詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年越しの片想いの末に…

レス14
    (トピ主0
    🙂
    あおい
    恋愛

26歳女性です。
    会社の10個上の先輩に片想いをして1年になります。
    お互い仕事が忙しいのですが、2~3カ月に1度くらい映画や食事に行っています。
    食事の好みや映画や本、音楽の話がとてもよく合うし、何より一緒にいる空気感がとても好きです。(彼もそう言ってくれます)

そして先日思い切って告白しました。

答えは「俺なんかやめておきなよ」とまあ、NOでした。

振られたんだなあ、と思い「それが答えなんですね」と聞いたところ、どうも煮え切らないばかりか、「5年前に別れた彼女のことにまだ囚われてるんだ、どうすれば良いのかな」と言われました。

社内でも仕事が出来ることで有名で、「俺は一人が好きだから結婚しないんだ」と周囲に言っていた人なので、初めて内に秘めた思いに触れて、わたしは正直戸惑ってしまいました。

1年前、彼のことを好きだと自覚してから、仕事はもちろんダイエットや料理などどうにか相応しい女性になりたいと、私も自分なりの努力をして来たつもりでした。
    好意を寄せて下さった男性を断って、この歳で片想いを続けている私を友だちは馬鹿だよ、と言います。

幸せになって欲しいなあと心から思います。

振られたこの立場でここからどうこう出来る問題でもないのですが、あまり他人に関わろうとしない人なので、せめて今まで通りたまに仕事の愚痴を聞いたりする「良い後輩」でいられればなと思います。

でも、彼にとってはそれは迷惑に当たるんでしょうか…
    もう誘ったりしない方がいいのかなと不安です。

ランキング

レス

う~ん

aki
    >、彼にとってはそれは迷惑に当たるんでしょうか…
    もう誘ったりしない方がいいのかなと不安です。

いや、良いんじゃない?
    だってその彼だってホイホイ出て来て二人で会ってたんだから。
    あなたが友だちとして誘ってきて今まで通り出かけるのは彼的には負担もなにもないですよ。
    そんなに嫌ならあっさり断るだろうし。
    応じるなら「じゃ、友達として引き続きよろしく」って事です。
    それで「・・・」ってなるのはモヤモヤするあなたの方で、彼の方は迷惑も負担もさほどないです。
    断わった上で、友達として関係続けるだけですから。
    モやっとするのはあなたの方。このままの片思いでいいのか・・となるのはあなた方です。

ま、でもそう言いながら、ここからあなたの事恋愛対象として見るかもしれませんから・・(告白されて意識した後好きになる事もある)
    だから好きならこのままでしばらく様子見てみたら~?
    誘って出てくるのなら迷惑とか何も考えてなくて良いですよ。
    彼だって来たいから来るんだから。
    それでも期待してくれるなって話なだけで、それを自覚してるのなら、片思いで狙い続けるのもありでしょう。
    友達の言う通り、いつまでも相手にされない人に時間かけるのも勿体ないので、そのへんは他の人もみながら、しばらく様子見でもいいじゃない。
    あまりにも進展しなさそうなら。いつかは見切りつけた方が良いと思いますが・・

距離を置くべき

なこうど
    あなたはまだ未練もあり、彼が大好きなので側に居たいのでしょうけど、彼が(万が一)恋人ができたり結婚する!となった時、心の底からお祝いできますか?辛くなるだけではありませんか?

彼の側にいるかぎり、新しい彼氏が出現してもあなたに目に入りませんよ。まだ26歳と若いですが、30歳は目前です。彼の事は、尊敬する先輩として距離を保ち、他に目を向けたほうがいいです。

あなたのほうから誘うのは、(彼にとって)迷惑ではありませんし、彼はノコノコ出てくると思いますが、あなたのためにはなりません。

痩せるためにダイエットしているのに、大好きなチョコレートをたまに舐めるようでは、決して体重は減りません。大好きでも、ダイエットに悪いものは、側に置かない事です。

でも、片思いでもその先輩の側にいて愚痴を聞き、たまに食事にいけるのが幸せ!あと5年、10年、一生そのままでもいい!と思うなら、どうぞ『良き後輩』として、頻繁に誘い、彼にまとわりついていてくださいな。

ひいてみる

🙂
    あん団子

彼、36歳なのにナイーブですね。

5年前の元カノが忘れられないなんて。

でも、トピ主さんは、告白したということは少しは勝算があったのでしょう?

「おれなんか~」ねえ、

少し引いてみてはどうですか?

相手から誘ってくるまで。

ちょっとナイーブそうなので、色々根気が必要な気がします。

私は相手から好かれたいので、相手から好意を示してほしい。

その方が上手くいくように思います。

彼の事が好きで、待てるのなら

春はあけぼの
    10歳年上で5年前に別れた彼女を引きずってる人ですか…。
    わりかしヘヴィーな片思いですね。
    あちらがそうなら、トピ主さんと今すぐどうこう、という発展は無さそう。

しかし。

彼はそう言いつつもあなたが嫌では無いんでしょう。
    恐らく一緒に居ると癒されるのでは。
    あなたと付き合おうと決心はできないけど、全く接点が無くなるのも…という所かな。

イイ年してちょっと困った男だと個人的には思いますが(失礼)、
    トピ主さんが彼を分かってあげたいなら、
    そしてもう少し待てるなら…もう少し寄り添ってみては。

でも主さんは26歳だものね。
    もし結婚したいなら…他がいいのかな。
    この際ね、どこかで良い人探しながらという同時進行でもいいかも。

ホントにこの困ったちゃん、どうしましょうね。
    なんだか回答にならずにごめんなさい。

まあ

🙂
    子持ち妻
    トピからしか彼のことは分からないのですが、

何となくですが、彼は受け身な人なのかも。

そういう人は、付き合ったら、あなたがグイグイいく、ぐらいでもいいのですが、

ただやはり、受け身な男性でも、好きな女性には、付き合うまでは積極的になるので、残念ながら、主は、彼のタイプではないのでしょうね。

見た目がタイプではないんだと思います。

そうでなければ、とっくの昔に、彼はあなたに惹かれていたと思います。

きっと、その昔の彼女は、見た目彼のドンピシャだったから、なかなか忘れられないんだと思うよ。

次行くしかないね。

残念だけど

🙂
    るん
    タイプだったら、きっとお付き合いされたと思います。
    一人がいいとか、昔の彼女とか関係無くて。
    それはあくまでも言い訳です。
    大体女性の片思いって叶いませんよね。
    理由は男性は好みの女性がいたら自らアプローチする生き物だから、1年間も片思いを温めてるようなタイプはある程度の年齢になるといないのでは?
    誘うのはいいと思うけど、告白の後なので迷惑だろうなと思います。

あなた次第です

💋
    あずき
    >彼にとってはそれは迷惑に当たるんでしょうか…
    >もう誘ったりしない方がいいのかなと不安です。

そんなことはないと思います。あなたさえ割り切れるなら一緒に遊びに行けると思いますよ。
    自分を好きでいてくれる異性の存在は、たとえ自分はその人をなんとも思ってなくても
    自尊心をくすぐられる、心地よいものだと思いますしね。いわゆる「ファン」の存在ですよ。

ただ、あなた自身が苦しいんじゃないですか?
    今後、「実は彼女が出来たんだ。」って言われたらどうですか?

>「俺は一人が好きだから結婚しないんだ」

これは真に受けないほうがいいです。周囲にやいやい言われるのが嫌で、そんなふうに言ってるのかもしれないし
    たとえ「現時点で」そう思ってたとしても、恋に落ちれば人はあっさり変わりますから。

仕事もできる(決断力のある)タイプなら、「この人!」という相手と出会ったら、多分結婚までは早いですよ。のらりくらりはしないと思う。

36歳でこれまで人並みに恋愛もしてきた男性なら、特になにか事情でもないかぎり好きな女性と1年も中途半端な関係は続けないと思います。
    話が合う、趣味が合う、一緒にいて楽しいって思ったら気持ちは1度目のデートで決まってるんじゃないかな。
    まああなたも、叶う望みのない片思いだとはわかりつつも、ケジメのつもりで告白したのかな。

私もあなたの年齢の時、いや30過ぎまで似たような片思いと失恋をしてましたね。
    勉強ばかり、仕事ばかりで恋愛の機微や男性のこと、よくわかってなくて(笑。

「命短し恋せよ乙女」です。いっぱい悩んでジタバタすることが血肉になることもあります。

振られたんですよ

🙂
    みかん
    端的にいうと、ふられたんですよ。あなたは彼の好みではなかったんですね。まぁ、厳しいですけど、ほとんどが容姿の好みによるもの。男なんてそんなもんです。まして、10歳も年上のオッサンなんて。それが現実ですよ。
    でも、10歳年上のジジイなんてやめておきなよ、悪いことは言わないから。男の老化は早いよ?男の私が言うんだから間違いない。
    年相応の相手見つけようよ。

詳細が

🙂
    ささ
    詳細がわからないなぁ。
    5年前の囚われている件が、良い方でまだ好きなのか、悪い別れ方でトラウマになっているのかとか。

俺は誘っていいと思うけどね。
    今までもお互いに良い関係性を築いてきたわけで、本文からはどちらかが凄く頑張らないと切れてしまうような関係性って印象も受けなかったので。

貴女が将来も見越した関係性も想定の中に入れられるなら、5年前のその件に踏み込んでもいいのかなとは思うけど。
    どういう所が先に進めないのか。

前者なら、居心地と継続性で徐々に攻めれば何とかなるかもとは思うし、後者なら自分がその酷い女性とは違う事を見せて、体現していくしかない。

いづれにしても、相手が断らないなら、こちらから物わかりが良い女を演じて、止める理由がいまいち薄いかな。

うん

くま
    お仕事を通してのお付き合いでよいかと。

迷惑とまではいかないけどお誘いは控えたほうがいいと思う。
    彼の立場としてはトピ主さんはトピ主さんで他の恋愛を模索してほしいと思うだろうし、何よりトピ主さんに期待を持たせる行為は本意ではないと思うから。

相手の男性はトピ主さんには幸せになってほしいと考えていると思う。
    ただ、その役割は彼ではないということは分かっている。

迷惑じゃないと思うよ

Rob
    30代男性です。
    レスを読んだ私の印象だと、100%NOと言っているように感じなかったです。私も誰にでも内に秘めた思いをさらけ出すわけじゃないし(だってそんなことしたら危ないでしょ)、それを彼があなたにしたのは、意味があることだと思うよ。
    一緒にいる空気感がお互いによいのであれば、1ヶ月に1回ぐらいに会う回数を増やしてみたら。彼と過ごす時間を少しずつ増やしていって、囚われの身から引き出すことも出来るかも。
    いろいろなレスを読んでいて思うけど、早い段階で告白して、直ぐに〇か×か、っていうじゃなくて、友人(かちょっとその上という感じ)として信頼関係を築いて、その上で告白(個人的には形ぐるしい告白なんてなくてもいいと思うけど)してもいいんじゃないかな。
    私も片想いの人がいます。私の感じから彼女もわかってると思う。今は少しお互い離れた所に住んでいて、直接会うのは難しいです。会えていた時は、私は心地よかったし、家族以外には言えないようなことをお互いに安心して言いあったり、困った時にもお互いを助け合えるような感じでした。そんな彼女と今でも、1、2週間に1回2時間ぐらい電話で仕事の愚痴を言ったり、励まし合ったりしています。それがとても心地いいし、とても素直な自分になれる時間って感じです。長々と自分のことを話してしまったけど、「良い後輩」から「良い友人」に先ずはなれるといいね。

トピ主です

🙂
    あおい
    みなさん優しい答えも厳しい答えもありがとうございました。

見た目が…そうですよね、でもだったら「キレイだ」とか軽々しく言って欲しくなかったです、タイプとちゃうんかい!と 笑
    正直に自分の気持ちを言えただけで気分はさっぱりしているので、今はまだ無理かもしれないけれど恋愛感情を消せるように頑張ってから、何でも話してもらえるような関係になれるといいなと思います。
    真面目に考えて、答えて下さってありがとうございました…!

迷惑にはならないと思います

ちゃむ
    この1年間、トピ様の気持ちに彼は気づいていたと思います。それでも映画や食事に2人ででかけて「空気感」が合うねと楽しんでいたので、今更迷惑にもならないと思います。付き合う気はないけれど、自分を好きな年下の後輩がいるのが、楽しいという性格なのでしょう。

婚期を逃すのに、他の人の申し込みを断って、自分にはまっている年下女性。自信につながるし、癒されるのではないでしょうか。

でも「どうすれば良いのかな」とは、、、36歳にして、頼りないし、子供っぽい彼だと思います。一生囚われるのか、誰かに乗り換えるのか自分で決めてくださいと言いたくなります。仕事はできても中身は子供みたいです。トピ様は今後も友達として付き合うなら、母親のように見守ってあげるしかないですが、36歳のおじさんの母親って、26歳でやるのは、しんどくないですか?

確かに振られた身でしつこいのは迷惑なので、2ヶ月後くらいに、また普通に誘って反応を見たらどうでしょうか。

他も見て

じゃんけんぽん
    1年間付き合って、お互いに話も合って、彼もあなたの好意を感じていて、それでも何もない男女というのは、申し訳ないけどこの先一生何もないでしょうね。
    あなたは彼の好みのタイプではない、それだけのことです。
    昔の彼女が云々は、嘘じゃないだろうけど、それぐらいしかあなたを傷つけないで振る理由が思いつかなかったからでしょう。

彼を誘うのはいいんじゃないですか?
    彼自身は多分断らないでしょう。
    でも皆さん書いているように、その年で先のない恋に関わっていると、あなたが損しますよ。
    彼は彼でたまに会う人としてキープしつつ、ほかの男性も見ましょうよ。

女は30歳過ぎると途端にお誘いが少なくなります。
    できれば30歳までに売れたい(スミマセン。正直な言葉です)。
    いま26歳なら、無駄にしている時間はないですよ。
    彼は彼でいいから、例えば新しい趣味の場に行く。
    もちろん男性の多そうな趣味です。
    一番簡単なのは英会話とか、でも何でもいいんです。
    男性に出会える場所に行きましょう。
    そうしているうちに、彼のことも少しずつ熱が冷めていきますよ。