詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の気持ち悪い行動

レス36
    (トピ主3
    ジル
    ひと
    私は50歳、父親は80歳です。
    妹と父親が同居しており、この度定例で私が帰省中です。
    父親は、最近要介護2の判定を頂き、デイサービスに週2回通っています。状態としては家のなかでも杖や両手で押しながら進む歩行器を使用しており、少しずつ歩く感じです。移動は必ず歩行器使用です。認知機能は問題ありません。
    ここからが本題ですが、私は小さめのキャリーケースで帰省しており、誰も使わない部屋にひとまず置いておきました。
    そこには着替えの洋服や下着類を入れたままでした。
    そして、朝起きたらキャリーケースがなく、なんと父親の部屋の奥に放置してあり、中身が出されており、私の服や部屋着などが父親の衣類と一緒に、さも自分の服の様に仕舞われたり、すぐ着れるようにパサっと置いてありました。
    私はすごくビックリして父親に問いただしたら、それなら自分の部屋に持って行けとか、あったから見ただけなどと言い始めました。
    下着や肌着は、開けましたが、流石に取り出されてませんでした。
    私がおかしい、気持ち悪いと思ったのは、まず、まともに歩けもしないのに、キャリーケースをかなりの時間をかけて運んだ意図がわからないし(取っ手は仕舞われたので引いて運んでいない)しかも物色し、着れる筈もないのに自分の物のようにしまった事。
    こんなのすぐバレるのになぜやったのか。
    父親は、自分のやった行動はしっかり覚えていました。
    改めてさっきどうやって運んだのかと聞いたら、ほんの少しずつ足で蹴飛ばし、歩行器と一緒に運んだようです。
    父親の行動は、なんなのでしょう。
    とても理解出来ません。
    どなたかお分かりになる方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひょっとしたら

アリス
    お父様の年齢から考えて、認知症の症状が出てきたのかも知れません。
    行動を覚えていても何故そうしたかは分からないのかも。
    一度診断してもらったほうがよいかも。

まだら〇〇

匿名
    もちろん認知機能の低下でしょう。

ご本人は覚えていること、
    覚えていないこと(無意識でやってしまった)が
    混在している状態でしょう。

トピ主さんの荷物を自分のものと間違えたか、
    (だから堂々と引き出しに片付けた)
    「娘のだがとにかく片付けよう」と無意識に思ったのか、
    女性の荷物になんとなく興味があったのか。
    きっとご本人に訊いてもわからないと思います。

そしてこういうことがどんどん増えて本人も混乱していく。
    それが認知症。認知症は突然始まるのではない。
    少しずつ、もう始まっているのですよ。

斑ボケかなあ?。

💤
    認知機能の低下開始。
    先ず歩行困難でも軽い運動の為にと家の中を歩く御老人は居ます。

多分誰も居ない部屋でキャリーケースを見つけ、(此処が認知がしっかりしてなく)自分の物と勘違いする。多分自分の持っている、または持っていたケースと似ていたか?。
    此処でお父様に白内障とかあれば良く見えてない可能性もあります。

其処で自分の部屋に持ってかえり開けてみる。中はトピ主さんの服だけれど自分の服と勘違いする。これも認知があやふや、また高齢男性は自分の服に執着してない事が多いので単に勘違い。

下着は何でここに女性の下着があるのか疑問には思ったけれど単にそのままにして置いた。って事ではないでしょうか?。
    ここでトピ主さんに尋問された。
    自分の物だと思ったのが娘の物だったので自分の認知がオカシクなってきたかと自分を責めて怒ったかもしれません。怒ったとは書いてませんが怒った口調では無かったですか?。

認知機能は問題無いと言いましても年齢的にいつ認知症になってもおかしくないのです。
    少しおかしな行動したら気持ち悪いと思う前に認知機能の低下を疑った方が良いかもしれませんよ。

同様のレスが多いと思いますが

🙂
    気球
    認知症ですよね。

介護施設で事務長をしていました。認知症の初期段階では行動に対する記憶も

しっかりしていますが、しかし行動の根拠はというと実に曖昧だったりします。

認知症には実に多くの行動パターン、個人差もあります。

衣服に対する執着があれば、誰の物など関係なく収集し、自分の物のように

しまい込みます。

温和だった人が、ちょっとした事で激高するなど、いずれ感情失禁と言われる

ような「感情の制御ができない」状態も出現してきます。認知症により、脳の

中で理性を司る分野が機能を失うことで、怒鳴る、泣きわめく、過剰に反応する、

などの奇行ともとれる振る舞いが目立ってきます。

一日も早く認知症を専門とする心療内科や脳神経科への受診をお勧めします。

初期の認知症は、はっきりした部分と不可思議な行動が日常生活の中で混ざり

合いますので、家族だからこそ「まさかね・・・」と思って見過ごしてしまい、

結果、認知症がかなり進行してしまって、いよいよおかしいと思うまで放置して

しまうケースが多いのです。そうなってからでは薬の効果も期待できなくなります。

今すぐ受診をお勧めします。車の運転も既に危険レベルですよ。

えっと

しずく
    認知症という病気をご存じないですか?

認知症ではないかと

🐧
    詩音
    介護士です。認知機能は問題ないと書いてありますが認知症の判断は難しいです。家族の前だと明らかにおかしいのに、他人(この場合はケアマネや医師等)の前だとしっかりするのは認知症あるあるです。他人にもはっきり分かるぐらい認知症が悪化したら一人暮らしが無理な状態になった時です。

認知症の症状でお金に執着したり、他人とのボーダーが分からなくなり、「欲しい。」という感情だけで他人の物を取ったりします。(名前が書いてあっても「最初から私の物だった。」と言い張ることもあります)子供のように我慢という理性が効かなくなります。
    ショックかもしれませんが、それが認知症という病気なんです。

認知機能は問題ありません

🙂
    pzo
    > 認知機能は問題ありません

異常行動をするならおかしいでしょ。

認知症自体よくわかっていないのに

トピ主さんに判断ができませんよ。

認知症なら直前の記憶がなくなるわけ

でもないですよ。

認知機能は大丈夫と何故思う?

🐱
    にゃんこ
    認知機能は大丈夫ですと書いておられますが、根拠は?

母は認知症ですが、周りのかたと十数分話すだけでは認知症を「ごまかす」ことが出来ます。全く気付かれません。というかご老人同士の会話をよく聞かれるとわかるとおもうのですが、だいたい「自分の言いたいことを言うだけで余りかみ合っていない」のが通常ですから(苦笑

なのでお父様の認知機能が正常とはいえ、脳の機能が衰えると、「性欲」「感情のコントロール機能」「知りたいと思った衝動」などを押さえられなくなっているということもあるのです。

それは

🐱
    こひつじ
    認知症の始まりとかでは?
    以前からの、お父様の状態を知りませんが。

うん?

🙂
    ささ
    うん?自分の部屋があるのに、何で使ってなさそうな部屋に?

お父さんからすれば、その部屋は何かの部屋なのでは?
    ちょっと来た娘が、自分の部屋があるにもかかわらず、勝手に聞きもせずに空いてそうな部屋を我が物顔で荷物置きに使ったんですよね?
    貴女が実家暮らしとかで生活基盤をそこに残した人ならまだいいのですが。

例えば、貴女が親戚を泊まってもいいよと向かい入れ、あてがった部屋ではない所も勝手に使われ始めたらどう感じる?

お父さんからすれば、娘は娘。
    「出しっぱなしのおもちゃはいらないと思って捨てたよ」って感覚で隠して痛い目見せたのでは?
    要は、「ここで生活している人に断りも無く、好き勝手に振舞いすぎだろう」という事では?

私なら、一言「明日までここに置いてても良い?」って聞くだけはします。
    実家とはいえ、出て行った身ですし、残った家の使い方は残った人たちでルールが再編されているはずだと思っているので。

ボケてきてるんだと思う。

🙂
    hipi
    やりたいことがやってはいけないことの抑制を勝ってしまっている状態。

よく老人が、色ボケして女性を追いかけまわしたりしますが、それと同じです。

もうそれをやっても、どう思われるかという考えまで働かないのですよ。

理性がつかさどっていた抑制のタガが壊れたのです。

これからもいろいろビックリさせられるはずです。

認知症の一つではないでしょうか?

30代 既婚女性
    認知機能は問題ないと言いますが
    初期では”そうなる時”と”ならない時”があります。
    私の祖父(88歳)も近年認知症の症状が見られましたが
    正直病院に行くまでは誰もそんな風に思ってもいませんでした

元々天然というか人の話を聞かなかったり記憶力が良くない人
    (私が幼稚園のころから神経衰弱で勝てたことのない様な祖父)だったので
    まぁもう80も過ぎてるんだし物忘れ位するだろうとしか思っていませんでした。

ある時転倒し、入院することになったのですがそこで看護師さんの方から
    「結構認知症の症状が出ています」と言われそこで家族は初めて知りました。

もしかしたらトピ主さんのところも自分達では気づいていないけれど
    専門家から見たら進んでいるのでは?

認知症

🙂
    かた
    たぶん認知症だと思います。
    もしかしてトピ主さんは認知症の症状は物忘れだけだと思っていませんか?

認知症

🐱
    ねこまんま
    その行動を見ても「認知機能に問題はない」
    と言ってしまうトピ主にびっくり。

認知機能を疑いましょう

春うらら
    >認知機能は問題ありません。

これはいつの情報ですか?
    もう一度検査をされたらどうですか?
    早いほうが良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

認知症!

🙂
      とろりん
      会話が出来るからと言って真面ではないのです。
      そう言う行動も認知症なのです。

認知症 始めてます

クヒオ
      認知機能の衰えの一環で、話をしたりしている分には
      受け答えはおかしくなくてもまだら認知症が始まっているのだと思います。

たとえば会話の途中にふいに「今日は何年の何月何日だっけ?」
      と聞いたりしてごらんなさい。ちゃんと答えられますか?

色々口頭で確かめる試験があるので
      専門のお医者さんに見せた方がいいですね。

お父様は

😣
      ひより
      おそらく認知症だと思います。気持ち悪いとか言う前に早めに専門医を受診することをオススメします。

意識レベルの低下

とおりすがり
      お父様はキャリーケースを見つけた時、完全な意識レベルではなく半覚醒の状態だったのかもしれません。
      それでキャリーケースとトピ主が結びつかず、なんでこの部屋にこんなものがあるのかと気になって無理して運んだのではないでしょうか。
      「認知機能は問題ありません」と書かれていますが、認知症の初期である可能性もあるかもしれません。
      気持ち悪い行動と書かれていますが、お父様になったと思って考えてみればそんなに気持ち悪い行動と思わないのではないでしょうか。

認知症の初期症状

けるん
      昨日まで大丈夫でも、ちょこちょこ変な行動が出てくることもあります。要観察ですね。

私の祖母もある日、私の服とか下着を持って行って、自分のタンスに入れていました。認知症の初期の頃は、やったことを覚えていることもありましたよ。自分のものだとか勘違いすることもあるかもしれません。私と祖母は50歳近く違うし、全然服のテイストも違うので、どこをどう勘違いしたのかは謎です。キャリーケースの柄とかで、何か反応してしまったのかもしれません。

私の祖母も足腰がそんなに強くもないのに、どうやって2階から私の服を運んだのか、不思議です。火事場のバカ力なんでしょうか。ケガがないなら良かったですが、認知症は興奮すると、急に暴れたりもしますよ。

私も認知症とは気づかず、サイズも違うし、私の服を勝手に持ち出さないでと怒ってしまいましたが、病気なのは間違いないので、あまり責めないであげてもらいたいです。たぶん半年以内に、もっと変なことをやり出すので、施設見学とか心の準備も必要です。

認知かな

😨
      おによめ
      >認知はない
      認知じゃないですか?女物の服をしまうなんて。

そうじゃないと思い込みたいなら、お父様には明るい色の服を買ってあげるとか。

自分の物と人の物の区別がつかなくなってるのだと思います。

トピ主です

🙂
      ジル
      皆さま早速のレスありがとうございます。
      認知機能に問題はないと書いたのは、
      今年の2月にパーキンソン病の疑いで検査入院を10日間に渡りしており、同じ神経内科なので、認知症も見てもらっていました。結果、パーキンソンでも認知症でもないと判定を頂きました。
      なので認知機能に問題はないと書きました。根拠もなしに書けません。
      病気の判断は医者しかできませんので。

認知症かなと思えるなら気は楽でしたけれど。

同居してない人の認識不足

🙂
      ヒロ
      妹さんに聞けばすぐわかると思います。

認知機能が問題ありです。

私は認知症ではないと思います。

🙂
      はな
      介護士です。
      他の介護関係の方のレスにあるように認知症かと最初は思いましたが、認知症とは少し違う気がします。

どちらかと言うと、精神障害の中の社会的行動障害と言う高次脳機能障害に近いのでは。
      だとしたら、軽い脳梗塞が起きている可能性があります。

認知症だとしても、脳梗塞だとしても、脳神経外科の受診をお勧めします。

皆さんご指摘の通り

コーヒーショップ
      認知症と思われます。

お父様の考え
      「おや、知らないキャリーケースがある、何だろう。
      なんだ、服か、服は自分の部屋に片ずけないとな」

認知機能が問題無く見えるのはトピ主さんといういつもは居ない人がいるから緊張しているからです。
      もう既に自分の服も娘の服も区別できない状況です。
      日常生活では困っている事が多いと思います、どうぞお父様に寄り添ってあげて下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんが理解していないか医師が能力がないか

🙂
        かた
        >認知機能に問題はないと書いたのは、
        今年の2月にパーキンソン病の疑いで検査入院を10日間に渡りしており、同じ神経内科なので、認知症も見てもらっていました。結果、パーキンソンでも認知症でもないと判定を頂きました。

認知症の診察をしているときに今回の問題行動の件もちゃんと医師に伝えましたか?
        おそらく伝えていないか、今回の問題行動はその診察の後ですよね?

伝えていないならその認知症の診察はまったく意味のない診察になりますし
        (診察のために必要な情報を医師に提供していない)、
        今回の問題行動がその診察の後ならば、
        トピ主さんの
        >根拠もなしに書けません。
        という主張は無意味です。

私は、私の母の行動がおかしいと思い診察を受けたことがありますが、
        医師の診察のときは母は正常に行動していました。
        そして、このような現象は初期の認知症患者にはよくあることです。
        親しい人間には問題行動をとることがあるけれど、
        あまり親しくない人に対しては正常に行動できるんです。
        医師もそのことは知っているので、
        医師の前では正常でしたけど家ではこのような問題行動があると説明したら、
        それは認知症ですねと診断されました。

トピックに書かれたお父さんの行動を医師に説明したのに認知症ではないと
        診断されたのだとしたら医師が能力がないとしか思えないですが、
        そんな医師いるのかあ……いないと思うけど……

>着れる筈もないのに自分の物のようにしまった事

認知機能が低下しているから自分の服と他人の服(女物)の区別ができないんですよ。
        下着や肌着は、下着や肌着だと認識できたから残したのではなく、
        洋服であると認識できなかったから(単なる布切れ)残した可能性の方が高いと思います。

初期だから

らん
        検査して認知症じゃないと判断されたとしても、
        今日はもう違うかもしれません。
        初期というのは本当にわかりにくいのです。

私の父も認知症がひどくなって始めて
        「あの時から始まっていたんだ」ということがわかりました。
        何年も前から。

少しずつ少しずつ「あれ?」ということが増えていきます。
        私の父も検査ではまったく正常だと言われ続け、
        運転免許も更新できていました。

非常に残念で、受け入れられないことだとは思います。
        今検査しても「認知症ではない」と言われるかもしれませんが、
        それでも覚悟はしておいてください。

それこそトピ主さんが考えるように
        「ただの気持ち悪い出来事」だったらどんなに良かったかと
        数年後に思うかもしれませんよ。

進む時はあっという間に進みますので、気をつけてくださいね。

病院で診察された結果のようですが

30代 既婚女性
        その検査自体はその行動の後に検査されたのでしょうか?
        認知症は突然発症しますし
        その行動の前に検査されたのであれば再度検査されてはいかがですか?

認知症の始まり

🐴
        uma
        目の前にキャリーケースがあったから自分の部屋に運び、服とわかる分だけはしまった

「誰の?」「どうしてここにあるのか?」という判断ができず、疑問が発生する前に行動に移している

認知症が始まったのではないですか?

もしかしたら、もう始まっていたのかもしれませんが、一緒に住んでないトピ主さんに判断は難しいでしょう

認知症については、病院のどのような精密な検査であっても検査だけでは診断できません

今回のことのような日ごろの言動の情報も診断の重要な要素なんです

認知症でないなら、更に気になります。

😨
        お父様の事が心配です
        >要介護2の判定を頂き、デイサービスに週2回
        >今年の2月にパーキンソン病の疑いで検査入院を10日間
        主様のキャリーケースの件

のどれが先が分かりませんが…足のすくみ等、何かパーキンソンを疑うような症状があったのだと予想します。
        >パーキンソンでも認知症でもない
        なら、その中枢神経系の疾患を疑われる原因がどこから来ているのかが、私は逆に気になります。

主様が「気持ち悪い」と感じるなら、お父様の行動は以前から気になる所があった訳ではなく、変わっているんですよね?
        検査入院の際に、パーキンソン以外の脳の疾患等も診て貰っていますか?

脳に病気があると場所によっては、パーキンソン・認知症様、性格変化、高次脳機能障害のような症状が現れ、病気に気付く事もあります。
        ただ高齢の方の場合、小さな梗塞、同じ場所の梗塞、脳軟化等、ハッキリと画像に映らなかったり、検査結果から原因が特定しにくい場合も多々あります。

原因は分かりませんが…、お父様は悪気があってやった訳ではなく、お父様の意思でコントロールできないような脳の誤作動があったと思われますので、責めないで欲しいと思います。

お父様の事、加齢による変化である事を願っています。
        お大事に。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示