詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 身内に「借金王」のいらっしゃるかた教えて下さい!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内に「借金王」のいらっしゃるかた教えて下さい!

レス43
    (トピ主0
    真剣子
    ひと
    夫の兄が、家族に内緒で実家の土地などを担保に巨額の借金を作り、夫の実家が崩壊しました。
    また私の兄も、過去に2度、誰にも内緒で数百万の借金を作り、妻と親に尻ぬぐいをさせています。
    双方、あまりの計画性のなさと自覚のなさには驚く程で、
    私にはその理由も経過もまったく理解できません。
    特に自分の兄については肝も小さく、ギャンブルも無縁、慎重な性格で、とてもそんなことをする人には思っていなかったので、
    よけいに驚きました。
    同じ家庭で育って、特に家庭環境に問題があったとも思えないですし…。
    強いて原因を考えると、お人好しで断れない性格、肝が小さい故に早めに相談することが出来なかったのか、というところです。
    それで、身内に借金王がいらっしゃる皆さんに是非お聞きしたいのです。
    よく借金癖は治らない病気でといいます。
    でも、私にも長男がいて、もし夫兄や自兄のようになったら…と思うと、とても怖いんです。
    借金男の育つ要因っていったい何だと思われますか?
    借金男を育てないためにはいったい何が重要でしょうか?
    何卒ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義父がひどいものでした

風子
    義父の借金に泣かされました。しかし、遺伝の心配は、全くないです。心の弱い人が借金するかもしれませんが、その時の状態などいろいろな条件がそろわないと。

私たちは、あのときと同じ苦労を2度としたくないので、いろいろ学習しました。夫は、お金の問題に神経質になっているため借金の心配はありません。

また、子供にも簡単にお金を借りたり、ローンを組んだりはさせません。

手助けしないこと

カツ子
    義姉がそうです。おまけに義兄の名前でも勝手に作ってしまい、判明しているだけでも数百万。全額は絶対に口を割りません。

一度義兄が「どうしても今日中に振り込まないとマズイ」という事で、義兄の親の会社が数万円肩代わり。当然いまだ返ってきません。

なのに、義姉・義兄は夫婦で趣味の遊びに子供のおけいこ、コンビニでお菓子ジュース、デパートで買い物、ネットショッピングと、無駄遣いし放題。
    私が借金かぶる事はないけど、はっきり言ってイライラします。(万が一迷惑かけられるなら夫とは離婚します)

会社は二度と貸さないと言ってますが、身内だからどうだか。
    最終的に助けてもらえるのがわかってるから、危機感が全くない。身内からは、あほ夫婦と呼ばれている。

絶対に助けないこと。一度でも数万円でも。これ鉄則です。
    甘やかさない突き放す愛情も必要!

弟が

借金王の姉
    借金を繰り返し、両親の老後の資金まで
    食い尽くす勢いのバカ弟、私は両親に泣
    いて抗議しました。

その後、よ~くわかったんです。

悪いのは、両親。

結局「今度こそは大丈夫」と
    「助ける=お金を貸すこと」と勘違いし
    それを繰り返す両親。

「助けない=深い愛情」もあるんですね。

トピ主さんの主旨と違っていたら、ごめんなさい。

私の場合ですが

★みゆ
    私、30代の女性です。

家族ではないのですが、私のおじが借金王です。
    (私の父の姉の夫ですので、血はぜ~んぜ~んつながっていませんが)

本当にひどすぎです。パチンコ好きで、借金してまでやってたんです。

まずは、借りるのが恥だと思っていません。
    どこでも行きます。会社の人、友人、奥さんの兄弟、
    自分が天涯孤独の身(生みの親を知らない)のせいなのか・・・。

マンションを買ってすんでいましたが、借金返済のため、売っちゃいました。

それなのに、いまだにパチンコ・・・
    去年の私の弟の結婚式にもパチンコがしたいからときませんでした(ドタキャンです)

それのせいか、私の父が「借金は駄目」と私に小さいころからいわれていましたので、クレジットも怖くて使えませんし、持っていません。

ちいさいころから、借金は怖いものだと教えればいいのではないでしょうか?
    もちろん保証人にもならないときちんと教えてあげればいいと思います。

月並みだけど自分の事は自分で処理

借金人間は嫌い
    私の義家の義父と義弟は借金魔王です。義父は落ち着いたようですが、義弟はどうかな・・・

姑と私の旦那(長男)は、借金大嫌いです。
    いい年をした大人のやる事だから、性格等の問題もあると思うけど、やはり周りの環境もあると思う。

義父の事はよく知らないけど、義弟はトピ主さんの身内と似た感じがあります。小心者・お人好し・断れない更に見栄張りってのがあります(旦那の解釈)

義父の場合は、借金で何度も姑と揉めたけどその度に義父の母。いわゆる大姑が出てきて、義父の事を「可哀想だから」という事になってたそうです。

義弟の場合も似た感じで、借金が発覚する度に姑は「いい加減にしなさい」と激怒して「今度こそ家を追い出す。一人で解決するといい」と言いながら結局は、ズルズルとして取立てにきた業者の対応をしてます。今は義弟のお給料を預かりその中から借金を返し、義弟にはお小遣い制という形をとってます。
    でも、忘れた頃に義弟が勝手に借金をして繰り返しという感じ・・

主人は何度も姑に「本当に腹をくくって、一度突き放せ。一人でやらせろ」と言って姑もその場は納得しますが、上記の通り繰り返しの状態です。

続き

借金人間大嫌い
    なので、借りる本人の心積もりも勿論あるけど、結局問題が発覚した時に、誰かが助けてしまう事も借金心を増徴させてしまってる要因だとも思います。

やはり、親の気持ちになれば子が困ってれば放ってはおけない気持ちも分かるのだけど、私の身内(大姑・姑)は「いつまでも自分達が助けられる」と思ってるところが問題なのです。私が今まで見てきた知人の借金をする人も結局は身内でもそうじゃなくても「誰か」が間接的にでも助けてるんですよ。なので、本当の意味での危機感がない気がします・・

ハッキリ言って私も主人もお金にだらしないのは大嫌いなので、仮に姑が亡くなって義弟が泣きついてきても相手にはしません。冷たいけど私達にも生活はあるし、本人の為にはならないと思ってるので。

相談は受けるかもだけど、業者への対応・金のやり繰りは「自分でやってくれ」という気持ち。

続き

借金人間嫌い
    「借金魔が育つ要因・育てないようにする方法」は一概には言い切れないけど、やはり月並みだけど「自分の事は自分で処理するように」とする事でしょうか。

私だったら、借金魔の身内がいたらその人には余り自分の子供は会わせたくないな・・
    関係ないとは思うけど、何かその人が結局誰かの力で易々と助けれらてる姿を見せたくない感じ。それで変に「困っても誰かが何とかしてくれる」と思われても困るし・・
    でも、逆に子供が大人になったら「安易にお金を借りるという事は、こういう事になるんだよ」と言いたい気持ちも。複雑です。

「1円でもお金を稼ぐ、借りるという事は。とても大変な事なんだよ」と、時期がきたら言えると良いですよね。でも、余りその事ばかりに囚われ過ぎない方が良いと思いますよ。身内に借金魔がいたとしても誰しもが、借金魔になるとは限らないんだし。
    今は子供さんに「真摯にお金を稼ぐ大切さ」を親の姿で見せていれば、そうそう道を誤る事もないんじゃないかな・・

同じく

まんぼ
    私の兄も親に1000万円くらい借金を肩代わりさせました。しかし、その後また借金したのか、残っていた借金があってそれが膨らんだのか解りませんが、最終的には自己破産の手続きをしました。

父が長男偏重気味な人だったため、兄は「家のお金は自分のもの、他の兄弟より自分が優遇されるのは当たり前」という感覚を持っています。大学も一度入った私大が気に入らず、半年で退学し予備校の寮に入って浪人し、違う私大に入り直したり好きなようにやってました。また、バブル期まっただ中に大学生活を謳歌したせいか、未だにバブルな感覚を引きずってます。(最近は自由が丘のデザイナーズマンションに住み、凝ったインテリアに囲まれて生活しています。プッ。)

特権意識を持って育ったのが、彼の敗因と考えています。どうにもならなくなったら自分以外の誰かが何とかしてくれるという甘い考えが心の底辺にこびりついているように思います。あ、それからこれは特徴なんですが、家族に対する情愛も薄いのが印象的です。実家には10年に1度くらいしか帰省しません。

借金などの隠し事には

ななな
    そういう方の場合、”すべてを報告させる環境作り”をするしか無いと考えられます。
    肝が小さく慎重な人ほど、落とすのは楽なものです。
    すぐ周りの人に相談するという習慣が無いと自分の世界の中だけで判断をしようとするため、落とし穴に陥りやすいのです。
    コミュニケーションをとり、相談することの楽しさ、利点などを自然とわからせてあげることが大切だと思います。
    ただ、言われたことに対して、すぐに反対したり、賛成したりだけだと逆効果になりやすいため、とにかく聞いてあげることだけから始めるべきかもしれませんね。

借金癖は直らないと思います。

フリーザ
    こんにちは。
    35歳の男です。
    私自身、20代の時に合計200万円の借金をして、親に立て替えてもらった経験があります。原因は、競馬、パチンコでした。
    今は、なんとか今は立ち直っていますが、こうなるまでには、2度、同じ過ちを繰り返しました。

私の少ない経験から、ずうずうしく発言させていただきますが、何度も繰り返してしまうのは、立て替えてもらったありがたみが正直なところ、まったく伝わってこないのです。それどころか、こんな簡単にお金が出てくるのか、あるのなら早く出せ位の気持ちでいました。

一番の方法は突き放すことだと思います。そうすれば、否が応でも苦労してお金のありがたみが伝わるでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示