詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きかたに悩んでいます。人生って?

レス63
    (トピ主2
    えみ
    ひと
    生きかたに悩んでいます。

23歳女です。
    昨年大学を卒業し、秋には大手企業に就職する予定でしたが、どうしても納得がいかず、悩んだ末に辞退しました。それには、色々な理由がありました。

私の家は裕福で、多すぎるルールや自由のない環境に悩むことはあってもお金に困ることはありませんでした。

十代後半から、自分の生活に疑問を持つようになりました。私はたまたま運が良くてこんないい暮らしができている。他の人が欲しがるものを当然のように与えられて。でもこんな生活をする資格があるのか?困っている人に与えず、私たちばかりお金を使うなんて。こんなのはおかしい。生活が豊かでも、心のほうはどうなっているのか。
    悩んではいたものの、親に意見することはできず、家を出ることもできず、甘えた生活を送ってきてしまいました。
    そして社会に出る直前、ここで自分の環境を変えなければ手遅れになってしまうと思ったのです。私の内定先の企業は独特で、業種はいわゆる花形と呼ばれるもので、周りに比べるとはるかに高給です…。そこに行ったら、もう華やかさとは切っても切れない生活をすることになるでしょう。付き合う人々も以前と変わりばえはしないでしょう。そんなのは嫌でした。もう母の意向など気にせず、私は私の人生を歩んでいこう!と決意を固めました。

【続く】

ランキング

レス

30件ずつ表示

続きです

😣
    えみ
    そして、辞退してから半年間、一人暮らしをはじめ、自分のしたかったこと(勉強すること、詩を書くこと、音楽を聴くこと、本を読むこと、映画を観ること…)をして、穏やかな生活をしています。お金は、週二回のアルバイトで得たものを生活費や本の購入に充てるくらいで、本当に質素な生活です。持っていた服はほとんど寄付して、手持ちは少ないです。でも不思議と幸せです。満たされています。
    なんだか理想に近づいているように思えます。

ところが、ここで周りの意見というのに悩まされるようになってきました。
    定職に就かず、人間として理想を追うのはいけないことなのですか?しかも、この生活をしたいのは少しの間だけと言っているのに。それでも「早く就職したら」「何をやっているのか」「ビジョンがないのか」などと、言う人は言いますよね。
    私の気持ちはこうです。「オトナには、わからないよ。」
    ビジョンはあります。いつも、何か目的や目標があって行動しています。周りの人からすると、私の今やっていることは将来に繋がるとは思えないし、無意味に見えるんでしょうけど。何かに直接結びつくことでなければ、やるべきではないのですか?無意味なのですか?そうは思えません。。少なくとも私は、今好きでやっていることが将来のどこかの地点で何かに繋が「れば」いいなと思っています。でもそれが本当の目的じゃない。心を豊かに保っていたいんです。人間らしく生きたいんです。
    わかってくださる方はいらっしゃいますか。
    もう、誰も分かってくれないのかと辛い気持ちです。人といると疲れてしまいます。

うん

😉
    アナベル
    働く事の本質、わかってますか?
    まず、自分だけが裕福だったことが心苦しいなら、まずは働いて、税金や年金を納め、社会還元しましょうよ。
    高給なら、税金も多く納められますし、トピ主さんが買い物をすれば社会が潤います。
    お金は回りもの、有効に使い社会還元すれば宜しいのです。
    いつか、起業して社長さんになれば、地域の雇用を増やして社会貢献できますから。
    働かずにブラブラしてる若い人が増えると社会は停滞します。

週二回のバイトで一人暮らし?

マシュマロン
    なかなかご立派な志で自立を試みたトピ主さんのようですが…。

週二回のバイトで生活費と趣味の本の購入って、どんなバイトなんですかそれ!?
    もうすでにその状況がぶっとんでますよ…。お嬢様抜けきってない感じ。
    まさかまさか、住んでいるのは実家の所有物であるマンションだかに家賃もかからず暮らして、食事など生活費は実家から持ち出したお小遣いから、じゃないですよね。(しかも毎日外食してたりして…)

しかも、定職につかず理想を求めて、そのおままごとみたいな一人暮らしをするのは「少しの間」なんですよね。たいそうなこと言ってるけど、結局せっかく就職が決まったのにそれを放棄して現実逃避しているだけに見えます。

今までも親のスネかじって生きて来て、そこに疑問を感じたというのなら、しっかり自分で稼いで生きたらどうでしょ?

人間らしくっていう言葉の意味を、深く考えず自分に都合の良いように勝手な解釈をした結果、今のその穏やかな生活を送るための資金がどこからきているのか、よくよく考えて見たら自分の子供っぽい行動を反省できるんじゃないのかな。

トピ主さんの現状は、「頭でっかちのすねっかじり」から全く脱却できていないと感じますよ。

一歩踏み出せたんですね。

バラ
    あなたの文面から、やはり育ちの良さを感じます。愛情をたくさんそそいていただいたのでしょうね。

でもご家庭は縛りが強かったように感じてたんですね、うちと似てるかな。
    私の娘も、今大学生ですが家を出て、家賃や生活費をアルバイトで何とかし、学業の傍ら好きな音楽活動をして多分有意義に過ごしています。最初こそびっくりしましたが、今は娘を認め受け入れようという気持ちです。

あなたのご両親もさぞかし悩んだことと察します。でも自分で初めて決断し実行したあなたは、立派だと思いますよ。なかなか全て捨てられる人っていませんからね。
    あなたは間違っていません。自分の思った通りでいいと思います。
    多少遠回りしても、あなたはあなたらしく今を生きてください、あなたにはきっと、それが必要なんだと思います。

ご両親の理解は得られてないようですね、それも仕方ないことです。大事に育てたお嬢様ですから。でもあなたに強い信念があれば、親御さんもわかってくれる日が必ず来ます。

今をしっかり生きてくださいね。応援しています。

甘えるのも程々に

🙂
    もっさん
    そりゃあ実家が裕福なら好きなことをしていてもいいでしょうね。
    イザとなったらパパママ助けて~と泣きつけばいいのですから。

たかだか週2回のアルバイトで辛い?疲れる?寝言は寝て言ってください。
    親のスネ齧ってるコドモが理想だの人生だのよくもまぁ語れるなぁと思います。

素晴らしいと思います

放浪者
    その若さでその裕福な生活に疑問を持つだけでもすごいのに、実際にちゃんと行動に移してるのが本当に素晴らしいと思います。花形を辞退して今の質素な生活をした事で分かる事もあるだろうし将来の貴重な経験にもなると思うので、周りの言う事は気にしなくていいと思います。親の言うなりでやりたい事をやらずに大人になっても後悔するだけなので、そのまま頑張って下さい。

別世界の人

きらら
    週2日のバイトで1か月の家賃、食費、光熱費、日用品、交際費…日々の生活に必要なお金を全て自分で稼いでいるのですか。
    それで自活をしているなら、別に良いと思います。

しかし、今の家の家賃を両親から援助して貰ったり、
    今暮らしている家が親の持ち物だったり、
    生活費を両親から仕送りをして貰ったりしていたら話が変わります。
    その場合は貴女の言葉に説得力が無いと思います。

自立している気になって、親の庇護なしでは生きて行けない
    世間知らずなお嬢さんの戯言としか思えません。

貴女の言うビジョンて何なのですか?
    裕福な家庭のお嬢さんですから、失敗しても実家に帰れば済みます。
    いざとなったら、お見合いをして裕福な相手と結婚をしても良いでしょう。
    そう考えたら、どうしても、貴女の行動には有利な逃げ道がある上で、いきがっている様に見えます。
    裕福じゃない人たちは、逃げ道なんて無いから、慎重に行動をしています。
    周囲が心配して苦言を言うのは、貴女の行動が現実離れいるからだと思います。

>オトナには、わからないよ
    23歳ですよね、心配している周囲を斜に構えてみるのは確かにお子様ですね。
    年齢的に一応オトナなんですよ貴女も。

>心を豊かに保っていたいんです。人間らしく生きたいんです。

こう願う人は多いです。
    でも、生きて行く為に働いて、自分の感情を押し殺して生きている人も結構います。
    現に貴女位の年齢の若者から、貴女のご両親と同じ位の年の方まで、社会や会社からの軋轢によって身体と心が壊れて、耐えられなくて過労死する人もいます。

心を豊かにする余裕や、人間らしく生きて行くのは、残念ながら今のこの国ではかなり難しいです。

貴女が周囲の意見に悩まされるのは、自信を持って今の生活を、されていないのではないかと私は思います。

分かりますよ☆うんうん

🙂
    とるる
    私もあなたと同じか分かりませんが、経済的には問題なくても、人からすると随分遠回りの道を歩んできたと思いますし、多くの失敗を経験しました。特に人間関係は失敗だらけでしたね。

今、あれから20年経って意外にも遠回りで経験したことがさまざまな場面で活きています。
    一つだけあなたと違うとするなら、「夢」です。私は23歳で具体的な夢と目標、計画があり、35歳で叶えることができてしまいました。まずは、具体的かつ大きな夢を持って欲しいですね。
    私は、夢が実現したことで、「あれ?」と思い階段の踊り場のような停滞期があり数年惰性の生活をしていたのを覚えています。
    やっぱり、夢は大きく描いておいた方がいいですし、多分あなたも大成するタイプの人だと思いますので、自分の力を侮らないで欲しいです!

原点に‥…。

🎁
    Bitter
    映画を観る時間出来たのですね。
    先日観た『理由なき反抗』を思い出しました‥…。
    象徴のように『ジェームス・ディーン』早くに亡くなりました。

『裕福な家庭』で育ったからこそ、沢山の服を処分出来たのでしょうね。
    貧乏症の私なら『いつか着る時が‥…』『痩せたら着られる』『流行に関係なく着よう』なんて結局『断捨離』なんて無理。
    『質素な生活』‥…『猫』の、医療費に掛かって質素な食生活の、この頃。
    『猫を飼う』実は、贅沢な!でした。

このまま一生じゃなくて、『ホンノ少しの間』の気まぐれ。
    『戻れる』『安心な場所が在る』からできる事。
    充分、楽しめば良いでしょう。
    有能な貴女ならきっと、次なる目標も、簡単に手に入れるでしょうね。

俗物的な私からすれば『就職先を蹴る』なんて『愚の骨頂』。
    喉から手が出るほど欲しい『就職先』なのに…‥。
    こっちに回してよ‥…と、言いたい(笑)。

たかが週、2回の、バイト?で、生活が、成り立ちます?~楽しい♪
    お気楽‥…
    将来の目標って?

『茶道』『仏門』へお勧めします
    心静かに、正座して、目を閉じて…‥静寂。無。の、境地。
    暫く京都でそうすれば?時間をみつけては、神社仏閣巡り、自己の存在を考える。…どうぞ。
    伊勢も。違った空間を感じるでしょう。
    東北、仙台、青森、山形も‥…

この際、無駄に時間を潰すよりは、イイのでは?
    『原点に還る』

いろいろ言われても気にしない

🙂
    やまて
    私は50過ぎのおじさんです。十分にオトナですね。

私は人生で経験する重大なことは自分の人生に必要なことだと考えています。
    なので、就職を蹴って1人暮らしを始めたトピ主さんは周囲に迷惑をかけたかも知れませんが、いまの若いあなたに必要なことだったのでしょう。どこに繋がるか解らない行動にも意味はありますよ。
    ただ、1年とか期間は区切った方が良いです。一身独立して一国独立するは今も変わらない真理です。

自分だけの人生を心豊かに過ごす上では、トピ主さんが考えるようにお金は多くは必要無いです。
    でも、いつかトピ主さんも結婚して子供ができたり、両親が年老いる日が来るでしょう。
    その時に自分以外の人の人生も引っくるめて、心豊かに過ごすには、ある程度のお金は必要です。
    高給な就職先を辞退できたのも、両親が大学を卒業させてくれたおかげで、いずれ別の就職先を見つけることができると思えるからです。
    そこには十分感謝して、自分に合った道を探して下さい。
    お金を稼いだり、稼いだお金を使うこと自体は恥じる事ではありません。頭までどっぷり欲望のプールに浸かっても溺れないことが大切ですよ。

人生、時には清水の舞台から飛び降りることも必要ですが、本当は飛び降りる状況にならないように事前に準備するのがオトナです。
    トピ主さんは無鉄砲なとこは有っても賢明な方と思います。私が親なら人生で大怪我しないか心配ですが、トピ主さんは大丈夫と思います。

老婆心のまなざし

🙂
    無常の風
    自分の生き方が定まっていなければ、人と同じ生き方をすることで安心を得ることになります。しかし、自分の生き方が定まっていれば、人と同じ生き方をする必要が無くなります。

今のあなたの生き方は、察するに、まるで出家者の生き方の在り方のようです。それは、生きるために必要なモノを求めていくような生き方ではなく、自分に与えられた条件の中で生きていこうとする在り方です。そして、それが実現できているのです。

不思議なことにそのような生活をしていると、自分が生きるために必要なモノがあれば、何かの働きによって与えられてくることに気づくのです。これは誰かと比べないという生き方です。もっと言えば、分別しない(無分別)という生き方です。これとは真逆の生き方が、誰かと比べて一喜一憂することです。このスパイラルに悩まされると、心が揺り動かされ、穏やかでは無くなります。

意外なことに、あなたのような生き方の在り方の人は居るのです。今は気づかないかもしれませんが、あなたが今のような生き方をしていることで、培われていく眼差しがあります。その眼差しで、周囲や世の中を見ていけば、色々な問題が見えてくるかもしれませんが、同時にその問題が起きた原因も分かってくるようになります。そうすれば、生き方がとても面白くなります。

周囲の人は、今のあなたを見て「早く就職したら・何をやっているの・ビジョンがないのか」などと言うでしょう。その人達こそ、将来自分の生き方に行き詰まった時、行き場を失うはめになるのです。その時に頼りになるのが、あなたであることに気づくのです。

あなたは今の思いに叶うように生きると良いでしょう。周囲の人があなたの生き方を理解できるようになるのは、その人が生き方に行き詰まった時なのです。その時にあなたの助けが必要になります。今は耳障りな意見をスルーする時期です。自分の生き方の信念を大切にして下さい。

親の援助をもらってないのなら立派ですが

チュン夫
    全ての支払はアルバイトで払ってますか?。まさか親の援助があったりしないでしょうね。

週2回のアルバイト。月9日×10時間×時給1000円として9万円。

ここから家賃、水道光熱費、通信費、生活費だけではなく、税金、国民健康保険の保険料、国民年金の保険料、その上、本や映画代などすべて支払っているのでしょうか?。

家賃4万、水道光熱通信費1万、国民健康保険+国民年金2万としたら、残り2万ですけど。いくら質素にしても、何冊もの本や何本もの映画代まで出るとは思えないのですが。

家賃が2万くらいでしょうか。もしくは、アルバイトの時給が2000円とか。

もしも、親が援助しているのなら、それこそ「甘えた生活」ですよ。

私だって誰だって、それで生活ができるのなら、そうやって「心を豊かに」「理想に近い生活」をしてみたい。

でも、たいていは成り立たない。子供を産んで育てる(ある種の社会貢献)にしても、お金がかかるし。税金だってたくさん払う方が困っている人に役立ちます。

>何かに直接結びつくことでなければ、やるべきではないのですか?
    そんなことはありません。いろんな事を見たり聞いたり学ぶことは人生を豊かにするし、人生のいろんな面で役立ちます。

特に、作家、芸術家などの「表現者」になるのなら必須でしょう。

でも、どこかの企業に就職するのなら、そんな実績はほぼ考慮されません。(新卒以外の)中途入社なら、何かの仕事ができるという「実績」が必要です。

1>困っている人に与えず、私たちばかりお金を使うなんて。こんなのはおかしい。
    そう思うのなら、沢山儲けて困っている人の役に立てようと思わないのですか?

2>生活が豊かでも、心のほうはどうなっているのか。
    儲けていても心を豊かにする方法はあります。

2だけ夢中になって、1は不要なのがトピ主さんの理想ですか?。イマイチよくわかりません。

ぜひ、大いに消費を

🙂
    posuyumi
    週二日の労働で家賃、水道光熱費、携帯代、国民年金、食費、化粧品を含む日用品、季節に応じた衣料品、医療費、交通費、本代、映画や美術鑑賞のための入場料、病気で仕事が出来なくなった場合に備えた貯金をされているんですか?
    随分高給ですね。
    女子アナの内定を蹴って、週二日フリーの司会業でも?
    金融業を蹴って、トレーダーを?
    外資貿易業を蹴って、レアな言語の通訳、翻訳業を?
    あなたがどれほど人として洗練され向上されても、それはいいんですが、どんなアルバイトをされているのかには興味があります。

ちなみに、庶民である私からすればお金持ちにはどんどん、消費してもらいたいです。
    貯めこまれたら利子がその人につくだけで、周囲は全く潤わないので。
    服一着に15万円、
    時計やアクセサリーに60万円、
    鞄は100万円、
    車は1000万円、
    ファーストクラスに乗って優雅にフライト中寝てほしい。
    家の中を有料で掃除してもらって、たっぷりとエステ受けてほしい。
    美容ケア付き洗髪を週1、2回してもらうために月数万円とか言う人もいるでしょう?
    ネイルしてもらって、自宅でトレーナー呼んでスタイル保持のための運動してもらって。
    ぜひ、お金持ちには「そんなことにそんな高額な料金を?!」という消費をたくさんしてほしいです。

定職につかず、理想を求めてのんびり時間をすごされても全然いいと思いますよ。
    将来のことなど全く気にする必要ありません。だって、あなたには家族の財産という保障があるのだから。

ただし、自由で読書や芸術鑑賞行為ができる生活を「人間らしい」と言うのはお控えになるべきでしょう。
    食べていくため、寝る場所を確保するために自由時間を持たずに単価の低い労働に従事し、読みたい本も観たい映画も飾りたい花もあきらめている人が人間らしくないのかという話になってしまいますからね。

羨ましい

🙂
    田舎町
    トピ主さんは、一人暮らししてるそうですが、その家賃は?(まさかご実家の持ち家マンション?)

自分の好きなことだけして、生活費(食費と好きな本を買うだけ?)ために、週に二回だけ働く。

ものすごく理想的な生活です。羨ましいです。
    年金とか税金とかどうしてるんでしょう?親がやっぱり援助してくれてるんでしょうか?その辺は知らないですか?

トピ主さん自身が、それで良ければ続けられるまで、続けてみては?

トピ主さんみたいに、実家が裕福で、普通に就職するのが嫌で海外に行き、帰国後親の援助でお店を出した人を思い出しました。

世の中、ほんとに親の金ですね。

ちなみに、トピ主さんが書いている華やかな業界の高給取りが、24時間華やかに暮らしてると思ってるなら、間違いです。

社会はいろんな人がいます。そんな人達と出会え、経験できる機会を逃したのは、もったいなかったですね。

今の仙人暮らし、満喫してください。

主さんも、もうオトナだよ苦笑

kitten
    主さんも、もうオトナ年齢なのに
    「オトナにはわかんないよ」って言われてもね苦笑

このトピ読んでも、
    1、主さんがどういう生き方が良いと思ってるのか?
    (親の生活やゴージャスな生活の非難ばっかり書いても全然意味ないよ
    自分の理想の生活を説明して、賛歌をするべきでしょう)

2、その理由は何なのか?

その2点について、ほぼ全く書かれていない
    主さんが書いているのは、親のゴージャスな生活が嫌だって事と
    自分は高給取りになりたくないから、就職を蹴ってフリーターしてるって事だけ

どう見ても、主さんが悩んでる理由の根本は、
    「自分の考え方を他人に説明して納得させられる能力の欠如」が元にあると思うよ

まずはさ、就職蹴ったとか、親の生活が嫌だとか
    わけわからんことに80%の文章を使ってないで
    「私がしたいのは、これこれだ」というところに90%使って説明してごらんよ

それができないと、世の中、本当に生きにくいよ

余談だけど、これで本当に企業らしい企業に就職決まってたの?
    結構、マジで、そこに驚いた

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1つだけ

🙂
      めんどくさがり
      トピ主さまの続きに書かれた現在の生活も、

>私はたまたま運が良くてこんないい暮らしができている。

であることは、理解していらっしゃいますか?

裕福だったがゆえに出来ること

🙂
      アラフォー
      今の生活は良いと思います。期間を決めているのだからね。
      でも正直、そうやって好きな事をやって週2回程度のアルバイトしかせずに生活をしている・・・こういうことが出来るのは今まで裕福に暮らしてきたからこそだと思います。
      就職も辞退したとはいえ花形職業の内定を貰えたので、また就活すれば同様の仕事に就けると思っていませんか?でも世間はそんなに甘くありませんよ。卒業と同時に就職をせずアルバイトをやっていたことは企業から見たら「なんで?」となります。

多くの人は

>自分のしたかったこと(勉強すること、詩を書くこと、音楽を聴くこと、本を読むこと、映画を観ること…)をして、穏やかな生活をしています。

というような事は仕事をしながら空いている時間をつかってやっていますよ。

学校を卒業したならまずは働かなきゃ!
      帰る場所、受け入れてくれる家族があるから今のような悠々自適な生活ができるんだろうなぁと思います。

「大人にはわからないよ」というあなたの気持ちは分かります。
      でもあなたにはその先の道は分からないでしょ?
      大人はそれが分かっているし想像がつくからから色々と言うのです。

同級生はみんな就職したのですよね?どんな会社であっても働き始めれば色々な経験や価値観が得られ1年でだいぶ成長します。
      あなたも今のような生活はせいぜい1~2年程度にしておかないと、周りとの差はどんどん広がるばかりですよ。
      心を豊かに保って人間らしく生きるためには仕事をして十分な生活費を得て余暇を楽しむ、これに限ります。

いっそのこと、海外ボランティアに行かれては?

都市伝説
      カンボジアやアフリカ、欧米でも内戦などで傷ついた孤児を保護する施設などあります。

潤沢な資金があるならそれを持参して寄付と同時にボランティアで半年でも1年でも行ってみてはいかがですか?
      彼らはいつでも支援を必要としています。

一人暮らしの家でのんびり生活、なんて戻ってからもできるでしょう?
      ご自分の恵まれた環境を社会に生かすなら、最適な行動だと思います。
      人生観も変わるかもしれません。

生き方を探っている(普通に就職して結婚して…というレール以外の生き方を探してる)なら、ぜひ。

で、どうするのですか?

🙂
      春子
      事情は分かりました。

で、これからどうするつもりですか?

人生はそんなに甘くはないし全て順調にいくとはまずないです。

一度挫折を味わって下さい。

人生を語るのはそれからにしましょう。

今、あなたは十分贅沢な暮らしをしているのです。

🐱
      neko
      ごめんなさいね、週二回のアルバイトで生活できる環境にある事が少々驚き。
      普通はフルタイムで働かないと生活できないですよ、バイトなら。

「オトナには、わからないよ」あなたもう十分成人した大人ですよね?

あなたが心を落ち着ける時間が必要なのは分かります。
      でもその時間が持てるのはあなたがお金持ちの娘さんだからですよ。
      あなたはそれを忘れているように他人には見えるので
      他人はあなたに辛口なのです。

殆どの人はその優雅な自分探しの時間は持てません。
      学生を卒業すればしゃかりきに働かないと生きていけません。

ある人は奨学金の返済を抱えて
      ある人は結婚資金を貯めないいけませし
      ある人は自分の夢を追う為に必死で時間を作ってます。

フルタイムで働きながらですよ。

生き方の理想を追う為にどっぷり親の庇護下に入っている人を
      なかなか理解できる人は居ないと思います。

あなたは華やかな生活をしようと地味な生活をしようと
      結局親に甘えて生きているように感じてしまうのです。

庶民から見れば、雲の上の城で何かしてるなぁ…という感じ。
      それがどんな事で悩んでいても所詮雲の上の城の中です。
      地に足が付いていない感じがどうしてもしてしまう。

私もきょうだいも高給取りですが、小さなマンションで暮らし
      何年も同じ服を着て、毎日お弁当を作って持って行ってます。

本は図書館や古本屋で済ませて、ボロボロの鞄で実家に帰ってきます。
      あ、ちなみにきょうだいは女性です。

あなたが大手企業に勤めて高給取りになっても質素に生きていけるし
      あなたが質素に暮らしている今も、他人から見れば贅沢なんですよ。

今、あなたは十分贅沢な暮らしをしているのです。

いざとなれば、裕福な実家が後ろに控えているし

23歳は立派なオトナ
      病気などでアルバイトもままならず、家賃も払えなくなったらどうするかまでは、考えていないということですよね。
      つかの間の安息、でも地に足付いていない。

ふわふわした感性もいいですけど、人は食べて行かないといけません。
      その趣味だけのような生活のまま年を重ねて、あと何年続けますか。

うさぎのような生き方も、キリギリスでも、他人は面白いと思うだけ。

理解出来ますよ。

🐱
      青いりんご
      トピ主さん、お気持ちは理解出来ますよ。

裕福な環境、恵まれた生活の中に育った方が、そうなる事があると思います。
      ただ
      若い時って、
      あっという間に、過ぎていきます。

今まで与えられた物事を一度リセットして、インプットを始めたばかりだから時間がかかります。この先方向性を見つけるのが30歳過ぎるかもしれません。

それも悪くないけど、ここ一年位で探して下さい。何か打ち込める物を。別に実務的でなく、何をやってもいいです。

一番感性が光り、何かの道に入れば幅広く人に出逢える時期だからもったいないです。

あなたはお嬢様で、自分に新たな色がつくのが怖いのかも知れない。

憧れる先達はいませんか?
      尊敬する人に倣うならあまり怖くない。

新たな世界に飛び込んでみたらと思う。

コドモには、わからないよ

はっきりさん
      周りのオトナは通って来た道なので心配なのです。
      それだけです。
      そして、
      >ビジョンはあります。いつも、何か目的や目標があって行動しています。
      周りの人に伝わっているのでしょうか。
      オトナ、特に親は子供を心配します。
      大企業に内定してそれを蹴る。心配しない親はいないでしょう。

>周りの意見というのに悩まされるようになってきました。
      >誰も分かってくれないのかと辛い気持ちです。
      心豊かにやら人間らしいやら書いていますが、
      この2行を読むに、
      一番不安なのはトピ主さんなのではないでしょうか。

胸を張って歩みなさい。
      理解はあとから付いて来ます。
      誰かに評価されないと辛くて疲れるのは、
      まだまだあなたがあなたを信じていないのですよ。
      親や周りのせいにしないように。
      大人になりなさい。

とりあえず就職はしましょう

🙂
      もりもり
      お金があってもなくても、裕福でも貧乏でも人の心の悩みは尽きませんね。

成人したのですから、この先の人生をどのように生きてゆくかはトピ主が決めていいことです。そして、自分で決めたことの責任を自分で背負って生きてゆきます。

どんな仕事をするにせよ、きちんと就職だけはしましょう。
      これから30代、40代と生活してゆく上で、アルバイトでは経済的に行き詰まりますし
      いざ就職したくてもできないことがあります。

就職された上で質素な暮らしや好きな事もしてもいいんじゃないでしょうか。

それと・・
      いつかは親を看取り、親の資産をどうするかを選択する日が来ます。

どんな選択をするにせよ、頑張って生きてください。
      応援します。

もう大人なのに?

🐤
      極上ぷりん
      つなが「れば」ではなく
      繋げることを選択していく「大人」の判断を持ちましょう。

思考の問題。
      不要なことは一つもないと考えれば「れば」にすらならない。
      繋が「れば」の考えが子供思考。
      繋げるか繋がらないのを見極めるのも
      繋がらないことでも繋げる努力をするのが「大人」

例えば
      好きな資格をいっぱいとっていても宝の持ち腐れ。
      繋がればではなくそれを活用して繋げようと考えていない
      成り行き任せが無責任(子供)ってこと。

無意味に見えることでもトピ主の行動によって価値があり意味が出てくる。結果を変えられるのはトピ主次第。
      今の思考のままじゃぁ…無駄に終わるかな?

23歳の責任ある大人と世間は判断します。
      未成年の学生さんと同じような思考では世間の風は厳しいです。

結婚や妊娠も視野に入れて計画を立てる年齢になっています。
      晩婚や高齢出産も増えていますが時間とお金に余裕がある人じゃないととても苦労します。

23歳の大きな子供を本当に応援してくれるのは過保護な親くらいです。
      現実的な(ツライ)言葉を伝えるのも応援している親の役目。

権利や責任や能力が子供でもできるなら子供のままでもいいけれど。
      何をもって人間らしくと思っているのかはわかりませんが
      「夢」を現実化させるのなら「大人」になった方が叶いやすい。

甘えられる環境で育ったから仕方がないのだろう
      トピ主は都合の良いことを望みすぎ?
      当たり前が1番難しいんだよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

最近の子は思春期・反抗期が遅いのね…

🙂
        ゆうこ
        「大人になるのが嫌」「社会に出るのが怖い」かぁー…
        普通なら中学生くらいで来る筈の思春期や反抗期が、社会に出る直前に来ちゃってる感じですね。
        逆に言えば、大学卒業するまで親にはさして不満を抱いたことも無かったわけで、
        (厳密に言えば、「社会に出ろ」と言いさえしなければ、トピ主さんにとって親は不満のない存在なんでしょう)
        やっぱり23歳で思春期・反抗期ってのは遅いですよ。

「この生活をしたいのは少しの間だけ」と言っているけれど、23歳だと「少しの間」のブランクも大ダメージになりますよ。
        特にトピ主さんのように、囲い込まれて受動的に生きること慣れきったタイプにとっては。
        前の生活に戻りたいと思っても、その時あなたの為の場所は残されてないでしょうし。
        今はあなたが社会を拒絶しているけど、やがて社会があなたを「不必要」だと拒絶することになります。
        というか、今のぬるま湯みたいな生活に浸っていて、元の生活に戻れると本気で思っているんでしょうか…。そこが最大の心配ですが。

とはいえ、こういう説教は周りの方が口酸っぱくして言った後だろうし、もうレールから脱落してしまった後ですから、後戻りはできません。
        あなたには、受け入れてくれる親がいる。
        その点だけが最大のとりえであり武器です。
        親御さんがいいと言ってくれる間は、おそらくまだ「社会復帰」が間に合うはずですから、今の生活で構わないと思います。
        逆に親がもうダメだと言ったら、結婚なり、就職なり、きちんと親の言う通りのレールに戻って走るんですよ。

あと、自分の思う通り、好きに生きる人間は、必ず周囲の「思い通り好きに生きられない人」から嫉妬交じりの批判を受けます。
        それは覚悟しないと。
        というか、そういう批判も込みでの「好きに生きる」です。
        今だけの自由な生活をいっぱい楽しんでください。

私はいいと思います

ラベンダー
        トピ主さんの人生だから、トピ主さんの思うように生きていいんです。

トピ主さんは本来ある自分の人生のテーマに素直な人なんだと思います。
        感じるままに自分の心に嘘をつかずに行動できて、潔いなと。

この世の多数派はこの世の常識というものに縛られがち。
        自分のテーマを周りの目や意見に覆い隠されてしまいがちなんです。
        だから合わない仕事や人間関係に苦しんで、いつしか心の余裕を失ってしまう。
        確かな安定や高給な待遇や高い地位を得て満たされているはずの人達が、
        質素に穏やかに暮らすトピ主の生活に口を挟むのは何故でしょう。
        それはやはり、自分のテーマに沿って生きていない故の羨望からなんだと思います。
        本人達にはその意識がないかもしれませんが。

あなたの今の悩みは所謂「出る杭は打たれる」状態なんだと思います。
        あなた自身も、決意実行したとしてもまだまだ迷いが生じる状態なんです。
        今の生活が始まってまだ半年。
        そういう時期なんです。経るべき過程なんです。
        3年も続ければだんだんその悩みも薄れていくでしょう。
        またあなたの決意に対する覚悟が試されているという意味合いもあるのでしょう。
        そう考えれば頑張れるのではないですか。

国外に

🐱
        アラフォー再婚者
        日本でなくて国外に出てみては如何ですか?

テレビとかで1人旅に出たり、ボランティアで海外に行ったり・・・日本に戻ってくる人も居ればそのまま海外に住んで生きてる人が紹介されたりしてますよね?

海外に一生住め、って言ってるのでないです。
        海外の風に触れ人や文化に触れる経験も良いんじゃないかな?

その経験もしてみて今1度自分の生き方を考えてみるのも有りなんじゃないかと思います。

自立って何だろう。人間らしさって何だっけ?

🙂
        通りすがり
        親からお小遣いをもらわず、
        一人でやってけるんなら、
        好きにすればいいと思います。

でも週2のバイトでは一生食べてくのは難しいんじゃ?

国民年金、国民健康保険だけでも払って、
        そのうち人に結婚式に呼ばれたらお祝いしないといけません。
        アパートだって更新の時期がきます。
        人生思ったよりお金がかかります。

一生自立するためにどうするか、
        そういう計算をするから
        みんな定職について、がんばってくんだと思います。

トピ主さんが行かなかった会社でも
        給料が高いならそれなりの仕事のクオリティが求められ、
        それをラクラク達成できなくても
        人間らしく挫折しながら
        頑張って働いてる人がいっぱいいると思います。

傍からしたら贅沢な悩み

🐧
        もっと簡素に書いて
        まだ若いから自分の思いで生きていけば良いと思いますよ。
        ただし、いつまでも親の脛をかじっていないで、経済的には自立するべきだと思います。
        そしたら、誰にも気兼ねはしないで済むし、あれこれ言う人も居なくなるでしょう。

トピ主の質素な生活は、奨学金返済中の新卒入社勤めの若者からしたら贅沢そのものですから。

そりゃまあね

🙂
        タコ子
        今だけちょっとってそりゃ心配するでしょう。
        良い職に就くのには年齢など限度がありますから。
        医師などでは別でしょうけど。
        完全に世捨て人になるわけでもなく中途半端ですから言われて当然です。
        中学生でもないのに大人はわかってくれないとか幼過ぎます。
        また、トピ主さんは裕福な両親という後ろ盾があるので、真にお金のない人の
        生活も出来ないし気持ちも絶対にわかりません。(これは私の人生の経験上ハッキリと断言します)
        人間らしく生きたいと言われても抽象的過ぎてわからないのは当たり前です。
        人間だって動物で哺乳類でしょ、だったらとっくに子供数人産んでる年齢ですね、繁殖時期だよね。
        え、そういうんじゃない、そこまでのことじゃないって言うでしょう。
        他人にはわかりませんって、そんな半端なの。

トピ主さん面白い人ですね

世間知らずとはこの事
        >週二回のアルバイトで得たものを生活費や本の購入に充てるくらいで、本当に質素な生活です。

どれだけ質素であれ、週二回のアルバイトで生活が成り立つこと自体、普通の感覚ではありませんよ。
        今もご両親の手のひらで踊っているのでなければ、本当に恵まれていますね。
        それはトピ主さん自身の資質でもあるでしょうが、ご両親のおかでしかありえないことをよくよく心に刻んで生きていってください。

周りからいろいろ言われるのは、おそらくトピ主さんがそのあたり全く理解していないために、お嬢様はお嬢様らしい生き方しかできないんだなと思われてしまうからでしょう。

誰もわかってくれないのではなく、トピ主さんがわかっていないのです。

素晴らしいと思います!

🐤
        ひめこ
        私はとても理解出来ますよ
        恵まれた環境を当たり前と思わない所に気付いたえみさんは素晴らしいと思います。
        自立心の表れですよね。私の弟もわざわざ実家を出て一人暮らしをしてみたり、主人が若い頃も親元を離れてちょっとした貧乏暮らしを経験する事が嬉しそうでした。
        そりゃ周りの人は定職につけだの結婚しろだの子供を作れだの折にふれ言って来ますが、自分の人生にとって何が大切でどう生きるかは、あなたがしっかりした考えを持っているなら思うままでいいのですよ。
        それまでの世界と違う世界に目を向けたえみさんは、将来きっと素晴らしい道を選んで進む力を持っていると思います。

すごい

ブルージャガー
        その年で気が付けたなんてすごい

でも一回就職して違う世界をみてみてもよかったかも

と単純におもいましたね

聞いたことしかないですが
        外国では学校卒業1年は旅をしたり自分の見聞を広げるために
        猶予時間をもつことがあるそうですね

いままではそんな時間だと思ってはどうでしょうか

だとするとあなたの夢のそこに行きつくためには
        経済的な安定・・・過度でなくていい・・・も必要だと

というのは健康など自分でコントロールできないこともおきるし
        お金がないとどうにもならない事態も起きるのでね

責任をもって生きていくというのは孤独ですが
        ご自身のためにもいまだけでなく先をも考えて
        生きるすべは複数確保しておくといいと思います

わたしは普通に就職して20年以上働いていますが
        それでもなかなか日常に流されて先のことなぞ視野になかった
        というか視野に入れたくもなかった 若さゆえです
        年齢を重ねて健康保険のありがたさも感じます 

親元をはなれることを実行したあなたのことを本当にすごいと感じています
        その年なら損得勘定で親の金で楽だったら家にいたっていいじゃんという考えも世間にあるとわかりながら
        そちらを選ばなかったんだものカッコイイです

そんなあなたに私みたいな流された人間が一ついえるのは

ひとりでなくまわりと協調する楽しさっていうのもあることも知ってもいいのかもな。
        創作のためにも。
        視野を狭めず肩ひじ張らずどこに属してもあなたらしくいることが
        これからのあなたにとって大事かもと。

主さんがいまどこにいてどうがんばっているかわかりませんが 応援しています。

一意見です

🙂
        こっぷこ
        多分今が過渡期だと思うんですが、今はまだトピ主さんのような人はかなりの少数派なので、理解できる人が少ないのは当たり前だと思います。
        大人にはわからない、じゃなくて、普通の人にはわからないんです。

実は私も、大学を出てから正社員というものになったことがありません。
        だからと言って収入がなかったわけでもなく、普通に生活するだけの糧を得る手段は持っていました。
        ただし、普通の人に理解できるものではありませんでした。
        収入源はいくつか持っていましたが、その中のひとつは絵で、いわゆる普通の人からは「ニートなんでしょ?」「家で絵を描いてるだけなんでしょ?」と言われたこともあります。
        最初は反発しましたが、しばらくしたらもう、むしろ相手が可哀想になりました…
        ものを知らない人っていうのは、結局一生会社に雇われてしか生きられず、その会社が倒産したらたちまち青ざめるのでしょう。
        自分で生きられないのです。

そういう点では、雇われない生き方をしたいトピ主さんの気持ちは理解するし支持します。

ただ、私がトピ主さんを見て心配なのは、今やっていることは普通に働きながらでもできることばかりのように感じる点です。
        本を読んだり映画を見たり…超普通のことを幅広くやってしまっているので、結局のところ専門性がゼロになりそうです。
        今と同じことを20年続ければ全分野でハイレベルのスキルを持てそうですが、普通の大学生や会社員でも余暇にできるようなことをやるのは意味がないように思いますね。

まあモラトリアムを満喫しているという事なのだと思いますが、一体何を目指しているのかわかりません。
        ただ遊んでいたいだけに見えます。私のような者からも、です。
        一生親のお金で生活できるのなら別にいいと思いますが。

結婚は?

うらら
        結婚する気ありますか?

結婚しないなら、今のままの生活でもいいでしょうが、いずれ、逼迫しますよ。

今は若さで乗り切っていけますが、長引くと貧しい食生活だと健康にも影響が出てきますよ。

病院にもかからないといけないし、人間ドッグで定期健診設ける必要がある年齢になってきます。

とぴ主さんが、隠遁生活を送るのは、珍しいから楽しいだけかもしれません。

だったら、出家して厳しい修行に入るのもいいかもしれませんね。
        私は、無理ですけど。

なんでそういうことになるの?

アワ
        さすが温室育ちのあまちゃんって感じですね。

>困っている人に与えず、私たちばかりお金を使うなんて。

こういうふうに思ったなら、なぜ社会に貢献して稼いだお金を貧しい人に還元したり、ボランティアをしようという考えに至らないの?

続きのトピ主レス読んでズッコけたよね。
        自分の生き方に目覚めた!と勘違いしてるんだろうけど。
        23歳、十分に大人です。
        週2回のアルバイトでどうやって生活してるの?
        貴女のビジョンって一体どんな?

もうちょっとだけ強くな~れ(Yell)。

💡
        デグレチャフ
        今の世の中、安定志向、安全志向が強過ぎて面白くないと思ってます。
        一方で、そこらじゅうに溢れている「人間らしさ」や「心の豊かさ」
        という言葉には実は中身がないという例にも多く接して来ました。

えみさんがどんな方だかわかりませんが、
        状況が変化した時でも対応が可能(と思える)なら、もっと言うと、
        自分が「理想」だと思っていたことが実は理想でも何でもなかった、
        ただの夢物語に過ぎなかったと気付く時が来ても、その瞬間から
        人生をやり直す覚悟があるなら、今のままでいいと思いますよ。

でも今は、少数派としての自覚はあるけれどあまり自信はない、
        他人の承認も(少しは)欲しいというところでしょうか。
        誰かに迷惑かけるでもなし、一度きりの人生、思うままに生きれば
        いいじゃないですか。
        転んだら起き上がる、痛ければ大声で泣く、失敗したらそこから学ぶ、
        人生ってそういうものです。

大声で泣いてる時に誰かに助けて欲しいのなら少し生き方を変えた
        方が生きやすいでしょうが、自分を曲げてまでとは思ってないでしょ?
        もうちょっとだけ強くな~れ(Yell)。

「それから」の大助みたいですね。

幸ひ住むと人のいふ
        高等遊民ですか。

しかし、当初の自分だけ恵まれてていいのかという意識とはだいぶ懸隔がある。

週二回のバイトで趣味に暮らせるってどんなバイトなんですか?

貯金も崩してるのかな?

十分なお金があったら好きなことだけして暮らしたい、たいていの人はそうですよ。

もっとも、大恋愛とか生き甲斐の感じられない生活じゃやがて不満が出る。

いまのあなたの理想、気持ちの問題は「生活のために嫌なことをせざるを得ない必要」から逃れるということのようですが、まあ、それはそれで結構で相変わらず恵まれていることは確かです。

「エセー」のモンテーニュの生き方もそんな風でしたね。

あるいはユイスマンスの「さかしま」のデ・ゼッサントかな?

あなたのようなあり方はディレッタントといって昔からあるものです。

親から逃げたいんですね。

🙂
        通りすがり
        よく分かんないけど、「親から逃げたい」のかなーと思いました。

それなら、やっぱりお金が必要です。

結局生活が立ち行かなかって援助を続けてもらったり
        現実と年齢の折り合いがつかなくなったり
        男性に頼って結局ひどい目にあったりで
        将来、最後は親のところに身をよせたら、
        結局親の言いなりです。

仕事で身を立て、一生食べていける道筋を見つけないと。

投稿者です。皆さまのご意見拝読いたしました

😨
        えみ
        補足したいことを何点かよろしいでしょうか。。
        まず、「週二日のアルバイト」についてですが、これだけ書いていたら確かに驚かれてしまいますね。
        学生時代アルバイトをして貯めたお金と、お年玉の貯金(22年間一度も使ってこなかった)があること、2ヶ月前まではフルタイムで働いていたということを書いておかなければいけませんでした。
        週二日だけ働くことにしたのは、フルタイムで働いていたら就職したのとほとんど同じことじゃないか、と思ったからです。就職をやめた自分の強みは自分磨きの時間を作れたことなのだから、有意義に使おうと思いました。

さて、「贅沢な暮らしですよ」と言われてしまいましたが、落ち着いて寝ることのできる部屋と着られる服があるだけで確かに贅沢です。質素などと簡単に言ってしまい、すみませんでした。
        しかし、貯金とフルタイムのアルバイトの収入があったものの、初めての一人暮らしだったので色々なものを買わなければならず、年金や携帯料金の支払いなど予想外の出費で、随分困った時期がありました。念のため数ヶ月先の家賃・水光熱費を使わず傍によせると、使えるお金はほんの僅かでした。それまで親に払ってもらっていたのでこんなに出費が多いとは思わず。。生きているってだけでお金がかかって、大変ですね。
        病気をしたときは何もできず「人って案外簡単に死ぬんだろうな」と思いました。一人で生きていくのは難しい。「本すら買えない」と悩んだ時期もありました。因みに本は古本屋かAmazonで廉価で購入しています。
        食費ですが、自炊ばかりで外食はほとんどしません。仕事の時も、お弁当を持っていきます。

親からの支援についてですが、一切ありません。親に泣きごとを言って援助してもらおうとしたこともありません。
        私が親に伝えるのは、この生活をして気づいたことや、感謝の気持ちです。

オトナつーか

🙂
        りんとう
        けっこう大多数の人は、学生を卒業したら親のお金で一人暮らししたりなんてのは普通できないものですよ。
        学生じゃなくなったら働いて当たり前、実家にいるにしても家事を手伝ったり家にお金を入れたりっていうのが日本人のスタンダートなわけで。
        そこを「オトナ」だなんて揶揄されても、キミこそ親のペットか何かなんですか?っていうことになっちゃいます。

それは置いといて、ひとつ注意したほうがいいかなあ…と思うのは、家が裕福ってどのくらい裕福なのでしょうか。
        これから3代くらい全く働かなくてもいいくらいでしょうか。

私の家も割と裕福なほう…だと思っていたのでトピ主さんと同じレベルの裕福さじゃないかもしれないにしろ、トピ主さんの考え方は少し共感します。
        私も大学卒業してから何年かはダラダラしてしまったところがあるので…

でも、子供の思う裕福と、現実が見えてきてからの事情って違うんですよ。
        トピ主さんの親御さんもこれから定年退職を迎えると思いますが、そうなると今までと同じような収入はなくなります。
        仮に社長だったとしても、不動産収入が億単位であったとしても、税金やその他云々で、日本は意外と子供にお金が残らないシステムになってます。

そこもわかった上でのらくらしたいなら、数年はいいんじゃないでしょうか。
        20代なら24時間働けますしね。

心配しなくても税金取られてます

匿名
        違法行為をしていない限り、取られてますよ。
        比較してご覧なさい。

その収入に見合う過去の教育費や生活費、払った税金の総計に対する生涯収入。
        入ってくるお金も多いけれど、出ていくお金も多いんです。

だから幸福度の高い年収は…と話題になるのです。

生活費の内訳は?

くま
        週二回のバイトで生活できるんですか?
        随分と時給が高いですね。

その生活費の内訳は?
        家賃
        食費
        水道光熱費
        通話料
        保険料(年金も)
        娯楽費
        結婚や老後に備えての貯蓄
        にいくらぐらい使っているのでしょうか。
        ぜひお聞きしたいです。

まさか親に援助してもらっているわけじゃないですよね。
        社会に出た大人がする事じゃありませんから。

それだけを賄えるバイトってヤバい仕事の様な気がするんですが。
        どう考えても親の金使ってるんじゃないの?
        だったら、いつまで子供の気分でいるんだ!です。

〉「オトナには、わからないよ。」

いや、もう大人なんだから。子供気分でいるんじゃないよ。
        今の生活を少しだけって、考えも子供すぎる。
        新卒って一度きりのプラチナカード。
        新卒以外はぐっと求人が減るし不利なの。
        どれこそ親のコネ使わないと、就職難しくなるの。
        そういう事考えてないところが甘えてるよね。

人間らしく生きるというのはしっかり稼いで自立する事。
        趣味はその基盤があってこそ。
        貴方のビジョンは甘えた夢だと思うよ。

羨ましいです

🙂
        贅沢すぎる
        週二回のアルバイトだけで半年も生活できるなんて・・・

質素な生活というだけで

ただ自分の好きな事“だけ”をしている生活。

そりゃ幸せでしょう?満たされているでしょう?

あなたは今すごく贅沢な事をしているという事に

気付いていますか?

高等遊民

🙂
        長いモラトリアム
        あなたがうらやましいです。
        自分の好きなことだけをして生きているから。
        心が豊かになるのは当然です。
        ほぼ隠遁生活ですから、社会的な摩擦も軋轢もない。人間関係の葛藤も少ない。
        生活が穏やかなのはそのせいです。
        あなたが人間らしく生きているからではなく。

でも、結局あなたは自分のためにしか生きていないんですよ。
        それって人間らしい生き方というより、究極的に贅沢な人生ですよね?
        みんな自分の生活や、家族のためや、税金を払ったり、年金・保険を払ったりするために苦しんだりもがいたりしながら頑張って働いているのに、あなたは好きなことだけをしているんだから。

人間は社会的動物です。
        なぜあなたは自分の能力を社会に還元しようとはしないのですか?
        なぜ他の人に自分が持っている資質や資材を分け与えようとは思わないのですか?
        今日を生きるのにも困っている人は大勢います。
        フルタイムで働きながら今のような質素な生活をして、残りを寄付したらいい。
        親の財産も将来寄付したらいい。
        あるいは親の財産を元手にガンガン稼いでジャンジャン知らない人を助けるという生き方もあります。
        もちろんボランティアでもOK. 恵まれているあなただからできることです。
        それでも読書や映画の時間はとれますよ。
        人のために何かをするというのも人間らしい生き方だと思うのですがいかがでしょう?
        それとも人助けはあなたの理想ではないのでしょうか。

もちろんあなたの人生だからあなたが好きに生きていいのです。
        でもあなたが今やっていることは、あなたが一番嫌っている最も贅沢な生き方であることを自覚した方がいい。
        能力や機会を役立てないなんて本当に贅沢だし、社会的損失です。
        それらを一生持てない人もいるのです。
        何よりあなたが自分中心で生きていけるのは裕福な両親の後ろ盾があるからです。
        認めたくはないでしょうが。

大人になりなさい

🐱
        にゃん
        一人暮らしで週に2回のアルバイト。
        それで生活できるなら、モデルとかよっぽどの高給取りですよね。
        国民年金も支払ってますよね。
        もしかして家賃も年金も親まかせとか。
        言うことは立派でも、未だに親の扶養家族とか。
        そういうのって、学生の時に悩むものでしょ。
        いつまで引きずってるんだか。

唯一無二ってやつね

ごまめし
        最近若い子に多いですね。唯一無二の存在になりたいって事でしょう。
        自分探しとか人間活動って昔は言ってた気がします。

自分の人生だから好きに生きていいんです。それは正解だと思う。
        でも、永遠に20代で居られないから30代になるまでに、経済的に自立して、将来自分1人で生きてける力をつけましょう。

私に周りにも似たような人がいました。
        お金持ちの令嬢で大手企業の内定を蹴って海外へ、60歳を過ぎていますが低賃金のレストランの皿洗いです。
        年金はご両親が一生滞納しないように入金してあるし、財産があるから絶対困らない。
        でも、つけ込まれて新興宗教やネットワークビジネスにお金を捨ててました。
        頭も良いし、ちゃんと日本の企業で働いて経験を積んでから海外に行けば良かったのでは?と他人は思いますが、本人は悔いなし。

私は家が中流で18から働いて大学も行けなかったので、トピさんが羨ましいですよ。
        今を楽しみつつ生きていけるといいですね。

かまいませんよ

ダーティマリー
        小さく稼いで、小さく消費。
        何も悪いことありませんよ。

裕福な一族なら一人や二人、働かない人がいたって困りません。
        太宰治だってそんな立場だったでしょう。
        まあそんな立場の人が全員太宰治になれるわけじゃありませんけどね。
        ただのごくつぶしで人生終るかもしれませんけど、だから何なんでしょう。
        スナフキンみたいにハーモニカ吹いてテントで眠って生きてったっていいじゃないですか。
        後に何も残らなくたって、本人がそれでいいならいいでしょう。
        誰を傷つけるわけでもない、平和な生き方ですよ。

ただし、親族の立場からは心配で口うるさく言いたくなるでしょうね。
        ある意味、社会の枠組みからはみ出してしまったわけですから。
        なんとか枠の中に戻ってほしいとあれこれ言うでしょうよ。

そんなお説教に折れて元の枠組みに戻るもよし、柳に風で仙人みたいに生きるもよし、俗世に見切りをつけて出家するもよし。
        トピ主さん次第ですよ。

世の中には「親が築いた財産、使い果たして社会に還すのが自分の役目」と割り切って遊び倒した人もいるんですから。
        犯罪でさえなけりゃ好きなように生きればいいですよ。

今は良いけれど

🐱
        シャム
        大人になるって、自分で好きなことができる反面で、何をするにも自分で責任を持つ、
        そして今だけでなく将来に対してということでしょう。

トピ主様のアルバイトの状況では普段の生活は良いでしょうが、この先病気にでもなったら
        生きていけますか。
        途端に収入が途絶えます。
        歳を取って働けなくなっても大丈夫ですか。

仕事に生き甲斐を見つけ働いている人はごく一部であり、みんなそういう将来の不安を
        背負って時間と労働力を切り売りして生きているのです。

トピ主様の生き方は、もしものことがあっても親に頼ればいいという甘えが見え隠れしています。

1つハッキリしてほしい。

🐴
        マギー
        トピだけでは判断に困ります。

今の貴方は親の扶養内なのでしょうか。
        バイトで暮らしてると言ってますが、
        国民健康保険の本人でしょうか。
        親の援助一切無しで暮らしてるならそう書いて下さい。

家庭環境の話なのに、今の貴方の環境が全く見えないのでは話になりません。

どこまでわかってるのかにもよる

🙂
        なっつ
        単純に、定職に就いていないけれど生活できるという事実については人それぞれ色々な事情があるので(良くも悪くも)、それ自体はいいんじゃないでしょうか。

問題はトピ主さんが一人で生活するということをどこまでわかっているかですよね。
        オトナというか、普通に成人すると、法律上、黙ってても払わないといけないお金ってあるじゃないですか。
        住民税とか健康保険料とか年金とか。
        収入があれば所得税もかかってくるし。
        もしそういうのまで全部親に払ってもらって、自分ではいくら必要なのか全く知らないとか言うなら、もう単なる無知としか言いようがありません。

そこまで知った上で、生活するには最低限これくらいのお金が必要だという計算をしながら、家からはこのくらいもらえるから自分はこれだけ稼いで…っていうのがわかってるなら周りにとやかく言われたくないですよね。

何を言っているのかよく分からないけど

🙂
        週2回のアルバイトだけで趣味三昧の生活が出来る裕福なお嬢様なのね。

生きたいように生きなはれ

🙂
        春の雨
        トピ主さん、自分の人生は自分のものです。

今の生き方でやっていけてるのなら、それでいいと思います。

自分と違う生き方する人を非難するのは世の常。
        自分でこう生きたい、こう迷いたい、こう試行錯誤したいと思う人は必ず攻撃されます。
        しかし、自分の生き方を貫こうとするなら、
        そういう事は自分の身の内には入れない事です。

その代わり結果は引き受けましょう。
        色々な困難が将来起こっても、それは引き受ける覚悟を。

でも私は思うのです。

自分で決めた生き方の結果なら、失敗でも受け入れられます。
        納得できると思うのです。

自分の人生を本当に自分で切り開きましょう。

最後に何かの映画で聞いたセリフ(ブッダの言葉だったかかな)を送りましょう。

孤独に歩め…悪をなさず 求めるところは少なく…林の中の象のように

一人暮らしと自活の違い

摩訶不思議
        一番の不思議は、「一人暮らし」の必要経費が、どうなっているのかです。

週二回のアルバイトで、家賃払っていらっしゃるのでしょうか?

トピ主様のいう「生活費」って、生活するための全てでしょうか。
        社会保険は、どうされてますか。
        水道光熱、通信費用(スマホ、PC)は?

「一人暮らし」はされていても、
        自活されている訳ではないように思ったのですが、、、、

>ここで周りの意見というのに、、、、って、
        『自活』していないから、そういう意見になるのだと思いましたが、、、。

家賃から、何から何まで親の金やツテを頼らずに、
        自活されたら、そういう意見も気にはならないだろうとは思ったのですが。

豊か?

😨
        らるい
        あなたの豊かさを維持しているのは誰でしょう。
        親ではありません。

ごく普通のやりたくもない仕事を余裕なくやっている大人達です。

みんなが望む仕事、望む生き方を選べる社会は素晴らしいし理想だと思います。

ただ税収やインフラ、社会保障はどうやっても維持できません。

貧しい家庭で能力に恵まれず生まれてきた人は、誰もやりたがらない仕事を余裕なくやる選択しかできません。

唯一解決できるとしたらありとあらゆる人がやりたくない仕事を機械化し、ゆるく人間らしい仕事だけが残った社会でしょうが、そうなる前に国体を維持できなくなるでしょう。

さて、トピ主は何を理解してほしいのでしょう。
        多数派の人達は望むべく人生を生きるために必要な努力を放棄しているとでもいいたいのでしょうか。
        それとも自分の人生だから、社会に隷属しているだけの人間にはなりたくない、他の人がしょうがなくやっていることは私には関係ないとか。

批判的なレスに対して常識に縛られているとか多数派の意見だとか理想を語るレスもあります。

好きなトピをあげればいいし、どんな生き方も自由だと思います。

ただし、これまでも今現在も社会を支えてくれている方達が本当にたくさんいること、そのような方々や親、先祖に対する敬意だけは忘れないでほしい。

将来有望な方に対する一個人の感想でした。

多くのことを学び、幸せな人生を送って下さい。

23歳は

🙂
        もちもち
        大人だよ。

今はそりゃ楽しいでしょう。

あえて言わせて貰えば、10年後のあなたが見てみたい。
        現在の姿勢を貫いていれば本物です。

まだまだ甘い

🙂
        からこ
        貴女の言わんとしてることはわかりますけど、
        甘いんですよね…考え方も、やってることも。

甘えた生活を変えたいから、花形業種を辞退して
        清貧な生活を送ってます。
        ってことなんでしょうけど、
        将来設計も無く、ただ自分の置かれた環境から逃げて、
        現実逃避で好きなことしてるだけですよね。
        食う寝る住まうに困らないお金はあるんだもの。
        要は、モラトリアムですよね、貴女の場合。

世間一般の人は、自分の置かれた環境やら、
        仕事がやりたいことかどうかなどは脇に置いておいて、
        生活のために日々労働していると思いますよ。

と厳しいことを書きましたが、私もモラトリアムしていたクチです。
        だから、貴女の仰ることは、わかる。

なので、もし本気で、親や自分の恵まれた環境に依存することをやめ、
        自分自身の価値観や見識を確固たるものとしたいと願うなら、
        国外に出ることを、オススメしますよ。

所謂、ヒッチハイカーというやつで、世界各国を回ってみると良いです。
        バックパックに一年分の荷物を詰めて、徒歩もしくは格安の手段で移動し、
        ユースホステルに泊まって、自炊して。
        自分の目で、足で、世界の人たちの様々な生き方を見るといいです。
        1日100円以下での生活はどんなものか。
        貴女の理想とする生き方が珍しくない国もあるだろうし、
        一口に働き方や家族のあり方といっても、本当に様々です。
        詩を書いたり音楽を聞いたりは、旅の過程で飽きるほどできますから。

私は、バックパッカーやった結果、
        日本で生活の糧を得て家族を養う生き方を選択しました。
        それが、どんなに得難いことか、分かっての選択です。

貴女も、世界を知ってから、自分の生き方を選択するといい。

やるなら、とことんやれ。

この歳になっても生き方悩む

🙂
        50代
        50歳を過ぎても、生き方に悩みます。
        2040年には日本人の平均寿命は90歳を超えるそうです。

自分があなたの年齢のとき、60歳で定年を迎えて
        楽しい老後生活を描いてました。
        ところがもう間もなくという手前のところまで来て、
        それが単なる「ハーフタイム」でしかなく、
        残りの人生あと30年もあると言われて、
        この歳になっても生き方悩まざるを得ないです。

昔の文豪は皆、50歳前に亡くなってますから、
        彼らの書物を読んでも参考になりませんし、
        自分より若造の文書だと思うと、アホらしくなります。

子育てもまもなく終わり、持ち家もあり、そこそこ貯金もあります。
        でも今でも人生前半終了のハーフタイムだと思うと
        気が遠くなるのです。

あなたの人生はまだ前半キックオフもされていません。
        あなたが老人になる時は恐らく人生100年社会が到来しています。
        そういうロングスパンで人生を俯瞰で見ないとならない時代です。
        わかりづらい文面で恐縮ですが、人生は前半と後半の2度あると思います。
        そういう2層構造で人生設計する必要性を、50歳を過ぎて感じます。

次は「困っている人に与える」生活をしてください(1)

チュン夫
        2回目です。トピ主さんの最初のトピ文にある

(1)こんな生活をする資格があるのか?困っている人に与えず、私たちばかりお金を使うなんて。こんなのはおかしい。

(2)生活が豊かでも、心のほうはどうなっているのか。

これは、その通りだと思いますが、今やっている「隠遁生活」では(2)だけが満たされてますよね。

(1)の高邁な思想はどこへいったのでしょうか?。

今の「隠遁生活」は過去の貯金などの「私はたまたま運が良くてこんないい暮らしができている」からこそ可能だったわけで。

トピ主さんは提供している労働も少ないし、所得税・住民税などは普通のサラリーマンに比べてほとんど払ってない。消費税もそもそも消費している金額が少ない。生活に必要な住民サービスはタダ同然で受けているわけです。

それで、いくら「この生活をして気づいたことや、感謝の気持ちです」と言ったところで「与えてもらう生活」には違いない。

お父様は高所得で支払う税金も多いし、会社の売上も伸ばして会社からも税金をたくさん払い、雇用も増やして社会貢献してきたのです。

「なんだか理想に近づいているように思えます」と言っても、「隠遁生活の理想」であり、社会の一員としては「一部の変わり者」にちがいありません。

なぜなら、みんながその「隠遁生活」をすれば、社会自体が成り立たないから。

だから、「早く就職したら」「何をやっているのか」と言われるのは社会の一員として当然の言われ方です。

過去の一部の人の「隠遁生活者」は自分の知識や技能、芸術を提供してギブアンドテイクで成り立ったわけで。

提供するものがない修行者はそういう修行機関に属するか、山奥の一軒家で木を切って薪を作り、田畑を耕して自給自足するしかない。

「今の生活は少しの間」とのことですので、その次は(1)の「困っている人に与える」生活を目指すのが当然だと思います。

次は「困っている人に与える」生活をしてください(2)

チュン夫
        本来の人間の理想とは、人に喜びを与えて生きることです。

本を読んで知識を得たり芸術を鑑賞してたりして生じる喜びはホンの一部だけです。

もし研究者なら、誰も知らなかった真理や法則を探求して世間に広めることが喜びとなります。

普通の人は仕事を通して、取引先や消費者に喜びを与えています。

相手を喜ばせれば対価(収入)も入りやすくなり、お互いが金銭的にも精神的にも幸福になれます。

長時間労働をしたり、客や上司に媚びを売るのが仕事ではありません。

華やかな業界でも、それに見合ったたいへんな苦労もあれば、人を喜ばせる喜びも大きいと思います。

仕事を通じてみんなが理想的な生活をするのが本来の姿です。

だから、そういった仕事ができている人は心も「理想」に近づいています。

パナソニックの松下幸之助さんや京セラの稲盛和夫さんの本を読めばそんなことがたくさん書いてあります。

また、理想的な宗教者だとトピ主さんのような生活で修行をして勉強したのかもしれません。でも、それで終われば「単なる変わり者」です。その知識を広く世の中で使ってみんなの役に立ったり、知識を広めたからこそ(日本だと)「高僧」と呼ばれるような人が出ています。

今の「理想」の生活が終わったら次の生活をどうするか考えるのはトピ主さんです。

悩みは

みかん
        自分の思ったような働き方が出来て、尚且つ、生活出来て良かったですね。
        …で、何が悩みなんでしょうか?
        人が納得しないから?
        人が納得しない生き方を選んでるのだから、当たり前ではないですか?
        人に迷惑かけず生活出来てるなら、それが達成できて良かったと思いますが。
        何が悩みなのか、さっぱりわかりませんでした。

ネット頼り

りんご
        「わかってくださる方はいらっしゃいますか。」
        いやいや、そういう、自分の夢やビジョンを実現したりわかってもらう為に、その生活してるんじゃないんですか?
        結局、賛同者をネット掲示板で探すの?
        あなたが具体的に何をやってるのかも知らないのに?
        トピ主さんは知らないかもしれませんが、芸術系の学生さんなんて、みんなそんな生活してますよ。
        で、自分のやり方でプレゼンして仕事やスポンサーを必死で探す訳。
        トピ主さんみたいに、「わかってほしい」って言ったって「で、何を?」って言われるよ。
        とりあえず、プレゼン能力が無さすぎで、全く惹かれないんだよね。
        やりたい事がある若い人で実現に向かってる人は、もっともっと熱意を持って動き回ってますけど。

30件ずつ表示