詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国での就職を可能にさせるには?

レス11
    (トピ主0
    S
    仕事
    (個人的な相談ですみません。)

将来的に米国での就職を希望しています。

先日まで米国大学の夜間コースでビジネスコースを受講し、その後現地で就職が決まりそうでしたが、夜間のためOPTが発行されないこと、また日本での最終学歴が短大卒の為、労働ビザが下りませんでした。

日本に帰国し、とにかく学士を取らなければということで放送大学で単位を稼ぎ、学位授与機構でビジネス系の学士取得を考えていましたが、友人から「放送大学はちょっと・・・」と言われてしまいました。

他の通信や夜間に比べて学費が魅力的でしたので良いかなと思っていたのですが。

しかも、昼間はしっかり働いて職務実績を積んでいかなければと思うのでこの方法がベストだと思っていたのですが。

また、ある程度放送大学で単位をとって米国大学の4年に編入して米国大学卒としてOPTをすんなり取るのも案かなと思っていますが、時間とお金がかかりますのでこの案は躊躇してしまいます。

そろそろ30代にはいるので近道を探してます。
    (そうかんがえちゃだめですかね)

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

米国で何をされたいのですか?

米国住民
    学歴がなくても、職歴があればビザがおりる仕事もありますよ。(寿司職人とか美容師とか)

1年分の学歴=職歴3年の計算なので、就労ビザを取得するのに短大卒だと職歴は6年以上(専攻と同じ職種)必要になります。

職種をくわしく書かれた方がレスがつきやすいと思いますが。

米国で何のお仕事をされたいのかにもよりますけど、日本で大学を卒業し経験を積んでから米国の大学院へ行きOPTという道もあります。

OPT取得は雇用先が決まっていなくても申請できるので、労働許可を取得することはむずかしくありませんが、雇用先を探すのは簡単ではないので在学中にインターンやボランティアでコネを作っておく必要があります。
    そして、何か特別なスキルを持つことです。

はやめに米国に戻りたい。。。。。

S
    トピ主です。

PRやMarketingのポジションを探しています。
    上記の職務経験6年はクリアできています。
    ただ、短大での専攻が英語でしたのでこのあたりが当てはまりません。

やはり大学で経営学士を取るべきでしょうか。。ね。

また、米国で労働ビザを取りやすいのはどういった職種でしょうか?

近道といえば結婚だと...

労働ベースGC保持
    冗談半分ですが、はっきり言ってアメリカ市民との結婚が永住権+労働許可書を手に入れる一番の近道です。米国で働いている日本人女性の9割は、結婚ベースでの永住権を持つ人だと思います。(もちろんそこから、学位をとったり、キャリアを積まれる方もたくさんいらっしゃいます。)

OPT(F1)でなくても

あり?
    1.J1を“買う”ただし最大1年半のインターンシップのみになります。

2.スポンサーを探してHビザを申請してもらう。トピ主さんのもつスキルとそれを求める企業のニーズ次第です。

3.日本の大学を出て米国の大学院に進む。お金はかかりますが一番確実かも。

インターンシップは?

元留学生
    アメリカで働くことが目的なら、業者を通してインターンシップをしてみることが早道では?果たして業者で紹介してくれるような仕事が有給か無給か、将来本採用の可能性があるのかなどはわかりませんが・・・
    あとワーキングホリデーができるカナダやオーストラリアはどうでしょう?
    でも最終目的がアメリカ永住となると、とても厳しいと思いますよ。(ビザが厳しくなっていることと、不景気でアメリカ人でさえ仕事にあぶれています)

アメリカで就職してます

エトナ
    学生ビザ→OPT→H1bビザ→グリーンカード申請中(現在)です。

>>また日本での最終学歴が短大卒の為、労働ビザが下りませんでした。 >>

そういう問題ではないと思います。要はスポンサーがビザを出してくれるかどうかですから。高卒の寿司職人さんだっているわけですし。

>>日本に帰国し、とにかく学士を取らなければということで放送大学で単位を稼ぎ、学位授与機構でビジネス系の学士取得を考えていましたが、、、>>

同じ理由で学士を取ればいいとかってものでもないです。

>>ある程度放送大学で単位をとって米国大学の4年に編入して米国大学卒としてOPTをすんなり取るのも案かなと思っていますが、、>>

OPTを取れても就職先が決まらなければ1年かそこら余分にいられるだけです。

トピ主さんこちらで就職活動どれくらいされました?私は130社に履歴書を送ってそのうち返事がきたのが20社ほど、面接までいけたのは9社、うかったのが1社です。
    ちょっと踏んばり所がずれてるというか問題を先送りしてるような印象を受けました。

厳しいですよ

ノシイカ
     英語専攻の短大の学歴は一般教養を除き役に立たないでしょう。放送大学だけで4年制の大学卒業と同等以上と認められるかどうかは移民局の認可を受けたEvaluationをする専門機関の認定によります。ここで断言は出来ませんが認められるかどうかはかなり危ういと思います。この点を確認したいなら移民法に詳しい弁護士を探して意見を求めて下さい。

そもそもアメリカでの就業経験なしでは就業機会を得るのは極めて難しいです。少しでもチャンスを増やすならやはりOPTの取れるような留学をしてチャンスを伺うのが常道でしょう。それでもとても確実な道とは言えません。出会いがあるかどうかの運任せです。一説によるとアメリカの大学を卒業する日本人留学生でアメリカでの就業を希望し、その希望がかなう確率は2割程度ではないかというような記述をどこかで読んだ記憶があります。

PRやMarketingの分野を知りませんが間口が広くてもこの分野で専攻する人の数も多いでしょう。チャンスを増やすなら大学より大学院、それも出来るだけ有名な大学院のMBAコースを優秀な成績で卒業するぐらいの覚悟まで出来るかという問題だと思います。

結婚が近道

もとれ~
    米国中西部永住者です。 僕はIT関係の仕事でH-1,永住権と取りました。 大学終了後、仕事の経験をつんだ上でです。 大学終了後すぐにH-1申請は難しかったです。 米国人と結婚したら雇ってくれると言う会社もありましたけど。

こちらは相変わらず景気悪いです。 PRやマーケティングで外国人を雇うためにH-1を申請するには、よほど実力と経験がないと難しいでしょう。 スポンサーをしてくれる会社を見つけるのも難しいでしょう。

何でもやるのであれば、何とかなると思います。 日本食レストランとか、日経企業になんとか入れてもらうとか。 ビザサポート可能の求人広告よく出てます。

自分のやりたいことを思いっきりやるか、とりあえず米国に住みたいかで判断してください。

やっぱ、BSは必要

TJ
    アメリカで人事の仕事をしています。もし、Marketingで就職したいのであれば、最低でもこちらの大学でBSは必要だと思います。 が、それも就労できるビザを持っているというのが条件でしょうね・・・。

本当に、今ビザの取得は難しいです。よっぽど何かメリットが無い限り、この不景気ですからサポートしてくれる企業も少ないでしょう。

GCの抽選プログラムはもう終わったのかしら? INSに確認してみたらどうでしょう?

ビジネスのことはよくわかりませんが・・

米留学生
    私は米大学生です。

私の分野はビジネスではないので詳しいことはわかりませんが、もし確実に長くこちらで生活していこうと思っていらっしゃるのなら、こちらの大学を卒業して、OPT後、幸運にも企業がそのまま労働を許可してくれるか(ビザのサポート等)、こちらの大学院を出る、等があると思います。
    私の友人で、アカウンティングを勉強後、アメリカの公認会計士の免許を取得して、突然立派な新車に変わっているのを見たのですが、アカウンティングは強そうです。
    それから、大学院でMBAを取得するのは、4大卒よりも給料が遥かに良いそうですし、そういう強い物を持っている人に対しても優遇は良いと思います(ビザも含めて)。

今はこちらも不景気ですので、よほど強い物を持っていないと、なかなか受け入れ側も見つからないと思います。
    近道を探したい気持ちは理解できますが、長い目でみると今のうちに苦労をなさった方が良いかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示