詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産前産後の姑の仕打ち

レス53
    (トピ主0
    お臍
    子供
    つわりで横になっている時に「私はつわりが全く無くて云々・・」と、嬉々として話す。陣痛で苦しんでいる時には「私は”こんなに我慢強い人は珍しい。あなたなら何人でも産める”って、先生に誉められたんだけどね云々・・」と、これまた嬉々として。

出産翌日、母乳が出なくて、また、一ヶ月も早産で産まれた子供はおちょぼ口で、乳首が上手く咥えられず、親子共々四苦八苦している時には「私は産んだ次の日から母乳が溢れ出て、息子も食い意地が張っているのか、始終おっぱいを探してね云々・・」
    こんな姑、どう思いますか?

産後、病院に「世の中のこと、わからないでしょ」と、新聞を持ってきて”くれた”こともあります。「細かい字を読めば駄目だって言うけどねぇ」と言いながら。

産後、一年経ちましたが、今でもこんなことが忘れられず、姑を出来る限り避けるようになりました。電話をかけなければいけない時は、夫にしてもらっています。

私の息子を触られるのも嫌なのですが、大人の対応をしなけらばと、我慢しています。夫の実家にも、本当は行きたくないです。

私がこだわっているのは些細なことなのでしょうか。気にするほうがおかしいのでしょうか・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大したことじゃないよ!

ぎんねこ
    家の姑も、嬉々として、「息子が、生まれたときは、しわ一つない大きな赤ん坊でね。四千グラムもあったのよ。」と言います。ただ、単に自分の経験を述べているだけで、別にあんたの子供は小さいじゃないとは言っているわけではありません。
    それと同じですよ。妊娠、出産なんて、個人個人で経験したことしかわからないですから、自分のことだけ述べているんです。

私は母乳ではなかったのですが、自分が母乳育児で、胸あきファスナーのついたワンピースで、子供のほっぺにあとが付いた、などという話も平気でしますよ。
    取り方次第で、私は、なんとも思わなかったですが。
    こんなことぐらいで、お姑さんと付き合わないなんて、考えすぎですよ。
    早くナーバスな状態を脱して、お孫さんとおばあちゃんが行き来できるようにしましょう。

同じような事がありましたが・・・

気にしない
    ごめんなさい。私が気にしなさすぎなのかもしれませんが、同じようなことを私も経験しましたが、全然気にならず、むしろ人生の先輩としての体験談として聞いていました。
    新聞に関しては、私は逆に「世の中の流れが分からないから新聞を買ってきて欲しい」と頼みました。もちろん視力が低下するかもという話は知っていましたが・・・
    トピ主さん、お姑さんもわざと嫌がらせでやったことでないのなら水に流してあげられませんか?
    妊娠中も出産後もホルモンの関係で何でも無い事でさえ苛つくこともあるくらいだし。
    ・・・なんて無責任なコメントですが、一意見として。

「些細なこと」ではあっても、

返し技あり
    そんな姑は、世の中に溢れかえっています。

今更ですが、反論として…

>「私はつわりが全く無くて」には、
    そんなにも食い意地が張ってたんですか?
    「二人分の栄養を」って、ここぞとばかりに食べまくってたんじゃないですか?

>「私は”こんなに我慢強い人は珍しい。あなたなら何人でも産める”って、先生に誉められたんだけどね」には、
    そんなに、痛みに鈍いんですか?
    だから、他人を傷つけても、何とも感じないんですね?

>「私は産んだ次の日から母乳が溢れ出て」には、
    そんなに、栄養分の少ない、薄い母乳だったんですか?
    それなら、赤ちゃん(トピ主の夫)も、相当の量を飲まないといけなかったんでしょうね?

>「新聞を持ってきて”くれた”こと」には、
    あなたの子育ては、「暗いニュースを見て、暗い気分で、不味い母乳をしこたま与える」という方法だったんですね?

私は、姑から、何か嫌味を言われるたびに、
    ニコニコと聞いている振りをして、頭の中で「嫌味返し」や「褒め殺し」をして過ごしています。

相手にしない。

双子ちゃん
    何かにつけて嫌味を言いたいのでしょう。楽しんでるとしか思えません。私も育児方針で衝突し、それ以来姑を避けるようになりました。とは言っても帰省したり訪ねて来たりでまるっきり無視は出来ないのが現状…。旦那は母親のミカタだし、ストレスがたまって姑と会う日が近づくとイライラしてしまいます。解決法って「聞き流す・相手にしない」しかないんですよね。何か言われて気にしてる事がバレると相手の思うツボなのでその場ではサラッと流しましょう。きっとお臍さんの反応がたまらなく気になるんだと思います。

わかります

ねこ
    些細なことの積み重ねで人間関係がつくられるものです。ましてや、初出産で体も心も不安定な時期ですもの、気になってあたりまえ。でも、たぶんお姑さんはなんの悪意もなく、考えもなく思ったことが即、口をついて出てくる方なのでしょう。そしていつも「私が私が」と自己主張なさる方なのでは?うちの義母は品が良くソフトな物言いですが、まあ言ってることはおなじようなもの。
     でも、お姑さんは変わりません。聞き流すすべをこちらが見つけなくては。かわいいお子さんの育児と自分の日常生活を大事にして、雑音に気を取られませんように。私は友達と愚痴を言い合い、笑い話にしてます。

かわいそう

ゆき
    つらかったですね。
    一番しんどい時,一番がんばらねばいけない時に
    悪意があるのかないのかわからないけれど
    無神経な人の行為と言葉、悔しいお気持ちはすごくわかります。

私も姑に同じようなことをされました。
    産前産後のあれこれ、夫やら義理実家との軋轢は
    なぜかどんなに時がたっても忘れられません。
    よくもまあこんなことまで,と自分でもあきれるほど
    こと細かく根深く恨みをもっています。
    ご主人にお話しできたらいいのですけど。
    なかなか難しい問題ですよね。

私は,それこそ意地悪で子供を触らせませんでした。
    極力連れて行かなかったし,連れて行っても触らせない。
    主人がいぶかった時にここがチャンスとばかりに
    出産時の洗いざらいをぶちまけました。
    でも,やっぱり恨みは晴れません。
    トピ主さん,お互いにどうすれば忘れられるんでしょうね。

ちゃんと言った方が良いかも

koko0618
    大変なお姑さんですね。そういう人って、どれだけ人を傷つけたかわかってないことが多いようです。ご本人にいきなり言い返すのがムリだったら、せめて ご主人には話しておきましょう。(それでご主人がお姑さんをかばうようなら、それも問題ですし)

悪い嫁と思われても きちんと態度や言葉に表したほうが あとあと楽だと思います。 うちも 毅然とした態度で 嫌なことをいわれたら それなりに言い返したりしていました。そうしたら怖い嫁と思われたらしく、けっこう気を遣ってくれます(そのポイントがズレてたりしますけど)。

私もありました

ローズ
    2児の母です。
    2回とも、義母宅でお世話になりました。
    実家(かなり遠方)へ帰る予定でしたが、主人がどうしても立会いをしたいというので、快く受けたのが間違いだったようです。問題は出産後、退院してからすぐにこちらの親戚が毎日、お見舞いに来て、騒いで帰る為、途中おっぱいが出なくなりました。赤ちゃんも泣き止まないし、すごく腹が立ちきつく注意しました。そして2度目、今度は上の子を見ながらの療養のつもりでしたが、義母が近所の方に「こんなに遠くのお嫁さんをもらってくれちゃって、大変だわ!」発言に大げんか。他にもいろいろ暴言があったんですけど。その為、出産10日位で自宅に帰り、自力で家事をこなしていました。と言うわけで、義母と関わるのが苦痛。子供は可愛がってくれるけど、なるべく会わせたくないです。

私なら気にならないかも

みかん
    お姑さんは自分の経験をお話されているだけですよね。
    「こうすべき」って言われると嫌かもしれないけど、「私はこうだったのよ~」って話であれば、私は平気です。
    出産すると「私のときはこうだった」って話、してしまいませんか?
    お姑さんもそうなのではないでしょうか。
    私もつわりもなく、母乳でも困ることはありませんでした。
    もしトピ主さんがそばにいても、お姑さんのように「わたしはつわりがなかったの。だからどうしてあげたら良いかわからない」って言ってしまうかも。
    中途半端に「大変よね~」なんて言っても「経験していないなら分からない」ってなりませんか?

わかります

哺乳瓶
    気にする事がおかしいのかどうか、私にはわかりませんが、
    やはり、私にも忘れられない仕打ちがあります。
    私は3兄弟の母なのですが、末っ子が生まれた時、産後まだ半日と言う時に面会に来て、
    よその女の子を見て一言、「はかない夢だったわね」。
    そして、その子が生後3ヶ月の時、帰省した際、ミルクをあげたがったので、
    あげてもらったら、神経質な息子は、受け付けず、飲もうとしませんでした。
    そうしたら「こんな子、いらない!」。
    産後の私に、嫌がらせ?と受け取れる発言、態度は、
    他にもいろいろあって、書き出せばきりがないのですが、なかでも、
    特にこの子の存在そのものを否定するこの発言は、
    4年経ちますが、許せません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示