詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月近くに義家族と温泉

レス26
    (トピ主2
    😢
    ぽんねこ
    ひと
    義父母の還暦祝いに遠方への温泉旅行(片道4時間、休憩を挟みながらなら5時間はかかる)をしないかと義家族から提案されています。
    義父母、義姉夫婦2組、甥2人、姪2人です。
    しかし私は妊娠中、しかも相談している日程は臨月に差し掛かっています。
    私には1歳半の子もおり、世話をするにも大変です。
    義父母のことは大好きなので、お祝いには賛成なのですが、さすがに臨月の体で遠方への旅行はしんどいです。

ただ、これまで何度か旅行の誘いがあり、その度にタイミングが悪く(産後2ヶ月で海外、つわり中に片道6時間のところへ帰省など)断ってきたので、今回もお祝いの席につけないのが気まずく、また角が立たないか心配です。
    過去にもお断りしたにも関わらず、何度も「本当に行けないのか」と聞かれて申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

私はお腹の子になにかあったら嫌なので避けたいのですが、臨月でも関係を崩さないように旅行すべきでしょうか。
    一応主人から断ってもらったら別の候補日(8ヶ月ごろ)を挙げられたのですが予定が合わず、お詫びの言葉をメールしても返信なし。
    お祝いごとなので、みんな揃ってという気持ちは大いに理解できますが、なんだか私のことはないがしろにされているようで少し悲しいです。

ランキング

レス

絶対やめなさい

🐴
    老いの身
    早産して 障害残ったらどうするんですか?行こうと誘う親もどうかしていますよ。
    私なら誘いませんよ。お子が生まれて半年ぐらいしたら いけますよ。娘の時はそうしました。
    義父母も本当の気持ちは多分貴方がいなくて 身内だけの方が嬉しいかも?ですよ・

妊娠中は入っちゃいけませんって書いてありますよね

入浴の注意
    こんな時こそ御主人の出番です。あなたとお子さんを守らなきゃいけません。
    義家族には上手く言ってもらいましょう。

あなたの体調を思えばこの行程はきつすぎますよ。入浴しないとしてもお子さんが1才児なら宿で退屈するでしょうしね。
    他の計画も無理どころか無謀過ぎます。行っちゃう妊婦さんの方が珍しい。

あなたは無理しないで子供さんの事だけを考える時ですよ。それでもやもやするのは解りますが、赤ちゃんが産まれたらチャラです。

お祝いは落ちついたらで良いんです。

無理でしょう

😑
    julia13
    毎回行けそうもない時期や乳児がいるのに誘うってわざと?大変なだけで楽しめないし、ご主人だけ行くっていうのもあなたとお子さんが大変なんですけどね・・・。別の候補日も常識で考えたらあり得ない、断りつづけてよし。

「ドクターストップ」という魔法の言葉。

💋
    最強の嫁
    今からでも連絡しましょう。

旅行に行けないのではなく、今も医者に言われて自宅療養中だと。
    臨月になったら実母さんが来るという具体的案も練りこんでおきましょう。

食事会+記念品は?

🎶
    臨月に4時間の距離の旅行は心配ですね。
    産気づいたら経産婦は産まれるの早そうだし。
    臨月にトピ主参加はないですね。

旦那さんが上の子と二人で大丈夫で、
    トピ主さんお家で一人で大丈夫なようだったら。
    旦那さんと上の子で旅行に参加は?
    (もし旅行中産気づいたらトピ主一人で産院。
    旦那さんと上の子に帰ってきてもらう)

それか旦那さん一人で参加してもらい、
    上の子とトピ主二人で心配なら実家のお母様に
    来てもらい泊まってもらうとか。
    ずっとお断りしてるし。旦那さんが行きたいなら
    行かせてあげたらいいかと。

それか、義父母さんが近隣にお住まいなら
    お互いの近くの店で食事会を提案するのは
    どうでしょうか。ちょっと高めの個室の店で。
    支払いトピ主夫妻持ちで、記念品も贈るとか。
    うちは還暦祝いそうしました。

お大事になさってください。

辞めましょう!。

💄
    Coach
    流石に、『臨月』は、危険でしょう。
    『温泉』も!
    『温泉』の、質によっては、母体、お腹に、異変が!。
    破水したら大変です。
    遠方の場所で、『急なお産』『急変』にでもなったら!?って思いますよ…‥。
    義母が、そんな事もわからないのは、不思議です。
    遠方への往復は、腹圧がかかり「『切迫早産』に、なります」と、言いましょう。
    「病院の、先生も、二人目は、なりやすいと、言われた~」と
    もう、別家族なのですから、お祝いは近くで。。行きたければ、『義両親』でいくべきですよ。
    それぞれの事情を考えてくれても良さそうなのにね…‥

『検診』で、先生に事情を話し『夫』に言って貰いましょう。

命がけでやることじゃないわ・・

🙂
    NAVI
    義実家なんてそんなもの。
    嫁なんて「孫を産む道具」で人間扱いされません。妊娠しても、
    「妊娠なんて病気じゃなんだから普段通り生活できるでしょ?」という態度です。
    これが義姉なら義両親もかわいそうで行かせられないと言うでしょうが・・。

自分の身は自分で守らないと。
    旅先でもしものことがあれば、受け入れ拒否で病院をたらい回しに
    なるかもしれません。
    こんな思い遣りのない人たちのために命がけで旅行ですか?
    私なら嫌ですね・・

お腹の子と1歳半の子にとって、あなたはたった一人のお母さん。
    自分を大事にしてくださいね。

臨月じゃなくても

🙂
    ゲーマー
    主治医の居ない、カルテの無い病院に行きたくないなら
    妊娠中は長時間、長距離は避ける物だと思います

ほんとに、何かあった時に困りませんか?

義理家もですが、トピ主のご主人はどうなんですか?
    もし、旅行に賛成してるなら
    私は離婚を考えるレベルです

妊娠中は何があるか分からないが普通の考えだと思いますがね

おかしな人たちですね

🐱
    にゃんこ
    そんなお誘い受けなくても大丈夫ですよ。角が立つとかそういう問題ではなくね。
    高齢で思考がおかしいのかもしれないですし、お二人でゆっくりどうぞと伝えればいいと思いますよ。
    臨月の人を温泉に誘うなんて、ちょっとおかしいですね。さらっと流して、もし子供さんが小さいうちは気が進まないなら、小学生になったぐらいにまた誘ってくださって言ってみては?こちらの気持ちははっきり言う習慣をつけておかないと、後々気苦労で参ってしまいますから。

やめとこうよ

🙂
    tenagazaru
     二人目の出産は待ったなしですよ。子宮口はあっという間に全開します。車での長時間移動も考えると、かなり無理があるんじゃないですか?

義両親、還暦ハイですかね。

お子さんを守れるのはトピ主さまだけです。良い関係を壊したくなくて無理してつきあってみて、何かあった時の原因になったら、一生許せないですよ。何かあったら、それは絶対に「回避できたはず」の物になります。

こんな綱渡りの「タラレバ」は要らない。義両親様は、弟さん夫婦のお孫さんたちと一緒に行動したいだけで、臨月妊婦の状況はまったく眼中にありません。

やめときなはれ。

非常識で気遣いのない義理家族

🙂
    育児中
    臨月の妊婦を温泉に誘うなんて耳を疑います。
    妊娠したらそもそも温泉だってやめたほうが良いのに。
    しかも片道4時間?!
    妊娠8ヶ月だって結構お腹大きくなっていますよ。
    仰向けで寝るのは苦しくなってくる時期だし、お腹の張りも以前より頻繁に感じたりします。

トピ主さんは赤ちゃんの命よりも義理の家族との関係を優先するのですか?
    もし何かあっても彼らのせいにしたりしませんか?
    私も今妊娠8ヶ月ですが、トピのような提案をしてきた時点で今後の付き合いを考えます。

むしろ逆じゃない?

パリパリ餃子
    臨月の妊婦を片道5時間もかかる旅行に誘うほうが非常識だと思いますよ。

さらに、産後2ヶ月で海外旅行?つわり中に帰省?

あまりにもピンポイントで、意図を感じます。

主さんが来られないのを分かった上で、わざと誘っているんじゃないかな

いやいや、ありえない

🙂
    パンダの子
    義父母、本当に良い人なんですかね?
    随分、無邪気な感じです。
    臨月であることも、小さな子がいて大変なことも分かって次々と提案。
    呆れますよ。
    そのたび、そのたび断って良いですよ。
    なんなら、下の子が2歳を過ぎてから誘ってください。 とか言ってみたら。
    誘われなくなっても、いいですよ。
    里帰りとか、負担のないところで参加していれば、そこまで不仲になることもないと思います。

無理に決まっている

ま~
    誰に聞いても行かなくてよい、と言うでしょう。
    義理家族、どうかしていますね。

夫が理解無いのがダメ!
    どう見ても無理なんだから、自分が断わればいいだけなのに。

そこまで断ればそりゃあ空気悪い

🙂
    posuyumi
    気になるのはさくっと8カ月ごろの打診を「予定が合わず断った」とありますが、そこはなぜ記述を簡略にしているのでしょうか。

というのは、他にもきょうだい家族二組が入っていて調整しなおすのは簡単ではないということをあまり考えておられないように見えるんです。
    妊娠初期だから、つわりだから、臨月だから。そう断るから、では8カ月に、と組んだその日程をどういう理由で断っているのかなと。

蔑ろでは無く、せっせと声をかけてもらってるとしか見えません。
    妊婦当人が嫌だと思っているのに「行くべき」とまでは無記名投稿でも無責任だとは思いますが。
    臨月間近って臨月でもましてや出産予定日でもないよね?温泉旅行くらい、大丈夫じゃないの?とは思います。
    運転するでもなし、車中4時間のうち1、2時間は1歳半の子は寝るだろうし、上げ膳据え膳のご馳走だろうし、お風呂は大浴場に行っても内風呂で済ませてもいいだろうし。子どもはいとこちゃんに可愛がってもらえるだろうし。
    私なら行くなー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食事会くらいでしょ

🙂
      ドラママ
      温泉は、妊婦が入れないところが多いです。泉質の関係です。そして、だいたい、山の中など道路状況もあまり良くないです。今回は、許してもらい、他の人たちで行ってもらいましょう。あなたたちご夫婦と義両親とゆっくりランチでもしましょう。

大好きな義父母さん

🐷
      もりもり
      …とても思いやりのあるいい人たちとは思えませんけど。自分のお産や妊娠中トラブらなかったからみなそうと思う浅慮な人たちだとしたら、ご主人だけにわかってもらえたらいいとあきらめるべきです。

お祝い事に水を差すとまで思うとしたら、もうお子さんたちの祖父母失格だと思います。こう言っては厳しいですが、蔑ろにされているのはトピ主さんとおなかの赤ちゃん両方です。

行って何もなく無事だとしてもそれは結果論で、何があるかわからないからやめとこうという判断が出来ず自分たちのお祝い優先なのは傲慢だと思います。とはいえ義理の関係なのでそこを説得するのは無理でしょう。
      説得するにしてもご主人の仕事です。

トピ主さんが娘なら旅行は止めますよ。娘と孫に何かあったらと思うと、止めるのが当然だと思います。自分の還暦祝いなんて無事な出産より大事なわけありませんから。

本当に祝う気があるなら

🐷
      うーん。
      トピさんの方からできることを提案してみては?

義姉にも子供がいるのなら、トピさんの気持ちは理解できると思うんです。

旅行はトピさん抜きにするとしても、旅行から戻られた日に一席もうけるとか、トピさんの体調が許せる時期に何かするとか。
      旅行参加以外で、できることを提案すれば良いと思いました。

大好きなんでしょ?義両親が。
      ただ断るだけでなく、代案を出せれば義両親も喜ぶと思いますよ。

旅行は夫とお子さんに参加してもらって、他にできることを夫や義姉と相談してはいかがでしょうか。

無理をしてはいけない

🙂
      jgubuy
      臨月に差し掛かっているのが
      わかっていながら、遠方での
      お祝い事を強要するのは
      理解できません。

無事に出産し、赤ちゃんを
      連れて不安なく外出できるように
      なってから義両親とご一緒に
      出かけられたらいいのでは
      ありませんか。

我が身と、お腹の赤ちゃんを
      守ることは、欠かせないことだと
      思います。

返事がなくても、強くなって
      身を守ってください。

旦那様も協力必須だと思います。

同行はお断りして良いんじゃないでしょうか?

🙂
      さわ子
      そのうえで、お祝い事なので、ご主人に相談し、主様かご夫婦の名前で、宿泊先の旅館にお酒やお花、ケーキ、果物籠、別注料理など(何をするかは予算や義親様のお好みで決めてください)を手配しておくのはいかがですか?

私は1回しか出産してませんが、経産婦さんはお産の進みが早いと聞きます。道中や旅行先で産気づいてしまったら大変ですよ。還暦祝いどころではなくなってしまいます。

私の親類で、2人目の時に自宅で出産になってしまった子がいます。産婦人科まで車で10分くらいなのに間に合わなかったのだそうです。

臨月提案して来るなんて。。。誘われてないのでは?

🙂
      ジュリアン
      重要な人の日程は考えて予定を決めますから、嫁なんて、ついでだと思ってるから、その程度
      ついで程度でも嫁が合わせるべきだ!くらいに思ってる扱いですよ
      自分の孫なのに無事に生まれて欲しいとか思ってないのかね?変なお姑さんだね~
      その程度の扱いなんだから、へそ曲げられても放って置けば?

お祝いは延期しても良いものなのです

サラリーウーマン
      「祝い延ばし」という言葉があるそうです。
      おめでたいことだから、、先に延ばしてもいいのだそうです。
      臨月のお嫁さんを温泉に、なんてあまりにも非常識ですね。
      そしてそれを止めない旦那さんもどうかと思います。

急がなくても、お子さんが生まれて落ち着いてから、
      大々的にお祝いの食事会でもすればよいのでは。

非常識な義家族

g
      >義父母の還暦祝いに遠方への温泉旅行(片道4時間、休憩を挟みながらなら5時間はかかる)をしないかと義家族から提案されています。

非常識極まりない義家族ですね。
      トピ主と赤ちゃんの事など全く考えていない
      あきれた人たちですね。

夫もどうかしています。
      妻子は大事では無いと言っているのと同じですよ。

行く必要は全くないです。
      欠席一択です。
      悲惨な結果になっても誰も責任をとりませんよ。

悩む必要も無く臨月ですから行けませんと言うべきです。

自分の身は自分で守りなさい!

こんな義家族をいい人というトピ主が理解不能です。

ご意見ありがとうございます

ぽんねこ
      皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

義母も義姉たちも全くつわりがないタイプでお産も超安産、すこぶる健康なため、私も大丈夫だと思われているのだと思います。
      義姉たちの子供も皆んなまだ幼児ですから条件は変わらないとも考えられているはずです。
      とにかく皆んなで行動したい家族なので、悪気があるわけではなく純粋に誘ってくれていることはよく分かっているのです。
      私自身も正直なところは9ヶ月の終わりとはいえ、案外行けてしまうのではないかと考えている部分も少なからずありました。
      まさか自分が旅先でお産、ということも恐らくないだろうと。
      しかし何か万が一のことがあればやはり悔やみます。
      赤ちゃんを守れるのは自分だけですものね。
      周りの友人にも切迫早産で入院したケースがあり、それも心配です。
      そのことを伝えたら主人もなんとか納得してくれ、旅行を断ってくれた流れです。
      本当は行きたかったに違いないのですが、理解を示してくれたことに感謝しています。

ちなみに8ヶ月の提案で予定が合わなかったのは、義姉夫婦の仕事の都合で休みが取れる日が全体と合わなかったからです。
      我々もそのくらいの時期ならなんとかと都合の良い日程を知らせましたが残念ながら予定が合いませんでした。
      また今回の旅行については義姉の提案で、義両親が強引に進めているわけではありません。
      言葉足らず、表現が下手で誤解させてしまい申し訳ございません。
      多少強引なところはありますが、良い人たちばかりだと思っています。
      それだけに後ろめたいような申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

健診でダメと言われたと言えば?

🙂
      次男の嫁
      臨月間近で温泉旅行?
      ダメですよ、どうせ入浴できないし、二人目なんですから万が一にでも
      早まれば、あっという間に進みます。

そもそも、妊娠後期の女性は慣れない大浴場は危険でしょ。滑りやすいんですから。そこが温泉ではなくてもです。おまけに幼い上の子までいる。
      入りたくてたまらないならともかく、リスクを押してまで行く場所ではないですよ。

角が立たない断り方は「医者にダメと言われました」でいいですよ。
      妊婦健診で「長距離移動(車も新幹線も飛行機も)はだめ、早産になるといわれた」と言えばいいのでは?

私も下の子妊娠中の臨月ごろに帰省シーズンがあり、帰れ帰れコールがすごかったのですが(車で2時間以上)病院の先生が「早産になったらどうするの、車に揺られるのはよくない」と言ったと伝えるとピタッと収まりました。

素人の嫁がいくら言っても効果ないですが、「医師の言葉」は面と向かって言われなくても効果あると思いますよ。
      お医者様のほうも結構あるあるネタのようで「義理のご両親ねー、伝言で効果ないなら直接言うか診断書書いてあげるから相談してね」でしたよ。

とりあえず、担当の医師に相談しては?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

たくさんのレスありがとうございます

🎁
        ぽんねこ
        トピ主です。
        皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

まず、誤解をさせてしまった部分がありますので訂正させていただくと、この度の旅行は義姉による提案であり、義両親から強制されているわけではありません。
        日程については義両親とも相談しているようですが、私は直接義両親から何も言われていません。今回は状況をわかっているからだと思います。

私が気にかけているのは義姉のことです。
        別日の打診(8ヶ月ごろ)に対し、我々(数日提案)と別の義姉夫婦(その月は仕事で多忙)の予定が合わず、主人がそれなら元々の臨月間近の日程で調整した方が良いのではという形で辞退を申し出てくれ、それなら仕方ないと義姉も納得していたようですが、私の謝罪については反応がなかったからです。
        こちらの都合でお断りすることは大変申し訳なく、義両親も全員揃っての旅行を希望されているはずなのにと心苦しい気持ちはあるものの、一方でこちらを少し気にかけるようなお返事をもらえたならここまでモヤモヤする必要はなかったのにと考えてしまいます。
        義姉は普段とても優しいので、今回のことでそこまで気分を害してしまったのかと…気にしすぎでしょうか。
        特別なお祝いですから義姉の気持ちも当然ですよね。

ちなみに義両親の旅費は子供たちでプレゼントするので、我々の分は支払う旨は伝えてあります。
        それとは別に出産後に食事会をやろうかと主人と話しています。
        なにぶん義両親宅は遠方ですので今は難しく。

今回はお断りすることにします。
        現地の病院にご迷惑をおかけしてもいけませんし、何より最悪な事態になったら後悔してもしきれませんので、私がしっかりしなくてはと思いました。
        幸い初めは行きたがっていた主人も今回は理解を示してくれたので感謝しています。
        改めてありがとうございました。