詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広東語好きな方いらっしゃいますか?

レス30
    (トピ主0
    トニーレオン好き
    話題
    トニーレオンの映画を観てすっかりファンになり、広東語に興味を持ちました。

イントネーションがすごく好きで片言でいいから話してみたくて学校を探しましたが、ここにはほとんどなく、あっても時間が合いません。

ある学校の方に聞いて、個人教授してくれる中国の方を探すか留学生に頼むかしか方法は多分ないと言われました。(こちらは具体的にまだ考えていません)

共通語の北京語はあまり興味がなく、どちらにしても全くの初心者なので独学で勉強するのも難しいです。

でも広東語を聞きたいのでそうなれば映画のビデオを観るしかないかな、と思います。

そこで、広東語の映画、音楽、何でもいいのでお勧めありますか?

そして、香港に住んだり旅行に行ったことのある方(香港に行ったことがないので)どんなところか聞かせてもらえませんか?

広東語に関わることだったら何でもいいので、是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

香港の語学学校で習ってました。1

クレ
    香港に一年ちょっと滞在していたので、広東語を勉強しました。でも香港でも広東語教室を見つけるのは難しかったです…。北京語や英語の教室はいっぱいあったけど広東語はあんまりなくて…。
    でもやっと見つけてやりました。
    広東語は北京語のような反り舌などの難しい発音のしかたがなく、比較的簡単に発音しやすいと思います。
    でも決定的に勉強しづらいのは

●辞書の表記が統一されていない。辞書によってピンイン(アルファベットで読み方を示したもの)の書き方が違う。「○○式広東語」など誰が教科書を作ったかによってピンイン表記が変わるらしい。

●(うろおぼえですが)たしか9声ぐらいある。(北京語は4声)私の学校では「9声は多いから」とむりやり6声にまとめていた…。

という点です。広東語は同じ広東語圏でもいくつか種類があるらしくてまだまとまっていないようです。教え方も色々…。(たとえば関西弁でも大阪のほうと和歌山のほうと京都のほうではちょっとずつ違うみたいなかんじ)

私はテープを聴いて発音、丸暗記を繰り返しました。

広東語は響きがおもしろくてなんとなくかわいい…。
    「ガウガウ」とか「ホワホワ」とかね。

広東勉強していました 2

クレ
    香港人は外国人が広東語話すと喜びます。北京語は年配の人はあまり話しません。
    主人は香港で北京語を通していましたが、みんな北京語を聞くと一瞬「ウッ」と言う顔になります。
    多分香港が返還されて「これからは北京語も勉強しなきゃ~」とプレッシャーを感じているからかもしれません。広東語は消え行く言語?う~ん、残ってほしいです!

広東語大好きです♪

さんまのひらき
    私は北京語しか話せないのですが、広東語の響きが大好きです。

香港映画を北京語の吹替えで聞くと、全然面白くありません。あのテンポの良さとちょっと間延びしたようなとぼけた感じがいいですね。

私のイチオシは歌手では「張學友」、俳優では「周潤發」です。
    どちらも「旬」ではありませんが、やっぱりいいですよ。

香港はものすごくエネルギッシュな街、海外で一番好きな街といったら、やっぱり香港です。

嬉しいな、広東語ファンがいらっしゃって!

ジャッキー チェン

中華料理
    トニー レオン素敵ですよね。

で、香港といえばジャッキーでしょう。いっぱい出ていますよ。

「香港国際警察」には若き日のマギー チャンが恋人役で出ています。内容的には昨年公開の「香港国際警察」の方が面白いです。(やっと映画らしくなった感じ)

お勧めは「プロジェクトA」ちゃりんこチェイス(?)は最高です。続編の方はお金掛けただけで、面白くなかった。

香港旅行のとき、精進料理の美味しさには驚きました。しかも安くて量がいっぱい!
    屋台みたいなお店で食べた蟹料理も美味しかった。って食べることばかりでゴメン。

やっぱアンデイ・ラウが好き

永遠の24歳
    広東語いいですよね~!
    今年こそマスターするぞ~!(私は中国広東省に住んでますんで)・・・香港も大好き!
    トピ主さん、ぜひ香港にいってらっしゃいませ!

私は普通語はできますが、広東語は難しいですね。中国では正規版でもCDが安いので、よく香港明星のCDを買います。何度も聞いて、カタカナで聴き取って、歌ったりしてます。俳優ではアンデイ・ラウが大好きですが、歌手ではジャッキー・チュン(チェンではないよ)が一番ですね。声が素敵♪この二人は日本でも有名(?)ですが、もう一人お気に入りはハッケン・リー(李克勤)です。知ってますか?
    でも3人とも結構トシなんです・・・それでも永遠のアイドルなのです!

私の経験ですが・・・

ロイチョン好き
    香港出身者に個人授業を受けていました。
    しかし…先生の日本語がうますぎて、自分が話すよりも、先生の日本語での説明を聞くほうが多くなり、結局全く話せません。
    本での独学は悪くないと思います。ただ、やはり香港人の広東語と、マレーシアや中国の一部の地域で話される広東語はかなり違うそうです。語学教材で「広東語」とつくと全て同じと思い込んでしまいますが、「現代の香港人の話す広東語」を学びたいのなら、その中でもかなり限られるそうです。先生の説明を聞き、自分がそれまで買い集めた教材のほとんどが無駄になったと思いました(泣)。

ホントに私も話せるようになりたいんです。以前に別の語学を習っていた時は順調に上達していると感じられたのに、それよりはるかに熱意があるはずの広東語では、(口語なだけに)すべてがあいまいに感じ、すっと頭に入らないんです。先生に「発音もいいし、文章でも意味がとれるのに、なんで話せないの?」と何度も言われましたが自分でもわかりません。広東語は何より話せなきゃ意味がないのに…。

留学生

あまぐり
    私も広東語大好きです~!!仲良しの友達に2人香港の子がいます。一緒にいるうちに、少しずつ覚えてしまいました。音には慣れましたねー。広東語を話す彼氏も過去にいました。そして一番影響が大きかったのが、香港アイドル・・・CD、何枚も持ってます!!一緒に歌ってました!!ま、私の場合、広東語をマスターする!というところまで気持ちは固まっていませんが、ちょろちょろっと何か言って、友達と喜んでる・・・程度ですが、楽しいです。トピ主さんも、留学生の方々と交流を持たれてはいかがですか?言葉だけでなく、文化まで学べてしまって、勉強以外の楽しさがあると思いますよ。頑張ってください!

大好きよ~

HK
    広東語習ってました(過去形ですが)
    トニーレオン、良いですねえ。私は周星馳とアランタムが好きなので、一時習ってました。
    習うまでに、1年くらいは独学です。辞書や市販の広東語会話などを買って読んでました。後は、ひたすら広東語の映画と、CD聞いてました。
    (ただ、CDは発音は広東語ですが、書くのは普通語=香港の習慣として=なので、意味は北京語で調べなければなりません。)

発音は、多分北京語よりは簡単です。濁音と吃音が多い・・日本に無い発音も多いですが
    香港に行って、実際に使ってもなかなか通じない事も多々有り、おまけに北京語で返された日にゃ・・
    高い月謝払って習ったのは何だったのか!?と
    広東語は、完全に喋り言葉なので表記するのは余り無いです。(これを手紙などに書くのは失礼)
    現地に行けば覚えられるとは思いますが、日本で独学は難しいですね。資料が少なすぎます
    頑張って!

私も大好き、トニー&香港&広東語

凍檸檬茶
     30代、二児の母です。私もトニー・レオン大好きです!トニーの作品はもちろん、香港映画は結構見てます(日本語字幕です)。字幕なしで見られたらどんなにいいか・・・と私も思いましたが子供の世話もあるし、お金もかかるので、せめて単語を覚えようと思い、本屋さんによく売っている「旅の指さし会話帳 香港」(情報センター出版局)という本を愛読しています。映画知っている単語が聞き取れると嬉しいですし、逆にセリフの発音から探してみたり・・・。料理のメニューも出ていて、実際に香港で通じた時は感激しました! 
     香港は九龍、香港島で雰囲気が違います。香港の匂いや街角の音など、一度行かれたら忘れられなくなると思いますよ。私はトラムがのんびり走る香港島が大好きです。映画のロケ地巡りもしたいですが子連れなのでなかなか・・・。
     あと、フランシス・ン(呉鎮宇)さんも大好きな俳優さんです。

広東語は難しい

母国語
    香港人で広東語は母国語です。
    うちの旦那も必死で覚えようとしますが、やはり難しいみたいです。特に発音が。

ちょっとだけトンが外れると、全く違う意味の言葉になってしまう事がありますが、そのトンの違いは非常に微妙で、教える私も覚える彼もイライラしてしまう程大変です。

だから、覚えなくていいから、香港の実家に帰る時は私が通訳すると言ってやりました。

勉強するにはやはり香港で住む事が一番ですね。
    それが無理なら、大量の映画を見る事をお勧めします。
    発音の練習はレコーダーで自分の発音を録音して確認して下さい。その微妙の違いはこの方法で分かるはずです。

頑張って下さい。

余談ですが、梁朝偉(Tony Leung)は私の低学年時代(私は今32歳)から俳優でした。あの時は「体操お兄さん」として子供の番組を出演して、知名度を上げてからドラマと映画を出演するようになりました。彼の演技のうまさは香港俳優の中に一番だと私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示