詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    かゆいんです。

    お気に入り追加
    レス85
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まるこ
    ヘルス
    今まで恥ずかしくて誰にも相談しませんでしたが、もう数年来、デリケートな部分が痒いんです。
    昼間には気になりませんが、朝起きたときと、帰宅してからは習慣のようにポリポリ掻いてます。掻き出すと止まりません。患部も広がってきたような。。。
    症状は、特に斑点があるとかではなく乾燥した感じで、掻くとパラパラと乾燥した皮がめくれます。長年掻き過ぎて(うっすら血が滲むことも…)皮膚が以前よりボッタリと赤く腫れてきたようです。読んで不快になられた方、ごめんなさい。
    以前に婦人科系の検査の際、女医さんにその旨をご相談したところ、オリモノを検査して「異常なし」だったのですが、クスっと軽く笑われたようで、以後恥ずかしくてその件では受診できなくなりました。その後、定期検診(子宮)などでも何も言われず、自分からも言い出せず。。。
    このままどんどん肥大していきそうで恐いです。っていうか、もう充分肥大してます。
    市販のフェミ○ーナなどでは、焼け石に水です。病名は何でしょうか?思い切って、何科に行くべきでしょうか?皮膚科?婦人科?あ~イヤだなぁ・・・

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数85

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    早くいったほうがいいですよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    その女医さん許せませんね。そういう態度を見てしまうと、もう行きたくなるのもわかります。でも放ってはおけないので、早く婦人科へいってください。

    私も似たような症状があり、でも1ヶ月もほうっておけないぐらい痒みがひどく、一応病気も疑って検査をうけにいきましたよ。検査をうけたところは、評判を聞いていったのですが、あまり好きではなく、その後感じのいいところへいきました(ネットの口コミ)

    検査結果は異常なしでしたが、その先生は親身になってくださり、全然恥ずかしい思いも、ためらうこともありませんでした。ぜひそういうお医者さんを見つけてくださいね。私も場合は塗り薬をいただいて、終わりでした。その後の対処方法も聞きました。

    肥大はおそらく掻きすぎだと思います。かゆみがおさまれば自然となおるんだと思います。検査の時に言うのもいいですが、機械的なのが気になりますので、かかりつけの婦人科をみつけるのをおすすめします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じく。。。

    しおりをつける
    blank
    ぼりぼり屋
    はいはい、同じです
    フェミニー○軟膏、もう全く効きません
    病院も何箇所か行ったけど「下着が合ってないのでは?」と言われるだけで、結局は原因が分からないままです

    で、5年前から生理のナプキンを布にしました(タンポンも駄目でした)
    これでかなり緩和されました
    私の場合は、1番の原因がナプキン&タンポン、傷の蒸れ自体が原因だったようです
    で、アトピー用だと思うのですが『病院で出すのと同じ成分』を謳っている、市販のステロイドの薬を使っています
    (と、小町でいうと非難囂々かも・・・)

    で、ちゃんとした皮膚が出来上がるまで治っても塗り続け、最近は薬を塗らなくても平気になってきました
    生理になると(多分)蒸れて、痒くてたまらなくなるので、なるべくは掻かないように
    でも、掻いてしまって皮膚を傷つけたときは、また、薬を塗って皮膚の再生まで塗り続けて~
    を繰り返しています

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    転院したら?

    しおりをつける
    blank
    お腹がぼーん
    個人的には、女医さんは「大丈夫ですよ♪〈ニコッ〉」っていうつもりだったのかなぁ?と思いました。
    でもトピ主さんご自身が不快に感じたのであれば、転院して別の病院で再度検査、対策を教えてもらうことをお勧めします。
    きちんとこちら(患者)から聞けば答えてくれると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう一度医者へ

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    恥ずかしいかもしれないけど、もう一度医者へ行きましょう。そんなことで笑う医者は失礼です。別な医者に行きましょう。
    それから、お風呂のとき、石鹸を使わないで様子を見てください。
    私も以前は良くかゆくなってました。
    石鹸で、刺激されるケースもあります。
    いずれにせよ、早めに医者へ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    市販の薬はやめましょう

    しおりをつける
    blank
    こぱんだ
    そこまでかゆみが継続している場合、
    素人判断で市販薬を使うのは危険だと思います。
    外陰部のかゆみはいろいろな原因があるそうなので
    (下着の素材によってかゆみが起きることもあります)、
    以前診てもらったのとは別の婦人科か、
    女性医師がいる皮膚科に行かれるのがいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私も以前、耐え難い痒みが襲い
    嫌々ながら、婦人科を訪れました。
    病院で、軟膏を2本処方して頂きましたが
    市販の軟膏は一時的な痒みには効果があっても、
    長く使い過ぎると逆効果になると聞きました。
    病院からの軟膏ですぐに痒みは止まりました。
    婦人科で嫌な思いをされたそうですが、
    もしかしたらその女医さんは
    「そう気に過ぎる事ではありませんよ。」
    と言いたかったのかもしれません。
    でも、気使いは必要ですよね。
    別に病院を探されて、もう一度受診されてみては
    いかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一番大切なところです・・・

    しおりをつける
    blank
    ポリポリ
    もう一度、別のお医者さんに行って診てもらいましょう。
    一番大切なところですから、早く治したほうがいいです。

    かゆいなら、婦人科がいいと思いますけど・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ経験あります

    しおりをつける
    blank
    みどりこ
    ちょうど下着の線にそって両足の付け根からおしりまで同じようなことになったことがあります。中学生の頃、下着の繊維にかぶれたのがきっかけだったと思うのですが、とにかくかゆくてトピ主さんと同じように皮膚が腫れてきて色素沈着まで起こして黒く変色しました。

    当然市販の薬を塗ったり皮膚科にも行きましたが治らず、しばらくほうっておいたのですが、さすがに年頃になって気になりはじめ、婦人科にかかったときについで(!)に相談しました。ちなみに男の先生です。
    「たんなるかぶれだよ」と言われ塗り薬を処方されたのですが、これが実によく効きました。何年も続いていたかゆみがすぐにひき、皮膚の腫れもものの1週間できれいに治り色素沈着も現在では全くありません。

    あまりに劇的に効いたので薬が強いのかもしれないと思いそれ以来使っておらず、詳しくわかりませんが、あの見事な治り方を思うとステロイド系の薬だったのかもしれません。
    トピ主さんも合う薬があれば治ると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一時しのぎですが

    しおりをつける
    blank
    ペリーヌ
    こんにちは。
    私もまるこさんと同じでおりもの検査・性病なども全てシロでしたが、時々なぜかかゆみがあり、ひどいときはとってもイライラしてました。
    もちろん市販の薬は3種類くらい試してみましたがかゆみが増すばかり。
    で、結局何が一番きいたかというと、お酢です。
    大き目の洗面器を100均で買ってきて、普通のお酢をドボドボっと入れて、10分から30分くらいオシモをつけておくだけです。その間は読書タイム。
    絶対に人には見られたくない姿ですが、私はこれでかゆみはなくなりました。
    一度試してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    momo
    私もそうです。

    性病かと思って婦人科に行きました。HP等で調べれば調べるほど性病の症状に似て不安になったからです。
    私の場合は皮膚が弱く慢性的な湿疹になっているとの事。膣に挿入する細菌を殺す薬と患部に塗る薬を頂きました。但し、患部に塗る薬はかなり強いので使い過ぎないようにとの事。体が温まった時に痒みが発生するので夜ぼりぼりと無意識で掻いてしまう事が多いとの事でした。

    私の場合は、サーフィンを始めて海に入るようになってから痒くなりだしました。細菌が入ったのでしょうか。正確な理由はわかりませんが誰にも言えずほんと悩みましたよ。

    フェミ○ーナ軟膏等は生理用品等でかぶれた時にしか効かないから使用しない方がいいです。
    婦人科に行くのは勇気が要りますが、いい所を探して早く言ってください。私は気持ちも痒みもだいぶ楽になりましたよ。
    お大事に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    治りましたよ!!その1

    しおりをつける
    blank
    経験者
    トピ主さんは居今何歳位でしょうか。私は大学2年位の時にトピ主さんとまったく同じ症状になり2~3年は悩まされました。
    やはり産婦人科に行ったんですけど、性病とかではありませんでした。
    フェミニーナも効きませんよね…(涙)
    授業中とかに痒くなりだすと、本当に辛かったです。
    私は、素人療法なんですけど、昼間痒くなりだしたら、患部にウナコーワA(チューブに入ったゼリーの様な軟膏)を塗ってみました。
    あんまり内側に塗ると刺激が強いので気を付けて塗ると、スーとして気が紛れるのと、痒みが治まり大分楽になります。
    (続きます)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    治りましたよ!!続き

    しおりをつける
    blank
    経験者
    あと、夜布団に入って体が暖まってくると痒くなりませんか?私は、凍らせるタイプのアイスノンをハンドタオルに包んで、パジャマの上から股に挟んで冷やして寝ました。ひんやりして不思議と痒みは治まりましたよ。
    そうやって、痒みを無くす事を徹底して、掻くことを辞めたら皮膚がポロポロむけることも徐々に無くなってきました。
    私は軽いアトピーなので、もしかしたら、その症状がデリケートゾーンに出てきて悪化してしまったのかなぁって思ってます。
    今は28歳ですが、一度ひどい時期が治まってからはもう再発はしていません。
    勿論患部も普通の状態で、主人にも何も言われた事はありませんよ(涙)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    経験有り

    しおりをつける
    blank
    ゆみ
    デリケートな部分のかゆみ 私も経験したことあります。一度目は フェ○○ーナで治りました。

    二度目は  フェ○○では 治らないので ガンジダ膣炎では?という感じで 婦人科で膣の座薬を頂きました。2週間ほどで治りました。

    あと 生理後 かぶれたときもあります。

    そのときは やはり はれぼったくなった感じで どうしよ~という感じでしたが 膣炎という感じでも なかったので 乾燥させるようにしました。 

    トイレの後 ムヒ(ステロイドが入っていないのでいいらしい)を塗ってかゆみをおさえ そのあと パウダーでお粉をはたき できるだけ 乾燥させるようにすると 2.3日で はれも引き メチャクチャ 気分よかった。

    かゆいと かいてしまうから ぼろぼろと めくれてしまうんですよね。できるだけ かかないほうがいいですよ。

    あと、糖尿病とかは大丈夫ですか?この病気の人はかゆみがでてから 病名が判明するとかも聞いたことがあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    婦人科に行った方が良いと思います。

    しおりをつける
    blank
    おこと
    病状が悪化して市販の薬で効かないようなら早く婦人科に受診した方が良いと思います。

    異常なしで笑われたから行き辛いと思っても、ほっておくわけには行きませんし、婦人科で「異常がない」と言われたら、「かゆみがひどいので皮膚科で受診した方がよいですか?」と聞き返したらどうでしょうか。

    お大事になさってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もね、・・・

    しおりをつける
    blank
    ぽちたま
    私も同じような経験があって、2年ほど病院にも行かずに一人で悩んでいました。自分で色々良くなりそうな方法を試してみましたが、一向に治りませんでした。

    で、あるとき大病院に「女性専門外来」というのがあるのを知り、藁をもつかむ思いで受診しました。そこは、診察はせず、患者の症状を充分に聞きだし、受診すべき科を紹介してくれるというものでした。そして、まずは皮膚科、その後、おりものに細菌が見つかって、婦人科も受診するよう言われました。

    しばらく通っても、結局原因は分からずじまいでしたが、飲み薬、塗り薬をもらって、今はかなり改善しました。

    トピ主さんも、一度女性専門外来を探してみてはいかがでしょうか。早く良くなるといいですね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    blank
    ひでこ
    私も実は長くて彼氏に指摘されました。
    もしかして花びらの部分が長くないですか?

    そうするとおりものでかぶれたりします。
    妊娠するとおりものが多くなるので特に大変。

    そんなときは一番小さいタンポンを使い
    乾燥させた状態で市販のかゆみ止めフェ○ニーナ?

    とかを使います。もちろんトイレのたびに交換します。
    できればヲシュレット等で洗って清潔にね!
    一度ためしてみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私はムダ毛の部分が・・・

    しおりをつける
    blank
    ひゃほ
    そんな状況になりました。
    薬剤師さんに相談したら白癬のせいではないかと言われて、その薬で治りました。

    まぁこれで治らなかったら、病院行ったのですが、
    まだ10代の頃で若かったので、やっぱりそんなところなので、病院行きにくくて・・・。


    違う病院に行ってみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    blank
    私も・・
    私も長い間苦しんできました。
    今でも症状はありますが大分よくなって来ました。
    私の場合はお風呂に入って出てきて体を拭いていると
    もう痒くてフケが固まったようになってきました。
    ステロイド系の塗り薬を塗るとフケがはがれる感じで
    かゆみも治まります。
    でも長く使うのは良くないと思います。
    長年の経験から原因はシャンプー・洗濯洗剤などに含まれる物質のアレルギーだと思っています。
    最近手作り石鹸でシャンプーし体もあらっていますが
    いい感じです。
    これからは洗濯もこれでやってみるつもりです。
    手作り石鹸は簡単ですから試してみては如何でしょうか?
    でも病院でも診てもらった方がいいですね。

    私の場合は頭もそうだったので頭だけ診て貰った事がありますが「ダニかな?」なんていわれました。
    勿論ダニはいませんでしたが・・
    いいお医者様に巡り合えるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合・・・

    しおりをつける
    blank
    まりお
    私も、もう2・3年ほどかゆみとのお付き合いがあります。市販の薬、病院で処方される薬はまったく利きません。ただ、とある婦人病院で言われたのは大事な部分が、他の人よりかなり大きい(長い)ようで、その部分の整形手術をしたらいいと薦められました。小さくする短くするということでした。その手術に踏み切れず、お付き合いがつづいているわけです。参考にしてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    勇気を持って!!

    しおりをつける
    blank
    じゃがもち
    お気持ち本当によくわかります。恥ずかしいし、受診するのって嫌ですよね。私の場合は妊娠・出産し、そのときにカンジタ症になりました。

    お医者さまに言われたのですが、女性は抵抗力が低下するとそういう病気になりやすいそうです。だから妊娠中・疲れているときなどは最もなりやすいときです。私のまわりの子も妊娠中に限らず、その病気になったことはたくさんいます。要は一般的になりやすいものだと言うことです。

    しつこいようですが、恥ずかしい気持ちは本当によくわかります。でももう一度勇気を持って受診してみてください。すぐ治る病気だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    乾燥してるのかな?

    しおりをつける
    blank
    極度の乾燥肌
    私は全身の皮膚がものすごく乾燥し、掻いていたらデリケートなヘアーの部分も含めて至るところが、トピ主さんと似たような状態になったことがあります。
    腕や背中などを診てもらうため皮膚科へ行きましたが、頂いた薬は塗った後しか効かず根本的に治りませんでした。
    すがる思いで市販のケラチナ○ンを塗ったところ、痒みは治まり掻かなくなりました。数日すると、局部も含め全身の皮膚が正常に近づきました。
    市販の乾燥肌薬であっけなく治ってしまったのには驚きました。
    ただ、ケラチナ○ンだけのおかげではなく、皮膚科の先生からの「掻くのをなるべく我慢すること。風呂で体を洗うときは、化繊のタオルを使わずに手で撫でるように洗うこと。」というアドバイスをなるべく守ったおかげもあると思います。

    化繊のタオルは擦っているときは気持ちがいいのですが、結果として皮膚を痛め、痒みを増大させるので、使わない方が良いかもしれません。もちろん、皮膚が正常なときは問題ありませんが。

    もう春になり、乾燥の季節は去りつつあります。これからジメジメの夏が来るまでになんとか完治させたいですね。
    がんばってください。応援しています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一度試してみて

    しおりをつける
    blank
    ゆっこ
    学生時代4年間、しぶとい痒みで悩んでました。
    婦人科に行きましたが、結構強い薬を出されて、一時的に治っても再発してました。

    そこで、破れかぶれで試したのが『新ビオフェルミンS錠』。飲むおなかの薬ですが、まずは1錠、下から入れてみてください。私はこれで痒みが治まりました。いい菌を増やしたからでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お肌が弱いのでは?

    しおりをつける
    blank
    ポンポコ
    私も経験者ですー!
    とてつもない痒みに襲われ、1週間も我慢できず恐る恐る婦人科に行きました。結局石鹸やボディーソープが合わなかったのが原因!また、よく洗い流さず石鹸が残っていたりする時も善玉菌を死滅させたりして痒みが起こるらしいです。。。私は乾燥肌で、冬は風呂上り全身ポリポリしちゃうぐらい痒みが生じます。

    今はオリーブで作られたマルセイユソープとか弱酸性の固形石鹸を使うようにして、おかげで痒みはあまり起きなくなりましたよ。

    また、お肌が過敏な時はコットン100%のおパンツにしてみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    細胞検査は如何ですか?

    しおりをつける
    blank
    性病?(伝染病の疑い感染源から抹殺)
    皮膚炎?(飛火します)
    毛シラミ?(卵に注意)
    産婦人科で分ります。
    早目に病院へ。
    それまではオロナイン軟膏、デムコローションなどを日に3回塗りショートパンツを履き擦れないようにして下さい。
    汗に注意して下さい。肥大します。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そこから意識を外してください。

    しおりをつける
    blank
    ぽんこ
    気にしなければ治ります。
    そこに意識が集中している事と、掻けば掻くほど、神経が張りめぐらされ、微々たる事で痒くなります。

    あとアミノ酸系ソープで優しく洗い、よくゆすぎます。
    その時、毛の間のソープがゆすぎきれてない場合がありますので、毛をめくりながらゆすいでください。
    あがったらタオルで押さえて水分をよくとります。(神経質なまでにとらなくても良い。)

    あとは、痒い時に我慢してみてください。
    病気ではなく、自分が痒みを増長させた結果痒いのだから「痒くて当然だ」と受け止めましょう。
    痒い事を受け入れながら、他の事をしましょう。
    アトピーもそんなものだと思います。

    私も、何年も悩んで、何箇所も病院に行っても異常はなく、意識の持ち方と掻かない事で治りました。薬は要らなかったです。たまに痒いなと思う時は、オリモノが出ている時だったりします。トイレで拭き取れば治ります。(湿気かオリモノの成分に皮膚が反応しているのだと思います)
    まずは、試して見て下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も同じです

    しおりをつける
    blank
    クローバー
    私も同じような症状です。
    婦人科では「カブレ」と言われ、軟膏を処方されましたが一向によくならず、
    皮膚科へ行こうか悩んでいました。

    ですが、今やってる方法でだいぶよくなってきました。
    1 寝るときは蒸れないように下着をつけない(バスタオルを巻いて寝ています)
    2 馬油をつける

    これで痒みはだいぶおさまりました。
    皮膚のポロポロはまだ治っていませんが・・・。
    油系はよくないとどこかのサイトに書いてありましたが、
    私にはよかったようです。
    お互い早く治りますように!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です!

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    小町って素晴らしいですね!
    こんな目立たないタイトルで、こんな内容。。。レスつかいないだろうなぁ、なんて諦めてたんです。
    本当に嬉しいです。皆様ありがとうございます!
    なんか、病院に行く勇気が湧いてきました。
    どっちみちこのまま一生いるわけにもいかないし…お尻のほうまで広がってきてるし。もう大変!
    さぁ女医さん探さなきゃ!
    効く薬をヌリヌリする日が待ち遠しいです(恥笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    雑誌「ゆほびか」に載ってました。

    しおりをつける
    blank
    KOHARU
    ヨーグルトで治るそうですよ。
    別の原因でヨーグルトをデリケート部分につけたことはあります。
    食べ物だから安全だし、何をしてもダメならとりあえず試してみては?
    有名な皮膚科の今井龍耶先生が考えました。
    ココ↓見てください。
    http://www.airrestore.com/3bihadasui.htm

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    蒸れないように

    しおりをつける
    blank
    風通し
    蒸れているのかもしれません。下着は化学繊維の物は避けて、綿の物を。ストッキングは蒸れますので、できるだけ履かない方がいいでしょう。洗濯には柔軟剤を使わない方がいいです。柔軟剤にかぶれる人もいますので。

    他の方も書かれているように、せっけんでごしごし洗ってはいけません。お湯だけで充分です。

    外で我慢できているなら、家でも極力掻かないように我慢しましょう。それだけでぐんと違います。

    トリコモナス、カンジタ、インキンタムシ、水虫なども考えられますから、別の病院に行ってみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    薬にかぶれることも

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    新しいハイネックの服を着た日に、首周りがかぶれました。
    それで、家にあった市販のかゆみ止めを塗ったんです。

    それは主人の愛用のかゆみ止めだったので、私は初めて
    使ったんです。その後かぶれはどんどん広がるばかりで
    いっこうに治る気配なし・・・かゆみで気が狂いそう
    になったので、皮膚科に行ったところそのかゆみ止めの薬
    にかぶれている、とのこと。

    処方してもらった薬を塗った
    ら2,3日で治りました。皮膚科のお医者様には以後
    アンダーム系の薬はかぶれるからステロイド系にしなさい
    と注意されました。

    思い起こせば、妊娠中局所にかぶれがあったとき、産婦人
    科では安全?なアンダーム系の塗り薬を処方されていまし
    た。どうりで治らなかったはずだ・・・と納得。おなかが
    大きくなりすぎてオマタに手が届きづらくなり、掻かなく
    なり、出産準備で清潔を心がけ(シャワーで流す程度)
    たら自然に治ったんです。薬を塗るにも手が届きにくく
    なっててやめたのがよかったかも。

    なので、病院で薬を確認しながら処方してもらったらいい
    と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    デリケート
    かゆみが強くて、かなり掻きこわしてしまい色素沈着がひどくなった頃病院へ行きました。
    それまで小町で同じようなトピをいくつか見ていて、カンジダかな~と思ったのでまずは婦人科へ。
    検査をしたらやっぱりそうでした。2回ほど膣洗浄、軟膏処方。
    その後激しいかゆみはなくなったのですが、それでもかゆみは続くのです…。内というよりは外側。

    婦人科と迷ったのですが、一応皮膚科も受診してみました。
    カンジダのこともあるので細菌検査をしましたが今回は陰性。
    このときの診断は、かぶれではないかということ。元々かぶれやすい体質のうえに、掻きこわしていること、乾燥(体の皮膚に加えて、女性ホルモンの低下による膣のバランス低下)などだそうです。

    一時かゆみ・炎症が落ち着くまでステロイド軟膏を使い、いまはかなり症状がおさまってます。

    下着や石鹸などに気を使うことも大切ですが、症状を悪化させない治療を行うことも大切だと思いました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もよくかゆくなります

    しおりをつける
    blank
    ぺるる
    検査だけで、かゆみ止めは処方してくれなかったのですか?
    勇気を出して、別の産婦人科に行かれた方が良いと思います。
    あまり炎症がひどくなると、歩くのも困難になりますよ(私の体験です)。

    私は「接触性皮膚炎、つまりかぶれです」と言われ、塗り薬を処方されました。
    「皮膚が弱いんですね」と言われ、次の事を指導されました。
    1/市販のデリケートゾーンのかゆみ止めは、絶対に使ってはいけない
    2/お風呂のせっけん選びには気をつける(私は無添加せっけんに変えたら治りました。入浴剤も使うとかゆくなります)
    3/泡が残らないようによくすすぐ、デリケートゾーンはせっけんで洗わず、お湯で丁寧に洗うだけで良い
    4/どうしても下着だけよりは通気性が悪くなるから、おりものシートは使わない

    デリケートゾーンに使える病院用の薬は、調剤薬局でも買えますが、やはり病院に行く事をお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ症状でした。

    しおりをつける
    blank
    とろん
    寝てるとき痒い。というか、体が温まると痒い。
    陰毛の中及び、その周囲ってところでしょうか。
    で、皮膚が赤くなって、表面が白く乾燥したような
    状態である。

    トピ主さんの状態がこれと酷似しているようだったら、
    水虫の可能性大です。
    いわゆる、インキンタムシってやつです。
    私もなりました。私も悩みました。
    で、ネットでたまたま『陰部のかゆみ』と検索したら
    インキンタムシがヒット。
    試しに薬局で水虫薬を買い、患部に塗り塗り。。
    すると。

    あ!!

    と言う間に治りましたよ。
    あんなに悩んだのはなんだったんだ…というぐらいに。

    もし、心当たりがあったら、検索してみてはどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    飲み薬をためしたら?

    しおりをつける
    blank
    松平ケン
    白馬に乗ったCMの薬一ヶ月試してごらん
    皮膚科に行って爪水虫かもしれないからお願いします
    と言えば処方箋書いてくれるかも
    高い値段の方が良いですよ
    俳優名前で検索してみて下さい

    最近赤ら顔とか顔のシミの人が多くなってきたけど
    同じ細菌かな?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頭痛薬など飲んでたりしませんか?

    しおりをつける
    blank
    はち
    わたしも、10代~20代前半まで痒みに悩まされました。
    しかし場所が場所だけに誰にも、それこそ親にさえ相談できませんでした。

    わたしは常用していた頭痛薬が原因でした。
    偏頭痛にずっと悩まされていたわたしは、3日に1回の割合で頭痛薬を飲んでいました。
    頭痛は歯並びの悪さが原因でした。歯列矯正を開始して、歯並びが治ってきた頃から、頭痛もぴたっと止まりました。
    止まったのは頭痛だけではなく、その部分の痒みもです。
    後で知ったことなのですが、頭痛薬で痒みがでるのはよくあることらしいです。

    違っていたらごめんなさい。でもこんな例もあるということで。参考までに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は。

    しおりをつける
    blank
    ここ
    こんにちは。
    私も去年、同じ様な症状になり不安だったので
    皮膚科へ行きました。すぐ組織をとり、顕微鏡でみてもらった所、
    なんと白癬菌でしたよ!飲み薬と塗り薬を約1カ月続けて治りました。
    あんなに痒かったのが嘘の様に今は快適な生活です(笑)
    多少,恥ずかしいですがプロは一日に沢山の患者を相手にしているのでこちらが思っているほどの感情など持たず接しているはずです。
    お早めに病院へ、レッツゴー!!です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    補足です。

    しおりをつける
    blank
    ぽんこ
    あと、綿の割合の多めのショーツをはく事をおすすめします。
    化学繊維だけの物は避けたほうがいいです。

    体のあちこち時々痒い時はありますよね。
    でも、場所が場所だけに深刻に考えてしまうんですよね。

    でも、このトピで、悩んでいる人、いた人が、これだけ沢山いたんだと分かって、私も嬉しかったです。

    完全に安心する為にもう一度婦人科に行く事もおすすめします。
    産婦人科ではなく、婦人科だけの所がいいと思います。
    妊婦さんの目も、なんとなく気になりますからね。

    大丈夫。大丈夫。頑張って下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    コットン100%

    しおりをつける
    blank
    銀座フルーツリッチ
    私もお腹の下の方が似たような状態になることがあります。

    知り合いの看護師さんから頂いたアドバイスでは、
    「気温の変化でかゆくなる人もいる。(寒いところから温かい部屋へなど)
    乾燥肌用・老人性乾燥肌(!)用の軟膏で様子を見て。
    肌質が変わって、下着が合わないとか、しめつけていたりするのも原因の場合が。」
    と。

    私の場合は、コットン100%の大きめ下着で乗り越えました(汗)
    でも、もっとデリケートな部分なら、やはりお医者さんでしっかり診てもらった方が良いと思います。
    お大事に!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アトピーやアレルギー体質では?1

    しおりをつける
    blank
    女はつらいよ☆
    私もある日から猛烈にかゆくなり、
    トピ主さんと同じ症状に悩みました。

    二年間にわたり原因を突き止めるため、
    何度も婦人科に行き、皮膚科にも行きました。
    開業医での検査では何も異常なし。
    その後、総合病院で詳しく検査をしましたが、
    やはり全てシロ。
    この頃は何かの検査にひっかかった方が、かえって
    原因が分かって納得できるとまで思いました。

    一応湿疹ということで軟膏がでましたが、
    医者から軟膏が無くなったら市販のものと
    成分が同じだから、薬局で購入すればいい
    と言われました。

    それで薬局で商品を見てたら、アトピー用の軟膏に
    陰部にも使用可とあるのを発見。
    それを使ってみたら、とてもよく効きました!
    もともとアトピー&アレルギー体質です。続く

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アトピーやアレルギー体質では?2

    しおりをつける
    blank
    女はつらいよ☆
    (続き)今でも花粉症の時期になると悪化します。
    考えてみれば陰部も、鼻の粘膜や目やのどと
    同じ粘膜ですから、同じように悪化しても
    不思議はないですよね・・・。(ち、違う?)
    私の場合、花粉症と連動してると思うんです。
    コレって実証されてないんですかね?
    指摘したドクターいませんでした。

    今はフェミ〇ーナ系とアトピー系の薬を
    常備し使い分けています。
    あと下着はできるだけ綿にしています。
    トピ主さん、つらいですよね。
    早く良くなるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヤギのミルクで作った石鹸

    しおりをつける
    blank
    ヤギ
    まずは、きちんと専門医に診てもらって、お薬を使って治療された後、御宅で使っている石鹸や化粧品、サニタリー用品、衣類をチェックされてはいかがでしょう。
    原因を見つけて、再発を防ぐ必要がありますよね。
    うちの場合は、かゆいというより痛いと子供が言うので、患部を見てみると、ちょうどオムツかぶれのようになっていました。そこで、ひどい時には亜鉛入りオムツかぶれクリームを塗って、お風呂には重曹とりんご酢を入れて入らせました。着るものは、すべてコットン100%を徹底しました。
    その後、カナダに住む友人が送ってくれたヤギのミルクの石鹸に変えたところ、それまで頻繁に肌荒れをしていた家族も皆、きれいになりましたし、こどももそれ以降、何のトラブルもなくなりました。
    除菌せっけんやデオドラント石鹸は、全部やめました。
    アトピーの友だちにもおすそ分けしたら、すごく喜ばれたので、誰にでも優しい石鹸なのかなと思いました。
    検索したらオンラインで買えるみたいなので、これからは自分で注文したいと思っています。
    http://shizenka.com/index.html

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    病名はわからなかったけど一発で直った

    しおりをつける
    blank
    病院へ行こう!
    以前、過労で体力が急激に低下したとき、あちこちがかぶれたり、デリケートゾーンがしつこく痒くなるようになりました。
    周期があるみたいで、病院に行こうとするとおさまるんです。
    数ヶ月様子を見た後、痒みで明け方に目が覚めるようになったのでついに病院に行きました。

    そうしたら、お医者さんに処方してもらった軟膏で一発で直りました。別のお医者さんへ行って診てもらったらどうでしょう?スッキリ治りますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    早く別の婦人科にかかりましょう。

    しおりをつける
    blank
    ロビン
    英国在住です。

    今から10年近く前に子宮ガン検査をした際、医者からthrushの兆候があると言われました。日本語にすると膣カンジダです。
    後にトピ主さんと同じくデリケートな部分が痒くなり、どんどんひどくなる一方。
    思いきってかかりつけの医者に伝えたところ、あっさり薬を処方してくれ、痒みはすぐになくなりました。
    但し、習慣性がある症状なので一生のおつきあいになるようです。
    はい、あれから何度か薬の世話になっています。
    私の知る限り英国では成人女性にはよくある症状という認識がありますが、日本の婦人科にはこの症状を認識しない医者がいる事を知って驚いたことがあります。

    症状を和らげる方法としては、すでに何人かの方が書き込まれていますが

    下着をナイロン・ポリエステル製から木綿、麻、絹などの天然素材に変える。
    タンポンではなくナプキンを使う。
    タイツやストッキングを着用する場合は、ガーターベルト式のものにする。
    デリケートな部分は石鹸を使って洗わない
    お風呂よりもシャワー
    抗生物質を処方されたら、thrush対応のための薬を同時に処方してもらう。


    以上、お役に立てれば幸いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    以前、私も痒みに悩みました

    しおりをつける
    blank
    mai
    やはり、産婦人科に行って直接原因を調べてもらったほうがいいと思いますが、私の場合はいろんな病院にいっても痒さの原因はわからず、ずいぶん悩まされました。しかし、膣の洗浄を1ヶ月に1回のペースでやり始めてから(薬局などで売っているビデなどで)、不思議と痒みはだんだんとをおさまり、今は全くありません。やはり、毎日のお風呂で洗っているだけでは、ちゃんと汚れはとれてないのかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    かゆみは辛いですよねー。

    しおりをつける
    blank
    2人の子持ち
    子宮ガン検診の結果を聞くまでの間に生理になりかぶれが酷く痒みも相当だったので婦人科でその旨伝えたら軟膏を2本処方されました。一つは鎮痒・消炎剤「オイラックスH」、もう一つは皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤「リソデロン-V」という名前です。塗った直後は少しスーっとする感じでみるみる痒みが薄れてきました。

    患部は清潔にする事は勿論なのですがそれでも痒みがなかなか治まらず知らない内に掻いてしまい傷がつくと心配なので医者に行って相談された方がいいと思いますよ。大事なところですからね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です!

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    意外とお仲間が多かった事に、恥ずかしながら安心しました。
    こうやって相談すると、不思議と「よーし、治すぞ~!」という気が湧いてきます。
    色々なアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです。
    「ふ~む、なるほど。カキカキ…」(掻いてるのではなくメモってる)
    今朝、お酢と水を半々に混ぜたものを小っちゃいタオルハンカチに浸して、患部に染み込ませるように数分当ててました。(ペリーヌさんの応用)
    今は、イイ感じです。
    また、?さんはお医者さまなのでしょうか?オロナイン軟膏ですね。フェミ○ーナ買うより気が楽です。
    そろそろ排卵が始まったらしく(?)オリモノが多めです。小さいタンポン(ひでこさんアドバイス)活用します。
    病院も探さねば!
    試すことがいっぱい出てきて嬉しいです!!皆様ありがとうございます!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    皮膚科じゃないかな

    しおりをつける
    blank
    わかるー
    分かります、私も同じ悩みを抱えてかれこれ10年!?近くです。おまけにここ数年症状がかなり悪化して、不眠になったり日常生活に支障が出るようになっていました。
    いくつかの婦人科を回ってましたが、ある時お医者さんにこれは皮膚科の範疇だから大きい病院の皮膚科に行きなさい!と言われちゃいまして。。。

    デリケートな部分ですが、カンジダを否定されて原因が分からない方は、皮膚科に行かれたらどうでしょう。ちなみに私は大学病院の女医さんに見ていただきました。
    病名は忘れましたが、ひどい慢性のかき癖によるなんとかって説明されました。処方薬はアレロック、アタラックスPというアレルギー対策の飲み薬とステロイド系の軟膏ですね。
    薬を飲みだしたら、かなり気にならなくなって楽になりました。ただ飲むのをやめるとまたかゆみが出てくるのでイタチゴッコですが‥(飲み薬に関しては続けることによる副作用はないと言われてます。)

    私の場合、長年の症状だったので根気よく体質改善(かくのを止める)していくしかないかな~と思ってます。ステロイドに関しては先生と相談しないといけないですねー。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    毛のせい?

    しおりをつける
    blank
    サワヤカ
    痒いところをかいて、そのかき後がただれてまた痒くなる・・私もそんな感じでした。
    でも一発で解決した方法があるんです。
    それは・・毛を処理すること。剃るのは肌を痛めるのでダメだけど、毛を焼き切るタイプの処理機でとことん短くカット。
    それで痒みがすーーーっかり無くなりました。
    それからずっとカット&(ただれなど無くなったので)部分剃りしていると生理やナプキンで蒸れることもなく快適です。
    事情でカットできなくて伸びた時又かすかに痒みが出てきたので、絶対毛のせい!と思って処理に精出して?います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我慢していたのですね。

    しおりをつける
    blank
    ヒロ
    とても気の毒です。よくこんなに長く我慢していましたね。

    もう一度医者に見てもらった方がいいと思います。私も最初の子どもを妊娠した時、ものすごいかゆみに悩み、主人に相談してすぐ産婦人科へ行き、トリコモナスと診断されました。

    男の先生でしたが、『かわいそうに。。とても痒かったでしょう。よく我慢していましたね。これで大丈夫になりますよ。』といわれ、これまで恥ずかしいと思っていた気持ちが楽になりました。やはり体の抵抗力が弱っている時はこのような病気になりやすいそうです。

    軟膏と錠剤(挿入式)の物をもらい確か2,3日で痒みがとまったのを覚えています。その時確か先生に股間を圧迫する物(特にジーンズ)は絶対はかないようにといわれました。綿の下着とスカートの組み合わせがいいみたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    つらいですよね~経験者です

    しおりをつける
    blank
    まきじゃく
    私もトピ主さんと同じ症状で数年苦しみました。
    最初、デリケートな部分だけだったので、婦人科に
    行ったり軟膏を使ったりしたのですが全く改善されず、
    だんだん顔から全身にかゆみが広がり、皮膚科に
    行ってパッチテストをしてもらったら…

    すごく色々な物質にアレルギーがありました。
    シャンプーや石鹸、化粧品にもよく使われている
    防腐剤に特に反応していたので、それが入っていない
    ものに変えたら劇的に改善し、全くかゆみはなくなりました。

    原因不明のこともあるかと思いますが、身近なもので
    アレルギーを起こしていることもあるかもしれません
    ので一度皮膚科でご相談なさってはいかがでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    脱・痒いの

    しおりをつける
    blank
    匿名にして
    私もカンジタが原因で掻きむしるようになり、病院の薬を塗って治ってからも、デリケートゾーンが敏感になってしまったのか掻かずにいられないようになってしまいました。市販薬では一時的にしか治まらず一日中掻いてました。おかげでショーツは次々とデリケートな位置で穴があいていくし(上から掻くから)、血はでるし最悪。やはり蒸れが原因だと気づいて布ナプキンに変えてから一年ですが、いまではすっかり治まってますよ。治らないのは掻きすぎた為色素沈着した部分・・・。あー泣きたい、掻いたあとがくっきり残ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まるこさんお願い

    しおりをつける
    blank
    もも
    二度目の投稿です。
    まるこさんの症状はフケが沢山付いた様な感じですよね?
    そこが痒くてかくとぽろぽろ取れてきて、皮膚は赤く盛り上がってくるのですよね?
    私もそうで自分ではアトピーのような症状だと思っていたのですが、「いんきんたむし」という方がいて気になりました。
    でもネットで検索すると「いんきん」の症状は赤い湿疹やぶつぶつの様な症状のようで違うとも思うのですが。。
    まるこさん、お願いします。
    病院に行かれる決心をしたようなので、もし宜しかったら
    診断結果を教えて下さい。よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も主さんとおなじです。

    しおりをつける
    blank
    ハル
    半年まえくらいに、いきなり毛の生えてる(恥丘)部分がすごくかゆくなり、かゆいのでかいていたら、かゆみがおさまったとたん、今度は、皮膚が白く、ポロポロとフケのようにむけてきました。デリケートゾーンの軟膏をつかってもまったくへんかなし。
    今も皮膚の皮剥けになやんでいます。
    皮膚科にいこうとおもっていますが、かなりはずかしです。
    いったい私は何の病気なんでしょうか。
    いろんな方のいけんを拝見させていただき、私と同じように悩んでいる人がこんなにいるんだとおもって。
    近く、病院にいこうとおもうので、そのあとけっかほうこくします。
    主のかたはその後どうなりましたか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    水虫では?

    しおりをつける
    blank
    しば
    私も、トピ主さんと同じ経験があります。
    陰部周辺がかゆくなり、そのうち皮膚伝いにお尻のほうまで広がってしまいました。
    掻いていると赤くなってきて、掻きすぎて血が出たり皮膚が腫れて真っ赤になりました。
    婦人科でおりもの等の検査をしましたが、全て陰性。
    答えは、白せん菌でした。手っ取り早くいえば、水虫。
    皮膚科の先生には、「フェミニーナはやめてね」と言われました。
    何が原因かわからないけど、抗真菌剤をもらって塗ったら、すぐに治りました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    10年選手!!!

    しおりをつける
    blank
    私は
    いつも拝読するだけで発言した事はなかったのですが至っても居られずお便り致します。
    私は何と10年も悩み続けました。病院を変えたりフェミ○ーナ軟膏だのム○ハップ、塩水等試しに試しました。熟睡も出来ずお泊りも怖く・・・果てには寝ている間に掻き毟り血が出て腫れ上がり、男性に対しても消極的になりました。余りにも酷く痒みが止まらずに
    何度泣いたか分かりません。それがドイツの薬局で買える薬をつけた処、2週間程度でスーッと引いて行きました。不思議でならないのですが本当に驚くほど。
    キツイ薬品でもなく赤ちゃんでも使用可能な物です。
    お試し頂きたいのですが・・・。名前など又宜しかったらこちらに記載させて頂きますね。
    大丈夫ですよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぜひ、皮膚科へ!

    しおりをつける
    blank
    医学生6年
    医学生です。
    私も似たような経験があります。

    根治的に直したいのならば、ぜひまず皮膚科へ。
    市販の薬(自分では疾患に適切なものを使えないから)や、民間療法のたぐいは、根治的治療には
    つながりません!!レスのいくつかにはびっくり
    しました。

    真菌類(カンジダ、白癬など)だったら皮膚の一部を
    はがしたものを顕微鏡でみて、菌を確認できます。ただ、もし抗真菌薬をつけていたら、感染してても出てきませんので、一旦中断したあととなります。とにかく、いままでの経過をよく話すことです。

    もしカンジダだったら、膣の中に薬もいれてもらわないといけないので婦人科にいくようにすすめられると
    思います。

    皮膚科医も、婦人科医もデリケートな部分をみるのは
    毎日のことですから、相談しやすくて腕のいい先生にみてもらってくださいね。

    ちなみに、皮膚科って他の科の医者にも軽視されがちなんですが・・・症状によっては軟膏、クリームを使い分けたり、副腎ステロイドの含む量を調節したり、疾患もほんとうにさまざまで、皮膚科って奥が深いのですよ~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーグルトは?

    しおりをつける
    blank
    じゃいあん
    もしかしたら全然効かないかもしれないですが・・。試してみる価値はあると思います。
    民間療法ですが、プレーンヨーグルトを患部に塗るのです。善玉菌が悪玉菌をやっつけてくれますよ。私は以前膣炎になった時、これをやったら翌日にはよくなりました。デリケートゾーンは細菌のバランスがくずれるとかゆくなったり炎症を起こしたりするらしいのです。だまされたと思って試してみてください。お大事に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    10年選手さんへ

    しおりをつける
    blank
    ぜひぜひ
    トピ主さんではありませんが・・・
    そのドイツのお薬、ぜひ紹介してくださいませんか?!名前、取り寄せ方法などなど・・・

    私も同じ悩みに苦しんでいます。どうぞお助けください!よろしくおねがいします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぜひぜひさんへ

    しおりをつける
    blank
    10年選手
    ぜひぜひさん!FENISTIL HYDROCORT CREME という
    ドイツのNovartis社のクリームです。日本にも支店がありますが取り扱いはないようです。私はドイツ在住なのですが入手が困難なようでしたらオークションに出品するなども出来ますのでまたこちらにご記載下さいね!この痒みで私は本当に熟睡も出来ずに
    鬱々としておりましたので、お力になれたら嬉しいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その後いかがですか?

    しおりをつける
    blank
    かゆかゆ
    1年以上前の話題で申し訳ありません。最近、このトピを発見しました。
    私も10年選手とはいきませんが、3年選手くらいです。こんなに同じ症状の人がいてウレシイ…と思い、古いトピにレスしてしまいました。
    皆さん、その後の経過はいかがでしょうか?トピ主さんはもちろん、このトピを参考にして好転した方がいれば、ぜひレス継続してほしいです。

    私の症状は、かゆいのは陰毛の根元(毛根?)付近で、乾燥した皮膚がフケみたいにポロポロしてくる状態です。皮膚科にも行き、ケジラミと水虫でないことは確認しました。夫にうつしたりしてたら困ると思ったので、感染するものでないことはしつこいくらい確認したのです。
    ステロイド系の塗り薬を処方してもらい、塗ると一発でかゆみは治まるのですが、一時的なものです。生理のときなどに一気にかゆみは復活。その繰り返しです。もっと根本的な治療法を捜して、ここのトピにたどりつきました。
    いろんな塗り薬?(酢とかヨーグルトとか…)推奨されていましたが、小心者なので、挑戦する勇気がもてません。すいません。
    ひとまず、布ナプキンを試したいと思います。

    トピ内ID:8988403437

    ...本文を表示

    激しく同意!!

    しおりをつける
    blank
    らーら
    私も昨年の11月から新年あけても謎のかゆみに襲われて苦労しました。
    病院も泌尿器・婦人科3件かかっても「?」で、どんな検査にもシロでした。「かゆいから」とそれまで以上に「おりものシート」を頻繁に変えたりもしました。 実はこれが原因でした。今まで生理用品にかぶれた事がなかったので信じこんでいたのです!!ちょうどカユミが始まった頃と、いつものシートでない新製品を使い始めたのと符号するのです。その証拠にそのシートを止めたら治りました。商品名は控えますが(ふわふわした名前ですがね) まるこさんが、私と同じかはわかりませんが、生理用品、または下着とかの可能性も考えてみてください。 あと自宅ならノーパンがおすすめです。

    トピ内ID:8472962394

    ...本文を表示

    関西の皮膚科、教えてください。

    しおりをつける
    blank
    いまだに悩んでいる
     私は20年位、悩んでいます。婦人科に5ヶ所は行きました。
    ここには書けないような、すごいことも言われましたよ。(女医さんにですが)
    しかし、完治はしていません。今ではもう、あきらめの境地ですが。

     生理の後が、特に症状がひどいですね。ナプキンで蒸れるからかな。ナプキンもメーカーを変えてみたんですが。
    皮膚科に行きたいのですが、知り合いで、開業の皮膚科に行った人が女医さんに、こういうことは
    婦人科のほうが~、と言われて、なにをしに来たんだ、みたいだったらしいです。

     病院の皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。でも、この症状の人、来たことなくて、
    場違いのようになったらなあ、と思っています。

     関西でこの症状を見てくれる皮膚科、ご存知の方、おられませんか。

    トピ内ID:4830437847

    ...本文を表示

    私も悩んでいます。

    しおりをつける
    😢
    yuuko
    トピ主さん、トピありがとう。
    なかなか、相談しづらいですよね。
    私は病院で、先生から患部を見る前に、大声で「きたなくしてるからだ~」と、大声で言われ、
    待合室の人たちにも聞かれ、半泣きした事があります。
    毎日洗ってます、って言えなかった。
    病院には、もう行きたくないので、市販の薬を毎日塗ってました。
    このトピを参考にさせてもらいます。

    トピ内ID:2507569769

    ...本文を表示

    私も悩んだ

    しおりをつける
    🙂
    やっと治ったよ
    私も相当長い間悩みました。
    市販薬は効かないし、誰にも相談できなくて辛かったです。
    分厚くもなったし、カサブタのような皮がくっついてガサガサになったり。
    皮をめくるとますます痒くて気が狂いそうになりました。
    胸の方もなります。
    私の場合、婦人科へ行った時はあまりよくならず
    アトピーでかかっていた総合病院の皮膚科で
    「とても恥ずかしいのですが・・・」と前置きして相談したところ
    男性医師が女性医師を呼んで患部を確認してくれました。
    こういう部分にもアトピーやアレルギー症状が出るそうで
    私がそうでした。
    婦人科へ行った方がいいのでしょうか?と聞いたところ
    「結局こちらで診ることになりますよ」と言われました。
    皮膚科の方がよく診てくれるみたいですので
    女医さんのいる皮膚科へ行ってみるか、
    「デリケートな部分なのですが」と受付で相談されてはどうでしょうか。
    治療はひどい時のみ弱いステロイド軟膏を使って
    後は自分の判断でボディーソープを違うものに変えたら
    痒くならなくなりました。
    トピ主さんもボディーソープや石鹸を変えてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:0078952559

    ...本文を表示

    石鹸かえるといいですよー。

    しおりをつける
    blank
    過去同じ目に。。
    トピ主さん、私も痒くて皮膚がぼろぼろになりました。
    あそこの毛の長さをカットして、ムレを少なくして、
    石鹸を「坊ちゃん石鹸」に変えてみたら、
    あそこの痒みも、体のアトピーも、ほとんど治りました。
    ネットでも、1個140円くらいですし、簡単に手に入ります。
    頭もそれで洗ってから、かゆみはほとんど無くなりました。
    市販の低刺激の石鹸でもとまらなかった痒みが、ほとんどありません。
    お薬も、使わなくても直りました。
    石鹸から見直してみるといいですよー。

    トピ内ID:9654017537

    ...本文を表示

    皮膚科へ

    しおりをつける
    🙂
    minmin
    私も同じことがありました。婦人科では異常なし。
    そして皮膚科を紹介されました。
    脂漏性湿疹といわれ、薬をもらいいくらかよくなりました。
    女医さんのいる皮膚科をおすすめします。

    トピ内ID:8581209406

    ...本文を表示

    免疫、抵抗力つけるのが大事

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私は今現在32歳ですが、22~24歳くらいの時、同じ症状で悩まされました。
    本当に辛くて仕事中に発狂しそうなくらいでした。思い切って行った都内の婦人科では膣内の細菌検査でシロと言われただけで問題解決しませんでした。いくら膣内は痒くない、陰毛のある皮膚が痒いんだ、と言っても検査で異常なければ、、とそれ以上は診てもらえませんでした。
    掻きむしってカサブタ、はがれると赤く腫れてまた掻く、、の繰り返しでした。
    結局私の場合は病院で解決する前に懲りてしまったので参考にならないかもしれませんが、振り返ると、その頃の私の生活は忙しさとストレス、おまけにきちんとした食事をしていませんでした。
    なので状態が良くなっても、今度はカンジダになったり膀胱炎になったりでトラブル続きでした。
    たっぷりの栄養と休養も薬と合わせてとれれば最良かと思います。
    ちなみに今は生活で気をつける事は、陰部が痒くなってきたら、まず栄養をとっています。お風呂では無添加石けんひとつで洗ってます。洗濯も石けんです。生理用ナプキンも布です。(「ムーンタイム」をネット検索して下さい。)
    少しでも症状が緩和されますように!

    トピ内ID:5898974598

    ...本文を表示

    経験あり

    しおりをつける
    🐶
    春子
    数年も我慢していたのは大変でしたでしょう。
    婦人科へ行きましょう。もっと早く受診すれば
    良かったと思うでしょう。

    トピ内ID:1765812515

    ...本文を表示

    治療で、気をつけたいこと

    しおりをつける
    🐱
    さくさく
    私の場合、成人アトピーの発症がまずあって、その症状として
    「陰部のかゆみ」が出てきたようです。
    婦人科から皮膚科を転々として、最後に「極力ステロイドを使わない」
    方針の皮膚科での指導と処方薬で、今は何とかおさまっています。
    あくまで私の経験からですが、注意点をまとめてみます。

    ◎陰部にステロイドを使うときは特に注意する
      私の場合、ステロイドそのものにかぶれて症状が悪化したようです。
      陰部はほかの部分より薬の吸収率も高いそうなので、
      塗っても改善されないようなら
      お医者さんに相談するのがよいと思います。
    ◎使い捨てナプキンを布ナプキンに代えてみる
      生理のときは特に陰部への刺激がつらいですね。
      今は布ナプも使いやすく可愛い柄も出てますから、
      ネットなどで探して試してみては? 使い心地は快適ですよ!
     ◎食生活全般を改善してみる
      これは陰部に限らず、かゆみを抑えるためには、
      油ものや甘いもの、激辛なものをとり過ぎないようにすると
      かなり効果があるようです。さっぱりした和食が理想です。

    少しでも参考になれば。

    トピ内ID:6886745193

    ...本文を表示

    私も同じ悩み持っていました

    しおりをつける
    🐷
    tututu
    場所が場所だけに本当に辛いですよね。
    私も今までに2、3回そういう状態になったことがあります。
    最初のとき病院に行ったものの、特に問題がなかったということで
    薬もだしてもらえませんでした。
    私の場合は、とっても恥ずかしいのですが、家にいるときはひたすら
    下着をつけないでいるという方法でかゆみがおさまりました。
    バスタオルを腰にまいておくか、スカートはいておくかすれば
    見苦しくもないですし、おすすめです。

    トピ内ID:8288307164

    ...本文を表示

    みなさん悩んでますね。。

    しおりをつける
    blank
    咲哉
    私も以前悩んでましたよ。
    近所の小さな薬局、年配の女性がいるのを知ってたので
    安心して相談してみました。
    そして薦められた薬が「強力トリコマイシンg」という軟膏です。
    使い始めて二日で症状が治まりました。
    ただ下着に薬の色がつくので(茶色)
    私はおりものシート敷いてました。

    下着、ナプキンなどに気をつけ、病院に行きづらいのなら
    ぜひ試してみてください。
    薬局で市販されています。
    人前でボリボリ掻くわけにもいかないですしね~

    トピ内ID:6120868207

    ...本文を表示

    布ナプキンばんざい

    しおりをつける
    blank
    かゆかゆ
    古いトピをあげさしてもらったものです。
    トピ主さんのその後を期待していましたが、
    やっぱりもう見てないのでしょうか。。。残念です。

    が、ここでいろいろ参考にさせてもらいましたので、自分の結果報告を。
    前回の生理時後半を布ナプキンにしました。(というか、タオルハンカチをカットして普通のナプキンに乗せてただけですが。)
    これが効果あり!!で、いつもは生理前後でかゆさ5倍以上なのが
    2倍くらいにおさまったような。
    これに勢いづいて、このトピにあったものを試していきました。
    ヘアカット、これも効果絶大で、フケみたいなものの発生が低下しました。
    石鹸で洗わない・お湯だけでというのも、なんとなくいい感じです。かゆみがおさまってきた気がします。
    パンツをはかないというのは、乾燥して良い感じだったのですが、お腹が冷えて下痢気味になってしまい、断念しました。くやしい…

    ということで、今はここ3年の間で、一番の小康状態です。
    次は、洗剤を変えてみるのと、下着を綿パンツにしようかと。
    お悩みの皆さんも、ぜひがんばってください!

    トピ内ID:8988403437

    ...本文を表示

    私もありました。

    しおりをつける
    たまてばこ
    みなさんのレスを読んでいるだけで、痒くなってきました・・・

    私は大学生の時に、ヘア(何と表現すればよいのやら)の部分がかぶれて、それは痒かったです。
    温まると痒くなって、掻き出すと止まらず、血がにじんで、皮膚がむけての繰り返しでした。

    はじめは市販のデリケート部分用の軟膏を塗っていましたが、効果が無く、ある日、痒さを止めたいがために虫さされ用の軟膏を塗ったらピタッと治まりました。
    結果論ですが、むれていたのかなと思います。教室にクーラーが無く、おまけにおりものシートを常時つけていましたので。

    あの時、虫さされ用軟膏で治らなかったら病院に行ってたと思います。
    他の方も書いておられましたが、トピ主さんが通った女医さんの笑みは
    「たいしたことではないですよ」という意味かなと思います。
    ただ、実際トピ主さんの症状は良くなっていないのですから、今一度別の病院に行ってみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:9720843347

    ...本文を表示

    かぶれなら・・。

    しおりをつける
    blank
    通りすがってみました
    下着を綿素材にする事、生理用ナプキンを布ナプキンにする事で改善されると思います。私も出産後ひどくかゆくなり、それで改善されました。

    あと、前に婦人科で出されたラミシールって薬が良く効きました。

    トピ内ID:0497908120

    ...本文を表示

    皮膚科がいいですよ

    しおりをつける
    blank
    mimi
    私はオリモノが多い時期、蒸れるとすぐにかゆくなります。
    ひどいときは掻いた後、皮膚がパリパリになって大きい塊で皮膚がぺろんとはがれます。
    アトピー体質なので定期的に病院へ行きますが、かかりつけの皮膚科で相談したところ、陰部用の塗り薬をいただきました。
    私はお医者様に見られるのが恥ずかしいから、と詳細に伝えるだけしたが大丈夫でしたよ。
    薬にもステロイドレベルが色々あるので弱いステロイドを処方してくれて、少しづつ様子を見てください、と言われました。
    処方された薬を塗っていると私の場合は劇的にかゆみが収まるのではなく、ジュクジュクかパリパリだった皮膚が少しづつしっとり潤ってきたのでだんだんとかゆくなくなってきて治りました。
    是非とも皮膚科へ相談されることをお勧めします。

    >いまだに悩んでいる様
    私が通っている皮膚科は京都百万遍の近くにあるアトピーが専門分野でらっしゃる皮膚科です。

    トピ内ID:8682559760

    ...本文を表示

    シャワーをやめて湯船につかる

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名で
    こんな悩みは自分位だろうと思っていたのですが沢山いらっしゃるんですね

    私も産婦人科に二箇所も掛かりましたが検査をしても
    何も菌は出ず病気も無いと言われるばかりで困ってました

    私の場合は毎日湯船につかるようにしたら直りました
    一人暮らしを始めてからずっと朝晩2回シャワーだけだったんです
    それがシャワーをやめて毎日普通にお風呂をためて
    それにつかるようにしたら昼間や夜寝てる時に
    痒いと言う事がすっかりなくなりました

    でも先日、ナプキンにかぶれてしまって
    それからまた痒いんですよね…
    布ナプキン試してみようかな

    かゆかゆさんが書かれていた要らない布を切って
    ナプキンに載せるだけなら楽でいいですね、早速試してみます

    トピ内ID:9300906991

    ...本文を表示

    mimiさん、ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    いまだに悩んでいる
     いまだに悩んでいる、です。病院名、早速、検索させていただきます。
    私は大阪ですが京都との中間ですので、京都なら十分通えるので、うれしいです。

     あの痒さと辛さ、経験者にしかわからないことでしょうね。
    それに、同性にでもなかなか相談しづらく、また、なかなか病院に
    行きにくいですね。

     これだけ悩んでいる方がおられるのだから、婦人科と皮膚科が協力して、専門外来みたいなものが、出来ないでしょうか。
     素人が失礼致しました。

    トピ内ID:4830437847

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ!

    しおりをつける
    😉
    ワンコ
    私も全く同じ症状になりました!
    もちろん恥ずかしくて、周りには相談も出来なかったのですが、彼に病院に行ったらと薦められ、恐る恐る生まれて初めての産婦人科へ。
    やはり検査結果ではどこも悪くなく(これで精神的には安心しましたが)、体に湿疹とかありますか?と先生。
    そうなんです。柔らかい皮膚に長年湿疹があり、先生に伝えると、元々皮膚が弱くて、あそこも肌が何らかの原因で荒れてるだけかもと。
    それまでも市販の薬やら色々試してダメだったのに、病院で処方してもらった、単なる痒み止め軟膏?で一発で完治です!もっと早くに病院に来ればよかった~。
    まるこさん、先生は見慣れてるみたいで、全く恥ずかしいがることは無いですから、早く良い産婦人科を見つけて下さいね。

    トピ内ID:5990050116

    ...本文を表示

    8年選手!快方へ!!

    しおりをつける
    🎶
    よかったよかった
    長男8歳を出産してから8年・・・
    そりゃもう痒かった。
    掻いて剥けて汁が出て、引き攣って剥がれて汁が出て…(泣)
    延々とその繰り返し。もちろん婦人科、皮膚科、何軒も行きました。
    決まって出される薬はステロイド。しまいには相当強い薬になりました。

    漢方も試したし、小町や2chで検索し手を尽くしまくっていました。
    が、ぜんぜんよくならないし色素沈着して象のようになった陰部に…(泣)

    皮膚の表面はグジュグジュで血が滲んでいて痛いのに、内部から沸き起こるしつこい痒み…

    そ・れ・が・・・

    アレルギーを専門とする皮膚科へ相談し外用薬と飲み薬で、あっっっとい間に小康状態に!!

    一ヶ月経ちますが掻くことは全くなくなり瘡蓋もなくなり、いいカンジです。

    どうかみなさんの力になれますように。。

    トピ内ID:3524072529

    ...本文を表示

    かゆいのは上のほうだけ

    しおりをつける
    🐶
    私も1年くらいかゆみに悩まされています。
    かきすぎると、ふけの様になって皮膚がめくれて赤く腫れてしまいます。

    でもかゆい部分はおへそと膣の間の毛の生えている部分だけなんです。

    もし、カンジタや他の性病なら膣周辺がかゆいと思うのですが
    そこはぜんぜんかゆくなくて、毛の生えている部分のしかも上の方だけ
    かゆいのです。

    ナプキンもそこまでは届きません。
    だからナプキンやおりものシートなどのかぶれによるもの
    とも考えにくいのです。

    しかも1年間、部部的にかゆくてかゆみが広がらないところをみると
    水虫などの真菌だとも考えにくい・・・

    一度医者に行って、多少菌がみられるからと膣内薬と塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。

    また、いつもかゆいのではなく寝るときやお風呂の後など
    体が温まるとかゆいです。
    あと、1日お風呂(シャワーを含む)を欠かすとかゆみが出ますので
    デリケートゾーンだけは、オキシドールで拭くようにしています。

    汚れるとかゆいのはやはり真菌のせいなのでしょうか・・・?
    それともアトピーなのでしょうか?

    トピ内ID:0004854444

    ...本文を表示

    洗いすぎてませんか?

    しおりをつける
    🙂
    わかります
    初さまへ

    かゆみが気になって石鹸でごしごし洗っていませんか?
    熱いお湯であらっていませんか?

    肌が荒れているだけかもしれません。

    私もかゆみに悩まされ、ある時石鹸で洗うのをやめてぬるま湯で丁寧に洗うだけにするようにしました。
    粘膜ではなく皮膚の部分が乾燥しているようであれば低刺激の化粧水などで保湿を心がけたら改善しました。

    トピ内ID:5447811516

    ...本文を表示

    妻の経験から

    しおりをつける
    blank
    徒然草
    当方男です。失礼。
    妻がとても似た症状で苦しみました。
    病院での治療もうまく行かない時勧められたものがあります。
    妻曰く”劇的変化”らしいです。
    もしよろしければ参考にされて下さい。
    サリラペソープで検索してみてください。
    もう3年ほどのその悩みはないと言います。
    良い結果を。

    トピ内ID:6109567739

    ...本文を表示

    私も痒い・・・。

    しおりをつける
    blank
    あとぴこ7
     と言っても全体的に痒いんですが(笑)。
     トピ主さんは、うーん、私だったら皮膚科に行くかな?それは私がアトピーだからなんですけど。大概、痒い、っていう症状の時はアトピーなので。

     それとやはりナプキンでかぶれちゃうんです。周期も短くて1ヶ月に2回生理がある時もあるので、そのたびにかぶれて、治ったなぁ・・・と思うと又生理でかぶれて・・。もう生理の時はナプキンを必要以上に変えるようにしています。

     普通の時は本当!ゆっるゆるの下着を履いています。
     なんとかならないですかね・・。私も困っています・・・。

     

    トピ内ID:0460701442

    ...本文を表示

    すぐ専門科へ

    しおりをつける
    blank
    oma
    まるこ様
    素人治療をしないですぐ婦人科/又は癌科にいって生体検査を受ける事をおすすめします。医者達は専門ですから恥ずかしいなどと感じる必要はありません。私も数年苦しみました。中ではなく外側の方です。石鹸を使うなと医者から言われましたし、木綿の下着を赤ちゃん用の石鹸で洗い、トイレットペイパーにも気をつけました。年一度婦人科の定期検査を受けていましたが最初は軟膏をくれたりしましたが治らず、生体検査をうけ癌科に廻されました。そこでもう一度、生体検査をされ去年2度手術を受けました。日本では皮膚癌の一種にされるようですが今住んでいる北米ではその一歩手前と考えられているようです。放っておくと本当の癌になり深くすすんでしまうようです。パジェット病でした。私はいつも清潔にしてましたしどうしてこんな病気になったのか心あたりはありません。ただ中年を過ぎてからかかるケースが多いようです。最近の新聞で静岡県にこの専門の医者の事がでていたのですが残念ながら詳細が見つかりません。まるこさんがこの病気でないにしても専門家にすぐ診てもらう事をおすすめします。安心もできますしね。

    トピ内ID:5165715542

    ...本文を表示

    すぐ専門科へ 2

    しおりをつける
    blank
    oma
    まるこ様
    私の投稿でショックをお与えしましたらお許し下さい。症状が私の場合と少し違うところもありますが症状が進んでゆくようでしたら素人療法は避けて専門家に診てもらう方がいいです。私は医者からステロイドは使ってはいけないと言われています。パジェット病は中年以降が多いと言いましたが男性もかかります。人に伝染はしません。(コンピュターでもサーチ出来ます)
    いろんな方達の投稿によりますとひどい医者もいますね。こういう医者達は患者の心理について学んでないのでしょうか。どこか報告できるシステムができて欲しいと思います。ご自分で納得のゆく医者をさがす事ができますよう祈っています。

    トピ内ID:5165715542

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0