詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 用件でのメールを無視する人にイライラします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

用件でのメールを無視する人にイライラします。

レス41
    (トピ主1
    🐱
    ぽこ
    ひと
    返信が必要な要件にも返信しない人はどうしたらよいでしょうか?

・相手とは趣味の間柄で自分男性で相手女性
    ・立場的、年齢的にはこちらが上な部分あり
    ・趣味とはいえど、複数人関わるものであり、必要に応じて連絡必要

のような環境です。
    用件がある時にはLINE等で連絡をしますが、
    返ってこないことが多いのです。
    普段から2、3日は返ってきません。

それならまだ待てますが、今回は全く返ってこないのです。他の用件や前から進行している用件もあったので、最初の件で返信ないまま1週間ほどあけて送りましたが音沙汰なし。
    催促したり電話するも反応なく、結局返信きたのは3週間後。
    それで返信の内容はNOだったので流石に怒ってしまいました。

彼女にとってみたらショックだったのかどうかはわかりません。
    感情的だったのは悪かったと思い、謝罪しようと思ったらブロックされておりました。
    仕方ないので共通の知人を通して謝罪の意を送ってもらうも返信はなし。

1近いうちに直接会う機会もあるかと思います、その際どうするべきか。

2そもそもメールの返信しない人はそういう人だと諦めるべきなのか。今回は特に期間が長かったですが、なんとなく自分に都合が悪そうになると逃げるように返信をしなくなる感じで正直甘えにしか思えません。

知恵を拝借させてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

筋も

🙂
    ささ
    筋も通さずにいきなりブロックする様な人とは疎遠にする方向で舵切ります。

妥当性のある、想定できる範囲の行動も、その手の人に掛かると「ありえない」になるからです。

自分の良き所でないとNG。
    じゃあと、そういう人が我々に関わってこないのかなというと、そうでもない。
    参加したいと思ったものには首突っ込んでくる。
    じゃあと、関わったからにはと妥当性を求めると、気が向かなければまたNG。

こっちはあなたのママンでもパパンでも無い訳で、何で他人にそこまで尽くさないといかんのだとなるので、関係を続けません。

依存したがりの粘着ストーカーにでも引っかかって、あるべき結論に向かえばいいのにと思ってしまう。

次から、期限を定めればよいだけでは?

🐤
    ピコ
    例えば、「なお、〇日までにお返事のない方は、回答をNOと判断させていただきますのでご了承ください」
    とか、そういう文言をつければいいだけなんじゃないでしょうか?
    事前に周知しておけば、彼女一人が文句言おうが、正当ないい訳になるはずです。 

事前に期限をはっきりさせなかったことに対して謝罪しても、
    それ以外はべつに謝らなくてもいいと思います。
    毅然とした態度でいかないと、面倒な相手ですよ。

期限をきる

プラネッツ
    グループLINEを作ってそこで皆に連絡をする。
    個人的な連絡だとしてもそこで名指しで連絡する。
    期限をきる。
    YES・NOで答えられることなら
    「〇日までにお返事がない方はNO(またはYES)とみなします」と書き、
    その通りに進行する。

普段はこれで大丈夫だと思います。
    全員に知らせることで、証拠として残りますしね。
    文句は言えないと思いますよ。

そして今度会った時の対処法。
    普段通りに挨拶をして
    「先日は感情的になってしまって、申し訳ありませんでした」とひとこという。
    あまり深刻にならないことです。
    相手はちょっと怖かったと思いますので、できるだけ明るく挨拶しましょう。

これだから嫌

🐱
    なは
    >立場的、年齢的にはこちらが上な部分あり
    だったら、なんですか?
    結局、敬われてないのに立場も年齢も上なのに!って。

いつまでに返事なければこうするって書きました?

ていうか、LINEてチャットですよ?
    たかがチャットに何を求めてるの?

出欠が必要ならLINEの出欠機能を使ったらいいでしょ?
    適切なツールを使ってくださいよ。

期限をつける

🙂
    bmx
    お仕事されてたんですよね??

そういう相手には、参加の場合は手配の都合があるので、明後日3月◯日(例)までに返信してください、という一文を入れれば解決です。

返信がなければ不参加なんです。後で文句を言うようであれば、手配の都合があるので次回から期限までに参加する旨返信してくださいと言えば済みます。

用事をお願いすることもあるのでしょうか?期限をつけても返事がなければその人は義務を果たさないという理由でメーリングリストから外せばいいです。ちゃんと断ってからね。

次に会ったら、怒って申し訳ありませんでした。反省してこれから期限を設けますので、もし参加されるのでしたら、期限内に返信してください、とでも言っておく。

メールは相手に依存するツールです。いつ読んでも、いつ返信してもいいんです。LINEは全員既読がついた時点で、閉め切ればいいのです。では皆様読んだようなので締め切ります、でいいんです。気になるようだったら、変更は明日朝9時まで受け付けますが、それ以降はできませんという一文を入れてもいいです。

お答えします

🛳
    絢花
    趣味の間柄で返信が必要な連絡とは何でしょう?

その趣味のイベントへの参加・不参加とか?
    飲み会等、趣味の事柄とは直接関係ない集まりへの出欠確認とかかな?

その様な場合なら締切日を決めてしまい「参加を希望される方は◯日までに返答をお願いします」としてしまえば?

友達でも同僚でも趣味仲間でも、返信がいちいち遅い人って普通に良く居ますよ。
    理由は忙しいか無精か、どちらかでしょう。

忙しいことが理由なのであれ、無精なことが理由なのであれ、直ぐに返信を返さない人というのは“自分のペースで動きたい人”なのですよ。
    「所詮趣味。たかが趣味の世界。マイペースにやらせてよ」と思っているのかも知れません。

そういう人に何度も返事を催促すると鬱陶しがられるだけです。
    マイペースにやりたい人が、催促してくる人間を鬱陶しく思うことにおいては、同性であれ異性であれ同じことなのですが、男性から女性への催促となると、鬱陶しさが倍増するかも知れません。

「この男、何やかんや理由をつけて私に連絡してくる。私と親しくなりたいと思ってるのか?」と勘違いする女性もいることと思います。

趣味仲間に向けて、返答が必要な連絡を入れる場合は「参加希望者の返答は◯日を締め切りとさせていただきます。希望される方はその日までにご一報ください」とし、『返答無きは不参加の意』とすれば良いのです。

上記は質問2への回答となるかと思いますが、質問1に関してはもう何もしなくて良いと思います。
    たまたま至近距離になるタイミングがあったら「先日は強く言い過ぎました。すみません」くらい言っても良いかと思いますが、わざわざこちらから相手に近寄って行ってまで謝罪しなくて良いです。

そのように自分に近寄って来てまで関わろうとして来ること自体が、あちらには鬱陶しいと思いますので。

気持ちは分かりますが

🐱
    stella☆
    困りますよね、そういう人。
    私だったら、例えば何かの集まりの
    出欠を問う場合だったら
    いつまでも返信を待たず、
    『○日までに返信がなければ欠席とします』
    と通告して、その日までに返信がなければ
    その通り処理します。
    多分ですが、その女性は
    元々トピ主さんの事を良く思っていなかった
    のかもしれませんね。
    それで返信するのが嫌だったり、億劫になったり
    していたのではないでしょうか。
    まあ例えそうでも、返信しない正当な理由には
    なりませんけどね。
    でも、トピ主さんも怒っちゃったのは
    いただけませんよ。
    冷静であるべきだったと思います。
    子どもじゃないんだから。

二人で会う事は無いでしょうから、
    周りに他の人がいるのでしょう?
    彼女に話掛けたりしなくても、
    普通にしていたら良いのでは。

なぜそこまでして付き合い続ける?

🙂
    みるみる
    趣味仲間でしょ。
    返事が来ない人なら「○日までに返答がなければ不参加とします」でいいんじゃないの?
    必要な返事もできない社会性のない人と付き合い続ける必要を全く感じません。
    真面に相手をする方がバカを見ますよ。

そういう人だという前提で対応なさればよかったのに

😀
    山が好き
    感情的になったことについては第三者を通じて謝罪なさったのですね?
    でしたらその点についてはもう終わったこととしましょう。
    これ以上個人的に連絡を取ろうとするとストーカー呼ばわりされる危険があります。
    そんな気持ちはないとご不快でしょうが、相手が年下の女性であれば、そういう懸念も当然念頭に置いておくべきかと思います。

そもそも、返事が遅い人だとわかった段階で、何らかの手を打つべきだったと思います。
    返答の期限を切って、それが過ぎて返事がなければNOという返事として扱いますのでご了承ください、のような形で連絡するとか。

元々彼女の方はそういうつもりだったのかもしれませんね。
    返事がないのだから乗り気でないことは察して欲しいと。
    それを何度も連絡するものだから、かえって彼女としては返事がしにくくなってしまったのかも。

社会人の対応としていかがなものかとは思いますが、その点についてはこれ以上追及すべきではありません。
    事態を複雑化させるだけです。
    彼女との今後の接触は最低限にとどめるのがよろしいかと。
    間違っても人生の先輩としてお説教しようなどと考えてはいけませんよ。

分かります

ちっきゅう
    返信しない人、いますよね。
    私の場合はグループではなく1対1ですが、ちょっと遠出しようと話し合い、
    ○月×日、どう?と聞いたところ、前日の夜になって「大丈夫」と。
    いやいや、遠出でバスだし、バスは前日までの予約だし、予約時間終わってるし。連絡ないから行かないのかと思って他の用事入れちゃったよ。
    …というのがありました。

トピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    よーく分かります。
    だからこそ、こっちが振り回される状況を継続してはいけないのです。

その人対策に「○月×日まで返信下さい。
    それまでに返信がない人は欠席扱いにします」と連絡文に追加すればいいのです。

考え付くのは

🙂
    あんこ
    返信しない=不参加とみなして欲しい。
    なんですが、返信の重要性を感じない人だと仮定すると、メールやLINEを送るときに
    ○月○日までに返信ない場合は不参加とさせて頂きます。というような
    一文を追加することで主さんのイライラも解消されるかと。

こんな話がありました。
    3年振りにできた彼女とLINEでやり取りしても、自分の用件を送ると相手からの
    メッセージには返信はせず、また相手の方もそんな感じで意思の疎通が計れなくなり
    結局お別れしたカップルがいました。
    どうして返信しないの?と聞くと「自分はそれを読んだから」で終了なんだそうです。

今回はブロックされたとのことなので、たぶん既読のまま返信ないんだから
    NOということで理解してよ、ということなんでしょう。
    それでも追加で確認した時点でカチンときたのだと思います。
    もしかしたら何度も何度もしつこい!(怒)くらい思われてるかもしれません。(汗

かなり自分勝手なタイプだと思うけど、最近こういう人が増えてることだけは確かだと思いますね。
    LINEなら既読がつくので主さんもドライに割り切りましょう。

両方

ひるあんどん
    感情的に怒ったことは謝罪しておくべきだと思います。但し、返事を要する用件に対して、比較的長期間返事が無かった、遅れた(?)ことに対して、またその人一人ではなくグループ/組織の運営上支障を来たすことについては苦言は申し述べるべきです。

で、今後はと言うと...

(1)返信に対する期日を設ける
    (例:「○月△日 22:00までに返信願います」等)

(2)返答がない場合の初期値を設ける
    (例:「期日までに返信がない場合は○○とさせていただきます」等)

グループや組織等でメールにより連絡する場合は、こういった善後策を講じておくべきでしょう。

期限を

マキビシ
    1、すでに謝罪が届いているなら他の方々と普通に接する。
    相手の態度がおかしくて周りに聞かれたら、状況をそのまま話す。

2、その人に限らず、尋ねるときは期限をもうける。
    3日以内とか一週間以内とか、その日までに返事がなければ「参加の意思なしとする」と。

でも普通、返信の期限って設けますよね?
    今まで設定してないとしたら疑問です。
    設定していても破るなら、それでも受け入れていた側にも問題ありですよね。

普通は怒ります

🐱
    neko
    『催促したり電話するも反応なく、返信きたのは3週間後で返信の内容はNO』
    なら普通は怒りますよ。でも感情的だったがどの程度か分かりませんが。

1近いうちに直接会う機会もあるかと思います、その際どうするべきか。

普通に接してください。あなたが怒るのは当然だし、行き過ぎた所は詫びました。
    あなたの中では終わった事にしてください。
    もし相手が謝ってきたら受け入れて、無視してきたら大人の対応に。

2そもそもメールの返信しない人はそういう人だと諦めるべきなのか。

諦めてください。それが甘えであろうとなかろうと返信してこないのだから
    主様には催促したり電話する以外どうしようもないのです。
    例え「甘えだから反省しなさい」と言って反省する相手ですかね?

だから今後は「××期日までに連絡を。ない場合は自動的にNOとします」とでも
    明記して、向こうの自己責任となさってはいかがでしょうか?

LINEなら既読が付けば了承したという事にして
    既読が付かないならば他の人から連絡をしてもらって上記を伝える。

嫌がっている 離れてあげる

🐧
    さより
    近いうちに直接会う機会もあるかと思います、その際どうするべきか。

→ 距離を取ってあげる、 決して話しかけない、
      遠くからでも決して相手を見ない

そもそもメールの返信しない人はそういう人だと諦めるべきなのか。

→ 次回からは、別の方から連絡を取ってもらう 
      連絡を取る窓口を他の人に変更し、やり取りを一切しないようにする

送った内容は、相手からせがまれて頼まれた内容でしたか。。。

トピさん発信で、いわば勝手に送ったものに対して
    送った相手側は 「返事を必ずしなければならない」 
    と決めつけていませんか。

それ自体が実は迷惑なのですよ。

返事をする・しない は相手の自由です。

必ず返信しなければならない と決めつけてはいけません。
    ましてや、返信の強要なんて してはいけませんよ。

距離を取ってあげて、窓口を変更してあげて下さい。
    相手の方は、怖く感じていると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返信を求める記述

🐱
      相手迷惑
      トピ主さんの送信メールは「返事をお待ちします」のように、返事が必要なことを明記してますか。
      トピにあるメールは、仕事のメールを含みませんよね。
      それであれば、トピ主さんは、その程度の相手なのです(めんどくさい人)
      仕事メールや恋心がある大切な彼からなら、即返信が届きます(体験談です)

私は返信しないメールがあります。
      要件を伝えるのが目的のメールの場合です(返信しない)
      複数の人に連絡してる場合、その数だけ送信者に返信があると、送信者は受信メールが多くて困ります。
      このような考えをする人は、伝えるのが目的のメールに返信しない。

メールは届くのが当たり前。届いたことを返信する必要はない。
      (届かない、配信できない場合は送信者にエラーが届く)

余談ですが、要件を伝えるのが目的のメールに全員に「受領しました」みたいな返信をする人が居る。
      これは迷惑なので、すぐに教育的指導します。

聞き方の問題

🙂
      たか
      AとBどちらがよろしいでしょうか。日曜日中に返信が無い場合にはどちらもキャンセルとします。

というように返事がなくても物事が進むような連絡をすれば良いだけです。
      あと、グループ等を使って、複数人に見えるところで質問する方法もあります。

とにかく、そういう人も居るという前提が大切だと思います。

完全に嫌われていますよ

🙂
      sin
      必用な要件に返事をしない時点で、気持がないと思いましょうよ。

そういう人は、流しましょう。

再度確認しても、連絡が取れない場合は、完全に NO と思いましょう。

さらに、友人を通じて連絡をする必要もなく、しつこくて、うっとうしいと思われたんでしょう。

そして、ブロックされた。

つまり、あなたと関係を断ちたい。誘われたくない。関わりたくない。
      あなたを嫌いなんです。

今後会っても、そのことに触れず、

嫌われたと思い、疎遠にしましょう。連絡がとれなかったことを責めるのではなく、あなたが嫌われたと自覚しませんか?

ショックというより、嫌だったのだと思う

🙂
      その人は、もう来ない
      相手の立場、年齢を問わず、
      メールの書き方次第で
      今回のような状況を
      避けることができます。

『いついつまでに返信ください。
      期日までに返信がない場合は、YESとみなします。』

これだけ書いとけば
      いい話です。

メールは相手の都合で
      いつ返信でも構わないような時に使うツールです。

返信に期日をもうけてなかったのなら
      落ち度はトピ主さんにあると思います。

>返信の内容はNOだったので流石に怒ってしまいました
      返信の内容がYESであれば
      怒らなかったというのなら、
      あなたの怒りの矛先は
      返信が遅いことではなく
      返信内容ということでしょ。

私も彼女同様、ブロックすると思います。

1について…
      この女性はもう集まりに参加しないつもりだと思います。
      だから、心配無用です。

2について
      今後は上記のように回避してください。
      そうすれば相手の都合に
      振り回されることもありません。

返事がない=NO

🐤
      ギブすん
      タイトル通りです。私も女性で返事のしない人も女性ですが、一度「何で返してくれないの?」と聞いたら断ることに罪悪感があって返事に悩んでしまうとのこと。
      こういう人はタイトルの通りです。別に悪い人ではないしこのタイプはそういうものと割り切っています。イライラするだけ損ですよー

彼女をかばうわけではないんですが・・・

ムチリンダ
      なかには返事に困るような要件を送ってくる人もいます。
      質問に対して答えにくい、果たして自分がそれを考えるべき責任があるのかどうか
      わからないときもあります。
      これが自分が担当する仕事のことなら「返信なし」はあり得ません。
      でも趣味のことなら、あれこれ考えるのが面倒なこともあるでしょう。
      自分が良かれと思って出した提案が思わぬ反発を食らうこともあるからです。
      女性は得てしてそういうリスクは冒したくないものです。

あなたが「〇〇のことについて話し合いたいので来週どこかでお会いしませんか」
      と送ったとします。
      彼女は、○○のことを話すのはいいが、トピ主さんとふたりきりで出かけたいとは
      思わない。
      しかし趣味はやめたくないし、場の雰囲気を壊したくないので「行きたくない」とは
      言いづらい。結局どう返事をしていいかわからない、という可能性もあるわけです。
      もし、私が想像したようなことと全然違ったならごめんなさい。
      彼女が、ただ単に無責任な人なだけかもしれませんから。

深追いしない

アメリカ人
      トピ主さんはお知らせの連絡を入れていますので、そこで責任は終わります。
      相手からの返信が無ければそれまで。サッサと相手を除外して事を進めればよいです。再度確認の連絡もしなきゃいい。
      責任感が強く優しいから、悪くないトピ主さんがイライラしたり怒ったりするのです。
      いますよ、彼女みたいな人。だからお知らせする時には「~日までに連絡下さい」と期限付きにするといいですよ。後々揉めないために。
      私個人としては謝罪する必要も無いと思いますが。

うん・・

aki
      >仕方ないので共通の知人を通して謝罪の意を送ってもらうも返信はなし。

優しいね。あなたが折れる必要もなかったのでは?
      私なら謝罪もしないね(笑)
      ブロック上等。むしろこっちがやってやりたかったくらい(笑)

1.どうもしなくていい。話しかけない。この件についてあちらから謝罪してきたら受け入れても良いが・・そうでないのならほっておく。それでいいのでは?
      もうコイツとは気が合わないなって事で関係持たない。
      下手にも出ません。こっちが下手に出る意味もないので

2・はい。もう期待しません。ルーズな人はルーズなのです。
      いいかげんな人には期待しない。
      ブロックしたって事は、別にあなたと直に連絡取らなくても困らないんじゃないですか?
      そっちがそうならそれでいい。もう連絡取らない。それで上等でしょう。

これが口説いてるとかなら、返信されない事もあるでしょうが・・
      趣味や仕事で用事がある事で連絡してるのに返信しないのはルーズなだけですよ。
      いいかげんな人は付き合いきれません。
      私も大嫌いです。
      相手しないですね、いないものとして扱います。
      連絡が必要な時は「俺ブロックされてるから伝えといて~」で人に丸投げしたら
      良いんじゃないですか。

「どうでもいいけど、俺ブロックされたからこれから必要な連絡は出来ないから。必要な事は俺以外から聞いてね」って一言誰かに伝えてもらっておいたら。
      後々面倒なので・・

こちらも似た様な状況です

思い当たるフシ
      私も、とある小グループの連絡係をしています。
      メンバーは10名ほどですが、そのうちの4名がそんな感じで…

私も、会合があるたびにイライラ・モヤモヤの日々です。
      毎回同じ事を繰り返すので、自分が何かしでかしたのかな?とも考えますが、分かりません。
      レスがないので催促メールが煩わしい事もあるのでしょうが、そもそも返事がもらえないからそうなるんだし…

そんな人もいるんだな~と半ば諦め、すぐお返事いただける数名にグチを聞いてもらってます。
      トピ主さんも一人でかかえるとイライラが募っていくばかりなので、どこかで"大声"を出すのも手なのかもしれません。
      それで問題が解決する訳ではないのですが、他人を変えるのは至難の業なので、
      あえて消極的方法で茶を濁す程度で済ませる と。

あと、こちらに投稿して慰め合うのも良いかも…(笑)

いい顔しすぎ

玄関で盗み聞きは下品
      なかなか返信してこないって事は

要返信の意図が伝わらない文章を送っているか
      彼女が文章を理解する能力がない(障害の可能性もある)か
      「どうして返信が居る?要らないでしょう?」という思い込み型か
      その趣味サークル?が彼女にとって重要じゃない

どれかですかね?

いずれにしても普段からそういう人なら
      主様がちょっと優しすぎ・いい人ぶりっこ過ぎかな。
      「○月○日までに返信がなければ、人数にいれません。」
      という実質困る!という期限の文言が必要だったのでは?
      我慢して我慢していきなりキレる人って怖いですよ。
      怖いって恐怖の方じゃなくて「・・は?」っていう呆れる方。

実質困る事がなければ、返信が遅れてもいいじゃないですか。人数にいれてあげれば。
      実質困る事があるなら
      全員の前で「返信がなかったから無理だよ」と言えばいいことです。
      長や役や幹事は、そのくらいドライにいかなきゃ。
      それで責める仲間には「じゃ、彼女の返信係は君に任せるね。
      必ず彼女の分も合わせて僕に返信してください。」
      とにこやかに押し付ければいいんですよ~。

1 そもそも何で謝ったの・・。知人はちゃんと顛末を知ってるの?
      あなたがすべきなのは仲間に「彼女には困っている」と相談(根回し)
      することであって、彼女はスルーで構いません。
      ラインも「ブロックしていたら伝えられないから
      他の人から聞いて、他の人に頼んで返信してもらってね。」と普通に言えば?

2 仕事でないからあきらめるべき。

>なんとなく自分に都合が悪そうになると逃げるように返信をしなくなる

これはどういう意味ですか?
      趣味なのに彼女は「気がすすまない」わけ・・??
      ・・だったらなおさらスルーで、人数にいれなきゃいいんですよ~。
      楽しくてやってるわけじゃない、って事でしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

🐶
        むー
        >1近いうちに直接会う機会もあるかと思います、その際どうするべきか。

何もしなくていいと思う。まあ一言くらい「先日はすみませんでした、感情的になってしまって」とでも言っておくのもいいですが。

2そもそもメールの返信しない人はそういう人だと諦めるべきなのか。今回は特に期間が長かったですが、なんとなく自分に都合が悪そうになると逃げるように返信をしなくなる感じで正直甘えにしか思えません。

そうですね。諦めたほうが利口じゃないかな。
        そういうのにルーズなタイプの女性なのかもしれません。断わるのが苦手だったり、相手が返信を待っているものなら「ちょっと考えさせてください」の一言は返しておかなきゃな、という気遣いも普段からしないタイプの可能性も。

ただ。趣味仲間でしょ?仕事じゃないしと手を抜いているのかもしれず。
        あなたは割とその辺がきっちりしている方のようなので、そこは許せないのはわかりますが同じ感覚を求めても駄目な相手っていますからね。

彼女はあてにならない、とどこかで諦めて、返信がこないのはいつものこと、イエスかノーかを聞く用件を送っていて返信がなければ「ノー」だと受け取っていいくらい。

まあ本当のところは彼女からも話を聞かないとよくわかりませんけどね。
        ブロックというのは穏やかじゃないです。
        なんだろう、、元々あなたの事をあまり好きじゃなかったというのもあるのかもしれませんね。相性悪いでしょうから。

勘違いされたのかも

🙂
        れもんぐらす
        しつこい男性と思われたのかも。
        彼女にとってはどうでも良いことで、トピ主さんにとっては返事が必要なことで、そこの意識の違いからしつこくて怖いとか、面倒とか思われた。
        LINEも何度も送り挙句には電話まで…。
        私なら嫌です。
        だって他にも生活に大切なこともあるから。
        更に怒るという行動をしたため、本気で怖くなってしまった。
        きっと、トピ主さんはストーカーだとか、怖いとか言われてると思う。

それから日頃のやり取りの中で例えば完璧に事務連絡であれば返事は来ると思うんです。
        それが来ないというのは、事務連絡以外の世間話なんかもLINEしていませんでしたか?

居ますよねそういう人

わかるわ
        1.謝る必要はありません

「複数人関わるもの」ですよね。
        予定が決まらずに迷惑をかけられたのはトピ主さんだけではありません。
        怒ることは他参加者への思いやりです。
        誰かが…というか、予定をまとめる人が怒らなければなりません。
        ただ、感情的になった部分だけは良くないですね。

2.もう相手にしない

ブロックされていたのなら、もう相手にしなくていいです。
        そこまで気遣いする必要のない相手です。(そもそも相手側の気遣いが無いことが発端ですし)

もしメンバーの一員として付き合いが続くのでしたら
        これからは
        他メンバーの都合だけで全て決めてしまい、決定事項として送信する。
        後から何か言われても予定の変更はしない。
        都合が合うなら参加すればいい。歓迎する。
        合わないなら残念でした。他の人達だけで楽しくやる。

当然その人の参加率は下がりますし、疎遠にもなっていきます。
        しかし、仕方のないことです。
        そういうコミュニケーションを望んでいるのですからその気持を尊重してあげましょう。

まとめ役は他の方に任せてみては

三日月
        >感情的だったのは悪かったと思い

男性で感情的になる方は女性にとっては恐怖の対象です。
        ご存じないのは幸せなのでしょうね。

それはともかく、相手の非礼に対して感情を返す方は表に立たない方がよいです。
        第三者的にはどっちもどっちの状況になってしまい、たとえもともとの非礼について注意したいとしても、「まあぽこさんもよくなかったけどね」が付いてしまって論点がぼやけるのです。
        まとめ役は他の方に任せてみてはいかがでしょうか。

どうしてもまとめ役を自分でやりたい場合は、返事が必要な連絡についてはあらかじめ返事の期限を設定しておきましょう。
        一度くらい催促してあげてもいいですが、期限までに返事が無かったらその方の都合は無視すればいいのです。

知人を通して謝ったのなら再度謝る必要なし

🙂
        コトリーノ
        互いに尊重しあえる相手であれば、直接あった時に改めて謝る事はありますが、今回の相手は必要な連絡を無視するような人。
        こちらばかり丁寧な対応をしなくても。
        相手と同等の態度でOKでしょう。

次回からはこういう人には
        「○日が来るまでにご返信頂けなければ、丸案に同意したものとさせて頂きます」や
        「~欠席とさせて頂きます」等、予め書いて送ると良いと思います。

というか、こういう人がいるのでは疲れるので、もう取り纏めの役から降ろさせてもらいます、でも良いのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示