詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本でスキーする場合

レス24
    (トピ主2
    エヴァ
    話題
    海外小町です。スキーの盛んな国に住んでおり、多分に漏れず一家揃ってスキーファンです。私自身は日本でスキーしたことはありません。夫と結婚し、夫の国に来てスキーを始めました。子供は4歳の頃からスキーをしています。

さて、今年になって子供が日本でスキーがしたいと言い出しました。日本にスキーに行った人達がこぞって日本のパウダースノウを絶賛しまくっているそうなのです。でも日本ってオフピストは進入禁止ですよね?外国人が日本の進入禁止と書かれたオフピストに入って遭難するというニュースを何回か見た事があります。勝手な先入観ですが、狭いゲレンデに人が沢山いて、スノーボーダーが至る所に座り込んでいるイメージがあります。今やスキーをする人はシニア世代のみで、ほぼスノーボーダーしかいないというのは事実でしょうか?

車で1時間前後もいけば大きなスキー場がいくつかあり、絶景を見ながら人とぶつかり合うこともなくスキーを堪能でき、雪が降ればオフピストを思う存分楽しめる環境にありながら、なぜ日本でスキーを…と思ってしまいます。でも子供にとって自分の国でもありますし、夢だと言うのなら叶えてあげたいとも思います。ただ今までとても良い環境でスキーしてきたので、嫌な思い出になって欲しくないのです。

実家は関東にあります。子供はスキーもスノボも上級者ですが、私と夫はスキーしかしません。ファミリー向けのスキー場というよりは上級者向けスキー場の方がよいかもしれません。私達にお勧めのスキー場があれば教えて下さい。

また、日本でスキーやスノボを堪能されてらっしゃる方に不快な事を書いてしまったと思います。私の勝手な先入観ですのでどうぞご容赦下さいませ。

ランキング

レス

パウダースノー

🙂
    昔のスキーヤー
    パウダースノーは北海道だけだと思いますよ。私の経験では上信越あたりのスキー場でパウダースノーは覚えがありません。
    北海道であればあちこちに結構良い雪質のゲレンデあります。
    オージーがたくさんいると思います。
    最近はチャイニーズやシンガポーリアンも北海道でスキーしてます。

まずは自分で行ってみる

🙂
    スキーヤー
    北海道でも、万座でも、猫魔でも、蔵王でもまずは自分で行ってみることです。

私の家族もスキーが好きで、複数の海外のスキー場にも行ったことがあります。
    特に差を感じるってことはありません。・・・というよりは、日本人のあなたが、
    日本でスキーをしたことがないのに違和感があるし、海外のスキー場と日本の
    スキー場が違う、と先入観を持っているのが?です。

設備の面では日本の方が勝っているように思うし(東急とかプリンスとか規模が
    大きいスキー場なら)、食事や休憩を取る施設、ホテルや温泉も整っています。
    サンモリッツとかモントレンブランに比べると、同じサービスが圧倒的に安価
    です。

そりゃあ、関西なんかの初心者が集まるスキー場には、おっしゃるような問題
    があると思います。でも、最近は日本のスキー場でも、リフトの上で喫煙する
    ようなアホな人は見かけません。まずは、どこかに行ってみてはどうですか。

今からならもうシーズンも終わり。まずは候補となるのは北海道でしょうね。
    オフピステは禁止というのは、沢があって危ないから。その代わりに圧雪して
    いないバーンを残しているスキー場が多いです。

ちなみに、私の通っているスキー場は、ファミリーもシニアも若者もいます。
    スキーヤーとボーダーの割合は、1:1ぐらいです。スキーヤーの方が資金面で
    豊富なのか、午前中と15時以降はスキーヤーが多いです。ボーダーはバスで
    朝着いて、16時頃にはバスで帰っていくので。スキーヤーはゲレンデサイドの
    ホテルに宿泊している率が高いです。

まずは行って見たらどうですか?

😀
    まもーん
    イメージで判断せずに行ってみるべきですよ。

バブル時代ならともかく今はそこまで混んではいません。

もちろんトピ主さんのお住いの地域がどこかは
    分かりませんが、人の少ない海外よりは混んでるかも
    しれません。

希望通りではなければ二度と行かなければ良いのです。

ちなみに日本のスキー場全てがパウダースノーでは
    ありません。ちゃんと調べてから行ってください。

なお、コース外に出るのは
    危ないのでやめましょうね。カントリースキーが
    したいならそう言ったツアーに行けばいいのですからね。

ウィスラー、バンフ、アルプス、北海道などの経験があります。

💡
    むーー
    海外在住です。

日本にいたときは、外国人がニセコを大絶賛とか聞いて、
    えー?なんでー?

日本のスキー場狭いし、混んでるし、
    雪もそんな言うほどよくなくない?

って思っていました。

ウィスラーブラッコムや、バンフとその周辺のスキーー場と、
    日本のスキー場を比べると、やっぱりカナダのほうが上だな~とは感じます。

ヨーロッパアルプスと比較すると、アルプスは景色はいいですが、
    雪に関しては意外と北海道のほうがいいかも?とも思います。

日本は、今から約1年前に滑ったのが最後ですが、
    以前ほど、座り込んでいるボーダーだらけじゃないですね~。

一昔前は、若者は誰でもスノボって感じだったので、
    初心者っぽい子も多かったんだと思うのですが、
    最近は、続いている子しか来なくなったから、
    ある程度、ボーダーも上手い子が多くなっているんじゃないかと思います。

あと、スキー場に寄りますが、若い人もスキーとスノボと半々くらいいる気がします。
    丸沼なんか行くと、ほとんどボーダーですけどね。

日本で雪質も景色もそれなりによい、上級向けのスキー場となれば、
    まあ、ニセコ周辺が一番じゃないですかね?

夏油も雪質はいいけど、周りに他にスキー場がないから、長期でいると飽きちゃいますしね。
    あ、蔵王もいいですよ~。

あとは、北海道がダメなら八方方面なら、たくさんスキー場もあるし、
    毎日、違うスキー場も行けるので飽きないかな~。

ただし、今住んでいるのがウィスラー、バンフあたりなら、
    日本のスキー場ではかなわないかも。

VSアルプスなら、日本にも部分的に勝ち目がある気がします。
    何を重視するか、かと。

パウダー

🙂
    スノーボーダー
    子どもが生まれてからスノーボードを離れてしまっているのですが、子どもが生まれる前までは、毎週末ゲレンデ通いをしていました。
    海外ではニュージーランドに行って滑ったこともあります。
    スノーボード歴10年以上の者です。

日本のパウダースノーを絶賛しているのは、北海道かなと思います。
    よく海外の方が来ているイメージとしては、長野(白馬)、北海道(ニセコなど)かなと個人的には思います。

日本は、コースが決められた中で滑るのに対して、海外は山全体を滑るイメージですよね。
    北海道はニセコと富良野しか行ったことがないのですが、ニセコに関しては、進入禁止ではないエリアでもパウダーが楽しめましたよ。
    初めてのニセコはどこをどのように滑るのがよいのか分からなかったので、パウダーガイドを申し込んで、おすすめの場所を楽しめました。

新潟県妙高市にあるアライリゾートもパウダーが楽しめました。

確かに、海外の方がゲレンデが広々として、絶景も楽しめました。
    是非、海外から日本のスキー場で楽しみたいというなら、やっぱり北海道ニセコかなと思います。

日本の雪はいいのか?

😭
    さき
    フレンチアルプス、スイスアルプス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、そして日本のメジャーなスキー場を滑った事があります。
    日本のパウダースノーを絶賛 との言葉、聞いたことはありますが
    私にはヨーロッパのスキー場の方がいいと思いますけどねー
    日本の雪を褒めるのはオーストラリアからのスキーヤーではないでしょうか。
    オーストラリアの雪は重くてあまり良いイメージではありませんでした。
    もちろん雪のことなので季節やその時々の天候気温次第ですが。

日本も場所によります。
    湿雪の地域もあれば、乾いた雪の地域もあります。もちろん季節も選ばねばなりません。

たっぷりパウダースノーなら
    北海道の日本海より地域(ニセコあたり)とか東北の蔵王でしょうか。
    道東や東北でも安比などはサラサラパウダーだけど乾いているので風で吹き飛んでしまいそうな雪です。
    長野は暖かいですよ。寒くてもマイナス10度程度で、たっぷり雪があり快適です。
    ヨーロッパやカナダは標高が高いところでは寒く、下に降りると暖かいですが
    日本の山はさほど標高差がないので装備が簡単ですみます。
    あれこれ持ち歩かなくてもよいですから。

でも3月ともなると北海道でもお天気次第、ベチャベチャ雪の日も出てきます。

1月2月に北海道、東北、長野あたりでなら雪も良いし、
    平日ならさほど込んでないと思います。

本州日本海側は湿雪で重い雪ですよ。

野沢温泉

コーヒーショップ
    野沢温泉のスキー場ならスノボもスキーも温泉もパウダースノーも楽しめます。
    もちろん上級者向きのコースも完備。

東京から北陸新幹線とバスで行けます。
    スキーを楽しんだ後に金沢に新幹線で移動して観光、美味しい日本海のお魚を味わう、、、なんていかがでしょうか。

いまは、昔のように混んでいません。

🙂
    かめ
    30年位まえは、休日となるとリフトに乗るのに10分以上とかありましたが、今は、ほとんど待ちません。

スキー人口が減ったことと、昔はペアリフトが多かったですが、
    今は人気コースのリフトが3人乗り、4人乗りなって輸送力UPになりました。

家が関東なら泊りがけになりますが、長野の八方スキー場がいいです。
    御存知かと思いますが長野オリンピックで滑降が行われたスキー場です。
    ウイークデイなどは、すいていますし、外国人さんと日本人の比が1:3くらい結構外国人さんが多いです。
    ただ、今は3月、滑れますが10:00過ぎには雪がくさりはじめます。こられるなら来年の1,2月がいいと思います。

子供何歳ですか?

nami
    4歳からスキーを始めたお子さん、今おいくつですか?
    この3月に日本でスキーですか???それとも来シーズンの話でしょうか

パウダースノウ目当てで進入禁止エリアに入りたいという事ですか?
    日本のルールを守れないスキーヤーやスノーボーダーはほぼ外国人だと昨日だったかもニュースでやってましたよ

日本人スタッフが注意しても無視したり 逆ギレしてそのまま滑って行くそうです
    自殺行為ですし大迷惑なので辞めて下さいね

多分どこも上級者向けコースはあったと思いますよ
    ただ東京から近い所はもう3月ではパウダースノウなんてないです

日本のスキーもなかなか

🙂
    海外小町
    海外小町、義家族が所有するスキー場の麓の山小屋から歩いてスキー場へ行けます。
    ワールドカップも行われた程で、確かに混んでいないし、バラエティに富んだゲレンデ、そしてモンブランも見える絶景ですが、
    それでも私は日本のスキー場が好きですね。
    何と言っても、スキー場で食べるラーメンやカレーの美味しさ、旅館に泊まって夜は温泉に美味しい食事、ゲームや卓球!
    チーズやステーキだとちょっと違うんですよね。

しかも、レンタルも安く、手ぶらで行けます。

日本は一時期より、若者のスノボ離れもあり、スキーヤーが戻ってきたと思いますよ。

海外の方は良く北海道に行きますが、私はしっかりした傾斜のある山派なので、規模が大きめなーで積雪が毎年しっかりある蔵王や白馬が好きです。
    手軽さで言えば、新潟の湯沢方面、石打丸山等でしょうか。電車で東京から1時間半位です。
    川端康成の「雪国」の通り、トンネルを抜けると一面雪世界が待っていて情緒があります。
    日本海沿岸なので、冬のブリの美味しい事。
    越後湯沢駅には、数十種類の日本酒試飲コーナーもあり、お土産も豊富。

美味しい物食べてまったり、が日本のスキーの素敵なところです。是非楽しんでください。

確かに

🐱
    おかん
    限りなく感じ悪い書き方ですね。あれだけ海外から喜んでスキー客きてる日本に対して。
    空いてるパウダースノーのゲレンデなら、北海道の平日なら問題ないのでは?
    海外からくるんだったら、本州だって北海道だって大差ないでしょ?
    今年は雪が多いから、本州でも雪すごかったですけどね。
    でも、滑走禁止には入っちゃだめですよ。迷惑以外なにものでもないですから。それが日本のルールです。

パウダーは北海道のことでは?

🙂
    うに
    北海道のニセコは、パウダーを求める外国人さんいっぱいです。

この時期でもパウダーが楽しめるのは北海道ぐらいじゃないでしょうか。
    といっても北海道も最近気温が高いし
    今日は大雨でパウダーは消滅してると思いますが。

ニセコは自己責任でオフピステの楽しめる場所も多いし
    ニセコ以外でも北海道では山スキーを楽しんでいる人が多いです。
    北海道だと、本州のスキー場みたいに激烈に混んでいることも少ないです。
    人気のスキー場でもガンガン滑りまくれますよ。
    関東在住の人の話を聞くと、よくそんなんでスキーとかするなと
    逆に感心するし、そんな駐車場に入るのに長時間待たされるとかだったら
    自分なら行かないと思いますよ。
    北海道のスキー場でそんな行列とか聞いたことないです。

車で1時間云々だと、札幌がまさにそういう環境です。
    市内にも小規模のスキー場がいくつもあるし
    あと30分車に乗ってもいいなら、たくさんのスキー場が選べます。
    だけど正直地元の人は、そういうの興味ない人も多いです。

スキーを楽しむ人の年齢層が高めなのは
    社会現象のようなものだと思います。
    今は楽しいことがスキー以外にもいっぱいあるので
    わざわざめんどくさいウィンタースポーツを楽しまないという
    人も多い気がします。
    自動車に興味がある若い人が減っているのと同じだと思います。

ボードが比較的若い人が多めに見えるのは
    ファッションの一部だからだと思います。

北海道がお薦め

🙂
    春美
    北海道の富良野でしたっけ?
    オーストラリアの方々に人気のスキー場ありますよね。その辺りが良いと思います。

私は30年前に、ニセコと札幌国際に行ったきり
    ですが、当時の北海道のスキー場は
    信州辺りのスキー場に比べ
    広くて人が少ないと思いました。

オーストラリア人に人気の富良野は
    きっと外国人を満足させる何かがあると思うので、調べてみて下さい。

それは昔の話ですな。

🛳
    コーヒー豆
    30年前はそうでした。
    ゲレンデはスキーヤーとスノーボーダーが入り混じってごちゃごちゃで危険で。
    リフトも20分から30分待ちが当たり前で。
    スキー、スノボのブームも一段落したからでしょうか。
    最近それほど込んでいるゲレンデは少ないと思います。
    スノボ禁止のゲレンデも多く、スキーだけを楽しみたい人や、小さな子供連れでも安心して滑りたい人の選択肢が増えました。

かく言う私も、スキー板を物置にしまったまま数年間ゲレンデはご無沙汰です。
    具体的にお薦めできるスキー場についてはよくわかりませんが、ネットで「スキー場、穴場」とでも検索すると結構出てきますよ。

当然ながら、アクセスが悪いところのほうがより空いているのではないかと思います。
    10年以上前ではありますが、その当時でも比較的混まずに楽しめたのは、乗鞍温泉スキー場、戸隠スキー場、野麦峠スキー場などです。

日本のスキー場も捨てたもんじゃないですよ。
    是非楽しんで来て下さい。

温泉

ヨセミテ
    日本でのスキーの醍醐味は、温泉に浸かることも含まれていると思います。
    今は海外小町の私は、志賀高原が大好きでした。

スキーだけでなく温泉や食べ物が充実したスキー場はたくさんありますから、そっちにも重点をある程度置けば、混雑したゲレンデや座り込むスノーボーダー(今もいるのかしら?)も許せるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

デカいところ行きなさい

🐱
      黒猫
      白馬、八方尾根、志賀高原、赤倉、苗場、かぐらみつまた、アルツ磐梯、蔵王、安比、北海道のいくつか。

井の中の蛙も大海を知ってください。

パウダースキーなら北海道

🐱
      ヤマネコ
      関東在住ですが、雪が重くて狭くて混む本州が嫌で、最近は飛行機で北海道のスキー場に行っています。

スイスのツェルマットやアメリカのベイル、パークシティ、カナダのウィスラーなど行きましたが、やっぱり北海道最高です。
      主な理由は渋滞なくスキー場に行ける事と、標高が低く高山病リスクが無いのに抜群に雪質が良いことです。

その他、北海道のスキー場ならではの利点は

本州より空いていてゲレンデが広いリフトが速い
      ホテルに温泉があることが多い
      食事が安くて美味しい(北海道は海鮮も肉も美味しい)
      リゾートホテルに泊まれば原則スキーインアウト
      (本州はスキー板を担いで歩かせる所が多い...スキー嫌いになります)

以上を踏まえると、パウダー好きならば
      まずニセコ。ただ天候が安定するのが2月下旬からです。
      入ると危険なところはきちんと表示してあります。
      山頂付近は森林限界の上なのでどの方向にも滑れます。
      晴れた日の羊蹄山は素晴らしい絶景です。
      温泉もいい泉質です。

道東ではトマム。先日行ってきました。今年からクラブメッドが出来ていて、日曜はリフトに行列が発生しています。名前や住所を登録して腕章をもらえば、基本、林でもどこでも滑走可能です。晴天率が高いゆえ朝マイナス15度以下の日も多く、雪は北海道の中でも抜群に軽いです。
      ただ今年はとにかく外国人が多く、日本のスキー場なのに日本語が聞こえてきません。日本人としては若干ストレスです。
      温泉がありませんが大きな室内プールと大浴場はあります。

キロロは日本海側で雪が少し重いのが難点ですが雪が多くボーダーに人気。

富良野は良いコースですが、リフトの性能が高すぎるのでコースに人が溢れて混雑することも。

札幌近郊のテイネや札幌国際は北海道にしては狭いし日帰りの札幌市民で混みます。
      札幌雪まつり観光のついでに滑るなら。

以上参考になれば幸いです。

レスありがとうございます

エヴァ
      皆様、情報をたくさんありがとうございます。

なぜ日本でスキーをしたことがないのか、それは日本に居た頃はスキーに興味がなかったからです。スキーが大ブームだった少し下の世代で、寒いのが嫌い、重たいものを持ち歩くのが嫌、スキーにお金使うくらいなら海外旅行に行きたいetc.スキーと無縁の生活でした。夫と結婚し、夫の国に来て迎えた初めての冬、当然のようにスキーに行くと言われ恐れおののきました。一式揃えて貰い、私はスキースクールに入り基礎から学びました。スキーに夢中になるのに時間はかかりませんでした。

フランス、スイスのスキー場に行きます。ふと立ち止まると絶景が広がっており、こんな所でスキーができてなんて幸せなんだろうと思います。スキーのワールドカップが行われていたり、インストラクターの子供がオリンピックメダリストだったり、元メダリストがインストラクターをしていたり、スキーを学ぶ環境としても整っています。圧雪されたコースの横に森が広がり、オフピストも沢山あり、自己責任で自由に滑る事ができます。夫と子供はもちろん、私もオフピストも問題なく滑れますが初めてのスキー場でオフピストに行く場合は必ずガイドをつけています。

雪の量や質は年によります。今年は雪も沢山あり最高のコンディションですが、ここ数年雪不足が続いて標高3000m級の山まで登らないと雪がありませんでした。日本のパウダースノーを絶賛していたのはインストラクター達でわざわざ日本に行く人もいるようです。北海道かもしれませんね。機会があれば場所を聞いてみようと思います。

以前、日本から来たスキーヤーがスキー板の裏にニスを塗っていました。私がスキーを始めた時には既にカービングスキーがあったので初めて目にしたのですが、日本でもカービングスキーが主流ですよね?それとも日本でスキーする場合、スキー板も持って行った方がいいでしょうか。

日本というよりは○○スキー場というふうに考えよう

😉
      当たりは外れ
      >日本にスキーに行った人達がこぞって日本のパウダースノウを絶賛しまくっているそうなのです。

それは、行ったスキー場がそのとき良かったというだけですよ。日本のスキー場の全部じゃありません。

>スキーの盛んな国に住んでおり、多分に漏れず一家揃ってスキーファンです。私自身は日本でスキーしたことはありません。

地元の人は、シーズン初めから最後までやるので、全部良いわけじゃない。その点、旅先での選んだ数日だから、良かったらその印象が大きい。そういうことです。

だから、

>ウィスラーブラッコムや、バンフとその周辺のスキーー場と、日本のスキー場を比べると、やっぱりカナダのほうが上だな~とは感じます

というレスもあります。
      ちなみに、現実は、ウィスラーは標高が低いので、ちょっと気温の高いとき、下の方はベチャベチャです。スキーシーズンも短い。

私が好きなのはスコーバレーですね。

白馬はどうでしょうね・・・

アンダーマット
      ヨーロッパ(在住20年)から本帰国した者です。
      夫は日本人で、スキーはプロ級、私は上級です。

スイス、ドイツ、イタリア、フランス、オーストリア、そしてまたカナダ、アメリカでスキー経験が豊富にあります。

オフピステが売りのスキー場でスキーを満喫してきました。
      さて、そんな私たちが日本でどこに行くかというと、やっぱり北海道です。

ニセコには、ゲートをくぐってのみ滑ることが許されるピステがあります。
      ニュースになることも多いですが、
      ヨーロッパでオフピステを楽しんでいる外国の若者たちが、はめをはずすというか、”ニセコルール”というものを無視して、
      問題を起こしています。
      ものすごくきびしいルールです。大目玉をくらって、その場で、スキーパス取られます。

ニセコの街は「ここはいったいどこ?」と思うくらい、外国人スキーヤーばかりです。
      中国人のスキーヤーも多くて、驚きです。

北海道のパウダースノーは、世界一なんです。
      実感しました。やっぱり違う。
      だからみんなそれを目指してやって来るのですね。
      ボーダーとスキー半々くらいに感じました。

来週、春スキーに行きます。
      湯沢です。
      どうかな~と思って。

またご報告します。

雪が重くなってきました

エヴァ
      引き続き情報ありがとうございます。良いとする理由を詳しく書いて下さった方々の意見大変参考になります。考えているのは来シーズン以降です。

今はまだレストランでゆっくりまったり過ごすより、雪の上に立ったらガンガン滑りたいです。昼食はレストランで取りますが、本音を言えばサクっと食べられるところで簡単に済ませたいです。1週間単位でスキーに行く場合は和食が恋しくなりますが、キッチン付きシャレ―で自炊できるのと最近は街に出れば和食レストランもあるのとで特に困りません。

まさに当たりは外れさんのおっしゃる通り、年、週、日によって私達が行くゲレンデの雪質も豹変します。よって皆がこぞって日本の雪は最高というのであれば当たり外れが少ないのかと思ったのです。

皆さんのお話を聞いていたらニセコに行ってみたくなりました。でも日本の雪に恋してしまったら…経済的に大変になります。日本ではスコップやDVAなどのレンタルもありますか?全て持って行くとなるとなかなか大荷物だなぁと思います。

アンダーマットさん、是非春スキー楽しんで下さい。湯沢の情報楽しみにしております。

カービングスキーは当たり前

🙂
      いくら
      ゲレンデで普通に滑るのは日本も欧米も
      用具に違いはないですよ。
      日本では日本のメーカーのスキーしかないのではなく
      サロモンもアトミックもありますから
      ご安心ください。
      でもレンタルスキーに過度な期待は禁物なので
      日本で新品を買われたらいいと思います。
      余計な荷物をしょって歩くよりは楽ですよ。
      ブーツは持参して、スキー売り場で持参のブーツに合わせて
      買った板とビンディングの調整をしてもらえばいいです。
      日本で買える板も海外で買える板も大差ないです。

滑り終わったら板は知人にでも預けたらいいです。
      ブーツは足に合う合わないとか
      インナーを加工してあったりとかだと
      なかなか新品では対応できないので持参が無難だと思います。
      合わないブーツだと、滑りも思うようにならないし
      足が痛くなったりもしやすいので。

板にワックスを塗るのは、むしろ上級者だと思います。
      雪質や雪の温度に合わせてより滑りやすくというのもあるけど
      滑走面の保護やきれいにお手入れするという意味もあるので。
      上級者じゃなくてもワックスはスプレーでいいので
      やっといたほうがいいとは思いますが。
      まあこれも日本だけの風習ではないですよ。

プロにワックスをかけてもらうと
      仕上がりが全然違って、なんかすごく上手くなった気に
      なれたりもしますから、スキー場にワックスがけの
      サービスがあったら試しにやってみるといいかも。
      自分でやるより全然いいですよ。
      それなりにお金はかかりますけどね。
      エッジの研磨とか滑走面の処理とかもしてもらうと
      いい感じですよー。

スキー板のレンタル

😭
      さき
      ヨーロッパや北米でスキー板をレンタルする場合は
      初級から上級まで料金別に選べたと思います。

日本ではレンタルの板は上級者向けのものはないと思います。
      (上級者向けのものを借りられるスキー場があるなどなたか教えていただけたら今後の我が家にも参考になります)

普段から良い板に乗ってらっしゃるなら
      日本のレンタルは物足りない可能性大では?

ただ、板を持って海外移動は大変です。
      飛行機で超過料金取られる場合もあります。
      我が家はかって4人で20キロオーバーして
      ヨーロッパと日本の超過料金キロ当たり1万円、合計20万円と請求されて
      慌てたことがあります。
      実際にはスポーツ用具として大目に見てもらえて3万円くらいの追加支払いで済んだのですが。

移動の気軽さを考えたら借りたほうがよいかもしれません。

それから日本のスキーヤーが板に塗っていたのは
      ニスではなく、ワックスです。
      ワクシングなど本格的なチューンアップ用の部屋を用意してるホテルもあります。
      アルペン競技をしているウチの子供はレジャースキーでも
      毎晩翌日のためにホッとワクシングしてます。
      それほどこだわらない私達夫婦は簡易的な紙に含ませたワックスを塗ります。
      それがニスに見えたのでしょうか。

ジャパウ JAPOWは、いまやブームになってますね。

🙂
      ゆうす
      私も昨年になって知ったばかりの言葉です。

日本の粉雪は、海外からスキーに来た人々から、日本のパウダースノーという意味でJAPOWと呼ばれています。
      日本では、一晩で数十センチ以上の雪が積もりますが、海外ではもっと少ない量の雪が降るようですね。

また、北海道でも本州でも、夜の間に スキー場のあちこちでは「にわか雪」が降ります。
      スキー場全体ではないとしても、オフピストの一部などでは、誰も滑っていない新雪を堪能できるのです。
      天気予報では分からない積雪です。

レンタルのスキー板は、カービングスキーが主流だと思いますよ。
      ほぼ最新のモデルも借りることができるはずです。
      土日ならば、ハイパフォーマンスのスキー板、スノーボードは 予約しておいた方が確実です。
      ハイパフォーマンスの板は白馬の八方尾根などでも有ります。
      自分のスキーを持ち込んだ場合も、次の土日までにプロがワックスがけをして保管しておいてくれるサービスが行われています。

日本でのオフピストの事故はゼロにするのは難しいくらい、ジャパウのためなら命を賭けてもよいというスキーヤーが多い感じがします。

オフピストは、北海道のニセコなども素晴らしいです。
      しかし白馬の方が奥が深いといわれています。
      多くのバックカントリー・ガイドが白馬を拠点にしているようです。

ニセコは、最後のリフトを降りてからスキーを担いで頂上近くまで登れば、地球に落書きする気分を味わえます。
      星野リゾート・トマムは、道東自動車道が延伸して新千歳空港から90分で行けるようになりました。
      八方尾根にも最高難易度ブラックダイヤモンド(黒菱)というオフピストがあります。
      胸まで達するジャパウの中で滑走できると思います。

ぜひ良い計画を練られて、お子様にも良い想い出となりますよう心より願っております。