詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りながら中学受験

レス34
    (トピ主0
    😠
    怒りんぼうママ
    子供
    皆さんの本心をお聞きしたいです。
    中学受験の事なんですが、親が怒りながら子供に勉強させたというのは少数派なんでしょうか?
    中学受験は子供の希望ですが、反抗的な態度、約束を守らない等で、私が怒鳴り声をあげてしまいます。

よく親は何も言わずに子供が一人で勉強しました、とか見るんですけど少数派ですよね?
    多少、どの家庭も怒鳴り声をあげてますよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの子は勝手にやってる

ろーふ
    子どもが勝手にやってます。
    私は子どもが夜遅くまで勉強している時だけ叱ります。

怒鳴ったら負けナリ

メタスラ
    怒鳴って勉強させたら負けナリ。何に負けるんか知らんけど。
    怒鳴って泣かせるような羽目になったら、
    もうその後は勉強させずに寝させてしまった方がマシ。

算数でも国語でも、脳の理性を司る部分をフル回転させて解いていく訳じゃん中受なんて。
    ロジックロジックだべ?
    そこに親が感情の塊で乱入して、ドカーンて爆発しちまったらもうアウトじゃん。
    子供本人にとっては目の前で花火が炸裂したようなもんで、もう何が何やらよ。
    泣きながら算数難問を時間計って解けるか。
    泣きながら事項が覚えられるか。
    泣きながら作業したら作業しただけになっちゃうじゃん。

だから、親の方も理性的に攻めんとなあ。
    感情的になったら「あーーやっちまった」ですよ。
    勿論親も人間だから感情的になるこたあるけど、それはあくまでも「下手打った」です。

子供が自分で意思を強く持って取り組むのが理想ですご、

🙂
    ポリ子
    そんなに成熟した小学生は稀だし、
    そう言う子達しか難関校にはいけないんじゃないかと思いますよ。

私は娘達に中学受験を希望して居ますが、
    (公立中より近い所に進学校げ有るので)
    自分の様に親に急き立てられる小学生時代を過ごさせたく無いし、
    自分も苦労したく無いので、赤ちゃんから幼児教育に勤しんでますが、
    どうなる事やら。

どうしてその中学校に行きたいのか

🐤
    ぴよ
    新6年生の息子がいます。
    息子の学年が荒れていて、地元の中学校もいい雰囲気ではなさそうなので、
    受験を考えています。
    部活で有名なので、偏差値はそんなに高くないのですが、
    学業にも力を入れている学校です。

今年度、息子のクラスが学級崩壊し担任も学校に来なくなって交代し、
    息子も被害に遭って大変な思いをし、
    「あんなやつらと中学校に行きたくない」と、塾も行かずに自分で勉強しています。

元々勉強することが好きなので、私が怒る必要がないのです。
    勉強=苦行(大人が経験で持った先入観)のイメージを持たさないようにしてきたので、
    自分で目標を作って、勉強してます。

小さい頃から「自分で考える・決断できる」ように育ててきたので、
    塾で解き方を習うようなことをしなくても、
    応用問題も自分で試行錯誤して考えて、解けるようです。
    解けたら、それも快感らしい。

約束を守らない、とは、どんな約束なのでしょう。
    本人が予定変更してどこかで埋め合わせる事をちゃんと考えていれば、
    それは怒らなくてもいいことですよね。
    大人でもあることです。

嫌々なら…「中学受験」がゴールになっていて、
    具体的に中学校でやりたいことがないのでは?
    それだったら、そんなの意味のある受験でしょうか。

子育てにおいて

のんな
    冷静に叱ることはあれど、
    感情や声を荒げたことはありません。
    子どものしたことに苛ついたこともありません。
    大多数はそうなのでは?
    かのイヤイヤ期も発達を理解していれば腹も立たず、むしろ楽しめるのではないでしょうか。
    知恵比べみたいで楽しいですよね。
    微笑ましく感じこそすれ苛立つことはありません。

勉強についても、勉強しろといったことはありません。
    私自身、親から言われた記憶がありません。
    いわれたことはないけれど、帰ってきたら宿題はするものだと思っていたし、
    自ら宿題を終え、宿題以外の予習復習をしてから遊んだり習い事に行ったりしていました。
    やるべきことをしてからやりたいことをする。
    これはもう小一にあがる頃には習慣づいていたように思います。

我が子も同じです。
    放っておいても勝手に宿題をして勉強をしています。
    思うに、そういった習慣をつけるのは幼稚園保育園時代ではないでしょうか。
    周りを見てもその頃に完了しているものだから、小学生になってまで
    いう必要性が生じていないように思います。
    少なくとも私の周りでは親族、親しい友人も含め、そんな感じのようです。
    勉強は本人が望んで勝手にするものであり、
    親が強制するものではありません。
    また、夫婦間でも親子間でも、怒鳴るという行為は私はしたくありません。
    どういう目的があって、どんな効果を見込めて怒鳴るのでしょうか。
    私は怒鳴ることで得られる効果などないと思うので、無駄と考えしません。
    問題を解決できる手段を選びます。怒鳴る必要性は私にはわかりません。

多いとは思わない

マーチ
    勉強が嫌になったり、集中できなかったり、やるべきことをやらなくて、親が口を出す、というシーンは、ほとんどの家庭であるだろうと想像します。
    でも、怒鳴り声をあげることはしない親も多いと思います。
    怒鳴られて机に向かっても子供は集中しないだろうと思うから。

幼少期のしつけもそうだけど
    同じ内容を叱ってしつけていても
    表現は様々ですよね。
    怒鳴る人、静かに諭す人、色々です。
    私も試行錯誤の過程で、怒鳴ったり、飴と鞭を使いわけたり、
    特に勉強は、やりたくないならやらなくてよいと投げ出してみたり
    色々な道を通りました。
    怒鳴ることや脅しのようなものは、私の感情がエスカレートする一方で、子供には全然効いてないことがわかりました。
    だから、怒鳴りません。

中学受験の塾通いが始まるまでには、日常生活のリズムと勉強の習慣づけは出来ていたので、
    やらないことに関してはもう自己責任の範疇になっていました。
    やるべき課題をやれないことは、本人が一番感じています。
    親が怒鳴り声で出る幕は、すでになくなってました。
    親が口を出さなくても自分からやった、というのは、そういうことだと思います。
    別に勉強が好きだから進んでやりたがるって訳じゃなくても
    親が勉強しなさいと言わなくても
    勉強はするものだ、と子供が考えている、ということです。

怒る内容はなんですか?

おばば
    「中学受験は子供の希望ですが、反抗的な態度、約束を守らない等で、私が怒鳴り声をあげてしまいます。」って、トピ主様が怒る理由が良くわかりません。
    まだ小学生の子どもです。本当に本人の希望なのでしょうか?
    受験の良い点を、まず親が理解して、子どもにきちんと話していますか?
    なんで反抗的な態度をするのでしょうか、何の約束が守れないのでしょうか。
    トピ主様が、感情的になって怒鳴っても効果はないと思います。
    子どもは褒めて、上手に励ますことで、自信と目標を持てます。
    だいたい、中学受験で人生が決まる訳でないし。(笑)
    私は、中学は落ちても浪人はないから気楽と思っていました。
    そして、共働きで忙しく、子どもに付きっきりも出来なかったけど、ポイントは抑えていたと思います。
    短時間に集中する。だらだら勉強させない。気分転換に遊ばせる。
    模試で間違えたところをきちんと復習する。
    点数で叱ったことは一度もありませんし、怒鳴ったこともありません。
    結果、トップ校に合格しました。
    でもね、親にお尻を叩かれて、無理して合格された方は、苦労されます。
    余裕がないと、伸びません。
    人生はとても長いのです。

何を怒鳴るの?

🎶
    ももんが
    中学受験が、子どもの希望なら、しなければ、行けないよ?と言えばいいのです。

こどもによるのでは?

🙂
    れんたろう
    うーん、私と兄と妹は中学受験組でしたが別に親に怒鳴られたりしませんでした。

うちの息子のときは私、怒鳴ってましたね。
    娘のときは怒鳴りませんでした。

甥っ子たちは怒鳴られてました。

怒鳴られた数:怒鳴られなかった数=3:4

つまり、私の周りではほぼ半々です。こどもにもよるのではないでしょうか。

それはどうだか

ララ
    小学生ですから、親が何も言わずに一人で勉強をするというのは
    よっぽどの天才児じゃないと無理じゃないですかね。

でも、怒鳴るっていうのはどうだろう。

「うまくやる気にさせる」っていうのが
    大半じゃないかな。

怒鳴ったってあまりやる気にならないと思うから、
    上手なお母さんは、その辺の駆け引きが上手な気がする。
    で、そういうお母さんは怒鳴るということは
    しないと思う。

ちょっと違うかも。

ナシりんご
    何でも穏やかに、冷静にされているところは、お子様もかなり成績が良いと思いますが、ギャーギャー厳しい家庭からも、そのようなお子様もいらっしゃいますし、まったくべつに、時間的に成績的に余裕がないなら、どこも親は同じ反応をすると思います。

叩いたりしながらでも、一緒に問題解いたり。

何にもない方が美しいわけではないし、受験ってそんな美しい場面は必要ないと思います。

すんなり進むんだったら、声を枯らした塾の先生も皆無でしょうね。

自己責任を教えたいので

くま
    自己責任を教えたいので、怒鳴る様な事はまずありません。
    勉強せず受験に失敗すれば、自己責任で片付けます。

反抗的な態度もほとんど無いです。
    押さえ付ければ反抗は当然のこと。
    何事もよく話し合って本人の意見も聞くので反抗する必要も無いのかな。
    親の意見を聞き入れなくて失敗したり困った状態になったら自己責任だから、親に尻拭いさせないでね。
    の様な事を話してます。

親が色々指図するから反発するし、自分で考える事をしなくなるんじゃ無いかな、と思ってます。
    まぁ、うちの子も勉強しませんでしたが、そこそこの所には入学出来たので本人なりには考えているんだろうと思います。
    自分の人生なんだから自分で考えて自分の好きなように生きてくれればいいと思ってます。
    もちろん法を犯すことや倫理に反することには大いに意見しますが。

イライラして怒鳴って子供の人生を負うような生活って疲れませんか?

怒鳴りませんよ

🙂
    posuyumi
    生活の中で、人に向かって怒鳴るって。ありますかね?

出来なかったテストを見てため息つかれたのが本当にいやだった、とはいまだに言われますが、あれをみてほめろと言われても~(笑)

というわけで。怒鳴りはしませんでしたね。

怒り方と内容の問題

🐧
    KM
    中受とは関係なく怒り方と内容の問題です。
    一番ダメなのが親のイライラをぶつける怒り方です。
    内容についてもたとえば約束を守らないとか生活面でのことであればいいんですが成績不振を怒ってはダメです。
    たとえ本人の努力不足が明白であってもおこる前に何故努力しなかったかを問うべきです。
    中受はある意味特殊で義務教育で進める中学にすすまず受験を選択するんです。
    その理由とかをきちんと理解させなくてはいけません。

出来れば怒鳴らずに子育てしたい…

🙂
    息子が複数います
    私の長男は、おそらくたまにいる、怒鳴らずに中学受験が終わったタイプです。
    幼い頃からクールで精神年齢が高く、国立中高一貫校→今春より国立大学へ進学予定です。

ただし当時は、もし親子バトルが勃発したら、中学受験から撤退するつもりでいました。

次男は精神年齢が幼く、小学時代の公文の経験から、私が怒鳴る→親子バトル発生!が100%見えていたので、敢えて中学受験をパスしました。
    今は、都立高校進学を目指すやや真面目な中学生になりました。
    小学生の頃は瞬間湯沸かし器のように応戦するタイプでしたが、中学生の今は大分落ち着いてきましたよ。

個人的には、精神年齢が幼いタイプは中学受験を避けた方が無難なのかなと思います。
    心が育つまで焦らず待つ、という感覚です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怒号があったような、なかったような

🙂
      温井
      43歳男性、中学受験経験者です。私は、望む進路ではなく無理やりやらされました。
      私は、反抗が弱かったのと成績自体は問題なかったこと、親がどちらかというとリベラルタイプなため、怒号はあまりなかった気がします。

超一流クラスは、自分から勉強していた、これは本当なのだろうと思います。私も受験こそ100%親の功績のみの成果だったと思っていますが、受験塾に通う前の基礎学力は、自分からやっていました。教材・資料は本当に豊富でしたし相当の資金がかけられていたことは、今ならよくわかりますが、受験以前は勉強自体はやれと言われてやらされていたわけではないです。ただ、たくさん教材が与えられていただけです。好きだった、わかるから面白いというのと、親が喜ぶからだとか、いわゆるいい子でいたかった気持ちと両方でした。
      本当に研究などが好きで、自分から勉強する子は確かにいます。

しかし世間では、親が怒号を上げるほど子供の覚悟が足りないケースが大半である、これもまたそうだろうと思います。
      無理やりやらされている子はやめさせようと思い、ときどき中学受験のトピックを見ますが、ほぼ全員が本人の希望ということになっている、それも嘘でもないのでしょう。

今は中学受験が珍しいものでないので、存在は知っています。そうすると、見栄とか背伸びで挑戦したがる、できもしないのに望みは高い、目標に覚悟が追いついていない、そんな人は受験に限らずいくらでもいるでしょう。中学受験する子がクラス半分以上の土地なんて、そんな子ばかりに決まっています。
      私は本当は、好きで勉強して超一流になる人以外は中学受験したらダメだと思ってますけど、学歴や学そのものが欲しいのも理解できますしまあいいでしょう。

ただこれって、あなたのお子さんは凡人ですねという意味で、すごく失礼なことを言っていることにもなると思うので、それは謝るしかないですね。

それで効果があるならやればいい

🙂
      やわらか
      みんなが怒鳴っているかどうかを知って、何になるのでしょう。心から不思議です。
      考えるべきなのは、母親が怒鳴ることで子供の成績が上がるかどうかでしょう。
      怒鳴れば怒鳴るほど成績が上がり、態度も良くなるのであれば、やらない手はありません。拡声器を使って朝から晩まで怒鳴り続けるべきです。
      ですが残念ながら、親の教育は親が怒ることでぶち壊しになると、大昔の孟子ですら言ってます。
      怒っても効果が出ないなら、他の手段を考えるべきです。
      失礼ながらトピ主は、ご自分は相当に勉強の苦手な人ではありませんか?
      申し訳ないけれど、あなたの子供っぽい文章からは、多分子育てに関する情報は、ママ友との井戸端会議、400字以下の短文しか読めない人向けのママ雑誌、3分で書き上げたような子育てブログばかりで、長文を読む根気がなく、まともな本を読む習慣がないように感じました。
      もう少しものを読む能力があれば、怒鳴らずに子供のやる気を起こさせる親の行動について書いた本はいくらでもあるし、学ぶことも可能なのですが。
      お子さんの心配の前に、自分も努力して、賢くなっていかないといけないのではと思います。

東大生にアンケートしたら

おばば
      今日、たまたま図書館で見た本に、東大合格者にアンケートしたら、全員が○だったのが、母から勉強しろと言われたことがない。母はいつもニコニコしていることが多い。
      の2点だったそうです。
      なぜでしょう?
      ちなみに、私もそうでした。娘はトップ中学合格し、一浪だけど東大です。(希望の職業に就き、恋愛結婚、子育て中)
      すべての選択に、親は口出ししませんでした。(浪人中、勉強休んで海外旅行に行こうと言って断られたが)
      のんびり、マイペースの子でしたが、私も仕事で忙しく放任状態。(笑)
      たかが、中学受験で怒ったり、怒鳴ったりは効果はないし、逆に子どものやる気をなくすと思います。
      親がお尻を叩き、必死で頑張って、何とか中学合格された方は、先に行って躓く人がとても多いです。
      中学合格は、人生の目標ではないことを忘れないでください。

怒鳴った・・・かも

こたつたこ
      今、新6年生の子がいます。いわゆる、3年の3学期から、塾に行きました。

怒鳴るわけないじゃん、と一瞬思いましたが、正直に言いますが怒鳴ったこともあるような・・・

本人が受験したいと言って始めた受験。
      受験はそれなりに大変で、ガマンしないといけないことが多い。でも、中高一貫に行けば高校は受験しないで済む。勉強にある程度の価値を見出す集団にいることができるので、大学進学には有利。
      ということを十二分に親子で話し合ったうえで受験に向かいました。

が。

やっぱり、小学生。10歳程度の子ども。
      誘惑に負けて、勉強はサボる、宿題したと言いながら答え丸写ししている。加速度的に落ちる成績。

4年、5年の段階で成績に一喜一憂するわけではありませんが、やると決めたらきちんとしろよ、と。他にも子どもがいるので、あなただけにお金も親の時間も使えません。
      ええ、怒鳴りました。泣きました。机は叩いたかもしれません。

上記が、2.5回くらいありましたかね。2年間で。
      でも、5年生の後半くらいからようやく軌道に乗りまして、最近はおだてて褒めて、ナントカも木に登る感じです。成績が天に昇ってくれたらうれしいですが、木に登る程度です。

勉強ですが、勉強する⇒成績が上がる、が実感できれば自然と頑張れるようになるのではないでしょうか。
      親の役目は、そこを理解させてやること、それと中学受験した時のメリットを本人に理解させることです。高々10年しか生きていない未熟者、誘惑に対抗する手段もなければ、今禁欲的に頑張ることの意味も分かりません。ベンキョウシロ、では理解できないです。

頑張ってくださいね。

母に怒鳴られて中学受験しました

肉うどん
      怒鳴られていた理由は、
      居眠りや勉強するふりしてマンガを読んでいたなどす。
      特に中学受験する意義を感じていなかったので、
      やる気もそこそこな受験生でした。
      成績は良かったので、中学受験には成功、そのまま高校受験にも成功、県内一の進学校に入りました。

ただ高校に進学したとたん、ぱったりと勉強するのを止めてしまいました。
      成績が良かったので気付きませんでしたが、
      いつの間にか勉強嫌いになっていました。
      そのせいか、大学受験ではスレスレギリギリで旧帝大に滑り込み。
      経過も結果も、自主性のある友人たちとの差が明白でした。

やはり強要下での勉強は良くないと思います。
      自分の子には自主性のある子になって欲しいと思っています。

怒鳴った事ある人はレスしません

🙂
      春巻き
      もしくは、忘れてしまって一般論語ってるか。

お子さん何年生ですか?
      入塾してどれくらいですか?
      怒鳴るのは課題をやらないから?
      低学年ならソッコー辞めた方がいいでしょう。怒鳴ることを、ではなく、塾を。
      4年あたりだと頻度と内容によるので一概に言えないけど、よそはよそなので、皆さんがどうかは気にしても仕方ない。
      怒鳴ったり叱り飛ばすことでピリッとするならお子さんによっては時々なら構わないかもしれませんが、基本的には怒鳴られて勉強嫌いになられたら元も子もないし、こちらの体力ももたない、親子関係も悪くなりそう。

なので、忙しいでしょうが怒鳴らないで済ますために日々チェックしてみたら?
      それを一覧にして目につくところに貼っておくと親子とも、変わる事ができると思います。

親子の受験と言われる中学受験。うちは子供二人ともが各々にあった学校に合格できたこともあるし、私たち夫婦が公立の教育をあてにしていないので中学受験肯定派ですが、親がエキサイトしすぎて台無しにしてしまった例もたくさん見知っています。
      怒鳴ることを当たり前と思わず、どうすればお互いストレスなく進めるか?そこを考えてみることをお勧めします。

挑発

🙂
      父親
      中学受験しようとしている小4の父親です。

怒りはしないけど、不満があれば挑発していますね。

模試等で10番ぐらいだった時に、えらく、はしゃいでいたので。

怒るのはよっぽどですね。嘘ついた時ぐらい。

怒鳴ることもある

🙂
      pon
       うちも中学受験控えています。
       あまりにも、怒鳴らないという意見が多かったので、書き込みたくなりました。

子どもが一人で勉強した。それって、自慢に聞こえます。自分から勉強するような優秀な子と、その親なのよって。笑

娘が、テストの結果が悪くても怒らないのは、珍しいんだって、友だちの話を聞いて分かった。って、言ってたので、怒らない親は、トップの子の親なんではないでしょうかね?
       うちは、勉強すると約束した時間に、だらだらと遊んでいると注意しますよ。時々それで主人が怒ります。

子供にとってベストな結果は?

🙂
      ゆめな
      中学受験が本人の希望ならば、怠慢を発見次第
      怒ったり怒鳴ったりするのが当然と言うか、
      親の優しさだと思います。

子供に限らず、人間と言うのは楽なことのほうが
      好きなのです。
      勉強より遊んでいたりテレビやゲームをしているほうが
      楽しいのです。
      ダイエットよりも飲んだり食べたりするのが好きなのです。

大人になるにつれ、だんだんと自己管理できるように
      なりますが、小学生の場合はほぼ無理でしょう。
      ほっておけば楽しいことばかりをするようになります。
      これは仕方の無いことです。
      ですから親としては、子供が欲望に負けて勉強をして
      いなかったら、ガツンと叱り勉強させねばなりません。

もちろん子供が絶対に勉強したくないと言うなら、
      その意思を尊重すべきでしょう。
      でもその場合は、その選択の後に何が待ち受けているのかを
      包み隠さず教えるべきだと思います。

※よく親は何も言わずに子供が一人で勉強しました、
      とか見るんですけど少数派ですよね?

よそはよそ、うちはうちです。
      よその家の子のことなど、どうでも良いのです。
      問題はトピ主さんのお子さんが中学受験を希望し、
      トピ主さんも賛同していると言うことです。
      綺麗事言って怒鳴らず叱らず優しく接して、
      本人の意思に任せて、自主性を尊重して、
      結果落ちましたじゃ話にならないですよ。
      中学受験自体、チャレンジですので嫌な思いや痛い思いを
      するのは当然でしょう。
      親子でそれを受け入れる覚悟がないなら学区内の
      公立中学校に行けば良いだけです。

経験者です

😑
      子供って
      数年前中学受験を終えました
      うちも本人の希望でしたので
      やらなければいつでも辞めてもらってけっこう
      頼んで受験してもらっているわけではありません
      行きたくない人に払うお金はありません
      というスタイルでした

結果、小3、2月に入塾し、休まず通い
      最難関校にご縁をいただき通っております

それでも子供
      小6の時は学校行事も忙しく
      疲れている時など、こちらにあたることもありました
      反抗期も重なりました

怒鳴りつけましたよ
      やみくもに怒鳴りつけたわけではなく
      言う事を聞かず夜中まで勉強し続けた時
      反抗的な態度をとった時
      早く宿題を始めない時(必然と寝る時間が遅くなるため)
      3年間で数知れず
      怒鳴りつける理由にもよるんじゃないですか?

クラスが上であればあるほど塾終わりに残ったり塾のない日に来て自習する子が多いと塾の先生がおっしゃってました
      実際うちも遅くまで残ってましたし6年の時はほぼ毎日塾に行ってました
      家には寝に帰るだけの生活でした

上であればあるほど勝手に勉強するというのは間違いではないです

勉強しろと怒鳴るくらいなら休みの日も塾に行かせてしまえばいいのでは?
      集中できるしわからないところは塾の先生に直ぐ聞ける
      目の前にいなければ怒鳴ることもなくなりますよ
      宿題を答えをまる写しするのなら答えを取り上げてしまえばいいのでは?

怒鳴ると疲れるんですよお互い
      だからお互い疲れないいい方法を見つけて頑張ってください

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

喝をいれることは必要かな?

私自身が中学受験経験者です。
        基本的には怒って勉強させても仕方が無いと思いますが、時々、喝を入れる必要はあるような気がします。
        どうしても怠けてしまったり、後回しにしてしまったりすることがあるので、
        そのときに「○○をきちんとやってから遊びなさい!」みたいな喝は必要でした。
        が、いわゆる「おしりを叩いて勉強させる」はあまり意味がありませんし(いかにサボるかにしか頭を使わないようになります。)、そうやって必死の勉強で何とか志望校に合格した子は、合格後に学校のレベルについて行けないケースもあったりします。

ただ、子供によってもずいぶん違いますよね。
        自分で言うのも何ですが、私は放っておいてもコツコツ勉強するタイプでした。
        一方で弟はお尻に火がつかないとやらない(やれない)タイプ。
        母がどれだけ言っても馬耳東風。
        が、お尻に火がついた後の爆発力はすさまじく、信じられない勢いで成績が伸びていきました。
        私にはその爆発力はないので、コツコツ勉強するしかありませんでしたね。

そんな母は私にはよく「いい加減に寝なさいよ~」と言い、弟には「いい加減に勉強しなさい!!!(怒)」と言っていました。
        どちらも最終的には志望校に合格したので正解はないんでしょうね。

その質問

🙂
        怒りんぼうおかん
        その質問に答えるのは、「私は怒りながらなんて
        させませんよ」という人だけですから
        ここで統計をとっても無駄ですよ。

だって、私、子どもに怒りながら中学受験
        させましたもん。
        だから、答えたくない。
        反省しているし、よくなかったと終わった後の
        今だから思いますけど、その時は、ねえ。
        私にだって感情がありますから。

でも、うっかり答えちゃったけど。

私は出来の悪い子?にも怒りませんでしたよ

おばば
        親は怒りませんでしたと言うと、子どもの出来が良いからでしょうと決めつける方が多いのですが、実は私の次子は成績は悪かった。
        何もしなくともトップクラスの長子と比べてびっくりはしましたが、やはり勉強を強制したり怒ったりはしませんでした。
        別に、中学はどこでも入れるところで良いと思っていましたので。
        結果的には無理だと思っていたトップの次位の学校に合格しました。(まぐれか実力か?)
        中高ずっと、成績は下からトップ(笑)まあそれも、安定していて凄いと感心していた。(落第せず偉いと褒めていた)
        本人は最後に、自分の進路を決めてから、少しラストスパークを掛けて?浪人して良いと言っていたのに志望校に合格。
        私大ですが、クラスの1番のかたと同じ大学でした。(家はクラスビリ)
        私は、出来の良い子にも悪い子にも同じ、褒めこそすれ、怒ったことなどありません。
        言葉遣いを注意したり、他人に親切に、とかは言いましたよ。
        学力って、人間力なのに、ただ勉強しろって言っても?
        皆さん、近視眼的だなあと感じました。

めっちゃ怒っていた母です

😍
        らら
        周りのお母さんに聞いても、バトルしないご家庭はほとんど無いです。
        「やらないなら受験をやめなさい」
        ワードは定番で、この言葉が出てこない家庭もあんまりないです。
        星の数ほどのご家庭と面談をしている塾もそう言いますね。

ですので、おそらく怒鳴らないほうが平均より少ないと思われます。
        このトピの 怒らなかったわよアピールってなんだ? って思います。
        怒りたくなかったお母さんの「本当はこうありたかった」姿でしょうか。

私も怒鳴ること多しで、よく近所から苦情が来なかったと思います、
        が、が、ですよ。

親子とも、そうするうちにバランスが取れて来て
        まったく怒らなくなりました。そうしたら、怒らなくなってから、成績は伸びるし
        勉強も普通にさくさくやるように。

やっぱり、怒ってもいいことは無いんだなあと思いました。
        1人目のお子さんだと難しいです。子供は勉強したくないし、
        お母さんだって手探りなんだから、怒ることもある。

最初から怒鳴らず怒らずというのは、明らかに少数だと思いますよ。

怒鳴ったことはある

🐤
        ずんず
        Y67の学校に進学しました。
        怒鳴ったことはありますね。解答をまるまる写したのに、解けたふりをしていたときです。
        私が気が付いて、情けなくて情けなくて,感情のままに怒鳴りつけました。荒れ狂いました。5年生の秋でした。
        あとは、自宅でテストを受けていた時期があったのですが、テストをやった、とうそをついて、実際は全くやっていなかったときも。これも5年です。

6年になってからはどなったことはありません。
        「ほんとに受験生??」って感じの本気度でしたが、反抗はしてこなかったので、私がとにかく考えて課題をこなさせていました。

まあ、本当に大変です。親は…。
        下の子もいるので、またあれをやるの?と思うと、心底ぞっとします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示