詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 我が家のこれからの貯蓄 これでいいのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家のこれからの貯蓄 これでいいのか?

レス7
    (トピ主1
    🐷
    たれぱんだ
    話題
    現在主人と二人暮らし。今まではなんとなくでお金の管理をしてきましたが、もうすぐ第一子が産まれるので、財形を検討するなど貯蓄を見直してみました。しかし、お金の管理の知識がなくこれでいいのか不安です。

私 26歳パート 手取り月収15万 出産前に退職予定 節約や貯金は苦手
    主人 29歳会社員 手取り年収700万

現在貯金残高700万(普通預金550万+ゆうちょ定額定期100万+ゆうちょ総合口座50万 全て主人の名義)
    今後は財形住宅貯蓄でマイホームの頭金用に月10万、一般財形貯蓄で教育費として月4万貯めていき学資保険は利用しない予定。
    また、児童手当は教育費として全額貯金する予定。

今までは家計簿などはつけずになんとなくでお金の管理をしていました。特に節制もせず、預金増のペースは月40万ずつくらいです。今後は家計簿をつけて出費の無駄を把握したいと思っています。

私はうつ病があり(今は内服なしですが)、今のパートをしている私は主人からするととてもキツそうに見えるらしく「お前は次働くとしても週2~3日にしてくれ」と言ってくれています。
    私としては、いずれまた必ず働きたいのですが、実家が遠方で主人も出張が多いため、働くなら子どもが小学校に入ってからで、できればフルタイムで働きたいと思っています。

子どもが小学校に入る前までに家を建てたいねと話しています。
    また、子どもは理想は2人欲しいと思っていますが、無責任に産むことはできないので産後の体調などみて考えます。

財形貯蓄を利用+児童手当を貯金するという今の方針でいいでしょうか?他にできることがあったら教えてください。

また、現在利用している口座は上記の3つですが、児童手当やお祝いで頂くお金を貯金するとなると子ども名義の口座を作った方がいいのでしょうか?世のご家庭は口座の使い分けをどうなさっているのか知りたいです。

ランキング

レス

いろいろ考えがあるので

🐱
    minon
    私なら、という感じですが。
    いいと思います。
    まず、使う目的が明確であること、近い将来使うお金を貯めているというところからまだ「投資」や元本の保証のないものに手を出して「増やす」という欲をかくべきではないとおもいます。
    ざくっとした金額ですが、お子様二人を育てるには4000万必要と言われています。逆算して20年で4000万必要なのですから、お子様のいない今、月に20万使えればお子様の将来に積んでおくことができるということ。この20万は子供のため、と分けて、使わなかった分は子供用貯金(名義は大人でいい)にして、大学などに入るとまとまったお金が必要になるのでそれまでに入学金+授業料がたまっているといいと思います。
    あとは家。これもざっくりでいいから金額のめどを立てておく。住みたいところの相場を調べる程度でいいと思います。相場を知り、「60歳までに払い終えたい!」と思ったら逆算すればいいのです。

やみくもに「貯金しなきゃ!」とやっていると無理な節約をせねばならなかったり、逆に甘い考えで使ってしまったりしがちです。この時期までにこのお金を貯める、という明確な目標を立てたほうが無理がおきない気がします。

名義の件ですが、お年玉などはお子様名義でもいいと思いますが、児童手当は分けて貯金してもお子様の名義ではなくていいと思います。額が大きいです。子供がいきなりその額を見たとき「これも私のか!」と金銭感覚をずらしてしまう可能性もあります。お金に対する意識をしっかり持ってから受け取るならいいですが、知り合いで親が大きな額の貯金を子供名義でしてて「俺〇〇〇万もってんだぜー」と友達に自慢し、小遣いを無駄遣いしまくるしょうもないことも起きる可能性もなくもないです。

学資保険は利用したほうがいいですよ

🙂
    ロンリーユー
    今、どんな商品が出ているかわかりませんが。
    「扶養者が亡くなったときに出る保険金」は必要です。
    うちはとくに調べることもなく、親戚が保険屋だったので入っただけなのですが。

夫が亡くなったとき、息子が17歳の高校2年生だったんです。
    22歳まで年金が出る契約だったので、毎年100万円振り込まれました。
    これがなければ高校卒業させてやれたかどうかもあやしかったです。

こういう万一のときに、お金に困らないようにしてくれるのが「保険」です。
    月4万円の貯金といっても、3年目に貯金するあてがなくなったら、144万円しかないことになります。高校出すのも苦労すると思いますよ。

有利な保険は0歳のうちじゃないと入れないはずですから、よく調べてみてください。
    旦那さんに万一のことがなくとも、うちで入っていたものは、幼稚園、小学校、中学、高校と、入学期にまとまったお金が出てくるタイプだったので、入学準備のためのお金のことは考えなくてすみました。

うつ病がおありなら、あまり心配事は抱えないほうがいいと思います。
    一度入れば、あとは自動でおまかせの保険、お薦めです。

それと毎月の貯蓄の他に「お子さん用の通帳」は、あったほうが便利です。
    出来るだけお金を回しておきましょう。
    まだ先の話、とお思いでしょうが、お子さんが未成年のうちに、お金をたくさん回しておいたほうが、相続が発生したとき困りません。

生活費を親がみるのは当たり前ですが、過分なお金は「贈与」とみなされて税金を払う必要が出てきます。

相続税は3000万円+相続人の数×600万円を越えると発生します。
    家を買ったら対象になる可能性は高くなるので、よく調べておきましょう。

私の場合は。

🙂
    みみっく

郵便局の学資保険を、その時あった貯金から、
    一括で200万に入りました。
    一括で保険料を払っても、一旦それは郵便局でプールされて、
    毎年そこから、充当したお金が、保険料として払われるとかで、

途中もしも夫が亡くなっても、
    充当されない保険料が戻るうえに、
    満期金も生存給付金ももらえたので、入りました。
    (支払った金額よりも、受取額のほうが多かった)

あとは、財形で、子が生まれたその月から月に3万ずつ。
    うちの子の時は、年収によって児童手当が決まってて、
    年収500万以上だと、もらえない時代だったので、
    1円もなしでした。

子供は高校から私立 
    生存保険金で制服を作りました。

最終的に、現役で私立理系大学に入学し、下宿して卒業しました。
    学費は、月3万円の貯金、入学金や受験料などは、
    学資保険(18歳満期)で賄いました。
    下宿だけは、予想外だったので、私のパート代です。

子供口座は、小学校の給食費の支払いでもってましたが、
    別に子供の名前でなくても、よかったような?

実際必要になったのは、高校ぐらいだったと思います。

ちなみに、家を購入したのは、子供が幼稚園に入るとき
    結婚してから、毎月15万ずつ貯めて、頭金にしました。

すみやすい、育てやすい環境のところを探し、
    幼稚園で友達の作りやすい時期に
    引っ越しました。

ライフプランシミュレーション

🐤
    WOW
    世帯年収が880万円程度で、年間480万円くらい貯金できているということですよね。
    一般的に見たら収入に対する貯蓄の割合が50%以上というのはかなり貯蓄率が高いです。

ただ、闇雲に貯金すればいいというものではないです。
    この先、いつどれくらいのお金が必要になるかわかっていませんよね?
    まず、全体の計画を立てましょう。ライフプランシミュレーションです。
    人生のどの時点でどれくらいのお金が必要なのかをはっきりさせます。

その上で、必要な額を必要なタイミングで用意できるよう準備します。
    例えば、家の購入や子供の大学進学など、まとまったお金が必要なタイミングで、必要な金額を準備できるようにする。
    もちろん、トピ主夫婦の老後の資金も必要です。

うつ病があるとのことで、もしかしたら色々な不安を感じておられるのかも知れませんが、ライフプランを作成することで不安も減ると思います。
    ライフプランを作成することで、今のような漠然とした状態から、将来が見える状態にになるからです。

ネット上で無料で簡単にシミュレーションすることもできるので、まずはそれをやってみるのがいいんじゃないでしょうか?
    もっと詳細に検討したりアドバイスが欲しい場合は、銀行やFP(フィナンシャルプランナー)で作成してもらえます。無料・有料色々あります。

あと、将来の計画を立てるには家計簿は必須です。節約の前に、まずは現状把握です。
    ライフプランは一度作成したらそれで終わりではなく、状況の変化に応じて変更や修正が必要になるでしょう。なににいくら使っているのかわかれば、将来の計画もより正確に(どんぶり勘定でなく)立てられます。
    きちんと付けるようにしましょう。

あなた名義の貯金

カランコエ
    今現在の総収入は二人合わせて880万円で、貯金が480万ですね。
    それなら支出は400万という事です。
    いろいろ書いてある細かいことには知識がないのでお答えできませんが、とにかく十分な貯金額じゃありませんか。

それで今後はあなたがパートをやめるので、ご主人の年収700万で暮らすなら、これまでと同じ生活費だとすると、毎年300万が貯金できる。
    これまた私には十分に思えるのですが、何か不安ですか?
    まだ20代のご夫婦にしては堅実すぎて、私などはあなたの年には(結婚もしてませんでしたが)そんなことちらっとも考えてませんでしたの、驚くというかため息が出るというか。

一つだけ気になるのは、あなたは貯金が苦手と書いてあるから、結婚前の貯金もなさそうですね。
    そして現在も貯金はご主人名義のものしかないって、そこが嫌だわ。
    あなただってパートして家計に貢献して来たんだし、たとえ専業主婦だって貯金は持つべきですよ。
    これまでちょっとずつでもあなた名義で貯金すればよかったんだけど、とにかくこれからでも始めませんか。

今は夫婦仲良しで何の心配もないんでしょうけど、結婚生活は長いから何があるか分からない。
    不吉なこと言って申し訳ないけど、離婚なんてことになってもあなたが自分のお金が全然なかったらどうします?
    ご主人の稼ぎだってあなたに権利が全くない訳じゃありませんからね。
    それだけが私からのアドバイスです。

家計簿つけて支出把握してからかなあ

🐱
    今、月40万ずつ貯金なら、トピ主さんの手取15万がなくなると、月25万程度の貯金額になりますね。
    夫さんの年収700万のうち、300万貯金、400万で夫婦2人の生活費と税金なら、月25万くらいで暮らしているのかな?

仮にそのぐらいの生活規模だと、普通と言えば普通ですが、あと2~3万節約しようと思えばできそうなぐらいだと思います。
    家賃の高い地域だとかなり困難でしょうが、安い地域なら乗ってる車のグレードや保険を見直したり、食品や衣類、日用品の買い方を工夫するだけで、割りと生活グレード落とさず経費削減の可能性もあります。

先ずは、家計簿を丁寧につけてみては。

貯金は、給与天引きの財形貯蓄と児童手当の積立てないし学資保険加入の他、すぐおろせる普通預金口座に常に100~200万残るようにしておくと便利です。

お子さんのお祝い金は、家計に入れ、お子さん費用にお使いになっては。
    お祝いもらったらお返しを贈ったり、送り手で祝い事あればこちらからも贈らねばなりません。
    冠婚葬祭や交際費は、もらうぶん、こちらも出すものだと考えたら、プラマイゼロです。
    ぶっちゃけ、もともと自分達の金で買うつもりだったベビーカーを、お祝い金で買いましたと言うようなことです。

お子さんの口座に入れるべきは、お子さんにもらったお年玉ぐらいじゃないですかね。

家やお子さんの学費ですが、そのくらいの世帯年収だと、残念ながら、貯まるよう鋭意努力し、貯まった範囲で買えるものを買う、というレベルです。
    29で700万はすごいですが、自宅購入や大学進学だと、庶民感覚で厳しく吟味しないとならないでしょう。
    でも、日本人の95%そんな感じなので、憂うことではないです。

主です ありがとうございます

🐷
    たれぱんだ
    皆さま、丁寧なお返事ありがとうございます。
    学資保険は入った方がいいというご意見があり、万一の時のお金は生命保険の保険金でいいのかなとも思ってましたが、もう一度夫と話し合って検討してみようと思います。
    子ども名義の口座の使い方も、様々なご意見ありがとうございます。
    できるだけお金を回しておいた方が確かに税金の面では良さそうですね。子どもにいつ頃から管理させるか、どういった目的で子どもの通帳に入れるかによりそうですね。
    うーん、今考えたイメージでは子どもが結婚した時に「いざという時に使いなさい」という感じで100万くらいを渡したい(夫が義父母からそうされていた)ので、子ども名義のにはお年玉を入れて、児童手当は教育費にしたいので親名義の通帳をもう一つ作ろうかな…お祝い金は家計か教育費に入れるか子ども口座に入れるか迷いますね…このへんも主人が時間がある時に要相談です。
    何人かの方が仰るように、ざくっとでもこれからの見通しと具体的な貯金額の目標を立てて、不安をなくすとともに貯金のモチベーションも上げようと思います。
    私名義の貯金がないのではというご指摘は、まさにその通りです(苦笑)。少しずつ貯めた方がいいですよね。
    家計簿は、結婚した当初はつけていたんですが、パートを始めてから忙しさを言い訳にやめていたんです。現状把握して、無理なく削れるところは削りたいです。
    発言小町での質問は初めてだったのですが、皆さん優しくて丁寧に回答してくださって嬉しかったです。ありがとうございます。