詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の生活費

レス12
    (トピ主0
    😨
    明るい未来
    話題
    親がある日転倒をきっかけに幼稚園児の様になってしまいました。元々自活が厳しく介護施設に入居していました。今はまだら認知症状態ですが、時間からいうと8割認知症が近いと思います。
    体力が落ちてはいたものの頭はしっかりしておりお金の管理は全て自分でしていました。何かの時のために銀行や通帳、印鑑等を聞いていましたがなかなか教えてくれず把握していませんでした。こうなってあわてて調べると通帳が7通、印鑑が10数本、キャッシュカードが出てきました。通帳の摘要を見ると水道光熱費や電話代、施設の費用や年金、後期高齢者医療保険等がばらばらの通帳に記載されています。ここからが大変です。各通帳が残高不足にならないようにしながら、思いつく費用が口座振替なのか、現金払いか領収書を見ながら調べました。しかし、領収書を見ても金額はわかりますが、口座と記載されているだけでどこの銀行かすら分かりません。更に領収書があれば良い方でWEB利用でユーザーIDとパスワードが分からないとお手上げです。このため摘要から内容の想像できない振替は何の費用か全く不明です。
    追い撃ちをかけるように暗証番号が分かりません。また印鑑はありますがどれがどの通帳の印鑑かも分かりません。つまり入金はできても出金が全くできない事に気づきました。銀行は本人が亡くなると口座を凍結しますが、最近認知症でも凍結すると知り相談することもできません。←今この状態
    です。私が子供に通帳や暗証番号を聞かれてもやっぱり教えたくないと思うので仕方ないけど、どこかに内容を書いてしまっておいてくれれば助かったでしょう。今更ながら自分の分を書きだし始めました。
    家族や子供でも本人でないと問い合わせても何も教えてくれません。「個人情報ですのでご本人から連絡下さい。」
    本人が連絡出来ればこんな苦労はしていません。
    同じような経験したの方がいましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

一旦放置する

🙂
    こもち
    それはもう管理は無理なので放置しましょう。
    そのうちガスも電気も水道も止まるでしょう。
    誰も住んでいませんからさしあたって誰も困りません。

それこそ銀行に連絡して凍結して貰っても良いかもしれませんね。
    親にかかった費用は領収書をきっちり残しておいて然るべき時が来たら精算しましょう。

裏ワザは

🐱
    シャム
    私の父が脳梗塞で車椅子になり銀行の窓口に行けなくなったとき、
    頼まれて銀行口座をすべてネットバンクに切り替えました。
    その際に、証券会社は電話で本人確認がありましたが、
    銀行はすべて書面のやりとりだけでしたね。
    今はどうなっているか分かりませんが、そういうことも一つの手です。

自分の口座払いにしました

🙂
    こなゆき
    公共料金などは止められると困るので自分の口座から引き落とされるように手続きしました。
    1年分の引き落としを見れば大体のことがわかるので取り敢えず入金のない口座から引き落とされないようにしたらどうでしょうか。

同じような経験をしました

🙂
    向日葵
    4年ほど前、同じような経験をしました。
    施設で倒れ、車椅子で、認知症。

言えば、ミミズがはったような字であっても、名前と住所は書けたので、
    銀行様式の委任状に名前を書いて貰い、手続きを進めました。
    印鑑は不明と言って、全て持って行きました。

地方銀行1カ所だけ、手続きできず、施設まで本人の意思確認に来ましたが、
    他の銀行は、委任状で手続きできました。
    やはり一度銀行に相談されたら如何ですか?
    認知だとは言わず、車椅子で施設にいるので、銀行に出向けないので手続き方法を教えて欲しいと・・・

基本は委任状があればどうにかなります。

🐱
    neko
    私も親の貯金でかなり悩まされました。

取りあえず主様は今、何がお困りなんでしょうか?
    親御さんのお金をどうしたいのですか?

取りあえず元々施設に入られているのですよね?
    公共料金ってどうして?自立型の施設?

とにかく今、その状態で主様が全て掌握するのは不可能に近いです。

私が取った方法はまず一番緩い金融機関に年金を移動させる事です。

基本は委任状があればどうにかなります。
    今はまだら認知症状態なら真面な時に委任状を書いてもらいましょう。

年金を移動させた銀行でWEB口座を開きます。
    これで基本的には困らない筈です。

後は引き落としのある口座に送金すれば大丈夫かと思います。

現金払いは知らないふりをしましょう。
    支払われていなければ必ず連絡が来ますからその時対応を。

郵便局に転居届を出して親御さんの住所を主様宅へ。

暫くはこれで続けていれば色々な書類が郵送で届きますから
    少しずつ把握できるはずです。

今は全てを把握しようと思わない事。
    支払いが問題なく行われていればいいとしましょう。

10年前私がやった時は一つだけ、委任状だけで家族ならば
    口座開設が出来て公共料金も手続き出来る金融機関がありました。

そこに年金を移動させて公共料金も手続きしなおしました。

これで一纏めに出来たので後はかなり楽でした。

それについては

🙂
    花火
    困りましたね
    ご本人がしっかりしている時に確かめておけばよかったのでしょうが、それが出来なかったのですね。

一点トピ主さんに誤解が有ります。
    ≫銀行は本人が亡くなると口座を凍結しますが・・・

銀行の判断で口座凍結するのではなく遺族や家族の申し出で凍結します。

そこで思い付いたのですが
    銀行に口座凍結の申し出をしてはどうでしょうか。
    そうすると口座引き落としで支払っていた請求は全て引き落とし不能になって自宅に請求書が送られてきます。そうして順に口座引き落とし解約の手続きをするのです。

支払いの問題を解決してから後日、預金口座凍結解除と口座所有者変更の手続きをするのです。〈こちらは手間がかかるかも知れませんが〉

大変でしょうが頑張って下さい。

成人後見人制度

男のホンネ
    そういう状況を打開するために、
    法律で「成人後見人制度」というのがあります

ネットで調べて、必要なら弁護士に相談なさったらいかがかと思います

銀行に相談しちゃうけど

🐱
    minon
    銀行側も困るんですよね。だから素直に相談します。
    ハンコ全部持っていて「どのハンコかわからなくなった」です。「ハンコをなくしたのでハンコ変えたい」でもいけます。
    もし連れていけるのであれば親もつれて銀行に行けばいいし、委任状を用意するのもありです。
    認知症がすすんでいて医者の診断が出るならめんどくさいですが、後見人制度を使ってもありかな。
    あと公共の引き落としなら、どれがどれだか特定しなくても、たとえば水道であれば水道管理のところに電話して「振替口座を変えたいから書類ちょーだい」です。

問い合わせって電話ですか?電話だと本人確認できないから何も教えてくれませんよ。戸籍と身分証明書もって窓口行って相談。同居親族だとかなりの率で教えてくれます。同居してないと難しいかな。

成年後見人申請を。

🙂
    いねかりくさこ

成年後見人になればよいと思います。

最寄の地域包括支援センターに相談してみてください。
    家庭裁判所でも相談に乗ってくれます。

出金はわりと簡単ですよね。

🙂
    アラカン
    通帳に記帳できるのですから、金額、日付、摘要で照合できますよね。複数の家屋などを維持していない限り、水道、電気、ガス、電話、せいぜい2件ずつぐらいでしょう。
    法定相続人がトピ主さんだけで、不動産、預金等さほど多額ではないのなら、トピ主さんが法定後見人になれば引き出しもできるようになります。一か月くらいかかります。

トピ主です

😨
    明るい未来
    早々のレスありがとうございます。
    今一番に確認するのは後期高齢者医療保険料と介護保険料、住民税がどうなっているかだと思っています。
    本来これらは年金支給時に控除された年金が振り込まれるはずですが、後期高齢者医療保険料だけが口座振替されています。何故そうなったのかが解明できません。健康保険も介護保険もかなり使っているので未納になると大変です。
    インターネットバンキングは最初に考えましたが、銀行によりますが暗証番号が必要であり5回の間違いでロックされてしまいました。
    委任状はかなり厳しそうです。
    銀行に相談して凍結される可能性を考えるとどうしても悩んでしまいます。
    あと残るのは成年後見人をつけることですが、裁判所に申請する等大袈裟になってしまいこれもちょっと・・・。
    いっその事、アドバイスにある放置が一番手っ取り早いかな。
    もう少し頑張って見ます。
    色々なアドバイスがあると助かりますので宜しくお願いします。

トピ主です

😑
    明るい未来
    皆様、早々のレスをありがとうございます。
    トピに書ききれなかったので後出しのようになってしまいますがお許し下さい。
    親が入居しているのは介護付き有料老人施設で利用権を購入しているため、管理費や食事代は毎月口座振替です。
    私は離れた所で仕事もあり土日に行くのが精一杯ですが、最悪有休で平日に休むことは可能です。
    施設のため医療保険と介護保険は必須であり、未納になることが心配でした。本来は年金から保険料と住民税は引かれて振り込まれるのですが、何故だか後期高齢者医療保険だけが別の口座から振替されているので理由を調べています。
    また、7通の通帳のうち1通にはかなりの高額があり残りは数万円から数十万円です。そのため今行いたいのは高額の通帳から他の通帳にある程度の金額を振り分けたいのです。
    ネットバンキングは最初にやりましたが、この銀行は登録に暗証番号が必要でした。思い当たる番号でやりましたが5回のエラーでロックされてしまいました。
    委任状もやってみましたが残念ながらその時は書くことが出来なかったので、折を見て何回かやってみようと思います。
    成年後見人は法定後見人になりますが、親族で申請しても最近は選任されるのが4割程で弁護士等になる可能性が高いため悩んでいます。(ネットには後見人を付けて後悔していると言う体験が沢山ある事でもためらってしまいます)

皆様のアドバイスで最初から全部把握するのは難しいと教えて頂き、そんなに急いで完璧にしなくても良いのではないかと思い直しました。
    暫くは足りなくなりそうな金額を私が入金していれば何とかなります。お金があるのに使えないため焦ってしまいました。ありがとうございます。

他のかたの経験も参考になるため、似た内容でも構いませんので更なるアドバイスお願いします。