詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かゆいんです。

レス85
    (トピ主0
    まるこ
    ヘルス
    今まで恥ずかしくて誰にも相談しませんでしたが、もう数年来、デリケートな部分が痒いんです。
    昼間には気になりませんが、朝起きたときと、帰宅してからは習慣のようにポリポリ掻いてます。掻き出すと止まりません。患部も広がってきたような。。。
    症状は、特に斑点があるとかではなく乾燥した感じで、掻くとパラパラと乾燥した皮がめくれます。長年掻き過ぎて(うっすら血が滲むことも…)皮膚が以前よりボッタリと赤く腫れてきたようです。読んで不快になられた方、ごめんなさい。
    以前に婦人科系の検査の際、女医さんにその旨をご相談したところ、オリモノを検査して「異常なし」だったのですが、クスっと軽く笑われたようで、以後恥ずかしくてその件では受診できなくなりました。その後、定期検診(子宮)などでも何も言われず、自分からも言い出せず。。。
    このままどんどん肥大していきそうで恐いです。っていうか、もう充分肥大してます。
    市販のフェミ○ーナなどでは、焼け石に水です。病名は何でしょうか?思い切って、何科に行くべきでしょうか?皮膚科?婦人科?あ~イヤだなぁ・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早くいったほうがいいですよ

匿名
    その女医さん許せませんね。そういう態度を見てしまうと、もう行きたくなるのもわかります。でも放ってはおけないので、早く婦人科へいってください。

私も似たような症状があり、でも1ヶ月もほうっておけないぐらい痒みがひどく、一応病気も疑って検査をうけにいきましたよ。検査をうけたところは、評判を聞いていったのですが、あまり好きではなく、その後感じのいいところへいきました(ネットの口コミ)

検査結果は異常なしでしたが、その先生は親身になってくださり、全然恥ずかしい思いも、ためらうこともありませんでした。ぜひそういうお医者さんを見つけてくださいね。私も場合は塗り薬をいただいて、終わりでした。その後の対処方法も聞きました。

肥大はおそらく掻きすぎだと思います。かゆみがおさまれば自然となおるんだと思います。検査の時に言うのもいいですが、機械的なのが気になりますので、かかりつけの婦人科をみつけるのをおすすめします。

同じく。。。

ぼりぼり屋
    はいはい、同じです
    フェミニー○軟膏、もう全く効きません
    病院も何箇所か行ったけど「下着が合ってないのでは?」と言われるだけで、結局は原因が分からないままです

で、5年前から生理のナプキンを布にしました(タンポンも駄目でした)
    これでかなり緩和されました
    私の場合は、1番の原因がナプキン&タンポン、傷の蒸れ自体が原因だったようです
    で、アトピー用だと思うのですが『病院で出すのと同じ成分』を謳っている、市販のステロイドの薬を使っています
    (と、小町でいうと非難囂々かも・・・)

で、ちゃんとした皮膚が出来上がるまで治っても塗り続け、最近は薬を塗らなくても平気になってきました
    生理になると(多分)蒸れて、痒くてたまらなくなるので、なるべくは掻かないように
    でも、掻いてしまって皮膚を傷つけたときは、また、薬を塗って皮膚の再生まで塗り続けて~
    を繰り返しています

転院したら?

お腹がぼーん
    個人的には、女医さんは「大丈夫ですよ♪〈ニコッ〉」っていうつもりだったのかなぁ?と思いました。
    でもトピ主さんご自身が不快に感じたのであれば、転院して別の病院で再度検査、対策を教えてもらうことをお勧めします。
    きちんとこちら(患者)から聞けば答えてくれると思います。

もう一度医者へ

とんぼ
    恥ずかしいかもしれないけど、もう一度医者へ行きましょう。そんなことで笑う医者は失礼です。別な医者に行きましょう。
    それから、お風呂のとき、石鹸を使わないで様子を見てください。
    私も以前は良くかゆくなってました。
    石鹸で、刺激されるケースもあります。
    いずれにせよ、早めに医者へ

市販の薬はやめましょう

こぱんだ
    そこまでかゆみが継続している場合、
    素人判断で市販薬を使うのは危険だと思います。
    外陰部のかゆみはいろいろな原因があるそうなので
    (下着の素材によってかゆみが起きることもあります)、
    以前診てもらったのとは別の婦人科か、
    女性医師がいる皮膚科に行かれるのがいいのではないでしょうか?

わかります。

匿名
    私も以前、耐え難い痒みが襲い
    嫌々ながら、婦人科を訪れました。
    病院で、軟膏を2本処方して頂きましたが
    市販の軟膏は一時的な痒みには効果があっても、
    長く使い過ぎると逆効果になると聞きました。
    病院からの軟膏ですぐに痒みは止まりました。
    婦人科で嫌な思いをされたそうですが、
    もしかしたらその女医さんは
    「そう気に過ぎる事ではありませんよ。」
    と言いたかったのかもしれません。
    でも、気使いは必要ですよね。
    別に病院を探されて、もう一度受診されてみては
    いかがでしょうか。

一番大切なところです・・・

ポリポリ
    もう一度、別のお医者さんに行って診てもらいましょう。
    一番大切なところですから、早く治したほうがいいです。

かゆいなら、婦人科がいいと思いますけど・・・

同じ経験あります

みどりこ
    ちょうど下着の線にそって両足の付け根からおしりまで同じようなことになったことがあります。中学生の頃、下着の繊維にかぶれたのがきっかけだったと思うのですが、とにかくかゆくてトピ主さんと同じように皮膚が腫れてきて色素沈着まで起こして黒く変色しました。

当然市販の薬を塗ったり皮膚科にも行きましたが治らず、しばらくほうっておいたのですが、さすがに年頃になって気になりはじめ、婦人科にかかったときについで(!)に相談しました。ちなみに男の先生です。
    「たんなるかぶれだよ」と言われ塗り薬を処方されたのですが、これが実によく効きました。何年も続いていたかゆみがすぐにひき、皮膚の腫れもものの1週間できれいに治り色素沈着も現在では全くありません。

あまりに劇的に効いたので薬が強いのかもしれないと思いそれ以来使っておらず、詳しくわかりませんが、あの見事な治り方を思うとステロイド系の薬だったのかもしれません。
    トピ主さんも合う薬があれば治ると思いますよ。

一時しのぎですが

ペリーヌ
    こんにちは。
    私もまるこさんと同じでおりもの検査・性病なども全てシロでしたが、時々なぜかかゆみがあり、ひどいときはとってもイライラしてました。
    もちろん市販の薬は3種類くらい試してみましたがかゆみが増すばかり。
    で、結局何が一番きいたかというと、お酢です。
    大き目の洗面器を100均で買ってきて、普通のお酢をドボドボっと入れて、10分から30分くらいオシモをつけておくだけです。その間は読書タイム。
    絶対に人には見られたくない姿ですが、私はこれでかゆみはなくなりました。
    一度試してみてください。

わかります!

momo
    私もそうです。

性病かと思って婦人科に行きました。HP等で調べれば調べるほど性病の症状に似て不安になったからです。
    私の場合は皮膚が弱く慢性的な湿疹になっているとの事。膣に挿入する細菌を殺す薬と患部に塗る薬を頂きました。但し、患部に塗る薬はかなり強いので使い過ぎないようにとの事。体が温まった時に痒みが発生するので夜ぼりぼりと無意識で掻いてしまう事が多いとの事でした。

私の場合は、サーフィンを始めて海に入るようになってから痒くなりだしました。細菌が入ったのでしょうか。正確な理由はわかりませんが誰にも言えずほんと悩みましたよ。

フェミ○ーナ軟膏等は生理用品等でかぶれた時にしか効かないから使用しない方がいいです。
    婦人科に行くのは勇気が要りますが、いい所を探して早く言ってください。私は気持ちも痒みもだいぶ楽になりましたよ。
    お大事に。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示