詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に酷い言葉や態度をとってしまいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に酷い言葉や態度をとってしまいます。

レス11
    (トピ主0
    😢
    青森ママ
    子供
    お姉ちゃんが5歳、妹がもう直ぐ3歳になります。自分でも嫌になるぐらい子供たちに(下の子が生まれた時ぐらいから)すぐにイライラが頂点に達し酷い言葉や壁を叩くなどをしてしまいます。そんな私のそばで育ったせいで上の子はあまりワガママも言わず片付けや言われた事はすぐに言うことを聞いて恐いぐらい良い子です。私に怒られたくないから良い子になる感がすごいのです。下の子はお姉ちゃんを叩いたりをよくします。それを怒るとすぐにギャンギャン泣いて話しを聞こうともせずずっと泣いてしまいます。謝るのもキレ気味でやっと謝ってくれる感じです。このずっと泣き続ける下の子が、本当に嫌なんです。ストレスそのものなんです。泣き続けで反省したかのように大人しくなるのもほんの一瞬でまた同じ行動(お姉ちゃんのお腹を叩くなど)をするのでまた叱る。そしてギャン泣き、、、そんな時は抱きしめたら良いと言いますが、そんな事すらしたくなく「おまえなんかいらない」「大嫌い」「ずっと保育園に行ってればいいのに」これを毎回言ってしまいます。酷い言葉だと、母親が言ってはいけない言葉だと、分かっています。それでも無理なんです。本音です。こんな言葉ばかり言うから愛情不足で更に泣き続ける負の連鎖です。パパは極力怒らないで子供達に優しく接してくれてるのがまだ救いです。私だって優しく接してあげたい。笑顔でいたい。すぐにイライラなんてしたくない。子供達が私の顔色を伺うように接してくるのが辛いんです。こんな母親になんてなりたくなかった。

ランキング

レス

あなただけじゃない

ひなあられ
    私も同じです。

サプリか漢方飲んだら改善します

🐤
    ななみ
    命の母を薬局で買うとか漢方外来のある内科でイライラに効く漢方出してもらってね。保険きくし。
    人によっては産後でプレ更年期とかなりやすいから。イライラは貴方自身の性格のせいではないです。自分を責めても治らないから責める必要ないです。
    鉄分多めのレバーや赤身の肉を多めにとるのも試してね。
    要は栄養が足りてないです。加齢と出産で吸収率が落ちているから脳が上手く働いてないの。休めないだろうから、マルチサプリや漢方やら活用してね。
    今の自分は本来の本当の自分ではないってこと、分かってください。

疲れはてて

育ての忙しさから、言葉も対応も悪化して、心身に疲れが蓄積して動けなくなっているのかもしれません。

トピ主さんは、しっかり眠っていますか?
    食事は充分たべられますか?

以前とは違って、感情のコントロールが上手くいかない時は、内科医に相談して睡眠導入剤を処方してもらったり、メンタルクリニックに相談してはいかがでしょうか?

または、話して気持ちが整理する、愚痴をいえばスッキリするならば、自治体の子育て相談室や、子育てに四苦八苦の人たちが悩みを共有する子育てサークルに参加するのもいいと思います。

まずは、ご主人に相談するのとは別に、是非、自治体の子供センターに行ってみて下さい。

頑張って頑張ってしまい、疲れはててしまった親に、多方面での支援情報が集まっています。
    相談員も、様々な情報と経験を持っています。

是非活用して下さい。

例えば、トピ主さんがパワーを回復するまで、保育園の時間を延長する、フアミサポを手配する等、具体案も対応してもらうこともあります。

いいきっかけになりますように。

レスします

🙂
    通りすがり
     うちにも、4歳2歳の子供がいます。仲良く遊んでいるときもありますが、二人でギャーギャー騒ぎ、ケンカをしては二人して泣き・・・それを繰り返しています。このくらいの年頃の子供なんてそんなもんだと思っているので、特にイライラしたりしません。

トピ主さんは、子供以外の人にも同じようなことを言いますか?例えば、自分の両親におイライラしたからって、「あんたたちなんていらない」「大嫌い」「さっさと介護ホームに入ればいいのに」って言えますか?ご主人にも「あんたなんていらない、離婚する!」って言えますか?
     もし言えるなら、短気でキレやすい性格なんだなと思います。でも、そうじゃないならトピ主さんがしていることは「自分がひどいことをしても離れない相手をいじめている行為」です。子供には逃げ場はありません。

なぜ下の子がお姉ちゃんを叩くのか?
    お姉ちゃんは、いい子にしていることで母親から愛されようとしている。妹は、そんなを姉を攻撃することで、母親に自分の方を向いてほしいんです。わかってるんでしょう?

私だって、優しいお母さんになりたいのに!でもできないの!
    って言われても、少しも同情なんてできませんよ。自分の感情がコントロールできないなら、カウンセリングにでも行って自分を見つめなおしてみるしかないでしょう。産後欝が続いてると感じるなら、病院へ行くと同時に、イライラしなくなるように食生活の改善も(和食中心、興奮する作用のある化学調味料や砂糖の摂取を減らす)必要ですね。
     抱きしめることすらしたくなくても抱きしめてあげるのが親です。抱きしめるのは子供のためじゃないんですよ。それによって親だって落ち着くし、こんなに泣いててうるさいけど、やっぱりかわいいって思えるんです。
     自分の思い通りにならない子はいらない、感情のままに言葉をぶつける・・・これじゃどっちが子供だか分かりませんよ。

落ち着いて…‥。

🎁
    Rekotty
    一人の子育ては大変なのに、もう1人子供が増えると…‥。
    次々と用事を、済ませたい。
    でも、おかまいなしに、子供って、グズグズ言ったり泣いたり…‥。
    お母さんは、ストレス溜まる一方。
    『お母さん』を、独り占めしたいから…‥

お姉ちゃん、お母さんの、怒る姿に萎縮。
    怖くて、『良い子』に。
    妹ちゃんも、様子を見てますよね。
    グッと、怒りを鎮めたい…‥…
    隣の部屋。2階でも。
    1人になって、落ち着きましょう。
    寝転んだり、腹ばいになって、思いっきり体を伸ばしたり、丸くなったり。。
    フェイスタオルを、ぎゅぎゅって。絞りましょう。。壁は、やめましょう。
    1人づつ抱っこして1回転。
    「お姉ちゃん叩いたら、おねえちゃん可哀想でしょ。妹ちゃん、抱っこナシにするよ?」って。

夫さんに預けて、暢んびり『大の字』になりましょう。
    お布団で、横向きゴロゴロ…‥。
    貴女だけじゃありません…‥
    お隣も、私も、色んなところで、悩んでいます。
    子育て、そんなに、思い通りに成りませんって…‥。

私もそうだったのでわかります

🙂
    ルイボステイー
    小学生と幼稚園児を育てています。私もそうだったのでよくわかります。

私の場合は、もう限界だと思い、思い切って医者にかかりましたら、不安障害と鬱と診断されました。
    カウンセリングを半年ほどうけましたら、だんだん穏やかになって来ましたよ。

思いきってお医者さんに行ってみてください。
    お医者さまですが、カウンセラーのいる診療所なり病院をおさがしください。
    もしカウンセラーのいない場所へいかれてしまった場合で、
    お薬ではなくカウンセリングで治るような場合でも、
    カウンセラーのいない診療所ではお薬の治療のみになってしまうからです。

カウンセラーのいるところを最初から探して行くことによって、
    お薬を飲まずにカウンセリングだけでなおして行く方法が
    もしかしたら選択できるかもしれません。

おつらいですね

🙂
    私も母
    子供の泣き声って、かわいい我が子でもイヤなとき多いですよね。
    特に何もしてなくても大声で泣き叫び、あやしてもダメ、何してもダメなときは、本当につらいです。

だんな様ともう少し相談して、何か打開策を徹底しませんか?

ひどい言葉を投げつけてしまうのはよくないかもしれませんが、それよりも、やはりトピ主さんの今の精神的な状態が心配です。
    相当追い詰められていますよね?
    本当はきっと素敵な優しいお母さんのはずですし。それが本当のトピ主さんだとも思います。
    でも精神的に余裕がないと、ホント、実の子にも優しくは難しいと思います。子育てって。

勝手なことを言ってすみませんが、下のお子さんになにか、精神的な障害や発達障害などがある可能性はありませんか?
    相談できるところ、すべて周って気持ちを吐き出してみるのもいいかもしれません。
    どうか、おひとりで抱えこむことがありませんように。
    どうか、だれでもいいから頼ってみてください。
    関係ないだろう、というところから案外、情報が入ってきたりするものですよ。

いい方向へ向かうことを祈ります。

青森は、まだ寒いでしょうねぇ。

🙂
    ねむ。
    こどもが2人以上いる家なんて、そんなもんだろうと思います。
    職場でも2人以上いる人はそこで悩んでいますよ。
    毎日怒ってるーっと、悩んでいます。
    寒いところだと、冬はどうしても発散できるものが少ないし、ねぇ。
    時短勤務にして、毎日1時間、ぼーっとする時間を作ったら?
    もしくは平日内緒で休んで、コーヒーを飲みに行くとか。
    家事しない日を作って、出来合のものにするとか食べに行くとかさ。
    家事は極力しないで、こどもの横でたまに雑誌を読んだり編み物したり、すきなことしても良いんですよ。一日30分と決めて、続けていると、こどもも慣れて、邪魔しなくなります。
    きょうだいげんかは好きなだけやらせとけばいい。けんかするならあんたはここ、あんたはここで別々て遊びなさーいとかすればいい。
    泣くなら何かでつる。はーいハイチュウ食べなさーい、おいしー、元気なったねー。
    てっきとーに誤魔化しつつ、魔のイヤイヤをかわしましょう。
    大人には、イヤイヤは関係ないっすよ。真剣に向き合わなくてもそのうち終わります。

母親が手本を見せている。

ゆきうさぎ
    やっちゃいけないんだけどね、
    いっちゃいけないんだけどね、
    で、やっちゃうのはなぜ?

私もイライラが募ったことが
    ないわけじゃないから、
    厳しく言うつもりはないよ。

でも、私は、子供を叩いた時、
    自分の手が痛くなってしまって、
    「この痛みを子供も感じてしまったんだ」って
    それからは自分を律して手は出さない、
    声枯らすほど怒鳴ればのどが痛いから
    言い回しを変えるとか
    違うことをやるようにしたよ?

それ、がんばってやってみない?

即効性はないけど、
    親が怒鳴らない、手を出さないと
    次第に変わってくるよ。

それに、よく考えてみると、
    そんなに叱り飛ばす必要ないことのほうが
    多かったりするんだよね。

叱られたくなくていい子になる、じゃなくて、
    褒めてもらいたくていい子になる、って考えて、
    めっちゃ褒めるママになりましょうよ。

下の子も見てるんですよ。
    上の子を真似てきますよ。

好循環になってきますよ。

今なら全然間に合う。
    トピ主さん次第だよ。

皆さん優しいなぁ

ようびんき
    皆さんに優しい言葉を貰えて良いですねぇ。
    子供さんも、何処かで誰かに優しい言葉を貰ってるかな。
    その内、優しい誰かの所へ さっさと行きますよ。

それって、見えないDV

💢
    インヴィジブル
    貴女のような母親に育てられた50歳代です。
    子供を叩くのも躾と言われた時代、罵声を浴びせられた子供がどうなるかなんて誰も考えも、思いつきもしませんでした。 

腕力でのDVなら、外部の人に分かりやすく、写真でもレントゲンでもとれば、万人に判りやすいです。 しかし、言葉によるDVの場合、客観的には誰にも判らず、本人すら判らないまま、成長し、どこかの時点で心が壊れる可能性があります。

貴女はどのような親に、どのように育てられたのですか? とにかく、負の連鎖にならないように、すぐにカウンセリングを受けてください。

私は、結局母親に限らず心を閉ざして成長し、「母親が大事」という感覚もありません。 世の中には、自分の母親と違い、子供を愛して育てる親が居ると気がついてから、一所懸命自分で自分を育てています。 悲しいです。