詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいのに働けない

レス23
    (トピ主1
    😨
    ちょうど半世紀
    仕事
    50歳専業主婦、学生の子供が二人います。
    人づきあいがうまくいかず、短時間のパートですら長続きせず悩んでいます。

結婚して子供産んで子育ても経験しましたが、全然成長していないと思っています。
    友達と呼べる人もごくわずかです。

社会不安障害という診断は受けてはいますが、おそらく回避性人格障害でもあると思っています。

人づきあいが苦手で避けてしまうことが多いです。そのくせ孤独には弱く一人で
    いるとものすごい不安に襲われます。
    それを解消するために人の集まる場所やパートなどに出てみるけれど、
    やはり自分には気を利かせて仕事をこなすことも、人と付き合うことも
    上手くできず、周りとは違う自分に落ち込みます。
    何か気になることがあると軽いパニックになり、のどがカラカラになり頭が真っ白
    になり周りが見えなくなってしまいます。
    なんとか平静を装っているつもりですが、それすらも怪しいです。

そういうことが続くと追い詰められた気持ちになり限界がきて辞めてしまいます。

そしてまた孤独感にたえられなくなるという悪循環をくりかえしています。
    諦めればいいのにどうしてもそれに執着してしまいます。
    人間関係がうまくいっている時のあの何とも言えない解放感が忘れられない
    のだと思います。
    どっちつかずで自分でも嫌になります。

働きたいのに怖いのです。

そして、まだ子育てでお金がかかるのに働くこともできない自分を責めています。
    夫ともうまくいっていなく相談はできません。

いい年をして情けないのですが、甘えているなどの辛口は勘弁して下さい。
    何かアドバイス 経験談などきかせていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

気にしすぎ?

🙂
    行かなきゃ
    パートなら、人付き合いがそれほど必要ないものもあるのではないでしょうか。
    例えば新聞配達とかポスティングとか。
    在宅でできるものもありますよね。
    もともと一人でするタイプの仕事でも、一人でやると孤独になりますか?

主さんは多分
    気にしすぎというか、深く考えすぎというか……。

人付き合いが苦手でもいいではないですか。
    友達が少なくてもいい。
    苦手を避けてもいいですよ。

とりあえず、生きてるだけで100点満点。
    自分で自分を追い詰めない方が楽だと思います。

短時間で

🙂
    マグカップ
    1日2~3時間程度の短時間のパートで、自信をつけるのがいいと思います。

1日2時間すらも耐えられないというのはあり得ないので、それだけは根性でがんばってください。

似たような人

😢
    井戸端
    下の子のクラスの幼稚園ママに、トピ主さんと似たような方がいました。
    話しかけても「はい、いいえ」だったので、話しかけられるのは迷惑なんだと判断して挨拶だけにしたら…他のママたちに「井戸端さんが、避けている」と吹聴。他のママたちから見ても彼女の対応は「話しかけられたくない様子」だったので、皆さんかなり驚いてました(返って彼女を避ける保護者もチラホラ)
    ランチ会に誘えば来るものの、相変わらず黙っているだけの彼女。本人が楽しいなら…と割り切ったある日。私の個人的なママ友(上の子繋がり)複数と私がお店に集まってたのを、仲間外れにされたと彼女が勘違い。お迎えで待っていた際に園庭で再び騒いでしまい、自然と彼女は孤立化。

トピ主さんも、そんな感じなのでは?

別にあなただけが「大勢の中での1人」が怖いわけではありません。皆怖いのです。その中で、上手く立ち回る人と、1人で良いと割り切る人に分岐してるだけの話。分岐途中で、どっちつかずの人も多いのです。

できない…と立ち止まるのは簡単ですし、安全です。人間関係云々より、優先がお子さんのお金なら、なるべく他者と関わらない作業系パートを探してみてはいかがでしょうか。
    例えば工場作業系でも、精密機器関係や食品関係だとマスク着用で業務中は無言厳守、食事休憩の関わりが嫌なら夕方~夜間勤務がオススメと聞いたことはあります。

本来私は他人が怖いので、なるべくなら関わりたくないのです。いまは4人しかいない事務所で、女性もいない、詮索もされない状況で黙々と1人過ごしています。

働きに出て完璧に仕事をして友だちも作って~なんて、そもそものハードルが高過ぎると思います。

でも結婚はできたんだ

ベル
    私も要領が悪く働くことは辛いです。
    人と上手く付き合えないから結婚も出来ませんでした。

働くのは辛いけど誰も扶養してくれないから我慢して働くしかありません。
    人付き合いが苦手な人なら、どう考えても仕事を続けるよりも結婚相手を見つける方がハードル高いと思いますけど。

やはり働けないのではなくて働かないだけです。

アドバイスになるかは、わかりませんが・・・

のん猫
    トピ主さん、こんにちは。
    私も仕事が長続きせず、転職を繰り返しています。カウンセリングで回避性愛着障害と言われた者です。本当は人と関わって、楽しく過ごしたいのにそれができない、自分に自信がなくて、傷つくのを恐れ、人との関わりを回避してしまいます。今は、パートではなく単発の仕事の派遣社員として働ける状態の日にのみ働いています。
    トピ主さんはご結婚されてお子さんが2人いらっしゃって、凄いなと私は思います。

何かあるごとに自分を責めてしまいませんか?私もそうなんですけど、人には物事の受け止め方や考え方に癖があるようです。例えば、仕事で何かトラブった時に、相手に非があってもすぐ自分を責めて自分を追い詰めたり、相手が言った言葉を悪いほうに捉えてしまったりとか。
    この捉え方や考え方の癖って治す事ができるようです
    。考え方や捉え方(認知)の歪を治す治療を認知行動療法というそうです。
    私はカウンセリングで、トラブルや自分の思い込みなんかをカウンセラーの人に聞いてもらって、ノートに書き起こして、自分の考え方や捉え方(認知)の歪みや癖を見つめて治していく事を少しずつやっています。これをやった後は、自分の考えの癖などを客観的に見ることができて、以前より自分を責めもせず、そしてその問題を気にしなくなってきました。
    認知行動療法の本など、大きめの本屋さんにも売っています。
    話を聞いてくれる人がいた方がいいと思うので、よかったらカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか。
    あとお仕事は単発の仕事のバイトなどから、できそうな日に働いてみたらどうでしょうか。
    あまりアドバイスにならなかったらすみません。

人付き合い目的と仕事は別で考えてみたらどうかな

💡
    たかこ
    お金が必要なら
    まず収入を得るための仕事が先になるでしょうけど
    職場で人付き合いを求めないのも一つだと思いますよ

最初は仕事を覚えるだけで緊張するし
    気の強い人がいたり変わった人がいたりして
    余計な部分にも気を遣わなければならず
    誰だって職場になれるまではかなり疲れます

パニック状態になる恐れもあるなら
    お仕事は出来るだけ静かな環境の職場を選ばれた方がいいのかも
    単調な作業を黙々とこなす仕事とか少人数の職場とか。

ガヤガヤワイワイしてるようなところでは
    長く続きそうにないなら無理はせず
    地味でも長く続けられる安定したトピ主さんに向いてそうな職種を
    選ばれた方がいいと思いますよ

そして体力的にも精神的にも余裕が出来てきたら
    ボランティア活動とか非営利目的の団体などに目を向けてみるのはいかがですか?
    そういったところでは、トピ主さんのように
    不安障害や人格障害などで悩んでいる方にも
    理解があったり助け合ったりしながら
    穏やかに活動されていることも多いかと思います
    少しやってみて合わなければやめてもいいんだという
    気持ちの余裕があるのとないのとでは気分的にもだいぶ違うと思いますよ

それか、地域のカルチャーセンターなどで
    生徒さん募集をよく見かけますよね
    陶芸とかお裁縫とかお料理、フラワーアレンジメント等々
    材料費込みでそんなに高くないコースもありますし
    作ってみたいな、習ってみたいなと思うものを
    短期間だけやってみるとか。

一日だけのコースとか週1回×3回コースとか
    短期間コースのを体験してみて
    1つの作品を作り終えるまでやれたら
    自信につながったり、もし気の合うお友達が出来ればお茶ぐらいしたり
    一度に大きな成果を求めず
    少しずつゆっくりと進んでいけばいいと思いますよ

心のドア

🙂
    けろけろ
    最初は誰しも心のドアは閉じてます
    無理にこじ開けようとせずに、そのままでよいですよ
    少しずつ開いて行けばよいし、この人は違うなと思ったら、開きかけたドアを閉めてよいですしね
    相手の出方を見てから、こちらも開いていくのでもよいです

仕事をしたいのであれば、まずは職場は仕事をしに行く場所なのであって、友達を作りにいく場所ではないです
    から、線引きは必要です

まずは元気に挨拶から
    当たり前の事ですが、大事な事です

人と比べたりせずに、自分なりの距離感を保って、無理やり人間関係を良くしようと焦らない事ですよ
    余計なエネルギーを使うと、どこかにしわ寄せがきます
    空回りしないように

工場の流れ作業

あき
    流れ作業なら気をきかせて仕事をするなんて事はありません。単純すぎて飽きる事はあるかもしれませんが、作業中は周りと会話する必要もないのでトピ主さんのような方には向いていると思います。
    休憩中に軽く同僚とお喋りしていれば孤独を感じることもないのでは?

挨拶と、働く姿勢が良ければできる

🙂
    はあ、
    仕事は、『おはようございます』『よろしくお願いします』『ありがとうございます』『申し訳ありません』の基本的挨拶と、仕事を覚えよう、頑張って働こうとする姿勢が良ければ、誰にでもできると思いますよ。

挨拶と、良い姿勢、これだけです。

必要な物は元気な声と、口角をあげる、メモ帳、これだけです。

今時、飲み物禁止な職場も少ないとは思うのですが、軽いパニックでのどが渇くのなら、マウスウォッシュか、ミントタブレットを持参し、トイレなどで使用すれば良いです。

でも年がら年中トイレに籠るのはだめですよ、どうしても喉が渇きすぎて貼り付く時だけ。

最後に独身時代、どんな職場で働いていましたか?
    その時につけたスキルなど、時代が変わってしまっているけど、その経験が生かせる場合もあります。そんな職場にいけると良いですね。
    頑張って下さい。

孤独に耐えれる方が、友達ができる。

🙂
    kire
    仕事に関しては、
    気を利かせなくてもよい仕事を探してくださいとしか言いようがないです。
    事務職で、みな和気藹々と仕事をして~のような幻想は捨ててください。
    ミスしても、人間関係がギスギスしても、お金をもらう以上、それも込みです。
    (嫌なら別の場所を探しましょう)
    仕事ができない場合は、叱られても仕方がない。

孤独にかんしては、
    とりあえず、一人でも楽しめるものを探してください。
    (好きなドラマに、はまるとかでもよいのです)
    それができたら、きっと友達もできていきます。
    一人で楽しんでいる、という人が何人かいたら、
    じゃあ、今度一緒に遊びましょうってなる事が多いのです。

50代は、みなそれぞれ忙しいでしょう。
    合間をみつけて、友達を遊ぶのです。
    孤独が嫌で、寄りかかってきそうな人と友達になりたい人なんていません。
    (はっきりって、人の面倒までみれませんからね)

トピ分から、自分を認めてほしい、というような感じを受けますが
    それなら、認められるような事を自分で作ってくださいね。

うらやましいです。

ジュラ紀白亜紀
    55歳独身女性。
    誰も生活費をくれないので、フルタイムで働かなかったら死に直結します。
    働きたいのに働けない、などと言ってそれを悩んだりできる状況にありません。
    働きたくても働きたくなくても働かざるをえません。
    まあ自分でそういう人生を選んでるので、別に不満を言える事ではありませんがね。
    短時間のパートですら続かなくても生活できているトピ主は、大変恵まれています。
    うまくいってない夫がもしいなくなったらどうするんですか?
    いい年をしてそういう事で悩めるとはうらやましい限りですよ。

なぜ働くのですか

🙂
    ちー
    孤独が嫌なら
    習い事でも初めてはどうでしょうか。
    聴講生で学校に行くのでもいい。

仕事はその職場で求められるレベルに届かないと
    周囲に迷惑をかけるだけで終わります。
    貴女のリハビリのためにあるのではありません。
    何が気になるのかわかりませんが
    いちいちパニックになって真っ白になられても困ります。

お金を稼ぐとかそんなハードルの高いことは考えず
    勉強するとかで社会と接点を持ってはいかがですか。
    勉強が終わったら挨拶して帰ればいいのです。
    終わったら一緒に食事とか余計な事を考えなくていいです。
    世間話も自分からはしなくていいです。

挨拶とか、人の顔と名前を覚えるとか、
    人と一緒にいること自体に慣れて下さい。
    終わったらモタモタしないでさっさと帰る事も覚えましょう。

そして少なくとも半年とか1年
    期限を決めてその間は絶対絶対休まない。
    不安だの孤独だの御託は言わないように。
    根性の在庫が少ないのですから、
    出すならこっちでありったけ出してください。

何だかこの手の方に言えることは
    キャパシティが少ないのに余計な事にまで手を出して
    自爆して自信を失っていくんですよね。
    本筋はどこなのか自分でもわかってない。

いま自分でできる事をやる、目の前の今日一日を精一杯生きる
    それがとても大切な事なんだって
    この前パラリンピックでメダル取った方が言ってましたよ。
    逆に言えばいきなり多くを求めても手に入らない
    ひとつひとつ積み上げろって事でもありますね。

厳しい意見は勘弁とか言ってるから
    私にしては結構優しめに書きました。

100%を求めない

さくや
    働きたい理由は、人間関係を築きたい、お金を稼ぎたい、という感じですね。

既に出来上がっている人間関係の中に入るより、オープニングスタッフに参加する方が全員同じスタートラインなので楽かもしれません。

人間関係は飛び込んでみないと分からないので、始める前からあれこれ考えこまないでトライしましょう。
    それから、誰でも何事でも、100%上手く行くことなんて絶対に無いので、いちいち重く受け止めないことです。

誰だって頭で思っていることを実現することは難しいです。
    そこは経験を積むしかないと思います。

診断を貰ってそれからどうしてましたか

🙂
    こはる
    >社会不安障害という診断は受けてはいますが、おそらく回避性人格障害でもあると思っています。

それで、ちゃんと治療は受けているんですか?

優しい言葉が欲しいみたいですけど
    ちゃんと治らないのに仕事は無理だと思います。

先に治療を済ませてから外に出た方がいいと思います。

例えば・・・

🙂
    通行人
     人と接することの少ない、在宅での入力、校正などの仕事、荒療治でお試しで1か月ごとの契約のコールセンターなどどうですか?
    客商売でなければさほど人と接することに身構えることはないと思います。
    私は人はカボチャくらいにしか思っていない方ですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分が病気ということを受け入れる。

🙂
      hipi
      やれることを頑張ったらいかがですか?
      やりたいことばかり追いかけないで。

おうちはきれいですか?ご飯はちゃんと作れていますか?
      家計の管理は?

家のことができればよしとして、欲張らないことです。

できないことはできないと認めることも、回復の道です。
      自分を許して認めるの。

解決

🙂
      rizii
      人と関わらない仕事がありますよ。

それをすればいいです。

なるほど。

🐤
      ぽよこ
      対人関係があまり得意ではないようなので、
      人との関りが少ないお仕事を見つけてみたらどうでしょう?

たとえばポスティング。もちろん人間関係0とはいきませんが、
      基本1人で回って仕事ができます。
      内職もいいでしょう。お掃除の仕事も1人でやるところもあります。

できるだけ1人でできる仕事を探してやってみたらいかがですか?

お給料は高額とは言えないかもしれませんが、少しでも
      稼げたら家計の足しになるんじゃないですか?

全く同じです

😢
      くるみわり
      子供にまだまだお金がかかる時期なのに、自分は、働かなくてよいのか?と、自問自答をしてしまう。だからパートへでてみたものの、性格があわない人や苦手な人などがでてきてしまう。割り切れればよいがわりきれなくなっていまい、悪化してしまうとストレスで胃が痛くなる。
      幸い、パートも期限つきなのである期間だけのパートですが、、。
      ただ、また新しく働くことになると心臓がどきどきバクバク、、また同じような人がいたらどうしよう、、仕事はうまくいくのか?などいろんな思いが頭をめぐらす。
      春はとくに新しく生活が始まったり変化をする時期なので精神的体力的に不安なところもある。それなのにまたパートを始めるのも怖い。

働きたい、でも、働けるのか、、でも家にいると寂しい、、。
      そんなことを考えてることあります。

有難うございます。

🙂
      ちょうど半世紀
      みなさん、とても温かいお言葉有難うございます。

考え方から具体的なアドバイスまで親身になってくださって
      ひとことひとこと大切に読ませていただきました。

考えすぎになっているところは多々あると思います。
      そして自分でも何を目標にしているんだろうと思うくらい自分からかけ離れた
      人間になろうと思って苦しんでいるのかもしれません。
      等身大の自分をまずは見つめて、そんな自分を恥じずにそこからできることを
      探してみたいと思います。

確かに自分の成長の為に仕事するようなスタンスの考え方は違いますね。
      おっしゃる通りです。周りの方に迷惑ですね。
      まずは子供の為に働かなくてはならないことを優先し
      自分でもできる仕事を探したいと思います。

まずはしっかり子供を世の中に出さなければなりませんね。

それができるようになってから、その他の事は徐々に考えることにします。

本当に有難うございました。

不思議

🙂
      happy
      似た投稿、たまに見ますが、人付き合いはダメなのに結婚は出来る?不思議です。

違ったらすみません。男性と女性に対する態度が違うのかな?異性は同性より、大目に見てくれますが。
      まさか、職場でそんなことしてませんよね?

私は、独身、両親他界、一人暮らしなので、嫌な職場でも簡単に辞められませんでした。

学生時代、いじめられたこともあり、職場の人間関係で自信なく上手く行きませんでした。
      ただ、人に揉まれ今は一人も楽しめ、人とも上手くやれてます。
      人生に無駄はないみたい。

仕事
      ・単発の派遣。日払いだし。一日から仕事あり合わなければ次です。
      ・一人事務などの一人仕事。

人と接するコツ
      ・挨拶は笑顔で自分から。
      ・同僚の名前を早めに覚え、会話に混ぜる。
      何でもすみませんでなく、ありがとうございますと言えるよう。
      ・当日の遅刻、欠勤はしない。会社には15分前には到着。
      ・口角を上げ、姿勢良く、明るい色の服を着る。
      ・仕事を教わる時はメモを取る

お試しを。

まずは知り合いから

つう
      人間関係に苦手意識がある人ほど、なんか理想の人間関係をイメージしてる気がします。

孤独は自分で解決しないとですね。
      私も人間関係の孤独を自分で埋めれるよう努力中です。
      職場の人間関係はまず仕事を通じてしか築けません。その中から、互いの共通点があればプライベートでも付き合うようになるかな。
      確かに直ぐにlineの交換とかする人達いますが、これからも何か用事があった場合に備えてが、一番の理由じゃないでしょうか?

何が言いたいかと言うと人間関係のきっかけは、サラーっと表面をなでるぐらいの軽い感じがほとんどです。
      その軽さでまず繋がり、話す機会を増やしてランチだ飲み会だ、に発展してるんだと思います。

苦手意識の強い人はその軽さがないんじゃないかな?ただ軽いきっかけから個人個人の繋がりにするには、その人のパーソナリティーが大事かと。

その為には自分の事を自分が深く理解して、他者に伝えられないと駄目だと思います。
      よく誘われても黙ってる人って、自分はこんな人間なんです!て伝えられてないんだと思います。

何が好きで何が嫌いで、何に興味があって…そういう発信しないと人間関係は発展しないんじゃないかと思うんです。

まずは、挨拶

チーフパーサー
       他人とのコミュニケーションですが、当分の間、あるいはず~っと、出社、退社、すれ違い、そんな時に挨拶を欠かさないレベルで済ませましょう
       もともとうまく出来ない人付き合いを先に考えるから、空回りに陥るのでしょうね

まずは、仕事を覚える、独り立ちできる状態になる
       それまでは、指導してくれる人だけ名前を覚え、仕事の説明を受ける、やってみて確認してもらうだけにとどめればいいのではないですか

貴女が思っているほど、周りは貴女を気にしていません
       無理に世間話をしようとしても、入ったばかりの貴女が気軽に話せるはずはありません
       また、仕事の場で、そんなにコミュニケーションって必要ですか?だとしたら、職種選択が間違っていると思います

「真面目に、ちゃんと仕事をしている人」
       と、他人から評価されることを優先してください
       人付き合いは、その後からついてくると思っていればいいじゃないですか

因みに、「社会不安障害」「回避性人格障害」については詳しいことは判りませんが、なにかしら就業について優遇されることなのでしょうか