詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本はどこに行く

レス38
    (トピ主2
    😨
    春の嵐
    ひと
    ため息。この美しい日本はどこに行きたいのでしょうか。高齢化が進み、若い人口は減少まっしぐら…。そして、若い世代の自殺率は、世界トップクラス。介護保険下において、声高らかに 人権 尊厳が言われている陰で、その高齢化社会を支える若者は、ブラック企業といった、昭和二桁時代には、聞く事のなかった、劣悪な環境の元で働かざるをえない社会の仕組み。離職すれば、尚状況は悪化し、自殺者を生む。高齢者の人権と同じに、若者の人権と尊厳を守ってあげて欲しい。二人の高齢者を一人の若者が支える世の中が、近い将来くるのだから。ブラック企業そんな言葉が、この世から消えて、若い子が笑顔で明日を信じて生きていくことができる社会になってもらいたいと願うのは、私だけだとは思いません。でも、変わらないのですね…。日本沈没では、余りにもったいないなぁ…。とこの頃思う事がありました。 ごめんなさい。 愚痴です。身近に幾つかありまして吐き出しようがなく、愚痴りました。ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あくまで個人の思い

🍴
    ルーニー
    高齢化は今がピークな気がします。永遠に続くことはないんじゃないでしょうかね。
    医療は発達してますが、日本人の身体がひ弱になっていますし。

それと人口が増えなくても、むかしむかしの日本のように、こじんまりとやっていけたらいい、そんな国に落ち着けばいいんじゃないの。
    ヨーロッパも文化が発達し、産業も発達し、戦争をして産めよ増やせよの時期を経て、経済が崩壊してまた少しずつ落ち着きを取り戻して人口も少な目に安定して、、といった感じになっている国々がある、日本もそんなふうに。

少子化対策なんて今の状態じゃ無理ですし、無理なことをやろうと躍起になるから人々から覇気が失われてもいくんだと思います。
    沈没というところまではいかないでしょう。日本人は賢いです。それなりに日本人らしくやっていくのが一番かと思います。外交ベタでも先進国としてやってこられた根性もあるんですし。

そしていつの時代もどの国も、過渡期って大変ですよね。

最近強く思うのは

花粉症
    長生きって良いことなんでしょうか?平均寿命がのびればのびるほど悪化する日本って感じがします。

レスします

底なし沼
    私は社会の底辺暮らしですが。私の身近でも確かにトピ主さんのおっしゃるような事例はありますが圧倒的にそうでない場合が多いです。高校や大学を真面目に卒業し就職先でコツコツ働いている私の周りの人は大部分が小さいながら幸せに暮らしています。今の状況で日本が素晴らしいと言うのも腑に落ちませんがトピ主さんの言うことも腑に落ちません。この世は全員が幸せになれるのが理想ですが現実の世界はそうはいかないのではと思います。運悪く不幸に陥った方には同情しますが何が不幸かなんてその人次第だと言う気がしますよ。社会を底辺から見上げていると。トピ主さんはこの世の誰もが清く正しく生きていると思いますか?底辺から見ると清く正しく生きている人は不運な人を除いて圧倒的多くの人がそれなりの人生を生きているような気がします。これ一人言です。トピ主さん批判ではありません。何故ならトピ主さんの主張も正しいからです。でもそれが全てではないと言いたいだけです。頑張って生きている人の多くはそれなりの生活をしていると言いたいだけです。ここまで書かれると日本人が可哀想になりました。

時代が違うので。。。

🙂
    たらちゃん
    春の嵐さんの言う事も事実ですが、日本が行き難ければ海外に行くことも簡単にできる時代になりました。過保護な日本では、割合の少ない高所得者が収入の半分を税金として納め、若者の貴重な時間を潰れた方が良い会社や団体に奪われています、更にひどくなると思います。それを我慢する人が減り、日本を飛び出す人が増えより厳しい国になってしまいますよね。

どこへも行かない

🐤
    えーと
    まあ、主さんの言いたいことはわかります。

今はなぜ、高齢化社会なのか?

第2次ベビーブームが適齢期に同時に子供を2人以上産まなかったからです。

第1次は戦後のベビーブーム。戦後70年です。
    今は60~70歳、次は40~45歳くらいの人数が多いだけの話です。

それに、高度成長期を経て、平成30年、やってみて、今があります。

そういう社会にしていったのは、紛れもない、今の高齢者の政治家達でしょう。
    若い政治家をどんどん活躍させていけばいいんですよ。

結局、会社勤めがいいとされている時代は終わりますよ。

人がいなければ、AIがやりだしますよ。

そういう時代の変化にきています。

私は44歳ですが、子供は9歳です。成人して、就職させるのに、どのくらい時代が変わっているのかを見極める必要があります。

あと、10年でまた、変わります。団塊世代がどんどんいなくなるからです。

そして、私達が高齢者となった時は本当に最後の人数が多い世代なので、若者に頼らないように生きていくシステムにしていかないとならないですね。

まあ、そこが終われば、ゆっくりやりますよ。

国も人数が減れば、それなりにやると思います。

何事も、過渡期ですね。

私は悲観するより、どう対応していくのか、国がやることを見極めて行きたいです。

主さんも、悲観したところで、状況は変わりませんから、達観したほうが楽ですよ。

そうですねえ

袋小路で袋叩き
    でも景気はいいんだそうですよ、今の日本。
    全然実感できないし、周囲の人で景気のよさそうな人は見ませんねえ。
    私が若い頃はバブルまっただ中で、あの頃は確かに景気はよかったなあ。
    20歳そこそこの小娘で、ただの事務員仕事は超簡単、残業なしでボーナス年間100万円ももらってたし。
    今後の日本は沈む一方でしょうね。
    ま、それも運命かと。

そう愚痴りなさんな

🙂
    太一郎
    そんなに今の日本は捨てたものではありませんよ。

多少格差はあるが皆さんそれなりに生活しているではないですか?

それより『戦争を知らない子供達』と言う歌がありましたが、『戦争を

知らない大人や政治家』が殆どになりました。

これの方が心配です。

ですから『いつまでも戦後』という気持ちは忘れないことです。

昔からですよ(笑)

🐧
    えもにゅー
    行く川の流れは絶えずして、の昔からですよ。
    日本であれ世界のどこであれ、明るい未来があったことはないです。
    ず~っと明日をも知れぬ社会でしたよ、世の中は。

過去も変えられないし、今しか手を出せる時間はないんです。

で、今を生きているのは、あなたであり、私なんですよね。

世界を平和にしたかったら、(あなたが)帰って家族を笑顔にしなさい…、ということに尽きるんでしょうね。

違和感を覚えました

🙂
    think
    > 昭和二桁時代には、聞く事のなかった、
    > 劣悪な環境の元で働かざるおえない社会の仕組み。

いえ、ブラック企業なんて言葉がなかっただけで実態はひどいもので。

古くは炭鉱で穴掘って肺を痛めた人はごまんといた。
    バブル期でも長時間労働・休日出勤など滅私奉公が称えられていた。
    公害なんかも後から因果関係が証明されただけで実は当時から問題はあった。

> 二人の高齢者を一人の若者が支える世の中が、近い将来くるのだから。

高齢者の既得権利を守る前提を変えようとしない限り、若者は希望を持てない。

現役時代は搾取され、老後に受取る年金もあるかどうかも分からない。
    いや、おそらく微々たる額でしかない。

美しい日本なんてものは、一枚はがせば屍の山です。

ではどうしたら

まね
    ではどうしたらトピ主さんはこの状況が変わっていくと思いますか?

トピ主さんは昭和2桁世代なのでしょうか。
    ということは平成に生まれた若者たちが今ブラック企業に追い詰められて
    自殺率が上がっているということですか?
    昭和時代の企業は今と比べてそんなに大変じゃなかったのでしょうか。

私は昭和30年代生まれですが、
    若い頃は三日三晩寝ずに働かされたこともありますし
    まるまるひと月、12時間労働を休みなく続けたこともあります。
    というか私のいた業界は12時間労働~24時間労働が普通でしたし
    それを特に何とも思ってませんでした。

児童虐待やDVや体罰やいじめ…そういうことが明るみに出始めて
    なくしていこうという動きが出てきたのはごく最近だと思います。
    私がいた業界では改善がかなり進み、
    1日8時間労働になっているところも増え、残業代ももらえるようになり
    休みもとれるようになったようです。

良くなっていることもいっぱいあると思うんですよね。
    若者の人権と尊厳も昔より守られていると思うのです。
    子どもの頃から多くの物を与えられ愛情深く大事に育てられ危険から守られ…。
    では何故自殺率が上がったのか?(上がってるんですよね?)

昔の人間が恵まれていたとは決して言えませんから
    このへんのことをもっとよく考えなきゃいけないのでは?と思いますね。

自分たちが選んだ道です

katu
     グローバルスタンダードと言われコストダウンに血眼になってきた結果です。

人材派遣法を改悪して非正規労働者を多くした政権を選んだのも自分たちです。

他人事のように語るトピ主には到底同意できません。このトピにエールを送っている人たちが多いことに驚きです。

たまたま今読んでいる本にこういう描写があります。
     「日本の未来を憂える人たちがいる。日本はダメになたっと二言目に言う連中もいる。悪い面だけ見てむやみに批判的になったり…。そういう連中に限って自分では何もしいない。」

トピ主はこれにあてはまります。反省しましょう。

ほんとに…

あのこ
    街、笑顔が少なくないですか?なにかしら問題をかかえている人が多くて。自殺率は大問題だと思うんです。また、パラサイトシングル、引きこもり、シングルマザー、ブラック企業以外にも苦労している人がたくさんいます。皆が幸せな世の中って不可能なのだろうかと考えてしまいます。

日本て素晴らしいです

😀
    まもーん
    他の国でこれ以上の国は私は知りません。

ブラック企業を作ったのは昭和二桁世代でしょうが

都市伝説
    >ブラック企業といった、昭和二桁時代には、聞く事のなかった、劣悪な環境の元で働かざるおえない社会の仕組み。

そのブラック企業を作ったのは昭和一桁~二桁(前半)世代ですが。
    精神論を振りかざして、残業代もろくに支払わず労働者を使い捨てる風潮を作ったのはあなた方世代ですよ。

少子高齢化社会になると分かっていて何の手も打たず年金をはじめとした諸々の問題先送りにして若い世代~現在の中年世代に夢も希望も残さなかったのも昭和一桁~二桁(前半)世代です。

何を他人事のようなふりをしてるんですか?

今の40代から若い世代はあなた方の怠慢のツケを払わされてるだけです。

少子化で余った学校を高齢教育の場に

🐧
    絹子
    最悪の場面が、目の前の来ないと、理解できなくなると思います。

現実問題、若い世代が、希望を無くしたり、怖い未来を想定するのはかわいそうです。

止められる世代は、死んだからあとは知らないなんて言ってほしくないし、止めてほしいことは戦争以外にもいっぱいありますよね。

高齢者向け教育、大人ジブリ、分かりやすく、お願いしたいことがいっぱいです。

今は、世界的に政治や社会があれてるけど、日本人でよかったとだけは思わせてほしいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは

🙂
      ささ
      それは、ブラックに気づいてしまった、気づいてしまえる今の世代をうれいていますか?

昭和の時代、それより以前にももちろん、情報共有化手段が無い時代はいつもそれらの問題は底の方に沈殿していましたから、上澄みを飲んで生きながらえた人たちの子孫が今の若者です。
      沈んでいった人にはもちろん子もいないのでそこでその人の歴史が終わっていましたから。

知らずに生きながらえるとの、知ってしまって回避する余地を残される事のどちらがいいかは本人が決めればいいことなのかなと。

例えば、交通事故死にしてもだいぶ改善が進んでいます。
      運よく生き残る時代の方が良いのかどうかは判断が難しいですね。
      生きることへの感謝は前時代のほうが進む気はします。

でもさあ

抽象的かつ他力本願?
      日本をどうにかしたいのだったら、変えて行くのはその若い人達ですよね。
      やってもらう事ばっかりじゃなく、やらないと。
      (その「若い人」というのは具体的にどうしたいんですか?)

どこにも行かない

🐷
      natu
      「この美しい日本」

あなたが思う 定義 はなんですか。

身近に幾つかあるなら、
      あなたが、出来ることをしたら どうですか。

身近なら、余計に何かしたら、どうですか。

すみません、便乗して勝手な愚痴をたくさん言っちゃいます

🙂
      高齢者福祉
      高齢化社会や介護は日本にとって大きな問題ですね。
      個人的には北欧などに倣って尊厳死がもっと選択しやすくなった方が良いと感じています。

大抵の高齢者は「口からご飯も食べられなくなったら死なせてほしい、そんな状態で生き続けたくない」と言います。
      現実は口からご飯が摂れなくなれば胃瘻、自力で排泄できなくなればバルーン・人工肛門、会話や発語が困難で本人に意思を確認できない、そんな状態で何年も生かされ続ける高齢者が大勢います。
      ご家族の気持ちもあるし簡単な問題ではありませんが、日本の延命措置が行き過ぎており、莫大な金額がつぎ込まれていることも事実です。

独身の若者が多いことも歯痒く感じます。
      健康で、しっかり収入がある、コミュニケーションに難があるわけじゃない。
      それでも結婚しない若者が多い昨今。本人の自由だけど、勿体ないと思います。
      低収入だから息子を一流大学に行かせてあげられない…というトピがありましたが、「一流大学出なきゃ絶対に生きていけない社会」にはなり得ないと思います。

昔は極端な延命処置などなかった。
      もっと貧乏でどん底、一流大学に行く資金を気にして子を産んでは無かった。
      自らを色んな枷で縛り付けて日本は沈没しつつあるような気がします。

ただしブラック企業というものは、指し示す単語こそなかったけれど、昭和の2桁代にもバリバリで存在しました。

個人的に日本社会に全く光明がないわけではないと思っています。
      バブル期すら廃れきっていた地元の町が、有り難いことに今はインバウンドで賑わい、綺麗になって活気づいています。
      衰退した産業に代わって活気づいている成長分野も色々あります。
      周りを見ていると、今でも決して「若い子が笑顔で明日を信じて生きることが出来ていない」わけではないと感じるし、私もしばらくは希望を捨てず頑張ろうかなと思います。

私たちの作った社会

🙂
      こなゆき
      <…社会になってもらいたいと願う
      ??
      今日本に住んでいる私たちが作った社会だから「なってもらいたい」ではなく「しなければ」だと思います。
      私達が当事者ですよね。

未来は今からでも変えられる

🐱
      アドリアーノの妻
      日本の未来を明るくするために、私たちが心がけるべきことはたった2つです。

1つ、善い行動を徹底すること。トピ文ではブラック企業を憂慮されていますが、私が住む某・外国人が多いことで有名な町でも悪質な不動産屋(敷金を返さないどころか修繕費と称しアパートの賃借人から数十万円を脅し取る)がおります。こういう悪徳業者を、大多数の真っ当な倫理観を武器に、社会から排除することが必須かつ急務です。

2つ、幸福な家庭を築くこと。出来れば2親揃った(死別は仕方がないが、安易に離婚などしない、相手をよく見極めた上で結婚する)両親ともにいる家庭で子どもを育てること。

いずれも決して実践が難しいことではないと思います。文末ですが、チェ・ゲバラの語録を一つ贈らせていただきます。「いまは戦いのときであり、未来は我々のものだ!」

ありがとうございます

🙂
      春の嵐
      有難うございます。皆さんのご意見有り難く一つ一つ大切に心に刻み込みます。そうなのですよ。私達世代も荷担したのですよね。分かります。そうですね。 皆様からのご意見有り難く思います。なにができるか考えて、生きていこうと思います。皆様のご意見が、すっと、胸におちました。

とにかく18歳以上の若者に選挙の投票に行かせる

🙂
      はは
      こうなっているすべての現況は、
      民主主義において、有権者(の中でも、投票をする人)のより多くの考えに
      有利な政治が敷かれるからです。

本気で18歳~現役世代が投票所に行けば、
      年金世代にちゃんと対抗できるのに、

18歳~35歳までの人が、9割くらい投票所を訪れたら、
      日本は変わります。

それを若者にわかってほしいと思います。
      そして、1回や2回、投票したい政党や立候補者がいないだけで、
      あきらめないでほしい。
      みんなが投票所にいったら、5回目くらいの選挙で、
      若者重視な政策が出てきます。

一人でも多くの若者が、このことに気づいてほしいです。

若い人に期待

🙂
      平凡じいじ
       多分、過去も未来も、ごくごく数パーセントの
      優秀な人が、この日本、世界を牽引してきて、私
      のような超凡人は、ぶら下がってきただけでした。

現在も各分野で、優秀な若者が排出され、驚き
      と喜び、そして感激を味わっております。
      ですから、今後の日本の未来は、夢と希望に満ち
      いるといっても過言ではありません。
      ただ、将来、人口減少で、自分の様なぶら下がり
      人間は、生きづらくなるかもしれません。

今後この日本で、最も重要なのは教育だと思っ
      ています。国を担う充分な知識と教養を身に付け
      るべく、エリートを育てることに尽きると感じて
      おります。

良くなっているところもある

🐱
      もも
      私は40代ですが、日本も捨てたもんじゃないなと思ったりもしますよ。

今でこそブラック企業という言葉がありますが、昔はありませんでしたよね。
      父親の若いころは、終電、徹夜で働くのが当たり前だった頃もありましたし、
      某栄養ドリンクのキャッチコピーは「24時間働けますか?」でした。
      企業は今みたいに週休二日制ではなく、過労死や自殺もあったでしょうが、
      スポットライトが当たることがなかっただけではないでしょうか。
      現在は声を上げて、そういった問題に取り組んでいける時代になった。
      パワハラ、セクハラも昔は泣き寝入りだったのが、
      世間や司法の場でも認めてもらえるようになってきた。

結婚も昔ほどプレッシャーがないですよね。
      ずっと独身でもヘンな目で見られたり、出世に響くことも少ない。
      適齢期だからと親の決めたお見合いで結婚させられるとか、
      祖母はそうだったらしいですが、今の時代はほとんど聞きません。
      男は仕事で女は家を守るという価値観も過去の話で、
      共働きでも専業主婦(夫)でも各家庭の事情に合わせて選択できます。

わりと自由に生きられる国だと思います。

それに少子化とはいえ悲観するほど、若者に元気がないわけではないと思います。
      自分たちで時代を切り開く力は、十分に持っていることでしょう。
      独裁国家ではなく戦争もない日本は、なんだかんだと平和です。
      義務教育があり、自分の努力次第で学んだり稼ぐチャンスがあります。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

宝の持ち腐れだけにはなりたくないね

🙂
        マスコミから、「日本の借金が~」なんて言葉が聞こえてきますが、日本に借金などありません。

マスコミの言う日本とは、「政府」であり、日本を構成しているのは政府だけではありません(当たり前ですけど)。

日本というなら、企業、個人の金融資産も含めて話をしなければンらないはずなのに、マスコミはミスリードを行っています。

日本全体で言えば、何十年にもわたって延々と外貨を稼いでいて世界一の金融資産を保有する国です。

個人金融資産1500兆円とかって聞いたことあると思いますが、ここ数年でさらに増え続けています。
        企業の内部留保も過去最高を更新し続けているという報道も聞いたことがあると思います。

日本においては財政破綻どころか、金が有り余っていて、問題は金融資産が偏って存在しているところなのです。

それをうまく全国民に再分配することができるのは勿論政治となります。

日本を会社として考えるならば、金融資産も固定資産も大量に保有している、世界各地に支店を有し、社員は真面目、技術もあり、利益も世界最大と言えるのです。

会社経営のための資源が揃っていて、その会社の社員が不幸であるとするなら、まったくの宝の持ち腐れであり、それは経営者である政治がおかしいのであり、結局は私たち有権者のレベルにかかっているのです。

ワイドショーによるモリカケなどの政治のショーアップなどに踊らされて、いかに時間を無駄にしていることでしょう。

結局は有権者の資質なのです。

「どこへ行く?」という他人ごとではなく、あなたは「どうしたい、そのためにはどうすればいい」というスタンスが求められていると思いますよ。

大丈夫

🐴
        tora
        インカもエジプトもギリシャもローマ帝国もモンゴル帝国も文明や帝国は滅んでも、末裔はしっかりと生き残っている。昔ほどには繁栄しなくても。

有り難く思います

🙂
        春の嵐
        まずは、皆様に御礼を申し上げます。私はバルブ最盛期が青春でした。 年月が流れ、ふっと気がついたのです役場の、場違いな課から、出向という形で組織のトップに君臨する長。専門性を身に付け、明るい表情で入って来た若者は、いつまでも、上層部には上がれない…おかしいじゃないかと。闘いをいどみました。千人以上の職員を抱える組織を変えました。 行政からの出向はなくなり、後輩が施設長しています。40代だったのかな!政党も宗教も全く関係なく 自分の気持ち<変>それだけで、ムチャクチャ動きました。その時のエネルギーは今の私には、ありません日本沈没とここに上げるだけでも、大層勇気がいりました。 こうして、皆さんからのお言葉を頂き、すぐそばにある何かを、ボツボツと解決してみようと思います。もうすぐ、桜が咲きますね。 美しい日本です。皆さま、有難うございました。 お元気にお過ごしください。

日本は沈没しない

多分
        あくまで個人的考えだけどね。

日本人って、どんなに大変な状況になっても最低限どうにかやってける
        所まで持ってく事ができる人種だから。
        大きな事故や災害があっても、助けあって立ち上がってきた。
        普段は隣の人の事なんて知らないけど、いざとなると寄り添い合う。
        遠くから手を差し伸べる人たちがいる。
        完全に諦める状態ではないと思う。

うちの両親は今でいうブラック勤務だったけど、不自由な生活の中兄弟を
        育て上げた。
        近所に住む人達も、うちとそんなに生活レベルに差はなかった。
        ほんの一握り、ゆとりのある生活してる人がいたけど別の世界に住む人と
        思ってあまり意識しなかった。
        朝早くから夜遅くまで働いても低賃金で、それでも子供を育てた親世代。
        人生の後半くらい、少し楽に過ごしてもいいと思うのはダメかな。

今って、何かあるとすぐ対立図を作りたがる人が増えた気がする。
        若者VS高齢者、未婚(既婚子供なし含む)VS子供のいる家庭とか。
        みんなが先に自分の権利に目が行っちゃうせいかな。
        一部、意図的に煽ってる人達もいるっぽいし。
        そういうのが減れば、もう少し楽になれるだろうか。

まあ、他の方もレスしてる通り何だかんだ言っていずれ日本はそれなりの
        落ち着いたペースでやってくと思う。
        親より先に旅立つ可能性のある不幸者の自分には、その時が来たのを確かめる
        事はできないかも知れないけど。

長~い目で見れば・・・

🙂
        ひなげし
        日本列島は太平洋プレートやフィリピンプレートに引き込まれて消滅します。

なんだかんだ言えている間が花です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示