詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ペットの治療について悩んでいます

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    肉球命
    話題
    老猫を飼ってますが、最近歯の状態が悪くなってきて気になります。でも母親が、病院へ連れて行く事に反対しています。今までは異常があると迷わず病院へ行きました。でも結果、辛い思い出の方が多いです。治す為に手術したのにその最中に死んでしまったり、誤診だった為に症状が悪化し、治療が長引いたり・・・そういう事があり、母は病院を信用しなくなりました。また動物が病院へ行っても逆に不安やストレスを与えて可哀想、本来なら外で自然に生きて死んでいくのだから、人間が下手に構うのはよくない、という考えです。母の気持ちはすごくわかるので私もそうするつもりでした。でも猫の症状が悪化していくのを見ているのも辛いです。やはり病院へと思うのですが、逆にまた可哀想な目にあわせてしまったら・・・という思いもあり、どうすべきか本当に悩んでいます。猫にとってはどちらが幸せなのか・・・。同じ事で悩んだことのある方いらっしゃいますか?最終的には私達が決める事ですが、皆さんの意見を聞きたいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ちなみに海外では

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    安楽死が普通とされている国もあります。病気になったら最後まで看護することよりも、安楽死させてあげるほうが動物にとって幸せだとほとんどの方が思われているようです。でもこういうのって、実際ねこちゃんにきけないからわからないですよね。

    最後は結局トピ主様の判断になってしまうと思います。ただ、もし安楽死を選んだとしてもそれがトピ主様が悩みぬいた結論であれば、どうかご自分を責めないでくださいね。人の価値観より自分の価値観だと思います。

    だってそのねこちゃんのことはトピ主さんが一番わかってるじゃないですか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お気持ち判ります。

    しおりをつける
    blank
    うまく言えませんが
    以前のペットたちのこと、お母様は病院に連れて行った事を後悔しておられるようですが、連れて行かなかったとしても「やっぱり病院で診てもらった方が良かったかも・・・」って後悔してたかもしれません。どちらにしても満足(←変な言い方ですけど)半分・後悔半分ではないでしょうか。

    でも、今できる最善のことをしてあげたいですよね。私だったらとりあえず、過去に嫌な目に合った病院とは別なところを探し、電話で病状を説明して、対応策を聞いてみると思います。いきなり連れて行って、ワケの判らない治療をその場でされてしまう危険は避けられるのではないでしょうか。

    トピ主さんのネコちゃん、どうぞ良くなりますようにお祈り申し上げます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    動物病院は…

    しおりをつける
    blank
    イチ動物看護師
    私はとある地方の動物病院で働いている動物看護師です。猫ちゃんの症状ご心配のことと思います。

    動物病院は、結構当たり外れがあります。一番いいのは、いろいろな動物病院をあたってみて、飼い主さんが一番納得のいく獣医さんを探されるのがおススメですが、なかなかそう簡単には行かないものです。

    そこで二番目におススメするのが、インターネットで数軒の近場の動物病院を検索して、他の愛猫家の方々の口コミを調べてみるといいかと思います。あとは、ペット関係の雑誌等にも読者から寄せられた情報が載っており、動物病院のことも書かれているものがあります。

    中には、きちんとホームページを開いている病院もありますので、そういうところはそこの獣医さんについて記載されている場合もあります。

    活用されてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私なら。

    しおりをつける
    blank
    ペット飼い
    家族同然の子が苦しんでるのを見るのは辛いですね。

    今までの経緯で、お母様が病院に行く事を拒否される気持ちもわからなくはないですが、私ならやはり病院に連れて行くと思います。

    私はどの病院でも診れる動物を飼っているわけではないので、病院探しにはかなり気を使っています。

    治る可能性があるのなら、信頼できる病院できちんと診ていただきたいと考えています。
    トピ主さんも、この先生なら安心してまかせられる・・という獣医さんを探してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    微妙なところですが

    しおりをつける
    blank
    もも
    お母様のお気持ちもわかります。
    うちも前飼っていた犬が病院の施術中死んでしまったことがありました。その後飼った犬も運悪く同じ病気になりました。前回のことがあり、とても不安でしたが、うちの場合は放置しておいても犬の苦痛を取り除けないので、違う病院に行きました。(結果良くなりましたが…)

    猫ちゃんはもうお年なんですよね。でも動物にとって、歯が悪くなること=食べられない=死ということになるかと思います。治療してもしなくても、寿命が変わらないのなら、行く必要はないけれど、最後の最後まで美味しいものを食べさせてあげたい私だったら、病院に行くと思います。

    私は寿命は決まっていると思っているので、病院へ行ってよい治療を受けてもだめなこはだめだし、生きる力のあるこは生きてくれると思います。

    今はネットがある時代。ネットで調べて出来るだけ評判のいい病院を探してはどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    抜歯も視野にいれて

    しおりをつける
    blank
    もん
    現在2匹いる猫は、大病しなければ今年16才と18才になる予定ですが、美食させていた報いもあるのか、10才過ぎてからは歯周病に悩まされてきました。口内炎もひどくなり、ご飯も食べられないので痩せていきました。永年の食事内容にもよるでしょうが二匹とも慢性腎不全で、血液検査の結果からも全身麻酔は危険だったので、それこそココは地獄か?というような叫び声をあげる中、麻酔なしで奥歯のほとんどを抜いてしまいました。その後は、年をとったにも関わらず、以前に比べて通院の回数が大幅に減りました。食事は、猫缶も小粒のカリカリも食べられます。
    もちろん獣医さん選びは重要ですよ。先生お一人の所ではそのような処置は無理でしょうし。ご近所の口コミが一番だと思いますが。4年前に16才で死んだ猫も、抜歯していたらもっと長生きしていたんじゃないかと思います…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    病院をきちんと選ぶ

    しおりをつける
    blank
    ご心痛お察しします
    私も11歳になる愛しい子がいます。
    さて、問題の件ですが・・・私なら病院へ連れて行きます。

    >本来なら外で自然に生きて死んでいくのだから

    と言うお母様の考えも分かりますが、飼っているということは、自然界ではなく人間界で生きているのだと思うので、飼ったのなら最後まで面倒を見るべきだと思います。実の子のように可愛がってきたのに今になって自然界の流れに従うのは…う~ん…どうでしょう??
    しかし、過去の経験でご不安なのでしょう。でも、是非自分の納得する病院を見つけて連れて行ってあげてください。ネットで『動物病院 口コミ 都内』で検索すると、いい情報が得られると思いますよ。

    トピ主さんのニャンコちゃんが頼れるのは、あなた方だけ。「苦しい、助けて~」と、言葉で言えないだけ。頑張って!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    連れて行くなら体力のある内に

    しおりをつける
    blank
    サツキ
    ヘロヘロになった猫にストレスをかけるのは可哀想です。
    (歯はいっそ全部なくなれば楽になるようで、うちの猫はそういう状態で22歳まで生きました。)

    歯の治療、と言うのは猫の場合抜歯になります。
    歯の状態にもよりますが、ペンチで砕いて引き抜きます。当然暴れるので全身麻酔になります。
    ヘタをするとそのまま目を覚まさないこともあるそうです。

    一度かかりつけの病院に電話して詳しく聞いて見られたらいかがでしょうか?(ちなみに、誤診した病院以外を推奨いたします)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    動物だって・・・。

    しおりをつける
    blank
    ミー子
    トピヌシさんのお気持ちもよくわかります。
    信用できない治療をする獣医もいましたので 私は、積極的に信頼の置ける獣医を探し、治療に関しては納得のいくよう説明してもらいこちらかも意見出来る獣医を見つけました。ヤブも多いですから。(結果、治療費も納得のできる物でしたよ。)トピヌシさんのネコは老猫ということなので麻酔を打ってなどという治療はちょっと考えますが、猫といえども歯の調子が悪くて物が食べられない、お腹が空くとなると辛い物です。又年をとれば腎臓や肝臓疾患など気付かないうちに苦痛を与える状態が起きるかもしれません。動物も年を取れば人と同じように健康管理が必要です。痛いところがあっても言葉で伝えられません。いい獣医を見つけられれば健康管理も兼ねて受診し相談し、早めに治療し愛猫の老後が快適であった方が良いのではと思います。治療も早いほど猫の負担も軽いしお財布にも優しく、次回の予防策も立てられますから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やはり病院へ

    しおりをつける
    blank
    猫むすめ
    ご近所でペットを飼われている方や知人に信頼できる
    病院を聞いてみてはどうでしょうか。
    評判の良い獣医さんもいるはずです。

    無理な治療はしたくないことを伝え、対応を相談されることを願っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0