詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    こどものスイミングを辞めるべきか

    お気に入り追加
    レス124
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆるぴょ
    子供
    5歳年中の娘。年少からスイミングを始めました。

    元々水が怖いタイプで、顔付けや潜りも半年ほどかかり、回りの子よりも確実に進度は遅いです。しかしこれまでスイミングに行くことを全く嫌がらず、頑張ってスクールに通ってきました。

    しかし水慣れの次は「けのび」それに大いに苦戦しています。ビート板があると全く平気なのですが、無くなるととたんに怖くなり、身体は延びず足が床に着いてしまう状況。
    それが9カ月続いています。当然9カ月進級はナシ。親としては、子供だしいつかできるだろうと思い、娘も嫌がっていないので通わせていますが、もう進級できない日が9カ月も続き私も精神的にも辛くなってきました。

    今度春休みに4日間の集中進級教室がありそれに参加します。その進級教室の最終日には進級テストがあるのですが、これでもし合格できず進級できなかったらスイミングやめた方がいいでしょうか?

    回りのママ友などに聞いても、皆さん自分の子供のことで精一杯みたいで良い助言ご得られません。

    どうぞ良きアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

    トピ内ID:5857388073

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 580 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 254 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数124

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    お子さん頑張ってるじゃない。

    しおりをつける
    🙂
    いちごりんご
    成果はどうであれ、お子さんが嫌がらずに楽しんで行っているのなら続けていいんじゃないですか?
    向き不向きはあっても何かを続ける事に意味があるんじゃないかな。

    トピ内ID:5157376493

    閉じる× 閉じる×

    何のために習いましたか?

    しおりをつける
    blank
    ヘルシンキ
    水泳の選手になるためでしょうか。
    それとも、体力を付けるためでしょうか。

    目的によって、
    続ける動機が異なるとは思いませんか?

    私の子どももスイミングを習っています。
    ちなみに、運動神経は生まれつき優れておらず、
    ごく普通かちょっと以下。
    スイミングは小2から始め、もう4年半経ちました。

    出来る子は、低学年から選手コースで鍛えられますが、
    うちの子は全然。未だに5級から抜け出せません。
    でも、一回も辞めたいなんて言わなかった。
    速く泳げもしないのに、楽しい!って言ってる。

    それでも続けて習ってきて良かったことは、
    子ども自身のストレス発散(本人が言ってた)と、
    長時間の勉強でもへこたれない体力と集中力が付いたことです。

    トピ主さんのお子さんは、まだ5歳ですよね。
    うちの子は習ってもいなかった年齢です。

    伸び方からして選手こそなれないかもしれないけど、
    そもそもそれを目指してるんですか?

    小学校で水泳やりません?
    うちの子の小学校は、夏休みに水泳の検定試験があり、
    段は落ちちゃったけど、特級まで取れ、他の子に引けをとらないから習っててよかった!って言ってました。
    きっと習ってなかったら、その級すら取れなかったかもしれません。

    お子さんが辞めたいと言わないのなら、
    長い目で見て、しばらく様子見したらどうかなと思いました。
    だってまだ5歳なんだもの。

    でも、まあ分かります。
    自分の子どもだからこそ、焦ってしまう。
    周りのお友達とつい比べてしまいますよね。
    あまり人のこと言えませんが…

    親が焦っても、せっついても、能力は急には伸びません。
    私はやっとそれが分かったんです。

    トピ内ID:9618968303

    閉じる× 閉じる×

    何を目的に通っていますか?

    しおりをつける
    blank
    さら
    習い事の目的って人それぞれだと思います。
    ・出来ない事を出来る様にする
    ・楽しみを見つける

    今トピ主さんは「成績」に捉われていますが、スイミングで進級する事で得られるものって何でしょう?
    少なくともお子さんは楽しく取り組んでいます。
    続けていれば、将来的には溺れるリスクが少しでも減るかもしれない。
    筋力や肺活量があれば他にも活かせる事があるかもしれない。

    貴方だけが進級を気にして、お子さんの可能性を奪うかもしれないのです。
    よその子と比べなくても良いと感じます。
    少なくともお子さんが楽しんでいるのであれば、その時間を取り上げる意味は感じられません。

    トピ内ID:3754984321

    閉じる× 閉じる×

    もう少し頑張ってみれば

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    小学校で水泳の授業があると思いますが
    学校ではスイミングレッスンのよう細かくフォームを指導されませんし
    ある程度泳げた方が、水泳の授業中楽しくなります。
    石拾いの練習してるとき、スイスイ泳いでいました。
    自信がつくと思います。

    家族旅行へプールへ行ったり、プール付の宿泊すると楽しいですよね。
    水の中での基礎ができれば、楽しめます。

    私自身も嫌々でスイミングへ通っていましたが、今になって親に感謝です。
    我が子も進級までとても時間がかかりますが、25メートル泳げるまで
    スイミングに通う予定です。

    トピ内ID:7664010695

    閉じる× 閉じる×

    子供が嫌がらず、頑張っているなら、

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    とことん付き合ってください。

    でも、親ならば辛いですよね。
    子供の方から行きたくないと言ってくれたら、
    楽なれるのに、と思いますよね。

    でも自分が苦手なことを、9か月も腐らず頑張れる子なんて、
    そうざらにはいません。

    素晴らしい精神力ですし、得意な何かを見つけた時に、
    そういう子が、将来すごいことを成し遂げるような気がします。

    本人なりに、克服したいと頑張っているんでしょう。

    見た目よりも、負けず嫌いなのかもしれませんね。
    素晴らしい能力です。

    ここまで付き合ってきたのだから、本人が諦めるまで、
    とことん応援するべきだと思います。

    子供は日々、成長しています。
    突然、克服して、あっと言う間に出来るようになるのも子供の特性ですよね。

    私は、絶対に「けのび」が出来るようになると思います。

    それをやり遂げた喜びは、他のどんな子が経験することよりも、
    かけがえのない宝になると、そう思います。

    もし、限界を感じて無理だ。辞めたい。と言ったなら、
    「よくここまで頑張ったね。立派だったよ。」
    と、抱きしめてあげてください。

    目標を成し遂げられたら、その経験が宝だし、
    自分の限界を、自分で見切る経験も宝になります。

    どちらに転んでも努力した経験と自信は残ります。
    今は親も辛いでしょうが、頑張って付き合って欲しいですね。

    トピ内ID:2011821905

    閉じる× 閉じる×

    続けてもいいのでは

    しおりをつける
    🎁
    元園児の母
    子供が年中さんくらいだと色々考えますよね、、なんて上から目線でごめんなさい。
    いやあ、私も我が子がそれくらいの時そうだったから。
    でも過ぎてみると、そんな真面目に捉えなくても良かったなあなんて思うことがたくさんあるんですよね。

    娘さんが嫌がっていないのならば、辞めさせることないと思います。
    そのくらいの年齢で進級できないとかって、なんでもない事ですし、もっと長い目でみていればある時ポッとできるようになるかもしれない。
    コーチも本人が嫌がらないように上手に接しているからこそ、娘さんも嫌がらず通っているんでしょう。

    雰囲気的にいつまでも進級しないのが駄目っぽい感じでしたらコーチに相談してみて下さい。
    ちなみにうちの子も顔に水をつけるのがなかなかできなくてのんびりさんでした。
    心配になってコーチに言うと、毎回「そのうちできますから大丈夫」と笑ってくれて、お友達に比べると随分亀さんでしたが、本当に大丈夫になりました。

    水の中の運動は心身ともにとても良いです。続けていったら?
    これ、娘さんが嫌がってるなら話は別ですよ。ストレスにさせているくらいなら、辞めてお休みしてもいいと思う。
    あなたは周りの目が気になったり、自分自身のプライドが許さなくて「辞めちゃえ」って思ってるんじゃないの。

    トピ内ID:0942027914

    閉じる× 閉じる×

    人によって成長のペースは違うから長い目で見る

    しおりをつける
    blank
    そうねえ
    >回りのママ友などに聞いても、皆さん自分の子供のことで精一杯みたいで良い助言ご得られません

     それはトピ主さんにとって都合がいい助言が聞けなかっただけでは?

     それと、精神的につらいのはお子さんではなくて、完全にトピ主さんのほうだから。トピ主さんがつらくなっているのを見ているからお子さんはつらくなっているだけのことです。


     それはさておき、質問の答えですが、うちならばやめさせません。実際のところやめさせませんでした。コーチとお子さんが信頼関係が形成できずにうまくいってない状態ならば、スクールは変えたでしょうが、原因は自分の子の発達状況でしたので、気長にかまえていました。苦手な部分は1年ほど進級がとまることもざらにありました。が、結果、彼なりのペースで成長し、小学校6年生ですが、4泳法50mを普通に泳げます(タイムもそこそこいい)。
     一度だけ、進級できないことに対してイラだちがあって、やめると騒いだことがありました。が、「そういう悔しい気持ちは大事だよ。少しずつできるようになっていくことだから、コーチの言うことを聞いて練習していけばできるようになるよ」となだめたことはあります。そこで進級できた時に、努力することの大事さを学んだようで、スイミングに限らず、何事も根気よくこなすようになりました。
     親が進級に拘っている子はスイミングが嫌になり中途半端でやめてしまった子がほとんどです。自分のペースでやっている子のほうが中途半端にならず、長く続けられてかつ習熟度が高いですね。

     長い目でみたほうがいいですよ。ただ、運動発達上の問題や精神発達上の問題が元々ある場合はそのかぎりではなく、療育と並行することがよろしいかと思います(ちなみにうちは自閉があるけど、健常児と混ざってスイミングやってますが、療育も受けています)。

    トピ内ID:6851520637

    閉じる× 閉じる×

    うーん。

    しおりをつける
    😉
    リリス
    娘さんがスイミングスクールを嫌がっていない、という所がポイントですね。
    スイミングスクールは今通ってらっしゃる所しかありませんか?
    病院にもセカンドオピニオンがある様にスクールも向き不向きがあります。
    ちょっと他のスクールの体験教室にも参加されてみては如何ですか?
    今辞めさせてしまったら多分娘さんは泳げなくなってしまいます。同じような理由で私に甘い母が辞めさせて私も逃げてしまったせいで小、中、高と大変辛い想いをしました。気持ちをしっかりスクールに通っていればよかった、と何度も思いました。私を反面教師に娘と息子にはベビースイミングから通わせて二人共に水泳は得意になりました。
    お母さまの気持ち次第です。
    娘さんのこれからを考えると辞めさせてしまうのは得策ではないと思います。
    お辛いでしょうが何とか継続させてうまく泳げなくても学校で困らない程度にしてあげましょう。

    トピ内ID:3885380625

    閉じる× 閉じる×

    辞めなくてもいいのでは?

    しおりをつける
    🐷
    おばちゃん
    むかないから辞めるって悲しくないですか?

    何故、全てスイミング任せなのでしょうか?
    顔付けや潜りなんておうちのお風呂でいくらでも練習できます。
    けのびにしても、お母さんかお父さんと近くのプールに行って練習したら直ぐに出来るようになりますよ。

    勉強にしても、習い事にしてもすべて先生任せの方が多いですが、親子で一緒に取り組みませんか?

    トピ内ID:6893515194

    閉じる× 閉じる×

    コツを掴んだらすぐですよ

    しおりをつける
    🐶
    ルル
    嫌がっていないのなら是非続けてください。土日、プールに遊びに行きましょう。水に慣れましょう。うちは毎週のようにプールに遊びに行っていました。今中学生ですが、まだ水泳を続けています。周りのプールを習っている子も土日にお父さんやお母さんとよくプールに行っていましたよ。市のプールとかお近くにないですか?、

    トピ内ID:6896179699

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    うちも顔に水がかかるのが嫌な子で同じようなスタートでした~!
    でも2年経った今はクロールの練習をしています。
    周りよりは遅いですが、水泳を始めてから体も丈夫になり、風邪をひかなくなりました。
    お友達もできました。

    泳ぎが上手くなる以外にも為になっている気がしているので本人がやめたがらないうちは続けるつもりです。

    先生との相性はどうですか?
    他のプール教室の体験に行ってみてもいいかもしれませんね

    トピ内ID:6400992517

    閉じる× 閉じる×

    一度やめても良いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    嫌な印象が残ってなければ、再度、挑戦もできますから、いったんスイミングをやめてはいかがでしょうか?

    まずは、なぜ、スイミングを始めたのか?その原点に戻って 考えるべきです。

    1 小学校で 水泳が必要になるだろうから、その時に困らないように 今から 習わせておこう。
    2 体力をつけさせたいので スイミングを始めてみた。
     
    といったところでしょうか?

    では、スイミングでなければいけないのか?と考えてみましょう。
    体力をつけたいならば、このままでは、ほかのスポーツの習い事に変えたほうが 効率的でしょう。

    水に慣れさせたいなら、夏になったら、あるいは、近くの温水プールに連れて行って、親子で「けのび」の練習をしてみてはどうでしょうか?
    「けのび」ができたら、次はビート板を持ってのバタ足。そこまで できるようになってから、再び、スイミングに通ったほうが 効率的ではありませんか?このままでは、スイミング代の無駄にもなりますし。

    こういう具合に、

    これからも 習い事や塾で あれ?このまま続けて良いのかしら?と、思う事があったなら、原点に戻って考えてみると良いですよ。お金を払ってるのだから、行かないと…と 効果がないのに続ける方が 時間と費用の無駄になる場合が多いのです。

    トピ内ID:9146713037

    閉じる× 閉じる×

    子供の意思は?

    しおりをつける
    🙂
    三人娘の母
    子供は嫌がってないってことはつづけたいのでは?
    貴方と一緒にプールに入ることはできませんか?
    近くに室内市民プール等はありませんか?
    春休みに一緒にいってみては??
    もし、浅いプールがあればそこでまずケノビを練習してできたら、すごく褒めてあげては??
    スクールもいいですが、親が一緒にしてあげて楽しさを教えてあげた方が早く成長しませんか??
    一緒にプールに入る事で子供がどこが怖くてできないのかよくわかりそうな気もします。

    トピ内ID:0847032544

    閉じる× 閉じる×

    親が一緒にプールで。お子さんが安心して「怖くないように」。

    しおりをつける
    🙂
    親がやる
    小学校1年で水泳の授業があるから、泳げるところまで、乗り越えさせてあげてください。小学校で一人だけ、できなくて、お子さんが辛いですから。

    今の教室は、本人が嫌がらないのなら進歩がなくても、そのままで通い、(一度休むと行かなくなるかも)

    それとは別に

    トピ主さんと夫さんとお子さんの3人で、一緒に水に入れるプールへ何度も通い、
    お父さんやお母さんが手をつなぎ、お子さんお体を横抱きにして、楽しく遊んであげましょう。水泳の訓練と思わず、楽しくみんなで遊んでる間に、

    好きなキャラ絵の浮き輪やビート板なども使い、楽しく自然に、

    怖くなく、うまくこなせるようにしてあげましょう。

    要は

    【怖い】んですから、怖くないように、親がうまく誘導してあげればいいと思いまうす。

    楽しく遊ぶことが大事です。

    けのびの指導は、いつもの指導員のやり方を見ていれば分るでしょう。

    人任せにせず、

    親がやるのが一番早くてうまくいきます。

    ある程度はできるようにしてあげてないと、小学校1年で、お子さんが辛い思いをすることを考え、

    そこは親も念頭に置き、その上で楽しく、誘導してあげてください。

    プールが原因で不登校になる…などと想像すれば、「よし!」と、父母も気合が入るでしょ?

    進級なんて、何回落ちても、どうでもいいですよ。

    でも、お子さんは教室では行き詰まっているんだから、そこは、水の中でも安心できる親の手で、楽しく乗り越えさせてあげてください。

    お父さんとお母さんで「安心部隊」を組んで、お子さんを、助けてあげましょう。

    トピ内ID:7727611495

    閉じる× 閉じる×

    エールを押しました!うちの娘も

    しおりをつける
    blank
    flower
    今、大学生のうちの娘も全然泳げません(苦笑)

    トピ様のお宅のように、幼稚園からスイミングに通っておりましたが、
    ある時、
    「うちの子、泳げないわ~…まぁ仕方ないか(だって私もそんなに泳げないもんね)」と
    気が付きました。

    でも小学校の体育の授業だけはなんとかクリアーしていかないといけない!
    という事で、
    小1の夏前に学校での小1レベルをなんとかかんとかクリアー出来る程度に
    スイミングでしてもらい、秋には辞めました。
    (夏の短期講座というやつです)

    今度は小2の夏前に又、短期講座に入会して、今度は小2のレベルを
    クリアー出来る程度に仕上げてもらいました。

    意外とスイミングで教えてもらった時って、小学校の授業でもすんなりと浮かべるようになり、
    足も手も動かせるようになるものです。

    “なんとか”ばかりですね…ギリギリでした(苦笑)

    これを繰り返す事、数年…
    そのうち短期講座に通わなくても、小学校の体育水泳はなんとか乗り越えられました。

    中学はプールがない私学に進みましたので、問題ナシです。
    うちの子の場合、幼稚園からのスイミングは要らなかったなぁと思います。

    何の参考にもならないかもしれませんが、トピさんより15年ほど先輩ママとして、
    僭越ながら…
    スイミングの進級テスト?
    そんなもの、受けなくても良いのでは?(笑)

    とにかく小学校の水泳体育の授業を無事6年間、
    なんとかかんとかクリアーしていけば良し、くらいなもので。
    嫌がらず楽しく通っているだけで良いと思いますが。

    そういえばうちの子、小学生の時、体育だけは5段階評価で3でしたね…
    でも、今は専門職目指して6年の大学に通っております。
    今の所、泳げなくてもなんの問題もありません。
    他の事でしっかりと努力すればいいのです。
    でもお友達とプールに行くときは本当に気を付けない、と口を酸っぱくして言っています。

    トピ内ID:7233381386

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      娘さんは本当に嫌がっていないの?

      しおりをつける
      ゆず
      水を怖いと感じている5歳の女の子に
      進級できそうにもない状態で9か月も通わせているのはなぜなのでしょうか

      娘さんが自分から習いたいと言ったのですか?
      興味がないどころか恐怖心さえあるのに
      なぜ続けさせてるのだろうと疑問に思います

      向き不向きもあるだろうし
      もっと娘さんが楽しんで上達できるような
      娘さんのやりたいことを習わせてあげればいいのに。

      トピ内ID:9781783622

      閉じる× 閉じる×

      プールを楽しませてあげて~

      しおりをつける
      🛳
      かなづち
      お子さん、プールに入ること自体がつらくなっていませんか?
      泳げるようになる練習の前に、プールが楽しいと思えなければ続かないと思います・・。

      当方の娘が4歳の時、夫がなんとか泳ぎを教えてようとしたら、
      娘がパパとプールに入るのを嫌がるようになりました。
      その後は、パドルジャンパーという小さい子向けの浮き輪をつけて、
      しばらく、浮いて自由に遊ばせるだけにしていたら、
      その夏のうちに、泳げるお友達を見てどんどん真似するようになって、
      自分からパパに教えてほしいと言いだして、上手になりました。

      レッスン以外で楽しく遊べる機会があるといいですね!

      トピ内ID:1323049357

      閉じる× 閉じる×

      私だったら続けさせる

      しおりをつける
      🙂
      我が家の4歳児もスイミングへ通っています。

      >娘も嫌がっていないので
      親が喜ぶかもしれないと思って、とりあえず通っているという事はないですか?

      本人が通うと決めているなら、私は邪魔しません。
      人生で大事なものは瞬発力よりも持久力だと思います。
      継続できるという事が素晴らしいと思うのです。
      なので、私だったら何級に行けたかなどは気にしないですよ。
      大いに苦戦しているけのびができたら、自信がついて自己肯定もできていいじゃないですか。
      できないからという理由で辞めさせると、その反対になりそうで、かわいそうです。
      本人にとって困難が大きいほど、勝ち取るものも大きいのではと思います。
      もし、通わせ続けるなら、けのびができた時に娘さんがびっくりするくらい喜んであげてほしいと思います。

      トピ内ID:5632390813

      閉じる× 閉じる×

      辞めてもいいと思う

      しおりをつける
      🙂
      中学生の母
      中学生の母です。
      いったん辞めていいと思います。

      うちの子は習い事好きじゃなかったからスイミングも
      嫌だと言って、幼稚園の時は私や幼稚園のお友達や、
      夫や祖父母と市民プールに行っては水慣れからバタ足、
      クロールもどき?と遊ばせてました。

      スイミングスクールのお月謝浮かせたわーくらいに
      思っていましたが、その後転校した小学校が
      とても水泳に熱心で、六年生で海に遠泳に行かねば
      ならず、必要に迫られて三年生からスイミングスクールに
      入れました。
      速くは泳げませんが、約2年で一応4泳法習得して、
      遠泳も行けました。

      小学校に入ってからでもいいと思います。

      トピ内ID:0137137203

      閉じる× 閉じる×

      中断でどうですか

      しおりをつける
      🙂
      posuyumi
      辞めるというか中断してもいいと思います。

      挫折でもないし。
      水難対策には水遊びをするときに親がちゃんと救命用具を着用させることのほうが大事でしょう。

      四泳法は体の四肢動作を意識してコントロールできるようになってからなら1,2年もかからず修得できる習い事としてはかなり難易度の低いものです。長くやってる子は、タイムを目指しているだけです。なので、小1,2年になってから再開しても平気です。

      トピ内ID:4102694348

      閉じる× 閉じる×

      う~ん・・・

      しおりをつける
      blank
      たろすけ
      お母さんが見守るのが辛い、というのは、この際、ちょっと置いときましょう。
      なぜかというと、今の小学校の水泳指導で、泳げない子が泳げるようになるとは思えないからです。泳げるということ、水に少なくとも浮く、という感覚は、プールという「場」がないと練習・体感できないので、もし、選択肢があるなら、スイミングスクールを変えてみるのも方法です。

      小学生二人の母ですが、幼稚園は通年でプール指導がある園を選びました。
      水が苦手な子もいましたが、ビート板、アームヘルパーなど使い、徐々に補助を減らしていく、おなかを支えて「浮く」を体感する、などして苦手な子ほど手厚く指導していました。
      ビート板は、顔をつけていなくても浮いていられますが、アームヘルパーになると、顔を水につけないと浮けません。ゴーグルの使用はどうですか?水の中で目をあけられますか?そのあたりから「復習」して成功体験を重ねたら、大丈夫だと思うんですけど。

      下の子は顔がつけられなくて、透明な洗面器を買ってきてお風呂で練習しました。
      お子さんが楽しんで通っているなら、頑張りましょう。

      ちなみに、子どもたちが幼稚園の頃は、近所の公営プールで練習もしました。
      お子さんが挑戦している指導クラスではなく、その手前の指導内容をご家族でしてみるのも方法かと。

      トピ内ID:6064824655

      閉じる× 閉じる×

      娘さん次第かなぁと思います

      しおりをつける
      😉
      ちょこれーと
      初めまして。
      うちはスイミングは習わせてないため旦那の話になってしまいますが……

      旦那は三人兄弟の末っ子で4歳くらいからスイミングに三人で通っていたそうです。
      が、兄、姉はどんどん上がっていくのに半年ほど全く上がらず上達もせず水泳嫌いになった為(この時点で多少泳ぐことはできたそうですが)結果旦那のみ辞めました。
      クラブチームでサッカーもしておりそっちメインでと本人が希望したのもあるそうです。
      が、いま旦那の趣味はサッカー(その後小中高と続けたそうです)とトライアスロンで毎日ジムで3kmほど泳いでます(笑)
      何が言いたいかと言うと今は苦手でもいつか上達することもありますよ♪という。文章ヘタですみません。

      質問者様が金銭的にも精神的にもきつい…というのであれば辞めさせて別の習い事に変えてもいいとは思います(かわりに夏場に近所のプールで教えてあげるくらいでもいいですし)
      娘さんが楽しんでいるのであればしばらくは続けさせてあげて、他の習い事もいくつかお試しさせてみるのはどうでしょうか?
      (体験などもよくやっていますし)
      1つのことを続けるのは勿論大事ですがもしかしたらもっと娘さんに向いてる物があるかもしれませんし今のうちに色々試させてあげてもいい気がします。

      トピ内ID:9289891078

      閉じる× 閉じる×

      子供大好き

      しおりをつける
      😉
      杏樹
      お子様はきっとプールが楽しいんです。顔つけに半年かかる。進級テストは2ヶ月に1回ではありませんか。そうすると3回テストを受け合格出来たという事ですね。

      お子様のレッスンの様子見てますか
      落ち着かず練習に集中出来ず勝手に遊んでる。
      水が怖く顔つけれず水の中で目があけれないの二つの理由があると思います。最初の理由であればコーチは手におえないと放置状態ではないですか。失礼な事をご免なさい。

      半年顔つけにかかっている。最初の理由でなければコーチの力量不足です。欠席した日を振替で取れませんか。他のコーチのレッスンを受けてみるのはいかがでしょうか。水に潜ってジャンプするボビングは出来てますか。ビート板つきけのびが出来たので板なしになったんですよね。

      それが出来てないのに進級出来たのはコーチの温情ではないですか。私の働いてる所は2ヶ月に一回のテストで3回テスト不合格の時は無料で補習を1回受けれます。店舗により違いますが。年中という事で幼稚園では集団行動出来てますか。

      レッスンに集中出来ず友達に水をかけたり沈めたり他の子供と遊びだしレッスンに支障をきたす。このような子供はたまにあります。その子供には基本放置になります。きちんと順番くるまで大人しく待てる。コーチのお話しを静かに聞ける。たとえ出来なくても頑張ろうとする。

      上記の事が出来る子供は必ず伸びます。進級もスムーズにいき9か月かかる事は絶対ないです。泳げない子供を指導するのがスイミングスクールなので泳げる子供ばかりきたら困ります。

      ぜひ一度レッスンを始めから最後までみて下さい。そこに何かヒントがあると思います。まことに失礼ですが今のスイミングスクールは自閉症や他の障害にも柔軟に対応してる所が多いです。

      コーチの力量不足なら曜日や時間を変えるなどしてみてはいかがでしょうか。楽しくスイミングをenjoyされますように

      トピ内ID:7446460968

      閉じる× 閉じる×

      もう十分嫌がっている

      しおりをつける
      blank
      マミ
      嫌がっているのが分かりませんか?
      私も水恐怖症だった上に無理矢理水泳に行かされたのでわかります。
      親が怖くて「やめたい」って言えないんですよ。
      あと親の愛情が欲しくて(要は不足している)、親が怖いのに期待に応えたい気持ちもあって言えないんです。
      私の場合水泳の時間が近づいてくると腹痛を起こすようになりました。
      うちの親は他にも嫌がっていることを無理に続けさせ、私は拒食症にもなりました。
      娘さんの健康が損なわれる前に今すぐ辞めさせてあげてください。
      もし進級教室の料金をすでに払っていても、すぐに辞めさせるべきです。

      今では私も親になりましたが、子育てすればするほど親への憎しみは増す一方です。
      そんな事にならないといいですね…。

      トピ内ID:0854740399

      閉じる× 閉じる×

      続けてください

      しおりをつける
      🙂
      mimi
      まず、幼稚園はいいですが小学校には水泳の授業があります。
      そして学校の先生よりスイミングの先生のほうが絶対に教えるのは上手いです。

      このまま「けのび」が出来なくて小学校で苦労するより
      スイミングを続けたほうが上達します。

      もし、泳げないままでいいとしても
      中学校、高校になってお友達同士でプールや海に安心して出せますか?

      通常スクールのほかにマンツーマンでやってくる
      プライベートレッスンに切り替えたりするのはいいと思いますが
      お子さんがやる気があるなら続けさせてあげてください。
      小学校に入ってプールの授業が始まって
      同級生がやってたりできたりするところを見れば
      また状況は変わるかもしれませんよ。

      トピ内ID:5541478610

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        劣等感を感じるようなら辞めさせる

        しおりをつける
        🙂
        まりも
        お子さんが劣等感を抱き 自信を失うようなら辞めさせる

        習い事で一番大事なのは
        上達することよりも
        自分に自信をつけることだと思うからです

        皆よりも遅い
        皆よりも下手
        という意識が働けば、本来ある能力はあっても
        苦手だ 下手だの自己暗示がかかりできなくなるからです

        一旦自信を失った子は
        何をしても 自分は人より劣ってる
        どうせトロイと自己暗示をかけ悪循環に陥ります。

        他のことをやらせて、
        自信をつけさせたほうが良いかと
        最初は個人レッスンや競争心のないもの

        ある程度スキルがつけば
        競争心のあるものへシフトする


        今の水泳だと
        貴方の子は他の子が自信をつけるかませ犬になってる可能性が高い

        本人が水泳を楽しんでるなら良いけど
        劣等感を感じるようになったら無理強いをしないほうがいい

        トピ内ID:5736982527

        閉じる× 閉じる×

        ゴーグル

        しおりをつける
        blank
        あい
        私の子どもも、ゆっくり進級タイプで、半年合格できていません。
        本人がやりたいというのなら、続けてもいいかなと思います。

        ゴーグルはつけていますか?
        本格的な泳ぎに入る前の段階なら、水中で目を開けるなどやらなきゃいけないと思うのですが、うちの子は、ゴーグルつけた途端、目が開けれるようになり、恐怖心がなくなりました。

        もし、ゴーグルまだなら、試してみてください。

        トピ内ID:5206329529

        閉じる× 閉じる×

        続けた方がいい

        しおりをつける
        🙂
        コボちゃん
        本人が辞めたいわけではないのに
        母親の世間体が辞めたい理由であれば
        続けた方がいい。
        進級できないと陰口を言われるのか?
        進級できないことで、あなたの精神が
        辛くなる本当の原因はなんだろう?

        「けのび」をするために、
        どういう方法がいいか、
        スイミングスクールの先生に
        相談することは可能なのか?不可能なのか?

        本人が嫌じゃなければ、
        ダラダラ続けていていいのではないか?
        本人が辞めたいと一言も言ってないのに
        辞めさせよいうとする母親。
        私にはわかりません。

        自分の思い通りにならないと
        方向転換させたいわけですね。
        子供を世間体や母親の感情で操作するのは、
        深い悪影響を与えると思いますが。

        しかし、あなたがどうしても
        辞めさせたいならそうしたらいい。
        それがあなたたちの選択。
        他人は関係ないので。

        自分の利用通りに操作したい母親を
        持った子供は可哀想だなと思いました。

        トピ内ID:8723506692

        閉じる× 閉じる×

        負けたからやめる、のでいいの?

        しおりをつける
        blank
        みどり
        娘さんは嫌がっていない、お母さんが精神的辛い、という状況だったら、ここは踏ん張りどきだと思うけどな。

        うちの娘も、スイミングの進度は非常に遅かった。
        小学生になってからは、後から入った友達にどんどん抜かされ、本人が悔しく辛い思いをしてましたが、やめさせませんでした。
        他人と比べて自分ができないことを悔しがって投げ出す、負けたからやめる、という経験をさせたくなかったからです。
        タイトルはその頃、娘に言った言葉です。
        幼稚園や学校では、競争の順位をはっきりと突きつけることがなくなってきています。
        順位がついても、それにこだわることはない、という風潮。
        その点、スイミングは子供心にもはっきり突きつけてきます。
        順位が出る中で、他人と比べないでかんばる気持ちは、かなり精神力を鍛えると思います。
        目標であった4泳法には届かず、目標を下げバタフライ除く平泳ぎまでを完了して小4夏で辞めました。
        それでも、やりきったという思いでやめられました。
        今、中学受験の勉強が始まってますが、受験勉強って、本当に順位に翻弄されます。
        スイミングの経験は親子共によい経験になってると感じます。

        ただ、出来ないことを受け入れることは、自分ができないことに甘んじる気持ち、自信のなさにもつながります。
        娘はバレエもやっていて、そちらは向いていたようで、
        他人に負けないような立ち位置にいたいと高みを目指す経験や、自分に自信がつく経験をバレエで出来ていたからこそ、苦手なスイミングをがんばれたところもあると思います。
        何か、得意と思えるものも習わせてあげられたらいいと思います。

        でも、一度やめるのは効果的な場合もあるかもしれない。
        費用対効果だけを考えるなら幼児期のスイミングは無駄、小学生からで充分なのは真実だと思う。

        うちの経験からすると、今辞めるのは、すごくもったいない。

        トピ内ID:1474125741

        閉じる× 閉じる×

        嫌がっていない

        しおりをつける
        blank
        R
        それが事実なら、やめさせないで

        石の上にも三年と言う諺知らないですか?

        よく聞く話に、職人さんなど
        器用に何でもこなせる人より、不器用だけれど、こつこつ努力を重ねた人の方が結局は大成する

        泣いていやがっても無理矢理連れて行ったり
        進級できないことを詰ったりは言語道断ですが

        トピ主さんには、今まで通り温かく見守って励ましていて欲しいな。

        ちょっとした切掛で、ぐんぐん伸びるかもしれないし
        自分からもう辞めたいと言い出すかもしれない。
        親の方がもう少し我慢ですね。

        トピ内ID:9924059770

        閉じる× 閉じる×

        進級目的ですか?

        しおりをつける
        blank
        肴頭
        コースが違うのかも知れませんが、泳げないのを回避したい為、泳ぎの練習にスクールに通っていると考えるとまた違うのかも知れませんね。

        トピ内ID:7425862018

        閉じる× 閉じる×

        伸びる時期はそれぞれ

        しおりをつける
        🐶
        みちる
        子供2人います
        長女は近所の大手スイミングで、問題なくクリアしました
        主様のところと同じで幼稚園の頃から入れて、小学校低学年には人並みに泳げるようになったので終わらせました

        が!次女
        同じく幼稚園から入れましたが、まず水が嫌い、先生が嫌い、とにかくプールは大っ嫌いで、進級も全然しないので、泣く泣く諦めました
        当然小学校では毎年プールの補習
        低学年の間は我慢しましたが、高学年になる頃には親の私が我慢できなくて、5年生から少し遠いけど別の大手スイミングに入れました

        するとあら不思議!
        あっという間に泳げるようになって、1年で終わりました

        本人曰く、以前のスイミングスクールは、教え方が曖昧でよく分からなかった
        例えば、なんでもいいから足を早く動かせ!しか言わない、とか、なんでもいいから手をグルグルまわせ、とか
        でも新しい教室の先生は、どうしてこういう風に手を動かすのか、とか、なぜバタ足の時にはここに気をつけなくてはいけないのか、とか、具体的な理由を教えてくれたから分かったそうです
        もちろん、本人も大きくなったのもありますが、何事もその子その子で教え方って違いますから、その子に合った教室を探すのも大事かもしれません

        うちの場合は、水嫌いもあったのである程度冷却期間を置いたのも良かったと思いますが、主様のお子さんは水が嫌いではないなら、別のお教室も探してみるのもいいかもしれませんよ

        それでもダメなら、一回プールはお休みして、体操教室に入れてみたり、別の体を動かすものをやらせてみるのも手かもしれませんね

        とにかく、伸びる時期って個人個人で全然違いますから、他の子と比べるのだけはやめた方がいいですよ
        さっさと別のところ、別の事にシフトチェンジする方がお互いの為です

        頑張ってください!

        トピ内ID:9115461157

        閉じる× 閉じる×

        何をそんなに

        しおりをつける
        🐱
        ねこまんま
        こう言っては何ですが、お子さんのスイミングごときで
        何をそんなに必死になっているんですか?

        うちも低学年からスイミングに通っていますが、
        行ってらっしゃい、と
        おかえりなさい!あとは
        寒くなかった?ちゃんとドライヤーした?

        気になるのはそれくらいでしたよ。

        この春小学校卒業なので退会しますが、
        級なんか気にしたことない。上がれたらよかったね!
        上がれなかったら、次頑張ってね、だけで良いじゃない。

        下の子は入会して半年で自分から辞めたいと言ってきたから
        直ぐ退会の手続きをしてあげました。

        お母さんがなんだか力みすぎていて、お子さん辞めたいと
        言い出せないんじゃない?

        トピ内ID:0311555950

        閉じる× 閉じる×

        うちは小2から通い、一気に進級。

        しおりをつける
        🙂
        タラコおにぎり
        運動が苦手な子や怖がりな子には、成長もゆっくりめなタイプがいると思います。集団で発達の遅れを指摘されるほどじゃないけど、何をしてもゆっくり。
        うちの子も怖がりで、保育園のプールは楽しいけど、浮いたりは出来ませんでした。スイミング教室も嫌がりました。

        そのまま小学生になり、やはり学校での検定にはなかなか受からず。私と市営プールで練習しても、上達せず。2年生になり、さすがに本人も気にするようになったのでスイミング教室に行く?と聞くと、初めて、行きたいと言いました。
        4日間の短期スクールに行くと、あら不思議!5メートルが進めない子が、1日で5メートル進み、4日目の検定ではバタ足で11メートル進むにも合格しました。

        コーチが言うには、今がこの子が伸びる時期だった。気持ちも身体も準備が出来ていた。小さい頃から始めるのが会し、、誰にとっても伸びるわけじゃなく、小学生から始めるのが合っている子もいる…と。
        本人もやる気になったので、正規に入小5までに4泳法できるようになりました。

        子どもによって、伸びない時期と伸びる時期は違うと思います。伸びる時期にはまだ早い時に無理すると、苦手意識が強くなるかもしれません。
        一度辞めて、もう少し大きくなってから再開したら、今度はすいすい進むかもしれませんよ。

        トピ内ID:2656836085

        閉じる× 閉じる×

        やめない

        しおりをつける
        blank
        hah
        どんな習い事も、辞めたらそこで終わり。あとは下がるだけ。今やめたら小学校の水泳もつらいだけになる。今ががんばりどきです。
        娘さんが嫌がっていないのに、おかあさんは見栄と目先のことだけしか考えていないでしょ?人よりゆっくりでもいいんです。伸びる時期は人によって違うのですから。

        トピ内ID:2922870010

        閉じる× 閉じる×

        スイミングの目的は何か

        しおりをつける
        まちこ
        親としては、周りが進級する中で我が子だけが上がらない状態は辛いですね。
        どうすることが得策かは分かりません。
        コーチは何と仰っているのでしょう?

        私なら、本人が嫌がっていないなら続けるかな。
        スイミングの目的が体力作りならですが。

        まだ年中さんだし、身体も成長すれば体力も付いて来るでしょうから、出来るようになると思うのですが。

        うちは、娘本人の希望で年中からスイミングに通い出しました。
        最初のうちは溺れそうでハラハラしましたが、バタ足に慣れた頃にやっと安心して見学出来ました。
        主さんの娘さんは、その当時の我が娘と同じ年ですね。
        そう考えると、娘さんは頑張っていると思います。

        我が娘の通った小学校は、プールの授業で課題をクリアできないと夏休みに補習授業があります。
        スイミング経験者(クラスの1/4ほど)はどんどんクリアしますよね。
        おとなしい娘の自信にも繋がりました。
        公式の水泳検定も合格出来ました。

        うちは、基本的に本人の意思を優先します。

        トピ内ID:6009268679

        閉じる× 閉じる×

        どうしてやめるのか分からないです

        しおりをつける
        😀
        まり
        トピを拝見して…何も悩む事はないと思いました。
        娘さんは嫌がっていないのですよね?

        9か月進級できない。スイミングではそれほど珍しい事ではないです。
        もちろん周りから比べれば遅いのでしょうし、「どうしてうちの子だけできるようにならないんだろう?」という気持ちにもなるでしょう。

        でも、続けてさえいれば娘さんもいつかは進級できる日がきます。
        やめてしまえばそこで止まってしまいます。本当にもったいないです。
        スイミングで一番大事なのは、早く進む事よりもとにかく続ける事です。
        親御さんものんびりと見守ってください。

        うちの子も進みの遅い子でしたが、どうにかクロールが泳げるようになった所で辞めてしまいました。本人が泳ぐのが好きではなかったので。
        お友達でうちの子よりももっと進みの遅い子がいました。その子は楽しんで続けていて、クロール、背泳ぎをマスターし、今は平泳ぎの練習をしています。
        続けられるって本当に素晴らしい事だなと思いますよ。

        毎月毎月同じ事を練習するのは大変だけれど、嫌がらずにやっている娘さんは本当に素晴らしいし、それも立派な能力です。
        辞めるか辞めないか悩むのは「やめたい」と言われた時でいいと思います。

        トピ内ID:1003379863

        閉じる× 閉じる×

        続けるに1票

        しおりをつける
        😨
        くまもん
        こどもさんが嫌がっていないなら、辞める意味が分かりません。お母さまが精神的に辛くなるのは何故でしょう?イライラしますか?なんでうちの子はって落胆しますか?とっっても気持ちは分かります。でも、見守ってあげて欲しい。怖さに勝とうと、娘さん頑張っているのでは?はたから見たら分かりづらいけどほんの少しずつでも進歩しているはずです。もう少し気楽に、ね。

        トピ内ID:1859634053

        閉じる× 閉じる×

        母に感謝しました

        しおりをつける
        blank
        肩こりつらい
        幼稚園の時に、母が心配して私をスイミングスクールに入れてくれました。
        小学校の水泳の授業で、「水が怖い」と号泣する同級生や泳げなくて辛そうに授業を受けていた同級生を見て、「母がスイミングスクールに入れてくれなかったら、運動が苦手な私は、あんな風に苦労した可能性が高い。お母さんありがとう」と感謝しました。

        娘さんは水泳だけを習ってるんじゃなくて、怖かったり出来ないことにもチャレンジする根気強さも学んでいます。
        娘さんが嫌がってないなら、続けさせてあげてください。
        見てるお母さんは大変でしょうが、後々感謝されると思いますよ。

        トピ内ID:7213396526

        閉じる× 閉じる×

        こればっかりは何とも

        しおりをつける
        🙂
        sato
        小学校3年でスイミングを始めた息子。
        もともと鈍い方で、通っても通っても上達せず、同じ悩みを持っていました。
        送迎の徒労感も半端なく…。

        こればっかりは何が正解かわかりません。
        親御さんが疲れたのであれば、やめてもいいだろうし。
        でも続けていれば、いつか泳げるようになるかもしれないし。
        でも「泳げるようになる」とひきかえの膨大な時間を他で有効利用できるかもしれないし。

        我が家では、トピ主さんのお子さんと同じように本人は通うのを嫌がっていなかったのと、少なくとも「運動」しているのだから体にはいいだろうという思いと、私自身何としても泳げるようにという気持ちが強かったので、レッスンを週1回から週2回に増やしました。
        そこで少し進んで、小学校卒業までにはびりっけつながら一通り泳げるようになりました。

        ただトピ主さんのお子さんは小さいので。
        うちの子の例はあまり参考にはならないかな?とも思います。

        ほんと習い事は、がまんがまんです。
        得意なことを習い事にすれば進みも早くやりがいもあるのでしょうけれど、できないからこそ習わせたいというのも親心ですし。

        他の方からも参考になるお話きけるといいですね。

        トピ内ID:7817159020

        閉じる× 閉じる×

        何のためにスイミングを?

        しおりをつける
        ゆき
        何を目的としてスイミングを始めましたか?泳げるようになるため?選手にしたい?
        それとも健康のため?
        私の甥の話ですが、甥が娘さんと同じ年に水泳を始めたときは娘さんと全く同じ状態でした。顔すらつける事が恐怖で。
        それこそけのびどころか、水慣れのクラスに1年ちょっといましたよ(笑)
        怖がりの甥は飛び込みなんて怯えて出来ず、ほかの子に笑われていたほど。
        でも姉は、気管の弱かった甥の健康のために入れたから気にしてない様子でした。
        それが小学校入った頃に選手コースに誘われ、その後、全国大会に出場するほどになってました。
        話はそれましたが、要は目的です。何のために習っているのか。
        子供の習得までの期間は、それぞれです。周りと比べて焦ったらダメですよ。

        トピ内ID:2342890387

        閉じる× 閉じる×

        進級するのが目的目的なの?

        しおりをつける
        🙂
        あばばば
        娘さんが心の底から嫌っがってないのなら
        マイペースにしてあげたらいいんじゃないですか?
        いずれにせよ学校の授業でプールが始まったら
        上手くならないから授業に出たくない!って訳にもいかないんですし
        自分のペースでやれるウチに色々挑戦してみた方がいいんじゃないですか?

        娘さんの心が折れてないのに親が折れててどうするんですか。
        見守ってあげなよ。全ての事に競争心を持ち込む事もないと思いますけどね?

        トピ内ID:8584606706

        閉じる× 閉じる×

        今更ですが

        しおりをつける
        🙂
        聞く気ある?
        水が怖い子は、園児のうちは進度なんて期待しちゃ駄目。
        ぶっちゃけ、スイミングなんてしなくても、お風呂で何にもしなくても
        年長くらいになったら自然と顔って付けられるの。
        人間として顔に水がかかる事がなんてことなくなるんじゃない?まさに進化で(笑)

        スイミングを幼児から初める子が多いのは、圧倒的に健康の為です。
        「親が一切No干渉なら」という前提つきですが
        園児のうちはまだ自分で周りと比べたり、進級できなくて泣いたりしないハズです。


        もうすぐ年長ですよね。女の子ですよね。今ならまだギリギリ間に合う。
        明日から一切、主様は水泳に干渉しない事です。送迎だけ!
        口にしていいのは「今日も頑張ったね~」のみ!
        アドバイスも絶対ダメ。
        口出しそうになるならコーチの話ももう一切聞かない。

        あなたが精神的に辛いのは、周りのママ子と比べるからよ。
        そういうあなたを見ていられないから、ママ友も何も言わないんだと思う。
        「主子ちゃんこれ以上プレッシャーかかったら可哀想よね」
        って思われてるから誰も助言しないんですよ。

        うちの姉弟が通っていたスイミングは進級テストが2カ月ごとだったので
        3回不合格=半年同じ級、なんて誰しもありましたよ。
        そりゃ早い子もいるでしょうけど
        自分の子がそうじゃない、って判ったら良い意味で力抜いて諦めようよ。

        3回不合格(半年同じ級)になると
        たった1日分の練習でテストを受けられるシステム(=3千円)があるんですけど
        「これおかしいよね!」って親の間では言われていました。
        そのシステムでも必ず合格するわけじゃないんですが
        じゃあ何のためにあるのかっていうと
        子供自身が合格至上主義で利用するシステムなわけです。悔しい!って子。
        子供のモチベーションの為のシステムなんですよ。

        トピ内ID:4472157911

        閉じる× 閉じる×

        うちの子も時間がかかりましたよ

        しおりをつける
        🙂
        ハムスター
        私自身、運動が苦手で水泳は習っていた為泳ぐことができました。娘も私に似て運動が苦手でしたので水泳は習えば泳げるので習わそうと思い年中からはじめました。進級も周りより遅かったのですが目標を25メートルクロールで中学生になるまでに泳げるようになることと思いながら習わせました。小2くらいから進級速度も上がり泳げるようになりました。最初は恐怖心があるので、進級しなくても出来たことを褒めつつ次はこれが出来たらいいね!と嫌いにならないようにしてあげてください。小6まで続けて中学生になって習っていて助かった~といってます。夏の体育の成績はよかったです。サーフィンもするように(泳げなくても出来るそうですが)なりました。焦らないでくださいね!

        トピ内ID:4579249618

        閉じる× 閉じる×

        スクールを変えられない?

        しおりをつける
        🙂
        かざぐるま
        元水泳選手です。

        水泳は一種目でもいいので子供のころに習得すべきと考えます。

        けのびが9ヶ月間できない、身体は伸びず床に足が着くという時点で水に何かしらの恐怖があるのですね。
        その原因のひとつとして「呼吸」ができていないことが考えられますがいかがでしょう?
        正しい呼吸はできていますか?
        呼吸ができていなければ身体を扱うことができないため息苦しくなりすぐ床に立ってしまうでしょう。
        まず最初に呼吸法から習うと思うのですが、先生?コーチ?は9ヶ月間何を教えているのでしょう?

        結果も見えないのに嫌がらずに通っているという点から娘さんは頑張り屋さんですよね。
        運動の習い事に限らず、勉強も病院もそうですが、半年続けて全くの成果や効果が出ない場合
        習う教室やコーチを変えてみるという手もあると思いますよ。

        教えてくれる人がどのような人かはとても重要です。
        教室やらコーチ、先生との相性はあるものなので、可能ならば教室もしくはコーチを変えてみることをお勧めします。

        トピ内ID:2838865069

        閉じる× 閉じる×

        続けよう

        しおりをつける
        🐤
        55
        将来、オリンピック選手にしたいのならあきらめた方がいいですが、
        健康と成長のためなら、スイミングは続けた方がいいと思います。
        小学校、中学校で水泳の授業もあるかとおもいますので、
        今のうちに少しずつ、水に慣らしておいた方が、学校で苦労しないのでは。
        進級が目的ではないのですから、子供が嫌がらないなら続けるのが正解かと思います。

        トピ内ID:2730832263

        閉じる× 閉じる×

        嫌がらないなら続けたほうがいいと思うよ。

        しおりをつける
        🐱
        匿名
        嫌々なら辞めてもいいと思うけど
        たとえ進級できなくても嫌じゃないなら続けたらいいと思います。

        別に水泳選手を目指すわけでもないでしょう。

        身体の動かし方が分かれば伸びるのではないでしょうか。

        例えば、他の先生や他のスイミングに教えてもらうというのも
        手かもしれません。
        スイミングが好きな理由は何でしょう?
        先生が好き、ならそのままでいいし、
        お友達が好き、ならある程度一緒に進級できたほうがいいと思うので
        もう少し頑張ってみるか、短期教室だけ他のスクールに行ってみるとか。

        スクール自体が進級をガツガツ進めてくるようであれば
        娘さんに合ってないのかもしれませんが、そうじゃないなら
        続けさせてあげれば?

        トピ内ID:3079136584

        閉じる× 閉じる×

        娘さんが嫌がっていないなら

        しおりをつける
        blank
        machico
        娘さんが嫌がらず通っていること、素晴らしいではないですか。
        進級しないといけないのでしょうか?
        お母さんが精神的に辛くても、肝心の娘さんはくじけずスイミングを
        続けている、それだけでいいのではないですか?

        わが子も年中から6年生まで通いました。
        ものすごくスローペースな進み方でした。同じレベルの子があっという間に
        上級に進んでいきました。
        ですが私は進級より体力づくり第一と考え、強い体になってくれたことで
        スイミングをやらせて良かったと思っています。

        周囲と比べずもっと肩の力を抜いて、決してプレッシャーなどかけられません
        ように。

        トピ内ID:1738489368

        閉じる× 閉じる×

        目的はなに?

        しおりをつける
        🙂
        さぶら
        進級して上手くならないと続ける意味ないのですか?
        将来オリンピックにでも出すつもり?

        もっとゆっくりと楽しみながら習わせてあげてくださいよ。
        子供さんに同情しますわ。

        トピ内ID:2376139491

        閉じる× 閉じる×

        成長は子供によって違います

        しおりをつける
        🙂
        ひし餅
        うちの子は今度、新3年生で、春の短期から、そのまま通う申し込みをしました
        ここまで長かった・・・
        年中の終わり、年長になる春に初めての短期のスイミングに行きました。
        一緒に行った子は、そのままスクールに入りました。
        うちの子は、顔がつけられず、春夏の短期を年長・1年生・2年生と続け
        潜れるようになったので、やっと入ってくれる気になったようです。
        でも、初めに一緒に短期に行って入った子は、バタフライも終わり50m遠泳になったので辞めたところです。
        その代り、大きくなって始めると早く進級するメリットもあるそうなので、良いような悪いような・・・です。

        そんな経験をしてる私がトピ主さんなら、1度、スクールを辞めて、春夏の短期に切り替えます
        うちのスクールは、短期の最後には検定があって、進級できますし
        短期の申し込みは、コチラの希望のレベルでほぼ入れます。
        今のまま続けていると、お友達にドンドン抜かれたり、良い経験は少なくなると思います。劣等感です。
        周りのお母様方も、いいアドバイスが出来ないのは、周りから見ても行き詰っているからだと思います

        トピ内ID:8458199129

        閉じる× 閉じる×

        辞めたいと言い出すまで待つ

        しおりをつける
        🐱
        かにグループ
        小4の娘の母です。
        娘が年少の終わりからスイミングに通っています。

        主さんの娘さん、我が家の娘を見ている様です。
        水が苦手だった事もありスイミングに通わせたのがきっかけです。
        スタートから次の級に進級するまで半年以上も掛かりました。
        潜る、鼻から息を出す事が出来ない事が半年以上もです。
        よそのお子さんと比べてはいけないと思いつつ、後から入ったお子さんはどんどん進級していくのにね。

        娘も入った当初は辞めたいと言っていました。が、まだ数ヶ月で根を上げてはこの先が思いやられると思い頑張らせてみました。

        まだまだ自分のペースでの進級ですが同学年のお子さん達と泳ぐのが楽しい様です。主さんの娘さんも自分から「辞めたい」と、言い出すまで待ちませんか?

        トピ内ID:9202478584

        閉じる× 閉じる×

        進級など大した事ではありませんよ

        しおりをつける
        blank
        きこ
        5歳の年中さん。一つの、お稽古事を嫌がらずに続けている。しかも、周囲の子がどんどん進級しているのに、そのことを本人は気にしていないのですよね。
        だったら、続けたらいいと思います。その持久力・頑張り・根性は素晴らしい長所ですよ。ほとんどの子なら嫌になるでしょう。現に大人の貴女の方が我慢できなくなってるでしょう。
        水の中で歩いてるだけでも運動になります。息継ぎをして手足を動かすっていう行動が脳の発達に良い刺激にもなってます。
        ただ、嫌々では駄目ですよ。
        楽しいなって思って水の中にいる。怖い部分はあるけど、頑張ろうと本人が思い努力している。そこは間違いはありませんよね。だったら続けて出来るようになった時、その時の「達成感」は他の子たちの千倍にはなりますよ(笑)
        そういう体験・実感が「人」を作るんです。
        気長に見守ってあげてください。時には環境を変える事もいいですよ。親子で入れるプールに行って、特訓ではなく遊び感覚で練習してみましょう。その時には親も何か難しい課題・目標を掲げて子どもと一緒に練習してみるのも良いですよ。
        スイミングって選手コース以外は学ぶべき本質は「泳ぎ」ではありませんよ。

        トピ内ID:8189833110

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとお休みしては?

        しおりをつける
        🙂
        おばさん
        その年齢の子供のスイミングの一番の目的は
        子供が水に対する恐怖心を克服することです

        1年半ぐらいレッスンを受けたという妙な自信と
        深層の水に対する恐怖心という
        中途半端な精神状態で、水難事故につながるのが一番心配です

        半年か1年ぐらいお休みして、家族でプールに遊びに行くとか海に遊びに行って楽しむ
        それからもう一度とらいしては?
        できなかったから
        これで終わりにはしないほうがいいとおもいます

        トピ内ID:7660680995

        閉じる× 閉じる×

        辛いのは

        しおりをつける
        🙂
        辛く感じているのはトピ主さんですよね?
        娘さんは嫌がっておられないのですよね?
        私なら続けます。ありますよ、進級出来ずに引っかかる事。
        まだ5歳との事なので、そんなに焦らなくても良いのでは?
        特に、顔を水につけるのも怖いほどの慎重派さんの娘さんです。
        周りと比べず、のんびり見守ってあげましょう。
        うちは2年で二級しか上がらなかった期間も(笑)
        その後はすんなり進級して全泳法を覚えました。
        いつか出来るようになるわー、くらいで良いと思います。

        トピ内ID:2581837169

        閉じる× 閉じる×

        一緒に練習しましょう。

        しおりをつける
        🙂
        ぎよしや
        お休みの日に市民プールなどに行って、親と一緒に練習をしてみたらどうでしょうか。

        最初はビート板を使って。
        次はビート板は使わず、親が手を支えて引っ張ってあげます。
        それに慣れたら、親が手を引き、放り出す感じで自泳させ、
        勢いが止まるまでは足をつかないように頑張る。

        という感じでどうでしょうか。

        トピ内ID:9103696567

        閉じる× 閉じる×

        うちも、遅い方の子でした

        しおりをつける
        🙂
        ですね
        うちの娘もスイミングなかなか進級できない組だったので、
        お気持ちわかりますよ(今はもう高校生です)

        結論からいうと、娘さん自身が嫌がってないのであれば
        続ける方がいいと思います。

        来年には小学校入学となりますが、プールの授業が始まります。
        想像ですがうちの娘やトピさんのお嬢さんのようなタイプは、
        もしスイミングに通ってなかったら、
        この小1のプールでつまずいてしまうと思います。

        でも、けのびはできなくても、水にも慣れ、ビート板も
        年中の時点で大丈夫なんだったら、
        とりあえず小学校低学年のプール授業はすんなりこなせますよ。
        「今日はプールだ!」って笑顔で通学してくれるのは、嬉しいものです。

        もともと素質のある子は、小1でまったく泳げなくても
        中学年には自己流でも泳げるようになっていました。
        でも、うちはプロに教わらない限り、絶対無理だったと思います。
        娘は、小4までスイミングを続けて小1でとりあえずは
        泳げるようになっていたので、その時の余力で
        残りの学校プール学習を乗り切りました。
        小学校や中学校は、できない子は夏休みにプール補習で
        呼びだされるのでけっこう大変なんです。

        娘さんが「嫌だ」と自分から言わないうちは、
        苦手な子ほど、スイミングは続けておくほうがいいと思いますよ。

        トピ内ID:6644867638

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        誰の為のスイミングスクールですか?
        できないから諦めちゃうんですか?お子さんが頑張っているのに。
        一番大切なのはお子さんの気持ちですよ。

        トピ内ID:4663830077

        閉じる× 閉じる×

        私の息子もそのくらいで辞めました

        しおりをつける
        😀
        さりー
        主さんと、同じように、私の息子も進級も中々なく、上達の見込みがありませんでした。
        なので辞めました。本人は行きたがっていましたが。。辞めた直後は、通いたいーとポツリ言ってましたが、金銭面も厳しかったので。あとは、もっと、息子にあう今風な習い事をさせたかったので。。
        (私、習い事は、本人の能力を1を10にしたい。0を1にするんじゃなくて。)

        他の子はバタフライまで進んでいたので、こりゃ泳ぐ才能ないなと思いました。別に泳げたところで私自身、良いことが少ししかなかったしなぁーと感じたのも、追い風となりました

        あとは、お子さんがやりたい!って数年して言われたらまた再開すればいいと思います。

        辞めて他の習い事やって、辞めて、、を繰り返している子も多いですよ。継続だけがその子の為になるってわけじゃないです。私、ピアノをずっとやってましたが、無理やり継続させられて辛い思い出があります。お子さんの能力をジャッジしてあげるのも、親の役目かなと思います

        トピ内ID:4575603653

        閉じる× 閉じる×

        理由

        しおりをつける
        🙂
        ささ
        変化させるには理由、目的を書いてください。
        ○○だから辞めさせたい。

        例えば、月謝が負担なので辞めさせたい、子供が嫌がっていて精神安定上よくないので辞めさせたいなど。

        プラス要素とマイナス要素のバランスがマイナス側に想定されるなら辞めたらとか言えるのですが、そもそも何を懸念して変化させようとしているのか分かりません。

        トピ内ID:1094499119

        閉じる× 閉じる×

        私もそうでした

        しおりをつける
        😢
        おぴなん
        41歳の主婦です。私も子どもの頃、同じ状況でした。

        5歳の時にスイミングを習い始めましたが、水にうまく浮くことができず、けのびができませんでした。人間は力を抜けば勝手に浮くものだと言われましたが、私の場合はどうやっても浮けず、毎回沈んでしまいました。

        スイミングスクールの相性が悪いのかと思い、母親が別のスイミングスクールにも入れて2箇所掛け持ちで通っていましたが、それでも泳ぐことはできませんでした。
        結果的に1年間で1回も進級できず、『かなづち』ということで諦めてスイミングスクールを辞めました。あまりに進級できないので恥ずかしいし居心地も悪かったです。

        小学校や中学校の水泳の時間は、ほとんど見学をしていました。たまに参加しても全く泳げないので、プールの中を歩くしかなくて恥ずかしかったです。体育の成績は悪かったけれど、もう諦めていました。高校はプールがないところを選び、それ以降はかなり精神的に楽になりました。

        トピ主さんのお子さんはスイミングを嫌がっていないようなので無理に辞めさせる必要はないと思いますが、私のようにどんなに頑張っても泳げないかなづちもいるので、いつか見切りをつけて諦める勇気も必要かもしれません!

        トピ内ID:1161623394

        閉じる× 閉じる×

        親は何してるの?

        しおりをつける
        blank
        おにぎり
        何でもスクールに突っ込めば伸びると誤解してません?

        顔つけ・潜りなんて、お風呂に親子で入った時
        どっちが長く出来るか競争ね!
        って感じで毎日やるものですよ。

        蹴伸びだって、毎週市民プールの子供プールで一緒にやれば良いじゃない。

        親が手を抜いてるから伸びないんじゃないですか?

        これから先、塾に行ってるのに成績が伸びない。とか言い出しそうですね。
        お気を付け下さい。

        トピ内ID:5443683706

        閉じる× 閉じる×

        なんのために行っているか

        しおりをつける
        ばんび
        将来水泳でなんらかの目標があるのなら、向いてないからやめるというのはありでしょう。

        でも、うちの子も苦手で、進級遅かったですけど、健康増進という目的のためだったのでのんびり通ってました。
        アトピー体質や耳鼻科体質は、プールで水に入っていると良くなるという私自身の経験があり、娘も同じ体質だったので。

        泳げるかどうかよりも、プールに通うことそれ自体が目的ならば、そんなに焦らなくてもいいと思います。

        トピ内ID:5158116395

        閉じる× 閉じる×

        ただ辞めさせてはいけない。

        しおりをつける
        blank
        ゆーこ
        お子さんに合っていそうな水泳教室に変えるか
        今の教室でどんなに進展が遅くても黙って
        見守ってあげるかのどっちかだと思います。
        お子さんは通う事自体嫌がってないんですよね?
        ただ辞めさせても出来ないままですし、
        進級してもプールはあるのである程度出来ない
        ままだともっと辛い事になると思います。
        あとはお風呂の時や休みの日に自由に泳げる
        施設とかで練習してみては。
        お風呂で蹴伸びは出来ないかもですが
        泳ぎの練習にはなると思います。
        応援してます…!

        トピ内ID:4531660600

        閉じる× 閉じる×

        え?

        しおりをつける
        🙂
        サクラ
        何のためにスイミングに通わせてるんですか?
        将来水泳でオリンピックでも目指してるの?
        あの子また進級出来なかったみたいねっていう人の目が気になります?

        お子さんが楽しく通えてるんだから進級できなくてもいいじゃないですか!

        トピ内ID:1295284342

        閉じる× 閉じる×

        ガンバレ

        しおりをつける
        ほや
        もしかしたら全国規模のスクールでオリンピック選手も出している Iスイミングスクールでしょうか?
        厳しいけどしっかりとした泳ぎ方ときれいなフォームも身につくと思います

        うちの子供は喘息の改善の為に習わせました
        体力がなく不器用な子だったので何カ月も進級できず他の子からどんどん離されましたが
        ある年齢から人並みのスピードで進級できるようになりました
        他の子より遅れての卒業でしたがしっかり泳げるようになりました

        今は大きくなった子供にスイミング習わせてくれてありがとうと言われました
        中学と高校の授業でとても役立ったようです

        スイミングの目的は何でしょうか

        体力づくり?
        水泳の上達?
        みんなが習っているから?

        娘さんが嫌がらないのなら続けるのがいいと思います

        トピ内ID:5222375854

        閉じる× 閉じる×

        冷静になってね

        しおりをつける
        🙂
        トマト
        子育てを終えた者です。
        トピ主さんのお宅と同様水が怖い子で、ベビー、幼稚園、小学校の時と3回挑戦し、いずれも数回から二ヶ月で辞めました。

        でも運動はどちらかというと得意ですよ。
        小学校ではスポーツ検査の結果で優秀な子だけが貰える運動能力賞?も頂きました。
        スイミングは駄目でしたが、体操クラブは続きましたし、中学、高校ではテニス部。今もスキー、スノボ、ゴルフを楽しみます。
        うちの子にはスイミングは向いてなかったんです。

        スイミングはお子さんの希望で始められたのですか?
        一度、楽しいか、続けたいかを聞いてみてはいかがでしょう?
        その際、答を誘導したり詰問は駄目ですよ。
        行き帰りのバスが楽しみとか、お友達と過ごすのが楽しいとか、
        お嬢さんなりにあるのなら続けるのもよし、
        そうでないなら一度休会してみては?

        それと、気持ちはわかるのですが進級は意識し過ぎては駄目ですよ。
        これは、ピアノでも英語でも、くもんでも、今後の勉強でも同じです。
        常に、お子さんがどれだけ成長したか、努力したかで見てあげてください。

        世の中に習い事はスイミングだけじゃありません。
        お嬢さんが楽しめるものが見つかるといいですね。

        トピ内ID:1949009076

        閉じる× 閉じる×

        続けた方が良い

        しおりをつける
        🙂
        popo
        スイミングに通ってもなかなか上達しない子が、スイミングをやめてどうやって泳げるようになるんですか?
        いつかは泳げるようになります。続けた方が良いですよ。

        息子は3歳からスイミングに入れましたが、最初は水に顔をつけることもできませんでした。その後徐々に徐々に水に慣れていき、いつの間にか大好きになりました。
        家のお風呂でも毎晩ゴーグルをつけては潜って遊ぶのが楽しいようでいつまでもお風呂から出てこなくて困るほどでした。
        泳げるようになるまでには結構時間がかかりましたが、クロールをマスターしたあとは次々と泳法をマスターし、バタフライまで泳げるようになったところで辞めました。
        水泳選手のようにきれいに速く泳ぐことはできませんが、自分では一応水泳が得意だと思っているようです。

        最近はほとんどのお子さんがスイミングに通っているので小学校で泳げない子は少ないです。いるにはいますが。
        泳げない子は夏休みに補習のような感じで数日間通うようになるのではないでしょうか?
        また、いつどこで水難事故にあうかもしれません。泳げる自信があればどうにか助かる可能性があると思いますが、自分は泳げないと思ったまま事故に合ったらまず間違いなく死ぬのではないかと思っています。
        そのためにスイミングに通わせました。

        トピ内ID:3967240977

        閉じる× 閉じる×

        なぜつらい?

        しおりをつける
        🙂
        きなこ
        お子さんがんばっているんですよね。
        なんでお母さんが辛いんですか?
        よその子と比べるから?
        自分の都合だけで辞めさせるなら初めから習わせなきゃいいのに、
        というのが率直な感想です。

        ちなみに我が子もスイミングについては、他の子の数倍時間がかかりました。
        嫌だと言って、逃亡したこともあるし、始まる前に大泣きして、動かなかったこともあります。
        でも、3年生ではちゃんと25m泳げるようになりましたよ。
        お子さんの努力を見守ってあげましょう。

        あえて言うなら、我が家は引越しもあり、教室を数回変えましたが、
        細かく進級レベルがわかれた某大手水泳教室ではなく、
        もっとざっくりとレベルが分かれている教室、また何人かのお子さんを
        教えてくださってる個人教室に行った方が、楽しそうにやっていました。

        トピ内ID:1602183133

        閉じる× 閉じる×

        視力は大丈夫ですか

        しおりをつける
        今日も晴れ
        息子もプライベートレッスンをしたにも関わらずなかなか泳げるようになりませんでした。
        かなりの近視ということがわかり、あ~見えなかったんだ、だから怖かったんだ!と納得。
        度付きのゴーグルを買ったらあっという間に上達!
        眼科で一度チェックしてもらってはいかがでしょうか。

        トピ内ID:9067753575

        閉じる× 閉じる×

        実力=才能×効率x時間

        しおりをつける
        🙂
        funafunapi
        スイミングスクールに何を求めるのか?によって
        違うと思います。

        うちの子供は体操教室でしたが、
        途中で嫌になって辞めました。
        本人が嫌がっているのに連れていく必要がないからです。

        あとは本人次第だと思います。
        他人が「かわいそう」と思うのは自分勝手なのです。
        お子さんは水泳教室に行きたいと思っているかもしれません。
        毎回無理矢理連れて行くのもない限り
        たのしいうちは行くべきだと思います。

        もう年中なのですから、自己表現は出来る年齢です。
        嫌ならいやと言える年齢です。

        さて、表題の式ですが、
        時間だけは人一倍かけていますね。
        ということは、問題は才能と効率、ということになりそうです。

        才能は変化しないので、効率が悪いと仮定すると
        コーチ、あるいは水泳教室の先生が悪い、ということになります。
        なので、水泳教室を変えてみるのも一手だと思います。
        あくまで一般論なので、ケースにあてはまるかわかりませんが、、、

        トピ内ID:9019632000

        閉じる× 閉じる×

        うちの子も

        しおりをつける
        🙂
        NAVI
        年少の4月から週1でスイミングを習い始めましたが、
        けのび、背浮き、ボビングのクラスを終了するのに丸2年かかりました。
        もうすぐ4年目が終わるところですが
        2ストローク1ブレスのクロールをマスターして、
        いまは、3ストローク1ブレスのクロールのクラスにいます。
        嫌々行っているので、進みかたはのんびりな方だと思います。

        週2じゃないと、早く進むのは無理というママ友もいたので
        可能なら、レッスンを増やすのが良いかもしれません。

        うちはバタフライ以外の泳法をマスターするまでは続ける予定です。

        トピ内ID:7879924182

        閉じる× 閉じる×

        習い事の選び方

        しおりをつける
        🐤
        ぴよ
        習い事を始めるにあたり、目的は2パターンありますよね。
        苦手を克服させようとするもの。
        本人が好き・得意な事を伸ばそうとするもの。

        圧倒的に上達が早くて本人が面白いのは、後者。
        この種の専門家の意見は、ネットで子供の習い事関係を検索するとたーくさん出てきますよ。

        前者は…修行??
        苦手なものを習わせるのはデメリットが多いという記事も、よくあります。
        自己肯定感ダダ下がりです。

        トピ主さんが、ご自分で習い事をすると仮定して考えたらどうでしょう?
        自分が嫌いな事・怖いと思うことを、自分の親に習いに行かされて、楽しいですか?

        さらに、明らかに向いてない事をずっとさせる強い理由があるのでしょうか。
        「本人が嫌と言わないから」といっても、子供だから「言えない」場合もあるでしょう。
        トピ文に現れてますが、トピ主さんも気づいているはずです。

        トピ内ID:4492610634

        閉じる× 閉じる×

        目的を変える

        しおりをつける
        blank
        ナナ
        進級しないといけないんですか?

        娘さんが楽しむ(やりがいを感じる)とか小学校の入学準備を目的にしちゃだめですか?
        趣味くらいの気分でも良いと思うんです。

        目に見える成果や成長だけに拘ると知らずに子供を傷つけますよ。

        トピ内ID:7320281000

        閉じる× 閉じる×

        のんびりやるしかない

        しおりをつける
        😢
        涙しかない
        年中さんとのことですので、のんびり気長に構えるしかありません。

        そのうちできるようになります。イライラしないことです。

        あとはできない原因をさぐって、対策を立てましょう。

        お母さんも一緒にやって原因を見つけ出しましょう

        トピ内ID:2667337634

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんは泳げますか?

        しおりをつける
        blank
        ゆきうさぎ
        子供に泳げるようになって欲しい?

        水が怖いタイプ、って
        結局、親もこわごわって気がする。

        今、学校では水泳に力入れてない感じはするので、
        スイミング辞めれば、そこまでという気はします。

        私自身は、泳げますし
        私なら、子供と一緒に市営のプール行くかも。

        実際、息子が泳ぎたいと思ったのは、
        夏にプールに行ったときに、
        私がガンガン泳ぐ姿を見て
        「母親にできるなら自分にもできるはず」
        と思わせてしまったから(笑)。

        スイミングコーチにアドバイスは
        もらってませんか?

        進級できずジリジリするのも
        わからないではないけれど、
        娘さんが嫌がっていないなら
        進級しないからという理由で辞める年齢でもないと思う。

        トピ内ID:3941596975

        閉じる× 閉じる×

        向いていない

        しおりをつける
        blank
        asuka
        水泳に向いていないにも程がありますね。
        そこまで泳げないと、幼稚園や小中学校のプールの時間に苦労すると思いますが、
        逆に言えば、それだけです。

        辞めたら?
        習い事なら、他のことでいいでしょう。

        私は幼稚園~中学までスイミングスクールに通っていました。
        選手コースへ進むほどの才能はありませんでしたが、
        心肺機能が高く、陸上の長距離が学年1番でした。

        習い事は「継続して成果を出す」という自信が付くし、
        スポーツ系なら体力もつきます。

        しかし、どう考えてもあなたの子供は
        異常に水泳が苦手すぎて向いていないとしか言いようがないし、
        水泳ができなくて困るのはプールの時間くらいだし、
        もっと他のことに労力を割いたら?というのが
        正直な感想です。

        トピ内ID:1872217168

        閉じる× 閉じる×

        気持ちはわからなくはないですが…

        しおりをつける
        🙂
        グレープフルーツ
        お子さんが辞めたいならお辞めになれば良いと思いますが、お子さんは嫌がっていないのでしょう?
        それなのに親御さんが精神的に辛いとおっしゃる。

        何が辛いのですか?

        周りの目ですか?
        貴女のプライドですか??
        一番大事なのはお子さんの気持ちなのではありませんか?

        もちろん経済的な理由で、というなら話は別!
        でもトピ文読む限り、それはなさそうですしね。

        貴女の辛さより、お子さんの為にを考えて決断なさって欲しいと思います。

        トピ内ID:3207075656

        閉じる× 閉じる×

        なぜあなたが悩む

        しおりをつける
        blank
        にのみや
        お子さんが嫌がっていないのならば、そのまま通わせればよいでしょう。
        どうしてあなたが悩むの?
        あなたの都合で通わせているの?
        あなたの望みどおりに上達しなかったからあなたが恥ずかしくなって、あなたの見栄のためにやめさせるの?
        誰のためのスイミングなんでしょうか?

        その内できるようになるという希望を持たないと何事も進みませんよ。
        母親ならば我が子を励ますのが普通だと思いますが?

        トピ内ID:3256717021

        閉じる× 閉じる×

        私も進級出来ませんでした

        しおりをつける
        🙂
        みゆ
        小1~小3まで、従姉妹がやっていたのをキッカケに私もスイミングスクールに通っていました。
        9ヶ月進級出来ず、との事ですが、私の場合は泳ぐのが本当に苦手で小3までずっと幼稚園クラスでしたよ。
        一向に泳げるようにならないし、水イボも2度移され心折れてやめました。
        私の場合は自分でやめたいと思ったのでやめましたが、お子さんが楽しんで通っているならそのまま続けても良いと思います。
        学校の授業ではなくあくまで習い事ですから、お子さんが楽しめているかどうかが大切なのではないでしょうか。
        ただ子供ながらに無理をしている可能性もあるので、「スイミング楽しい?もし楽しくなかったら他の習い事に変えても良いからね~」と軽く聞いてみるのも良いかもしれません。

        トピ内ID:1344026686

        閉じる× 閉じる×

        結局あなたの愚痴でしかない

        しおりをつける
        🙂
        ちー
        やってるのはお子さんだから
        あなたじゃない。

        お子さんは自分のペースで取り組んでいる
        あなたの口出しするところじゃない。

        他人と同じ速さでないと
        そんなゆっくりな子に生んだ自分が惨めだからやめてって事?
        自分で取り組めなくていいから
        お母さんが惨めな事にはトライもするなと。

        お子さんが辞めると言いださない限り
        あなたがグズグズ言うものじゃない。
        子供はあなたのペットでもアクセサリーでもない。
        お子さんは自分の意思で続けているのだから。

        これを邪魔したらあなたは毒親と呼ばれる親に一歩近づく。
        将来あなたは子供に去られてショックを受けるでしょう。

        見ているのがつらいんだったら
        あなたもやればいい。
        子供がじっくり取り組んでいる間
        あなたも別のクラスでレッスン取ればいいでしょう。
        ママも一緒にやるではダメなんですか?

        他のママにぐちってもそりゃあ聞きませんよ。
        関係ないもの。自分のことは自分で考えてって感じ。

        暇してて子供が趣味になると
        こういう大人が出るんですよね。
        ホント呆れます。

        トピ内ID:9093346900

        閉じる× 閉じる×

        個人差と…

        しおりをつける
        blank
        奈々
        スイミングは週何回で通っていますか?
        今8歳になる甥っ子は4歳から通っていますが、週一なので、週2、3回通っている子に比べてやはり全然伸びが違います。
        回数をこなしている子、プライドの高い子は基本形をマスターして、タイムを伸ばす事にシフトしていますが、甥っ子は最後のバタフライを習っている最中で、早く泳いで勝ちたい!という闘争心がないタイプです。とても頑張っているし、続けている事が偉いと思いますが、姉や母に言わせても、あまり吸収は良くないかなぁ…との事。

        お嬢さんが通っているスクールの体質や教え方もあると思います。
        地域のスポーツセンターみたいなところだと、やはり楽しく泳ぐ事に重点を置いているからか、綺麗に泳ぐ事が出来ていません。
        いくつか水泳教室があるなら他に行くのも手ではありますが、嫌がらず通っているなら下手に厳しいところに行くとかはおススメ出来ないです。

        ご両親と遊びでプールに行ったりはしていますか?
        やはり親やお友達にすごい!と言われると得意になるもので、一度コツを掴むと早いです。
        ママ友はあまり下手な事は言えないと思いますよ。先生とはお話しましたか?水の中でなくても、体の使い方を鍛える事で変わる場合もあります。
        蹴伸びが出来ないという事は、水へ沈む意識が先行して、きちんと壁を蹴る足と体のバネの使い方が出来ていないのでは。
        先生も水を怖がらない!と水への恐怖心の克服ばかりに気が行っているのかもしれません。
        体に無駄に力が入るから沈むんですよね。力を抜いてぷか~っと浮く基礎練を徹底した方が近道かも?
        スクールは辿り着いた級の練習だく重点的にするマニュアル先生もいますんで…。

        スイミングは体を強くします。お嬢さんも風邪を引きにくくなりませんでしたか?
        折角通い始めたので、スクールを変えても、お子さんが嫌がらないならせめて◯◯が出来るまでは、と粘る方がいいです。

        トピ内ID:0968425769

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとわからないのですが

        しおりをつける
        😣
        とらとら
        どうしてあなたが辛いのでしょうか?
        子供が嫌がらず楽しく通っているのなら良いのでは?
        不出来な子供が許せないとか?

        何か他の習い事のトライアルレッスンを受けるのではどうでしょう?
        で、子供に決めてもらえばよいのでは?
        今泳げなくても2~3年したら泳げるようになるかもしれないし、
        今の年齢は上達よりも楽しさで選ぶ方が子供には良いですよ。

        トピ内ID:8326118260

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちわかりますよ~

        しおりをつける
        🙂
        あゆ
        うちは二人とも年中からスイミングを始めたのですが、二人ともボビングで苦戦しなかなか進級できませんでした。
        どちらももともと水が苦手なタイプです。体験が楽しかったようで始めました。

        上の子は、ボビングをクリアしてからはすいすい進級しています。
        対して下の子は、ボビングをようやくクリアしたと思ったら、今はバタ足の力が弱いということで、進級ができません。
        もともと、運動全般が苦手で運動神経が悪くて…

        ただ、「上の子の時はこのくらいなら進級させてたのになー」と思うことが多いのです。
        今、中間くらいの級で人数が多く、そういう事情でて進級を厳しくしているのかなと思ったり。

        下の子は、上達は遅いですが、その分進級したいという意識が強く感じます。
        上の子はすいすい進級してる分、ごくたまに進級できなくても「ちぇっ」って感じですが、下の子は、できなかったら何時間もへこんでいます。

        下の子はわりとすぐ「できーん」という子だったので、私はこの心の成長が一番よかったなと思っています。

        ちなみに上の子はサッカーも習ってますが、こちらは全く上達しない。
        本人も「週一で友達とサッカーする」だけという認識なので、やる気な子たちとの差が激しく、大きくなってくるとミスしたら他の子から責められ、親としては見ているのがつらいです。
        親から見ても下手すぎて(笑)イライラしてしまうのであまり見学していません…
        上手な子は休み時間や休日もサッカーで遊ぶような子たちだと思うのですが、うちの子はスクール以外でボールに触らないし、やる意味がないと思いましたのでこちらは今月でやめさせます。

        娘さんはどんな感じでスイミングに取り組んでいますか?
        一生懸命頑張っているなら、続けさせるといいと思います。
        単にお友達と会って水遊びしてる感覚なら、やめてもいいのではないでしょうか。

        トピ内ID:4607482687

        閉じる× 閉じる×

        別の方向で考える

        しおりをつける
        💡
        ぱふぱふ
        ウチはバタフライの途中で辞めました。
        取りあえず溺れないくらい泳げる様になったのが理由です。

        水泳は溺れない為の方法です。
        進級しないを理由に辞めないでほしいなと思います。

        トピ内ID:0754362031

        閉じる× 閉じる×

        2回目です

        しおりをつける
        🙂
        あゆ
        何回もすみません。

        ちなみにサッカーですが、もともと年長で習いたいと言い出し、1年から習って今3年生で、下手だし毎年「来年続けるか」という話になりました。
        そのたびに本人が続けたいというので、まぁ本人が続けたいならいいかと思って続けてきました。(親は下手だし見てるのつらいのでやめてほしいなぁ、どうせ自分やる気もそんなにないくせにと思ってましたが(笑)それは言わず)

        4年生になると、時間が遅いクラスになるので、本人はそれが嫌らしいです。
        他にもしたい習い事があったので、それと交換という形でやめることになりました。
        なので、一応本人の希望を聞いた形です。

        本人の希望とやる気を尊重してあげる形をとらないといけないと思いますよ。

        見てるのがつらいお気持ちは本当にわかります!!!
        私はサッカーについては、見てイライラして子供にやさしくできないよりは、見ない方がいいだろうという判断になり送り迎えのみにしました。
        他にも送り迎えだけの親御さんは多いです。

        まだ娘さんは小さいので、見てないといけないのでしょうが、見てるふりしてたまにしか見ないとか(笑)工夫するしかないかもしれませんね。

        トピ内ID:4607482687

        閉じる× 閉じる×

        続けてはどうですか

        しおりをつける
        🙂
        今はクロール
        小三の息子が年長からスイミングを習っています。

        うちは運動目的で入れました。
        他の競技と違って親が参加しなくて楽そうだからという理由です。

        水泳選手を目指していないならば
        進級テストは気になさらなくていのではないですか?

        それより、小学校に入学して知ったのですが
        昔と違い、今は水泳の授業が非常に少ないようで、息子の学校は、授業は週に1~2回しかありませんし、夏休みのプール開放も最初の10日間くらいだけでした。
        私(40代です)の子供の頃は、連日のプールで日焼けでまっ黒けでしたので驚きました。


        当然、学校の授業の中で泳ぎを覚えるというのがなかなか難しいようで、
        夏休み明けから慌ててスイミングに通わせ始めたご家庭の話も聞きました。
        平泳ぎとクロールが泳げるようになったら別な習い事にシフトする予定の子もいます。

        最低限泳げるようにしてあげたいようでしたら
        そのまま続けさせてあげたらいかがでしょうか?

        ちなみに、息子もテストに連続で落ちた時がありましたが
        その時は市民プールに親子で行って、一緒に泳いで教えたりもしました。
        私は学校で習っただけの完全な素人ですけど、でも
        けのび、バタ足くらいなら教えられますよね。
        一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

        トピ内ID:0651805562

        閉じる× 閉じる×

        本人が嫌がらないなら

        しおりをつける
        blank
        カナヅチ
        本人が嫌がらないなら続けてもよいのではないでしょうか?
        トピ主もおっしゃていますようにお子さんは他の子よりゆっくりのペースなんです。
        だから、顔に水をつけるまで半年。もっと高度な事に挑戦してるから時間が必要です。
        優しく見守ってあげたらどうでしょう?
        もちろん本人が嫌なら仕方ないですが、ここは本人のペースに任せては?
        きっと大丈夫です!

        トピ内ID:2465215871

        閉じる× 閉じる×

        子供の将来を考えると

        しおりをつける
        😉
        リュウ
        泳げる方が絶対にいいです。学校では水泳記録会があります。万が一の時にも泳げた方がいいので、私は子供達をスイミングに通わせています。
        コーチが合わない場合もあるので、違う曜日に変更して様子を見るのはどうでしょうか?うちは次女がコーチと合わなくて泣きながら通ったので、曜日を変えました。今のコーチにレッスンしてもらい少しずつ上達してきましたよ。

        トピ内ID:4558976538

        閉じる× 閉じる×

        わかります・・・

        しおりをつける
        blank
        カエル
        うちの息子もそうでした。
        幼稚園の課外スクールで年中からスイミングを始め、小学校6年まで続けました。
        途中引っ越しでスクールが変わったこともあり、伸び悩んで結局2年近く進級できなかったこともありました。
        本人がやめたくないと言い続けたので通わせましたが、当時は私のほうが参ってしまって何度も「もうやめたら」などと心無い言葉をかけてしまっていました。
        今思えば、本人が楽しんで頑張っていたのになんてこと言ってしまったのかと後悔しています。
        トピ主さんも、今はつらいかもしれませんが、お子さんが続けたいというのなら続けさせてあげてください。
        あとできっといい思い出になりますよ。

        トピ内ID:4665992879

        閉じる× 閉じる×

        私だったらやめます

        しおりをつける
        😀
        apple snow
        どちらでも良いと思いますが。

        私だったらやめます。本人が嫌がっているならです。

        男の子だし、事情が違うかもしれませんが
        うちが水慣れしたのが一年生のプールが終わる頃。それからスイミングに入ったので
        嫌がる時期もありましたが、ゆるゆる何とか続いています。ちなみに遅くてやっとクロールの手前。(クロールに入っていない)

        でも本人がやりたい、なら続けて良いと思います。

        親を気づかって・・・とかではないですよね

        トピ内ID:4882660860

        閉じる× 閉じる×

        そこに本人の意思はあるの?

        しおりをつける
        🐴
        丙午子
        辞めてもいいと思いますけど本人はどう思ってるんですか?

        本人が辛くて辞めたいと言っているのなら辞めるのもあり
        だと思いますけど本人が続けたいなら続けさせてあげまし
        ょうよ。

        ウチの息子は年中からスイミングに行き始めましたがお嬢
        さんと同じように同年代やスイミングの同じクラスで年下
        の子達にどんどん置いて行かれてました。
        年長の時には精神的に辛かったようでプールサイドで嘔吐
        した事も何度か…
        この時ばかりは私も辞めた方がいいのか、と思いましたが
        本人が心底嫌がってた訳じゃなかったのでそのまま続けました。
        結果、小学校卒業までに何とかバタフライまで泳げるよう
        になりました。
        中学では体育の授業でバタフライもあるので結果オーライ
        でしたね。
        今は高1ですが時々泳ぎたくなるって言ってます。

        コーチとの相性もあるだろうし本人が本気で辞めたいと思
        うまで続けさせてあげれば?と思います。

        トピ主さんの満足を得るためにスイミングを習ってる訳じゃ
        ないですよね。
        お嬢さんの為に習ってるんでしょう?
        なら、お嬢さんの気持ち最優先で考えてあげて下さい。

        トピ内ID:3647788765

        閉じる× 閉じる×

        あと少し!

        しおりをつける
        blank
        ゆうママ
        うちの息子と似ているので、参考になればと思います。
        息子は3歳の時にプールにお姉ちゃんと父親と行って溺れかけ、その時の恐怖で水が怖くなり、克服のためスイミングを始めました。

        最初は水に入れず。ジョウロでプールサイドで遊ぶことから始め、年少、年中と、顔付けと蹴伸び5mの2つの級で過ごしました。

        毎月ある進級テストも合格せず、同じ級の周りは小さいお友達になり、親も切ない気持ちでいました。
        時々息子にも、プール続ける?と聞いたりして。でもプールサイドでは楽しそうでした。顔はすぐあげちゃうけど。

        そんな二年を過ごした後、いきなり、突然コツを掴んだのか、顔を付けるようになり、飛び級合格を重ね、4年生では4泳法出来るようになっていました。
        基礎の基礎を2年も学んだので姿勢が綺麗です。笑
        一度掴むと、スイスイっといきます。
        この喜び体験は、辛かった分大きいです。
        お子さんの気持ちを確認しながら、嫌がっていないのなら、もう少し、頑張ってみてください。

        トピ内ID:9856937926

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫、きっと乗り越えられます

        しおりをつける
        blank
        ベテラン母
        トピ主さんのお子さんはまだお小さいのに、真面目に頑張っているようで素晴らしいですね。そういう子は、きっと後々、伸びますよ。けのびも、絶対にできるようになるはずなので、サポートしてあげてほしいなと思います。そうやって壁を乗り越えたら、大いにほめて、盛大にお祝いしてあげてください。やればできるという自信になります。子供の習い事は、進度にこだわることより、そうやって、頑張る力をつけてあげることのほうが大事だと思います。見守る親はつらいですが、お子さんを信じて、続けさせてあげてください。

        トピ内ID:9151337487

        閉じる× 閉じる×

        親が一緒に練習する

        しおりをつける
        🙂
        なみ
        けのびなら、例えばお布団の上で、けのびーとか
        言いながら、一緒に伸身の状態を練習し、
        近所の温水プールに行って、お腹を支えてあげながら
        練習したらいかがでしょうか?

        水の怖さも、お風呂で顔つけ競争したり
        水かけ遊びするとか、一緒に水に慣れるよう
        遊んであげたらいいと思います。

        子供のお友達は、年長まで水が怖くて髪を洗うのも
        ママが後ろからシャワーかけて、顔に水がかからない
        ようにしていたそうですが

        小2からスイミングに通い、1年でクロール25m
        泳いでいました。

        今が無理なら、小学校に入ってからやり直しでも
        いいので、そんなに深刻に考えないでいいと思います。

        トピ内ID:2097734215

        閉じる× 閉じる×

        クラブ側が考える問題

        しおりをつける
        🙂
        海賊の妻
        私のクラブは初め昇段テストが有り、スイミングキャップに級のワッペンを縫いつける方法を取っていました。息子はいくつものワッペンを付けたキャップをかぶっていました。
        友達の〇君はやめてしまいました。お母さんの話だと二年たっても一つも昇段できずバカバカしくなったり、いくら何でも子供がかわいそうすぎると言っていました。
        そういう事が続いたのか、クラブは昇段試験もワッペンの発行もやめました。
        みんなが楽しく過ごせるスイミングクラブにしたのです。
        それとは別に選手コースと言うのが有りますが、大半のお子様は級のないクラブに満足していたようです。
        この問題はクラブが考えるべき問題です。
        出来たら今のお子様の状況をお話しするとか、昇段試験が無くストレスのないクラブに入りなおしたらいかがでしょうか。
        ある時小学生の水の事故が有り3人が沼でおぼれて2人は助かりました。その二人はクラブのお子さんで、親が感謝してお礼に来たそうです。
        このクラブでは、水の事故を想定して着衣水泳の練習時間を入れています。大人も必ずレッスンの中に入れてあります。水に落ちたら仰向けに浮いて周りの状況を落ち着いて見る事から始まり、むやみに人を助けようとしないで声を上げる。など順を追って習います。
        上級者になるとおぼれた人をどう助けるかも習います。
        探せばよいクラブが見つかりますよ。最低でも水の事故に対処できるようにしてください。
        私の息子がやめた時はクロール、背泳、平泳ぎをマスターしバタフライに入る直前でした。やめた理由はあまりにもやせ型の体形で脂肪が少なく風邪ばかり引くようになったからです。その頃英語と珠算も習いつかれていたのもありますが、「お母さんほど僕は泳ぎが好きではないの」と言われたからです。これくらいできたら困らないだろうと判断してやめました。

        トピ内ID:8639112441

        閉じる× 閉じる×

        温水プールにゴー!

        しおりをつける
        🙂
        あ~あ
        トピ主さんのテスト落ちる度に辛くなる気持ち、すごく解ります。
        毎回見学してると、我が子の習得の出来なさっぷりにイライラ募りますよね。

        我が子達もステージは違えど全然進級できない時期がありました。
        スクールを変えるべきか悩んだりも。
        うちの場合は、市民プールに連れていって、徹底指導しました。
        「泳ぐ」と言うのはそれだけ大事な能力であると諭して。
        うちの周りには大きな池が沢山あって、亀取りやら子供達には身近な存在なので特に。
        どうにか克服して次に進んでます。

        ここで辞めても、小学校一年の授業で再びつまずくかもしれません。
        お子さんが嫌がらずに通っているなら、もう少し様子を見てはと思います。
        親もたまにサポートしたら子供のやる気度もアップしますよ。

        トピ内ID:2017392362

        閉じる× 閉じる×

        やめさせるべき

        しおりをつける
        😨
        たぬきねこ
        再開はいつでもできます。
        今はやめるべきでしょう。

        息子のスイミングはアットホームな感じです。
        とくに幼稚園クラスはコーチも無理にやらせるような感じではないので、ゆっくり進級はよくあったのですが。

        息子が習い始めた頃、同じクラスで一人だけ毎回、コーチの背中におんぶでしがみついている幼稚園児がいました。
        レッスンの初めから終わりまで、ずっとしがみついている。
        しかも水が怖いみたいで、ずっと目をつぶっています。
        翌週も翌週も同じで「?」と思っていたら、情報通のママ友が教えてくれました。

        「あの子、1年間あの状態なんだって」

        最初はプールサイドにも近づかず、唯一の方法がコーチの背中におんぶだったそうです。
        なんで辞めないのか、なんで本人は嫌がらずに参加するのか、不思議に思っていたら
        その子の父親が「せっかく始めたのだから結果が出るまで続けるべき」という考えで、さらに「プールが終わったあとにアイスを食べる」が、お約束だからだそうです。

        すべてがズレてると思いました。

        トピ内ID:8716268175

        閉じる× 閉じる×

        何のために。

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        何事も、目的意識は大事です。
        お子さんが楽しいから?それとも努力して進級することを覚えさせたい?スイミングの技術を上げたい?

        お子さんの気持ちを考えて行動してほしいです。
        私も子供の頃言われるがままに楽しくもないスイミングに通い、嫌ではなかったのですが、進級テストでコーチにバタ足の仕方が悪いとこっぴどく怒られ、今もその風景は鮮明に覚えています。それから、やりたくもないスイミングでなんでこんなに怒られるの、と不満が募り辞めました。

        どんなに辛くても、本人が楽しいと思っていることなら続きますよ。親の気持ちで辞める辞めないを決めないで。

        トピ内ID:3710024108

        閉じる× 閉じる×

        お子様は何と?

        しおりをつける
        豆苗
        スイミングはお子様が自発的にやりたいと始めたことですか?

        泳ぎの習得が遅々として進まなかったとしても
        お子様がスイミングに行くのを楽しんでいて、嫌がっていないのなら
        続ければよいのでは?

        習い事にしても勉強にしても、子供にとって進度は違います。
        遅咲きだからといって、大輪にならないとは限らないし。

        その子のペースで進めてください。
        そしてそのペースがわかるのは、たぶんあなただけなのでは。

        子育てをするときには「大局的な見方」が大事です。
        子供にとっても。
        親にとっても。

        トピ内ID:9176614045

        閉じる× 閉じる×

        後でぐんと伸びるかも

        しおりをつける
        🐶
        ちゃこ
        うちの娘(現在5歳半)も、4歳の時に水泳を始めて、水を怖がるので顔つけや潜りに時間がかかったタイプです。
        でも、水泳で苦手なことを頑張っているから、そのお楽しみとしてレッスンの前後に私も一緒にプールに入って、気が済むまで遊ばせました。時には友達を誘ったりして、「プール=楽しい」という雰囲気で通わせました。

        同時期に始めた子たちが、どんどん進級して、3歳の子に混じって初級クラスにずっと居ましたが、苦手な部分を適当にしないでじっくり克服したお陰か、その後急激に伸びて、抜かして行った子達に追いついて、今では抜かしてしまいました。

        抜かされて親が(子供は気にしてなかったのに)焦っていた時期は、動画サイトで泳ぎ方の動画を見せたり、親がやってみせたりもしました。

        でも、子供は勝手に遊びの中からコツを掴んだようです。
        あと、娘はピアノとバレエも習っているんですが、テンポ良く動く、リズムを刻む、というのがここでも役に立ちまして、クロールの腕やキックなどテンポ良くできています。
        水泳のおかげで丈夫な体になりつつあるし、何をやってもムダはないものだな、と感じています。

        今また平泳ぎでつまづいて、おそらく進級は当分できそうにありませんが、水の中でバチャバチャやっているだけで、運動になっているようですし、いつかはできるようになる、と思って、レッスンの後も「よく頑張っていたね」くらいの声かけで、あまり親が焦らないことにしました。

        ゆるぴょさんも、今は辛いでしょうが、今やっていることが、後から役に立ったり、お子さんの為になることがあるものですよ。水を嫌いにならないこと。これだけできていたら、小学校の水泳授業につながりますよ。

        トピ内ID:5590311427

        閉じる× 閉じる×

        水泳=サバイバル

        しおりをつける
        🙂
        熱帯風
        水泳を趣味、スポーツ、楽しみ、健康促進、教育の一環
        と捉えてらっしゃる方が多いようですが、
        (もちろんそれもありますが)
        もっと大きな目で見て、
        泳げるようになることは、
        身の安全、サバイバルのために必須事項だと思います。
        人間、泳げた方がいいですよ。

        ただ、トピ主さんの場合、
        まるで塾や受験のように
        レッスン、進級といったことにとらわれ過ぎていませんか?
        ちょっとそれを離れて、たとえば
        遊園地やホテルのプールのようなところで、
        浮き輪でバシャバシャ、
        親子で水の中で戯れたり、
        手を持って引っ張ってあげたり(練習的でなく)
        一度そんな遊びに戻って、楽しく水に慣れさせてあげ
        それからレッスンに戻ってもいいんじゃないかと思いました。
        人に教えてもらうのではなく、
        遊びの中で自発的に体が覚えることって案外大きいですよ。

        トピ内ID:9494799073

        閉じる× 閉じる×

        娘さんは何と言ってるの?

        しおりをつける
        五番目の季節
        小学校入学前に泳げるようになっている必要もないし、
        娘さんが行きたければ行けばいい。

        >娘も嫌がっていないので通わせていますが

        上記は本当に嫌がってないのかなぁ。
        本人の言葉や態度からヤル気が感じられるならいいのですが、
        ルーティンで通っているだけで、本心は「嫌だな」と思っている可能性は?

        9カ月も進展がないのだとすると、普通の子供は嫌気がさすと思いますし、
        自己嫌悪も感じると思いますよ。
        幼児の9カ月って成人の数年分くらいの感覚で密度濃そうだし。

        >回りのママ友などに聞いても、
        >皆さん自分の子供のことで精一杯みたいで良い助言ご得られません。

        そりゃそうですよ、皆さん水泳についても水泳指導についても素人だから。
        スイミングスクールのスタッフに聞いてみたらどうですか?
        いろんなお子さんが見ているでしょうから、
        ママ友よりは実のある答えが返ってくるかもしれませんよ。

        トピ内ID:4592482781

        閉じる× 閉じる×

        教えるコーチに相談。

        しおりをつける
        🙂
        クリーム煎餅
        教える者にも得意不得意があります。
        窓口でも良いので相談してみてください。

        けのびを上手に教えられる人がいます。

        お子さんが嫌で嫌で行きたがらないかぎり、
        色んな工夫をしましょう。

        トピ内ID:5639355810

        閉じる× 閉じる×

        「出来なければ辞める」って教育方針ですか?

        しおりをつける
        🙂
        ほぅ
         本人が頑張ってるのに、親がツライから辞めさせるの?
        子供が泣いて嫌がって、トラウマにでもなってるならともかく。

         でも、あなたも偉いですね。
        子供って、母親の顔色見ますから
        「お母さんが応援してくれない」って感じ取れば
        「辞める」って言い出しそうだけど、そう感じさせてないのでしょうね。
        そして、娘さんも頑張ってますよね。

         子供の応援、続けてあげた方が良くないですか?

        トピ内ID:2269880462

        閉じる× 閉じる×

        忘れてました

        しおりをつける
        blank
        杏樹
        ずっと前にレスした杏樹です。書き忘れましたがスイミングコーチ歴6年のオバチャンコーチです。一度レッスンを始めから最後まで見てコーチと話し合ってみたらどうですか。けのびで9カ月は長すぎます。プライベートレッスン受けられては。

        トピ内ID:1517264713

        閉じる× 閉じる×

        辞めたいのは貴女。

        しおりをつける
        🐤
        ruisruis
        わが子も似た感じだったので、お気持ち分かります。
        ですが、お子様は辞めたいと言ってますか?
        辞めたいと思っているのは貴女の方ではありませんか?

        わが子はかなりの運動音痴な上水嫌いで、他の何倍もかかっていました。
        お友達は次々昇級し、寂しかったようですが。一切辞めたいと言いませんでした。
        練習に付き合い、少しずつですが苦手を克服していく姿は、見ていて嬉しかったです。

        一年以上昇級しなかったのに昇級出来たときには、嬉しすぎてちょっと涙が(笑)

        この頑張りのお陰か、わが子はあきらめず粘る根性が身に付きました。
        ついでに、私もだいぶタフになりましたよ(笑)

        もどかしさや、わが子は何で出来ないんだろう?と劣等感やら、あの観覧席で居たたまれなくなるような気持ちになりそうなお気持ちは分かります。
        でも、子供はあきらめず頑張ってます。

        お子様の頑張りに負けないで、お母さんも。

        トピ内ID:4627016162

        閉じる× 閉じる×

        楽しんでるかどうかで決めては?

        しおりをつける
        🙂
        ピングー
        私は勉強系には熱心な方なのですが、運動系の習い事は子供の息抜き程度に考えていて楽しめてるかどうかだけで判断してました。進級でやきもきしたことはないです。

        スイミングもサッカーもやらせたけど一番下手でした。
        スイミングはいつまでも下のクラスにいたけれど、本人が楽しいというので何も言わず行かせました。
        風邪をひきにくくなったし何よりスイミングの後はよく食べるしスッキリした顔をしてるのでそれだけでオッケー。

        結局小学校の低学年まで習ってクロールで25m泳げるようになってそこで違う習い事に本人希望で変えました。
        同じ頃から習ってた子はみんなバタフライができるようになってたので相当遅いです。
        水が怖くて水泳自体が嫌いなら他のことをやらせてもいいと思いますが、嫌がらずに行ってるなら別に水遊びでもいいんじゃないかなあ。

        実はうちの子が本当に泳げるようになったのはホテルのプールです。私と一緒にあまり人のいないホテルのプールで私が教えて泳げるようになりました。でもそれは何年もスイミングに行き続けて水遊びで水に慣れたお陰だったと思います。

        トピ内ID:3894754830

        閉じる× 閉じる×

        うちは3年かかりましたよ(笑)

        しおりをつける
        🙂
        今回は匿名で
        うちの息子も、年少から通い始めたスイミングで
        一番下のクラスから進級するのに3年かかりましたよ(笑)
        進級できなくても嫌がらずに通ったところも同じです。

        私もトピ主さんと同じ気持ちになった時期もありましたが
        スクールからは「素直に頑張っているところが素晴らしいです」と褒められ
        確かにそうだなと思ったのと、
        考えてみれば、スイミングは素晴らしい全身運動なので
        通わせる事自体に健康や体力面で意義があると意識を変えました。

        3年経って初めて1つ上のクラスに進級した時の感動はひとしおでした。
        ちなみにそれから2年経ちますが、まだ同じクラスにいますよ!(笑)

        トピ内ID:8720595080

        閉じる× 閉じる×

        一緒に練習したら?

        しおりをつける
        blank
        ゆい
        「けのび」の段階なら、家族でプールに行って遊びながら練習したらどうですか?
        指導が不安なら、スクールのコーチにどこに気をつければ良いか等を相談すれば教えてくれるのではないかと思います。

        私の娘も水が苦手でかなり遅れがちでしたが、背泳ぎのときに全然進まず沈んでしまうのを見て、温水プールに親子で行って練習しました。
        そうしたら、家族だと緊張がほぐれたのか、25m泳げてびっくり!
        その後、スクールでは少し戻ってしまったけど、一度泳げて自信がついたのか、また泳げるようになりました。

        細かい技術の問題ではなく怖くなることが原因なら、家族で楽しく練習して恐怖心を取り除き、回数を重ねることで自信をつけたらどうかと思います。

        トピ内ID:2262550877

        閉じる× 閉じる×

        止めなよ

        しおりをつける
        🙂
        真夏
        多分前世で溺死したとか、あるのではないでしょうか。
        お子さんが水泳に対してトラウマになる前に、止めさせましょう。

        トピ内ID:2927845070

        閉じる× 閉じる×

        家計が大丈夫なら続けますよ

        しおりをつける
        🙂
        ポールセザンヌ
        進級できないから辞めるは、無しかな。

        では塾に入れてて下のクラスだからやめるのでしょうか?
        本人が別に良いならよくないかな、4日間の集中進級も娘さんはやりたいのかな?
        親御様に嫌味を言われてるなら、その方とは付き合いませんけどね。
        進級できないことを相談されても困りますけどね、多分。

        ゆっくり成長する子も居るし
        急激に成長する子も居ます

        最後に自分達に得られるものが有ればよいのでは?

        楽しく通える事が良い事だと思いますよ。

        トピ内ID:8663891938

        閉じる× 閉じる×

        「親がつらい」ってわかります

        しおりをつける
        🐤
        apple snow
        2回目です
        「親がつらい」ってわかります
        私もそうだったからです

        スイミングは一年くらいですか?
        うちも3才くらいに行っていたスイミングがそうでした。
        引越しの時にやめました。

        次の幼稚園で月に3回くらい?プールがありました。
        泳げるようになるかもと期待しましたが
        顔もチョットしかつけないし。泳げませんでしたねぇ。

        一年生のプールが終わっても泳げず
        11月からスイミングに通いました。
        前回もかきましたが、プールが終わってから「ぼく、(もぐるの)大丈夫だよ!」
        と言うのでズッコケました。

        一年生から頑張ってスイミングに通っていたこは
        クロールの直前(しゃがみ飛び込み)でやめてしまいました。
        今、うちの子どもは始めて一年くらいで、やっとクロールに入る直前。
        しゃがみ飛び込みはやっと出来たくらい。

        2年生でチョットバタ足ができました。
        新3年ですが。友達で、泳げないけどスイミングに通うタイミングを逃したこがいます。

        なので、今一回やめたとしても
        一年生で泳げなかったら、スイミングに通うと約束するのはどうですか

        こうかいていて。うちってギリギリですね。(笑)

        トピ内ID:4882660860

        閉じる× 閉じる×

        ママ友などに聞いて決めることではないよ。

        しおりをつける
        😑
        何か変だよ。
        皆さん、自分の子供に精一杯で、じゃないよ。
        他人がどうこう言うようなことではないから、言いたいことはあっても言えないし、ま、他人のことですから、どーでも良いわって思っている人も居るでしょうね。

        余り、回りに相談しない方が良いですよ。
        本当に親身になって聞いてくれる人なんて皆無です。
        皆、自分の子供だけが可愛いし、心配なの。
        他人の子供がどうなろうが、内心では興味無いです。
        辞めようが、続けようが、知ったこっちゃ無い。

        娘さんが嫌がっていないなら、このまま続けましょう。
        嫌がるなら一度辞める。
        小学生になれば、水泳指導が厳しくなる学校もあるので、幼稚園児時代挫折した子も、必要に駆られて、再度習い始めてますよ。
        体も大きくなってますし、幼稚園児よりは器用に出来ますから、問題なく課題をクリアしているようです。

        トピ内ID:8718157833

        閉じる× 閉じる×

        同じでした。

        しおりをつける
        🙂
        けいこ
        うちは年少で始めて、水慣れに8ヶ月でした。
        7ヶ月目にコーチに苦情を言いました。さすがに顔もつけないのにこんなに長くかかるのは酷くないかと。
        そしたら次の月に進級しました。言わなかったらもっとかかったかも。

        周りの子の進級の早さに、親がうんざりする気持ち、とてもよくわかります。
        でも、うちの子もスイミング嫌いじゃないし、辞めたくない!って言うんです。同じですね。

        現在、2年生の終わりでクロールやってます。
        クロールの形で難しい息継ぎをがんばって練習する姿を見ると、「やっと水泳らしくなったなあ。続けててよかった」と感じます。
        本人も、「自分は泳げる」ということが楽しいようで、幼稚園の頃より水中でいきいきしています。
        しかし、今でも周りの同学年の子よりずっと進級には時間がかかっていますね。

        毎月の月謝も安くはなく、親は辛いですよね。
        でも、今の時代学校のプールの授業はそれこそ水慣れレベルです。
        運動神経のよくない息子は、スイミングに行かなければ一生泳げなかったと思います。
        うちは、続けていてよかったと感じていますよ。

        トピ内ID:5665960830

        閉じる× 閉じる×

        そこにお金をかけられるところがすごいなぁと思っちゃう

        しおりをつける
        🙂
        みみりん
        何事にも適切な時期があるのと、無駄なお金はかけたくないタイプです。
        うちの子は水が怖いし、そもそも親と離れるのも嫌がって泣きそうだったので…幼稚園の頃は夏期講習とか短期教室のみ。あとはたまにパパに連れて行ってもらったり。
        週1で通い始めたのは小1からです。

        トピ主が許容できるなら続けたらいいけど。
        我が家なら完全にリストラ対象だなぁ。習い事も無尽蔵にお金をかけてあげられるわけじゃないですからね。
        体力づくりとか、大人がジムに通うイメージで続けさせたいならアリかもしれないですけどね。

        何を求めているかにもよりますかね…

        トピ内ID:8908147575

        閉じる× 閉じる×

        辛いけど、慣れましょう(親が)

        しおりをつける
        🙂
        主婦
        我が家の長男は、クロールを習い始める2,3歩手前で10ヶ月進級していません。ただ、この1年前にバタ足で半年止まっていたので、この時にもう慣れました…慣らされました。ヤキモキしても、自分が泳ぐわけじゃないから、仕方がないです。今は、子供が楽しく通っていて、日常のストレスを洗い流したような顔で上がってきてくれるので、それでいいかなと。ちなみに長男は、水に潜ったり台の上から飛び込んだりするトレーニングが楽しいそうで、これを1時間ずーっとできたらいいなーなどと言います…。
        周りの子やママ友を意識し過ぎると、少ししんどいと思います。特に、レッスン中の待ち時間にご一緒するママさんの子供さんが、猛スピードで進級していったりすると…。私にも多少覚えがありますが、これにはまると完全に親のエゴ。もし当てはまっていたら、レッスンを知り合いが少なそうな時間帯や曜日を変えて、待ち時間は読書でもすると気が楽になります。

        トピ内ID:9651124057

        閉じる× 閉じる×

        うちの子も遅い

        しおりをつける
        🙂
        そこに愛はないのかい
        公立の学校授業だと夏にほんの数時間しかないと知ったのは子供が1年生の時。
        昔あった夏休みのプール指導も、お盆以外毎日あったと記憶していましたが、今は1週間ぐらいしかありません。
        そんなこともあり、ちょっと心配になって教室へ通い始めました。
        最初の頃は楽しそうに通っていた水泳も
        今は子供同士でトラブルがあったし、進級がなかなか出来ず、息継ぎが習えないので息苦しいと(習ったら習ったで慣れないうちは苦しいでしょうが)
        教室で出来た友達が先に進級してしまったのもショックらしく
        辛いとぼやいています。進みも当然遅いです。
        本人は辞めたがっていますが、夫婦揃ってダメと許していません。
        主人は水泳教室で泳げるようになったので、その必要性を感じてること
        私は通わなかった上に運動が苦手で水泳の授業が嫌でたまらなかったので
        性格が似た子供にもそうなって欲しくなくて通わせてます。

        何だかんだで進学の仕方では、高校まで水泳の授業があるんですよね。
        私は小中高校と公立だったので全てありました。
        一時期は進級が気になりましたが、全身運動で心肺が強くなるのも良いなと思っており
        老後の趣味にもなるだろうと、きっとその時には役に立つと腹をくくって、通わせてます。おそらく、最低でもクロールと平泳ぎがキレイに泳げるようになるまでは中学生になっても通わせますね。
        トピ主さん周りを見すぎですよ。周りのお母さんも自分の子しか見てないから意見求めても大した意見は返ってこないと思ってください。

        トピ内ID:1725736933

        閉じる× 閉じる×

        私の感想ですが

        しおりをつける
        🐷
        あららのら
        5歳ならまだスイミングはじめなくても大丈夫な年齢だと思います。
        実際うちの子は、2人いますが、どちらも自分でスイミングスクールのバスに乗れる小学生になってから始めさせました。
        そういう意味では、いちどやめてしまって、もう少し大きくなってから再開しても、何ら問題はないと思います。

        ただ、お子さんが嫌がっていないのですよね?
        やりたいならやらせてあげてもいいと思いますよ。
        ここで問題になるのは、費用面だけだと思います。

        もっと向いている・モノになる習い事に変えるという価値観もありでしょうけど、私はスイミングは、タイムやフォームには全く価値を置いていません。(いや、素質があれば別ですけど・・・)
        何かあった時のため、とにかく泳げるようになるのが目的です。
        あの東北の震災で、泳いで命をつないだ子が何人いたか。

        地域性もあるでしょう。うちの子の小学校では、小学校の体育では泳げるようにはなりません。私の子ども時代(地域も違う)とは大違いです。
        高学年になってからスイミングに通いだす子だって私の周りにはいますよ。

        トピ内ID:4567005515

        閉じる× 閉じる×

        私も進度遅かった

        しおりをつける
        blank
        教育ママの子
        幼馴染2人と一緒にスイミングに入る事になりましたが、1人は入った月に、もう1人は翌月にクラスが上がってしまい、私が上がれたのは結局半年後でした…。上がった頃には2人はその級にもいなかったかも。姉が同じ年の頃からスイミングをしていたので入れたかったのでしょうが、一言もやりたいと言っていないのに勝手に入れて、級が上がれないからと言って「チビの仲間入りだ」とか散々言われましたね…。幼稚園の時の事ですけどよく覚えています。
        3年生の時に、2人がついに違う時間帯になる級まで上がってしまい、「もうみっともないからやめなさい」って強制的にやめさせられました。別にスクールに友達たくさんできてたし、寂しくはなかったんですけどね…。同じバス停から乗っていく子が1人になるのに母が耐えられなかったんでしょうね。「スイミングのかわりにそろばんに行きなさい」と、今度はそろばんをやらされました。
        娘さんはどうしたいんですか?
        小1の時に習字教室が嫌だった事や、習字の曜日が1番嫌いだった記憶は今でも残ってますけど。まだ5歳ですよね…。5歳の時、親に幼稚園の鼓笛隊に入るか聞かれて「こてきたい」が何ぞやかが分からないけど、これ以上習い事増やして忙しくなるのは勘弁だと思ったのか「やらない」と言ったそうなのですが、後で(なんだ~太鼓って言ってくれれば私もやりたかったのに)って後悔した事もありましたね…。「あなたがこう言ったから」と責任負わせるのは早い気もします。
        もともと水が好きじゃないお子さんですよね。私だったら経済的余裕もないので、本人がどうしてもやりたいと言った物を1つぐらいしかさせられませんが。(今は3歳で習い事はまだしてないです)親の提案でやりたくないものをさせたり、やりなさいと言われたから頑張っていたのに、急に「もういいからやめなさい」では子供が気の毒だと思います。

        トピ内ID:2907663286

        閉じる× 閉じる×

        うちは2年

        しおりをつける
        🙂
        サバ
        うちの子は、年中の夏頃始めて、一番下の水慣れのクラスを2年やりました。運動神経が良くないのに加え、2か月に1回のテストになると、何故か風邪引いて、テストが受けられなかった事が多かったためです。
        1年生の夏にやっとクラスが上がりました。

        でもプールは大好きで、一度も行きたくないと言った事がなかったので、そのまま続けました。

        3年生まで続けて、クロール25m泳げるようになり、他の習い事の関係もあり辞めました。

        嫌がってないなら続けても良いと思います。

        同じ事やってて飽きないのかな、と思ったもんですが、少しずつ上達はしていたようです(笑)気長にいきましょうよ。

        トピ内ID:0175965151

        閉じる× 閉じる×

        これから。

        しおりをつける
        🎶
        ももんが
        うちも水が怖くて怖くて、年中でけのびなんて、出来てませんでしたよ。

        小学校に入っても、2年生までは、水に慣れる、ビート板を使って・・が主流でした。そのころにようやく、それらは余裕になってきていたので、自信も持てたようです。

        3年生から、泳ぐことになり、クロール15m~から記録が始まりました。(うちの小学校では)
        さすがに3年になると、クロールや平泳ぎはなんとかできるようになっていたので
        本人も励みになったようです。

        たかが水泳の試験なんて、負担に思わないで。今日もお水を怖がらずに偉かったね!で、サポートしてあげてください。

        トピ内ID:9011633409

        閉じる× 閉じる×

        続けて欲しいです!

        しおりをつける
        🐱
        なる
        私も主さんのお子さんとちょうど同じくらいの年でスイミングを始めて、小6まで続けてました。

        やっぱり最初のうちは初めてのことばっかりだからうまくいかないことの方が多いですけど、私は嫌にならず、むしろ続けてたおかげで水が好きですし、学校の授業とかでも苦労することなくこなすことができてました!

        なのでお子さんが、いやだ!やめたい!って自分から言ってくるまではやらせてあげてみてもいいと思います 少しでも泳ぐことができるようになっておくと上記の私の用に役に立つ時もあるかもですので!

        トピ内ID:3617302434

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちお察しします

        しおりをつける
        💔
        通りすがり女
        お気持ちお察しします。
        我が子も以前何度やってもできないことがひとつあって、
        進級に2年かかりました・・・・・。
        途中イライラしましたよ~テスト受からないんですもの。
        でも進級しましたよ。
        トピ主さんの場合はお子さん嫌がってもいませんし、続けて良いのでは。

        トピ内ID:1015462954

        閉じる× 閉じる×

        恐怖心の克服には精神力が必要だ

        しおりをつける
        😝
        ああ勘違い
        >回りのママ友などに聞いても、皆さん自分の子供のことで精一杯みたいで良い助言ご得られません。

        こどもの精神の発達に関してアドバイスできる人はそんじょそこらに転がってませんよ!

        同じ5歳でも成長度合いは人それぞれ。身長も違うし、記憶力も違う。精神力も違えば、運動能力も違う。

        >回りの子よりも確実に進度は遅い

        それは、子供の責任ですか?

        自分たちの5歳がどうだったか、それぞれの親に聞いてみるといいですよ!

        ちなみに私は、自転車に乗れるようになったのは小学校高学年(転ぶのが怖かった)、泳げるようになったのは高校に入ってからでした(水が怖かった)。そんな私でも、社会を泳ぎ渡るのはけっこう巧くてかなり成功しています。

        あまり小さなときから、親が過剰な期待をして押し付けない方がいいですよ。

        トピ内ID:8810926142

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0