詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先の式典行事へ参加したくない

レス17
    (トピ主1
    🐱
    二度寝が好き
    仕事
    わたしは小売店で、パートの販売員をしています。
    年に1回、その会社の記念式典があり、ホールまで行かなければなりません。
    正社員だけでなく、パートも参加を強制させられます。勤務扱いで、日給も交通費も出ますが、通常勤務地でもない場所に、普段よりも長い時間をかけて移動し、フォーマルな服装をしなければいけません。
    長々と社長や役員の話を拝聴し、成績の良い社員さんが表彰されるのに拍手をしたりします。

これ、パートのおばちゃんが出る必要があるんでしょうか?
    契約は、『お店での販売』なのに、それ以外の場所に行かされるのは契約違反にはならないんでしょうか?
    任意の出席なら良いのですが、強制です。
    かしこまった時間が延々と続くので、トイレには行きづらいしお腹は痛くなるし、毎年苦痛です。
    何とか
    出席しないで済むようにできないでしょうか。
    ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仕事だからね

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    その職場は、お店で働くだけがパートの仕事ではないってことだと思います。

式典だろうと、会議だろうと、ちゃんと時給が発生しているならそれがお仕事だと思う。

行くのは確かに面倒ですがね。

私もスーパー勤務ですが、パートだろうと本社で研修等あったりします。
    私はまぐれで本社に行ったのは2回程度。
    本社まで行くのに、バスを乗り継いで行かないのならないから面倒だなという気持ちはある。

本音は面倒、でも仕事と思えば行くしかないと思う。
    いかないで済む方法は、その日に有給又は欠勤にしちゃうとか
    理由は適当に。

契約と違うといっても・・・どこの職場行っても式典はないにしても、研修、会議等はあると思うよ。

辞めるという選択肢

😢
    拝見致しました。パートであっても正社員であっても社内で決められたルールは強制ではなく、そういった行事も想定内で働ける方を企業も求めているのではないでしょうか?
    交通費も貰えて待遇的には良いかと思います。
    社内の指揮を高める役割もあるかと思いますので、今後も苦痛に感じるのであれば辞めるという選択肢も視野に入れられた方が良いのではないかと感じました。
    働かせて頂いてお給料を頂いている立場ですので、私には学校へ行くけれど学校行事に参加したくないと言うような我儘に感じました。
    仕事を変わるか、我慢していくか、その日だけ病気になるかは貴方様次第ですが。
    雇われているからこその自由もあるかと思います。

そこまで嫌がらなくても

🙂
    posuyumi
    理由を何かしら付けて欠席しても別にかまわないとは思います。

とはいえ、会社の方向性の確認、現行のトップの顔ぶれ紹介、販売業務を重視しているアピール、成績優秀者への賛辞はそれほど的はずれな行為ではないでしょう。時にはフォーマルな場所に行き、姿勢を正して過ごす時間くらいあっていいと思いますけどね。
    おいくつかわかりませんが、「販売のおばちゃん」なんて言ってたらますます、老け込みますよ?
    そして、会社はいかにも販売のおばちゃん然とした人には販売してほしくないんだと思います。

パート仲間とついでにちょっといい感じのお店でお茶してくればいいんじゃないですか?

日給がでるなら

🙂
    あらまあ
    それはしごとではないでしょうか 日給も交通費も出るのは良心的だと思います 私のパ-ト先はボランティア活動という無料奉仕をさせますよ え なにって 掃除でしょ
    だって びっくりしました 

なんとか理由付けて

🐧
    KM
    なんとか理由付けて休むしかないですね。
    本来であれば休む権利はあるんですが式典、イベント系は逆に難しいです。
    厳密にいえば違法かもしれませんが交通費・時給支給であれば一応の正当性はあります。
    長く働きたいなら我慢してお付き合いした方が得策と思います。

それは状況を知ってる貴女次第

cloud
     これまでに休んだ人の一人や二人居るでしょう。仮に毎年その日だけお休みというと、何か言う人も居るでしょう。

それ等を想定内として淡々としていられるか、やっぱりそれは嫌だから頑張って仕事として出るか、選ぶのは貴女ですよ。

う~ん

黒旋風
    強制との事ですが、欠席すると罰則があるのですか?
    せいぜい「なんで来なかったんだ」ぐらいの話だと思うのですが。

それか「強制参加って契約違反じゃないですか?」とか社員に詰め寄ったら
    もういいよってなりそうな気もしますし。

まぁ、職場の空気も乱さず、上手い事欠席したい…というのなら
    冠婚葬祭使うとか。

いずれにしても、パートのおばちゃんを自認してるなら、
    さっさと働き口を変える方が早い気はするのですけどね…

その職場は続けたい、けど式典だけはいや。なら愚痴って終わりだと思います。

レスします。

楽ちん
    通常のパート契約はトピ主さん本人と会社が契約しますよね。従って勤務場所についてはそこの会社の売店になりますが多分契約書には「○○勤務地限定」とはなっていない筈ですよ。従って勤務地は通常会社が本人の住まいを考慮して決めると思います。でも忙しい小売店があれば時々そこへお手伝いに行かされる事はよくある事です。式典行事は交通費を含む給料が支払われている正規の勤務として取り扱われていますので仕事の一環ですよ。で、トピ主さん出席したくないのですよね?だったら簡単です。今直ぐそこのパートを辞めましょう。トピ主さんには辞める自由が保障されていますので。参加したくないこととパートを辞める事は別問題とおっしゃりたいのでしょうがそれが「仕事してお金を貰う」ことだと思いますよ。お金を稼ぐと言う事はそういうことだと思います。

話の通じる人に相談

🙂
    トクメイ
    パートであれ、同じ会社で働く身、作業は末端であっても、業務を把握し前向きな姿勢を心掛けていました。会社の為、社員さんのサポートに貢献してきました。

が、

日頃仕事しない社員、他所から左遷されてきたような上司の、彼等が表彰される訳でもない式典に

なんで行かなアカンねーんって、内心思います。

そう感じてるのは、トピ主さんだけじゃなくて、一部の良識のある人間はわかっていて、以前私の勤めてたところでは動いて下さり、パートの参加義務はなくなりました。そう言う上司にうまく相談されては?

そもそも、たいそうに式典ばっかりやってる企業は、現場を知らないので。

時給は出るのでしょう?

🐱
    stella☆
    それなら出なきゃダメだと思います。
    どうしても嫌ならその日は
    欠勤するしかないでしょう。

お辞めになったらいかがですか

🙂
    うどん
    > これ、パートのおばちゃんが出る必要があるんでしょうか?

必要があるから「業務命令」として出席を命じられており、
    給与を支給されているのです。
    これは業務ですので、「必要があるのか」どころか、貴方には
    この業務命令に服する義務があります。

> 契約は、『お店での販売』なのに、それ以外の場所に行かされる
    > のは契約違反にはならないんでしょうか?

なりません。勤務地の明記は日常業務の場所についての表記であって、
    式典や催事等で1日のみのイレギュラーな場所での服務を妨げる
    ものではありません。

貴方の言っていることは、業務命令なのに自分のやりたくないことに
    ついて屁理屈を言っているだけです。

企業においては通常業務の他にも特殊な業務もまれにあるのは当然で、
    それについて雇用契約に謳われていないからといって「しなくてよい」
    訳ではない。

また、全社員一丸となって式典に臨み、トップの経営理念や方針を聞き、
    日ごろの業務に対してフィードバックすることは立派に通常業務に関わる
    ことでもあります。

近年、一般企業も受けるようになってきた外部評価や第三者評価などの
    採点項目にも、こうした「トップのビジョンを部下が聞き正しく理解し
    業務遂行に活かしているか」という視点は問われています。

その実施方法として表彰される正社員が居たりそれに祝意を示す為の
    拍手があったとして、何だと言うのでしょう。するのが当たり前では
    ないですか。

社長や役員等の話を聞くことは、業務改善に活かす重要な要素である
    にもかかわらずこれを厭う時点で、貴方はこの会社の根本を蔑にして
    いるのと同じです。そんな考えなのであれば、貴方はこの会社を辞める
    方がいい。業務命令に従わないだけでなく、社長以下上司の話を聞き
    たくないと公言しているのですから。

年一?

🙂
    ハツ
    一年に一回だけなら我慢したらどうですか。
    給料も出て交通費も出るなら
    ちょっとした出張みたいなものでしょ。
    いい気分転換になりませんか。

毎月行くならきついかもしれないけど、
    年に一回ならたいしたことないでしょ。

それに、パートなら来年のその式典まで
    働いてるかも不確かですよね。

パートの分際でそんなわがまま言ってると、危ないですよ。
    給料貰える事、仕事があることに感謝しましょう。

給料出てるからね

🙂
    ネズ公
    感覚的には出なくてもいいようなものだけど。
    座って話聞くだけなら、ぼーっとしてればいいと思いますけどね。

ご意見ありがとうございます。

🐱
    二度寝が好き
    レスをいただき、感謝いたします。

そうですね。式典の日は勤務日でもあるわけで、嫌だと言うのはわがままかもしれませんね。
    パートに入ってから、本社での研修や他店での研修は何度かありました。
    それは業務上必要なことなので、納得しています。
    自分の中では、社員の異動のたびに歓送迎会飲食費、送別の品代を請求されて(社員もパートもきっちり割り勘)、パートへの負担を全く考慮してくれないし、パートに仕事を押し付けてダラダラして社員がいる、等への不満が溜まっている状態で、式典参加を強要されるのも苦痛。
    仕事は一生懸命やるから、それ以外のことは強制しないでほしい、と思ってしまうんです。
    わたしには苦痛でも、他のパートさんには平気なことかもしれないので、単にパート先が自分に合わないってことかもしれません。
    自分の心身を考えて、今後のことを決めたいと思います。
    ご意見いただきまして、ありがとうございました。

転職してはいかが?

袋小路で袋叩き
    私もパートですが、勤務先の会社ではパートでも泊まりがけの県外出張があります。
    会社のルールに従いたくないのなら転職をされるといいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

立派なお仕事では?

🐤
      スヌード
      日給どころか交通費まで出ているのだから、立派なお仕事ではないですか?

そんなに苦痛なら、病欠でもしたらいかがですか?

正社員でしたが休日の似たような式典に

🙂
      適当に
      出たく無かったです。私は経理担当つまり間接部門なので営業さんと違い表彰なんてご縁も無いですから。
      ただ毎年出ないはまずいので、一年おきに出てました。今年は親戚の結婚式で欠席、翌年は出席のようにしてました。同僚にも誰にも言わずに。毎年この式典への不満は昼休みにご飯を一緒に食べる時などに出てましたが私は「仕事の内と割り切って出るわ。」という姿勢で「今年はちょうど親戚の結婚式で出られないの。結婚式ってのも面倒では一緒よね。」などと言ってました。出た年はそれに焦点を合わせて定期的に行く美容院もその日の近くにしました。無駄は減るし、いかにもちゃんと出る気のある社員として見えますからね。服は同じスーツで下のブラウスを変えたりスカーフをするしないで雰囲気を変えるだけで問題無いですし、帰りに普段行けないデパ地下でお惣菜を買って帰れば子供も主人も喜びました。
      ポイントは誰にも言わずに休むでしょうか。うっかり同僚にでも言ったら必ずもれますし、その日はおとなしく家にいないとばれますから要注意です。