詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • そのスナック菓子は、私が食べたかったのにぃ・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そのスナック菓子は、私が食べたかったのにぃ・・・

レス34
    (トピ主0
    カール小娘
    ひと
    先日、子持ちの友人のお宅に、お子さんの入学祝を届けに行きました。
    品物だけ渡して帰るつもりでしたが、「これから行くね。」と電話を入れたところ、少しだけ話をしようということになり、彼女の好きなスナック菓子Aと私が大好きなスナック菓子Bを買って行きました。

ところが、友人にお菓子を差し出すと、「私の口には入らないから。」と一言。
    案の定、その後に現れた子供達によって、お菓子はすべて食べ尽くされてしまいましたとさ。
    ええ、確かに友人の礼儀正しい子供達は、「食べていい?」と聞いてくれましたし、私も「うん、みんなで一緒に食べようね。」と答えましたとも。
    でもね、まさかぜーんぶ食べられちゃうとは、おばちゃん思わなかったのさ。
    そのスナック菓子Bはね、おばちゃんが食べたくて買って行ったのよーーー(涙)。

子供ってそういうものだと思うし、お子さんのために買っていったのなら全然OKなんです。
    でも、今回は子供達にはプレゼントがあったし、友人宅にはいつも沢山お菓子が買ってあるので、持参したお菓子は二人でおしゃべりしながら食べようと思っていたのに・・・。

私のこの気持ち、分かっていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはー

うぃにー
    無理です。子供のいる家にお菓子持参で行ったら、それもスナック菓子だったら、食べられてしまうのは普通です。
    どーしても食べたいのなら、子供に混ざって食べる、もしくは食べきれない位もって行くしかないです。
    我家も男の子が二人いるので、友人を招いた時などは
    子供用に大量にスナックを出し、大人用は別に用意しています。それでも時々大人の方に来て”あっおいしそー”とか言われたりしますよ。

笑っちゃいました(すみません)

えびせん小娘
    ははははは・・・私もいい年してスナック菓子大好きなんで、お気持ちよく分かります。
    この時期限限定商品とかも多いですしね、ははははは・・・!(笑)
    私は子供はいないけど、友人宅に行くと同じ感じですよ。
    トピ主様のお友達のお子様同様「食べていい?」と可愛らしく聞いてくれますが、「いいよー」なんて大人風吹かしていたら本当に全部平らげてしまうんで「ちょっと!おばちゃんのもちゃんと残しといてや!全部食べんといてや!」と食い意地全開。
    子供達も「このオバチャンの食い物の恨みは恐ろしいぞ~」と分かっているのか、「はい、○○ちゃんの分」と先に分けてくれます。(笑)

でも最初、一緒に遊びに行った友人は「何で親が許してるんやろ(子供が1人で食べてしまうのを)私やったらそんな行儀の悪い事許さへんわ」と憤慨してましたね。

私は許す許さないより、お友達(母)が「私の口には入らないから」と初めから諦めムードな方が驚き。
    母になると、そんなスナック菓子ごときで・・・と鷹揚に構えられるものなのか?
    あぁ、それなら私の母への道は遠そうです。

持って行かないし。

すっぱムーチョ
    私は意地悪だし、食意地もはっているので、持って行きません!
    子どももいて「これ食べたーい」とねだられると、困るから!!
    「これはおばちゃん専用やから、あかーん!」とは言えないし(笑

トピ主さんの心の叫びだな~・・・と。
    最近、厳しいトピばかり拝読させて頂いていた私には
    とても、微笑ましくて、ついレスしてしまいました。

美味しいものを誰かと食べると美味しいですよね。
    でも、子どもは貪欲だし・・・ショックでしたね。
    よっぽど美味しかったんでしょう、完食してしまうとは。。。

大人気ないけど・・・

ポメちゃん
    子供相手に大人気ないと思いながらも、
    わかるような気がします。
    でも、食べられてしまってから、文句言えないし、
    そういう時は、「あまり食べ過ぎるとよくないからね」とでも言いながら、ティッシュペーパーの上にでも取り分けてあげるとか?

似たようなことが。。

うるる
    私の場合は、子持ちの友達の家に招待され、おやつ時だったので、キルフェボンのフルーツタルト4つ(友達の子供2歳と3歳の子の分、友達(母)と私の分)と1袋800円のクッキー2袋(子供たちが寝た後にでも食べてと)を持っていきました。
    結果は、タルトのフルーツとクリームを子供たちにすべてかっさられました。タルト生地は皮とみなされ残りましたよ(涙)。そのあと、クッキーは踏んで遊ばれました。
    友達は、「ひどいなー、○○くんと△△くんは」の言葉のみで、謝罪の言葉もありませんでした。
    きっと、こんなことが日常茶飯事なんでしょうねー。

気持ちはわかりますが

微妙
    親しい友達なら「私も食べたいから買ってきたの。一緒に食べよう」と言えば済んだかもです。恥ずかしくていえなかったですか?

子どもってよそのお菓子に興味深深ってことないですか?
    その時友達に家にお菓子がいつも通りあったのかはわかりませんし、あったとしてもいつもと違うお菓子食べたかったのかも。

不思議なのはその友達が止めてませんよね。他のお菓子は出してもらいましたか?何もなし?
    なしだったら何でかなと思ってもいいけれど。
    それと、スナック菓子だと子どもの分と思われるかもなので微妙でしょうか。

普通持って来てくれたトピ主さんに気を遣うものですが。子どもじゃなくて大人が。目の前にお菓子があったら子どもなら我慢できませんよ。

お祝い持ってきてくれてお菓子までなしになるってどうかと思うんでその分確保します。

今回は、友達が子どもを止めなかった(別のお皿に確保しなかった)というのと、トピ主さんが「私も食べたいから買ってきた」というのを言えなかったのがまずかったと。

今回は、お互い行動、言葉が足りなかっただけなので、同じお菓子食べて気を取り直せばいいのです。

子供はそんなものです

ケロリン
    家におやつがあってもそれを常備してるとは限りませんし見れば大人だって食べたくなります。

限定とかのめずらしいものだったのですか?
    普通のスナック菓子、定番であればコンビニ・スーパーで手に入りますよね。
    子供はおこずかいも限られますし。

それにことわりが子供ながらにきちんとあったようでそれだけでも十分だと思います。
    口にしてまずいとか暴言吐いたわけでもなくおいしく食べてもらえばバンバンザイですよ。

どうしてもご自分で食したかったら子供の目の前にさらしたのがまずかったですね。
    これからトビ主さんも子供を持つようになれば、いただきます・ごちそうさまの当たり前の言葉を言わせるだけでもなかなか大人が思うようにはいかないことに気付くでしょう。
    今回はいい勉強代ですね。

そのエクレアはおばちゃんが食べたかったのにぃ…

えくれあ
    子供(幼児)が2人いる友人の家に、ケーキをてみやげに遊びに行きました。
    その日すごくエクレアが食べたかった私は、3種類ほどケーキを選び、エクレアを2個まぜて買いました。
    久々に里帰りして買った地元のケーキ、かなり楽しみにしていました。
    ところが~!友人は子供を怒ったことがない菩薩の母…おまけにかなりの甘党で、子供たちも幼いころから筋金入りの「甘い物好き」。
    菩薩の母は当然、まっ先に子供たちにどれがいい?と好きなものを選ばせ…なんと子供たちが2つあったエクレアを2人とも指名。そう来たか…
    おまけに所詮幼時、ベッタベタに食べ散らかしたあげく、完食できずに残してた~~おいおい、それなら2人で1個で良かったんじゃあ…。
    まさか幼子から残りを奪うわけにもいかず、欲求不満がたまった私は後日わざわざその店にエクレアを買いに行きましたよ~
    今度からは「自分が食べたい種類のケーキ」1種類のみを人数分買って行こう…と学習した日でした。

他にも、甥っ子にお土産のお寿司のイクラを全部食べられてしまってすごい悲しい思いをしたこともあったイクラ好きの私でした…
    今の子ってホントに口が肥えてて…(涙)

分かりません

Tetra
    スナック菓子くらい、また買えばいいので。

限定品でも高級和洋菓子でもないのに、そんなに悔しいですかね
    子どもや家族のいる家にお邪魔したら、持参した自分の口には入らないと思っていたほうがいいですよ。

分かるけど子供ってそういうものだから

ははおや
    どうしても食べたかったなら、「これは私があなたと食べたいの」と宣言しないと。そうしたらお友達も、子供が食べる分と、大人が食べる分を分けてくれたかもしれないですね。「食べていい?」と聞かれて「いいよ」と言ってしまったなら諦めることです。お子さん達に負けずに一緒に食べればよかったのでは?

かつて私の友人は子供のいる私の家に、自分用にお菓子を買って訪れました。子供がそれに興味を示したところ、「これはおばちゃんが食べるからダメ」と言ってあっという間に自分で全部食べました。どっちにしても、うちの子はそれを食べられる年齢ではなかったのですが、子供と同じ気になっている(食べられまいとしている)ところにびっくりしました。私もお菓子大好きで、友達と食べるお菓子のおいしさは十分に分かってるつもりなんですけどね…。まあ、たかがお菓子ですよ。次回は予防線を張りましょうよ。私だったら友人が持ってきてくれたお菓子は、大人用と子供用に分けますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示