒に彷徨いましたね。今は家を出て一人暮らしをしていますよ。私もやっと宿題が終わったようです。学力よりもコミュニケーション能力が大事です。人に好かれる、誰とでもうまくやれるは大切。今は、子供の得意を見つけて自信を付けてください。興味のあることを一緒に探してください。その先に将来目指すものが見つかると思います。

1番大変だったこと・・ないですね

ame
    ・赤ちゃんの頃は、睡眠時間が短くてお昼寝1時間で目を覚ますので、家事が進まなくて大変でした。

・歩くようになると、常に動き回りじっとすることがなかったので、追いかけるのが大変でした。怪我も多く、私に無縁だった外科のお世話に。

・少年野球を始めてから高校の部活終了まで、砂や泥に汚れたユニフォームの洗濯が大変でした。

・小学校高学年から始まった反抗期が普通程度だと思うのですが、面倒で大変でした。

・とにかく、やんちゃな男児そのもので何もしなくても目立つ存在で、小中在学中は色々あって大変でした。

・高卒後進学で家を出るまで、常に空腹状態のおなかを満たすのが大変でした。今もたまに会うと財布が大変です。

どの年代も大変です。
    でも、こうして思い出してみると、取り立てて1番がないんですよね。
    反抗期で態度が大きくなるにつれて、頼もしくなってくるので相殺されているのかも。。

24歳の今大変なのは、健康面への心配でしょうか。
    忙しいようで自炊も出来ないみたいなので。。

自己肯定感を育むことが一番大切

🐧
    社会人の娘2人を持つ親です。
    ついこの間就職したように思うのに、早や中堅職員となりました。

いつまでを子育てと呼ぶのかは人それぞれでしょうが、これくらいになると、完全に終了と呼んでいいと思っています。
    そんな自分の子育てを振り返ってみると、つくづく恵まれていたな…と思います。

新生児の頃から育てやすく、2人とも夜間の授乳の時期もごく短く、夜泣きとも縁がなく、「離乳食が進まない」という言葉の意味さえわからないようなスムーズな乳児期。
    学齢期になってからも登園登校で手を焼いた経験もなく、担任教諭との懇談も和やかな話で終わっていました。

受験期と就活の時期こそ人並みに私が勝手に心配しただけで、気が付けばこうして中堅の時期を迎えたという感じです。
    健康面にしても、2人揃って入院の経験もなく、虫歯も骨折の経験さえもないという状態です。

こうして見ると、心身の健康に恵まれた子供を授かるという事がいかに幸福か思い知らされます。
    どんなに気を付けていても、喘息などの持病を持ち、入退院から縁が切れないお子さんもいる訳ですから。

娘達のかつての同級生の方の様子をたまに聞くと、社会に馴染めないといったケースを耳にする事があります。
    受験や就活でつまずいた、あるいは一旦は就職したけれど、なじめず早々に退職してそれから家にこもっているなど。
    そうした問題を持つ方の個々の事情までを詳らかに聞いた訳でないので軽々には語れませんが、結局は小さい頃から、自分もそして他人も尊重できるような肯定感を育んでやることが一番肝要な事のように感じます。

幼少期に安定した環境に置かれて、周囲から愛され受け入れられることによって自信を持つ。
    それが他者への信頼や配慮の心も培い、結果的にすべてがうまく回り、健全な心身が育つように思います。

手の内で解決できているうちが華。

🙂
    匿名
    けれど親も成長せざるを得ないから大丈夫ですよ。

トピ主です、レスをありがとうございます。

🙂
    ハチシタン
    トピ主のハチシタンです。
    みなさまからエールを頂き嬉しく思いました。また経験談を教えて頂きまして、ありがとうございます。
    一日一日を大切に子育てしてまいります!

息子20代

🙂
    みみっく
    忙しかったあの頃が、懐かしいです。

小さい子を見かけるたびに、
    その当時の息子のことを思い出しています。
    かわいかったな~・・

今は、大人になっちゃって
    ちょっと寂しいです。