詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5教科以外を勉強しない息子

レス31
    (トピ主1
    😨
    haruharu
    子供
    中一の息子がいます。
    5教科は勉強しますが、音楽・家庭科・技術・保健体育の定期テストの点が
    あまりにもできません。というか勉強していません。
    5教科は学年で上位ですが...全教科になると中間の順位です。

今回の定期テストで技術が14点、家庭科30点でした...。
    他は50~60点。
    このままだと技術の評価が1になるのではと心配です。

どうすれば5教科以外を勉強するようになるのでしょうか。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの中2も

あいこ
    うちもどちらかというと 5教科だけのほうが順位は上です 高校入試ともなると試験は5教科のみですが 内申は全教科ですもんねー でも息子さんも5教科はできているということなので 副教科もやる気になりさえすれば点数はとれそうです!ここは先生や先輩などが副教科も重要であるということを指導してくれて本人も納得すれば勉強しそうです あまり大きな声ではいえませんが 中1副教科は一夜漬けでも そこそこの点数がとれそうな気が 笑

高校受験で

🙂
    みみっく
    1があると、やばいと伝えてみては?

割り切り方かと

🐧
    KM
    内申点は心配ですが5教科きちんと勉強してくれるなら救いはあると思います。
    その辺は割り切り方でまったく勉強しないよりははるかにいいってことでいかがですか?

必要に感じないからでは?

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    私は逆に楽しさ優先で家庭科、音楽、図工、中3にやった技術を主にやってきたから、他が超成績悪かった。
    担任から書かれたことは「やればできる子なんだけど、もう少し他の教科も頑張って」と毎年書かれてました。

高校入るのに主に5教科が出来ればいいと思うけど。進学でしたらね。

ただ何か目指すものがあるのなら、それが技術系などでしたら、その学科が弱いとなれないから、将来なりたい物の学科を強化されたらいいと思います。
    大学でしたら、その目指すなりたいものの学科があるところに進めばいいのです。
    その目指すものに英語が必要なら英語を頑張るとかでもいいと思いますよ。

男の子なのに技術面が弱いのは、小さい時、模型を作ったり、小学生で言うと、夏休みの工作とかやらせなかったでしょうか?
    そこからDIYに興味を持ち始めますが。簡単なBOXを作る様になったりすると思います。

やってきたけど不器用って人もいるが、そういう方面が劣っていると少々将来心配かな。
    仕事は机の上だけに限りませんからね。

一緒に勉強

松子
    中学1年生の息子を持つ母です。

家庭科も音楽も息子と一緒に勉強をしました。
    勉強をしたと言うより、テスト範囲のプリントを私が読み
    出題されそうな所の問題を口頭で出しました。

5教科の勉強の息抜きタイムに、クイズ形式で問題を出しました。
    そんな感じで勉強し、90点近い点数を毎回取って来ています。

(保健は異性同士で照れもあるので、一緒に勉強はしていません。)

技術と家庭科は…

あのね
     日頃から家で家事を手伝っていればできることです。

つまり、勉強ばっかで手伝いしてないのがまるわかりってことです。はい。

諦めて私立を目指しましょう。

🙂
    匿名
    そのようなお子さんに助言しても響きません、賢いお子さんはある意味自我が強く頑固で意義を見いだせないことにヤル意味を感じません。
    せめてその子が好きなようにお子さんの能力が活かせるように上手く導いてあげてください。
    勉強が出来る子供は案外親からしたら育てづらいものなのですよ。

授業聞いてないんだよなあ

ガンツ
    公立高校受ける予定?
    内申点の計算の仕方は知ってるんですよね息子さん?
    で、入試において内申点がどんだけ配点あるかも知ってますよね?
    知らないならすぐ教えんとな。

内申点事情を知ってて敢えてやらないんならまあ、やりたくないんだろうけどなあ。
    14点とかは、それ家庭学習の前に授業聞いてないんですよ。他とべしゃってるか、技術や美術は話聞かんと作業勝手にしてるか。
    聞いてりゃそんだけで平均点は取れるよ。
    多分授業態度改善が点数上昇の早道だと思う。

皆あんまりやんないすよ実技教科のテスト勉強は。やっぱ5教科必死で余力ないしなあ。
    ただ、授業聞いてりゃある程度はいくさ。

私立中なら高受パスで内申点の脅しが効かないからやる気なしも仕方ないかもね。
    でも公立高受だとマジ洒落ならんよなあ。

必要だと認識すればやるのでは

みはる
    副教科の成績も、内申点に入るのではないですか?

「国社数理英 美 体 家(技?)音」

この9教科の、5段階の点数の平均の合計が
    各高校の調査書に内申点として記載されると思います。
    詳しくは、各高校によって違うと思いますので端折りますね。

いくら5教科がトップクラスでも、
    他の4教科がおざなりならば、合計点数は低くなりますよね。

もし、偏差値高めの高校を受験するつもりなら、
    内申点が足りないと、
    その資格さえもらえない可能性もありますから
    そうなると困りませんか?
    困らないなら、別にいいと思いますが・・・

再来年受検予定の学校が決まっていたら、
    その学校の受験資格を調べてみたら
    一気に現実が見えてくると思います。

勉強すらしないのは、する意味が見いだせないからでしょうから、
    意味があるのだと分かれば、勉強するのではないでしょうか。

とはいえ、もう3学期も終わり。
    1学期と2学期の副教科の成績はどうだったのでしょうか…
    これで、3学期の成績が出れば5段階表記の平均点もでる。
    不安ですね。

たぶん

🙂
    さくら
    だんだん成績が落ちてくると思うので、そうしたら勉強するようになるんじゃないでしょうか?

技術や家庭科の点数から考えると、息子さんの五教科の成績はもとから頭がいいというより、一生懸命勉強した結果だと思います。中一の段階でそうなら、おそらく、学年が上がるにつれて勉強が追いつかなくなってくるはずです。もとから頭がよければ、技術でも家庭科でも、授業を聞いただけでもっと点数がでているはずですから。

授業中何してますか?

🐱
    まる
    中一なら、勉強ができる子は授業中集中していれば、平均点はとれます。

テスト前にあわててもしかたないです。

授業中に教科書をしっかり読む、先生の話をしっかり聞くように指導してください。

内申点の説明はしましたか?

🙂
    カフェ
    お子さんはどの程度の高校に行きたいのでしょう?

その高校に行くには内申点がどのくらい必要で、5教科以外の成績が悪いと内申点が足りないよと説明してはどうですか?

それともそこまでレベルの高くない高校の望んでいるなら、何を言ってもダメかもしれませんけど。

5教科以外って勉強するんでしょうか

🙂
    むしろトピ見てびっくりしましたが。
    自分自身も子どもも5教科以外って勉強したことありません。
    定期テスト前にテキスト見直すくらいならやったかもしれませんが。

大体5教科の成績がいい生徒は他の教科もいい点取ってました。
    何もやらなくても。

でもトピ主息子さんの場合は違うんですね。
    まず授業をしっかり聞くことじゃないでしょうか。
    5教科がちゃんと点取れてるならその他の教科も真面目にやっていればできないはずはないと思います。

友人の弟が数学100点、音楽10点みたいな人だったそうです。
    本人曰く「音楽興味ないから聞いてなかった」そうです。

進学時にマズイのでは

😣
    Niko
    お住いの地域の高校に出す内申書を、どう算定されるかによりますが、
    都内でしたら非常にマズイです。
    技術系が出来ないと…
    評価加算がかなり違いますし、1又は2が付いた時点で
    推薦は不可能です。
    2年に進級したら、早速高校の進学説明会に行かれる事を
    お勧めします。
    3年になってから…なんて呑気な時代は終わってますよ。

お子さんにテストで点数を取る事を意識させましょう!
    後々、後悔させないように…

かっこいいなあ

😢
    クヒオ
    それは本人のポリシーでやってるのでしょうか?
    だとしたらかっこいいですね。きちんと割り切れてて。
    高校の受験教科しか勉強しないぜ!という姿勢が
    はっきりしてて好感が持てます。

ただ内申点とかトータルの成績が必要ということなら
    本人に説明すればやり始めると思います。
    賢いのだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強しない理由を聞く

ハロン
      「貴方はいつも5教科はよく頑張っていい成績でお母さんもうれしいんだけど、それに比べたら実技系はもうひとつの成績。そんなに実技系は苦手なの?難しい?」

と聞いてみましょう。貴女は「勉強しないから出来ない」と思っているようだが、わざと「難しくて出来ないの?」という風に聞く。

もし「やる気になれば出来る、勉強しないだけ」と答えたらしめたもの、「じゃあどうして勉強しないの?」と尋ねる。

その息子の答えに応じて言い方を考えればいいと思います。

「高校の受験科目に無いからやっても馬鹿馬鹿しい」ということなら、「受験科目に無くても勉強すべき理由」を述べる。

受験勉強ばかりが勉強じゃない、実技系の勉強にも意義がある、大人になってからの教養の基礎になるとか、内申にも関係するとか、とにかく貴女が「なぜ勉強しておいた方がいいか」という理由を考えて説得すればいい。

もしくは本人に「必要の無いものならなぜ学校で教えていると思う?」とそれらを学ぶ意義を本人に考えさせるとか。

息子さんの性格によっては「やれば出来ると言っているけど本当にそう?負け惜しみじゃない?」と煽って「本当に出来るんだということを見せてやる!」と発奮させるとか。

もう遅いかな?

🙂
      ははは
      3学期の学年末テストは内申点の点数になります。
      その点数でさらに提出物や技術が未熟と判断されて通信簿に1、2がついたらそれがそのまま内申点になるので他の教科がいくら4と5でも内申点は相当低くなるのではないでしょうか?

内申点が5教科の総合点からはるかにかけ離れている場合、生活面に問題のある生徒と判断される可能性も否定できませんよ。

なぜ5教科以外の科目を勉強しないのか、理由を聞いてみては?

🙂
      さき
      おそらく、比較的聡明なお子さんだと思います。
      なので、何か理由があると思いますから、それを聞くのが第一段階だと思います。

おそらく高校入試は5教科だから他の科目は不要、という無駄なことはしたくないという心理だと思います。

それなら、下記のように話せばいいのでは。
      高校入試には内甲点というものがあり、技術や家庭科など5教科以外の科目は通知表が入試に使われる。
      どんなに5教科の入試試験の点数が良くても、他の科目の通知表が1では、
      5教科以外の能力が全くないと見做されて不合格になる。
      だから、通知表で3~4が取れるくらいには、5教科以外も頑張る必要がある。

高校入試以外の理由があるなら、それに応じた説得が必要ですね。

私は美術に興味が持てず、少しそういう態度を取ったことがありました。
      でも、私の場合は推薦入試を視野に入れた時に考えを改めました。
      大人になってみると、もう少し勉強しとけば良かったなと思います。
      あとは、美術に興味が持てなかったのは、家族に美術館へ行く習慣が全く無かったからです。
      大学の友人が美術館によく行く人で、最初は全く面白く無かったのですが、
      最近は街中の広告板で興味を持った美術展には足を運ぶようになりました。

トピ主さん家族は家で日曜大工をしたりピアノを弾いたり、一緒に調理をしたりしますか?
      身近にそういうものがないと、子供は興味を示さないと思います。
      子供に勉強しろと言う前に、子供の興味を引き出すようなことを一緒にやるようにしてはいかがでしょう。

うちの息子もです

🙂
      おかめ
      我が家の場合、中高一貫なので
      受験がない=内申は関係ない
      という図式が出来上がっています。
      もう高3ですが、いらない科目の点数は笑えるくらい悪いです。
      ですが主要科目は全国トップです。

でも公立でしたら、高校受験があり
      内申がありますよね。
      ですので必要性を言うべきかと。
      内申点の付け方を教えてあげてください。

日常での興味を培ってこなかった

シャーペン
      現在の家庭科の内容がどんなものか正確にわかりませんが、
      自宅で料理の手伝いをさせてみるとかでも違ってくるのでは?

音楽は、気晴らしに数か月間ギター教室にでも行かせてみるとか。

ふつうでは

ひろひろ
      家で「五教科以外の勉強をしない」というのはわりと普通だと思います。自分も家でこれらの科目の教科書を開いて勉強などしたことがありません。普通にいい大学に行きました。
      音楽・家庭科・技術・保健体育
      このへんは実技に割く時間が多く、そもそもの情報量が少ないです。
      試験問題も、授業の内容がそのまま出るパターンが多いはずです。
      授業をきちんと聞いてノートを取っていれば半分以上は取れるはずです。試験直前にノートの内容をまじめに覚えなおせばもっと取れるでしょう。

家でまじめに勉強なさっていて、メイン五教科も50~60点なのだとしたら(でも上位なんですか)、
      そもそも学校の授業というものをきちんと聞いてノートを取る習慣がないというか、コツがつかめていないのではないでしょうか。
      つまり学校の授業と家での学習がリンクしていないのです。
      五教科以外への対策よりも、そっちをチェックしたほうが効率よく解決する可能性があると思います。

私を呼びましたか? 経験談

🐱
      猫は親友
      中学生の二年生から五科目に集中することにしました。
      誰にも相談せず自分で勝手に決めました。小学校の頃から
      学校以外では勉強していませんでした。

遊びも楽しかったのですが、家業が農林業で暇さえあれば
      手伝いに駆り出されるような状態でした。
      勉強ができない訳でもできる訳でもなく、仕方なく学校へ
      行っているという状況でした。

読み書き算盤が出来れば良しと言う時代でしたから、楽な
      道を取ったのだと思います。不思議なことですが自分でも
      遣ればできると言う自信があったので、不安はありません
      でしたね。

幸い、数字に関することが好きで、経理会計の才があった
      ようで、それで飯を喰うことができました。
      私見ですが、学校は勉強する所ではあるけれど、「自分の
      好きな事、得意な事、不得意な事」を見つけに行く所では
      ないかと思います。

無暗に有名な学校を目指すのではなく、将来は何を生業に
      するかを早く見定めて、学業に励んだらと思います。
      自身の場合は、祖父が会計士に向いているのではないか、
      と見極めてくれたのです。

会計経理関係の業務については、苦も無く作業することが
      できました。整理整頓掃除好きが良い影響を与えたのでは
      ないかと思います。

小学校の時はどうでしたか?

反抗期ママ
      実技教科ってペーパーテストだけではありませんよね?
      音楽ならリコーダーや歌唱、家庭科なら料理や裁縫などの出来も加味されますがそちらの頑張りはどうなのですか?
      小学校の時から適当にしかやってなかったとしたら、中学生になったからといって急にやるようにはならないと思うのです。
      特に上記二つの教科って男子の場合、親がやらせておかないと興味を持たない事が多いでしょ?

息子さんは中1との事、【高校受験】や【内申点】というワードが身近に感じず、それほど危機感もないのでしょうね。
      この機会に親御さんからお話しされてはいかがでしょうか?

あとは、書店で問題集を買ったりネット検索し無料で問題を手に入れ、次回定期テスト前にやらせてみるのも良いかもしれません。

授業すら真面目に聞いていないってことですよね

港島ヨーコ
      他の教科は出来るのに、その点数しか取れないなら、手を抜いているか馬鹿にしているかでしょうか。
      私が親なら叱りますね。
      ふざけるな、先生にも、納税者にも失礼だ、とね。

私は子供には「勉強させてもらっている立場」であることは伝えています。
      国公立はもちろんですが、私立だって多額の税金が使われています。
      親が生活を支える事で勉強に専念できる環境にいられることも話しています。

真面目にやってその点数なら仕方ありません。
      もちろん勉強は自分のためにするもので、親や先生のためにするべきものではありません。
      でもやはり「礼儀」や「やるべき責任」もあるのではないでしょうか。
      不真面目ならば、叱るのが親としての役目でしょう。

うちの自治体は

吉四六
      うちんくの自治体は、計算方法複雑怪奇なんだけど、物凄く雑に言うと、
      上位公立…内申点:当日点=35:65
      中程公立…内申点:当日点=45:55
      下位公立…内申点:当日点=65:35

なら上位受ければ実技教科気にする事ないじゃんと思うかも知れないけど、そうは問屋が卸さない。
      ウチの県は高校ごとの独自入試問題が認められてなくて全県統一問題。
      つまり易しすぎてトップ高校は本番点で差が碌につかない。
      結果、内申点の1点が恐ろしい力を持つ。
      公立トップ高受けるなら、本番試験にどれだけ自信があっても最低持ち内申点42/45以上。
      これが、勉強できるのに実技できない子らを苦しめる。

42以上って、5教科オール5は当然で、
      尚かつ実技教科が5,4,4,4とかなんだよね。まあ5,5,4,3とかでもいいけど。
      勉強できるけどスポーツとか体動かすのはどうしようもないヤツらが、
      せめて定期テスト点は完璧に!って必死にとりにくるから、レベル高い中学では、家庭科とか保健とかかなりハイレベルな問題が出る。
      「あ?これ高校生物の生殖んとこのテスト?」みたいなの。

まあ授業真面目に聞いてれば平均は取れるけどね。
      でも本気でかからないと大変なことになる。

…というウチの市みたいな自治体だったらどうするつもりかなあ?息子さん。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

とてもメリハリがついてますね

🙂
        マグカップ
        ちょっと無責任な気もしますけど誤解をおそれずに申し上げますと、息子さんは将来大物になりそうな予感です。

落第しないようであれば、見守ったほうがいいと思います。

特に勉強した覚えば無いけど、、、

🙂
        びっくり
        音楽は、幼児期からご飯より好きだったし、体育は理論はさておき、運動が大好きで、早朝からクラブ仲間と待ち合わせて授業開始までやってたし、放課後も同様。家では、買い物、食事の用意、母がやっている裁縫や、編み物を兄弟揃って眺めていたし、技術も自然と身についていたから、何の努力もせずに楽勝でした。因みに、両親は研究者ですが、勉強は好きならやれというだけ、何も手助けなんかありませんでした。

5教科が重要と世の中でも、家庭でも、騒いでいるから、自然と子供もそう思うよになっているのでしょうか?
        我が家は、何でもできないとアホ扱いだったので、兄弟全員(男も女も)運動、勉強、料理、その他、結構できました。

でも、ガリガリ勉強しなくても何となく、全員国立に入りましたね。無理強いしない家の環境のお陰でじゃ無いでしょうか?勉強があるから、親の手伝いしないなんて、許されませんでした。勿論、塾なんて行ってません。

必死で勉強ばかりしていると、体力も、知恵も、無駄な知識もない、好奇心のない子供になりますよ!
        中学レベルで5教科以外ができないのは、好奇心がない、家で何も無駄なことをさせていない、と言うことではないかなぁ。勉強のための勉強は、義務であり、好奇心をそそらないもの。無駄な事ができるのは、今です。好奇心があれば、その先、最強です。

無駄なことを沢山やったり、経験させない、、、トピ様のことを言っているのではないです、、、今の風潮を考えると、家庭環境ではないかなぁ、、、

トピ主です。

🙂
        haruharu
        トピ主です。
        皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

息子は公立中に通っており、公立高校を目指しています。
        目標にしている高校の内申点について説明し、今の段階では足りないと話しました。
        本人はショックを受けていました。

テスト勉強しない理由を聞くと、答えてはくれません。

私は料理が好きですし、ピアノもひきます。
        家庭菜園などもやってます。
        ですが、本人にとって家庭科・技術に興味がありません。

小さい頃、ヤマハの音楽教室にも行ってました。
        だから、まったくピアノが弾けないわけでもありません。

今後、少しずつ勉強してくれることを願うしかありません。

うちは逆だ

インコ
        5教科だけでもトップですが、8~9教科の合計点になると、群を抜いてトップになります。
        保健体育なんてみんなが50点前後のところ、ひとりだけ80点だったりします。
        「お前は保健体育の何が得意なのか?」と突っ込んでみたりします。
        すべての教科を勉強しないからこの結果だと思ってます。
        ただうちの息子がやってることは、授業はきちんと聞く、その場で理解し、その場で覚える、普段の課題、テスト前の課題はきちんと丁寧にこなす。答えを丸写ししたりしない。
        これでその結果です。

公立高校なら

🙂
        ゆき
        技能教科については、実技が苦手なら筆記で高得点をとり実技は努力を見せる、実技ができるのならテストは最低でも60点程度(上位高校狙うなら70~80点ほど)は欲しいところですね。

内申点の話を聞いてショックを受けたのなら、本人も考えるんじゃないですかね。
        5教科で上位なら、技能教科も勉強すればすぐ点は取れるでしょうに。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示