詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に子供の前でテレビを辞めてもらうには

レス61
    (トピ主0
    😣
    チョコ
    子供
    はじめまして。チョコと申します。
    1歳の子供がいますが、夫は妊娠中から現在まで海外赴任で子供とは数週間しか一緒に過ごしておりません。

その夫が帰国することになりました。
    同居にあたり心配事は多々ありますが、1つがTVです。

夫婦2人暮らしの時から夫はお笑い番組やバラエティ番組が好きで、食事中や休日などよく見ていました。
    私も嫌いではなかったので一緒に見てましたが、子供が生まれてからはなるべくTVを見せたくないため見てません。料理中や遊ぶのに疲れてしまった時など、やむをえず見せる時は教育テレビなどの子供向け番組を見せています。

夫が帰ってきたら、子供の前でも下らない番組を見そうで嫌です。かといって、「子供の前ではテレビつけないで!」と言って制約してしまうと、夫はこれまで自由に暮らしてた訳ですから窮屈に感じてしまうかと思います。

夫に何と言えば、不快に感じさせることなくテレビを見なくなるでしょう?何かアイディアや経験談があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるとつけるから

元半同居嫁
    テレビを処分しましょう、これが確実です

だって、嫌なのでしょう?
    あればつけますから、物理的になくしてしまうのがいちばんです

捨てたら?

kyuro
    風呂などでもみられる持ち運び用のテレビだけにして、かわりにオーディオなどに凝ったらどうですか。
    食事中は音楽をかければよいし、テレビが見たければ自室で小さなテレビで見てもらえば。

ただ、テレビを全く排した極端な生活がお子さんのためになるかどうかは知りません。

経験談です、参考になりません

🙂
    50代
    もう20年以上前の子育て中の話。

私はテレビは見たい番組だけつけて終わったら消すタイプ。
    夫は起きてる間中ずっとつけっぱなしタイプ。

子育て中はつけっぱなしはやめてほしかったのですが(義父母もつけっぱなしタイプ。見事に似てます)、テレビ大好きな夫はガンとして譲らず。
    何度もケンカしたあげく夫はテレビを新しく買って自分の部屋にこもるようになりました。

子供達は成人しましたが、夫との交流はなし(仲が悪いわけではありませんが)。
    私はいつもリビングにいますが、夫は相変わらず自室でテレビばかり。
    夫婦の会話はありません(やはり仲が悪いわけではありません)。

妻の言い分に耳を貸してくれる夫もいるでしょうが我が家はダメでした。
    ひとつだけ救いになったのは、子供たちがつけっぱなしタイプに育たなかったことです。

視野を広く

💡
    漫画
    何が嫌ですか

テレビ全部、下らない番組、 何の番組ならいいのか

両家の実家、友達の家は、どう制限をかけますか。

制限をかけるとしたら、何歳まで それをしたいですか。
    何歳から、OKにしますか。
    1歳が駄目で、OKな年齢の理由は何ですか。。。

トピ主の前でだけ、制限をしても。。。
    子供は成長しますよ、友達の家では自由に見るでしょう。

そのうち、ゲームもスマホもPCもタブレットもしますしね。
    その調子だと
    なんでも制限をかけそうですが、大丈夫ですか。

将来、子供の周りに、これは嫌 これも駄目 これもして欲しくないと
    子供に何も近づけないように、周りに対し制限をかけて行きそうですね。

将来、モンスターになりませんか。

今のうちに、自分の考えと、価値観の押しつけをする性格ではないか、
    洞察したらどうですかね。育児相談とかされたらどうですか。

トピ主さん勘違いしていますよ。

後ろの正面
    家庭は夫婦が居て初めて成り立つものです。稼ぎ頭が夫なら夫中心に家庭を運営しなければ家庭そのものが崩壊します。トピ主さんは子供中心に考えていますがそれ大きな間違いです。子供中心に家庭を運営するとほぼ間違いなく夫はその家を出て行きます。と言うより他に女性を求めます。安らぎを得るために。癒しを得るために。愚かなことは考えない方がいいと思いますよ。子供のために夫のテレビ鑑賞を止めさせる。何を愚かな事を考えるのかサッパリ理解出来ません。本末転倒です。子供の教育にとって最適な環境とはテレビなど関係ありませんよ。両親が仲良く暮らす事です。父親が毎晩自宅に帰ってくることですよ。家族で談笑しながらテレビを見る事です。ただそれだけです。

子供のいない部屋にテレビを置きなさい

😑
    窮屈なママね
    あなたは夫にテレビを観せたくないの?
    それとも、子供にテレビを観せたくないの?

後者なら
    夫がテレビを観ることを
    禁止する必要はないはずです。
    子供のいない部屋で
    テレビを観てもらいましょう。

そもそもですが
    『子供にテレビを観せない』という方針は
    誰が決めたのですか?
    夫も一緒に決めたことなら
    そんな心配は必要ないと思います。

子供の教育方針は
    夫婦で決めるものです。

拝み倒すしか

🐱
    ゴータム
    >子供が生まれてからはなるべくTVを見せたくないため

子育てに関するトピ主の勝手な価値観を夫に強要しようとしている訳ですよね?
    自分のワガママを認めて欲しいと、頭を下げてお願いし倒すしかないのでは?

一概には言えませんが。

😑
    U子
    夫がお笑いが好きでいつもバラエティ見て大笑いしています。大学生の1番上の子もテレビ好き。
    年離れた下2人はそんな環境ですが、見てないのにただつけるのは無し。子どもは1日1番組のみ。赤ちゃんの時も間を持たせる為にテレビをつけておくのは無し。テレビ見る時は一緒に見る。という感じでみんなで見てみんなで笑ってます。 大人が見たいドラマはつまらないからブロックやぬり絵やってるし、テレビついてても真ん中の子は宿題に集中出来るらしく、成績も上位で特段困ってません。

兄の子どもはテレビほぼ禁止。ごはん中も当然禁止。親戚の集まりでおじいちゃんがテレビ観ててもウチは見せない方針です。とスイッチオフ。でも親が許可した電車のDVDはOKなど基準がよくわかりません。安心なものを見せたいようで、幼い内容です。関係はないかもしれませんが、そんな兄の子は4歳までオムツだし4歳過ぎて体も大きいのにおっぱいおっぱい。と私やおばあちゃんの胸を揉もうとしたり、喋り方も内容も幼稚です。 小さい頃、うちに来た時に、あ?テレビダメなんだった。と慌てて消そうとしたけど食い入る様にテレビ観ようとしてて怖かったです。なんと言うか上手く言えませんが、ただただ見せたくない。から制限というのもどうかと思います。

ついでに子どもにはスマホは見せません。赤ちゃん向けサイトも動画も一切、触らせることもさせません。必要なことは親の前でPCでやらせています。
    夫が観たいテレビで子どもにはどうか?という番組は録画して夜中観てます。

自分が夕飯などでテレビに頼る場面があるのに夫のテレビはくだらない。と決めつけて制限するのはいかがなものかと思います。

無理だと思う

🙂
    下の上
    ご主人、日本に帰ってますますテレビを見るでしょうから、
    基本的には無理だと思います。

ご主人がテレビを見ている部屋とは違う部屋でお子さんと過ごすくらいしかアイデアが思い浮かびません。

子供を世界の中心に据えると、社交性低い王子様に育っちゃうかも

Kitten
    今回はテレビの件みたいだけど
    個人的には、あんまり、子供中心で親が遠慮するべきって考え方って良くない気がする

うちの子供が赤ちゃんだったころ、ちょっと知ってたママ友のお子さんが、
    最近不登校なんだって聞いたけど
    そのママが主さんみたいな事、よく言って
    夫が子供にもっと配慮するべきって、
    なんでもいつでも、子供、子供、子供が一番優先!って主義だった

今思うに、親が子供をあんまり世界の中心に据えちゃうと、
    子供はいつでもなんでも自分が一番に優先されるのが当然と思い込み
    学校や会社と言った社会に出て
    自分の思うように他人が配慮してくれないと、それを当たり前だと感じられず
    俺なんかどーでも良いんだと拗ねたり、
    みんなにいじめられると言いだして
    落ち込んだり、不登校になったりしやすいんじゃないかと…。

まあ、私の勝手な想像だけどさ…

欧米系だと、日本よりは、ずーっとずーっと
    「大人が世界の中心。子供は後回しで当然」という社会だし
    子供は親や他の大人を尊敬するのが当然という感じで躾けられる
    子供たちもみんな、すごく礼儀正しいし、お行儀も良い

お子さんがいるところでだって、親が自分の見たいテレビを見たり、
    大人同士の楽しみや付き合いを優先する時間があっても当然だし、
    それを当然なんだと子供に日々経験させた方が
    子供のために、良いと思う

まあ当然、行き過ぎはダメだし
    子供優先の時間もあるべきだと思うけど
    バランスが大事だと思う

お笑い番組までやめろっていうのは、行き過ぎに聞こえる

意味あるのかな・・・

既婚女性
    子供が大きくなればテレビを見る見ないなんて自分で決めるようになります。
    抑圧し過ぎると逆効果になる事の方が多い気がします。

あまり堅く考えない

🙂
    こもち
    食事の時は集中が削がれるから躾のために消して貰うとかピンポイントでお願いしましょう。
    私の夫もテレビっ子でしたが、私と結婚してからは昔に比べてあまりテレビを観なくなりました。
    それは私が夫と良くおしゃべりするからです。
    夫の話を聞いて私がケラケラと笑っているときはテレビの音が邪魔なのか切ったりしますね。
    テレビより面白い物があればそっちを見ますよ。

天才児

🙂
    ささ
    お子さんはもしかして天才児ですか?
    1歳で子供向け番組とバラエティ番組の内容を理解し、くだらないとかを判断してたらすごいですよ。
    1歳児にとってバラエティの何がくだらないと思うから制約するのでしょう?

子育てで陥りやすい落とし穴ですが、自分が分かっている事を子供を含めて他人も分かっていると思い込みすぎです。

貴女が人生経験を経て判断した事を、結論だけ押し付けても子供は納得できません。
    100%の理解は無理でも、過程や理解できる言い回しで伝える必要がある。

話は戻りますが、今回の事は制約する事で、何を得られる、その目的としていて、その代償をどの様に推定していますか?

良く分からない理由で家族とはいえ他人に制約求めるのは愚かです。
    基本的に線引きは争いの元でもあるので。
    少なくとも、子供のためとか、何となくとか、それっぽい一見正論のような、でも中身の無い、雰囲気レベルの動機でいう事ではないですね。

見ることで、旦那がこうなる、子供と旦那の関係性がこうなる、一家団欒にこうなる、そういう問題点を主張した上で、原因対策でテレビを見ないならわかる。

もちろん、対策がそれとするのが妥当であることを、実際そうじゃないかとかの記録や証明が必要です。
    貴女側の受け取り方や考え方で何とでも問題ではなく出来るとなると相手は納得しない可能性もあります。

面倒だけどね、正直、でもそれを省いてどちらかが飲み込み続ける事にはならないように気をつけてください。
    往々にして、折れ続けたと思っているほうの爆発が離婚や一家離散の原因になるので。
    だったら小さなすり合わせでたまにでも衝突してた方がマシなので。

別室でみたら問題ないですよね。

🙂
    ゆゆ
    禁止する意味がわかりません。

別室にTVをもう1台置いて、そこで見てもらう。

それで解決。

夫さんには、TVでくつろぐ時間と子供と過ごす時間のメリハリをきちんとつけてもらうように話す。

いきなり「つけないで!」はナイ

🐱
    辞令でも出たか
    トピ主さをんたら頭ごなしに命令する気満々ですか?
    それではカチンときちゃいますよね。
    「話を聞いてほしい」
    「相談なんだけど」
    「ちょっと提案があるの」
    とか、いくらでも話し方があります。
    可愛くお願いしたら案外快諾してくれるかも知れませんよ?
    協力しあえるお二人になってくださいね。
    それと「辞める」ではなくて「止める」ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

帰って来た時ぐらい

🙂
      みみっく
      みせてあげて。

別に毎日じゃないんだし、
      いないときときに、またみせなかったら、
      子供にも、そんなに影響でないと思うよ。

神経質すぎだよ。

自分の価値観を押し付けない

海坂
      夫に、1才の子供の前でテレビを見ないようにさせるなんて無理です。

トピ主さんの価値観を押し付けることになるからです。

子供には、教育的なテレビ番組しか見せないなんて、窮屈な教育ママになりそうです。

トピ主さんが子どものやること為すことに干渉して、自分の価値観を押し付けて子育てに失敗するのではないかと心配です。

子供は、母親だけのものではありません。

トピ主さんがテレビを否定的に考えていても、子供にテレビを見せるかは夫とよく話し合って決めるべきです。

ママあるある

🙂
      -4-4
      こどもが生まれた途端に「教育テレビ」
      くだらない番組はみせたくないとか言い出すのはママあるあるですね。

気持ちわかるけど無理よ。

あなただって好きな番組は見るんでしょ。
      お笑いやバラエティーはくだらないけど、ドラマは別とか思ってたらこのトピはなんの説得力もないよ。

そこまでいうならテレビそのものを家からなくせばいいのよ。

どんなテレビ番組を見るのかはご主人の自由です

🐱
      にゃんこ
      ご主人が好きな番組も見ることが出来ない家なんですか?

教育番組だけを見ていれば子育ては大丈夫と勘違いしないでください。

自分と子供だけで過ごしていて感覚がおかしくなっているのだと思いますが、ご主人を立てて、そのうえでの子育てだということを再確認されるのが良いと思います。

家の中での優先順位は、必ず大人、子供の順です。

いっそのことテレビを壊してしまう?

🙂
      主婦歴13年
      不快なくテレビを観なくなるような魔法の言葉なんてあるのかしら…

下らない番組だって時には必要では?
      でも、最近のテレビは色々制限されて過激なことなんて少ないような。
      主さんの言う下らない番組は録画予約して、寝てから観てもらうのはいかが?
      子供の教育に悪いからと言って制限するのもほどほどに。
      家庭がギスギスしてしまいますよ

理解不能です

🙂
      マグカップ
      なぜお笑い番組やバラエティだがダメなのか、理解できません。

私は海外永住組ですが

🙂
      にゃー
      普段見れないため、帰国のときはここぞとばかりに見たい番組を見てしまうので、制約をつけるのはかわいそうだなと感じます。

アイデアとしては、テレビを夫婦の寝室(または別の部屋があれば)に移動させて、そこで見てもらう。子供と遊ぶときはテレビなしでお願いする。必要なら録画して、子供が寝てからみてもらう。・・・くらいかなぁと思いました。お子さん1歳なら、寝てから見てもらうのが一番簡単かなと思いますが、どうでしょう?

私はテレビのない子ども時代でしたので、学校で苦労した。

🙂
      テレビは少しは見よう
      学校へ行くと、昨日あれ見た?って聞かれます。
      私の家にはテレビがなかたったので、番組名すら知らなくて、話題についていけませんでした。
      よって友達と会話するのがうまくいかず、小学生時代は友達が作れませんでした。
      高校時代は、ミスターチルドレンって知ってる?良いよね~、ファンなんだよって
      友達に言われて、子どもが何なの?子どものファンなの?って驚いてしまって、
      会話について行けなくて。
      テレビの話題にはさっぱりだけど、みんなテレビの話題が多いので、
      辛かったです。
      流行についていけてないことは、辛くて苦しいことです。
      子どもが学校で苦しまないよう、テレビを楽しませてあげてください。

私は、社会人になって、自分の給料でテレビを買い、初めてテレビを楽しめたときは
      大感動しました。
      テレビにはまりすぎて、家ではテレビばかり見て、時間を沢山無駄にしました。
      遊びに行くよりテレビが見たくて、仕事終わりは早く帰宅。
      資格勉強もしたいと思いつつも、テレビを見てしまうとか。
      子どものころから、テレビを楽しめる生活をしていたら、ドはまりしなかっただろうなと
      思います。

それなら

はにまる
      見たい番組録画しておいて、子供が寝た後とかに
      みてもらうようにお願いしてみたら?

テレビを寝室へ

🙂
      あまだれ
      男性にはきちんとエビデンスを提示しないと納得できな人が多いと思います。
      なので、出典をはっきりとした資料を突き付けるのがいいと思います。
      あとは、旦那様に寄り添う気持ちを忘れないで、言葉にして伝えることでしょうか。

テレビがあると、ついつけてしまうので、寝室だけに置いておくというのもいいと思います。
      そして寝室は暫くは子供立ち入り禁止させておく。
      テレビをつけるときは部屋を閉めておく。
      隔離されてしまってかわいそうだけど、全く無いよりかはマシかなぁと思うので。

我が家はテレビに未練がなかったので、テレビを撤去しました。
      でも、スマホの問題はありましたよ。
      スマホおよびパソコンのブルーライトの害を調べて、納得してもらい、子供の目に届かない配慮をしてもらっています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

録画すればよい

オジサン
        辞めろというのは難しいし辞めた方が良い。
        それはあなたのワンサイドゲームだからです。
        交渉において利害がぶつかった際に一方が「完全勝利」を目指すと
        仮にその場ではおさまってもやられた方は覚えています。

今回は勝てたとしても今後別件で利害がぶつかったら夫は必ず
        やりかえしてきますよ。「TVの件は俺が我慢したんだから
        今度は君が我慢しろ!」と。

ではどうすればいいか?簡単。録画するんです。

自分もお笑いが好きで、有吉反省会、アメトーク、ガキの使いは外せません。
        ただ、トピ主さんと同じで小さい子供がいるため、目の前では見れません。

ですので録画しています。で、妻と子供が寝た後で見ます。
        録画ならCMを飛ばせて時短にもなるのでおススメですよ。

一例ですが

🙂
        野球知らない
        相談事の回答でなくてすいません。

一例なのですが
        私の母がスポーツ番組が嫌いで、私が子供の野球をはじめとしてまったくスポーツ番組を見せてもらえませんでした。なので私は還暦近い年にこの年になっても、野球をはじめまったくスポーツに興味がありません。

父は健在で、今でも大好きなスポーツ番組を楽しんでいるので、母のそのTVを見せる制限がなかったら、私も父の影響を受けてスポーツ番組を楽しみ贔屓の野球チームを応援し、試合の結果に一喜一憂する普通の社会人になってたと思います。

私は例えば贔屓の野球チームの試合結果だったり、すごい選手の話題だったりにまったく興味がないので知りませんし話題にもできない大人になりました。

これは社会人としてすごく損をすることが多くて、大切な人と親しくなる、同僚と親しくなる、取引先の担当と親しくなるなど、人とよい関係を築く入口として、野球やスポーツの雑談ができないことは私としては物凄い失点でした。

ちょっと伝わらないかもしれないけど、世間的に人気があったり関心が高まるものをお子さんの教育によくないからといって不自然に制限しないほうがいいと思うなぁ

三十代既婚男性です。

🙂
        するたな
        私も子供を授かる前までは「子供に見せたくないTV番組連続一位」の
        某番組を妻と二人で録画してまで見ていました。

ですが子供が生まれてからは私も妻も子供にかかりきりになる時間が
        圧倒的に増え、TV自体を見る時間が取れなくなりました。
        我が家では妻も働いてくれているので私も家事はしますし、あなたの
        ご主人も家事を分担してくれるならTVを見る時間は減る、というか
        ほぼなくなると思います。

ご主人の帰宅がお子さんが起きている時間なら子供と接する時間に
        充ててもらえばいいでしょうし、お子さんが寝ている時間に帰宅するなら
        ヘッドフォンでもして見てもらえばお子さんへの影響もありません。

「子供が生まれたからなるべくバラエティー番組は見せたくない」

という提案自体はよく聞く話です。
        下らない番組は見せたくないから見ないで!と強く言うのでなければ
        受け入れてもらえるのではないでしょうか。

簡単簡単

30代 既婚女性
        テレビ処分すればいいよ

というか正直将来離婚するんじゃない?って思える夫婦です
        お子さんの教育方針とか違いすぎるのでは?

理由があれば大丈夫。

🐴
        世間様
         子供にテレビを見せない家庭と、子供にテレビを見せた家庭で、何らかの有意差を示す信頼できるデータがあれば、それを見せれば夫は納得すると思います。

・・・無いでしょ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示