詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4生きてて楽しくない発言。。

レス13
    (トピ主0
    😢
    M
    子供
    小学生の子供の事でご相談させて下さい。
    現在芸能活動をしていまして、撮影で何ヶ月か学校を休んでしまいました。
    撮影が大変だった事と周りの環境が劣悪だったこともあり、最後は辛くて涙を流していました。
    やっと念願の学校に戻ってから先生ともクラスメイトとも上手くいかず、態度も反抗的になってしまいました。
    生きてて楽しくない。全て変わってしまった。。と良く言います。
    そう言われて私は、イライラしてしまいます。
    あんなに大変な思いをしたのに帰ってみたら、学校の先生からズル休みではないかという扱いを受けたり、みんなから変わった子という風に見られたりで心の限界を超えてしまったようです。
    ある日、学校で渡された教育委員会からの冊子を私に渡してきました。
    それには、「あなたは大切な存在です。一人で苦しまずに信頼できる大人に相談しましょう」と書いてありました。
    これは!と思い校長先生に相談しました。少し担任からの攻撃は収まったようです。
    でも先生への信頼はなく、先生からみんなの前で晒し者にされたためクラスでの地位が下がり、みんなに引かれているようです。他の子と違う事をしたら当然そういった事は諸々の事は待っているとは思っていましたが予想以上に苦しんでいます。救いを求めて私に話しているのに。
    子供の辛さがわたしには余計苦しくなってしまいます。なるべく子供の話を聞き、芸能も含め子供と相談するようにして、私だけでも本人を尊ぶようにしてあげたいと思います。
    よく笑う子だったのに、学校も、芸能も、全て嫌いになってしまったようです。
    先生にされたことで、自分の存在はいらないんだ。大事でない。と強く感じているようです。
    人を信じられない。余裕がなく、だから態度が悪くなり、本当に人に嫌われるという悪循環になっているように感じます。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

私立転校とかどうかなあ

カンタ
    うちの子、ちょっと体の事情があって、
    ガラじゃない私立小に通ってたんですが。

芸能事務所に所属して、コマーシャルに出たり、
    ドラマの子役で出たりなさってるお子さんいらっしゃいました。
    在学中、特にトラブル等無く、
    「〇ちゃん、今度は××のCM出るんだって」とか、たまに息子が言ってました。
    まあ、かなり有名な方のお孫さんとか、お子さんとか、
    他にもいらっしゃいましたし、
    そんなに目立つこともなかったような。

今の小学校でこじれたんだから、場を替えた方がいいんじゃないかと思いますが。
    あんまり定員パンパンじゃなくていつでも編入募集してるような、
    緩め…というか、自由度の高い私立小の編入試験受けて、
    編入しちゃえばどうかなー。
    引っ越しての公立転校より早いような。

いや、芸能人のお子さん等が、私立小に入るのは、
    高級指向とかいう事とはちょっと違って、
    やっぱそういうことに慣れてるとか、そういうことでのセレクトではないかな、などと思う次第であります。

誰もが大切

🙂
    難しい
    小学校4年生からは、中々難しい時期だと思います。
    仲間づくりの時期で、ここからだんだん親が間に入っての調整がしずらくなる。
    子供に自我が芽生えて、トピ主さんのお子さんも、親の言うことを
    いや、親だけじゃない。大人の言うことをきかなくなる時期。

かといって、お子さんも、クラスの子も、まだまだ幼いので
    お互いに「大人げある態度」なんて、まずできません。

さて、「担任の先生が我が子を理解してくれない。我が子が攻撃された」ということで、
    「だからうまくいかない」と考えでいらっしゃいますか?
    「他の子も、うちの子を尊重してくれない」と考えていらっしゃいますか?

「周りが悪いから、私が悪くされている。周りが変わってくれれば、私はよくなるのに」
    という、被害者意識いっぱいの気持ちでお子さんが苦労しているのであれば、
    「他罰的な態度では、物事は解決しにくい。自分の目的をかなえるためには、どういう
    言動をとればいいのか、考えたり、悩んだりするのが成長」ということを
    お家の人が上手に伝えてあげられると、救われるのではないでしょうか。

クラスのお子さんのこと、最初は好きだったのですよね?
    「学校に戻りたい」と思っていたんですものね。
    クラスの子達も、戻ってくるのを待っていたのではないですか。
    今は、何かの言葉の行き違いやなんだ、かんだで残念な状態かもしれませんが、
    「じゃ、どうしたらうまくいくかな」と、お子さん自身に考えてもらって
    成長を促すのは、どうですか。

芸能活動をやめさせなさい

😨
    親のエゴ

それだけです。

転校は?

ななみ
    お察しします。
    いっそのこと私立の小学校に転校は?
    芸能活動にうるさくないところ、むしろイメージアップになると歓迎しているところへ。思春期に入る頃でしょう、お子さんの青春はこれからです。なんだかもったいない。環境を整えてあげて下さい。

芸能活動を辞めたら?

🎶
    マイル
    小学生の子供を働かせるなんて、馬鹿げたことだと思います。

その結果が今の状態なわけですから。

学校なんてそんなもの

パール
    大衆から外れると、一斉に目の敵にしてみんなでたたき出す。
    陰湿なイジメ体質のクラスですね。可哀想に。
    お子さんの場合も、大半がやっかみでしょう。

学校なんて、なんでも相談してくださいねなんて
    気前のいいこと言っておいて、
    いざ相談すると、相談したものを厄介者扱いしますから
    しない方がマシって思います。ただのパフォーマンスなんだもの。

だからみんな、芸能科に行くんだよね。
    そういう目に合わないから。

芸能活動をしているのなら、お金に余裕はありませんか?
    ちがう学校に転校されてはいかがでしょう。

そのままネガティブな気持ちで成長するのも
    勿体ないと思います。

芸能活動をやめさせる

アラフィフ
    芸能活動といえば聞こえはいいですが、要するに、義務教育を休ませて働かせていたわけでしょ。おかしくなるのも当然です。即刻、芸能活動をやめさせなさい。スクールカウンセラーがいたら、その方に相談することをおすすめします。いなければ、市の教育相談などを利用しましょう。

プロダクション

🙂
    ささ
    プロダクション?
    早退じゃ無しに休み?数ヶ月も?義務教育って知っていますよね?

過去の判例でも、中学生の娘を芸能活動優先で1年以上休ませていた親が書類送検されています。

ちゃんとした芸能プロダクションなら、学校の校長などにきちんと挨拶して、学校教育を妨げない事を前提に許可を得るなどします。
    プロダクションは本当に学校長の証明書は取ってあるの?

労働基準法、学校教育法、ちゃんと守ってますか?
    こういう法律面をちゃんと守らないような芸能プロダクションとは契約しない方が良い。

法律は意味があって、過去の過ちを繰り返さないように制約を設けています。
    ケアがなされない運用されて、娘さんが落ち込んでいるとしたら、芸能プロダクションもそこを選んだ貴女も良くないです。

学校のせいにするのは順序が違う。
    物を知らない人が想定せずに目立つ事して、その当然のリアクションに文句つけているだけ。
    そうならないように最初に根回ししておくのがプロでしょう。

どう考えても数ヶ月も完全に休みとか、その子の小学校生活が使い捨て扱いもいいとこでしょう。
    そして、頭が悪い根回しできない、準備も思いつかないやつに限って「その位しょうがない」とか、精神論やら、犠牲は当然のような言い方するんです。

大丈夫ですか?本当に。

なんだかなぁ

😨
    あんこ餅
    小学生の何ヶ月もって、子供にとってみたらそれはもう長い歳月なんですよ。大人とは時間軸が違うんです。

息子がかわいそうアピールばかりしてさも自分たちが被害者面してますが、
    クラスメートの立場から見て、何ヶ月もクラスに居なければ、その間に人間関係が随分変わってしまうのも当然ですし、その間にクラスでの思い出も深まり結束が強まるのも当然です。

確かに撮影は大変で頑張られたとは思いますが、だからクラスメートは息子さんが戻った時、息子さんが去る数ヶ月前の状態全てを戻して、撮影頑張ったねって息子さんを温かくチヤホヤと迎え入れるべきは傲慢すぎるかと思います。
    結局、息子さんそう言ってるんですよ。

担任の先生が息子さんを晒し者みたいにしたとおっしゃいますが、プライドの高く壁を作ってる息子さんを先生なりにみんなと仲良くできるようにいじったのではないでしょうか?

息子さん、撮影でチヤホヤされて、必要以上にプライド高くなってませんか?
    撮影の環境が悪かったとはいえ、子役って大人みんなに気を使ってもらって声かけてもらってってするので、それに慣れてしまうと本当に勘違いするんですよ。
    担任の先生の対応が息子さんにとって、嫌だったんでしょうが、クラスでの位置が下がりという言葉が引っかかります。
    数ヶ月もクラスに居なかったくせに、結局自分が目立つ高い位置でないと気が済まないって事ですよね?
    それは嫌われますよ。

子役の芸能活動なんて、親のエゴでやらせてるわけわけじゃないですか?
    撮影が辛いからって、学校に戻らせる時も過度な期待を持たせちゃったわけでしょ?
    親として、学校はあなたが居ない間に変わっちゃう事もあると何故教えてあげないの?
    謙虚な態度で戻るように何故教えてあげないの?
    今回の件は親であるトピ主の責任だと思う。
    そんな事もフォロー出来なければ、私立行っても一緒かと思います。

う~ん。。

ゆきうさぎ
    芸能活動で何ヶ月も学校を休ませるくらいなのだから、
    担任がみんなの前でさらし者にするような人なら、
    心機一転、転校はどうですか?

何ヶ月も休めば
    クラスの地位??も下がるでしょ。
    いなかったんだもの。

学校の対処より、芸能活動のほうがしんどくて
    バランス崩したのではないですか?

長期にわたり休んだことや、
    芸能活動優先してる子なんて珍しいわけだから、
    変わっていると思われるのは想定内ですよね?
    芸能活動をしていたら何でも許され、
    何でも優遇されるわけじゃないですよ?

懲りてしまうほどの芸能活動をさせていたとするなら、
    反省すべきは親なのでは。

大人の世界で働いて、
    小4にして早めの反抗期みたいなものなのかな。

そろそろ春休みじゃない?
    もっと視野を広く持たせてあげたら?

少なくとも教育を受ける機会を逸している

🙂
    ろつば
    世の中の大概の問題において、どちらか一方だけが絶対的な悪ということはほぼありません。
    子供が主張することも事実とは限りません。芸能活動するようなお子さんはこなれていて疑うに十分。
    3歳そこらの子供ですら話を少々盛るのは分かっています。子供の世界はウソもホラも何でもあり。
    もちろん大人の世界にもへんなことはまかり通ります。トピ主の主張も我々から見れば等しく怪しい。

重要なのは事実認定ではなく、きちんと義務教育を受けさせて真っ当な大人に育てることです。

少なくとも芸能活動によりきちんとした生活と教育の機会を失っています。
    不当な扱いを受けたと被害者意識丸出しで訴えるより、失っているものを取り戻すのが先です。
    義務教育とは「保護者が子供に教育を受けさせる義務」です。
    トピ主の義務違反や怠慢と言われないために何をすべきでしょうか?
    意地悪する(らしき)先生を糾弾し教育委員会と戦うことが教育ですか?

身勝手に見えました。

お嬢さんへの伝言をいくつか。

🐱
    芸能活動をするってみんながすることではないのです。
    出る杭は打たれる。人と違うことをするというのはそういうこと。

あなたは、あなたの物差しをもっても良いと思う。
    あなたが正しいと思って行っているのなら
    誰かにそれは間違っていると言われても気にしない。
    もっと、自信をもって。

もうひとつ。みんなに好かれるのは難しいこと。
    あなたを信じてくれる人。あなたが信じられる人。
    奇跡的に、お互いに信じ合える人は一人でも宝物です。
    まだ、出会っていないかもしれませんね。
    宝物になりそうな人に出会ったら、大切にね。

今はまだ、出会っていなくても、気にしない。
    ある日、宝物になるかもしれないけれど。

良き、出会いを大切にしてください。

転校です!

クヒオ
    なんだ晒しものって!人と違うことができるのは立派な才能じゃないですか!

そんな子供の成長の芽をつむ学校など行かなくて良いと思います。

さっさと転校しましょう