詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年々ひどくなる息子の病院嫌い

レス3
    (トピ主0
    スープ
    子供
    4月に小学1年生になる息子がおります。 軽度の自閉症スペクトラムの傾向があり、療育に通っています。 病院嫌いが年々ひどくなるので悩んでいます。 年少くらいまでは、注射なども、嫌がるけれど、事前に言い聞かせて、ご褒美を用意したりすれば我慢できる子でした。 が、年中くらいか、そのやり方が効かなくなり、嫌だ!やりたくない!と大暴れしたり、診察室から脱走したりするようになりました。 病気にならないために必要だとか、色々説得しても無駄で、最終的に看護師さんと私で押さえつけて注射してもらいます。 注射ならまだ嫌がる気持ちもわかりますが、小さい時からよくかかっている耳鼻科で、鼻を吸ってもらう時に嫌がり、椅子をおり、診察室から脱走。 今まで平気だったのに、急に怖い、嫌だ、やりたくないと言い出し、結局順番を飛ばしてもらい、その日の最後の順番まで待たされました。 終わったらケロっとして、先生や看護師さんに冗談を言ったりして、その態度にも腹が立って、いけないこととはわかっていても、子に優しくすることができません。 発達障害とはわかっていても、先生や病院のスタッフ、他の患者さんに迷惑をかけたことが許せなくて、情けなくて。 これからも予防接種や病院に行く事は避けられないことです。 病気にならないため、病気を治すため、色々説得しても、何も響きません。 いつまでこんなことが続くのか、考えたらつらくて泣きそうになります。 何をしたって無駄な気持ちになります。 同じようなお子さんを育てている、育てた経験のあるかた、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

自分だけで抱えてい無いで

🙂
    渋柿
    自分一人で抱え込むのにも限界があります。 自閉症スペクトラムの支援団体や個人のグループ支援を探して、 あなたのお子さんの問題点を共有されたら如何でしょう。 そうすれば同じ様な問題を抱えた親御さんとかとも相談出来たり、 もっと的確なアドバイスがもらえると思います。 もっと支援グループや団体を利用しましょう。

療育?訓練?(詳しくなくてすみません)

🙂
    う~ん
    私の知り合いで、お子さんが障害をもっている方がいます。 支援学校にも通われています。 その支援学校でなのかは分かりませんが 病院へ行くための訓練があるって以前言っていました。 トピ主さんの通っている療育センターに相談できませんか? (既にされていたらすみません)

もう無理強いせず本人の意向に任せてます

🙂
    そこに愛はないのかい
    障害があるわけではない我が家の息子(小3)も 病院嫌いが年々ひどくなってます。 馬鹿らしくなったので無理強いせず 本人が病院へ行くと言い出したら行くことにしました。 確かに、鼻水、咳はしつこくやられると気になります。 今までは、気になったら即、無理矢理連れて行ってました なぜなら、悪化して風邪がひどくなって病院へ入院する事態になったら嫌だなと。 ところが案外放っておいても、本人は元気で時間はかかるけど治るんです。 だから、鼻水ズルズルがきっかけで中耳炎などを気にしつつも、子供が言い出すまで放ってます。