詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫が配送トラブルでクレームを受け処分されそうです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が配送トラブルでクレームを受け処分されそうです

レス197
    (トピ主0
    ゆうくんママ
    仕事
    私の夫は配送業者でドライバーをしています。

先日、小包を誤った家に届け、正しい配送先の人が「荷物が来ていない」と
    カスタマーセンターに苦情を入れたそうです。
    調査の結果、配送先と受領印があっておらず、誤配と判明し、荷物を取り返して
    正規の家に無事届けることが出来ました。

問題はここからです。
    夫の上司たちは大騒ぎし、夫に始末書を書かせ、挙句の果てに本社にまで報告し、
    更なる処分もあるとさえと言い出しました。

確かに夫は配送先を間違えました。
    でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
    元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。
    これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

うちは息子が生まれたばかりで生活も楽ではありません。
    もし減給にでもなったら困り果ててしまいます。

私達はどうすればいいでしょう。
    会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

レスします

🐤
    子育て終了間近
    誤配は、配達業にとって致命的なミスではないですか。
    例えばその荷物が、除草用の下着とか、人には知られたくない趣味のものだったりしたらどうでしょう。しかも、例えば本来の受け取り主が先生で、間違って開けた人が生徒だったりとかしたら。
    誤配した会社は慰謝料を請求されてもおかしくない。

あくまで会社が対象で、誤配した本人がどこまで個人追求されるかはわかりません。内部規定に沿って粛々と処分されると思います。もっとも宅配業界は空前の人手不足ですから、その程度で解雇にはならないでしょう。査定が下がる位では?

なかったことにはできないと思います。

会社全体の信用を失う行為

パスタ
    配送業者としてはやってはいけない誤配、トピ主夫の確認ミスが原因。

客にとっては、トピ主夫の個人名は関係ないのです。

〇〇会社が誤配をしたのです。

カスタマ-センタ-は会社の窓口ですから即連絡します。

「信用を失うのは一瞬」商売人は肝に銘じている言葉です。

処分を受け止めて二度としないように、頑張ってもらうことです。

誤配は、配送業者にとって、あるまじきミスです。

🐱
    ニャンと!
    正しい配送先のお客様が、ご主人の会社だけでなく・・・・・

本社にまでクレームを入れていた場合や・・・・・

ご主人の上司まで・・・・・

何らかの処分を受ける可能性も想定されます。

> 確かに夫は配送先を間違えました。

> でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家で

> その荷物を開けて黙ったままでした。

> 元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターに

> まで騒ぎ立てています。

> これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

トピ主様が、会社側に対して、このような主張をした場合・・・・・

『反省の色が全くない上に・・・・・』

『プロ意識が著しく欠如している・・・・・』

と受け止められて・・・・・

ご主人の処分が、必要以上に重くなったり・・・・・

最悪の場合、懲戒解雇される懸念すらあります。

処分に従い、不服を申し立てる事はせずに・・・・・

ただひたすら低姿勢で、謝罪をし続ける以外に方法はありません。

レスします

🙂
    素生

カスタマーセンターに電話して何が悪いの?
    調べもしない、ってなんで自分が悪くもないのに調べないといけないんでしょう?

誤配の荷物だって受け取った方が悪いなんて言われる筋合いは無いですよ。知らんがな。
    間違えて受け取らされ、また家に来られて荷物を返さないといけないなんてめんどくさいの極みですよ。どんだけ人の時間を取るんですか。

あなたの家庭の事情はお客さんには関係ないですから。

まさかご主人もあなたと同じ思考ではないですよね?

ミスは大げさに考えた方がいいですよ。ペナルティーを受けて反省しないと、また同じ失敗をするかもしれませんからね。

その反省心の無さが命取り

🛳
    絢花
    落ち着きましょうよ。

「受け取った人も悪い!」「本来の受取手も悪い!」「会社も悪い!」と、誰かのせいにしようとするその姿勢はいただけません。

何を言ったところで配送先を間違えて届けてしまったことは事実であり、それが誰よりも、そして何よりもの失態なのですよ。

こういう時に「あの人も悪いし、その人も悪いし、この人だって悪い」という主張をするのは責任転嫁と言って、反省心の無さの現れでしかありません。
    その様なことを言えば、心象を悪くするばかり。

今、やるべきことは誠心誠意の謝罪と反省しかありません。
    そして、妻のあなたに出来ることがあるとしたら、夫が自分の失態を他者のせいにすることなく、心から反省して迷惑をかけた皆さんに詫びることを促すこと。

失敗は誰でも犯します。
    そんな時に職場の皆さんが全く庇う様子を見せずに、やたらと厳しい態度でただただ処罰しようとする一方なのは、ご主人の日頃の態度がそうさせるのでは?

「たった一度のミスであんな真面目でイイ奴をやめさせたくない」と皆が思えば、ダメ元でも庇ってくれる人が出てくるはず。
    逆に「これをきっかけにあいつには辞めて貰いたい」と皆から思われていたら、みんながそっちの方向にサッサと事を運んでしまいます。

あなたの文章から、あなたのご主人も人を悪く言ってばかりで反省心の無い人なのだろうな……と推測出来ます。

>うちは息子が生まれたばかりで生活も楽ではありません。

であるのなら、尚更謙虚な姿勢で頭を下げる必要があります。

「あいつも十分に反省している。その気持ちを信じて何とか助けてやろう」と思われる人にならなきゃダメだよ。

全面的に旦那さんの責任

主婦
    >会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。
    始末書で済む場合もありますが、今回は減給かもしれませんね。
    正しい配送先の方がどれだけお怒りかによります。

誤った配送先はもらい事故ですよ。
    旦那さんが間違いさえしなければ面倒なことに巻き込まれずに済んだのに。
    私も荷物が来なくてカスタマーセンターへ苦情を申し付けたことがありますが、自分で探すってどうやればいいんですか?
    旦那さんの肩を持とうとして、理論が破綻していることに気付いていないのでしょうか…

トピ主さん家族のことなんて、会社は知りませんよ。
    残念ながら、今は処分を待つしか出来ないと思います。

間違えてしまうことがあるけれど、

🙂
    ドラママ
    あなたの口から、「申し訳ない」「すまない」という言葉が出てこない。配送を頼んだ客に対して、〈自分で探しもせず、カスタマーセンターに連絡。〉そのためのカスタマーセンターではないでしょうか。間違って受け取った人も、確認もしないで、なぜ関係ない人間がいろいろ手配しなければならないのでしょうか。この頃、ドライバー不足という噂を聞きます。玄関に出て行くのに、時間がかかるとイライラされます。ゆっくり、相手を確認している暇はありません。お子さんがいて、大変でしょうが、怒りの矛先が違うと思います。間違えたのは、あなたのご主人です。

確認ミス

🙂
    みつ
    配送の仕事はすごくたいへんなのはよくわかります。
    お客が自分で時間指定しておいてその時間に行ったら留守とか、短気な私ならキレまくりそうです。

でもこれは相手先の確認ミスですよ。
    うちに来る配送ドライバーさんは必ず荷物を渡す時に「○○さんですね?」とフルネ-ムで確認してから渡してますから。

これって当たり前にやることではないのですか?

受け取った人は「自分に来たもの」と思い込んで開封したのだと思うけど、その人のせいにしてはダメですよ。

届くはずの荷物がいっこうに来なかったら、自分で探すことなんてできませんから。
    カスタマーセンタ-や配送センタ-に連絡を入れるしかないです。

上司の処分が厳しいとは思いません。
    会社の信用に関わることだから。

やってしまったことはしょうがないけど、確認ミスの怖さを考えてみて下さいね。

配送業者の仕事って何でしょう?

🙂
    ゆうじん
    宅配便や郵便配達の方の仕事って、何でしょう?

伝票に記載されている届け先に、正しく荷物や郵便物を届けることなのではありませんか。

人間のしていることですから、時には間違いもあると思います。

でも、ご主人は届け先を間違った上に、その場で間違いに気づくことが可能な、受領印と伝票の届け先の照合もせず、全く違う家に人様の荷物を置いてきてしまったのです。

確認しないで受け取った方も悪い、と言いたくなる気持ちは分かりますが、そもそもの部分でご主人は配送業者としての仕事や責任を果たしていないのですから、それは責められても仕方のないことです。

また、配送元の人も自分で探しもせずに…というのは、無理な話ですよ。
    信用して荷物を任せているのですし、自分の手を離れた以上はどうしようも出来ないのです。
    今は伝票番号から荷物がどのような状態なのかネット等で確認できますが、間違った配送先でもご主人が配送済みの処理をしていたら、配送元の人はなす術はありませんし、カスタマーセンター等に問い合わせるしかありません。

ご主人が、確認ひとつすれば済んだ話です。
    ご主人以外の人にも責任がある、というのは無理な話ですよ。

会社からどのような処分があるのか分かりませんが、下された処分に納得行かないようなら、組合や公的機関の相談するしかないのではありませんか。

ただ、やはりご主人が本来の役割と責任を全う出来ていなかったという部分がある以上、そんなに強いことは言えないと思います。

逆の立場なら?

🙂
    しま
    いやいや
    逆の立場ならトピ主どうします?

私も一時期、大手の配送会社で働きましたがクレームが入れば本社に報告なんて当たり前です。
    そもそもミスはミスですし、配達の際の確認を怠ったりで発生する物が殆どですし、誤配は誤配です。
    減給で済むならまだ良いじゃないですか?
    お客さんがもっと強気でクレーム入れたら、クレームの勢い次第で懲戒ものになりかねませんよ?

いやいや

黒旋風
    そういう旦那と家族って構図で本当にダメだな~って感じました。
    旦那のミスはミスで規則に沿っての処分は仕方がないでしょ。
    誰でも間違いはあるけど、その責任は取るのだから。

それを間違えて受け取った人と発送先の人のクレームに反発したって
    意味ないですよね。その人たちにトピ主やその子供なんて関係ないし。

ま、生活厳しいなら、トピ主が働くしかないよ。
    それが無理なら何とかしのげ。

以上。

真摯に

😑
    兼業主婦37歳
    真摯に反省して処分が下るまで、丁寧に仕事をするしかないです。

気持ちはわかりますが、全面的に旦那様が悪いです。
    旦那様の仕事は正確に間違いなく届けるのが仕事ですから、間違えたなら処分はなむなし。
    それが、仕事です。

減給処分も一時的だと思います。
    二度と間違えて誤配達しないように、丁寧に仕事をするしかありません。

言い訳を言わない

🙂
    花火
    心配な状況ですね。
    でもこのような場合、普通は減給なんてことはないと思いますよ。
    始末書とか反省文を書かされるだけです。

そこで大事なことは・・。
    トピ主さんの書かれているような言い訳を言わないことです。
    素直に過失を認めて、絶対に同じミスをしない意気込みを見せることです。
    言い訳は火に油を注ぐことになります。

あなたの夫のミスです

🙂
    みほ
    >誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

確認をしなかったのは、あなたのご主人も一緒です。あなたのご主人がAさんで間違いないですか?と確認し、間違いないです等のやり取りがあったならまだしも。

一人暮らしなら、身に覚えのない荷物はおかしいとすぐ気付くかも知れませんが、家族が多いと、他の家族が通販等で購入したのかもとか、懸賞を趣味にしている方だと、たくさん宅配便が届くので、細かくチェックせずに受け取る場合もあります。
    宅配業者が間違えるわけないという、変な思い込みもあるでしょう。
    あなたのご主人が悪いのに、気付かなかった人に文句を言うのはいかがなものでしょう。

>元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

荷物が届かないのですから、カスタマーセンターに問い合わせるのは当然の事です。

>これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

そもそも間違えなければ問い合わせしたり騒ぐ必要がなかったのです。
    あなたの夫が全面的に悪いです。

>うちは息子が生まれたばかりで生活も楽では…。

お気の毒だとは思いますが、あなたの家の事情など、配達先の人には何ら関係はありません。

>もし減給にでもなったら困る…。

あなたが困ったとしても、他人には関係ない話です。
    ご自分の感情はご自分でコントロールしてください。

荷物は回収し、無事届けられ、受取人が納得していれば、注意だけで済むかもしれませんが、誤配した場合の会社の罰則規定によるので、ここで聞かれてもわかりません。
    少なくとも、あなたが上司に連絡したりすれば、ご主人の立場は悪くなる事はあってもよくなる事はないでしょう。

住所確認を口頭でしないのですか?

🙂
    ゲーマー
    最近の配達員は、住所と名前を紙を見て読み上げ確認してくれますよね?

それを、為さらない配送業者なんですね

トピ主の言って要る事は、そもそも、配送間違いがなければ起きなかった出来事です

住所確認を怠らないのが配達員の仕事では無いですかね?

私も違う名前の郵便がポストに入っていた事があります
    勿論、地域の郵便局に電話すれば良いのでしょうが、私は同じようにカスタマーセンターみたいな所に電話しましたよ

封筒に書いてあった番号に電話しただけです

普通の郵便ならともかく、保険関係の郵便でしたので、怖いので電話しただけです

私達はどうしたらって、処分が決まるのを待つしかないのでは?

それが出来ないなら、あなた自身で
    ご主人だけが悪い訳では無いと証明されてはどうですか?

まぁ、それをして、無事に収まるなんて事はないでしょうけどねー

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

客と言うのは・・

🙂
      ワリン
      >確かに夫は配送先を間違えました。
      でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
      元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

あなたがそのように思うのは、わかります。けど、やはり、宅配業者がこういう初歩的な間違いをした場合、特に客商売は、決して簡単には済みません。

客と言うのは、案外、自分の名前など、見ていないんです。宅配業者が「荷物です・・」っと届けてくれば、客は「はい・・」と捺印して受け取ってしまいます。

わかっていると思いますが、特に仕事と言うのは、間違いは禁物です。同じ間違いでも、自分で気が付いて自分だけの手間になって、それで済む間違いなら、罰則は与えられないかも知れませんが・・

旦那さんは、今回が初めての間違いだったんでしょうか?間違われた全員の客があからさまに申し出てくるとは、限らないかも・・私は昔、まだ、宅配便が出始めの頃、荷物が届いて受け取ってしまってから、名字が同じでも、名前と住所が違っていたのに気が付いて、丁度、近くを配達していた郵便局員に家を聞いて、届けて上げたことがあります。私は専業主婦で暇でしたし・・

今はそんな暇な人もいないでしょう。ただ、もしも、旦那さんが処分されるようなことになっても、妻のあなたはそれを責めないで、静観して上げてください。

先のことは何がどうなるか、わかりません。案外怪我の功名になることが有るかも・・気を落とさないで、陰ながら応援しています。

本気で言ってるんでしょうか?

🙂
      るん
      それは100パーセントご主人に責任がありますよ。
      私の職場は個人情報漏えい、特に書類を間違えて送ってしまったら始末書だけでは済まないです。
      大事件並みの扱いをされます。
      でもうちの職場は郵便局でもないですよ。
      仕事の一環の中で書類を扱うだけです。

ご主人は配達が専門なんですよね。
      ならば尚更あってはならない大きなミスですよ。致命的です。
      それをお客さんも悪いと言うのはどこをどう考えても社会人としてはダメでしょう。

そもそも

百貨店ギフト係
      ご主人が配達先を間違えなければよかった話では?

ご主人は、荷物を配る時に、住所と名前を確認しないのですか?我が家に来る宅配各社、郵便屋さんは「百貨店様にお荷物が来ております。お間違いありませんか?」と声かけがあります。
      誤配、声かけもしなかった、印鑑と配達証の確認もしなかったご主人が全面的に悪いです。

お客さんはカスタマーセンターに連絡するしか、荷物を探せませんよ?
      自力でどうやって探せと??

お客さんが悪い場合は、住所や名前を間違えている、集合住宅なら住宅名や部屋番号をきちんと記載していない、現住確認が出来なかった(表札が出ていない、電話番号が書いていないために連絡出来ない)といったことになります。
      そのあたりはどうなっているんでしょうか?
      お客さんにも非があるなら、多少処分も軽くなるかもしれません。

責任転嫁しない

つぐね
      そんな無見識なこと、ご近所さんに話していませんよね?トピ主、もしかして働いたことがないんでしょうか...働いてないとしても常識の範囲内で分かることだと思いますけど。

結論からいえば「夫が全面的に悪い、そして処分を甘んじて受け入れるしかない」です。

仕事上のミスをしたのは夫、その責任は配送先の人たちには何ら関係のないことです。
      >誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
      確認をしなければいけないのは配送先の人ではなく、配達員であるあなたの夫です。夫の仕事内容は「責任を持って」荷物を正確な配送先に届ける事であるとお分かりですか?
      そして、開けて黙ったままだと知っているのはなぜ?憶測ですか?受け取ってもすぐには開けない人もいますし、受取人とは違いその家族の方が頼んだものかもしれませんよ?そしたら開けずに放置するでしょうし、開けたとしても自分が頼んだものではないですから間違いなんて気づきません。

>元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。
      いやいや、探しようがないでしょ。届かないものを探せって、どういう思考なんでしょう。トピ主は頼んだものが届かなかったら一体どこを探すんでしょうか?逆に知りたいくらいです。
      騒ぎ立てるって言い方も被害妄想こじらせてますよね。自分の荷物が他人の元に誤送されてるかもしれないのに、黙ってる人いますか?
      個人情報の漏洩が社会的にどれだけ責任の重いことが理解してませんね。始末書ぐらいで済むわけないでしょう。住所や電話番号、配達物の中身...全て個人情報です、それを他者に漏らしたんですから、とても重いミスですよ。

責任転嫁している暇があるなら、夫の減給覚悟でトピ主が懸命に働けばよいことです。

全て問題なし。

通販マニア
      >夫の上司たちは大騒ぎし、夫に始末書を書かせ、挙句の果てに本社にまで報告し、

これ、多分マニュアル通りでは?
      どんな仕事でも失敗したらそれなりの手続きがありますよ。
      上(本社)に報告は当たり前だし、会社内の規定で始末書を書くのも普通だと思います。
      更なる処分、がどういったものかは分かりませんが、
      失敗すれば査定に響くのは当たり前です。

> でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

オンラインショッピングだけで生活しているような人も世の中にはいます。
      私もオンラインショッピング率が高いので、
      週末とかものすごい量の荷物が届いて、配送業者さんに笑われます。
      なので、とりあえずハンコを押して受け取り、後から確認することもありますよ。
      黙ったままなのはどうかと思いますが、「そのうち連絡がくるだろう」と
      思っていたのではないでしょうか。
      少なくとも間違って受け取った人が、そのままそれを転売したりしたワケではないのだし、問題ないと思います。

これが一番わからないのですが、
      自分で探すって?どうすればいいんですかね?
      私も配送トラブルがあったら、とりあえずカスタマーセンターに問い合わせますが・・・。

> 荷物を取り返して

取り返すって・・・あなたのご主人が間違えただけで、
      別に強奪されたわけではないでしょうに。
      それと、間違った配送先で一度は開けてしまった荷物を、
      そのまま正しい配送先に届けたんですか?
      私ならその方がイヤですけど・・・。

出来ません。

おいおい

🐶
      花木綿
      >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり

なんで誤配された物を自分で探さないといけないんでしょうかー

苦境には同情しないでも無いが

tarou
      正しい配送先の人にまで文句を付けるのはどうかと思いますよ?
      自分で探しもせずって…探したからカスタマーに問い合わせたんでしょう?
      他にどうやって探せというのですか。
      ミスを起こさない人間はいませんが、起こしてしまったミスにどう対処するかが人として問われるところでしょう。

そもそも誤配したのはご主人です

🐶
      毛玉
      ご主人は誤った配達先の受取人に名前を確認してもらわなかったのでしょうか。

うちに来るドライバーさんは「〇〇様で間違いないですか」と確認しますよ。
      そして押した印鑑もみますよ。

何言ってるんですか。

自分に来る荷物が来なかったら調べようなんてないですからカスタマーセンターに連絡しますよ。

私も荷物を受け取っていないのにネットの荷物状況を調べたら「到着済み」で処理されていて調べてもらったことがありました。
      もちろんカスタマーセンターに電話しましたけど?

荷物が届かなかった人を悪者扱いするのは違うでしょ。
      正当な権利を行使しただけです。

理不尽な言いがかりをつけたように思われてるんですか?

悪いですよ。

正当な受取人でない相手が開封でもして取返しのつかない物だって存在するでしょ。

クビじゃなくて減給なら仕方ないんじゃないですか。

>私達はどうすればいいでしょう。

酷かもしれませんが減給で生活が苦しいならトピ主さんも働くしかないのでは、と思います。

カスタマーセンターでなければどこに言うのか

🙂
      mimi
      カスタマーセンターってそういう時のためにあるのだと思うのですが…
      自分で探すってどこを?何を?どう???

旦那さんの処分は会社の規定に沿ったものだと思いますので
      今更どうこう言ってもどうにもならないと思いますよ。

はい、あなたのご主人の間違いです。

🙂
      えーと
      他の人は関係ないです。

ただそれで減給になるべきだとか、解雇されるべきかどうかはわかりませんが。

そもそも人は過ちを犯す生き物です。なので、ご主人が、宛名と印鑑が合ってるかどうかを確認すべきなんです。

今宅配業界は人手不足です。最悪のケースでもおそらく次の仕事を見つけられます。

あなたはそんな他の人も悪いのにと憤らず、同じミスはしないようご主人をサポートすべきでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

有り得ない、ミス。

💄
        rekotty
        『届くハズ』の物が届かない。
        『開封』って、最悪では?
        『有ってはならないミス!』でしょう。
        ただ配ればイイ?
        責任を持って配達して貰える、暗黙の了解、信頼しているからこそ、業が、成り立っているのでしょう?
        貴女だったらどうですか?
        大切な人に、贈り物をして、違ったところに届き、開封されたら?
        『クレーム』入れますよね。

他にも色々、余程のミスが重なったのでは?
        責任を持って業務出来ないのなら、失格。
        減給されても仕方ないでしょうね。
        この際貴女も、働けば良いのでは?
        生活も楽になるでしょうし、仕事の厳しさが、解りますよ。

全面的にご主人が悪いです

こんぶだし
        配達員をしています。

元の配送先の人って、本来受けとるべき、正当受取人のことですよね?

正当受取人が、『自分で探しもせずに』って、届くべき荷物が到着しないことをどうやって自分で調べろと? 問い合わせをするのは至極当たり前の話です。

誤配先のお客様にも責任はありません。配達員は、お客様に、「○○様のお宅はこちらでしょうか?このお荷物で間違いありませんか?」と確認することは必須項目です。

配達員のミスは、会社の信用問題に直結しますから、会社が大騒ぎするのは当たり前です。

私の会社でも、始末書を書かされますよ。保険を掛けているとはいえ、場合によっては開封後の荷物の損害賠償について、配達員を減給にすることも。

あと、開封してしまった荷物について、送り主にも迷惑がかかっているんです。つまり、正当受取人、誤配先、送り主の三者に迷惑を掛けているのです。さらには、この事故の一件で、本来ならしなくてもよい処理に、会社のあらゆる部署の人たちの手を煩わせて、業務の妨害をしているのです。

それだけのことをしていながら、『会社に処分をやめてもらうことはできますか?』ですか。

夫婦揃って甘えるのはいい加減にしてください。

う~~ん

同居嫁
        >誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、
        >宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした
        これは、まあ相手も本当にわからなかったのか、開けてしまったから
        バツが悪くていえなかったのか、そのままもらってしまおうという悪意があったのか
        その辺はわからないし、ちょっと酷いねと思わなくは無いですが

それ以外はやはり主さんのご主人が悪いですよね

>正しい配送先の人が「荷物が来ていない」と
        >カスタマーセンターに苦情を入れたそうです

>元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています

ここに文句を言うのはおかしいと思います

そもそも、<苦情>じゃないですよね?
        だって、荷物が来る予定がこなかったら、大抵の人が
        配送会社のカスタマーセンターとかそう言うところに電話するでしょう?

自分で探しもせずって・・・どこを探せと?
        隣近所に、家の荷物、間違って届いてないですか?
        って聞いて回れということでしょうか?

一昔前の田舎ならまだしも、今時そんなことする人はほとんどいないでしょう

>配送先と受領印があっておらず
        は、明らかに名前違うんですよね?

例えば苗字が同じ、と言うのなら
        受領印が同じなので
        大目み見れたとしても、そうでないなら
        完全にご主人の確認不足ですよね

>夫の上司たちは大騒ぎし、夫に始末書を書かせ、挙句の果てに本社にまで報告し、
        >更なる処分もあるとさえと言い出しました
        うん、普通のことだと思いますよ

>もし減給にでもなったら困り果ててしまいます
        そんなの会社や間違われた人には知ったこっちゃ無いです

むしろ他に重大な損害で賠償なんてことにならなくてよかったんじゃない?

どうやって・・・

夕闇コーヒー
        >元の配送先の人も自分で探しもせず

どうやって?
        探し出す方法を教えてください。

元配送先の人はどうやって探せばいいの?

😑
        よく考えてください

配送されるはずの荷物を受け取って無い場合、
        どうやって「自分で」探せばいいのか教えてください。
        あなたはやり方を知ってるから、このように書いたんですよね?

この人の場合、とっくに届いているはずの荷物が届かず、
        ネットで追跡したら「お届け済みです」になってたのでしょう。

「どうして?私は受け取っていないのに!」と思って
        即カスタマーセンターに問い合わせるしかないのでは?
        その荷物がどこにあって、どうして受領済になっているのか
        不安でたまらなかったと思いますけどね。

冷静に考えましょう

🙂
        NAVI
        それはそうでしょう。他の誰が悪いというのですか?

社内ルール。

🙂
        はくさい
        誤配送についての社内ルールがあるはずです。

そのルールに則って、始末書や本社への報告となっているのです。

顧客からのカスタマーセンターへの苦情も当然です。

処分を取り止めにして欲しい?無理でしょ。

あなたは仕事を舐めているとしか思えません。

誤配はドライバーの責任

🙂
        元ドライバー
        >荷物を取り返して
        荷物は開封されていたんですよね、それではもう「無事届けることが出来た」にはなっていません。
        もうそれは商品事故(貨物事故)なんです。

いえ、「挙句の果て」でも「言い出した」でもありません、誤配は元々そういう処分の対象です。
        また、カスタマーセンターに連絡があった時点で、本社への報告義務が発生します。

>でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
        確かに自分の家宛ての荷物ではないとわかった時点で連絡をくれればありがたいとは思いますが、お客様がそれをしなければならない義務はありません。
        ドライバーが間違えて持ってくるなんて思ってもみない人も多いので、宛先を確かめない人も多いです。
        正規の受取先の人に至っては、「自分で探しもせず」ってどういう意味ですか?
        自分で探すってどう探すのですか? 家の前の道路に落ちていないか探せとでも?

そうです、誤配はドライバーが全面的に悪いのです。
        トピ主さんは誤配というものについて、軽く考えているようですね。

もし減給にでもなったら困り果ててしまいます。
        トピ主さんは働いていないのですか?
        働いていないのなら働けばいいのでは?

できないでしょう。

なし

🙂
        のん
        会社の対応も正しい配送先の人も普通だと思いますが。
        うちに来る配送会社の人は住所と宛名があっているか確認しますけど、ご主人はしなかったのですかね?

処分をやめてもらうには自分には落ち度がないことを証明しないと無理だと思います。

お客様せいにするな

伊達メガネ
        お客様のせいにしてはいけません。

全ては、誤配送したトピ主の責任なんです。

正規のお客様が届かない荷物を自分で捜す?
        どうしてそんなことしなきゃいけないの?
        というか、捜しようがないでしょ。
        カスタマーセンターに連絡するのは当然です。

そして、上司の対応も当然です。
        本社に報告は当たり前。

会社も、お客様も当然の対応をしたまでです。

どんな処分が下るのかわかりませんが、
        例え減給になっても仕方ないと思いますよ。

トピ主は専業主婦ですか?
        本当に困り果てたら、トピ主も働くしかないかもしれませんね。

あなたの夫が悪い

🙂
        匿名
        > でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

宛名を確認しない夫が悪い。
        受け取った人のせいにしてはだめ。

> 元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

届いていなければ会社に問い合わせるしかない。
        どこを探せばいいの?

言い訳にもならないことを書き連ねてますが、夫が全面的に悪いとしか思えません。
        ちゃんと配達するのが仕事ですから。

> うちは息子が生まれたばかりで生活も楽ではありません。
        > もし減給にでもなったら困り果ててしまいます。

そんなことユーザーには関係ありません。

> 私達はどうすればいいでしょう。
        > 会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。

無理です。
        処分を待ちましょう。

処分をやめてもらっても結果的に減給や解雇になりますよ

🐤
        魑魅魍魎
        処分が甘いと危機管理意識が向上せず、同じ過ちを繰り返し、結果的にトピ主夫の会社の評判が下がり、経営不振となり、減給もしくは解雇になるでしょう。

ていうか、トピ主は身内に随分と甘いですね。

何言ってんの?

🐱
        なは
        当たり前でしょ。
        届いてなければ配送会社に連絡するのは当たり前。
        自分で探しもせずってどうやって配送会社に連絡以外で探すの?
        一番最初に連絡するのは配送会社でしょ。
        騒ぎ立てていますって。呆。

元の配送先の人の何が悪いの?
        あなたの夫しか悪くないんですが?

100パーセント旦那さんが悪いよ

🙂
        あっちゃん
        まず、

確かに夫は配送先を間違えました。

配送先を間違えました。じゃないでしょ。
        配送業者が配送先間違えたら処分される
        普通のことですよね?
        旦那さんの仕事は何ですか?配送ですよね?
        それを間違えたんだから当然です

何が悪いの?家に届いたら誰だってサインしない?
        私だって家事してるときとか、届いたら
        確認しないで慌ててサインしてしまうことあります。
        それが責任問われるの?
        家に届けに来たのはあなたの旦那さんなのに?
        私なら間違えて届けられてこっちにも無駄な時間かけさせたんだから謝罪して欲しいくらい

これが、1番信じられない。
        自分が頼んだもの届かなくて自分でどうやって探したら良いのでしょうか?

トピ主さん教えてください!

調べられるとしたら追跡番号から
        どこの出張所に届いたとかですよね?
        荷物持ち運んでる時なら、配送中だし
        まして他人の家に届けてしまったんなら配送済みになりますよね?
        どうやって荷物探すの?

気が動転してるのはわかりますが、

間違えてサインした人に1パーセント
        落ち度があったとしても
        正しい配送先の人は何も悪くありませんよね?

大丈夫ですか?落ち着いてください。

失敗したら責任を取るのが大人ですから
        旦那さんを支えてあげてください。
        励ますのに、あなたは悪くないよ。
        と言うのは自由ですが

全面的に悪いのはあなたの旦那さんですよ。
        現実を見てくださいね。

どうやって自分で探すの?

🙂
        いちごみるく
        来るべき荷物が来ない人はカスタマーセンターに連絡するのは当たり前では
        ないでしょうか?

あなたは「自分で探しもせずにカスタマーセンターにまで騒ぎ立てた」と
        言いますが、私達は荷物が来なければカスタマーセンターに問い合わせるしか
        方法はないでしょう?
        どうやって一個人が自分の荷物がどこに行ったのかを探す手立てがあるのですか?

あなたは「夫が全面的に悪いといえるのか」とご立腹ですが、あなたのご主人以外
        に誰が悪いのですか?

私の家に荷物を届けてくださるヤマト運輸の方も佐川急便の方も郵便局の
        方もかならず、○○様ですね、と印鑑を押す時に確認されますよ。

あなたは間違って配達されて印鑑を押した人が悪いと言いますが、
        名前を確認しなかったあなたのご主人が悪いのです。

全面的にあなたのご主人が悪いです。

会社が決めた処分を取り消すことはできないでしょう。
        生活が苦しければ、あなたも働くしかありません。

それはそれは

🙂
        平行三角形
        >正しい配送先の人が「荷物が来ていない」とカスタマーセンターに苦情を入れた

自分で探すことはできないでしょうし、当然(或いは普通)です。

>誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした

自分のものにするつもりだったのでしょうか?
        いや、開けてしまったのでどうしてよいのか分からなかったのかもしれませんですね。

>確かに夫は配送先を間違えました、夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか

相当な非は認めなければならないでしょう。
        ですが、間違いは誰にでもあることです。
        最近「こちらで間違いないですか?」と訊かれることが多いですが、いろんな事情な絡んでいるのでしょうね。
        (プリントアウトされたラベルが小さすぎる!!!)

処分云々ということは他になんらかの理由があるのかもしれませんが、なぜご主人ではなく奥様がここに・・・

謝罪したの?

🙂
        Planaria
        自分で探しもせず、って、どう探せというのですか?
        これでも夫が全面的に悪いといえるのでしょうか?って、間違われたお宅や受取人が悪いというのでですか?
        全く意味が分かりません。

私も、知らない荷物が郵便受けに入れられていた事があります。
        小さなもので、元々郵便受けに入れるものだったようです。
        小さな箱が入っており、当然郵便受けに入っていたら、家に来たものだと思い、そのまま外のナイロンを外しました。
        その次のナイロンはカッターナイフで開けなければならないもので、外出の前に取ったので、帰宅してから改めて開け様として、「ん?」となり、差出人を見ると
        全く知らない会社。
        それで宛先を見たら、家のではありませんでした。
        それで間違えたんだと分かり、中身は開けていませんし、外のフィルムを剥がしただけ。
        多分向こうの建物の人のだと思い、届けてあげようと思い、その日はもう遅かったので、次の日の外出時に郵便受けに入れようと思っていたら、次の日に、ピンポ~ン。
        インタホォンに出ると、「取りに来た」と一言。
        この一言で、宅配の人だと分かりましたが、他に言葉無し。
        その小さな箱を持ってドアを開け、「はい」と渡したら、「・・・ナイロンは?」と。
        「いや、取りましたよ。」と私。
        すると黙って受け取り、エレベーターで上がってきて、エレベーターで降りていきました。
        「はぁ?」謝罪の言葉は無いの?
        せめて、失礼しました位は言えよ。

その宅配業者にクレームの電話をしようと思いました。
        それくらい腹が立ちました。
        でもつまらないオッサンのせいで、気分悪くなるのはもう嫌だと、電話しませんでした。

ご主人、ちゃんと謝ったのですか?
        間違えたお宅にも受取人にも。
        自分で探せとか確認しろとか、ミスをした方がそんな事を言うなんて、処分されても当然ですよ。

処分は甘んじて受けるべき

🙂
        亀太郎
        まず、主さんは誤配をしたご主人の家族として、双方のお客さんに迷惑を掛けた、会社に迷惑を掛けたことについて、反省しているという気持ちが感じられません。

誤配先のお客さんが開封してしまったことも、荷物が届かなかったお客さんがカスタマーセンターに連絡をしたことも、どちらも仕方のないことだと思えませんか?

会社側はもしかして、ご主人の態度に問題があるので、本社まで報告するとか言っているのではないですか?

誤配をしたのは間違いのないことですから、こんなときは文句を言わずに、処分を甘んじてうけるしかないと思います。

なんかイラっときました

🙂
        パンダの子
        ミスしたのは夫です。

大騒ぎして! とか、 騒ぎ立てて! とか書いてるところをみると、 うちの夫だけが悪いわけじゃない、周りの人も十分に悪いって言いたいみたいだけど、そういうの見苦しいです。
        小さな子供がいるとか、関係ありませんから。
        それは貴女の勝手な都合。

無理でしょう。

🙂
        いちご
        お客さんはお金を払って品物を送っているのです。
        旦那さんは給料をもらって仕事を受けているのです。
        誤配を人のせいにする立場ではありません。
        私もよく荷物を送ったり、届いたりしますが誤配は体験した事はありません。
        ここは素直の反省し処分が出ればうけるべきです。

びっくり をクリックしました

🙂
        マナ
        あなたの態度にね。

そもそも悪いのはどう考えてもあなたのご主人でしょ?
        宅配業者の方って「誰々さんにお届け物です」って玄関先でも確認しませんか?少なくとも私の住むところに届けてくださる方は確認してくれますけれど。
        確かに宛名も送り主も確認せずに開封した誤配送先も良くないですが、基本的に誤配送を想定していないので、家族宛に来た物なら開封してしまうお宅だってあるでしょう。

それに対するクレームをカスタマーに入れて何が問題ですか?
        ちゃんと調査して貰うには相応の部署に問い合わせるものだし、そのためにあるカスタマーセンターでしょ?

あなたのおうちの生活が苦しいとか子供が小さいとか、関係ないのですよ。

「あなたのご主人が悪い」

以上です。

気持ちはわかりますが

🐶
        むー
        職場の上司が駄目と判断したら駄目なんですよ。
        ご主人が全面的に悪かった、となります。
        間違って受け取った人も、本来受け取るはずだった人もお客さんです。
        そもそもは、間違った場所に運んだ職員が悪い。それはしょうがないでしょう。

>元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています

これは聞き捨てならないですよ。少し冷静になりましょう。
        自分で探すんですか?なんのためにカスタマーセンターはあるの?

納得いかないなら弁護士に相談するのがいいと思う。
        今、最初だけなら無料で話を聞いてくれる事務所もありますから。

とんでもないことをしでかした

モンブラン
        誤配が原因で、
        悪意があったかどうか関係なく荷物は開封された。
        名前住所電話番号、品名金額、個人情報が見知らね人に知られた。
        正規の受取人は真っ青、怒りが爆発。

上司が大騒ぎするの当たり前、トピ主さんの夫の不注意で会社の信用に傷をつけたのだから。

今は荷物を受け取ったら配達完了メ-ルが来るサ-ビスがあるのですぐわかる、正規の人はすぐにカスタマ-センタ-に確認するのは当然。

社会人として仕事上のミスをしたら処分は受け入れるしかない。

転職も視野に入れる

ん?
        元の配送先の人も自分で探しもせず、
        この部分が良くわからないのですが、、
        届いてない荷物探しようがないですよね。
        何を指してるのかよく理解できません

荷物とは何が誤配されたのかわかりませんが
        第三者の手に渡り開けられれば面白くないです。

一度郵便ですが保険会社のハガキが誤配されており
        他人あてと気が付かず圧着をめくりました
        そこで自分宛でないと分かりました
        直ぐに同じマンションのポストにメモと一緒に入れましたが

受け取った方は気が付かないですよ

まして名前確認してなさそうですよね
        最近の配送業者さんは名前確認されますよ
        それを怠ったことを横に置いてお客さんが
        受け取り時に確認しなかったと責めても
        責任のなすりつけでしかありません

大騒ぎとおっしゃいますが主さんは大騒ぎしないのですか?
        自分の荷物が他人に配達され、開封され、誤配である連絡なくても
        黙って待つのですか?

もしくは、荷物受け取り時必ず、自分宛かいちいち確認を
        率先してるのでしょうか?

今主さん達が出来るのは上司の注意や始末書など
        真摯に受け止め対応することです
        納得しておられないようですので
        もしくは転職先を探すではないですか?

普通の対応

🙂
        本音
        いきなりカスタマーサービスに問い合わせず、どこに苦情/問い合わせするの?

受け取る時は、運送業者を信じてるので、名前いちいち確認しません。私は受け取って家の中で確認します。これらは個人差があるかもです。全く確認しない人もいるかもしれませんね。

どこから見ても100%悪いのは、ご主人だよ。

常識では考えれれない大失態

社会福祉士
         それはまずいでしょう。どう考えても。
        客の認知機能が怪しいにしても配送業者が間違えなければ問題ないわけです。
        中には人の荷物を取りたい悪人もいるでしょうから。今回はちゃんと返してくれたからよいものの、大失態だと思います。運送関係の信頼を揺るがす大失敗です。
        業界全体の信用もなくなりますよ。ここでこんな個人情報(会社情報)を漏洩させてしまってるし。運転手である夫の責任です。夫は平社員であれば責任はとれないでしょうから、取るのは会社。ご主人は残念ながら会社の処分に従うだけです。あなたの家の生活ができなくなったらご実家に頼るしかないのでは?
        考えが甘いと思います。責任もって生きていってほしいものです。

全面的にミスしてるくせに。

🙂
        さちこ
        宛名と受領印が一致しているか確認しなかったトピ主夫の責任ですよ。
        間違われた配送先の人は関係ありません。
        元の配送先の人が自分で探す??
        配送業者の仕事ってどういう事か分かっていますか?
        責任を持って荷物を届ける事ですよ!!
        さらにトピ主宅に子供が生まれて減給されたら生活が苦しくなるのも、本件と関係ありません。。

明らかに自分が悪いの顧客に責任をなすりつけるんだ

🐶
        すぬー
        ビックリです。
        もうすぐ親になるならそういう無責任さと非常識さは
        改めた方が良いですよ。

更なる処分もあるとさえと言い出しました

なぜ「会社が大袈裟!」って断定してるのか謎。
        ろくにまともに働いたことがない証拠?
        あのね、それはごくごく当たり前の対応です。
        それくらい夫は重大なミスを犯したんです。

今はまともな配達員さんなら必ず「○○様ですね」と
        確認してから荷物を手渡しします。
        お客さんからのクレームが来るまで気がつかなかった
        って事は夫はその大切な手順をやらなかったって事。
        更には伝票の控えと受領印の照らし合わせもしてない。
        重大なミスの連続です。
        仮にその荷物が時間指定の大切なものだったら、それ
        が夫の誤配のせいで届かず莫大な損害が生じていたら
        訴えられたかもしれない。

>でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

って、こんな風に恨みがましく、客に責任をなすりつけ
        る様に夫が言ったんですか?
        だとしたら彼も碌でもないですね。会社でもそんな調子
        ならかなり厳しく処分されるでしょう。

前述の通り、トピ主の夫に正しく届ける義務があります。
        「○○様ですね」と確認したの時に客が「はい」と嘘を
        ついた場合でも完全には消えません。
        だって、そもそも届け先の住所を間違えてるんだから。

そして、荷物不達だった人も間違っていません。
        >自分で探しもせず→カスタマーセンターに問い合わせ
        るのが「正しい探し方」です。

>騒ぎ立てています。→いつまで経っても届かなかった
        のだから怒り気味でも当然です。「騒ぎ立てて」いませ
        ん。正当な怒りです。

仕方がない

ゆきえ
        そもそもご主人が誤配をしなければ
        起こらなかった事です。
        それを確認もせず間違って受け取った人が悪い、
        元の受取人がカスタマーセンターで騒いだのが悪い。
        間違って配達したご主人は悪くないと言ってるように受け取れるんですが。
        なら、元の受取人は来ない荷物の問い合わせを何処にすればいいんですか?
        自分で探しもせずに、って
        何処に間違って届けられたのかもわからないのに
        どうやって探せと?
        営業所に問い合わせても営業所だけの問題にはならないですよ。

配達を依頼する側も受け取る側も
        宅配業者を信用信頼するしかないんですよ。
        その信用と信頼とで宅配会社は成り立っています。
        それを誤配されてしまったら
        その会社の信用度も信頼度も無くなってしまいます。
        「そうですか、間違って配送したんですか、次からは気を付けてくださいねー」では済まないんです。
        わざとではないにしてもそんな大きなミスを
        ご主人はしてしまったんですよ。
        始末書は当然ですし、
        更なる処分があったとしても仕方がない事です。

「会社に処分をやめてもらうことは出来ますか」
        言ったとしても現実問題として無理でしょう。
        かえってご主人の立場が更に悪くなるだけです。

トピ主さんの
        「これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか」
        にびっくりしたのは私だけではないと思いますよ。

ご主人が全面的に悪いと思う

オレンジティー
        いままで運送業者に荷物を誤配されたことなんてありません。
        どこからどう見ても、ご主人が悪いと思います。致命的な大ミスですよ。

それに最近はネットで荷物の追跡ができますからね。
        元の配送先の人は荷物を追跡して、届いていないのに「お届け済」になっているのを知ったのでは?
        十分自分で探していると思います。

全然反省していない様に思えます

🎶
        詩織

自分で探すとは?
        運送業者が別のお宅に誤配してしまった荷物を自分で探すって、例えばどうすればいいの?
        誤配されてしまった荷物を自力で探して取り戻す方法があるのでしたら、ぜひ教えて下さい。

「カスタマーセンターに苦情を入れた」とか「騒ぎ立てた」とか酷い言い様ですが、届くべき荷物が届かなかったら、業者に問い合わせるのは普通のことではありませんか?
        そういうのは「苦情」とか「騒ぎ立て」とは言わず「問い合わせ」と言います。

確かに間違って受け取った人がそのまま知らん顔をしていた点はちょっとビックリですが、誤配した立場の人が文句を言えるか?と言うと、言えないと思います。
        相手は誤配に巻き込まれただけの人達な訳ですから、こちらは謝る立場です。

はい。全面的に悪いですよ。
        誤配さえしなければ、その2軒のお宅はどちらも迷惑を被らなかったのですからね。
        その2軒のお宅は、どちらも誤配に巻き込まれて迷惑だった人達です。

>もし減給にでもなったら困り果ててしまいます。

誤配などというミスは、配送業者にとって一番あってはならないミスです。
        お客様に多大なるご迷惑をおかけした訳ですから、本社への報告義務や始末書の提出は当たり前のことと思いますよ。

しかし、1度のミスで減給にまではならないのではないでしょうか?
        大概、初回のミスは厳重注意で済むと思うのです。

トピ主さんが人のことをあれこれ悪く言うのは、夫が「自分だけが悪い訳じゃない!」という態度で居るからなのでしょうか?
        だとすると、あなたの夫は酷く間違っていますよ。
        自分のミスをちゃんと反省出来ないなんて、人としてダメですよ。

まさかご主人も同じ考え?

レイガ
        あなたの言ってることは滅茶苦茶です。
        よくそんな発想ができたなってある意味感心します。

伝票に記載された配送先に届ける、これがあなたのご主人の仕事です。
        間違った配送先に届けたのは何故か。
        何故伝票とその住居の住所や名前を確認せずに渡してしまった
        のか。
        何故その場で伝票と受領印が合ってるか確認しなかったのか。
        うちにくる配送ドライバーさんは、必ず名前を読み上げて見せてきて
        私が印鑑を押したらしっかり確認されていますよ?

もし予定した荷物が届かなかったら、私も配送業者に電話します。
        何故届かないか分からないのにどうやって探すんですか?
        間違って受け取った人のやった事は確かにいただけないけども、その責任は
        あなたのご主人にありますよ。
        あなたの家庭の状況なんて全くどうでもいいし関係ないんです。
        正しい配送先の人は荷物は来ないわ開けられてるわ、迷惑千万です。
        それを自分で探さないなんてとんでもない言いがかりで、ビックリです。
        会社の信用も落としたし、賠償問題になってもおかしくないのに。
        「あなたのご主人が全面的に悪いです」
        もしかして初めてではないか、普段からご主人にはクレームが来てたのでは?
        どうすればいいって、おとなしく会社の処分を待つしかないでしょう。
        生活が厳しいならあなたも職探しをするしかないですね。
        親になったのだから、幼い考えを捨てて大人になってください。

誤配された正しい受取人が自力で荷物を探す方法

🙂
        nari
        センターに問い合わせる以外の方法が知りたい。

トピ主は夫の失敗を庇いたいあまりにパニックになっておられるようです。

ご主人に全面的な落ち度が有ります

🙂
        恋次郎
        辛いでしょう。残念でしょう。懸命に暮らしているトピ主夫妻にとって、この誤配による処分(減給や注意勧告等)を、受ける事が痛手であることは、誠にお気の毒です。

然しながら、配送の仕事の要諦は、配送物を些かも毀損することなく、受取人の下へ、想定される日時に、定められた手続きを経て、正確に届ける事です。それが順調に正当に機能して0点の評点です。何故なら、それが当たり前で、ミスすれば直ちにマイナス点だからです。

トピ主の夫君の場合は、うかつにも誤配してしまいました。確かに宛先状を確認すれば、受取人も他所への配送物と、気付いたかもしれません。然しながら、通常平素は、その様な確認を行わなくても、自家へ届いた物は、自家宛の物との『サービス品質と信用』を築いています。誤配が無ければ包装を解くことも無かったでしょうし、真正な受取人に、カスタマーセンターへ問い合わせる手間を、掛けさせることも無かったでしょう。

誤配は『受取人への配送が遅れる』『遅配を問い合わせなければならない』『個人情報が洩れる』という迷惑を受取人に掛けます。差出人には『遅配』『問い合わせ対応』を要し、配送会社にとっては『会社信用の毀損』『配送品質の従来評価への低下』『確認作業の手間増加』『再配送のコスト負担』など、各方面に多種の労を掛けると共に、信用信頼を損ねます。

ネット情報化時代の今日、つまらないヒューマンエラーが、俎上に上り企業信用や企業価値を大きく損ねる事が有る事を、自覚して厳しく自らを戒め律して、このミスに学ばなければ成りません。痛いでしょうが、仕事の責任とは、時には痛みで覚えるものでも有ります。処分は『再発防止』の延長線で下されるものだと、受け止めてください。

レスします

😢
        ねこだんな
        大人しくしましょう。
        確認を怠ったご主人が全面的に悪いです。
        気づくチャンスは何度かあったはず。
        客も悪いなんて言われたら、そこの運送業者は二度と使いたくありません。

そういうミスが出るときはご主人もお疲れなのだと思います。
        出勤停止にでもなったらこれ幸いと体を休めて、挽回のための力を蓄えましょう。
        収入が減るより身体を壊すのが一番つまらない。

悪いです

イソジン
        うちは結構荷物が多いので、運送屋さんがきて荷物を渡されたらいちいち発送人なんか確認しません
        まずはハンコを押して受け取りますね
        間違って開けることもあるかもしれない
        ただ、身に覚えのないものが入ってたら送り状を確認しますよ

今回の誤配先の悪かった点は連絡を入れなかったことだけですね
        でも言われるまで気付かなかったのかもしれないし、開けちゃってばつが悪くて連絡できなかったのかもしれない
        ですから仕方のない部分もあると思います
        なにより誤配しなければ起こらなかった問題です

本当の配送先の人が運送会社に連絡をいれるのは当然
        だいたい「自分で探しもせずっ」てどういう意味ですか?
        まさか近所を回って間違ってきてないか聞いて回れってこと?まさかね
        届くはずの荷物が来なければ運送会社に問い合わせるしかないでしょ
        受取人に責任を押し付けるのはそれこそ責任転嫁というものです

昨今の運送屋さんが大変なのは重々承知してますし、そんな中荷物を届けてくれることには感謝してます
        でも今回のミスは100%旦那さんの責任です
        処分は甘んじて受けるしかないでしょうね

色々大丈夫?

💡
        しお
        仕事に対する責任感を持ってください。
        おそらく多くの方が、同じように書かれると思います。
        生活が苦しいなら、あなたも働くこと。
        数ヶ月だけ粘ればお子さんを保育園に入れて働けるよ。

仕事をするってどういう事か考えましょう。
        物事を確認するなんて、仕事の基本です。
        内勤だって、きちんと確認しなくては大問題になるよ。
        給料の振込が他人のところとかだとダメでしょ?
        もう少し、常識持ちましょうね。

レスします

奈々
        荷物が届かずカスタマーセンターに連絡するのなんて当たり前ですが。
        自分で探せって、来てないものをどうやって探せと?近隣に届いてないか聞けってことですか??
        自分のミスを客に擦りつけないでくださいよ。

受取人もピンポイントできた荷物ならあまり確認せずパパッと開けて包装紙捨てる人もいますし。
        今はネットショッピングユーザーが多いから、普段から大量に発注したりしてたらありえます。

大抵配達の人って玄関先で引き渡す際に、◯◯さんですね?って伝票見せながら確認してきますが…しないの?
        忙しいだろうけど、ものの数秒の手間を省いたミスなら旦那さんの落ち度です。

大変でしたね

🙂
        pzo
        宅配の間違いは会社にとって大問題ですよ。

ご主人も分かってるはずです。

受取人を責めず落ち込んでるご主人を

支えてください。ご主人に反省の気持ちが

あれば会社の信用は取り戻せます。

大丈夫ですか?

🙂
        え?え?
        いろいろと主張がおかしいけれど、特に

この部分。意味不明です。
        荷物が届かない時にカスタマーセンターに連絡するのって普通ですよね。
        自分で探すってどうやって????トピ主さんは荷物が届かないと自分で探すの?変わった人ですね。絶対無理だけどね(笑)
        トピ主さん、かなり混乱してる?
        出産したばかりで動転してどうかしちゃったんでしょうか。
        赤ちゃんのためにも落ち着いてくださいね。

今回の件は処分を受けても仕方ないです。なぜならご主人が誤配という一番大きなミスを犯しているから。
        全面的でなければ悪くないって思考も間違ってますからね。
        お仕事でこれから信用を回復できるよう頑張ってもらいましょう。

襟を正して待つだけ

んー
        受け取った側も悪い、なら確認を疎かにしたトピ主のご主人も悪いですよ。

宅配ポストに間違えて入れてしまい誤配達された方は旅行中(引き渡し不可)なんてことでなく未開封で回収出来たのは幸運でしたね。

ミスを犯してしまったのは確かなのですから、処分が下るなら待つしかありません。

どうしたらいいだろう、処分があるなら軽くなるだろうの根拠が、受け取った人が悪いよね……これではトピ主の立場に同情はしますが、同調できませんでした。

仕事です

のお
        処分をなくすなんて無理です。
        仕事上、一番マズイことなんじゃないですか?
        間違ってしまった配送先の方が変な人だったらどうなります?
        そんなもの受け取ってないと言い張ったら?
        本来受けとるはずの方にとんでもない迷惑がかかるかも知れないですよ。
        確認を怠ったご主人の責任です。
        会社の規定に従うしかありません。

間違えたのは自分ですから

🙂
        ちー
        >問題はここからです

いいえ、誤配したのが問題の始まりです。
        会社の対応が同行ではなく、あなたの夫の対応が問題なのです。

私も誤配されたことありますよ。
        届いた荷物を開けたら頼んだものと違ってて
        ビックリしました。
        同時に、今日来るはずの私の荷物はどこにあるのか、
        よく見ないで他人のものをあけてしまったことも申し訳ないし
        でも渡すほうもよく確認して渡してほしいと思いました。

こっちだって迷惑なんですけど、わかってます?
        取りに来るまで置いてて悪いですか?
        それともカスタマーセンターに電話したほうが良かったですか?
        それとも正しい荷物の主のところに私が運べってことですか?

最近は郵便局も他の配送業者も揃って
        渡す前に荷札を見せて「○○さんですね、確認してください」
        って言いますよ。そう言う間違いが無いようにじゃないのですか?
        基本をおろそかにしたのはトピ主夫ですよね。

それを棚に上げて

これは当たり前なんじゃないですか?
        いまどき会社のHPで出荷されたかどうかはすぐ調べられる。
        配送業者が持っているのもわかる。
        それが届かないまま「配達が完了しました」になってたら
        カスタマーセンターに言わなくて誰に言うのですか?
        そういうときのためのカスタマーセンターですよね?
        逆に聞きたいです。
        トピ主さんなら誰に聞いてどう探すのかぜひ教えて下さいな。

カスタマーセンターに電話せず
        取りに来るのを待ってたら黙っていると文句を言い
        電話したらしたで文句を言う。
        どうしろっていうんですか?

何度でも言いますが
        最初に間違えたのはあなたの夫なんです。
        カスタマーセンターに言われるのが嫌なら基本を守って下さい。
        騒ぎ立てると減給どころか解雇になりますよ。
        そういう案件なんです。

信用問題ですから。。

🙂
        介護屋です
        気の毒ですが、処分は仕方がありません。
        ご主人も、今回の事を勉強と思い
        これからの仕事につなげれば問題ないかと思います。

気になるのは主さんの考え方です。

まるで、上司が悪いような書き方ですが、当然の事です。
        今回は何とか解決できましたが、もし先方がそのまま
        商品が使えなくなってしまっていたら?
        悪意のある人の所に届けてしまって、そのまま知らん顔をされてしまったら?

>でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、
        宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

我が家は各々の名前の荷物は受け取るだけで開封しませんが、
        他の家族の注文した商品は開ける家族もあるかもしれません。
        また、偶然同じような物を注文していたら気づきません。
        配送業者を信頼していたら、間違っているなんて思いもよりませんから。

じゃあ、どうやって探すのですか。
        自分で走り回って宅配業者の車を探せと?
        そのためのカスタマーセンターです。
        主さんは、注文した商品が届かなければどうしますか?

>これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか

本当に気の毒ですが、ご主人のミスです。
        今ご主人ができる事は、最初に書いたように
        勉強と思い、今後のミスにつなげないようにする事です。

また、主さんの出来る事は
        それで減給になっても、ご主人を責めず、
        お金が無いと愚痴らず、明るい家庭を守っていくことです。
        軽い処分だと良いですね。

どうすれば良いのでしょう・・・

🙂
        あん

私も間違えられたらカスタマーセンターに電話してしまうと思います。
        自分で探すってどうやったらいいのか教えていただきたいです。

減給ですめばいいじゃない

🐱
        ペンタス
        なんで、配送先に非があるの?カスタマーセンターに確認する以外、自力でどうやって調べるか教えていただきたいです。完全な被害者でしょ。まあ、誤配先は、渡された時に気づいてもいいかもしれないけど、責められません。誤配しなきゃいいんだから。渡す時、名前とか確認しなかったのかね。
        ということで、100%旦那様のミスです。そして、トピ主の言い分にビックリ100連打です。
        トピ主の家庭事情など関係なし。仕事には、責任が必ず伴います。会社の処分はどうすることもできません。
        それから、なんでも「人のせい」にすること、やめましょう。あまりに自己中心的で、気分が悪くなりました。
        ただ、ミスは誰でもあること。処分を受けた旦那様に寄り添えるのは、トピ主だけ。どうしよう~お金がない~と大騒ぎせず、支えてあげてください。

仕方ない

🙂
        りえあん
        宅配便なんて、あまり確認しないで印鑑押しますよ。
        ご主人はちゃんと宛先が書いてある場所を受けとる人に、はっきり見せたのですか?そして、印鑑捺してもらったら、その名前が合っているか確認しましたか?…していないでしょう?受け取った人の非が責められますか?ご主人は、プロなんですよね?
        それに、差出人がカスタマーセンターに問い合わせるって、ごく普通のことです。何が悪いか分かりません。
        会社の対応は厳しいかもしれませんが、その一件だけではクビになったりしません。今まで他にも何かあるのではないですか?

普通の対応

🙂
        keboo

言っている意味がよくわからない。

荷物が届かなかったら、
        カスタマーセンターにいうのは当たり前です。
        その荷物がその方にとって、どんなに大事な意味を持つか
        知りもしないで酷い言い方ですね。

あなたの主張は、ご主人が間違いさえしなければ、
        全て起こらなかったことです。

仕事を軽く見てはしませんか?
        ミスをしたのなら、処分があって当然だと思います。
        クレームがあったからではなく、
        ミスをしたから、処分される。
        それを見誤ったらいけないですね。

初めに名前を復唱し確認しますよね?
        その後、印鑑をもらう時、名前確認しますよね?

その義務は、あなたのご主人にあることを
        忘れてはいけないと思います。

いくらでも確認する機会があったのに、
        全て気付かなかったとは
        いい加減な仕事、この上ありません。

あなたの言い分は単なる逆恨み。
        お門違いです。

レスします

😡
        じゃこせん

正しい配送先に荷物が届かなかったら
        カスタマーセンターに連絡するのは当たり前でしょ?
        だって荷物受け取ってないのに、配達完了になるんだよ。
        そりゃ、怒るよ。
        自分で探せってどういうこと?
        どこの誰に届けられたかなんて、わかるわけないじゃん。
        配達したトピ主の夫と、誤って受け取った人間しか知らないことでしょ。
        カスタマーセンターに連絡する以外に、どうやったら探すことができるわけ?
        今後の参考のために、是非 方法教えてください。
        同じようなことになったら、まずはその方法試してみますから。

大変でしたね

ゆぴたん
        同情いたします。ですが、今回は軽く済んだと考えたほうが良いかもしれません。
        最終的に荷物を回収できて、正しく配達することができたのですよね。これだけでも良かったのではないでしょうか。
        誤配で受け取ってしまった方が開封して、その内容物を使用してしまったとしたら?それがなかっただけで幸運だと思いますよ。

ショックで混乱されているようですが、
        自分で探すとはどういう意味ですか?どこを探すの。「届かない」からカスタマーセンターに問い合わせたのであって、それしか方法がないでしょうが。
        なんかね、全体的に
        >夫の上司たちは大騒ぎし
        >元の配送先の人も…騒ぎ立てています。
        完全に八つ当たり。

ご主人だけが悪いかのどうかはともかく(個人的には、ご主人以外の登場人物にはほとんど非がないと考えますが)、ご主人はやはりミスを犯したのですよ。そうでしょう。ミスに対する一定の処分はご主人だけでなく、その会社の皆さんに課せられているものですから、甘んじて受け入れるしかない。

ご家庭の問題とは切り離して考えましょう。会社に処分軽減を求めるのはお門違いです。
        あなたにできるのは、ご主人を励まして心的負担を軽減することです。

トピ主家の暮らしぶりは関係ないでしょ

😀
        goo
        >配送先と受領印があっておらず
        って事は、例えば配送先が鈴木さんなのに佐藤さんの
        受領印が押してあったって事でしょ?
        そりゃご主人に問題があるって方になるでしょ。
        私はよく通販で買い物するので宅配便よく利用しますが
        どこの業者でも必ず名前を確認されてから受領印を
        押してます。
        確認されたのですから、まず伝票の名前や住所を
        確認する事はありません。
        自分が何も頼んだ覚えが無いなら別ですが。
        一人暮らしでないのなら、他の家族が頼んだ可能性も
        あるから受け取ってしまうでしょうから受け取り側は
        責められないでしょ。
        名前の確認せずに渡したのなら、会社のマニュアルを
        守らずにミスをしたのなら擁護してもらえなくても
        仕方ないでしょ。

全面的に悪い

🙂
        まゆ
        大変なことになりましたね。ご心配なのはわかります。
        でもご主人が全面的に悪いと思います。
        確かに誤配先の方が荷物を確認して違うと言ってくれれば助かりますけど、それは責任転嫁ですよね。
        世の中親切な人ばかりではないですし。
        だからこそドライバーの方には配送時によく気を付けてもらいたいです。
        中を見られたくないものが他人の手に渡ってしまったらとても嫌です。

トピ主さんも、もし反対の立場でも同じことが言えますか?
        間違われたご家庭がカスタマーセンターに騒ぎ立ててなど、間違えておいてこの発言はなんだかなぁという印象を受けます。
        上司の方ももしかしたら、ご主人の反省の態度が悪いとかで上にまで報告などと言ったことになっているのではないですか?
        (これは私の想像で、もし猛省されていたらごめんなさい)

いずれにしろ、反省して今後二度と間違わないという思いをご主人が上司に伝え、沙汰を待つしかないでしょうね。
        厳しい処分でないことをお祈りします。

全面的に悪い!

🙂
        hanako
        まあ、受取人が名前も確認せず捺印・開封は
        少し受取人にも落ち度があるとは思いますが
        それはご主人の誤配があったから起こってしまったもらい事故。
        そもそも、誤配送の上、ハンコの確認もしなかったご主人が悪いのです。

発送先においては、自分で探すって、どうやって探すんですか??
        宅配会社に依頼してるのに、内部調査???
        まったく落ち度はないと思います。
        いきなりカスタマーセンターが正解でしょう。
        そもそも、カスタマーセンターの最たる仕事ではないですか?
        お客様に迷惑をおかけしてるのですから、騒ぐでしょう。

ということで、100%ご主人のミス。

荷物を取り返すって、、、
        私が間違って荷物を受け取った本人なら
        そんな言われい方したらキレます。
        だって、自分の家に届いた荷物。自分のだって思うでしょ。
        そこは、手違いを詫びていただいてくる身分。

ご主人、はんこもらったときに、確認しなかったんでしょ。
        なんで、荷物を間違って受け取った人の責任を問うの?

減給、処分はお気の毒ですが、
        ご主人と奥様が同じ発想でないことを願うばかりです。

組合は有りますか?

🙂
        まなみ
        労働組合が有るなら、そこに相談して下さい。
        もし、労働組合がないなら、一人で加入出来る組合が有りますので、そちらに相談してください。

基本的に、対外的な損害には、会社も保険を掛けているので、社員に処分と言っても査定に響くとか、そのくらいだと思いますが、損害額が高い(大きい)場合は、ボーナスのプラス査定が一切なく、今までから見れば減らされた感じになるのではないでしょうか。
        あと、今回の客が関わらない地域に担当替えになるとか。

会社によりますが、ボーナスのプラス査定がなくなると、30%カットくらいのイメージで覚悟しておくと良いのではないでしょうか。
        私が病気で診断書付きの欠勤をした時、欠勤=ボーナスのプラス査定なし=40%カットとなりました。更に税金とか色々引かれるので、手取りとしては半額になった感じです。参考になれば。

ミスはミスですよね・・・

😑
        うーん・・・
        間違った配送先に届けてしまったことは
        致命的なミスですね…
        申し訳ないけど、旦那様の全面的なミスとしか言いようがないです。
        荷物を送った人、受け取った人は悪くないですよ。

正直、処分や減給は仕方ないと思います。
        お子さんが生まれたばかりだから困るとか関係ないですよ。
        でも、そこまでの処分にはならないんじゃないかな?
        もう始末書も書いているんでしょ?
        仮に何か処分があっても解雇になったりしないでしょ。
        大丈夫よ。減給されてもほんのちょっとだと思うよ。
        減給されたらその分節約すればいいじゃない。
        ここで処分されないようにどうしたらよいかなんて言ってないで
        大丈夫、どうなってもあなたを支えるからって
        旦那様を支えましょうよ。

変に「自分は悪くない」って言い続ける方が
        会社としては「処分したい」ってなると思います。
        真摯に受け止めて反省して次につなげる姿勢が大事。

配達の方は人手不足だったり届ける荷物が多かったり
        不在が多く再配達ばかりで本当に大変だと思います。

一度間違えたらもう絶対間違えたりしないと思うし。
        これを糧にして頑張って!

なんとまぁ・・・

🙂
        北陸の巨匠

そんな義務あるんかな?

> 元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

これは「自分で調べようと配達状況を問合せたら配達済みになっていた」ので怒ってるんでしょう?

他に誰が悪いんだろうか?

勘違い奥さん…

🙂
        ひよこ
        間違ったのはドライバーですよ。
        受領時の双方の確認不足もあると思いますが、きちんと伝票を見せて、口頭で○○様から△△様へのお届けで間違いないでしょうか?と確認しましたか?
        我が家にくる宅配業者の方はそのように対応してますよ。
        誤配だと申し出るのは善意で、義務ではないような…私は気持ち悪いから申し出ますが、関係ないと思う人もいると思います。
        あなたが誤配された側に文句いうのは間違いです。処分されそうだから人を悪者にするのはよくないです。それに処分をなくすって、無理な話でしょう。
        社会に出て働いたことありますか?ご主人も同じ考えですか?

夫がそうなったらどうかな、と考えました。間違ったのは確かなのだから、なにも言わないかな。そうなんだ、と聞くだけかな。本人が一番落ち込んでいるんだろうし。うちだって共働きで働いているとはいえ、中学生2人がいるので生活かかってますけどね…どんと構えた妻でいたいものです。
        間違ったら謝る、反省する、次間違わないようにする…と子供に教えています。誰かのせいにしたり、文句言ったり、言い訳したりする親の人生を子供達に見せたくないと考えてます。

確認不足

ギャラリー
        配達業者さんの使命は、宛名へきちんと荷物を届けるのがお仕事ですよね。
        配達先へ訪問したら、玄関先で受取人の宛名確認をしてもらうのが通常だと思うのですが、その確認をしっかりせずに、受け取り印だけをもらって退散してしまったということになります。
        業者さんに依頼した荷物を、発送された人がどうやって自分で探すのでしょう?
        荷物に追跡番号が記載されていれば、番号を入力して確認が取れますが、誤配で渡されていても配達者がお客様へ届けたと端末に入力してしまえば、追跡のしようがありません。
        誤配ばかりは、ご主人は悪くないと擁護するのは厳しいのではないでしょうか。
        子どもがいて、家庭の経済状況がどうあれ、任務がきちんと遂行できなければ、処分を受けても仕方ないことなのだと理解してください。

それは言ってはダメ

🙂
        めんどくさがり
        ご主人様が最初に届け先を間違えなければ、このトラブルは起きていません。
        それだけではなく、受領印と届け先の確認も怠っています。
        ご主人様には全く非が無いとは、到底言えないと思われます。

また、仕事での賞罰は会社が決めることです。
        ご主人様の言い分だけを聞いて一緒に憤慨するのは、妻として家族として仕方のないことかもしれませんが、「客も悪い」などとトピ主さまが言ってはいけません。

誰だってミスや失敗はします。
        減給で済むならマシな方で、解雇だって、賠償だって、考えたくないかもしれませんが万一のことだって、誰にでも起こり得ます。
        独立した家庭を構えたのですから、そういう事態に備えておくのも大切なことですよ
        それなのに、お子さんが小さかろうが、結婚したばかりだろうが、多少の減給を乗り切れないような家計運営こそが問題なのです。
        すり替えてはいけません。

これを機会に家計を見直して、ご主人様に「大丈夫、一緒に乗り切ろう」と言って差し上げましょう。
        ご主人様も会社も責めてはいけません。
        しっかりと支えてあげてください。

間違えは間違え

moraru
        元配送業勤務です、配送業で誤配は始末書ものです。
        ありえないミスであり、絶対にしてはいけないことです。
        そこを大騒ぎしている貴方がまずおかしいと気付いてください。

>宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
        >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社の
        >カスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

だから、配達に関わる人間は必ず、その場で相手に住所と名前の確認を求めます。
        そして相手が納得してから印鑑を貰う、
        ここでまず、第一のミスの発覚が出来たはずです。
        配達先以前に貴方のご主人はその手間を惜しんで、確認をしていないのです。

それから元配送先の人間が、自分でどこに捜しに行くのでしょうか?
        番号で検索してカスタマーセンターに連絡することは正しい手順ですし、
        そのお客様対応の為にカスタマーセンターがあるのです。
        貴方なら荷物が配達されない時にはどうするのですか?
        ご近所中、自分の荷物が無いか尋ねて歩くのでしょうか?

そもそも、貴方のご主人が誤配をしなければ、全ての面倒は発生しません。
        そこは反省して始末書を書き、今後のミス削減に励みましょう、
        更なる処分と言っても、以前から誤配が恐ろしく多いわけでなければ、
        注意程度で済みますし、次回のボーナスの削減ぐらいで済むのでは?

自分の失敗で一番へこんでいるのはご主人です、
        貴方が訳の分からない逆切れで、配送相手に理不尽な非難をして、
        大げさに喚き、騒ぎ立てるのはかえって不愉快でしょう。
        ミスはミスと認めて慰め、今後の努力を促しましょう、
        道理を弁えて、旦那様を支えてあげてください。

大事な部分

🎶
        少し寒い日
        「正しく届ける」というのは配達先に荷物を届けるという仕事の一番大事な部分ですよ。

荷物がたまにしか届かないような家の場合は、きちんと差出人、宛名を確認するかもしれませんが一日に何個も届くような場合、いちいち確認せずにハンコを押してしまうこともあり得ると思います。
        雨の日なんかだったら、配達の人を待たせたくないし。

誤配先の人が開けてしまったということですが

それって、頼んだ人から見ればプライバシーの侵害ですよね。

その原因はすべてあなたのご主人にあるということは理解できますか?

「配送する」というのをお仕事にする以上

「正しい相手に、正確に届ける」というのは基本中の基本だと思います。

一番やってはいけない事

🙂
        hana
        仕事でミスをした時に一番やってはいけないのは責任転嫁をすること。

自分のミスを棚に上げて言い訳するとかえって印象は悪くなるだけでご主人の評価はますます下がります。

荷物の差出人が宛先の住所を間違えたというのならご主人が全面的に悪いとは言えませんが、誤配のそもそもの原因がご主人にあるのなら受け取った人も荷物を出した方にも責任はありません。

配送先の人も自分で探しもせずにとありますが、どこに配送されたのか分からない状態では探しようもありません。
        カスタマーセンターはそのためにあるので苦情を入れるのは当然です。

私も通販をよく利用するので配送のドライバーさんにはお世話になっていますが、皆必ず名前や住所に間違いがないか宛先を読み上げて確認していきます。

上司が大騒ぎするという事は誤配が単なる誤配では済まない理由や事情があったのでしょう。

これはご主人の仕事上の問題。
        あなたにできることは精神的にご主人を支える事だけで他には何もありません。

余計な口出しや会社への抗議などはご主人を会社に居辛くするだけです。

ミスはミスした事よりもその後の対処のした方でその人の真価が問われます。
        ミスをミスしたまま引きずるのか、さらなるステップアップの糧とするのかで結果は大きく違ってきます。

ピンチはチャンスともいいます。

自分は何も悪くないと現実から逃げ回っているだけでは何も解決しません。

今さえ逃げきれたら何とかなるという考え方は自分の将来をつぶすことにもなります。

あなたも子を持つ親となったのです。
        子供に前で間違ったことをしてはいけません。

社会人経験ない?

🐴
        ちょっと
        悪い人は2人。
        貴女の夫と誤って受け取った人。

貴女の夫が誤配しなければ、問題なかった。

会社は、貴女の夫を規定にそって処罰します。
        送った人は届いてないってクレーム入れたの。

貴女大丈夫?夫の足ひっぱりそうな予感がすごくする。

配送業者としての危機管理センスかな…

ぽりぽり
        引っ越して半年くらいたった頃、通販の品物を配達してくれた業者の方から「全く同じ住所のアパートがあるから建物名も書いた方がよい」というアドバイスをいただきました。押し付けがましさは微塵もなく丁寧な言い方で、とても好感がもてました。

それ以後、住所を書くときは必ずアパート名も入れるようにしています。

オロオロし過ぎだよ

🎶
        果澄

トピ主さん、そんなにオロオロしないの。
        まだ処分決定な訳では無いでしょう?

思うに、たった一度きりのミス、それも初めてのミスで一社員の家計が立ち行かなくなる程の大きな処罰を与えることは、ほぼ無いと思いますよ。

ただ、日頃からミスの連続だったり、ミスの後に反省や改善が全く出来ない人材だったりした場合は、会社側もミスを機にそれ相応の処分を考えることと思います。

子供が生まれたばかりと言っても、一家に成人した大人が二人いるその状況でどうにもならなくなることはないでしょう?
        子供を預けて共働きするとか、子連れで出勤できる働き先をあなたが見つけるとか、方法はいくらでもありますよね。

大体にして、配送の仕事が出来る程に健康な肉体を持っているご主人なのでしょう?
        例えクビになったとしても、他の仕事でお金を稼ぐことが十分に可能です。

こういう時に、妻が無駄に動揺してオロオロしてはダメ。
        夫の失態で被害をこうむった相手を責める程に、妻のあなたが冷静さを失うなんてどうかしています。

冷静に良く考えて。
        届くはずの荷物が届かなかったら、送り主なり配送業者なりに問い合わせるのは普通のことだよね?
        それを「苦情を入れた」とか「騒ぎ立てた」とか言うのは酷い。

間違えて受け取ってしまった人だって、家族の誰かに届いた物かな?と思い込んで、本当に気付かなかったのかも知れない。
        高齢者や子供なら有り得ますよね。
        何であれ、運送業者のミスの巻き添えをくった人達に過ぎません。

夫が自分のミスをちゃんと心から反省出来ていなくて、何かと人のせいにばかりしているのでしょうか?
        であれば、せめてあなただけでも冷静にならないと。

今、夫に正論を言う必要はありません。
        ただ「大丈夫よ。何かあった時には二人で力を合わせればいいんだから」くらいのこと言えるよね。

あなた働いたことがないの?

😝
        信じられない
        大騒ぎ、始末書、本社にまで報告し、更なる処分もある…
        そりゃそうでしょうよ。
        配送業者(あなたの夫)のミスですから。
        当たり前です。

はい、全面的に悪いです。

処分をどうするかは
        あなた方夫婦がどうこうできる事ではありません。
        諦めましょう。

子供が産まれたばかりだとか何だとか
        哀れを誘って許して貰おうと思っているのですか?
        勘違いも甚だしいです。
        プライベートを会社に持ち込まれても
        そんなもん知らんがな、です。

トピ主さんも働いた方がいいですよ。
        恐らく社会人経験がないのでは?
        あなたのような甘い考えではとても世間は通らないと
        一度身をもって知った方がいいでしょうね。

モンスター・ワイフかよ・・・

🙂
        えっ!
        誤配したのは御主人でしょ。

カスタマーに連絡した荷主が悪い?
        確認しないで受け取った人が悪い?

荷物出すときは会社の看板信用して預けているのよ。
        配達員の待遇改善のためって同業他社がこぞって配送料値上げしたんだよ。
        それなのに【誤配】したんだよ、お宅の御主人!

あぁ【誤配】しただけじゃないね、給料貰ってる会社の看板に泥塗ったんだよ。

カスタマーに連絡した荷主が年間何千万と利用する大口顧客だったら…
        荷物を預かった営業所の損益は大きいでしょうね。

人様の荷物を間違いなく届けることでメシ喰ってるの御主人はプロなの。

処分に関しては他の従業員への兼ね合いもあるでしょう。
        会社の規定に従えないというのであれば会社の規定に関係のない人になるしかありません。

お宅の御主人は会社の「信用」という看板に泥を塗りました。
        それが事実です。真摯に受け止め反省してください。

人間のやることですからね

🙂
        パ好き
        仕事で通販やっていますが、配送事故が起こるときって、偶然な不運が重なっていることが多いです。

今回は、ご主人が配達先を間違えた、受け取った家でも確認しなかった・・・ってことですね。配達先を間違えた理由も、たまたま番地と氏名が近いお宅があったなどの理由かもしれません。
        ともあれ、荷物が出てきて良かったですね。

生活も楽ではないって大騒ぎのトピ主にやれやれって感じです。

あなたの思考回路

🙂
        傀儡課長
        非常にマズイですね。

間違って受け取った人や、本来受け取るはずだった人は、あなたの夫の誤配達のせいで迷惑を受けたのですよ。

本来、誤配達は絶対にあってはなりません。

それ相応の処分はあってしかるべきだと思います。

全面的に悪いでしょう。

正しい配送先の人に探せ?どうやって?
        カスタマーセンターに電話するのは当然の事です。
        それを騒ぎ立てたって逆ギレもいい所です。

誤った配送先の人が確認を怠ったという事もありますが、そもそもトピ主さんのご主人が間違ったのが元凶です。
        こちらもカスタマーセンターに電話するしかないですから、どっちにしても問題になっていたでしょう。

我が家に来る配達業者さん達は、受け取りの時、きちんと目の前で確認して渡してくれます。
        トピ主さんのご主人は、日頃から確認もせず配達してたんでしょうね。
        今までがラッキーだったという事でしょう。
        これをいい機会として、今後確認を徹底するしかないでしょうね。

残念ですが

🐱
        ワンキックマン
        誤配送した人、つまりトピ主さんのご主人が100%悪いです。
        自分で購入していないものを使用してしまっていたのなら誤配先の人にも非はありますが、それはまた別の話です。

ご主人は甘んじて処分を受けるべきです。
        給与が下がるなら、転職も考えた方が良いと思います。
        騒ぎ立てないで、こういう時のためにとへそくりを出せば、ご主人からの愛情も一層深くなるのではないでしょうか。

ご主人が悪い。そしてあなたの出る幕ではないです。

🐱
        頭冷やしてね
        宅配の方や郵便局の方は印鑑を押す前に必ず、間違ありませんね?と名前や表札を確認しますね。最近とみに、みなさんそうです。

大変申し訳ないのですが、これは確認を怠ったご主人が悪いのです。

誤って受けてしまった方は、家族の誰かが頼んだ可能性もありますよね。
        お仕事でそれを確認すべきなのはご主人ですから、間違えて配達する方が責められるのはあたりまえです。

それに、元の配送先の方が自分で探すいわれはありませんね。届かないのですからカスタマーセンターに問い合わせをするのは常識でしょう。

あなたの判断は間違っておられます。

業務上で失敗をすれば、それなりの処分があるのはあたりまえです。
        その際に家の事情は関係ありません。

今はコンプライアンスにうるさいですから、きちんと始末書を取り、事の顛末を本部にも報告するでしょう。当然の処置です。
        その与えた損害の大きさによって、ご主人の処分は決まるでしょうね。

あなたが騒ぐことではありませんよ?
        家族が出る幕ではありません。頭を冷やしましょう。

ご主人がきちんと反省して、今後の業務に生かすべきことなのです。
        その上で、もしも減給などになったとしても一時的なことだと思われますよ?
        どうしてもそれが困る場合は、ご主人が会社に相談するしかないと思います。

「主人だけが全面的に悪いわけじゃない」なんて、間違っても口になさらないように。笑われますよ。

ペナルティは必要

ねこ
        言い分はあると思います。

けど、やっぱり間違えたご主人が
        大なり小なり悪いのは間違いない

ろくに確認しないで受け取る人、
        開ける人なんて結構いると思う

だから配送業者は受け渡すときに
        きちんと確認するべき、
        させるべきなんでしょ。

おそらくその仕事のマニュアルの何かを
        ご主人は怠ったんだと思う
        でなきゃぁ間違うはずないから。

人間だからミスする事もある
        間違ったときにそれなりのペナルティが
        課せられるから、
        以後絶対にしないと、人は学習して
        気を付けるようになるのです

処分の大小は会社によるだろうけど、
        仕方ないよ。

以降気を付けるしかない。

私が妻ならそう諭す。

逆ギレに聞こえる。

ゆきうさぎ

こんな言い分を言っている間は、
        ダメだと思う。

上司が騒ぐという書き方もいかがなものか。

始末書を書かせるのも
        本社に報告も当然のことで、
        会社が隠蔽体質じゃ
        安心して荷物をお願いできないでしょ?

誤配をしてしまった以上、
        今後同じことをしないようには
        どうするかってことを考えないと。

客が悪い、上司が悪いじゃないんですよ?

トピ主さんもお子さんが生まれて
        大変なのでしょうが、
        夫を支える方向が違うのでは。

夫も同じ言い分ならびっくりだけど。

問題は最初からです。

😝
        博多っ子
        >正規の家に無事届けることが出来ました。
        >問題はここからです。夫の上司たちは大騒ぎし
        違うんじゃない?

>私の夫は配送業者でドライバーをしています。
        >先日、小包を誤った家に届け
        ここからもう問題じゃない。

荷物を正規の家に届けたんだから騒がなくていいじゃないかって事?
        でもその荷物は開けられてしまってるし
        何丁目の何番地にこういう品物を購入する誰それさんが住んでいる事もわかった
        これは今の世の中、重大な個人情報漏洩事案なんですけど。

加えて、荷物によっては大変なことになります。
        食べ物だったら傷みますよね。
        もしかしてお店側が負担してまた同じものを届けろと?なんで?

パソコンソフトだったら使われてしまう恐れもある。
        他人の手に渡った時点で新品ではない。

修理に出した品のお届けだったら?
        不具合が残っていたら誰のせい?受け取ってしまった誰かが賠償するの?なぜ?

通販でアダルトなものを買ったりする人もいる
        他人の手に渡らずまっすぐ届くところに意味がある。
        あなた下着の箱を他人に開けられて何とも思わないですか?
        ちゃんと運んでほしいとか思わないですか?

運ばれてこない荷物、自分でどうやって探すの?
        問いあわせなかったらよかったの?
        運送会社の倉庫に探しに来いって事?

あなたの夫の不始末でしょう?何で逆切れ?
        文句は夫に言いなよ。

三十代既婚男性です。

🙂
        するたな
        会社に雇用された時に雇用契約書を結んだはずです。
        それに誤配した際の処分についての項目もあるはずです。
        手元にあるものが簡略化されたものでその項目がなくても、会社に原本が
        あるでしょうからそれを確認して下さい。
        その契約書に則った処分であるならご主人にもあなたにも、会社に対して
        文句を言う筋合いはありません。

反対に、契約書に書かれていない、あるいは書かれている内容と違う処分で
        あれば申し立てをすればいいと思います。

雇用契約書を採用時に交わさなかった、勤務している会社にはそういった
        ものはないのでしたらそれは仕方がなかったと諦めるしかありません。
        普通の会社なら採用時に雇用契約書を社員と交わします。

最後に。

誤配された人、正しい配送先の人、それぞれをあなたは責めていますが、
        ご主人が誤配しなければ問題なかった話であり、そこから派生した話に
        難癖をつけるのはお門違いとしか言いようがありません。
        そもそも印鑑をもらったのに確認していないからこのようになったのでは。
        流れ作業で確認を怠っていた、ということですよね。

誤配先と正しい配送先の苗字が同じで、さらに同じアパートの隣同士の部屋、
        といった場合なら同情してくれる方もいると思います。

これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか?

🙂
        呑兵
        全面的に悪いでしょうか?というところを見ると、夫の非は何%くらいなのですか?

100%でないと感じるのなら、他のどなたが悪いのですか?

まず受け取った方は渡されれば、あまり確認しないで印を押しています。
        開けてから気が付くということも多いですよ。

送り主は全く非はないでしょう、だって自分の荷が送られていないと知ったなら、自分で探せますか?
        カスタマーセンターに連絡するしかないと思いますが、トピさんならいったいどうするのでしょう?

そのために、9ケタくらいの番号があるのですよ。
        その番号をカスタマーセンターに連絡すればある程度の行き先がわかるんでしょう。

残念ですが

🎂
        いちごミルク
        配送ドライバーが届け先を間違えるのは最もしてはならないミスでしょう。

ましてやお客さん(元の配送先も間違えたおうちも)にはなんら責任はないでしょう。

私は昔引っ越したばかりの時、以前住んでたマンションに私宛の荷物が届き、受け取った人も全く気が付かず印鑑を押してしまったということがありました。

幸いそのおうちの人が気が付きカスタマーセンターに連絡してくれたからわかったことです。

そういう間違いをしないために、今は玄関席で名前の確認をするのですが旦那さんはそれを怠ったということですよね。

あなたのおうちの事情はトピを読んだ人には同情できることかもしれませんが、旦那さんのお仕事とは全く関係ありませんよね。

残念ですが今回のことは、旦那さんが一方的に悪いです。お客さんにはなんの非もありません。

私があなたの立場なら会社の処分を待つだけで何もいいません。騒ぐともっと立場が悪くなりますよ

落ち着いて、落ち着いて

🐧
        通りすがり婆
        まぁまぁ、そう興奮なさらないで。
        そこまで仕事のミスをご存知ということは、ご主人は、かなり落ち込んでいらっしゃるのですね。
        奥様に、内容を全部話してらっしゃるみたいなので。

今は、配送ドライバーが少なくて、ものすごく雇用需要はいいはず。
        すったもんだあったとしても、そんなに心配しなくてもいいのでは?
        次から、伝票の宛先を、きっちりと調べればいいだけの話ですもの。

ただ・・確認もせず印鑑を押し、っていうのは、ままあることのような。。
        私は、押す直前で気が付いて、「この荷物、うちではないみたいですよ」って事がありました。
        そうして、元々の配送先の人が、カスタマーセンターに連絡っていうのは
        当然の事だと思うんですけど。
        荷物が来ない。えーと確認は・・カスタマーセンターって、感じになりませんか?

まぁ、なんとかうまく収まったみたいだし、多少、今年のボーナス査定に響くくらいでは?
        (会社によっては響かない、かも)
        更なる処分って、たった一回のミスで、そこまで大げさな事を言い出す会社って、
        厳しすぎる感じがします。
        とはいえ、私も会社の人間ではないので、こういう気休めしか書けませんで、すみません。

何を言ってるの?

🙂
        はぐはぐ
        ご主人以外、誰も悪くないんですけど?

主さん、仕事を甘くみてません?

減給したら即座に食べるのに事欠くなら、
        主さんも働きなさいな。
        生後2ヶ月から保育園に入れますから。

あたりまえです

😑
        マリエル
        誤配をうけとった人の行動には?がつきますが 
        家族が送ってくれたと勘違いでもすれば空けてしまうのもしょうがないです
        宅配の人ってきちんと伝票を提示しながらフルネームで受取人確認しませんか?
        それを怠らなければ誤配時点でミスがわかるはずなんですが

これは当たり前ではないですか?

配送されたはずの荷物が届かなくて番号とかわかってれば検索して「配送終了」になってたりすれば誤配があったとわかります
        でもどこに届いたかもわからなければコールセンター等の連絡先にいうのが当然です
        なぜ自分で手がかりもなく探す必要があるんですか?
        このままでてこなければ 保証や弁償問題になる案件ですよ
        商品等ならお金ですみますが 個人の品だとお金ではすまないトラブルになることもあります

そのとおりです

配送という仕事で客の荷物をなくしたんです
        各社のマニュアルどおりの処罰があるのは当然です

明らかに旦那様のミス

😨
        のりこ
        うちに来る配送の方はKやまと、S急便、U便局、すべて
        最初にフルネームでOOOOさんにお荷物です。
        と行ってサインも必ず確認してからお帰りになりますよ。

ご近所で苗字が同じだったりすると
        配送の方も受け取る側も間違えることがあるかもしれません。

でも全ては配送側の責任ですよ。

あなただけの意見ならいいのですが
        旦那様も同じような意見をお持ちなら今回の処分がなかったとしても
        今後、成長も出世もないと思います

やはりあなたの夫が全面的に悪いよ。

🙂
        なんとも
        人のやることだから過ちはある。
        でも、受領印と配送先の人物の名前が違うのに、それを「確認もしなかった」のは旦那さんの職務怠慢に基づくものでしょうに。

宅配ドライバーとして

😨
        じゅん
        これって、宅配ドライバーとして、一番あってはならないミスなのでは?
        処分は当たり前でしょう。

あなたの書き方が、
        「大騒ぎした」
        などと被害妄想丸出しになってますけど、宅配業者としては当然の、毅然とした手続きを踏んだだけでは?

今後ミスは絶対しないと肝に銘じる、という機会にするのが社会人であり親です。

受け取った人や、本来の受け取り人には何ら責任はありません。
        お客様が確認せずに受け取ったのは、あなたの夫が確認せずに渡したからです。
        人のせいにしてはいけません。

なんで探さないといけないの~

誤配された人
        >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立て

ちょっとちょっと。誤配された荷物をどうやって探せっていうんですか?
        近所を一軒一軒訪ねろ?電話しろ?誤配された側がなんでそこまでしないといけないの?
        その考えはおかしいよ。

最近うちも誤配がありました。
        300mほど離れた同系列マンション(番地やマンション名は違う)同号室の荷物が、
        1週間のうちに2回もうちに届きました。2回とも違う配送業者。
        マンション名、ちゃんと書いてあったのに。

1回目は宅配BOXに入っていました。部屋ごとの暗証番号であけるタイプなので、
        BOXに戻して取りに来てもらうことはできません。(暗証番号教えられない)
        トピ主さんの考え方なら、その家に届けに行けってことなんでしょうけど(苦笑)
        そんなことしませんよ。顔見知りの隣人ならともかく、
        知らない人のところにもっていきたくないです。
        配送会社カスタマーセンター(送り状に番号がなかったからネットでわざわざ調べて)
        に連絡し、取りに来てもらいました。誤配された方の手間も察してください。

いやいや、まず配達人が名前を確認するのがルールでしょ。
        2回目の誤配は玄関先まで来た時に、「○○さんですか」と聞かれうちじゃないことがわかり、
        住所を見せてもらったら違うマンションでした。

物流量が増えたり人手不足で大変であることはわかりますが、
        今回の件はご主人のミスですよ。
        直接渡したのであれば、自分で名前を確認しなきゃ…。
        会社でかばってもらえなかったということは、
        トピ主さん夫は今までもクレームがあったんじゃないかな。

しょうがない

🙂
        posuyumi
        誤配ですかね。だめですよ・・・。

しかも、今は個人情報に大層過敏になってる時代です。
        どこに住む誰がどこに住む誰に物を送ったか、その配送伝票一枚行方が分からないだけでも管理担当者にはペナルティあるんですよ?

人員不足ですから首にはなってないと思います。
        次からは指さし確認、頑張ってください。

いやいやいやいや

😑
        ぽりん
        配達先の人にどうやって探せというのですか?私でもカスタマーセンターに電話します。だってそういう時のカスタマーセンターですよね??

旦那さんが悪いんですよ。間違って受け取ったのに気がついて開けてしまっていたらそれは横領だろうけど、私荷物が届いたら名前とか確認あんまりしませんよ。うちに届いたんだからうちのだと思いますもん。

先日某大手通販の荷物が届き、うちも注文していたので何の疑いも持たずに受け取り開けようとして名前を見たらお隣のだったので届けに行ったことあります。たまたま宛名確認したから良かったけれど。

失敗したら始末書や処分なんて社会人では当たり前、失敗しなければいいのです。

仕事をすると言うこと

🙂
        ポストマン
        ポスティングの仕事をしてます。
        誤配をしてしまったとのこと、
        配達の仕事で誤配は一番してはいけないものだと思います。

ご主人、入社時に配達の手順をたたき込まれているはずです。
        それは、地図へのマーキング表札確認、在宅者による住所と名前の確認です。

ポスティングの私の場合でも
        原則、地図にマーキングをして準備して、配達する際は配達品の住所と宛名を確認して表札確認しています。

確かになれてくればそこまでちゃんとしなくても大丈夫なときもあります。
        でも、誤配しそうになってヒヤリハッとする事もあるので
        極力基本に忠実に、とくに配達する直前の表札や宛名住所確認は気をつけてますね。

ご主人もそのように上司から注意されてるんじゃないですかね。

カスタマーセンターに連絡入れた配送先は、悪くないでしょ?

にこまる
        自分で探してわからないからカスタマーセンターに連絡を入れただけで
        この配送先を悪者扱いするようなら、あなた、人として終わっていますね。
        少なくとも元々の配送先には、何一つ落ち度はありません。

この一件だけなら、減給にまではならないと思います。
        普通なら厳重注意で終わる話でしょう。

会社に処分をやめてもらう方法はありません。
        二度と配送ミスをしないように、宛名の住所と名前確認を徹底する事しかないでしょうね。

さすがに

いや~
        このまま何もナシ、じゃ済まないでしょ。
        先に書いた始末書は当然、減給も充分あり得る。
        発送者、受取人が受けたダメージとそれぞれの言い分によって
        解雇や被害を受けた双方からの慰謝料請求もある。
        それだけ深刻なミスって事。

まず、何故夫はこれだけの事件を起こしたのか。
        今までにも同様な事はなかったか。
        その辺、職場と夫とのやり取りによって処分は変わる。
        子どもが生まれたから、という感情に訴えても無理。
        もし今の勤務先がとんでもないブラックで夫の判断力が鈍る程
        劣悪な状況となれば、証拠を集めて処分を軽くする事はできるかも。
        その辺は、専門家に相談する話なので我々にはどうにもできない。
        例え職場でのペナルティが軽くなったとはいえ、顧客が貴女の夫を
        個人で訴えた場合多分かなり不利になる。
        だって、いくら誤配を受け取った人が間違いを指摘しなかったとしても
        貴女の夫が名前の確認をしてないのは事実だから。
        これさえなければ、こんな大きな騒ぎにはならなかったのに。
        全ては、貴女の夫から始まってる。
        だから、どうあがこうと処分を取り消させる事はほぼ不可能。

今後の事ねぇ。
        最悪に備えて次の職場を探すとこだろうか。
        同業他社に行く予定なら、今回のようなミスは絶対しないよう徹底する。
        まあ、他の職業の場合でもミスに気を付けるのは当然の事なんだけど。
        あと、生活が苦しいなら貴女も働く。
        もし夫が何らかの処分を受けて生活に支障が出るなら、こちらも専門家に
        相談して子供を預ける所を探し、自分も働く。
        その位の覚悟はしといた方がいいよ。

ご主人が悪いです

😨
        井戸端
        配達先の氏名を確認しなかったこと。
        いまはドライバーさんたちも「◯◯様宛の荷物です~」と確認してます。

我が家は元々通販等で特定の宅配業者さんと既に顔見知り(20年ほぼ同じ担当者)ですが、それでも「こちらのお荷物、◯◯様宛で合ってますか」と聞いてきます。

つまり、基本はトピ主さんのご主人の責任です。なお悪いのは受領印とお届け先の名前が違うのに気がつかなかった点。ここで気がついていれば、すぐ荷物を取り戻せたはずです。

>受け取って開けた人が悪い
        >自分で探さないお届け先が悪い
        これ、本気で言ってますか?
        受け取った側がシラを切り通して荷物を返さないケースもありますし、物が二つと無い品物であれば大ごとです。
        お届け先が自分で探さない…って当たり前です。どこに届けたのかすら分からないのですから、カスタマーセンターに聞くのは当然の話。

>処分をやめてもらうことは
        できません。
        あとは仕事を積み重ねて二度と同じミスをしなければ、何とかなると思います。

いざとなれば、赤ちゃんは保育園に入れて働く。他人の「情け」をあてにしないことです。

お気の毒だけど

😨
        かな
        客側だって悪いと言われてもなぁと思います。
        生活が苦しいときに処分されてしまうのはお気の毒だけれど。
        でも、一度の間違いでそんなに大事になるものですか?
        ミスを繰り返していたから処分となった訳ではないのでしょうか。
        一度の間違いなら、会社も酷いなぁと思います。

いずれにせよ、トピ主さんが出来ることはありません。
        処分を受け入れるのも会社に不服を申し立てるのも
        ご主人が自分で対処すべきことですし、
        処分が過大かどうかはご主人の過去の勤務態度や実績によります。

悪いです

🙂
        マグカップ
        全面的に、あなたの旦那さんが悪いです。

もう親になったのですから、子供のためにも社会的な善悪くらい分かる人になってください。

夫が悪いですよ

💢
        真夏
        配送する人は、配送先に着いた段階で、伝票と受取人が間違いないかの確認をしますよ。
        私の場合は、ネットハンドルで、注文する時は、必ず確認されます。
        配送業者の確認ミスですから、ご主人が悪いですよ。

え?

しゃもじ

受取人の宛名の姓と受領印が合ってないのを確認してないんだから、ご主人の過失です。

始末書は当たり前だし、あなたが知らないだけで、これまでにも何がかしらの始末書をご主人が書いてる過去があるとすれば、本部への報告義務は上司にはあるでしょう。

本来の受取人も、誤配送先の受取人もどっちも悪くないです。

誤配送は、たまにあるだろうけれど・・・

yoshi
        うちにも以前、間違った荷物が届きました。我が家は荷物の多い家なので、一つ一つ宛名を確認することはありません。そのパッケージから、あ、アマゾン何頼んだっけ?っという感じです。その時はすぐに開封しなかったし、たまたま宅配の方が気づいて戻ってこられたため、そのままお返ししましたが、もし開封したからといって、責任云々言われたら、納得いかなかったと思います。

また届くはずの荷物が届かなかった方が、まずカスタマーセンターに連絡するのも当然ではないですか?
        「自分で探しもせず…騒ぎ立てた」って、あんまりな言い方ですね。問い合わせをされただけでしょう?自分で調べたから、その配達業者が、トピ主さんのご主人の会社だと分かったのかもしれませんよ。

始末書を書かせたということは、会社にも被害が及んだのでしょうか?何かここに書かれていない過失があったのかなぁという印象です。

うっかり荷物を受け取ったり、届かないから問い合わせしただけで、こんなに言われるなんて…いろんな人がいる世の中だから、明日から気を引き締めて生きていこうと思いました。

よく考えよ

🙂
        アル
        事の発端は、誤配ですよね?
        正しい配送先に初めから荷物が届いていれば、何も起こらなかったのではないですか?

元の正しい配達先の人はカスタマーセンターに苦情を入れたとありますが、そりゃ自分あての荷物が来なかったら、問い合わせますよ。
        黙ってじっと待っているだけなんて、あり得ない。
        問い合わせを苦情と受け止めた貴女は、被害者意識ばかり強くて、一般的な人の行動を想像する力が無さすぎ。
        自分で探しもせず、って落し物じゃあるまいし。
        探す行動の第一歩が、配送会社が分かっていたからカスタマーセンターに電話だったのではないのかしら。

自分宛でない荷物を受け取って、中身をあけちゃった上にそのまま放置というのはいただけないですが、
        毎日荷物が山のように届く、たとえばお中元シーズンとかだったら、私でも充分ありうるシチュエーションですわ。
        だって受け取るのは必ずしも宛名の本人ではなく、家族や事務員や秘書さんなどだったりするしね。
        それに、速やかにチェックするとも限らないから、誤配に気づくのが数日後だったりもしそうです。

それでも再度申しますが、事の発端は誤配ですよ。
        自分のことを棚に上げて、元の配送先が~、誤った配送先の人が~、なんて言うのは間違っていませんか?

本当はゆうくんママだって、お分かりなんでしょう?
        職場で始末書を書くことになって減給になることを避けたいのでしょう?

誤配の記録からは消せないから、始末書を書くのは当然です。
        一度の誤配が減給などの処分の対象になるかは、社内規定によります。
        上司のご機嫌1つで決まるものではないはずです。

配送のお仕事の方々、お疲れさまです。
        人間だからミスもある。大事なのは再発防止。
        私はその仕事をしたことがないから分からないけど、二重確認の仕組みや荷物の積み方等、何か工夫の余地があれば、個人ではなく組織で導入していけるとよいですね。

ありえない・・・

😠
        ポールセザンヌ
        配送のお仕事した事有りますが
        ご主人様が向いて無いと思いますよ。

たまにいるんですよね、自分には合っていると言う人。

手渡しで間違えての配送って
        ありえない レベルですよ。

待ってた荷物が来なかった、配達済みになってる。
        何処に問い合わせるの????
        当たり前にカスタマーセンターですよ。
        何故に配送の支店に???何処でなくなったか分からないですから。

開けた側が届けなかった
        困ってどうしようと思っただけですよね?
        隠したわけではないですよね

郵便物ですが、名前も見ずに請求書を手でビリビリ破り拝見
        こんなに使ったの!!!!とビックリ
        何に使ったのかよく見る、えええええ買った事無い店ばかり
        が近くの店ばかり
        やっとココでお隣の明細と判明
        子供だけいる時間に渡すのも・・・、でご夫婦が揃ってる夜遅くに ピンポンしましたよ。

解雇までは言い渡されないとは思いますが、続くようでしたら向かないと思います。
        私たちはどうする。
        待つのみ。

誤配送は手渡す人が悪いです。
        ましてや手渡しですよね、主様も受け取った事あると思いますが
        こちらは この住所の○○様の家ですか?
        お荷物が届いておりますです。

自己判断で省略していたのでは?
        地道にコツコツ働いて貰うしかないと思います。

皆さんお厳しい・・・

😉
        ちょっと・・・
        毎日何千と人間が配送していれば、御配送はあるでしょう。
        ましてや、荷物が飽和している昨今、ドライバーの方もお疲れでしょう。
        毎日ご苦労様です。

ただ、その送付物が大切なものや生ものだった場合、なかなか寛容になれないでクレームにつながることもあるでしょう。
        基本的に、給与が極端に減給されることはありません。
        労働基準法91条により10%程度の減給は許容されます。

今までの旦那様の働き及び今後の改善により、会社の方針も変わるでしょうし。
        旦那さんを信じましょ。

今回が初めてですかね

さそり
        誤配何度かありましたね。

大抵は近所の同姓のお宅。
        交流があったのでお互いに確認するようにして、間違われた場合はその都度配送の方にお伝えしていました。

後、何故かお向いの郵便物がポストにってのも何度かありました。
        それは投函しに行ったりしてました。

私の印象では、誤配はよくあるものかな。

ただ、一度だけクレーム入れた事があります。
        いつも来る方からの年賀状が届いていなかったので、嫌な予感がしていたら、旅行で不在のその同姓のお宅にどっさり届いたままでした。

些細な事と自分たちで解決しようとした事が、裏目に出てしまいました。
        大事になる前に、小さなクレームは受けた方が結果的によいかもしれないですよ。

八つ当たり? 開き直り?

ぴあこ
        >宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

間違って荷物を受け取った先の方にそれほどの非があるとは思えませんが、
        いずれにせよ、受取人と配達員のいずれも確認を怠ったということですよ。

でもね、ご主人はボランティアではなく
        仕事として配達員をされているのであれば
        仕事をきちんとできないならば問題になっても仕方がないと思いませんか?
        しかも、開封されてしまった商品を正しいお届け先に届けるのは
        かなりの勇気が必要であり、お詫びしなければならないことであって
        配達員個人の問題ではなく運送会社自体の体質や教育が問題視されてもおかしくありません。

>もし減給にでもなったら困り果ててしまいます。

情状酌量を求めたいのでしょうが、
        息子さんが生まれるとかそういった個人的な事情を誰が考慮しなければならないのでしょうか?
        減給になって困るならトピ主さんが働きに出れば解決できませんか?
        お子さんが可哀想とかそういったものが問題なのではなく、
        お金が必要ならば働かなければいけないのは当たり前のことです。
        主婦だから働かなくても良いとか子持ちだからとか出産後だからとか
        そういったことを言って働かなくて良いのは経済的余裕のある家庭ができることです。

会社の処分に対して家族が情状酌量を求めるとすれば
        おそらくご主人は会社での体面を保てなくなりますよ。
        そうすれば社内での居心地が悪くなるでしょうから
        余計なことをせずに会社からの指示に従ったほうが賢いと思います。

一時の感情でトピ主さんが動いて仕事を失ってしまうよりも
        今は静かに見守る時期なのでは?

今までもいろいろあったんでしょ。

アコ
        荷物の誤配送、先日やられました。

通販で購入した「すぐ必要な商品」を
        違うマンションの宅配ロッカーに入れていたそうです。

しかしドライバーは
        「ちゃんと届けました」と
        知らんぷりしてました。

もちろんカスタマーセンターに
        怒鳴り込みましたよ。

発送元の通販の会社も
        ギッチギチに締め上げました。

結局翌日、ドライバーではなく偉い人が謝罪をかねて
        誤配送された荷物を回収して届けに来ました。
        米つきバッタのようにペコペコ謝罪していました。

配送会社なんですから誤配送は
        当然、御法度です。
        医者がうっかり手術を失敗するくらい
        ダメなことです。

ご主人、ほかにもいろいろ
        やらかしてるんでしょう。

どんな沙汰が出るのか
        首を洗ってまっておくしかないですね。

大変な事ですね。

まるる
        会社の処分の方法はそれが適切かは分かりません。

でも、お客様は悪くないです。
        確かに、誤った配送先のお客様も名前を確認してサインしなければならないけど、一番はご主人が確認すべきだし、きちんと○○様ですね?と確認したのでしょうか? それにお客様がお年寄りだとか、分からないでサインすることだってあるのでは…。やはりご主人がきちんと確認すべきでした。
        それから、正しい配送先の人は、どこを探せば良いんでしょう? もし届かない場合は、控えに書いてある電話番号にかけますので適切です。それがカスタマーセンターなのかな?とにかく電話するしか探せません。

個人的には、誰でも失敗しない人はいないので、今回も仕方がなかったと思います。でも会社的には許されないのかな…。

辞めさせるのは、酷いと思いますが、…どうなりますかね。大丈夫だと良いですね…。

気持ちはわかるので落ち着いて

🙂
        とまと
        人間は誰でもミスをします。
        その意味では、トピ主さんのやりきれないお気持ちはわかります。宅配の仕事が大変で、ドライバーに負担がかかりすぎなのは、よく知られていますしね。再宅配を頼んでも家にいなかったり・・・。お客の側も勝手な人が多いです。
        夜遅くまで働いているドライバーさんを見ると、大変だなあ、ご苦労様、ありがとうと思っています。

ただ、誤配の場合の処分は、会社で決まっていると思います。
        誤配をしたのは、ご主人が最初ではありません。今までも起きているはずです。昔からある大企業なら、何百回、何千回というレベルで。
        そして、配送をするのが使命の会社である以上、誤配を非常に重く見て、厳正なる対処と処分をするのは、企業としては当然です。
        始末書を書かせるのも、本社に報告するのも、上司はすべて会社の決まりどおりに動いているだけだと思います。

ともあれ、いまのところは、反省の様子を見せて静かに黙々と仕事をしているのが一番いいと思います。

ただ、もしミスをした日が、超過勤務続きなどで疲れている日だったのであれば、そこを上司に冷静に説明してもいいと思います。あくまで「理解を求める」という姿勢で。上司は「みんな同じで疲れている」というかもしれませんが、今は人手不足で辞められたら困るので、多少は聞く耳をもってくれるかもしれません。

ポイントは、ミスをした日の状況がどうだったか。
        それと規定どおりの処分なのか、通常よりも重いものなのか。

あとは、トピ主夫の判断になります。
        労働組合があれば組合に相談する、きつい勤務で過労だったのなら労働基準監督局に相談するという方法もあります。

でも、間違っても「お客が悪い!」なんて言ってはいけません。このケースではカスタマーサービスに連絡するのは当然です。他に方法がありませんよ。

やはり致命的です。

きんかん
        貴女の家庭事情は分かるけどそれは関係ないことで、配達人が誤配するのは致命的だからです。
        絶対してはいけないことです。

受け取った相手を批判している以上甘いですよ、確かに誤配した夫が悪いと書いているけど心底思ってないしね。
        人は過ちもあるでしょうに・・・位軽い気持ちでしかないから同じ繰り返しをする可能性はあります。
        同じ過ちをさせないためにも処分はあると思いますよ。
        処分が無ければ2度3度繰り返すから。

郵パックを含めて宅配業者は2度は名前確認はしますよ。
        特に郵パックはくどい位(3~4回)念押ししています。

誤配したこと自体配送業者は致命的なのに、それを重んじていない貴女(夫も?)も可笑しいです。
        仕事で何を最優先すべき大切事項かの自覚の無さだったのではないですか。
        そして処分も真摯に受け入れて反省して2度と無いようにするべきです。
        そうやって成長していけばいいのですから。

人間だからミスをする

🙂
        tokio03
        でも、配送ミスをしたのは事実なのだから、どんな処分も受け入れる以外ないですね。

当然です。
        企業ですよ?
        社会ですよ?

これがすべてです。
        人間ですからミスをするのは当たり前ですが、ミスをしてしまったら責任をとらなくてはいけないのが社会なんですよ。

トピ主さんが働けばいいと思います

たこ
        まぎれもない自分(夫だけど)の過失を他人のせいにする人にろくな仕事はないと思いますが・・・ないよりはましでしょう。
        ご主人を支えてあげましょう。

きっと「コドモガー」って唱えられてると思うのですが、お子さんが生まれたばかりでも働いているお母さんはたくさんいますよ。
        どのくらい働くべきかは本人の選択が行きつく先次第ですから。

トピ主さんはご主人と結婚してお子さんをもうけられた。
        無理やり結婚させられて無理やり産まされたわけではありませんよね?
        そうなのであれば、その結果はトピ主さんの責任です。
        がんばってください。

仕方ないでは許されない

🐱
        ぷ~にゃんぱん
        ある話をします。
        ある印刷屋があるものをある団体のAさんが、仕事の物を個人的に頼まれました。
        その印刷屋の店長は、出来上がったからと連絡しましたが、ちょうど同じ団体の他の人Bさんに会うだろうからと品物を渡してしまった
        それは個人情報がわかるものでした。

BさんがAさんに渡しましたが、Aさんは青ざめました。Bさんや他の人に仕事先、役職名、個人情報がすべてバレてしまった。
        Bさんは特に嫌味など言わないが、バレてしまって「○○だったんだ」と言われたそう。

Aさんは印刷屋に怒鳴り込みました。
        お客さんの品を他人に渡すのはどういう事だ!とどうしてくれるんだ!と怒鳴り込みました。
        その方は街宣車を出し、店の前で嫌がらせをする、怒鳴り込んで居座る
        それを繰り返しまいした。
        警察を呼んでなんとか対処しましたが、本来、慰謝料を払わないとならないのは印刷屋の方。
        個人情報をばらされたのですからね。

印刷屋はうまくいったもので潰れないのですが前ほど売り上げはないみたいです。

このトピも個人情報をばらしたことになります
        旦那さん責められてもおかしくない事をしてしまったのです。
        そのぐらい品物は慎重に扱わないとならないのですよ。
        ただの物ではなく、品物が個人情報。
        処分待ちだと思うが、軽く扱ってしまった罰だと思います。

そのぐらい重大なミスをしてしまったのですから。反省をしないと

生活がどうのと言っている場合ではないですよ。

あなたが間違って受け取ったり

🙂
        どうなの
        届け物が来なかったりしたら、電話するでしょう。
        私なんか、誤配があったり、不備があったりしたときは、すぐに配送会社に電話入れましたよ。
        そんなことぐらいでと思わないでください。
        他人に中身を見られたと思うと、不安になりませんか。

ご主人は、始末書書かされても、仕事を続けられるのでしょ。
        給料が全くなくなるわけではないし、あなたもご主人を慰めるぐらいの気持ちでいませんと、家族で追い詰められますよ。

それと、自分の常識は世の中思ったほど、機能していないと思って、相手に期待しないことです。

責任転嫁する先は無いですよ

😀
        まもーん
        今回、配送先を間違えたのはトピ主さんの旦那さんで
        会社も間違って受け取った人も、ましてや元の受取人も
        間違った事はしていませんよね。

来るはずのものが来ていない場合、カスタマーセンターに
        問い合わせずに何処をどう探せと言うのでしょうか。

間違いは間違いとして改めれば良いのです。

おそらく、旦那様はキチンと理解して反省していること
        でしょう。

「元の配送先の人」だけは責めたらあかんよ

黒猫
        何も責任ないし、あなたのご主人の会社と契約して荷物の配送を頼んだのだから、問い合わせるのは当然です。

指定の日時に届かなくて問い合わせたら「配送しました」って返事されたらそらクレームしますわな。

一方で誤配ゼロってのも無理な話なので普通なら処分なんて無いと思うけど、何か酷い過失があったとか、問い合わせに対して虚偽の報告したとか失礼な態度とったならそれなりの処分はやむを得ないかと。

カスタマーセンターに連絡して何が悪いのか?

😠
        おてんきてんき
        荷物の誤配ですが、配送前後に発送元から荷物の番号が連絡されてきますが、
        そこから検索できるのは、発送の情報と、現在どこに荷物があるかですよね?
        これは、トピ主もわかりますよね?

荷物が届かない=検索すれば、配送完了になっているが、荷物が届いていない。
        この場合、どこに連絡すればいいんですかね?

発送された荷物を受け入れ、お客様に届けるまでが配送業者の責任でしょ?
        そこを間違えたからねぇ。

主の家庭の事情は、お客側には関係ないことです。

ウチは珍しい苗字なのに、近くに遠戚がいるため、誤配送されまくり、発送元へのお願いと同時に配送業者にクレームしました。当然発送元も配送業者にクレームしたと後日連絡いただきました。
        それでも誤配送が続き、信用できないので別の配送業者指定(もともと3業者で運用していた)で発送してもらう手続きもしていただきやっと誤配送がなくなったくらい。

昨今の宅配業者の人員不足もありますけど、信用第一の配送業者ですから、
        個々人での処分ではなく、会社対会社の信用の問題となり、会社としてもこういう対処をしましたの報告は必要になると思いますけどね。

トピ主さんは、外国の人かな?

🙂
        きのくに
        海外だと、配送業者が途中で客の荷物を勝手にあけて物色する、欲しいものがあったら勝手にとる
        指定した日に荷物が届くことはない、配送中に破損してしまっても知らん顔・・っていうような国もあるようですが
        ここは日本です。日本では、配送業者に託した荷物は、出した時の形・内容のまま届け先に無事届くのが
        当たり前、なんですよ。だから、それができなかったスタッフに対してはペナルティが発生します。

逆に、そういう信頼感があるので、受け取るほうも「これ、自分の荷物じゃないのかも」と疑わないんですね。
        配達員が持ってきたなら、うちへの荷物なんだろうと思うわけです。
        まさか、配達先を間違えるような基本的なミスをされるとは予想してない、これは配送会社が長年頑張って
        培ってきた信用なんです。だから、それを傷つけるような行為には厳しい、それだけのことです。

お客様がカスタマーセンターに問い合わせをされている時点で、この件を隠ぺいするのは無理だったのでしょう。
        オペレーターは、どういう電話があって、どう解決したのかまで記録をつけているでしょうから。

どうすれば・・・といわれても。
        正社員なら、一回や二回の始末書でクビにはならないと思います。今は人を辞めさせるのも簡単じゃないですから。
        もしかしたら、部署移動はあるかもしれません。
        どうなっても、会社の処分を粛々として受け止め、まじめに一生懸命働くことです。
        決して、会社に処分の撤回など求めないように。

誰にでもミスはある

🙂
        ひまわり
        誰にでもミスはありますが、謝罪や再発防止は二の次で「自分(夫)は悪くない」ですか。

プロ意識が欠如してますね。今の仕事が向いてないんですよ。

今回を教訓に

匿名
        お子さんが生まれたばかりということはまだお若いご夫妻なのでしょうか。

会社員でいる以上、始末書レベルのミスはこの先も何度かありますよ。
        そこまで深刻に受け止める必要はありません。
        一度の誤配でそれほど重い処分が下ることは稀です。

それよりも今後何度も同じことを繰り返し「アイツは出来ないやつだ」と思われるか、今後ミスなく職務を遂行し「あの日は疲れていたのかな」と思ってもらえるかの岐路に今立たされていることを自覚してください。

私もよく宅配を利用しますが、ポストの業者さんはご丁寧に内容を読み上げ名前もフルネームで読み上げ、お間違いないですか?と念押しされて渡してくれます。
        心の中で(いいから早く頂戴よ)って思いますが、そこまですれば誤配は起こりませんね。
        大手の業者さんは私の押す印鑑をジッと見ています。
        宛名の苗字と渡す前に照合しています。
        無口ですが確認は万全です。

ご主人もそういうドライバーさんを目指しましょう。
        受領印と宛名が違うことに気づかなかったらこんなことになるというよい教訓にしましょう。

若い方ならこれからいくらでも挽回出来ます。
        事ある毎に笑い話として持ち出されるかもしれませんが、そのたびにあの頃は…と反省して繰り返さない気持ちを強く持てます。

夫は宅配ではありませんが、ドライバーという点では同業者です。
        応援しています。
        頑張ってね!

誤配のほうが悪いけど、このご時世解雇されることはない

😀
        pipi
        心配することないよ。
        運送業、人手不足の業界で、旦那さんも若いんでしょう。
        転職先はいくらでもありますよ。
        辞めるって言ったら必死で引き留められるでしょう。

腹くくる

けさらん
        起きたことは取り返しつかないですよね。

某業者さんは、宛名読み上げます。
        滅多にないですが、繁忙期に近隣の同姓の家の荷物がまちがえてきたので、
        あっちの家ですよ、と誤配防ぐことできました。

処分は甘んじて受けて、今後の改善策を示し、実行しかないと思います。

あと、余分なことでしょうが、
        最近は宅配業者は人手不足ですから、ほかの会社でやり直し、も可能では?

がんばってください。

少なくとも

🙂
        通りすがり
        誤った配送先の方が確認をせずに受け取り印を押して開けてしまったことに対しては多少の非はあっても そもそも間違って届けた人が一番悪いのですから。
        私のようにネットで物を購入している人間にとっては確認せずに開けてしまうかもしれません。
        ただ、私のところに届けて下さる宅配担当の方は必ず名前を確認し送り状を指でなぞりながら再度 名前に間違いないか確認するので安心して開けますが。
        どの宅配の方もそうですよ。
        主さんの旦那様は、名前の確認はされなかったのでしょうかね。

また、元配送先の方に非はないでしょうね。
        配送先とは受取人のお客様ですよね。
        お客様が届いていない荷物をどうやって探せばいいのですか?
        カスタマーセンターに問い合わせるしか方法はないかと思いますが。
        私も問い合わせしたことは何度かありますよ。

上司の方が大騒ぎするのは当然のことですよ。
        中身が大事なものかもしれませんし。
        その大事なものを誤配によって紛失したり破損したりしたら誤先の非ではなく宅配会社の非になります。
        物によっては会社の信用を一瞬にして失いますからね。
        始末書も当然でしょう。

私生活に関してはお客様には全く関係のないことですし公私を一緒にされても困ります。
        処分を辞めてもらうというよりは軽くしてもらうには とにかくご自分の非を100%認め心から反省し謝罪するしかないでしょう。

配送元と配送先のお客様には多大な心配をかけ 誤配先には迷惑をかけ
        会社の信用を失いかけるような失敗をし会社側にも迷惑をかけたのですから。

確認を怠ったから、ご主人の責任では?

🎶
        ももんが
        荷物を受け取るとき、「○番地、ももんがさんですね?」と必ず言われますが。

確かに、ハンコは、深く確認せず押してしまうけど、「ムササビさんですね」と言われたら、「え???」っと気づきますよ。

ご主人は、その名前を確認して聞く、という、ごくごく初歩的なミスを犯しているので、やっぱり責任が大きいと思います。

配達先を間違えたからこうなった

😠
        はこ
        ご主人、今までに同じようなミスを何度か
        しているのではないですか?

始末書を書いてさらに処分を受けるかも
        知れないって尋常ではないですよね。

自分も荷物の配達時間を午前中に指定した
        のに正午を過ぎても配達されなかった事が
        ありました。

配達を担当する営業所に電話で問い合わせ
        しましたよ。自分では探せませんからね。

会社が決める事にあなたが口を出した
        ところで処分を撤回できるわけないです。

会社の決定に従うしかないと思います。

先日ありました。

🙂
         先日同じ事がありました。
        私の場合、お隣の物が謝って配達されました。が
        配達の人は名前も、住所も送り先さえ言わずに、『ここにサインしてください』
        とだけ言いました。
        確認する暇もないぐらい急いでいる。と言うか慌ただしい雰囲気でした。

当日、ほかの荷物が届く予定だったので、私もそれが届く予定の物か確認しないまま受け取りサインしましたが
        トピ主の『 誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し』
        と相手を責めますが、まずあなたの旦那さんは配達先の住所、名前、配送先の確認はとったのでしょうか?
        その後のサインならば相手にも非があるでしょうが…。
        自分の事は棚に上げての発言ならどうかと思いますよ。

お隣の物でしたが、直接持っていくのも相手も良い気持がしないだろうし
        その業者にもよくないと判断したので電話しました。
        ちなみに開封はしていません。
        する前に届く予定の物との違和感を感じたので。

その後ですが、定期で届く荷物もその業者を使っているからか
        この件以来必ず、住所、名前、送り先の確認を取ってから
        荷物を受け渡すようになっています。
        忙しいから、次々とこなしたいのはわかりますが
        はっきり言って確認を怠ったのは怠慢だともいえるし
        結果二重手間になり時間の無駄になっただけですしね。

生活が苦しいのはわかりますがまずは反省。
        それしかないのでは?

私も…

🙂
        アシスタント
        某大手配送会社の配送アシスタントをやっています。
        皆さんのレスにもあるように、このトピには同業者として
        疑問を感じざるおえません。
        とても人ごととは思えません。
        私も気を付けます。

名前や住所を確認しないの?

😡
        みどり
        我が家にくる、運転手は荷物の送り状を見せながら、住所と名前を必ず確認しますよ。
        猫マークの人も、飛脚マークの人、郵便局の人も皆さん確認しますけどね~~。

私が働く会社には、毎日殆どの運送会社が配達に来ますが、送り状に記載してある数と商品の数を必ず運転手と受取人とで、確認してから受領します。何十個あろうが必ず確認します、後から間違っていたら大変ですもの。誤配達なんてもっと大問題です。

とは言っても、人間ですから間違いはある。
        昨今のドライバー忙しさは、普通の人には考えられないですから、ご主人だけを責めるのは気の毒に思います、
        間違って配達された家の人も、勝手に開封し連絡が無いのもどうかと思いますが、注文した荷物が届かずに、配達完了になってたらカスタマーセンターに連絡せずに、どうやって探せば良かったのでしょうか?自分で探せっていうけどね他にどんな方法が?

夫がドライバーをしてましたから、ご主人に同情はします。夫のいた会社でも、事故を起こせば始末書は当たり前でした。
        時には、家の前のマンホールが壊れたのまで夫のせいにされ、我が家で弁償しましたよ。

トピ主は、ご主人の身体や気持ちよりもお金の心配しかしないんだね。

トピ主さん、ご主人の首を絞めてますよ

😠
        とおりすがり
        ご自分のやっていることの重大さを自覚していますか?
        このトピをご主人の上司や誤配送された人が見たら…火に油を注ぎます。解ってますか?

私は誤配送された荷物を開けたことがあります。
        ある会社に注文していて、配達されるのを待っていた時に配達されました。
        箱はそのメーカーの箱。
        「○○さんですね、お荷物です、印鑑お願いします」と言われ、当然私宛と思いました。
        でみ、開けたら中身が 私の頼んだものと違っていて…
        驚いて連絡しましたよ、カスタマーセンターへ。
        配達間違えなら、配送会社のカスタマーセンター以外の何処に連絡したらいいの?それ以外無いでしょう。
        逆に 待っていたものが届かないなら、やはりカスタマーセンターへの連絡しか有りませんよ。
        追跡番号調べて「配送済」になってるのに届かないなら、誤配送か配達員による悪意の廃棄しか考えられませんから。

今回の事も全て「トピ主さんご主人の誤配送だけが原因」なんですよ。
        本心からの謝罪と反省、これ以外の方法はありません。
        会社からの処分も当然です。信用を失わせる行為ですから。慎んで処分を受けるしかないのです。
        どのような処分になるかは、会社の内規次第です。

でも、こんなところで問題を大きくして火に油を注いでしまったら、軽い処分で済まされるところを、それ以上の問題として捉えられるかもですよ。
        まさか、ご近所やご友人に話してはいないでしょうね?
        会社のミスを(誤配送関係者からは 個人ではなく会社のミスと見なされます)広める行為も処分対象になって、ご主人の処分が重くなる可能性も考えられるのですよ。
        これ以上恥をさらし、ご主人の足を引っ張らずに、減給されたら その分 トピ主さんが稼ぎましょうね。ご主人が家事育児をしてトピ主さんが大黒柱になっても良いのですから。

減給も一時的とか呑気なご意見もありますが

🙂
        ちー
        配送業で誤配はやってはいけないミスです。

企業の書類を配送業者が誤配したのがもとで
        ひとつのプロジェクトが中止になり、
        損害賠償請求訴訟にまでいった例があります。
        正規の受取人である企業はカスタマーセンターじゃなくて警察に訴え
        誤配された人の家(企業の入居するビルと同じ建物内の個人宅)に警察が来て、
        誤配されたほうは犯罪者扱いされて大大大迷惑だったとか。

でもねえ、大事な書類でも他人から見たら紙切れですよ。
        勝手に持ってこられて、なにこれ?ってなりませんか?
        それで放置してたら警察が来た、逮捕されそうになったって話です。

確かに今は人手不足ですが
        だからと言って基本的な仕事もこなせないドライバーを
        訴訟のリスクまで背負いながら
        養っておく体力も企業にはないのです。
        替わりはいくらでもいると会社は思っています。
        人間はミスをするもの、などという温かい世の中ではなくなりました。

大体、今の世の中、正社員のドライバーがどのくらいいますか?
        委託とか派遣とか下請けならひとつのミスでもクビを切られます。
        とはいえ会社同士の契約は続きます。
        ミスしたご主人が切り捨てられるだけです。
        人間はミスをするものですからね。
        その人だけ切って契約は続く、というわけです。

もっとまじめに考えましょうよ。
        仕事なんですよ。

職務怠慢

vivi
        我が家に荷物を届けてくれるドライバーさんは「こちら、○○○○様でお間違いないですか?住所もお間違いないですか?」と、ちゃんと聞きますよ。
        ご主人はそれをせずに ただ判子だけもらったのですか?
        職務怠慢にも程がありますし、ありえない失敗です。
        全面的にトピ主夫が悪いし、処罰されるのは当然ですよ。
        息子が生まれたばかりとか関係ないです。
        だとしたら尚更、ご主人は自分の仕事は責任を持って慎重に行うべきだったと思いませんか?
        配送先や、誤って受け取った人を責めるのはお門違いです。
        トピ主夫が確認しなかったのが1番の原因ですから。
        処罰されたらされたで、職を変えて頑張るか、ダブルワークでもトリプルワークでもするしかありませんよ。

旦那さんがちゃんと仕事してないのが悪い

😑
        は?
        そもそも、旦那さんはちゃんと仕事してないんじゃないの?

うちはしょっちゅう荷物が届きます。

週に2~3回くらい。

どこの配送業者の方も、必ず名前を確認してきますよ。

「○○△△さん宛てに~~からのお荷物です、間違いはありませんか?」

など、あて先のフルネームと発送元を言って確認があります。

なので、自分の家に届いた荷物だとわかります。

旦那さんは、そうしているんでしょうか?

名前を言えば、さすがに配送ミスはないはずです。

届くはずの荷物が届かなかった場合、カスタマーセンターに電話するのは当然でしょ。

何を言ってるんですか?

最近は、ネットで買い物すれば伝票番号がメールで届きます。

知り合いが送ってくれたのだとしても、伝票番号を聞けばわかります。

番号を確認すれば「配達完了」と出るので、すでに配送されたとわかります。

でも、受け取っていないのなら、カスタマーセンターに電話するに決まってるでしょ。

どこに電話するんですか?

そのためにカスタマーセンターがあるんですよ。

旦那さんが処分されるかどうかは会社のルールなので、ここで聞いても無駄です。

上司次第なら、尚更ここで聞いても無駄です。

でも、実際に悪いのは旦那さんですからね。

処分されても仕方ないでしょ。

言いがかりは止めよう

💡
        mirumiru
        >>でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

確かに間違いで受け取った方は宛先や送り主確認せず開けてしまうのはちょっとあり得ないけど、世の中いろんな人いますし間違った方が悪いんでしょってきっと開き直るんでしょう。

元の配送先とは届かなかった方でしょうか?自分で探しもせずとは?どうさがすのでしょうか、一番はカスタマーセンターに連絡しますよ、普通は。

事の発端は貴方のご主人のミス、不注意、確認不足なのですから「確かに夫は間違えまし
        た」そう、これ以外の何物でも無いでしょう?その結果会社がどう処置するかは会社の問題なので口を出せません。

只一つは子供が生まれたばかりで大変困窮しますので・・・。と許しを請う事は最後にやっても問題は無いと思いますが、それが通るかは会社が決める事です。

処分は当たり前

🙂
        通販利用者
        〉元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

伝票番号がわかっていてweb上で調べた場合でも、『配達完了』としかわかりません。どこに配達されたかなんてわからないので、カスタマーセンターに連絡するんです。配達完了になっていますが、受け取っていません。どうなっているんですか?と。

受け取りの時は、配達されてきたんだから当然自分の家に届いたものとして、どこに受領印を押すか、ということだけしか気にしていません。トピ主さんは荷物を受け取る時、毎回宛名も確認するんですか?

誰からだろう?と差出人は確認します。個人名で心当たりがなければ、そこで初めて宛名を見ると思いますが、よく使う○マゾンとか楽○で、注文済みの商品があればすぐ開けると思います。そこで初めて気づくかな。こんなの頼んでないや、と。

気づいた時点ですぐ連絡するとは思いますが、平日なら忙しいので数日放ったらかしにするかも。間違えて配達されさえしなければ、連絡なんて手間はかけずに済む話。ちょっとイラッとしちゃうかも。

トピ主さんが毎回荷物が届くたびにキチンと宛名を確認する人ならお怒りもわかりますが、どうなんですか?
        まず、そこをはっきりさせてください。

ご主人が悪いでしょ?

かのん
        >宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした

配送業者で1日だけバイトしたことありますが
        宛名は必ずフルネームで読み上げて確認するように、
        と指導されましたよ。

忙しくて慣れてしまったのかわかりませんが
        ご主人がきちんと確認していれば防げた事故じゃありませんか?
        恐らくご主人の会社でも読み上げ確認の規則があるんでしょう。
        だからこそ処分されるんです。

転職すれば?

💋
        めいた
        別の配送の会社に転職すればいいんですよ。
        どこも人手不足なのて、たった一度の配送ミス程度なら、
        転職にはさほど影響しません。

もっとも、そんなに大騒ぎになるということは、
        よほど高額商品の配送ミスだったか、
        ご主人の態度がよほど悪いか、どちらかだと思いますが。

確認してないからだよ。

🐧
        ほくと
        >配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し

我が家に来られるあらゆる配送業者(4~5ある)の方は解りきった事でも
        必ず、指さし確認で、宛名を見ながら
        「○○様で宜しいですね」
        と言ってから押印をさせますよ。

一方的に相手が悪いという事はないし、最初に確認を怠った、とぴ主夫の
        責任は重いですね。

ごめん…どうやって探すの?
        配達されているかどうか位は確認できますが何処に行ったかは自分で確認
        は出来ませんが…
        我が家も荷物が行方不明になったり配送されなかったりした事はあります。
        まずは、ネットで配達状況を確認の上、それでも解決出来ない時には、
        配送業者に当たりますが…それって当たり前の話では?
        それも、元はと言えばとぴ主夫の誤配が原因…文句言われる筋合いあるのか?

仕方ないことです。

ライオンキング
        会社が処分するか否かは、トピ主家族にはどうにもできません。
        トピ主夫が誤配した以上、また板の鯉。沙汰を待つしかないですよ。

会社やお客さんへの不満は逆恨みです。
        顧客に確認の義務はありません。
        トピ主夫が、確認しなければならないことです。
        正しい配達先がカスタマーセンターに連絡するのも当たり前。
        自分で探すも何も、届く日時に届かなかったら、そもそも送ったのかから確認するのも自然です。
        開封してしまっても戻してくれたり、受け取ってくれた人には感謝しましょう。
        賠償問題にもなるのに、収めてくれたのですから。

困り果てるなら、どちらかの実家に頼んででも共働きで収入を上げるしかないでしょう。
        うかつな夫と結婚して子を設けたなら、妻もしっかり働いてガッツリ稼がなきゃダメですよ。
        人を恨むなら、妻子を持ったのにぼんやり仕事している夫を恨みましょう。

少しは考えなさい

😝
        ろんと

自分の都合ばかりの勝手な言い訳する前に、少しは考えなさい。

・仕事で大きなミスをしたうえに、「受け取ったのが悪い!いちいち問いあわせなんてしやがって!悪いのはじぶんだけじゃない、ほかの人らも悪いだろ!」

と子供のような言い訳と責任逃れをするのと

・今回大きなミスをしてしまい申し訳ありません。お客様には直接お詫びをしたうえで関係各所の皆様にもかけたご迷惑お詫び申し上げます。
        今後同じミスは絶対におかさないように、対応策や確認方法を見直し、お客さまや会社にご迷惑ご心配をかけないように善処徹底します。

と素直にあやまったうえに、今後の対策などもきちんとしますと伝えるのと

いったい、どっちが与えられるペナルティ多いと思ってるんですか?

あなたが言ってることは、ただのわがまま、そして社会人として一番嫌われること

始末書&本社にクレームは当たり前

🐱
        三毛猫
        あの~、トピ主さん「ちゃんと謝ったし、荷物もちゃんと届けたんだら良いでしょ?」って思ってますよね?

そもそも、配送業で誤配すること事態あり得ないのですよ。始末書レベルで本社にクレームが行くなんて当たり前です。

ネットで荷物のお問合わせ番号を入力したら、「配達完了」になってるのに物は届いていない。

配送先の人は探しようがないからカスタマーセンターにクレームの電話をしたのです。

そもそも、配達の際に表札が出ていても「〇〇さんにお届けものです。」と宛先人の名前はキチンと言いますよ。

表札が出ていなければ、住所が合っていても「〇〇さんのお宅ですか?」ってちゃんと聞きますよ。

日頃からミスをしないよう注意していれば未然に防げたことですよ。ミスはミスです。

夫が減給になったらトピ主が子供を保育園に預けて働けば良いじゃないですか。

トピ主夫だけ特別に許すなんてことできる訳ないですから。

1回なら職を失う程のことはない

🙂
        鶴亀松竹梅
        あら50既婚男性です。
         気分的には針の筵ですね。
         このご時世、その程度のミス1回なら職を失うほどのことはないと考えます。
        お子様を保育園に預け、あなたも働きましょう。

誤配された

🐧
        けちゃっぷ
         しかも時間指定のが。

受け取ったのが偶々お爺さんだったから、云われるままにハンコを押しちゃって。気付くのが早かったからその日に取りに来たけれど、とっくに時間過ぎてたよ。

どう読んでも同じ漢字一つも無いのに、日本語大丈夫か?って思ったよ。

理由

🙂
        誤配は今回が初めてだったのでしょうか。

始末書の他に更なる処分もあると言うことは誤配以外にも何か問題があったのだと思われます。

もし、ご主人がこのトピに書かれているようなお客様へ責任転嫁するような発言をお客様へしていたのだとしたら始末書だけでは済まないかもしれませんね。

もしあなたのお子さんを取り違えられていたなら

🙂
        トミー
        お子さんがお生まれになったばかりということですが、もし産院で別の方のお子さんと取り違えられていたとして、気づかなかった自分が悪かったとか、自分で本当の子を探さなきゃとか思えますか。
        あなたがおっしゃっているのはそういうことですよ。

支えるだけです。

💍
        処分に関してはご主人がなんとかするしかないでしょう。
        トピ主さんは処分がどんなものになるにせよ、
        ご主人を支えて行くしかないです。
        全面的にご主人が悪いと思うので、
        他の人を怨んでいけませんよ。

誤送されて盗まれました

🙂
        私の場合は海外ですので少々違いますが、マンションに住む前の住人に。
        炊飯器と掃除機ネットで海外郵送したものを、持って行かれました。マンションのコンセルジュが、間違えてそうで管理会社が弁償してくれました。
        その時も、購入先に電話したり、追跡したりでどこにその荷物が行ったか、調べるのが本当に大変でした。画面上には、受け取り終了となっているのですから。
        主様からしたら、微々たる金額の商品かもしれませんが、購入者にしたらその時に本当に必要な物だってりします。なので、仲介する方はもう少しプロ意識を持ってほしいと思います。
        第一、きつい言い方ですが人が一回開けたものを使いたいとは、私はおもいません。

厳しいね

🙂
        レンジ
        誤配は100%ご主人のミスですが、まわりは騒ぎすぎるように感じます。皆さんのレスも厳しいですね。私は配送業者の関係者ではありませんが、このような間違いはどうしても出てしまうだろうし、もう少し寛容になっても良いと思いますね。
        ただ、トピ主さんがこの件でいろいろ言うことは得策ではありません。ご主人を責めずに支えてあげましょう。

え?

🙂
        りこ

どうやって調べるの?

教えていただきたい。

配達先間違った方が悪いと思うよ?

読んでて腹立たしく感じました

😠
        匿名
        トピ主さんの言われてる内容を読んでとっても、
        腹立たしく感じました。
        といいますのも、私自身が
        隣の部屋に荷物を誤配されて、受け取れなかった事がありました。

何なんですか?これは?といった感じです。
        誤配された方も確かに確認もせずに、荷物開けてしまったのは悪いですが、そもそもトピ主さんのご主人が誤って届けなければそんなことには
        ならなかったのでは?
        そして、正しい受け取り人は何1つ悪くないと思います。
        誤配されて氏名等の個人情報も他に漏れ、荷物も受け取れない、開封までされた
        一番の被害者です。

他の方も書かれていますが、トピ主さんのご主人が全面的に悪いです。
        会社の対応も仕方なし、甘んじて処分を受けて下さい。

冷静にご自分でトピを読み返しましょう

🐱
        ぷ~にゃんぱん

お客様に対して自分で探せですか?
        どこに間違えたのかわからないのに探せと?
        もしもトピ主さんが頼んだ荷物が違う家に届いてしまい、頼んだのに届かないとなったら、トピ主さんなら市内を1軒1軒聞いてまわるのですか?
        どこをどう間違えたのかわからないのに、お客様がやれとトピ主さん言っているのですよ?

荷物がどこに届いたのかわからないからカスタマーズセンターに連絡が行ったのでは?
        それもトピ主さんわからないで書いているのですか?

トピを読み返して、それでも旦那が悪くない!というつもりならここではなく、会社に訴えればいいのでは?
        そんな勇気ないでしょ?それしたら旦那の居場所なくなりますからね。
        旦那さんの仕事を失わせるつもりなら、悪くない!と言えばいいじゃない?
        今は仕事を失わせたくないなら、処分を黙って受けるしかないと思う
        減給で済むなら、解雇よりマシでは?

てか、去年だったか?荷物を間違えて誤送したトピあったような。わりと多いのかしら?
        荷物の受け渡しでちゃんと名前確認をしてない証拠では?
        うちに来る配達の方はちゃんと「○○さんですね?」と確認しますよ。

全面的に悪いでしょう…

🐤
        ぽよこ
        誤配達、最もやってはいけないミスじゃないですか?

受け取った方が確認もせずって、自分の家に届いた荷物に
        いちいち住所から名前から確認して開ける人ばかりではありません。

全ては結局、誤配達さえなければ起こらなかったことなのです。

カスタマーセンターに言うのも当然でしょう。届かないのですから。
        というか、そういう苦情を言うためのカスタマーセンターでしょう?

私達はどうすればいいでしょうって、これからご主人がミスしないように
        気を付けて仕事をすることが大事でしょう。

うーん…。

いくつき
        >いきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。
        自分で探す、と言う選択肢は
        自分の荷物が何処かに誤配送された、という
        前提がなければ採りようがありません。
        普通は届かないなら荷物を持っているはずの
        配送会社のカスタマーセンターでしょう。

>宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったまま
        受取先もズボラなんでしょうけれど
        それをいうならご主人も配送先にサインをもらう際に
        届け先の宛名を相手に確認してませんね。

人間のすることだから絶対のミスは無いと思います。
        ですので多くの会社は
        そういうミスが起こらないよう何かしらマニュアル等で
        手順や確認事項を設けていると思います。
        その上でミスをしたのであれば言い訳が出来ません。
        余計な事を言わず粛々と処分を受け入れ
        今後繰り返さない努力を積む方が
        周囲の心象が良いでしょうし今後の為にもなるのでは、と。

「ごめんなさい」に「でも」を付けては謝意が無くなりますよ。

人間ですからミスは当然ある。けど、処分もしょうがないかも

🙂
        あまがえる
        荷物の配達元、配送先の人が苦情を言うのは当然。
        そういうときのカスタマーセンターですから、荷物の送り主、送り先の人は当然ながら何も悪くありません。

また、普段の処分がわからないので、トピ主さんのご主人が特別悪くされているか、ドライバーの責任で誤配があったら、本社に報告するのが業務上のルールか、わかりません。

ただ、ドライバーも人間です。1万個荷物配れば、数個の間違いは誰でもありえます。
        機械じゃないんですから。
        なので、会社もそれくらいのミスは想定済みでないと困ります。

でも、会社の規則で決まってるなら、そしてそれが妥当なら処分もしょうがないですね。
        トピ主さんご主人だけが特別に重い処分なら、ご主人が会社に申し立ててもいいかもしれません。
        が、ご主人だけ特別に重い処分にする会社なら、さらに処分重くなる可能性もありますが。。。

先に 誤配送を開封したとレスしました

😠
        とおりすがり
        先のレスで、誤配送されたものを開封した、と書いたものです。

他の方のレスを読んで、私の場合とは違うなぁと思ったことがあります。
        私の場合は、「伝票を見せられて」「伝票の名前を確認して」「印鑑を押して」受け取ったのです。
        伝票は間違えていませんでした、この目で確かめました。
        なので、私宛の配達伝票には私の印鑑が押してあります。

でも、渡された箱が違っていたのです。

それは、某アーティストのファングッズなので、箱はそのファンクラブからのものです。一目で分かります(ファンなら)
        ファンクラブから発送連絡があったので待っていました。
        まさかまさか、ご近所に同時期にグッズを注文した方が居るとは考えもせず、開封しました。
        で、中身を見て唖然。
        最初は「注文を間違えた!?」と思ったのですが、同封の納品書を見てビックリしました。私の物じゃない!

全く同じ箱が2つ(以上?)あって、伝票は正確だったけど、車から取り出す際に肝心の荷物を取り違えたのでしょう。

でも、ここまで条件が揃っていたら、開封前に態々小さな宛先シール迄は確認しません。
        私宛と信じて疑いませんでしたから。

この場合…開封するまで(というよりも同封の納品書を見るまで)誤配送に気付くのは無理だと思います。
        …やっぱり、配達員さんのミス以外には考えられませんよ。

それは言いがかり

😣
        横木
        >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立て

届くはずの荷物が待てど暮らせど届かず、
        荷物番号で検索してみて『配達完了』と表示されたら、
        配送会社のカスタマーセンターに問い合わせる以外に
        どうやって荷物の所在を探せるのでしょうか。
        そして、どうやって配達した人を見つけ出し、
        誤配の連絡をすることができるのでしょうか。
        その方法をご存知でしたら、参考までに教えてください。

誤配することで、どれだけの人の手を煩わせたか、
        迷惑をかけたのかを考えてみてください。
        ここは真摯な態度で謝罪するしか方法がないのでは?

減給されたらイタイでしょうが、ここで変に騒ぎ立てると
        信用を無くしたご主人が、さらに損をするだけですよ。

ご主人以外に誰が悪いの?

😠
        なおなお
        品物が多い年末年始や夏のギフト時の学生バイトならまだしも、今の時期に、正規スタッフが誤配を起こすなんてアウトです。今回は、誤配したものを受け取って貰えたようですが、人によっては「他人が開封したものなど受け取れない」と言いますから、その場合は、配送会社が出荷元に連絡し、再度品物を手配しなければなりません。出荷元になければ、別の問屋に当たる等しなければならないので大変な手間です。当然ですが、出荷元に瑕疵はありませんから、新たな発注にかかる費用は配送会社負担です。また、その荷物が指定時間に届かなかった事で受取人に損害が出たら、その賠償もしなければいけない事もあります。

受取人が荷物を待っているのに届かない場合、カスタマーセンターを通さずに、どう探せと?誤配したご主人ですら判取りで確認しなければわからなかった事ですよ?よその荷物を確認せずに受け取り、開封した人も残念ですが、それはご主人が配達時に確認すれば起こりませんでした。赤の他人に、自分の住所氏名、注文した品物を知られてしまったって、大問題だと思いませんか?上司が大騒ぎし、本社にまで話しが回ったのは当たり前。場合によっては「上席」が謝罪に行かなければいけない事もあります。

ご主人の処分は、受取人が被った被害の大きさと怒り度合い、会社が被った金銭的被害の大きさで変わってくるでしょうが、処分をやめてもらう事は出来ません。トピ主も働く事を考えましょう。

確認の確認

🐱
        きなこもち
        我が家に配達に来てくれる人は、誰宛かは勿論、送り主の名前も言ってくれます。
        「○○さんあてに、△△さんからのお荷物です」という風に。
        ネットショッピングなら、注文したのが間違いないか、個人名なら心当たりがあるか等の確認だと思われます。

御主人の会社がどの程度の確認をするようになっているかわかりませんが、誤配をした以上何らの責任は取らされるでしょう。

トピ主さん、責任のあるまともな仕事をしたことがないでしょう

まる
        トピ主さんの言い分は、いかにも社会に出たことのない、または仕事の出来ない子供の意見です。

とても恥ずかしい価値観ですので、子供のためにも仕事を持った方が良いですよ。

配送元にとっては詐欺をされたと同然

匿名
        うちも「誤送」もしくは「ポストまで配達さたがポストから抜かれた」客側でした。
        本でしたので、たまたまポスト配送で玄関受け取りではないものでした。
        中に振込用紙が入っていて、後から料金を振り込むタイプの配送でした。

なかなか届かないのでPCで追跡して最寄りの配送センターまで来ていたことを確認しました。
        なのでそこにTELをすると、何時に確かに届けたと。
        ポストに入れたので、抜かれたそちらが悪いと。

それだとうちにとっては商品(と振込用紙)が届いていないので当然代金を配送元には振り込みません。
        でもそれでは配送元にとっては、言葉は悪いですが、商品は受け取った筈なのに振り込まない客、もしくは泥棒と同じ扱いになってしまいます。

結局配送元に事情を話し、再度購入することができました(値段は1冊分)。

ポストから抜かれたのが本当ならばうちにも責任の一端はあったのかもしれません。
        でも何時に配達されたのかわからないので1階まで都度見に行く義務はなかったわけですが。

今回は玄関先まで配達されたものであるとのこと。
        誤送は、誤送先の人にとっては何の責任もないことです。
        普通は荷物が来たらそのまま受け取るでしょう。

親切だった場合のみその方が返送するなり家まで届けて下さるだけです。

ことほどさように誤送はまずい、やってはいけない事なのです。

料金が振り込まれなければ配送元にとっては泥棒されたと一緒、
        料金が先払いされていれば、配送元は詐欺をやったとみなされる行為。
        どちらでもものすごい迷惑です。

配達業が大変なのは承知していますが、正しく配送するのが一番手間が省ける方法です。
        間違って配達したならば何の言い訳もできない立場です。それが仕事です。

?????

💢

元の配送先の人こそ100%被害者じゃない!!
        それを何故、加害者扱いするの!?
        届くはずの荷物が来なければ、カスタマーセンターに連絡するのは当たり前。
        本来なら「主人のミスのため、荷物が来なくて心配しただろう。カスタマーセンターへ連絡する手間もかけさせてしまった。申し訳ない気持ちで一杯だ」と思うものでは?

第一、どこをどうやって探せと?
        トピ主様は荷物来るのが遅かったら、あちこち歩きまわって探しているのですか?

ありえない思考回路

💢
        呆れてものも言えない
        全ての仕事で確認は基本中の基本です。
        それを責任転嫁する発想のとぴ主にまずびっくりです。
        モンペ一直線ですね。
        そんな発想ではまともな常識を持った子供は育ちませんよ。
        もっと一般常識を学びましょう。

口頭で確認があるけど

🐶
        momoti33
        残念ながら、主夫のミスですよ
        相手が開封して間違いに気づいても、連絡してくれなかったのは気の毒ですが…

うちに来る宅配業者さん、必ず口頭で名前の確認がありますよ
        氏名を読み上げ、間違いないですか?って聞かれます
        ○○番地の○○さんですか?って住所も確認すると人もいますね

荷物の追跡って、ネットでできるけど連絡はカスタマーセンターですよね
        宅配業者の、担当営業所の連絡先・担当配送者なんて余程じゃないと判りませんし

主さんが何をどう騒ごうが、問題を起こしたのは主夫です
        これは、間違いないので処分も仕方ないですね

無理です

🙂
        チロ2号
        皆さんおっしゃっているように、確認を怠った結果です。

私も誤配されたことがあります。
        自分が注文した棚がなかなかこなくて、発注元に問い合わせたら全く付き合いの無い近所の家に誤配されていたようです。
        ちなみにそこの家は配送物が多く、確認もせずにハンコを押したからそのようなことになったと聞きましたが、必要日までにそれが届かないと困る物だってあります。
        結局取り返せなかったこともあり、発注元からもう一度こちらに届けると言うことになりましたし、それがわかるまでに数日かかりました。

どの仕事でも人を介す仕事には絶対確認は必要だと思いますので、ご主人にはその辺怠らないように言うくらいで、会社の方針には黙って従ってください。
        物が何かにも寄りますけど、誤配で困る人間だっているのです。

静かに

グルミット
        いろいろ混乱してるでしょうが
        今は静かに、会社の処分を待つしかないと思います。

どう会社や受け取った人を批判しても
        元はあなたのご主人の、不手際です。

冷静になりましょう。

トピさんがもし自分の荷物を誤配送されて
        配達人が、のうのうとまた次回も同じ人が来たら
        平静でいられますか?

仕事って、大変なものですよ。
        信用と信頼がないと
        たとえ子供が生まれたての社員でも、首です。

まさか、ご主人が「会社が」とか「上司が」とか
        責任転嫁して言ってるのではないですよねえ。

おいくつのトピさんか知りませんが、社会って甘くないんですよ。

適当な配達する宅配さんはご免ですよね。

処分は仕方ない

😨
        ミルク
        私は通販が好きでよく利用しますが、必ず配送業者の方が、○×さん宛のお荷物です!と言われて受け取ります。

トピ主のご主人の配送業者は、名前を確認しないんですか?

もし私がお客様側で、名前の確認無しに、ただお荷物で~す♪と言われたら、何も疑わずに受け取り開けてしまうかも知れません。

代引とかで、自分が買った覚えがない物の金額を請求されたら、その場でエッ?頼んでない!とか気が付くかも知れませんが…
        受け取り開けたお客様が悪いって言うのは、本末転倒かと。
        それに、荷物が留かなかったお客様側も、カスタマーサービスに問い合わせる以外、手立てがなかったと思います。

ご主人は処分は甘んじて受けて、二度とミスをしないようにするしかないのでは?

事が事です。

口頭注意だけとはいかない場合もあるのは仕方ない。

当然ですよ

麻里奈
        金融で働いていた時はFAXを誤送信しただけでも上司支店長に呼び出されて説教の上、送付内容によっては本部に連絡されて支店のポイント減点、同じエリアに不適合として報告されますよ。
        住所氏名電話に中身によっては領収書等詳細に書かれれば顧客番号も使用額も漏洩し、見られたくない中身がご近所に見られたり、それが広められるかもしれない。
        悪意があればしらばっくれて荷物を取り返したり出来ないし、消えもので消費されていたら取り戻せないですよ。
        日時指定なら至急で必要なものもあります。
        配送中に起きた事については責任を持たないというのも、梱包不備でなければ送付元は保証外になります。
        買えるものなら良いけど、入手不可だったりしたら?

下手したら訴訟に発展するんです。
        そこまで処分に言及するという事は、頻繁に起こって会社がフォローするものでなく、配送前確認、受け渡し時確認、引渡し後の登録確認、口酸っぱく言われていた確認励行を怠ったか、実はトピ主に言っていないだけで既に何回かやらかしているのかもしれません。
        指導したにも関わらず、またやった、という可能性は高いです。

配送先も上司も然るべき行動をしてますよ。
        まぁ上司や会社に絞られるでしょうから、奥さんは優しくどっしり構えて、挽回頑張ろう、と子どもと一緒に励ましてあげたら?
        働いてたら旦那じゃなくても色々ありますよ。

レスします

匿名
        配送会社も色々あります。
        碌に新人研修も無い・先輩社員のサポートも付けずに配送に送り出す所もあります。
        初日なのにカーナビが微妙に頼りにならない、住宅街が担当地域に当たる気の毒な人もいます。

トピ主の御主人は、そんなブラックな会社に勤務されているのですかね?

これだけのレスが付いてます。

🙂
        ドラママ
        今頃、不貞腐れているのでしょうか?カスタマーセンターがなんであるか、わかりましたか?会社の流れわかりましたか?
        宅配が始まったばかりの頃、40年くらい前でしょうか?実家に帰るのに、まだ一般的ではなかった紙おむつを、他の荷物とともに送りました。届きませんでした。10日以上たって、見つかりましたがどうします?実家ではなく家に送り返してもらいましたが、紙おむつ探しに、苦労しました。最近?10年前くらい、生産者から、桃を送ってもらいました。近隣の営業所を回っていて、行方不明になりました。送った連絡はもらっていたので、No.を調べてもらい、わかったのは、夜の9時過ぎ。担当者が平然と「明日でいい」「冗談じゃない。桃です。傷んだら、弁償しますか?」やっと持ってきました。あなたが、私の立場なら、オムツがなくても、桃が痛んでいても、許しますか?相手の方が待っているからと、あの大きな箱抱えて、住所調べて届けてあげますか?

貴方のような妻がいることが残念

😑
        花粉症
        そりゃ人間失敗もありますよ。

今回は最初に受け取った方が何も荷物に損を加えていなかったがゆえに
        本来届ける住所に届けることができてよかったと思います。

が、ミスはミス。
        しっかり反省し、今後きちんと住所地と荷物の届け先があっているか
        確認を怠らなければいいでしょう。

会社として当然の処遇を非難する貴女のような妻がいることは
        旦那さまのためになりません。

旦那様の気持ちをなだめるように美味しいもの作って慰めてくださいね。

仕事、したこと無いのかい?

🙂
        ぴんか
        ミスの度合いによって、会社からそれなりの処分を受ける。
        それが仕事というものです。
        トピ主様はお仕事されたことが無いのでしょうか?
        それとも、ご主人は今回の会社の対応に納得いってないのでしょうか?

誤配送って致命的

😡
        とくめい子

自分で探すって、まさかご近所を一軒一軒訪ね回るんでしょうか?
        なんでそこまでしなきゃいけないの
        普通、配送会社のカスタマーセンターに連絡し、調査してもらいます。
        それは騒ぎたてるではなく、当たり前の行動です。

配送会社は、預かった荷物をきちんと配送するのが仕事でしょ。
        それが出来ていなければ処分されるのは当たり前だと思います。

自分のご主人のミスを「たかが」って思っていてはダメですよ。

誤配送されたことがあります

🐱
        タママ
        誤配送されたことが、あります。
        しかも、お正月に、友人が送ってくれた、正月絞りの祝い酒を。

受け取る方も、確認してよ、とは思いますが、まずは、配達側の間違いですからね。

間違えて、家に届けられて、違いますよ、と指摘したことも。

カスタマーセンターに電話して、大騒ぎしたって、約束のものが、届かないから、問い合わせることが、問題だ、みたいな言い方は、ちょっとどうかな、と。

始末書書かされて、叱責されて、終わるんじゃない?

今後、間違えないようにすることが、肝心です。

配送をすっぽかして、本人誤りもせず、未だに、同じ区域で、配達業務している人もいるから、首には、ならないんじゃないの。

赤ちゃんがいるから、勘弁して、みたいなお話しは、ミスの言い訳にならないよ。

普通、名前確認しますよね?

大阪人
        宅配ボックスに入れたなら話は別ですが。

最近の宅配業者さんは手渡しの際は

「〇〇××さんのお宅ですか?」

と名前を確認されますよ。
        違ってたら、「え?」ってなるので、業者さんも気付かれます。

旦那さんは確認を怠ったのでしょう。
        だから問題になってるのでは?

クレームじゃないんじゃない?

🙂
        人外魔境
        荷物届かないな~って思ったら電話入れるの普通でしょ?
        配送会社に頼んでるのに自分で探さないって当たり前だよ。
        だって信用して利用してるのに、なんでそこまでやんなきゃならないの?
        届いてないんですけど~って電話するよ。当たり前だよ。
        それを咎められたらキレますよ。金払ってサービス利用してるのに。
        昨今宅配料ってバカにならないんだよ?

受け取る時にわざわざ確認はしないな~たまーに忘れた頃に
        通販の予約品が届く事があるから、宅配でーすと来たらご苦労様でーすって言って
        判子を押してしまう。

まぁもっともそれで1度誤配物が届いてしまって時間指定されてたから
        ドライバーさんも受け取る側困るだろうと慌ててドライバーを追いかけたけど
        間に合わなくてカスタマーセンターに電話した事があるけどね。(荷物は開けてないです。)

誤配しちゃった担当者がどうなったかは知らない。

ミスしたら処分がされるのは会社としては当たり前。
        これは仕方ない。だって会社に損害が出てるもの。
        損害が出てなければ、注意とかワークフローの確認とかで済むかもだけど
        荷物が開けられてしまってたら、これはもうしょうがないね。
        開けちゃった人に非はないよ?配送元を見ても品名みても分からない事あるから
        開けてみるもの。

これはもう本当に仕方ないので頑張ってやりくりして下さい。
        家族で乗り切るしかないよ?

ここで文句が出るのが驚きだよ。下手に騒ぐと会社にすらいられなくなるかもよ。
        ちょっと落ち着こう。
        子どもの使いじゃないんだから「ごめんなさい」じゃ済まされないです。
        主さん働いた事ないのかな?

あなたの夫が悪いでしょう。

aco
        責任転嫁も甚だしいですね。
        そもそもの発端はあなたのご主人の誤配送から始まっています。

息子が生まれてお金がない生活だからなに?
        そんなの関係ないです。
        だったらあなたのご主人が子供も生まれたことだし、一生懸命働こう、責任をしっかり持とうって思うのが普通。
        それなのに仕事でミスしておいて旦那は悪くない周りがおかしいって思う事の方がおかしいでしょう。

あなたの生活に余裕がないのはあなた方のレベルだから仕方ないでしょう。
        そういう旦那を選んで、お金もないのに子供を産んだんでしょう。
        色々な事には責任がついて回ります。
        それを果たすことが大人だと思いますよ。

>私達はどうすればいいでしょう。
        あなたのご主人は自分のミスの責任を取る。
        あなた自分の選択の責任を取る。
        減給になってもその範囲内で生活出来るように頑張り支えるのが妻の役割だと思います。

処分をやめさせてるなんて馬鹿なことはできません。

御主人が仕事のミスで、処分を受けるのが耐えられないお気持ち

🙂
        貴妃
        は、わからないでもありません。ただ、ここ最近は、配達時間の見直しも検討した会社もあれば、注文した日の当日中にお届けすることを約束する会社なども増えましたから、配達のドライバーさんたちの仕事は緩和されている点もあれば、まだまだ厳しい点もあると思います。受け取った側にも落ち度はあるかもしれませんが、配達した側がミスをしているのは確かなことですから、今後は気を付けるに越したことはないと思います。時間指定が出来るようになっていても、道路事情によっては時間がずれ込むこともあるでしょうし、本当に確実に届けるために、事前にお届け先のお客様への在宅確認を取るドライバーさんもいらっしゃいます。それでも、何かがあってお客様が出掛けることはどうにもならないので、そこは諦めてもいいと思いますが、受け取りの確認は、お客様の名前と依頼主のお客様の名前を確認すれば、お客様も自分の友達や家族、身内からの贈り物だとわかるはずですし、届け先が会社やお店であるなら、責任者の方に確認してもいいと思います。取引先から来た荷物などであれば、責任者の方や副責任者の方に確認を取れば問題はないです。要は時間通りにコンスタントにお届け出来たら結果オーライではなく、間違いなく確実にお届けしているかどうかの確認を怠らないようにしてみては?セールスドライバーさんなら、お客様への思いやりも問われますからね。いくら忙しいとか、急いでいると行っても、態度が横柄、言葉やお届け物の扱いが乱暴だったら、担当ドライバーを変えてくれと言われることもあると思います。やってしまったことは仕方ないので、とにかくお届け先との会話や、確認を怠らないように御主人にいってあげてみては?感じのよいドライバーさんを嫌うお客様やお店や会社は、いないと思います。一生懸命やっていても、必ずミスやトラブルは起きますが、要はそこからの反省があるかどうかなのでは?

全面的にご主人が悪い。

🙂
        まるこ
        悪いです。他に悪い人なんていないでしょ。
        受取った人はご主人が間違わなければ関係ないし、
        配送先の人はどうやって自力で探すのでしょう。隣近所に聞きこむの?
        まずは配送会社に「届いていません」って確認するのが先でしょ。

夫さんの仕事は、荷物を間違いなく届け先に届ける事。
        誤配は宅配業者にとって致命的なミスですから、始末書は当然です。
        ただ、おそらく初回なら減給処分まではならないと思います。
        訓告か厳重注意位じゃないかなぁ。
        まあこれが付いたら昇進やボーナス査定に響くでしょうけど。

30件ずつ表示