詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の差婚のかた(駄)

レス20
    (トピ主1
    😢
    kaco
    恋愛
    9才年上の夫、出会った頃は頼れる大人に見えて、それでいて少年のようなところもあって、おじさん臭さを感じることもなく恋愛し、結婚に至りました。

結婚してからは、「少年のような」というよりつまり「年齢のわりに社会的に未熟」であることに気づきました。
    こどもがうまれてからはプラス一人子供を育てているような感覚になることもあり、しんどい時期もありました。

40代後半ころからようやく頼れるなと思えるようになっておだやかな日々を過ごしたものの、なんと、最近は老眼が急速に進んだころから小さい字が見えないことによるおっくうさからか急速に自立度が低下。50半ばで手のかかる老人のようなってしまいました。

パスワード類の管理だめ、お願いしたこと忘れる・間違える、パスタ音を立てて食べる…

子供の手が離れたら、あちこち旅行に行きたい、とか考えてたけど、数年後、そんな気持ちはもう残ってないかもしれない…

同じような方、ありますか?どのような気の持ちようでいればいいでしょう?
    打開策、あるでしょうか?

ランキング

レス

産んだ覚えのない息子

🐧
    同い年だけど
    何かの記事で夫のことをタイトルのように表現していました。
    一昔前は、何をするのにも付いてくるので定年後の夫を「濡れ落ち葉」と表現したことがあります。

ご主人50歳くらいですよね。私は同学年ですが同窓会へ行くと結構そういう人は多いと思います。
    奥さんが年上でも年下でも同じくらいでも・・・・。年齢差ではなくて個人差なのだと思います。
    同い年でもこういう人いると思います。
    逆に、家にいる時間が多くなり自分ではやらない・やれないのに、家事に細かく指示をするよりは良いと思います。

我が家はパソコンや携帯の設定から料理・家事・庭の草取りから棚の取り付けまで全て妻の私がやります。その代わり、出されたものを食べる。いきなり車を買い替えても家をリフォームしても全て妻が主導です。
    これは私にもそれなりの収入があるからなのかもしれませんが、妻なくした我が家は成り立たないと思っているからでしょう。
    子供達も何かあると「お母さんに聞いてから決めよう」って夫に言っています。

9歳差とのこと。55歳を過ぎるとその差は少なくなると思います。
    足腰が衰えないように、毎日運動することを勧めておくと良いですよ。

若年性認知症?

ねこぐらし
     もしかしたら、認知症の初期症状かもしれないです。物忘れがひどいなら。

こればっかりはね、わからないから。

脳外科へ行って調べてもらいましょう。

年齢差とか関係ない気がする。

血管が詰まっていないか調べましょう。

自立度が低下するには早すぎる。

面白い。

🐶
    チンチラ
    私、50歳。(老眼・物忘れ頻繁・気力・体力低下)
    彼、60歳。特に顕著な症状はなし。

彼は...私が色々失敗してもあきれ顔でしょうがないって思ってます

老いは誰にでも訪れるので...多目に見て欲しいな~

多分...そういう目で見れば巷にはそういう人があふれていると思います。
    (上を見たらキリがない(健康で若々しそうな人)年相応で良いのでは?)
    但し...これ以上本格的に悪化しない様にしないとネ!

14歳差です

🙂
    まり
    夫は確かに50歳を過ぎて老化してきました。でも頼りにしたことはあまりないので気にならないかもしれません…。
    私が家事やお金の管理、家の管理などすべてやっているので夫は結婚以来お金を稼ぐだけの人です。
    パスワードの管理なんてできるわけないので全部ノートに書いています。
    老眼鏡を購入し、目はなんとか見えますが忘れっぽいのは年々ひどくなります。ちょっと前に言ったことを覚えてないのも度々ですが慣れてきました。
    さらに最近怒りっぽくなってきて私にはそんなことないですが店員さんに横柄だったりして恥ずかしいです。
    この人を一人残して私が死んだら本当に何も出来ないから大変だろうな、と思うので年の差があって相手がおそらく先死ぬだろうからその点では安心です。
    相手に期待しないようにしています。頼りになる旦那さんをお持ちの方がうらやましい。

トピ主さんが今以上に素敵になって。

桜前線
    15歳差です。中学生の子どもあり。
    普段、生活をしていて年齢のギャップを
    感じることは無いです。
    夫自身、勉強家でかつ、子どもが自立するまでは
    頑張らなければという責任感が強く、ジョギングや
    ジムでの筋トレや水泳など健康と体力維持を保つ努力を
    続けています。
    また元々、童顔なのと肌がモチモチ&
    ツルツルなので見た目的なギャップもないです。

後、手前味噌ですが私自身が子持ちに見えない
    容姿だそうで、夫から未だに毎日、愛情表現を
    貰えているのですが、自慢の妻を持った夫という事に
    胡座をかく事なく私に愛想つかされず、何時迄も家族から
    尊敬される夫、父親でいたいという気持ちが強く
    上記の様な向上心と努力に繋がっているそうです。

私も、何歳になっても目標を持って勉強し続ける
    夫の姿に影響を受けて資格取得の勉強を始めました。
    トピ主さんもご主人の意識が変わる様な自分磨き
    をされては如何でしょうか?

そんなもんです。

🙂
    春がくる。
    私は夫14才上。

今70才。
    完全なおじいちゃんです。

でもまぁ、自営ですので月半分位働いてますので、感謝してますがね。

気のもちようは自分も同じ年月分確実に年とってる事を自覚する事ですか、、、。

頑張って下さい。

わかる!わかる

😉
    うん
    読んでて、わかるわ~と思いました。
    我が家は11才旦那が上です。
    50才を過ぎた頃から、旦那の疲れがこちらにも見えるようになってきました。
    家族で旅行に行った翌日なんて、旦那1人だけグッタリですよ。
    でも、私は年の差があってむしろ良かったと思ってます。
    自分の体力が無い方なので、同じ歳ぐらいの旦那さんでは
    振り回されてキツそう。
    新聞を読んでいても、見えなくなると私を呼びます。
    老眼鏡が手元にない場合に。
    はい、はいと読んであげます笑

介護が必要にならないように、健康には気をつけてあげてます。
    旦那を見送った後に、女1人で人生を再スタート出来るように、
    自分の健康にも気をつけてます。

22歳年上の夫

Q
    タイトル通り、私の夫は私より22歳年上(夫が再婚)です。ネットだから盛ってるわけでもなく。

現在62歳、私は次の誕生日で40歳になります。まだ夫は仕事をしてくれていますから四六時中一緒ではありませんが、結婚して7年、休みの日は確実に一緒に過ごしています。昼食も家でとりたがるので、食事に関していえば朝昼晩と毎日一緒。全くいやではないし、彼に甘えられるととてもうれしいです。

うちは当たり前と言えばそうなのかもですが子供は作りませんでした。前妻さんのところにお子さんがいますし、何より私が未成熟と言いますか…実家が機能不全と言っていい家庭でしたのでこの年になっても夫に「父親」「保護者」としてもたれたい気持ちが大きいんですね。主さんと違うのはここかもしれないのですが、うちはそもそも全てにおいて夫婦で歴然とした差がありますので(母親と同年です)相手と「一緒に歩まなければ」と捉え(られ)ないんです。だって無理ですから(笑)

年上の相手と暮らすってそういう事だと思います。うちも夫の側にもいろいろと思うことはあるのでしょうが、男の人って基本的に頼られたいものです。あと、昔のようにサービスできなくなっても妻側から絶対見下されたくない。色々理想と違ってくるのが生活ですが、9歳差とはいえ、主さんの何倍もご主人は体力的にも精神的にも疲れやすくなってるんですね。「社会的に未熟」ということがどういう事を指すのかわかりませんが、慣れた間柄においては男性はほとんどの人が「大きな男の子」ですよ。あんまりきつく当たると
    それこそ「別の甘やかしてくれる相手」に逃げてしまいかねません。幻滅したなりに、あまりプライドを傷つけないであげてほしいです。

なぜご主人を選んだのかもう一回思い出してみたら?
    少年のような人って、基本的に一生少年ですよ(笑)そして落ち着いてる人は子供の時から落ち着いてます。

結婚するとは・・・

🐴
    bearbook73
    結婚するとは、今お感じになっているようなものです。遠藤周作さんの「恋愛とはなにか はじめて人を愛する日のために」をお読みになれば、今のあなたのお気持ち、そして、人を愛することとはいったいどんなことなのかの答えがよくわかります。訳あって、小生は妻とは18歳年の差です。今、あなたがお感じになり、お悩みになっていることは、小生も妻もよく理解し、感じています。それでも、どんなに嫌になっても妻は私を棄てようとはしないです。小生も妻を棄てる気持ちはありません。この年の差ですから、当然、妻より小生が先に逝きます。小生が人生を全うする時まで、妻は小生を棄てたりはしないと信じています。結婚とは、男と女とは、愛とはこんなものです。

うちは更に倍近い16歳差ですが

毒舌妻
    おっしゃられる事本当によく分かります…。
    うちは子供がかなりのパパっ子なので、それだけが存在意義みたいな感じですね(笑)
    いつも子供をかわいがってくれてありがとう、子供が大好きな存在でいてくれてありがとう。
    何度も離婚を頭がよぎった事ありますが、子供があれだけ好きな人の事を取り上げてはいけないと。
    いつもそこで思いとどまりますね…。
    頼りないしあんましお金も稼いでこないけれど、土日に夜間に私が仕事に打ち込めるのも、彼が子供といてくれるからですね。
    加齢に伴いいい所が見えにくくもなってきますが、遺伝子は嘘つかない。
    子供は、きちんと彼が若い頃の良い点を引き継いだ子が生まれてきているのでなんだか感心しました…。
    いたら手もお金もかかりますけどね。お別れが世の大半の夫婦より早くなるのは分かっているので、いなくなったら寂しいだろうなと思っています…。

同じです

匿名
    うちは17歳差です。
    会社の上司でした。仕事が出来、統率力もあり部下のミスは自分で被り、女子社員には分け隔てなく接する上司である彼に好かれ、恋愛、結婚となりました。
    ですが、会社で仕事の出来る人が、家で良き夫になるとは限りません。
    トピ主様もおっしゃっている通り、年齢の割に幼稚なんです。歳をとっている分、頑固で自分を曲げようとしないから、面倒臭い。こちらが大人になって、宥めてすかしてあやして面倒を見なきゃならない。
    そう、介護や子育てと変わりません。
    うちの主人は外出先でも、ほとんど何もしません。旅行の際の申し込み手続き、ホテルでのチェックイン、チェックアウト、レストランでの支払いも、全て私がします。
    主人はプライドが高いので、他の人から見た自分というものを異常に気にします。恐らく、一目で年の差婚と分かる私たちなので、周囲の人から『若い奥さんもらったからって、一生懸命、嫌われないように媚び売って動いてるよ』と思われるのがイヤなんだと思います。
    よそ様のご夫婦の旦那様が、スマートに支払いなどしてる姿をお見かけすると、羨ましく感じます。
    打開策ですか?ないです。諦めの境地です。

ホントに

😣
    Aya
    私は、13歳年上の旦那さんです。
    結婚して17年目になります。
    最近は、面倒見てくれるのが、
    当たり前みたいに、思ってる様です。
    生活費さえ払ってればそれでいいと
    思ってる様な人です。
    年上で良かったと思ったことは、
    ありません!
    相手に、少しでも思いやりなどが、
    あれば別ですが私は、いつまでたえら
    れるかわかりませんね!

うちも夫が9才上です

🐱
    neko
    子どもが独立してから、二人で旅行楽しんでますよ
    ツアーを利用すると、同じような年齢のご夫婦が多いので、違和感なく溶け込めます
    夫がすごくおしゃれだったりすると、逆に目立ってしまうので、ほどほどでいいんです
    帰ってから食事時に、あのときあーだった、こーだったと話すのも楽しいものです

はじめはホテルに戻ってから喧嘩もしました(他愛ない事で)
    友人に話したら、うちも旅行中1回は喧嘩するって言ってましたから、どこもそんなもんかもしれません

夫婦は影響し合う

🙂
    10才差
    私は20代半ばで結婚し、今は60代半ばと50代半ばの夫婦です。

夫のことを「大人だなあ」と思ったのは結婚前だけです。
    結婚してからは別に何歳年上であろうがあまり関係なし。
    昔の話をすると世代差を感じるものの普段の生活に影響はありません。

というのは夫婦は影響し合うからです。
    結婚当初精神年齢10歳差だったからといって、10年後20年後も精神年齢10歳差のままじゃない。
    30年一緒に暮らした今は精神年齢は私の方が上じゃないかと思うくらいです。

でも体の衰えは10歳差のままです。
    それは仕方がないですよ。
    私も40代のころはどんな仕事でもそこそここなせましたが、50過ぎてから記憶力と体力の低下がすごいです。

旅行は一緒に行きますがむしろ私がイニシアティブ取った方が楽ですね。
    同い年だったらとても夫の体力と行動力について行けないので、10歳老けててもらってちょうどいいです。

息子いわく、「昔は中年男と若い妻だったかもしれないけど、今はたくましいお母ちゃんとそれに従う初老の男だ。完全にかかあ天下。」と言われてます。

年の差婚?

スマッシュ
    9歳くらいで年の差婚とはいわないのでは?
    少なくても一回りくらいならわかるけど。

日本は夫が少し年上のことが多いので、普通のことだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちはもっと酷い

フォン
      16歳年上の夫です。
      老眼だし、何もできません。本人も自覚してるようです。

でも、性格は穏やかだし。友達として話題には尽きないので良いのかもしれません。
      結婚する時からなんとなく腹を括ってました。

できないことを探すと落ち込むので、良いところを探そうとしてますが…
      時々すごく疲れます。

長年一緒にいると愛着はわきます

kei
      パスワードの管理などは自分の仕事と心得ています。さらに年を取るとできることが減りそうなので、自分がしっかりしないと自分も困るだけですよ。パスワードきっちり。仕事もきっちり。

年を取っても、しっかりしている人もいるのに、根っからの甘えん坊なんだろうなと思っています。おじさんなのに、甘えん坊。呆れますが長年一緒にいると愛着はわきます。甘えん坊で進歩のない、うちのダメな熊さんです。

年上と結婚したし、甘えん坊と結婚したのは自分です。もっとしっかりしてくれとか過度な期待を持つとお互いにイライラするだけなので、現状を受け入れることも必要ですよ。旅行はたまに近場なら夫と行ってもいいですが、基本は同年代の友達と行きます。夫も同年代の友達と、ゆるゆる行動している方が楽しそうですよ。

でもさぁ

花粉症
      年上夫の不満ばかり並べてるけど
      ご自身の女として現在のスペックは
      どの程なの?と聞きたい。

男女問わず同世代もしくは年下の人から
      見ても惚れられたり憧れる様な完璧な
      見た目と中身ですか?

年上旦那も捨てられる心配もないと安心
      しちゃうような妻なのでは?

バツがつくよりはいいかもよ。

私も年の差妻
      私の母方祖母は6歳差ぐらいでしたけど、旦那さん50代後半、自身が50代前半の頃に旦那を病気で亡くしました。表向きは墓参りや法事もきちんとする普通の妻ですが、娘孫としてしょっちゅう愚痴を聞かされていた私は知っています。「長期の介護疲れ以前に彼の性格に辟易していて、彼に病気さえなければ、ちゃんと身元引受人がいる人なら、とっくに別れていた」と。たまたま祖父は早く亡くなり、祖母は以後30年以上のびのびと暮らしていますが、祖父が一般的な年齢まで生きていたら添い遂げてはいなかったかもしれないし、「バツあり」として、どこか陰のある暮らしをしていたかもしれない。
      私の旦那の父親も酒の飲みすぎが原因か早くに亡くなり、母親は私の祖母と同様の感じで暮らしていますが、父親が存命なら色々な事が違っただろうなと見ていて感じる事があります。(実際、生きている時は暴力沙汰の喧嘩ばかりだったそうですし…)
      離婚率も上がってきてはいますが、まだまだ遠くの世界の話でしかない人も多いです。バツがあると世の風当たりは強いですよ…。
      同じ最悪の伴侶なら、同世代よりはどーんと年上の方がまだいいかもしれないですよ。

ありがとうございます

🙂
      kaco
      みなさん、それぞれのご家庭での様子を教えていただきありがとうございます。
      私と同じような思いでおられるかた、またいたわりあって愛情深い関係を築かれているかた、様々な思いで日々を送られているんだなと読ませていただきました。

アドバイスにありましたが、健康に気をつけること、向上心を持つこと(主に仕事に関するものですが)は頑張っていますが、外見を磨くことに関してはおろそかになっていること、反省しました。もともと若いときからあまり美容やファッションに強い興味はなく、年齢相応の身だしなみ程度だったのですが、最近はちょっとおろそかになっています。

年の差があっても同じように老化は訪れることを考えると、年上の夫の老化を嘆いていたつもりが、気がつけば自分の方が…となりそうです。特に夫は見た目が若いので、外見での年齢差は今でもあまりわからないかもしれません。

最近の若い共働き夫婦の家事分担の記事を読んで、我が家の家事分担比率のかたよりに今更ながら気づき、悶々としているせいもあるかもしれませんが、最近特に夫に対し厳しい目を向けがちでした。

男性の平均余命と子供の自立時期を引き算すると、二人で楽しめる期間は本当にわずかかもしれません。そう考えると、今の毎日も大切に思えてきました。
      もちろん、イラっとすることは多々あるでしょうが、エスカレートしないよう、自制して自分磨きにも精を出したいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。