詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「好きでやってるんでしょ」と言う人

    お気に入り追加
    レス68
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    しろいペンギン
    ひと
    突然ですが,「好きでやってるんでしょ」という言葉が嫌いです。
    何かすごく頑張っていたり,困難にあったり,苦しんでいたりする人に,突き放すように「好きでやってるんでしょ。嫌ならやめればいいじゃん」と言う人がいます。自己責任を強調する人も。
    でも,この言葉ってなんの解決にもならないし,人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです。
    頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います。
    自分本位な身内から,そういう発言をされてなんども傷つきました。
    ネットでも,そうした発言を見ることもしばしばです。

    世の中に,こういう冷たい言葉がなくなればいいのにと願います。
    他人の努力や立場を尊重し,暖かく応援したり,手を差し伸べることができる人が増えて欲しいです。
    学校では,勉強よりも,そうした思いやりを育む教育を行って欲しいです。

    抽象的なトピですみません。
    発言小町では多くの方に励ましていただいたことがあり,大変感謝しております。

    なお,何か人のためになることをして,感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵だと思います。

    トピ内ID:5122715630

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 475 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 139 エール
    • 42 なるほど

    レス

    レス数68

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    そう言われてしまう前段の状態に問題がある

    しおりをつける
    blank
    DHMO
    「好きでやってるんでしょ」
    「自己責任」

    いずれも、そう言われてムッとしてしまう気持ちは分からないでもない。
    しかし、反省すべきは何故そう言われてしまうかということ。
    >人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです
    まず、ここが決め付け。
    望んでやっていない事に対して「好きでやっているんでしょ」とは言わない。

    だいたいそう言われてしまう人は、その前にウダウダウダウダ愚痴を言い続けたり、励ましてもアドバイスしてもデモデモダッテダッテと素直に聞き入れようとしない人です。
    ウンザリして、もう言うべきことが無くなって、話を切りたいから「好きでやっているんでしょ」と突き放すんです。
    他人の話に耳を傾け、反省できる人が相手なら、そんな事は言わない。
    なんで冷たく突き放されるのかも、多少は考えた方がいいですよ。

    トピ内ID:0930372343

    閉じる× 閉じる×

    私の感想

    しおりをつける
    🐧
    つくね
    トピを読み私の感想は、トピ主さんは感謝されたい人なのでは?と思いました。

    深層心理の問題で、実際に本音や本心をみると、好きでやっている。と言う事が的を得てます。

    誰かの為。の真意です。
    誰かの為は、本心は自分の為にやっているから。

    やらないと~と思われるから。とか、~と思われたいから。とか、劣等感から認めて欲しい。とか、自分さえ気がついて無い深層心理が、行動を決めていたりします。

    損得勘定やら、何かが絡んでいたりする事もあります。

    トピ主さんに何も上記の真意が無ければ、
    好きでやっているんでしょ?と言われた時に、
    そうなの、好きなの。とか、好きなんだよね。と聞けて、嫌な気持ちは湧いてこないはずです。

    どこかで、これをやれば私に価値がある。とか、これをやれば認めてもらえる。とか、やる人が良い人・人間とか、トピ主さんが認めてもらえるはずだと考えたり、思っていてやっているから、好きでやっているんでしょ。嫌ならやめたら?と言われると、認めてもらえなかったから憤りを感じてるんです。

    認めてもらえるはずなのに、認めてくれないの?が本心や本音。
    認めて欲しくてやるのは、見返りが欲しくてやっている事です。

    こうなると、本心は自分の為にやっている事。になると、わかりますか?
    結果、結局、欲しいのは、自分を満たす事が中心なんです。

    自分の本心や本音と向き合うと、好きでやっているんでしょ?嫌ならやめたらいい。と言う言葉に一理ある事がわかります。

    誰かの為に行動しても、自分の気持ちを満たしている自覚があり、自分が幸せを感じるからと行動していれば、感謝も求めないし、好きでやっているんでしょ?と言われても、笑ってすごせます。

    トピ主さんがそう言われるなら、私頑張ってるでしょ!私に感謝して!と伝わっているのでは? 恩着せがましいとか。

    思いやりは、また違う問題だと思います。

    トピ内ID:5858493778

    閉じる× 閉じる×

    被害妄想?

    しおりをつける
    温泉
    > 人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです。

    この部分の認識が違うんじゃないでしょうか?

    私(第三者)から見ると、わざわざ自分で選んでそれをやっている(つまり好きでやっている)ように見えることが多いです。
    なので、自然と「まぁ、好きでやってるんだろう」という感想を持ちます。

    もちろん、そうでない(わざわざ望んで引き受けたものではない困難で苦労している)ケースもありますが稀ですね。

    大抵の場合は、逃れようと思えば逃れらるものですが、本人が望んでその困難を引き受けているように見えます。

    > 他人の努力や立場を尊重し,暖かく応援したり,手を差し伸べることができる人が増えて欲しいです。

    他人が好きでやっているかどうかと、他人の努力や立場を尊重し、暖かく応援したり手を差し伸べたりするかどうかは、別の問題ですよ。

    個人的には、そのやっていることが応援できることであれば、好きでやっていようが、わざわざ望んで引き受けたものではない困難のためにやっていようが、手を差し伸べますし。

    トピ内ID:3637438931

    閉じる× 閉じる×

    そうかな? 大抵は自分が選んだ結果だと思います。

    しおりをつける
    blank
    都市伝説
    私もよく言いますよ。「好きでやってるんでしょ」「自業自得でしょ」って。

    でも、そういうときって100%、その人の愚痴を聞いてるときです。
    それも、自ら選んだ行動の分かり切った結果であることばかり。

    例えば、受験に失敗して浪人になることを選んだ人。
    「いいな、皆は遊べて。私なんて夏休み(or冬休み)もずっと勉強勉強で嫌になる」と言い、挙句の果てに「慰めてよ」「バイトもできなくて金欠だから奢ってよ」とか言い出す。

    例えば、友達皆が「彼はろくでもない男だからやめろ」と反対しても「好きだから」と聞く耳持たず付き合い続けた人。
    案の定、浮気されたり良いようにこき使われて「なんで私ばかりこんな目に遭わなきゃいけないの?」

    例えば、20代半ばで結婚出産して専業主婦になり、さんざん上から目線で独身の友達に自慢してきた人。旅行行ったとか新しい服やバッグをボーナスで買ったとか友達が言うと「好きにお金使えてうらやましい。子供いたら自由になるお金なんてない」と愚痴りだす。

    他にも、大酒飲みが体壊したとか、専業主婦なのに家事サボりまくりな上激太りしたら夫が浮気したとか、感謝されたくて許容量以上の仕事引き受けてパンク寸前な人とか。

    自業自得以外の何物でもないと思うのですが、いかがですか?

    勿論、家族の介護してる人とか、会社でパワハラ上司に苦労してる人の愚痴にはそんなこと言わず気のすむまで付き合います。


    そもそも相手に愚痴垂れ流しておいて、その相手がうんざりしたら「冷たい」って避難するって、どんだけ甘えてんだ、って話ですよ。
    その程度で冷たいんなら、じゃあ聞きたくもない愚痴を強制的に聞かせてるトピ主さんは相手への思いやりがあるのかと問いたいですね。

    トピ内ID:2485841107

    閉じる× 閉じる×

    そんなことは言わないよ

    しおりをつける
    🐷
    ぶひ
    黙々と努力している人、ここ頑張って乗り切るよ、きついわ~(笑)
    とか、前向きに頑張っている人には、、そんな言葉は言いませんよ。

    愚痴る、嘆く、そんな自分の事ばかり話す。
    そんな人にはどんなに素晴らしい事に挑戦していてもうっとうしいなぁと
    思ってしまうものです。
    で、トピタイトルの言葉になるわけです。

    世の中、あたたかく応援する人ばかりじゃないです。
    問題は、自分が応援に課する人間かどうかです。
    応援される人間になって下さい。

    トピ内ID:5345555966

    閉じる× 閉じる×

    思ったこと

    しおりをつける
    🎁
    メルちゃん
    なるほど。
    思ったのは「好きでやってるんでしょ?」と他者から言われて、本来そうではなく非常に傷つくのならば「違う、好きでやってるわけじゃないよ」と言い返してもいいのではないかな。

    ちなみに知人で音楽をやって貧乏して大変苦労している男性がいますが、夜間のバイトなどで生活費を稼ぎながらギリギリの生活。
    それをぼやくと周囲からはまさに「好きで、好きなことやってんだろ、甘えんな」と言われてますね。で、本人もそれは納得して「あーしんど。でもこんな事言っちゃ駄目だよな、好きでやってんだから」って言ってます。

    それは、いい?

    あなたの周囲の「好きでやってるんでしょ」と言う人たちが、ちょっとその言う相手の状況をしっかり見極めずに言ってしまうタイプが多いのかも。

    トピ内ID:0594044817

    閉じる× 閉じる×

    冷たいですか?

    しおりをつける
    🙂
    春は苦手
    具体的にどういう場面で「好きでやってるんでしょ」と発言すれば「冷たい」のでしょうか?

    私が「好きでやってるんでしょ」と思うのは、頼まれてもいないのに、過剰にもてなしたり世話をやいたりした挙句「感謝がない」と文句をいう人。
    自分が良く思われたくて勝手にやってるんだから「好きでやってるんでしょ」です。
    自分から変に気を回して余計なめんどうを背負い込んでる人は、そう言われても仕方ないんじゃないですか。
    あとは、断れなくて我慢して苦労している人。
    嫌なのに断れないのは、私からしたら「好きでやってるんでしょ」になりますね。

    私自身は「好きでやってるんでしょ」と言われたことはないので、今ひとつピンときませんが。

    トピ内ID:4221462271

    閉じる× 閉じる×

    いや、だからね。好きでやってるんでしょ?

    しおりをつける
    blank
    甘夏
     >この言葉ってなんの解決にもならないし

    なぜ解決の方途を第三者に求めるの?自分で探して下さいな。

     >困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです

    己の願望を叶える為に生じた困難ならば、それも含めてその人が望んで引き受けたものなんです。楽して手に入るものばかりじゃないのよ。

     >自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている

    その通り。“自分の”家族や“自分の”周囲の人の為ね。それってつまり、自分の為なんです。例え、見も知らぬ遠い国に済む人へのボランティアだったとしても、そこに「私がそうしたい、そうしたほうが気持ちいい」という自己満足の部分は必ずある。やはり自分の為であることに変わりはありません。

    人に言われるのがそんなに不本意なら、自分から「私だって好きでやってるんじゃない!」と正直に言えばいい。でも

     >感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵

    なんて思う見栄っ張りさんは、決して言いませんね。
    そうは言ってもトピ主さん。そうやって感謝されることって、実は滅多に無いのでは?そして、それもまた不満なんですよね。「こんなにやってあげてるのに感謝もされない、それどころか『好きでやってる』なんて言われて…」って。
    なぜ感謝されないのか。それはね、内心は不満タラタラなのにイイ顔したくてやっているのが見え見えだからなんです。下心を見透かされたみたいで、余計にその言葉が癇に障るのかな。

    「好きでやってるんでしょ」が含む揶揄に気付いても、「そうなの。好きでやってるんだから、私の気が済むようにさせて。」と軽くいなす。そういう大人になりたいものです。

    トピ内ID:5486113522

    閉じる× 閉じる×

    抽象的・一般論であるなら「それも必要」

    しおりをつける
    blank
    匿名
    「好きにすれば」という発言をする人が自分本位とは限らない。
    具体的な提案をするのも、共感・賛同するのもその人の意見を述べることである。
    つまり、自分の意見に責任を持たなきゃいけないということを忘れていないかな?

    「好きにすれば」と言われる側が自分本位である場合を想定してトピ立てしたか?
    その場合は、賛同してくれた人に「あのとき賛成してくれたでしょ?」とか、
    「言われたようにしてみたのに…」のように責任転嫁する人もいるんだよ。

    具体的な個々の話であれば、「好きにすれば?」を言うべきではないケースがある。
    精々その程度が一般論で語れる話です。

    このトピでのトピ主さんも自分本位じゃないですか?
    勝手に相手に色々と話して(そもそも相手は聞かなきゃいけない義務はあるの?)
    そして相手がどう考えるかも自由なのに、自分の求めていない言葉で勝手に傷付く。
    (話す相手を選ぶというのもトピ主さんの自由なはず)
    更には、それを抽象的・一般的に、自分が傷ついたから
    「好きにすれば?」って言葉をやめよう、って話題を作ったわけです。

    自分が望まない結果が嫌だから、それを全て無くしてほしい…
    これって相当自分本位の考え方でしょ?

    ケースバイケースとしか言えないのです。

    とりあえず、小町のトピのそれぞれのジャンルの1ページ目だけでも
    それぞれ目を通してみなよ。
    何件かは「好きにすれば?」って意見が妥当だと思うものはあると思うけど。

    なぜなら、自分の意見を押し付けることを避けたほうが良いケースは必ずある。
    「好きにすれば?」というのはそういったケース。
    トピ主さんの言葉を借りるなら、相談者本人の当事者意識などの
    自己責任を自覚していないケースは結構あるのです。

    「好きにすれば?」もダメなら、「そんな話しないで」ってなるだけで
    誰も話を聞いてすら貰えなくなることだってあり得るんだよ。

    トピ内ID:4133734133

    閉じる× 閉じる×

    別の意味もありますよ?

    しおりをつける
    🐱
    そら
    自分の場合で恐縮ですが、
    何か愚痴を言った時に、「でも、好きでやってるんでしょ?」と言われると、
    あ、そうだなってハッとすることがあります。(笑)

    なんでも能動的にとらえると、責任が出てきて意味が変わります。

    そうだ、がんばらなきゃって思えるの。
    気づかせてもらって、ありがとうと。

    ですから、つき放したような、冷たい言葉ではありませんよ?
    そのような(冷たい)つもりで言う方もいらっしゃるでしょうが、そうした方はそうした方で、仕方ないね(笑)

    トピ内ID:1809789589

    閉じる× 閉じる×

    聞きたく無いだけかと

    しおりをつける
    🙂
    花子
    好きでやってるんでしょ
    って、簡単に言うのは

    それ以上聞きたく無い、
    それ単なるグチでしょ、
    という意思標示だと思ってます。

    そんな相手には、それ以上話さないし
    話題変えます。

    それだけです。好きでやってても
    苦しい時はある。そんな事も分からない人に
    何言っても無駄だなあ、と思います。
    その人の性格の判断材料になりますね。

    と思えば、そんなに気になりません。

    トピ内ID:4718545790

    閉じる× 閉じる×

    好き嫌いは人それぞれだけど

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    自分は逆境にもめげずに頑張ったとか、こんなに大変な思いをしたということを
    自慢げに言う人には「だって好きでやってるんでしょ」って言うかな。

    周囲の反対を押し切って何かをしたけどなかなかうまく行かないことの愚痴とか
    うまく行かないことが最初から見えてる結婚をして、ほらやっぱりね。っていう状況になったのに
    平気で人に相談する図太い人にも言うかもしれない。

    何が起きても自分の責任。って思って行動できる人は他人にそんな愚痴言わないし。

    逆に言うと、そういう言い方をする人にしか「好きでやってるんでしょ」は言わない。

    反省してる雰囲気が伝わってくればやさしく対応するかもしれないけど
    そういうタイプの人って割り切りが早かったりするから、あんまり反省もしないしね。
    あんまり親身になってもまた同じことを繰り返されて自分がバカを見たりするから。

    言われるには言われるだけの理由があるってことでしょう。

    トピ内ID:9635779035

    閉じる× 閉じる×

    解決になることもあります

    しおりをつける
    タフマック
    独りよがりで頑張りすぎている時は、少し理想から距離を置いて、手を抜いたら解決する場合もあります。
    他人に無理に協力を求めるようなら、言われても仕方ない場合があるのでは。

    トピ内ID:0032678065

    閉じる× 閉じる×

    でも、そういう人もいるとは思う

    しおりをつける
    blank
    みはる
    例えば、私は子どもがいてPTA会員なのですが、
    何年も何年も、役員をずーっとやっているママさんが
    少数だけどいますよ。

    人の為だったり、子どものためだったり、頼まれたりって
    確かにあるとは思うけど、
    それでも、せいぜい2年もやれば良くない?

    4年も5年も会長職でもないのに延々とやっていて、
    嫌いな人には冷たく、お仲間にはいい顔をして、

    「私は毎回役員やっていて忙しいんだから
    言うこと聞きなさいよ」 って言う人が、本当にいて困っています。

    こういう場合は、「好きでやっているんだから、
    人に価値観を強要するのをやめてよ!」って思ってしまいます。

    トピ主さんはどう思いますか?

    もちろん、頼まれて断れなくてっていう方もいると思う。
    でも、そういう人は「好きでやっているんでしょ」って
    そもそも言われないと思うんです。

    人のためと言っても、望まれてもいない
    ピントの外れたことをやっている人だっています。
    そういう人は、ただ単に迷惑なだけです。
    余計な仕事や心配事が増え、面倒なことになるばかり。

    本当に望まれたことを、サっと負担なくやってくださる方こそ
    尊敬に値すると思います。そして、手伝いたいなとも思います。

    トピ内ID:3320373518

    閉じる× 閉じる×

    文句言うから

    しおりをつける
    😨
    黙って努力
    「好きでやってるんでしょ」と言われるってことは、その人が(トピ主さんの場合ならトピ主さんが)何か文句を言ったりグチをこぼしたりするからでしょう。
    何も言わないのにいきなりそんなことを言う人はいませんから。
    家族や周囲の人のためであろうが自分のためであろうが、自分から進んでやっていることには変わりありませんよね。
    自分から進んでやっているのに文句言うからですよ。
    文句やグチを言わなければいいだけのことです。
    文句やグチを言う人を応援したいとなんて思いますか?

    トピ内ID:0319681287

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      人によるんじゃないかな

      しおりをつける
      🐱
      エリッサ
      突き放すとトピ主様は言うけれど、これが暖かく応援すれば言いなんていうのは偽善だと私は思う。
      結局、人が抱える困難の多くは、本人がどうにかして動くか、誰かに助けてもらうより仕方ないので。
      助けてほしいのなら、助けてもらいたい相手にきちんと伝える必要があるしね。

      たとえば、私も家族を見取った経験があるので書くけれど、好きでやっているわけだし、苦しいからといって誰かに代わってもらおうと思ったことはなかった。
      これは人のもつ性格にもよるよ。
      好きでやっているっていわれるもので家族や周囲のためにやっているのに!なんて思うくらいなら、やめてしまえっていいたいひとは多いと思う。
      言われるほうも重荷だよ。

      私はそういう押し付けがましいのが世の中からなくなればいいのにって思ってる。
      他人の努力は尊重する。
      でも、頑張ってねなんていわない。それが重荷になる人もいるから。
      手を差し伸べたくても、その人もなんらかしかの困難はもっているものだよ。
      人の困難に気づけない人ほど、自分の苦労は大きく感じるもの。
      そういう人が多いよ。

      思いやりっていうけど、何だろう。
      口先だけの応援って思いやりなのかな。
      手を差し伸べるっていうけど、どんなとき?

      抽象的だわ、例がなさすぎだわ、でさっぱりわからない。

      でも、好きでやっているんでしょう?っていわれる人に限って、愚痴が多かったり、都合のいいときは正論はいたりするんだよね。
      うっかり、他のときに、いいの!私、好きでやってるから・・・とかいったりしてたり。
      でないと、好きでやっているんでしょなんて言葉あまり出てこないんだよね。
      トピ主様はそんな感じじゃない?

      それ言われる人って、たいていブーメランな人が多いので。

      トピ内ID:6532701797

      閉じる× 閉じる×

      共感する気ゼロ

      しおりをつける
      blank
      pine
      共感する気ゼロの、完全傍観者目線からの発言ですね。冷たい。

      そういう人だと暴露してくれてありがとう~ってことで、以降その人には一切の
      期待をせず、ほどほどのお付き合いを心掛けるってことにしましょうかね。

      トピ内ID:3392188230

      閉じる× 閉じる×

      ごめん・・・

      しおりをつける
      🙂
      しま
      「好きでやってるんでしょ。嫌ならやめればいいじゃん」
      そうとでも毒づかなきゃ、やってられないことだってこの世にはあるんです。

      私の職場には、ものすごく仕事の早いAさんという人がいます。
      Aさんは、仕事の先の先を読み、
      頼んでもいないのに、他人の仕事までにまで手を出し、
      チャチャっと片付けてしまいます。

      そこまでなら「頑張っている人」
      「自分のためではなく周りのためにやってあげて、素晴らしい人」と私も思います。

      なのですが・・・Aさん。
      「あの人は仕事ができない」だの
      「あの人は気が利かない」だの
      「あの人は、私が○○してあげたのに、お礼もない」だのと
      誰かれ構わず、その場にいない人の悪口、陰口を言いまくるのです。

      Aさんの周りで働いている者としては、
      「別にAさんに手伝ってもらわなくても、時間内に終わらせられたのに」
      ということも多々あるし、
      「Aさんがいるときは、早くしないと横取りされ、
      挙句に悪口のターゲットになるから・・・と非常にピリピリし、
      自分のペースを崩されて精神的にきつい」という人も結構います。

      そんな状況下、Aさんが悪口を言いまくっているのを聞くたび思うのです。

      「私がしてやった、してやったって。
      確かにしてはくれただろうけど、してくれって頼んでないし。
      あなたが先取りして“好きでやったんでしょ”
      お礼がないって・・・あまりに先取りの先取り過ぎて、
      あなたがしてくれていることが、相手に見えないときだってあるの。
      あなたがしてくれたんだってこと、見えてないんだから、
      その人はあなたに、お礼を言いようがないじゃないの?
      不満があるなら・・・“嫌ならやめればいいじゃん”」とね。

      自分ができるからといって、できない他人の悪口を言うのではなく、
      “他人の努力や立場を尊重し、暖かく応援したり、手を差し伸べたりできるように”
      なってくれないものか、と。

      トピ内ID:1962866446

      閉じる× 閉じる×

      違うかもしれませんが

      しおりをつける
      🙂
      しおん
      「好きでやってるんでしょ」と言われてしまうときって、
      結局、自分のほうが、現状にグチグチ言っているから、
      もしくは、私はこんなに大変なんだアピールをしてしまっているからでは?

      黙々とすごく頑張っているだけのときや、
      困難にあって苦しんでいるけれど、弱音を吐かずに堪えているときには、
      言われないのでは?

      「好きでやってるんでしょ」って言われたくなかったら、
      グチグチ言うのをやめたらいい、
      私って、こんなに大変なの!アピールをやめたらいいと思うのですが?

      >自分のためじゃなく、家族や周囲の人のためにやっている

      もしも、そうだというのなら、なおのこと、
      家族や周囲の人に、ストレスを与えないよう配慮もしないと。
      自分の近くで、グチグチ、ウジウジ、鬱々とされたら、
      誰だって強いストレスを感じるでしょう。
      それに耐えられないから相手は、
      「好きでやってるんでしょ、嫌ならやめればいいじゃん」と言い、
      自分のストレスの元を遠ざけようとしているのだと思います。

      そういう意味では、これらの発言は「何の解決にもならない」というわけではなく、
      少なくとも、相手のストレス軽減には役立っていると思います。

      トピ内ID:1962866446

      閉じる× 閉じる×

      半々かな

      しおりをつける
      🙂
      もーる
      頑張っている人は、素敵だと思います。が、>頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います・・・の部分は、押しが強いだけの場合、相手が傷付いている時もありますよ。本人が望んでいない言動をグリグリ押し付けられるのは、いい迷惑になります。それでいて~してるのに~してもらえない、とずっと言い続けていたら、好きでやっているんでしょ!になりませんか?こう言い放たれたら、考えなきゃいけないのは言われた方だと思いました。>感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵だと思います。・・・の時は、相手の気持ちに添える行動が出来てる人だと思います。

      トピ内ID:8728447227

      閉じる× 閉じる×

      本人が望んでいるの?

      しおりをつける
      blank
      たこ
      〉頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います。

      それって本人が望んでいる事なの?
      本人が望んでいないのに、その人の価値観でやっている(押し付けている)人もいるからなぁ。
      トピ主さんが言いたい事は抽象すぎてよくわからないけど、頼まれてやっているわけではないのなら、
      「好きでやってるんでしょ」だと思うんですよね。
      やらないって選択肢も当然あるだろうし。

      私自身が必要と思っていない事を、身内が必要と思って苦労してやって
      「あなたのためを思ってやってるのに」なんて言われたら
      「好きでやってるんでしょ」と言いたくなります。
      価値観の押し付けはありがた迷惑なんですよね。

      反対の立場で言うと、身内に凄まじいゴミ屋敷にしちゃったものがいるんですが、私が色々動いて処分しました。
      対して感謝もされませんでしたが、
      「好きでやってるんでしょ」と言われれば、
      「社会的に迷惑行為なんだから、それは対応しないとね。」と返すかな。
      嫌だけど、私の中の常識ではやらないでは済まされない。
      やらない選択肢もあるけど、やると決断したのは私だから、どう言われようが勝手にやります。
      まぁ本人もマズイとは思ってはいたみたいだから、そんな事は言われませんでしたが。
      周りもさすがに、貴方がやってくれないとどうなるの?って感じでしたから他の身内には感謝されました。

      貴方が動かないとどうにもならない、困ってしまう立場の人なら、そんな事言わないんじゃないかな。
      だから、貴方の価値観を押し付けてない?と考えてしまいます。

      トピ内ID:3835512408

      閉じる× 閉じる×

      素敵なトピですね。

      しおりをつける
      🙂
      サスケ
      主さまはお若い方でしょうに、着眼点が良いですね。
      これは、好きでロックバンドや売れない俳優をしておきながら、愚痴ばかり言う人にのみ言ってよいセリフです。

      ですが、大概は、自分が責任逃れする人が言うんです。
      「好きでやってる人がいるのよ。その人たちにやらせればいいの」
      とても、嫌な言葉で、人格を疑いますね。

      トピ内ID:5285856012

      閉じる× 閉じる×

      冷たい言葉じゃないですよ

      しおりをつける
      blank
      難波屋お北
      たとえ人のためにしている事でも本人がそれを良しとしてやっている事だから、という意味です。

      誰かに強要されて仕方なくしている事ならともかく、止める事が可能なのにそれをしないで不満ばかり言っているとそう言われるわけです。

      トピ内ID:0967395962

      閉じる× 閉じる×

      手を差し伸べるだけが、やさしさや励ましではない

      しおりをつける
      🙂
      moto
      気持ちはわかるけど、どんな言葉でも、そのときの状況や、言葉を投げかける人と受け取る人の関係性によってもたらす意味が違う。

      >自分本位な身内から,そういう発言をされてなんども傷つきました。

      問題は言葉ではなく、とぴ主さんとその人との関係だと思う。
      仮にお望みどおり「好きでやっているんでしょ」というフレーズがこの世からなくなっても、問題は解決しない。

      トピ内ID:6755954747

      閉じる× 閉じる×

      いやいや

      しおりをつける
      😀
      まもーん
      いきなり「好きでやってるんでしょ」なんて
      言われることなんてありませんよ。

      トピ主さんがぐちぐち文句などを言っているから
      だと思います。

      トピ内ID:0242353163

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        完全同意

        しおりをつける
        私もその言葉たち、嫌いです。

        その裏には「私はやってないからそんな苦労はしないわ」という、自己保身です。

        特に最近は自己責任論が間違って使われ過ぎています。

        運が良いだけなのに、さも自身の努力だけでのしあがれたことを過信し、他者は怠け者だと決めつける、こんな論調ばかりです。

        人はそれぞれ違った生きていく事情を抱えているのにね。


        みんな違ってみんな良い

        と都合良くいいますが、ここだけは「みんな良い」にはならずに、容赦なく自己責任論で貶めます。

        何の解決にもならないどころか、解決する気がないのですよ。
        被害にあっている人が「悪い」と論じているのですから。


        本当に辛い人たちの心に寄り添う気持ちを多くの人が持てれば良いのにな、と思います。

        トピ内ID:0820148618

        閉じる× 閉じる×

        じゃあ、なんて言ってほしいのかな

        しおりをつける
        blank
        しずく
        愚痴愚痴言われても、自業自得な人っています。
        「好きでやってるんでしょ」って言われても解決しないと言うなら、
        何と返答されたら解決するんですか。

        たぶん、あなたの言い方の問題だと思いますよ。
        「ちょっと愚痴を言いたいから聞いてね」とか、前置きをすればいいんじゃないかな。
        それとも、本当に解決法を相談したいなら、初めに「こういうことで困ってるから、何か解決法はないかな」と言ってみれば?

        ただただ、愚痴愚痴言われたり、こちらが解決法を示しても「デモデモダッテ」で否定ばかりされたら言いたくもなりますよ。
        「好きでやってるんでしょ」

        トピ内ID:6062294578

        閉じる× 閉じる×

        わかる

        しおりをつける
        🐱
        ヒラ
        投稿にも蔓延してるよね。

        自己責任論。

        確かに究極は自己責任だと思いますよ。何事も最後は自分で解決するのだから。

        だけど、人間だからそれだけでは割り切れなくて悩んで苦しい胸の内を吐露して投稿している。

        で、回答が「そんなの自己責任ですよ」だったら相談してる意味ないんですよ。

        回答をくれた事には感謝しますが、中に人を叩きたいだけのような回答もありますからね。

        自己責任、とか好きで選んだんでしょ?っていうのは当たり前すぎてワザワザ他人から指摘するレベルの話ではないと思っています。

        具体的な支援や金銭を要求してきて、断り文句に「自己責任」を出すならともかく、ただ相談した段階でそれを言っちゃうのはどうかと。

        国民全体の語彙力が低下しているのかな。
        SNSなどの発達で、非対面、写真、短文でのコミュニケーションが増えましたから。

        人の表情や言葉の裏に隠された本当の心を押しはかる、思いやりや配慮が足りない社会になって来ていると私も思います。

        トピ内ID:5689092109

        閉じる× 閉じる×

        愚痴はキライじゃ

        しおりをつける
        😭
        グッチ言ウゾウ
        >でも,この言葉ってなんの解決にもならないし,人が抱える困難の多くは,わざわざ望んで引き受けたものではないはずです。

        その言葉を言われた人は、愚痴をこぼしたのでしょうね。
        何も不満を言わず、黙々と頑張っている人に「好きでやってるんでしょ」と言う人はいないはずです!

        >頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います。

        そういう人に対して「好きでやってるんでしょ」と言う人もいないんじゃないかな?

        >自分本位な身内から,そういう発言をされてなんども傷つきました。

        それはきっとトピ主さんが愚痴のようなネガティブな言葉を吐くのがうっとうしいからだと思う。あるいは、感謝して欲しいとか、認めて欲しいとかを表に出し過ぎているのかもしれない。

        >なお,何か人のためになることをして,感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵だと思います。

        「身内から,そういう発言」をされたときにも、トピ主さんが「好きでやったんです」と言えば如何ですか?きっと素敵ですよ!
        自分の心も軽くなると思います。

        トピ内ID:3156847438

        閉じる× 閉じる×

        くどくどと愚痴る人

        しおりをつける
        blank
        リーフ
        ネガティブな言葉や批判的な言葉は、反感を買いやすいですよ。
        「疲れたー」「しんどいー」「最悪ー」というセリフに「大変だよね。頑張って!」と言ってあげる親切な人もいるけど、「じゃあやめれば」とうんざりする人もいる。

        愚痴っぽい人に「暖かく応援」することを強制させられるのは嫌だな…。

        私自身ネガティブなことは言わないので、「好きでやってるんでしょ」と言われること自体がありません。

        トピ内ID:1935189045

        閉じる× 閉じる×

        で?

        しおりをつける
        🐱
        なは
        嫌いです、へえ、そうですかという感じ。
        あなたはなにを求めてるのでしょうか?
        他人を変えたいとか?

        >何かすごく頑張っていたり,困難にあったり,苦しんでいたりする人に,突き放すように「好きでやってるんでしょ。嫌ならやめればいいじゃん」と言う人がいます。
        違いますよ、
        文句や愚痴ばっかり言ってる人がいるから、
        好きでやってるんでしょ?嫌ならやめたらいい、と言われるのです。
        文句や愚痴を言わなきゃ言われませんよ。

        >頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います。
        そうですか?

        それに頑張ってないように見えるから言われるんです。

        >他人の努力や立場を尊重し,暖かく応援したり,手を差し伸べることができる人が増えて欲しいです。
        うんだから、文句や愚痴を言わなきゃいいのでは?

        >学校では,勉強よりも,そうした思いやりを育む教育を行って欲しいです。
        家庭でのしつけの問題ではないですか?
        学校では勉強第一でいいです。
        おかしなこと言わないでください。

        >感謝された時に「好きでやったんです」って言うのは素敵だと思います。
        意味合いが全く違います。

        トピ内ID:5681613319

        閉じる× 閉じる×

        え?状況によると思いますけど…

        しおりをつける
        🙂
        なは
        「好きでやってるんでしょ、嫌ならやめればいいじゃん」
        これは要するに、好きでやっているけどそれに対する愚痴(辛い気持ち)をいったら上記のような言葉をいわれた、ということですかね?愚痴の程度にもよりますし、ネガティブなことを毎回聞かされる場合、自己責任でしょとも言いたくなります。
        もちろん、例えば子供が欲しくて辛い不妊治療をしている人がいて、その話を最初に聞いた時に上記のような発言をするのは酷いと思います。
        しかし会うたびに毎回辛い辛いとそればかり言われたら突き放したくもなります。その人との関係性にもよりますが。
        そういった言葉をなげかける人すべてに思いやりがない、というのは間違っていると思います。逆に私は悪くないのに、と文句ばかり言って、冷たくされると相手のせいにする方がどうかと思います。。みんなそれぞれ大変な事はありますし、それを言う人と言わない人がいるだけで。愚痴を言う人皆に優しくしなくてはいけないのでしょうか…。
        しかしトピ主さまの身内の方は本当に酷い方だったのかもしれません。(特に好きではないのにやらざるをえなかった事に対して言われたとか。)
        でも、全部を思いやりがない、冷たい、ととらえることには気持ち悪さを感じます。

        トピ内ID:5319333255

        閉じる× 閉じる×

        いえいえ

        しおりをつける
        blank
        tommy036
        嫌ならやめたらいいやん!

        有りだと思いますよ。

        嫌々ならしない方がましです。

        どんなことでもやる気を持って

        するべきでしょう。

        トピ内ID:0246378791

        閉じる× 閉じる×

        その言葉 私、大嫌い!

        しおりをつける
        💢
        ずくいわおお
        タイトルのとおりです。
        「好きでやってるんでしょ?」って…
        それを言う人って何様?!って思いますよ!
        友人同士で旅行となれば…幹事を引き受ける事が多いです。
        メンバーで話し合いをしても日程が迫っていても全然動じず。
        仕方なしに私が中心となり交通機関や宿の手配をしてます。
        で、「次はあなた幹事、お願いね!」と依頼してもやる気なし。
        挙句の果てに「○○(私の事)がやってよ~」とくる。
        更に「得意でしょ?」「暇なんだから~」「好きでやってるんでしょ?」と。
        流石に私も呆れて「じゃ、今後は旅行は無しね!」と宣言しましたよ。
        そしたら皆、黙りました。「それじゃ困るぅ~」と。どの口が言うんだ!
        幹事って面倒で大変なのです。でも、誰かがやらなければ実行出来ないでしょ?!やらなきゃ次に進まないでしょ?そうやって楽して金魚のフンみたいにくっ付いてくるのって楽だよね?!幹事の苦労や大変さを分かろうとしないよね?
        はいはい!もう幹事から降りますから!どうなっても知りません。
        協力してくれるメンバーだけ残って秘かに旅行を計画中です。

        トピ内ID:8509641152

        閉じる× 閉じる×

        学校で?

        しおりをつける
        🙂
        おばさん
        学校?学校も色々ですが義務教育でそれですか?
        それとも高校や大学で教えるのですか?

        義務教育期間だと仮定して、基礎学力を教える場所で思いやりを教えるのですか?
        それは家庭で躾すれば良く、教員に任せるのはおかしいと思う私は冷たいのでしょうか…

        限度を超えた手助けをしていれば、周囲は容量オーバーだから手を引いたら?と助言します。
        それでも手を引かないようなら好きでやってるのね、という発言になるでしょう。

        自分に出来る事の範疇を超えないよう、周囲に愚痴をこぼさないよう生きていく事のほうが大切かと思います。
        ただ、色々な考え方がありますのであくまでこれは一つの意見です。

        トピ内ID:7791481956

        閉じる× 閉じる×

        だから

        しおりをつける
        🙂
        まま
        こそ話さないに徹するのです
        でも、そんな事言われたことがありません。

        トピ内ID:8569693215

        閉じる× 閉じる×

        私の叔母かな

        しおりをつける
        blank
        うんうん
        20年ほど前かな?忘れもしません、法事の席で・・・
        5人きょうだいの私の父は長男です。
        祖父(父にとっての父)が倒れ体調不順になったのは
        父が高校3年の時だったそうです。
        それから、進学をあきらめ(昔、戦後数年の頃だった)、
        家業を継ぎ(進学しようとした方向とは違う仕事)、きょうだいを支えてました。
        父親代わりです。結婚も一番下の叔母(妹)の就職までは結婚も考えてなかったようです。
        だけど、その法事後の会食で、一番下の叔母が、話の流れで
        「にいちゃん(私の父)はずーっと好きな仕事して生きてきたよね~」と言った。
        殴ってやろうかと思った。若かった頃の私。

        トピ内ID:5661409454

        閉じる× 閉じる×

        気持ちは分からなくもないけど

        しおりをつける
        blank
        うーん
        ちょっと極端すぎるかな。

        トピタイトルの言葉が冷たい、傷つく。
        学校などで、そういう言葉が出たり思考にならないよう教育して欲しい。
        色んな意味で、無理だと思う。
        まず、学校の前に家庭からでしょ。
        基本を怠って学校とか他の人に丸投げはなし。
        あと、教育現場で通常の道徳以上のものを教えるのは最悪「言論・思想の自由」や
        「人権侵害」と批判されかねない。
        その辺り、教育現場も慎重になってるだろうから難しいと思う。

        確かに、嫌な言葉だけどね。
        けど、向うにも発言の自由がある。
        貴女にも「冷たい。傷つく。やめて欲しい」と思う自由があるように。
        法に触れたり極端に道を外してなければ、その自由は奪う事ができない。
        貴女にできるのは、自分が嫌だからやめて欲しいと訴える事だけ。
        状況によって難しいのは分かるけど。

        あと、ネットの心ない(と思われる)言葉は気にしない。
        この掲示板はまだずっと表現は優しい方だし、回答する人達も真剣に
        考えてレスしてくれる。
        あからさまな煽りトピに対しては、容赦なく厳しいけど。
        基本、顔の見えないネットってそういう物だと思った方が気持ちが楽。
        心ない言葉の半分以上はその場だけの憂さ晴らし、あるいは何でも相手を
        否定しないと気が済まない人(必ず存在する)。

        みんながみんな、優しい人ばかりじゃない。
        貴女の望む行動する訳じゃない。
        だからといって、それらを禁じる事はできない。
        相手を変える事はできない、ここで良く言われるでしょ。
        だから発想の転換。
        言われるのが嫌なら、相手がそう言いにくい雰囲気を作ってしまえばいい。
        100%防げるとは思わないけど、思考や行動パターンから先回りしてその言葉が
        出ないよう行動するのは可能だと思う。
        こういう人間関係の構築法を考えるのも、対人能力アップには必要じゃないかな。

        トピ内ID:2085533369

        閉じる× 閉じる×

        そうかな?

        しおりをつける
        🙂
        私は好き
        確かに好き好んで困難な状況に陥りたい人はいませんよ。
        でも、好き好んで選択した行動の結果が困難な状況を招いてしまったり
        自分が選択して選んだからこそ、その困難な状況から抜け出すことが出来なくなっている人っていますよ。
        グチグチと不満を垂れ流す癖に第三者からのアドバイスを「だって出来ない」として現状を打破することより現状維持を選ぶ人いるじゃない。
        結局自分で責任を取りたくなくて現状に流されることを自分で選んでいるのですから
        「好きでやっているんでしょ?」
        と言われても間違いじゃないもの。

        本当に本人にはどうすることもできない事もあるんだろうけど
        自分が悪者になりたくないがために現状に甘んじている人、更にそれの愚痴を垂れ流している人なら言われても仕方がないと思う。
        そういう人には自分が責任から逃げているからだと気づかせるためには必要な言葉と思うよ。
        決して何の解決にもならない言葉じゃないと思う。
        その言葉を聞いて自分に活かす人もいれば反発して頑なになる人もいる。
        解決になるかどうかは言われた側次第でもあるよ。

        トピ主さんの主張はでもでもだってちゃんの思考っぽいです。
        八方塞がりに見えて解決策を困難だからと見ないふりしていませんか?
        自分が変われば変わってくる状況ってありますよ。

        トピ内ID:3920410742

        閉じる× 閉じる×

        言われるだけの理由がある

        しおりをつける
        blank
        「好きでやってるんでしょ」と言われるには、その前段に愚痴を聞かせたり、何を言われても「デモデモダッテ」でウジウジしていた、などの原因が必ずあります。

        この言葉がなんの解決にもならないと言いますが、そもそも何故他人の言葉に解決を求めているのでしょう。誰も解決のためのアドバイスなどする気はないと思いますが。家族や周囲の人のためにやっていることだとしても、やはり「本人の意思=本人が好きでやっていること」に変わりはなく、そんなものの愚痴など聞かされても「好きでやってるんでしょ」としか言いようがないと思いますが。或いは「そんなに嫌ならやめれば?」としか。

        こういう言葉が冷たいとも、なくなればいいとも思いません。そう思うのは、結局自分が甘えているからなんじゃないですか。自分で決めたことなのに、他人の暖かい応援や手を差し伸べてくれることを期待するって、おかしくないですか?
        愚痴も言わずに頑張ってくる人なら、誰だってその人の努力や立場を尊重し
        暖かく応援もしています。でも筋違いな愚痴を聞かせたり、ああでもない、こうでもないとウジウジネチネチを聞かせたりする人が「好きでやってるんでしょ。嫌ならやめればいいじゃん」と突き放されているだけ。愚痴やウジウジを聞かされる身にもなるべきです。

        トピ内ID:0749046957

        閉じる× 閉じる×

        好きでやっているんでしょ、というより

        しおりをつける
        😑
        hhh
        「あんたが選んだ道やねんから」とは言いますね・・・

        息子は合格難関の士業を目指して、日々がんばっていますが、やはりたまには愚痴りたくなるようです。

        そういうときは「あんたが選んだ道やねんから」と返します。
        親としたら、そんなに合格するまでに何年もかかるような、合格したところで一昔前のような大もうけできる職業でもなく、あるときは人の恨みを買うような職業でもあるわけで・・・。
        でも、自分が選んで、決めた道なのだから、がんばりなさい、という気持ちを込めています。

        ただ、道は一つではない、生きる道はいくらでもある、とは小さいときから言っていました。

        最近は娘まで、福祉の道を目指し、大変な道のりだぞ・・・といいたくなるのをぐっとこらえて、「選ぶのは子ども」「進んでいくのも子ども」と自分に言い聞かせています。

        好きでやっているんでしょ、という言葉の中にもそういう気持ちが入っていれば、冷たいとは思わないけれど。

        言い方一つなんじゃないかな、と思います。

        トピ内ID:4809329670

        閉じる× 閉じる×

        なぜ言われるのか考えるべき

        しおりをつける
        やさぐれパンダ
        好きでやっているわけでない(強制されてやっている)のなら、そう言って否定すればいいだけだし、自分の自由意思に基づいてやっていることなら、そう言われてもしょうがない。

        問題はなぜそう言われるのか、ということです。

        >頑張っている人の多くは,自分のためじゃなく,家族や周囲の人のためにやっている場合も多いと思います。

        そうかもしれませんが、そうやって頑張っている人に対して、何もないのに「好きでやってるんでしょ」と言う人はそうはいないでしょう。

        多くの場合は、「感謝や評価を要求された」とか「愚痴を聞かされた」という頑張っている側からの行為に対しての「リアクション」です。

        多くの場合、黙ってやってる分にはそんなこと言われませんから、それこそ自業自得です。
        頑張っているからと言って、周囲がそれに対して配慮するのが当然だなんてことは無いんですよ。

        トピ内ID:3298439038

        閉じる× 閉じる×

        好き好んでやってる訳じゃない

        しおりをつける
        🐧
        街の灯かりが綺麗
        言われて嫌な感じを受けるのは、好き好んでやってる訳じゃないのに、そのように言われるからですかね。図星、見透かされた感があるのでしょうか。

        好きでやっているなら、そのように言われても、わたしなら、あらぁそうねって思います。そして、押し付けがましくて悪かったわね、嫌になっても辞められないのよ、とお返ししようかしら。これは、品性に欠けるので止めときます。

        好きでやってるのに、愚痴や言い訳がましく話すと、そのような言われようになるのかしら。好きでやってるならば、他人には話さなくてもいいのにと思います。また受け取り方次第だとも思えます。

        断定はできないけれど、わたしの感じたことです。意地悪に感じられたら、ごめんなさい。

        トピ内ID:7697450295

        閉じる× 閉じる×

        要するに

        しおりをつける
        🙂
        Heather
        「好きでやってる」って言われる人って、戦った結果として引き受けた人じゃないんですよ。

        結局のところ、
        ・いい人と思われたい
        ・自分の価値観で引き受けた
        って人が言われるんじゃないですか?

        トピ主さんがやってることを免れた人って、「冷たい人」などと言われるリスクを負った人である場合が多いです。

        嫌われないように自己保身で立ち回った結果として不利益なことを引き受ける結果になってる人に対して同情する気にはなれないです。

        嫌なら堂々と立ち向かえば?

        戦わないで不利益も回避しようなんて一番図々しいですよ。
        そんな漁夫の利を狙う人は「好きでやってるんでしょ」って言われても仕方ないです。

        トピ内ID:1493214852

        閉じる× 閉じる×

        グチを言うからでしょ

        しおりをつける
        🙂
        ばばあ
        グチグチと他人をゴミ箱にして、グチを言うから「好きでやってるんでしょ」といわれるんですよ。
        グチを言わなきゃ、そんなこと言われません。

        私は基本グチを言わない人なので、そんなこと言われたことないです。

        「あ~○○やだわー」
        「好きでやってるんでしょ?」
        「その通り!だからやっぱりがんばるー」
        って、軽いノリになるならいいですけどね。

        好きでやってるんじゃないわよ!って。
        だったらその状況を変えるのは自分しかないんです。
        他人は変わりません。

        グチを言わなきゃやっていけないんです!って言うのなら
        そのグチは人様の大事な時間を奪ってするのではなく
        ぬいぐるみやテレビなどに向かってグチってください。
        あるいは垂れ流しのブログなどで。ブログはコメント閉鎖、メッセージ拒否なら文句は来ません。

        トピ内ID:5673589470

        閉じる× 閉じる×

        だって、やることを自分で決めたからでしょ

        しおりをつける
        🙂
        賛同無理
        やらないという選択肢があるにもかかわらずやることを選んだのは自分だから言われるんですよ。
        望んで引き受けたんじゃないにしても引き受けたのならやるしかない。
        どうしても嫌なら引き受けなきゃいい。
        限界を感じたのなら逃げたっていい。
        結局自分や身内が責められるのが嫌だから引き受けることを選んだんですよね。
        引き受けるのも引き受けないのもどちらにもデメリットはある。
        自分がどちらのデメリットを選択したかの違いですよ。

        「好きでやっているんでしょ」と言う言葉が何の解決にもならない?
        どうして自分だけ負担を背負っているんだろう?と目を覚ますきっかけや
        やらないという選択肢があると気が付くにはとても効果がある言葉だと思うけどね。
        ボロボロになるまで頑張ったり苦しんだりと一人だけが苦難を背負う必要なんてないんだもの。
        何かしらの補助を求める手立てってあるんじゃないの?
        それをせずに頑張っていると言ったって空回りですよ。
        解決策を求めるわけでもなくただただ愚痴をこぼすからこそ言われることだってあるしね。

        それにそれを言ったら慰めこそ何の解決にもなりませんよ。
        慰められたってどんな解決になるんですか。
        さらに良いように使われてドツボにはまるじゃない。

        トピ主さんもずくいわおおさんのように迷惑をかけている人こそがそう言ったからムカついているんですか?
        ならばそれはその言葉に問題があるんじゃなく、それを言った側の人間性に問題があるんです。

        その言葉が冷たいんじゃないです。
        人間性に問題がある人が吐くからその言葉が冷たく紡ぎだされているんです。
        言葉が悪いんじゃありませんよ。

        トピ内ID:4949470163

        閉じる× 閉じる×

        2回目ですが・・・

        しおりをつける
        blank
        うんうん
        勘違いしていました・・・すみません。
        何か愚痴めいたものを言った人に、「好きでやっているんでしょ」ですか。
        自己責任って言うけど、時と場合、その人の置かれた状況などにもよるよね。
        四六時中愚痴っているのならいざ知らずぽろっと弱音を吐くのも駄目ですか?でしょうか。

        で、前回の父と叔母ですが・・・
        叔母がお金の無心をしたわけです。計画性もなく見栄の自宅建設で資金の援助。
        (結婚してからも、何度もお金の援助をしてもらっていた叔母)
        その叔母に「いつも援助はしているし、無計画な話は・・・」となり
        すんなりお金をもらえる方向にならず
        家業をついでしまっている父に対して言った言葉です。
        家業関係の財産を独り占めだと言う事です。
        (父は愚痴は言っていません)
        好きな道に進めず、守ってきたのにね。
        それも、自己責任ですか?
        まあ、こういう事もあるこういう人もいるということで・・・

        トピ内ID:5661409454

        閉じる× 閉じる×

        うーん、大抵は愚痴った末に、そう言われる人が多い。

        しおりをつける
        🐱
        アリス
        そもそも、いきなり、「好きでやってるんでしょ」などと言い出す人って、あんまりいなんじゃないでしょうか。


        「好きでやってるんでしょ」と言う人 、言われる人が存在した場合。

        私が見たことある範囲では、だいたい、「好きでやってるんでしょ」言われる人は、愚痴をいったり図々しいお願いをしたりして、人を不快にさせてしまっているんですよね。

        そして、愚痴を言われたり手伝えと要求されてうんざりした人が、「好きで引き受けたんだから、自分の責任でなんとかすべきでしょ!?私に手伝いを要求しないでくれる!?」とか、「だからそんなヒモみたいな男とは別れた方がいいって散々言ってるのに、好きで付き合ってるんでしょ!?もう愚痴にはうんざりだわ!」とか言いだす。

        トピ主さんもしくはトピ主さんの知り合いが、「好きでやってるんでしょ」と言われることが頻繁にあるのなら、どのような状況で言われてるのでしょうか。

        確かに、本当に本人のせいではないことで苦労している人に対して「好きでやってるんでしょ」と言う人も存在しないわけではなでしょうか、相手を不快にしたり、相手から図々しいとか、もう愚痴はうんざりだとか思われてしまうような言動をとったりしてしまっていませんかね。

        トピ内ID:4053722185

        閉じる× 閉じる×

        どういう状況で言われるのでしょうか

        しおりをつける
        🙂
        うーん
        確かに言われたら気分が悪い言葉ですね。
        でも言われたことがないなあ、、、
        そんなに言われる言葉でしょうか?
        どんな状況で言われるのか興味があります。
        一つ考えられるのはその言葉を言わせるようなことをあなたが常日頃言ってるからじゃないでしょうか。

        恩着せがましい人や、愚痴っぽい人には言いたくなるのもわかるなあ。
        トピ主さんが言わせてるんじゃない?

        トピ内ID:9899892694

        閉じる× 閉じる×

        抽象的過ぎてはっきり言えない

        しおりをつける
        blank
        日本不在中
        好きでやっているんでしょとか自己責任に関してですが、何に対して愚痴っているのかで全然違うと思いますよ。

        オリンピック選手が辛いと言う事に対してならみんな同情するでしょうし、自己責任と切り捨てられません。国を背負っての選手ですから温かい応援はあるでしょう。

        好きだからその仕事についても愚痴はあると思います。仕事自体は好きでも社内の人間関係やサービス残業は仕事が好きと関係ないですから自己責任ではない。

        でも専業主婦は好きで選んだのなら家事が大変だと文句を言っていたら自分で選んだんでしょ?と言いたいです。

        多分他人から「好きでやっているんでしょ」と言われるのは愚痴を言っているだけで問題解決を求めていない時だと思います。愚痴を聞かされる方としては何を言っても無駄だから。

        トピ主さんが自分の為じゃなく家族や周囲の人の為にやっている場合と書いている例は好きでやっているわけじゃないと思いますよ。好きでやっている場合は周囲からの感謝すら求めないし自己満足で十分だからです。

        結局のところトピ主さんが好きでやっているんでしょ?と言われる内容は好きでやっているわけじゃないから傷つくのではないでしょうか?

        トピ内ID:5598107073

        閉じる× 閉じる×

        まあ選択の自由の放棄は自己責任でしょうな

        しおりをつける
        blank
        X男
        >好きな道に進めず、守ってきたのにね
        何も首に縄を打って強制された訳じゃなし。
        家業を継ぐのがイヤで家を出たなんて例は掃いてすてるほどある。
        好きな道に進まなかったのも、家業を守ったのも、自分の判断でしたことという事実は否定できないでしょう。
        いやならしなきゃ良かっただけの話だしね。
        自己責任と言えば自己責任なんですよね。

        ただ、その叔母とやらに言われる筋合いじゃないけど、お父さんの人生が楽しそうに見えていたのでしょう。

        その叔母が異常なまでの依存体質というだけで、世間一般では、ちゃんと頑張っている人に向かって「好きでやっているんでしょ」とは言わない。
        大抵はグチグチグダグダになっていて、優しくしてあげる気も筋合いも無い場面で出てくる言葉です。
        愚痴の垂れ流しに向かって優しくしてやれと言われても、とても納得できるものではありません。
        トピ主が一般論で語ろうとする以上、レスする側も一般論で語るしかない。
        特殊な例はミスリードになるだけで、あまり参考にはなりません。
        これでトピ主が、特殊な一例をもってどう思うか?と尋ねていたら、また別の反応になっていたでしょう。

        トピ内ID:6441467226

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です1

        しおりをつける
        🐧
        しろいペンギン
        皆さま,レスありがとうございます。どの方のコメントも鋭いご指摘で,繰り返し読ませていただきました。
        なかなかまとめてコメントをする時間がないのですが,できる限りコメントさせていただければと思います。
        まずは,私の書き込みが非常に抽象的で,分かりにくかったことをお詫びします。
        心の中がモヤモヤしているものを,整理できず,書いてしまいました。
        多くの方のご指摘どおり,「好きでやっている」「自分の責任」という言葉がふさわしい場合も多々あると思います。
        ただ,背景事情は個人個人で異なり,外部の人が決めつけることはできませんよね。
        例えば,現在問題になっているフリーランスの働き方を選んだ人が会社員と比べて様々な不利益を受けるということについて。「メリットもあるからフリーを選んでるんでしょ」と言って議論しようとしない人がいます。
        しかし,職業として本人が選んでいるのはもちろんですが,それを前提としたとしても,あまりに待遇や権利に差が激しいと,不平等が問題になると思います。
        職場でよくある「総合職」「一般職」の待遇差についても,同じような仕事をしているのに,あまりに待遇や権利に差があったり,人としての価値まで差があるような振る舞いをする人がいます。それを指摘すると「(一般職の待遇が)嫌なら総合職として入社すればよかったのに」という趣旨のことを言う人がいます。(なお,私はいわゆる総合職です。)
        また,PTAなどの役員仕事も,公のために協力する活動にも関わらず,誰かが何か提案すると,「言い出しっぺが全部やってください。自分で全部できないなら提案しないでください」などと言う人がいます。
        私が身近に気づいた例を3つ挙げましたが,こうした例は,「最初に自分が選んだことだから」と片付けてしまうと,世の中が全く良くなっていきませんよね。(続きます)

        トピ内ID:5122715630

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        トピ主です2

        しおりをつける
        🐧
        しろいペンギン
        (続きです。)
        とはいえ,私個人についていえば,実際に私が身内に「好きでやってるんでしょ」と言われた状況を思い返すと,相手の理解や助けを内心で期待していたのかもしれません。私が誰かに愚痴を言うということはありませんが,仕事,育児,家事でいっぱいいっぱいで余裕がないのは事実です。
        とはいえ,自分の人生ですし,自分の選択に後悔もしていません。もう一度初心を思い出し,「自分が好きでやっている仕事だから」という気持ちを持って,やっていこうと気づきました。
        >DHMOさん
         なぜそう言われてしまうか,という点が大事ですね。反省します。ありがとうございます。
        >つくねさん
         家族のために仕事を頑張っているつもりでしたが,私の身内にはそれが伝わらず,自分のためと思われていたようです。確かに,今までろくに身内と会話してきませんでした。反省します,ありがとうございます。
        >温泉さん
         大抵の場合,本人が望んでやっている場合が多い,という認識が今までありませんでした!目から鱗でした,ありがとうございます。「やっていることが応援できることであれば・・手を差し伸べます」という点,同感です!
        >都市伝説さん
         挙げていただいた例は,確かに自分で選んだ結果ですね。愚痴,言わないようにしようと改めて思います。ありがとうございます。
        >メルちゃんさん
         音楽家さんの例は納得です。私の身内は,結局,自分が何か負担するのを避けるために,「それは誰かが好きでやっていることで,やりたい人だけやればいいことでしょ」と言う癖があるみたいです。
        >春は苦手さん
         そうですね。個人的には,頼まれていなくても,相手のことを思ってやっている人に対しては,感謝の言葉を述べるべきと思います。でもそれを強制するのはおかしいですよね。
        >甘夏さん
         そうですね,私も精神的に大人にありたいです。感謝です。

        トピ内ID:5122715630

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        トピ主です3

        しおりをつける
        🐧
        しろいペンギン
        (続きです)
        >ぶひさん,そうですね,応援されるに値する人間になれるよう,頑張ります。ありがとうございます
        >匿名さん,確かに自分本位な行動がありました,反省します。
        >そらさん,私もここでハッとしました。ありがとうございます。
        >花子さん,身内とか関係なく,相手を見極めて話をしようと思いました。ありがとうございます
        >あんこさん,自慢や愚痴,見苦しいですよね。自分もしてしまわないよう,気をつけようと思います
        >タフマックさん,力を抜けるところは抜いて頑張ります。ありがとうございます
        >みはるさん,確かに,ご指摘のPTA役員さんのような人,いますいます!!望まれたことが何か,見極めることが重要なんですね。勉強になります。
        >黙って努力さん,愚痴や文句は言わないのですが,あわよくば身内に少し頼れないか,という気持ちが内心あったかもしれません。そういう気持ちをきれいさっぱり捨てられるよう切り替えてみます。ありがとうございます。
        >エリッサさん,確かに,自分で望んでやっていることなので,それを誰かに手伝ってもらおうと思うことがおかしいですね。ありがとうございます。
        >pineさん,ほどほどのお付き合い,身内なので距離を測りがたいのですが,気をつけるとともに,自分も大人でありたいと思います。ありがとうございます。
        >しまさん,Aさん,確かにひどいですね。仕事とはいえ,悪口や愚痴はいいことないですね。
        >しおんさん,そうですね,家族にストレスを与えないように,というのは大事なご指摘だと思います。気をつけます。>もーるさん,周りが望んでいることが何か,見極めるのが,私自身すごく難しいです。自分で考えてもわからないので,なるべく直接聞くようにして,確認したいと思います。大事なご指摘ありがとうございます。

        トピ内ID:5122715630

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        トピ主さんありがとう(あらためて気がつきました)

        しおりをつける
        🙂
        うんうん
        「好きでやってるんでしょ」は自分は使わない言葉です。
        (自分から「好きでした事です」的なことは言うとしても)
        そして、周囲でめったに聞かない言葉です。
        だから、その何十年も前に叔母が言った事を憶えているんだと
        今回改めて気が付いたようです。
        過去の叔母と父とのやり取りを見ていて
        何も知らず、その人の周囲の事情を考えず
        「好きでやってる~」は冷たい言葉だなと当時感じていたんだな・・・と。
        冷たい「好きでやってる~」を言う人がいない事は良い環境かもと思いました。
        トピ主さん、今回的外れな事を書いて、本当にごめんなさい。
        不愉快になった方もいるでしょう・・・申し訳ないです。失礼しました。

        トピ内ID:5661409454

        閉じる× 閉じる×

        よっぽど嫌ならやらないはず

        しおりをつける
        blank
        土手鍋
        どうしてもいくら人のためでも、よほど嫌な事や、
        性に合わないこと、甲斐性に合わないことはやらないでしょう。
        誰かがやらないといけないとわかってても
        出来ないことはしないはずです。
        人は、自ずと自分の力量に見合ったことを選んでやってると思うので、
        好きでやっているといわれることはしょうがないと思います。

        フリーランスと正社員の話は、正社員になりたいのになれない、というのならまだしも、フリーのメリットを選んでるのなら待遇が悪くても好きで選んだ道です。
        PTAは、言葉は悪いのですが、うちの場合は
        「やりたがり」の人が何年もやっていました。
        人のためにやることが好きな性分の奇特な人ですが、
        同時に発言力があることを自他ともに認められた人たちであり、
        そんな中に普通のオバちゃんが立候補しても笑われるだけと暗黙の了解があり、不可侵地帯でした。出来上がったグループが牛耳る場でした。
        そんな人に、
        「誰かがやらなきゃ困るだろう」と正義感ぶられたら、
        「好きでやってるくせに、恩を着せるな!お為ごかしをするな!
        あなたがいなくても困らない、何とかなる」と内心毒づくと思います。

        他人の努力や立場を尊敬するからこそ、おいそれと入っていけない場所や場合があり、
        手を差し伸べることも余計なお節介になることもあります。
        そんな中に、学校で習ったからと、ツカツカと無遠慮に入って
        「手伝いましょう」というのは、
        「学校で習う事と社会は違う、世間知らずは引っ込んでろ」
        と言われるのがオチです。

        トピ内ID:9471384981

        閉じる× 閉じる×

        例題が抽象的すぎる

        しおりをつける
        😀
        まもーん
        話の流れとして、トピ主さんが例に挙げた件も
        全て愚痴ってからの返しですね。

        その返しが状況によって冷たいとかなんとかなるのは
        わかりますが、全て愚痴から始まります。

        トピ主さんは愚痴を言ってないと仰いますが
        言っているんですよ。だから「好きで、、、」と
        言われるんです。

        例題にあるフリーや一般職の待遇がも、嫌なら別な道が
        あるのですからそうすれば良いだけで、頑張っている人に
        「好きでやっている」という人はいないと思いますよ。

        トピ内ID:0242353163

        閉じる× 閉じる×

        たぶんですが、

        しおりをつける
        🐧
        つくね
        人を頼っていい時もあります。
        人は必ず助けられ、人を助けて生きてますから。
        頼るな。愚痴るな。だと、ますます苦しい人生になります。

        頼るなら、お願いするんです。
        今日は疲れたから、〇はお願いしてもいい?とか。 聞いてもらえたら、ありがとう。と感謝する。
        愚痴もいいたくなったら、聞いてくれる友人なりに話していいんです。
        ただ、愚痴を聞いてもらえたらありがとう。と感謝する。

        愚痴が悪口になり始めたら、自分が選んでいる事を忘れてる状態です。 変えたいなら変える努力はする。 愚痴を聞いてもらうと、変えた方が良い部分に気がついたりしますから、話す事は悪い事では無いです。
        人に話すと原因に気がついたり、自分の気持ちに整理がついたりしますから。

        お願いせずに期待して、相手が自分の思う通りにならないと、相手を責める事言いませんか? これだと、自分の気持ちやお願いは伝えず、言わないで、相手が察してくれない。と子供がすねてる状態と同様です。

        自分はお願いしないのに、他人が気がつかない。と怒るのは未熟です。
        この様な人は、相手を責める事ばかりで、自分はお願いしていない落ち度に気がついてません。

        お願いして、相手に確認する。自分の気持ちや状態を伝える事は、自分にしかできません。察するにも限界があるし、他人の事は憶測や推測でしか無いです。

        自分はお願いしない、伝えないでイライラ、雰囲気や表情で怒りを表現していると、トピ内容の事は言われると思います。
        女性は多いです。 言わないのに、きがついて欲しい。察して欲しい。それが愛情だと思っていたりする。

        愛情じゃ無いです。 子供の習慣が抜けて無いだけ。赤ちゃんや幼児は親が察して、満たしてくれる事が、普通だと思っています。
        話せないし表現が、泣く、ぐずる、すねる、怒る、笑う。相手が察する事が当たり前な中に生きてる。
        それは、子供のやり方です。

        トピ内ID:5858493778

        閉じる× 閉じる×

        話して楽になるなら聞くけど

        しおりをつける
        😑
        うーん
        毎度同じ話で、変わらない変わろうとしないならトドメとして言うかな。
        「私だけ苦労してるアピール」は見苦しいからね。
        自分が選んだ道ならグチるなって意味で。

        反対に黙ってもくもくと頑張っている人なら全カで応援します。

        トピ内ID:5716139167

        閉じる× 閉じる×

        でも、好きでやってるんでしょ?

        しおりをつける
        ふろまえ
        結局のところ「すべて自己責任」なので
        「好きでやってるんでしょ」は正しい意見。真実です。

        トピ主さんが、その言葉を好きか嫌いかは、どうでも良いのですが
        「好きでやってるんでしょ。」と言われて立腹し、態度に表すのはいけません。

        トピ内ID:0528216164

        閉じる× 閉じる×

        わかります。

        しおりをつける
        blank
        匿名
        厳しいレスが多くて、ちょっとびっくりです。自分が好きで選んだ事だとしても、困難があったら、しんどかったり、くじけそうになることはあると思います。頑張っているのだから、「それをいったらお終い」的な発言は、意地が悪いなと思います。
        また、一見、恵まれた環境、立派な名前がついていたりするのも、苦労が認められにくいと思います。努力をして手に入れたからこそ、継続は大変なことだと思います。
        私はトピ様と同じで、「自己責任」をしたり顔でいう人も嫌いです。突き放した冷たい言葉ですよね。
        横着ものは頑張る人が嫌いと聞いたことがあります。自分の横着がばれるのを恐れているからだそうです。出る杭は打たれると同じなのかもしれません。

        トピ内ID:6502266361

        閉じる× 閉じる×

        全然違う

        しおりをつける
        😑
        唖然
        >自分が好きで選んだ事だとしても、困難があったら、しんどかったり、くじけそうになることはあると思います。頑張っているのだから、「それをいったらお終い」的な発言は、意地が悪いなと思います。
        いや、みなさんそんな事言ってませんよね。
        ただしんどかったり、くじけそうになっているだけで「好きでやってるのに」や「自分で選んだことなのに」なんて誰も言いませんよ。
        愚痴や文句、悪口をたらたらと言うから言われるんです。
        文句を言ったり、人に当たったりしている人のほうがよっぽど意地悪だと思いますけど。
        そりゃしんどい時もあるしくじけそうになったりもしますよ、誰だってそうです。
        ただその時に人に愚痴や文句を言って当たるなって話ですよ。
        もちろん人間だから愚痴も出るでしょう、だからたまにポロっと愚痴が出てしまうぐらいなら何も言われないんです。
        でもそんなことを言われるってことは、たまにじゃなくて日常的に愚痴や文句を言っているからです。

        >横着ものは頑張る人が嫌いと聞いたことがあります。自分の横着がばれるのを恐れているからだそうです。
        違いますよ、自分で選んだことなのに文句ばかり言うのならさっさとやめればいいって話です。
        ここでも何人かの方が、黙って努力している人は応援するよって書いていますよね。

        わかりやすく説明しているレスがいくつもあるのに、ここでまた振り出しに戻るような内容のレスって。。。
        大変失礼ですが、読解力を疑ってしまいますね。

        トピ内ID:5697956215

        閉じる× 閉じる×

        雉も鳴かずば撃たれまい

        しおりをつける
        blank
        あのねはアンタだよ
        ということですよ。

        それを言ったらお終いって言うけどさ。
        そもそも「私をかまって」「私を励まして」「私を慰めて」という無意識の欲望をぶつけてくるから切られるのです。
        それを言ったらお終いって、話をお終いにしたいんだから当然です。
        それでも大変なワタクシのために励ましてってか?
        どんだけカマッテちゃんなんですかね。

        勝手に励ましてもらえると期待して発した言葉が、撃たれたからって嘆くな。
        最初から鳴かなければ撃たれないんですよ。

        トピ内ID:4419527675

        閉じる× 閉じる×

        主さんも優しい人ではない。

        しおりをつける
        やまだ
        主さんの言うこともわかりますよ。
        でも、私も相手によっては「好きでやっているんでしょう」って言います。

        私がそう言いたくなる相手は、改善案を何度示しても、でもでもだってと言い、かつ自力で抜け出そうとせずに他者に引っ張ってもらおうとし、その困難に甘んじていると感じる人です。正直、面倒をみきれないのです。
        暖かく見守る? 手を差し伸べる? 限度があります。
        その限界も、人それぞれ。主さんもそう言わざるをえない状況になる側の気持ちを理解なさってはいかがでしょう。

        会話には文脈というものがありますから、この言葉だけを切り取って冷たいだのなんだのと議論するのはナンセンスですよ。

        私は、あなたのために頑張っている、と主張する人が嫌いです。
        主さんが、あなたを傷つけた自分本位な身内のように自分勝手になれないのはなぜですか?
        そんな自分は嫌だと思っているからではないですか?
        それも、「自分本位」ですよ。

        あと、学校は学問を学ぶ場です。思いやりは家庭や地域社会でなんとかすべきです。それは、ただのしつけの丸投げですよ。

        トピ内ID:7488249921

        閉じる× 閉じる×

        共感します

        しおりをつける
        🙂
        たんご
        同じように感じたことが何度もあります。
        典型的だと思うのは、独身女性から子持ち女性に対する批判など、このサイトでもよく見かけます。

        海外に住んでいるから思うのですが、「自己責任」という考え方は日本人にとても多いです。
        「好きで出ていったのだから文句を言うな」という無言・有言の圧力。自分の意志で海外にいる多くの日本人が感じているのでは?

        日本人は失敗に対して厳しいとも思います。
        努力し、成功するならそれは素晴らしいし、皆で称賛する。
        しかし失敗するくらいなら、はじめから挑戦するな、という。「普通」で「平凡」な範囲を出ない程度にやっていればいいのに、何をやっているんだか、という風潮。
        島国・ムラ社会の名残でしょうか。メンツを重んじる価値観や、耐える美徳とも関係していそうです。

        トピ内ID:6456451475

        閉じる× 閉じる×

        愚痴を言うなら

        しおりをつける
        🙂
        そうねー
        同じ境遇の人を選ぶべきですね。
        それはどんな立場であろうと共通だと思います。

        違う境遇の人の愚痴を聞いても実感がわかないし、全てが完璧な選択などないと思っています。
        みんな何かしらを我慢して今の状況を選択してる。
        フリーランスが不利益、と言われても、それを選んだ理由があるはずだし、正社員は責任重くてしんどいよー、って言えばフリーランスの人は「でも安定した収入が見込めていいよね」って思っちゃうでしょ?
        愚痴がある人は必ず誰かを羨ましい、そうなりたいと思っているはず。

        子育ての愚痴も、世の中には子供を持ちたくても持てない人がいる。
        結婚したくてもそれすら出来ない人も。
        そんな人からしたら羨ましい立場なのに…ってなりますよね。
        そもそも子供を持たない選択も出来ますし。

        あとは、周りがどのくらい求めてるかかなぁ。
        周りはそこまでやらなくてもいいと思ってるのに「こんなにやってあげてるのに」って言われたら、「そこまでやらなくてもいいよ」ってなっちゃいます。
        ただ「大変だよねー」って共感して欲しいだけならまだしも、手伝いを求めたいなら、なおさら。
        必要性を感じないのに「あなたもやって」となると負担が増えて迷惑と感じる人もいるかも。
        トピ主さんが家事、子育てに仕事でいっぱいいっぱいのようにみんないっぱいいっぱいの中で生きてるのです。

        余談ですが、日本人はいつも、って方もいますが、外国の人も日本人みたいな愚痴を言うんでしょうか?
        むしろ格差社会で各自の境遇に差があって、それこそ自己責任なのかと思ってました。

        トピ内ID:9434281971

        閉じる× 閉じる×

        同意します

        しおりをつける
        🙂
        ふゆ
        好きでやっているんでしょうって言うのが、それをやっている自分と同様、やっていたら、「ああ、そうだよね」って思うかもしれません。しかし、たいがいは、仕方なくやっていることが多いです。そして、好きでやっているんでしょ?という人は、自分はしていない癖にそういうことも結構ありますよ。

        私の住んでいる所は、夜景がきれいですが、若い人たちが夜、バイクや車で乗り付けて、自撮りなどを楽しみます。でも、朝には、空き瓶、空き缶、タバコの吸い殻や箱、コンビニのおでんの入っていた容器、割り箸など散乱しています。風でそんなゴミが飛ぶのも嫌だし、自宅の近くなので、拾って掃除します。放っておけば、ごみは増えるばかりです。年末~お正月近くには、45リットルゴミ袋2袋になりました。引っ越してきてから5年ぐらいやっていますが、大して状況は変わりません。
        掃除が好きというよりも、汚れているのを見るのが嫌なだけで、やっています。
        私以外にやる人が2人ぐらいしかいないこともあるし。

        好きでやっているんでしょ? いーえ、ごみを捨てる人にはこの夜景を楽しむ権利はないと怒りまくりつつ、ゴミが増えたら、余計平気でごみを捨てる人が増えるから、仕方なく掃除してます。
        こんな私のような例でも、「きれいな方が好きだからやっているんでしょ?」なんて、何もしないくせに言う人がいたら、やったことないアンタに、言われたくないよ!と言い返したくなります。

        トピ内ID:7895748728

        閉じる× 閉じる×

        それは条件違いでしょう

        しおりをつける
        blank
        55号
        ふゆさん
        あなたは好きでやっている訳じゃありませんよね?
        社会的責任感とかで仕方なくやっていることですよね?

        好きでやっているんでしょ?
        と言われれば
        好きでやってません。

        単に誤解されているだけで、トピの前提とは一致しません。

        トピ内ID:3516740340

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0