詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金3000万オーバーの方々 教えてください

レス50
    (トピ主0
    🐶
    めら
    話題
    世帯貯金が3000万を越えた夫婦と小学生子供一人です。

贅沢はしていませんが、
    外食やら国内ですが旅行やらたまにはやっていて、
    爪に灯をともす程ではなく、楽しくやっています。
    関西の都心部です。

家のローンはあと1000万です(ローン控除の関係でわざと返済していません)

実家は貧乏同士、一切の相続も贈与もなく、
    こつこつ手堅い職業で共働きでやってきました。

かといってひもじい思いをする程でもないのです。

貯金3000万以上あるかた、今お金関係でどんな工夫をしていますか?

ふるさと納税やイデコやクレジットチャージのポイント払いなど、
    今は沢山の選択肢がありますね。

それとも一攫千金の仮想通貨や株や、
    ラッキーの相続でしょうか?

どんな経緯で、どうやって殖やしてきたか、
    どうやって節約してきたか、みなさんと共有したいです。

現実社会で貯金3000万なんて口に出すわけもなく、
    でも共働きや相続があればこれくらい普通なのでは?
    とも思い、
    小町の皆様なら教えていただけるかなと思い、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習慣かな?

😀
    しゃれー
    お金を貯めるのが「習慣」になれば、知らないうちに
    かなりの金額になります。
    面倒がりな人なら「天引き貯金」が良いかな。

まず我慢して100万円貯めれば、なぜか「くずす」のが惜しくなり、
    1000万円までがんばろう~ と欲が出ます。
    100万円から1000万円までがんばれば、あとはけっこうらくちんですよ。

がんばってください。

株で増やしました

🙂
    20年ほど前に、知人が株で大儲けし、1000万円以上の高級車を現金で買って会社に来た時に、そりゃ、びっくりしました。

本当に、株で儲けられるんだと思い、それから投資金貯めるために貯金の生活。

独身でしたが、休日も部屋に閉じこもり、喫茶店、ファストフード、外食、居酒屋、パチンコ、全部やめました。

当時はすでにネットがありましたから、一人っきり引きこもり生活でも耐えられましたね(笑)

独立して仕事をしていましたので、ある程度、経費で落としたり「小規模共済」で節税しましたね。

当時は、「財政破綻」「預金封鎖」「ハイパーインフレ」などの言葉が出回り、貯金しても紙くずになるなんて言われていましたが、日本の経済、財政を調べていくと、そんな事は無い、日本企業はやはりすごい、とわかり、自信をもって投資しました。

当時はライブドアショックやリーマンショック等で株価が低迷しており、株を買うにはチャンスでした。
    「こんないい会社が、この株価?なにか落とし穴があるんじゃないか?でなければ、超バーゲンセール」的な銘柄がザクザクでした。

そして、ご存知アベノミクスで株は急上昇。私も、トピ主さん以上の資産(しかも住宅ローンとかの借金ありません))(笑)を得ました。

儲けるとは、「信じる者」と、うまくできた漢字だと思います。

日本国の、日本企業の、日本国民の力を信じることができた自分に、あっぱれ、を送りたいと思っています(笑)

これからも、日本を信じて、日本企業の株に投資していこうと思っております。

それ以外の投資は、考えておりません。

ちなみに、仮想通貨は、投資経験のある私としても、怖くて手が出せません。

仮想通貨の価値を担保するものは、「無」く、故に、標準価格、適正価格、なるものは、「測定不能」と評論家が言っていました。

私も知りたいです。

🙂
    教えてほしいです
    まず、めらさんは、結婚した時の貯金はいくらだったのですか?

それから何年かけて、どのような節約・投資をして3000万を越えるまでの貯金額になったのですか?

相続・贈与がなく、コツコツ貯金だけでその額までいったのですか?

夫婦2人、贅沢はしてないつもりですが(節約もしていませんが)、そんなに貯金できていません。

何もしてないです

🐶
    ぽちこ
    夫婦そろってマメではないので、
    お金に関しては何もしていません
    クレジットカードのポイントは使っていますけど、
    株とかニーサ(?)とかは正体不明で関わっていません
    銀行から電話が来て運用に関する案内はありますけど、
    そういうのってマメな人しかできないと思うんですよね

正直、預金の残高も最近まで知らず、
    銀行の人がしつこく電話をかけてくるので
    「なんでそんなにかけてくるんですか?」
    って聞いたら預金残高を教えてくれました

節約もしていません
    共働きで子供もいないのでお互い適当に使って、
    残っていた分が積み重なっただけです
    マンションのローンが結構あるので
    いくらか繰上げ返済しようかなぁと思ってますけど、
    手続きが面倒そうで放置状態です

マメに勉強してたらもっと増やせてたのかもって思いますけど、
    今さら勉強とかムリなのでたぶんこの先もこのままです

日本株式ですね

🐤
    クマさん
    当方、投資家です。ふるさと納税やポイント等も行っていますが、基本は日本株式です。以前はFXもやっていましたが、リスク面を考えると株が1番だと思い止めました。

まず誤解されているようですが、株は一攫千金を狙うものではありません。そのようなハイリスクハイリターンの行動も可能ですが、そういったやり方をする人は結果的に資産を増やすことはできません。

仮想通貨は日本円などと違い国のバックボーンがなく、またリスクが大きすぎるのでお勧めしません。1番安全に増やすのであれば、日本株式で現物のみの運用ですね。(信用取引をしない)

優良株であれば利回り5%。優待も含めるとそれ以上の利回りが見込めるため、資産1億もあれば、配当金だけで生活できます。
    私は売買益(キャピタルゲイン)を狙って運用していますので、資産は毎年30~40%ずつ増えていますが、知識や技術が無い方であれば、利回りの良い銘柄を安めに買って放置でも良いと思います。

年収次第でしょう

kuma
    共働きとか関係なく、世帯収入と貯蓄年数だけの話ではありませんか?

うちは、私は専業主婦で夫の年収は現在1000万程度。
    結婚10年で、小学生2人。

親からの相続なんて1円もありませんし、
    結婚する時から結婚式を含め、一切の援助もありません。

贅沢はしてませんが、節約生活をするでもなく
    ごく普通の生活を送ってきましたが、3000万以上の貯蓄は普通にありますよ。

資金の運用をするでもなく、普通に生活して、普通に貯金してきたら
    こんな感じです。

そう、共働きでなくても、相続がなくても、これくらい普通ですよ。

増やし続けてください

🐱
    団塊人
    今の雇用が定年退職まで継続してると、誰も保証できません。
    それを考慮すると、3000万円の貯金では不安ですから、増やし続けましょう。
    60歳で8000万円を持ち、借金が0円を目標に生活設計しましょう。
    使い切れない貯蓄を持つと、心と生活にゆとりを持てます。

30年後、子供は独立し、今の家は古くなり、バリアフリーの家に改築、または住み替えたくなります。
    その頃、3軒に1軒が空き家の時代です。隣家は空き家の時代。
    自宅は資産価値が消えてると思います。

働いて貯めただけです

😀
    質実剛健
    >貯金3000万以上あるかた、今お金関係でどんな工夫をしていますか?

働いて稼いだものが、これから来るであろうインフレで子どもの小遣い程度に目減りしないように、あるモノに投資してます。

夫婦とも30代

🙂
    ふむふむ
    夫婦共30代乳幼児2人です。
    夫、地方公務員、妻、専業主婦です。
    貯金は生前贈与があったので約5000万です。
    家は買っていません。
    夫婦で働けばもっと貯金が増えるんだろうですけれど・・・・。

ここは富裕層も多いので

🐷
    ぶるじょー
    世帯の貯蓄3千万円程度では(その上、内1千万はローンで無いも同然ですしね)

>お金関係でどんな工夫をしていますか?
    >どんな経緯で、どうやって殖やしてきたか、
    >どうやって節約してきたか

と特別な事のように話すことに首を傾げる人も多そうに思います。

そういう我が家もそれ以上ありますが、別に何の工夫もしませんし、普通に働いて普通に暮らして普通に貯蓄していたら自然と貯まりました。

>ふるさと納税やイデコやクレジットチャージのポイント払いなど、
    >今は沢山の選択肢がありますね。
    >それとも一攫千金の仮想通貨や株や、
    >ラッキーの相続でしょうか?

鼻息荒くこう話す程のものでもありません。

そんな人いっぱいいるよ

けろ?
    あの、それくらい持っている人、いっぱいいるんじゃないでしょうか?
    言わないだけですよ。
    平均世帯貯金額が1800万円くらいだったと思いますが、それは平均なので、ない人はないし、ある人はあるということでしょう。

我が家は子供二人ですが、やはり小学生の頃には3000万円の貯金はできていました。

持ち家で、トピ主と同じ理由でチマチマと毎月2万ずつ返済しています。
    子供達は私立一貫校+家庭教師+留学
    私は専業主婦
    クルマ2台所有
    中学生までは、海外旅行と国内旅行していましたが、高校生の今はさっぱり。(時間が合いません)
    外食は週3回ほど。
    相続などは一切ありません。
    特に節約はしていません。
    大学進学時、相当な出費を覚悟していましたが、上の子は今年、地元の国立大に決まりましたので、今までより教育費が減ります。

うちの場合、サラリーマンの夫がずんずん出世したので収入が多くなり、特に節約しなくても残高が増えていきます。
    お金の知識がないので、普通貯金が多くなったら定期にすることしかしていません。
    特にコレ!ということをしなくても、世帯収入が多ければ貯まりますよね。

コツコツ貯めた

フィヨルド
    うちは単純に財形等でコツコツ貯めました。
    株も少し持っているけれど、投資はほとんどやっていません。
    ちりも積もればなんとやら、ですね。

言っちゃいます

🐶
    ジャスミン茶
    地方住まい、小中学生のいるパート主婦です。
    うちは6000万貯めてます。
    持ち家、ローンなしです。
    夫は普通のサラリーマンで地味に暮らしてるので、周りは誰もうちがそんなに貯めてるなんて知らないはずです。ローンが苦しいとか、子供の大学進学では奨学金を借りてもらわなければならないとか、そういうママ友たちの間ではお金に余裕があるなんておくびにも出せません。

うちの場合も実家や義実家からの相続や援助はまったくありませんが、義実家の敷地内に家を建てたので土地代は浮きました。
    あとはひたすら節約あるのみですが、正直、どうしてここまでお金が貯まったのか自分でもよくわかりません。
    でも、どうせなら夢は大きく1億といきたいところですね。
    お互い頑張りましょう。

爪に火を点す

網干左母次郎
    どんなに収入があっても自分の基本的な支出を守ることです。
    かつて借金がかなりあり、倹約生活を続けてました。
    完済後も同じ生活を続けています。

そして毎月の積立定期を続けて、金が100万くらいまとまると個人向け国債に入れてます。
    収入が予定より大きくなった時、税理士が節税で外車を買っても大丈夫と言いましたが、外車を買わずに税金を払うと返事しました。

お金が必要だったので稼げるようになりました

🙂
    労働者
    40までは余り将来も考えず、家族と賃貸で普通に暮らしていました。40で子供が行きたい中学があり、私立を受験すると言い出したのがきっかけかな。
    郊外でしたので、子供の受験勉強のためと、自分も都心に通勤していた事もあり都内にマンション買い、塾通い、私立の学費も考えなければならなくなりました。
    それで給料の良い会社に転職し、子供も希望する学校に入り、高校、大学は理系に留学と学費が3500万円!、同時に住宅ローン返済にと、本気で働き、語学、会計など必要な勉強を独学で学びました。運良く、とんとん拍子で出世しました。
    親の介護など含め1億くらいを10年で支払い、学費もローンも終わったら、毎年1500万円以上残り気付いたら4千万以上の金融資産ができました。忙しいので旅行は年一回くらいしかできませんが、このペースだとあと数年で1億円がみえてきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

例えば

🐧
      四則計算
      主さん夫婦が40代だとして 20代から 夫婦で地味に貯金をして 20年で3000万。
      10年で1500 1年で 二人で150万 貯めれば その金額になりますね。

生活費を25万から30万 中をとって28万 年間400万くらいで生活できる。

あくまでも 机上の話ですが 大きな出費がない限り 一人分のお給料は 貯金できなくもない あくまでも 仮定の話ですが。

40代で 持家があり3000万の預金 共働きなら あり得ると思います。

うちは 1馬力ですが 同じくらいですよ。

貯まってた

🐱
      minon
      殖やしてないです。お給料貯金しっぱなしにしてたらお金たまってました。
      私は年取ってからやりたいこと欲しいことを我慢するのが嫌なので、若いころから「お金ためとかなきゃ!」と貯金してきました。節約というか、懸命に仕事して家でご飯食べて無駄なもの買わなければ勝手に貯まります。年収がいくらになろうと生活費は一定額を超えたことはありません。毎月おろすお金を変えたことがないんですよね。55歳くらいで早期リタイヤして好きなことして暮らそうと思ってます。
      相続財産は別です。相続は「家」のお金なので自分たちの稼いだお金とは一緒には考えていません。私は夫の家に「嫁」にきたので実家の相続は放棄しました。夫の相続分は義家や義兄弟、夫の親戚がお金に困ることもあるかもしれないので、手を付けずに別で管理してます。

ふるさと納税はしてますね。節約というか返礼品をみるのが楽しいので。おいしかったり返礼品に凝っているところには遊びにも行きたくなります。NISAで優待狙いの株も少し持ってます(200万程度)

我が家は相続です。

🙂
      老後が不安。
      40代前半夫婦、小学生の3人家族です。
      東京隣県在住です。

預貯金・株で約4000万の他に土地、アパートを所有しています。
      我が家は私の親からの遺産相続でこんな感じです。
      とはいっても自分達の純貯金は500万ほどでしたし、
      世帯年収は800万弱、ローンもあと2000万ほどあります。
      (現在はわざと繰り上げ返済しません。)
      子供の学費やら老後やらを考え、贅沢はせずに生活しています。
      一年に2-3回行く国内旅行が家族の楽しみです。
      今年はどーんと海外を計画しています。

自分達で稼いだお金ではないので、子供に残してやりたいです。
      でも相続税を払うのが本当にばかばかしいので、あまり多くは残さないつもりです。
      トピ主さんご夫婦はお二人でコツコツ貯金なさったとのこと、
      本当に素晴らしいことと思います。

お金の話は現実社会では話せないので、とても気になります。
      小町ではお金持ちが沢山いるので、みなさんからのレス楽しみです。

何歳ですか?

😉
      ラオニッチ
      20代のご夫婦なら、すごーく頑張りましたねーという感じです。
      30代後半~40代なら、普通かな、もしくはお子様の今後の教育を
      考えると少し心許ない額ですね。
      50代近かったら、足りない足りない!もっと頑張れ!という感想に
      なりそう。
      私は、アラフィフ、独身で5000万円は超えています。
      自由にご飯食べに行って、年に数回国内外を
      旅しています。一人身ですからね、特に節約もしてませんし
      老後、親類に迷惑をかけない程度の蓄えがあれば良いかなとしか
      考えていません。この他に、退職するまで
      無理なく年300万程度貯蓄が増えていき、退職時には数千万円の退職金
      が見込めます。親は健在ですが相続は最低でも数千万あるでしょう。
      大病をしても、有料介護施設に入っても何とかなる
      かなとは思います。特に運用はしていません。最低限の保険と
      個人年金の保険に入っている程度です。無頓着過ぎて友人には
      笑われます。
      トピ主ご夫婦は、これからお子様に良い教育を受けさせる目標があって
      とてもうらやましいです。今後増やした資産を引き継ぐ方が居るというのも
      素敵な事です。どうぞ堅実な運用を。

家計簿を見ると

😉
      至高の人
      今から19年3ヶ月前に我が家の金融資産は3000万円を超えました。その10年ぐらい前から株と投信で運用してましたから、3000万円のうち1900万円余りが元金、残りの1100万円はリターンです。株も投信も毎月数万~数十万円の積立て購入で、株は長いものでは20年以上持っています。税制優遇のDCはフル活用しています。我が家はトレーダーではないので、株はじっくり保有して長期的な値上がりと配当狙いで、一攫千金とかギャンブルではありません(購入価格の数十倍になったものもありますが)。

長期投資戦略のおかげで、現在の残高は当時のほぼ十倍です。

リスク資産ですから価値は毎日上下します。先月は一日で1200万円評価損を被った翌日には500万円上昇とか…。

メリハリのある金の遣い方を心がけており、何となくだらだら金を遣う所謂「ラテマネー」とは無縁です。夫の財布の中身が5百円だけで1ヶ月間なんて珍しくありません。その代わり、毎年夏の休暇旅行は2~3百万円遣います。

消費支払いのほとんどはクレジットカードです。十枚ほどのカードを支払先にあわせて細かく使い分け、1~5%のキャッシュバックは年間15~20万円の現金になります。

あとは日々の節約。我が家の家計規模は平均的なご家庭より大き目かと思いますが、それは日常の細かな節約をしない言い訳にはなりません。屋内の電灯はほぼ全器LED化し、赤外線センサなどで不在→強制消灯、屋外灯はソーラー(メインの電力もソーラーです)、洗面所蛇口には節水アリエーター、自動車にはGPSとスマホを使った追跡・監視装置で急加減速に警告を出して戒めています。節約は単純なルールと自動化でストレスなく実行できることが長続きのコツです。

親の遺産は家のローン残高(3000万円)の返済と家の改築・庭の造園(2000万円)に遣いました。予定外の収入をタイミングよく遣えました。

その年で3000万は大したものですね。

🙂
      経験豊富
       トピ主は30代か40代だと思いますが、その年齢で3000万貯めたのは大したものだと思います。
       私は60代のオッサンですが、トピ主の年齢の時には3000万もありませんでしたね。
       今では、妻の資産は除いた私自身の分だけで不動産以外で1億は超えています。
       私の場合は資産運用などで増やしたわけではなく、退職金や親と親族の遺産相続で自然に増えました。
       今では資産運用もしてはいますが、定期預貯金より有利な程度の運用で、ハイリスク・ハイリターンの運用はしていません。
       そういう運余は原資がゼロになってもいいと思えるような金額でしかするべきではないと思います。
       「一攫千金」の運用は止めておいた方がいいですよ。博打は結局金の無い者が負けるものです。
       1000万単位の運用をすれば、それほどリスキーなものに手を出さなくても、そこそこの利益は得られるものです。

旅行はほとんどしません

🙂
      味醂
      投資がうまくいって、ここまできましたが、子供がまだ9歳5歳で、あと20年は教育費にかかると思うと
      旅行はほとんどしません。家は庭付きを買い、車も3台ですが。

あえていえば、子供の教育とスポーツにお金をかけています。
      それからお付き合い。

子供関係の(ママ、パパ関係)お付き合い、夫の事業の関係のお付き合いに
      お金を惜しまないようにはしています。
      でも旅行はほとんどしていません。
      まだ下の子が小さいので。

この程度では、あと20年、2人の子育て、全然安心できないと思っています。

我が家の場合

💍
      ワイフ
      夫と私の二人暮らしです。
      夫は金融畑を歩んできました、外資金融の役員まで行きリタイアしました。
      現在は私が代表で資産管理会社を営んでいます。

ある預金を使うよりも、お金がお金を生むスキームを組んでいます。
      もちろんリスクはありますが、食べていくに困らない資産は別に取ってあります。

ふるさと納税もやっています、夫婦二人で外食も多いので、親せきや知人の方々で
      子沢山なお宅などに差し上げています。
      ふるさと納税で食べきれないと言えば、相手ももらいやすいですから。

もちろん節税もできることはすべてやっています。(税理士からも驚かれるくらい)

我が家の資産は土地などは、祖父の代からですが、現金はそれを生かして得たものと、
      夫の給与所得と私の資産運用(20代からやっている株式投資)で得ました。

親からの相続がなかったとしても、夫の稼ぎを生かして今の生活レベルはできると自負しています。

節約は特に意識はしたことがありません。
      人様から見ると贅沢に映るかもしれませんが、我が家の資産や収入から言えば
      贅沢とはいえないと思っています。

皆様のお話も伺いたいです。

老後資金、ひとくちに3000万て言いますね

みなみ
      夫婦2人の老後に3000万というのはあまり当てにならないかなと思いますが・・。その家々で状況がまったく違いますので。

わが家はすべて相続です。祖父母から株式を父から土地家屋を、母から現金を相続しました。私も僅かな金額を株式投資していて、今のところプラスが出ています。祖父母からの株式だけは次世代につなげたいと思っています。

節約としては、銀行からキャッシュを引き出すのは必ずウイークデイの時間内にしたり、ゆうちょ銀行から手数料ゼロで相手のゆうちょの口座に振り替えしたり・・小さなことを積み重ねています。

仕事は細々とやっていますが、収入が先細りの状態で不安を覚えます。年金支給まであと6年。さらに節約をしなければなりません。本屋さんで本でも買ってきて読んでみようかな~。4月から積み立てニーサかイデコを始めようかと考えています。

実質二千万なら教育費に消えますよ。

🙂
      匿名
      ローンを差し引いた貯金額なら今後お子さんの教育費になるでしょう。
      なんだかんだ小学生のうちは何もしなくても貯まります。
      中学くらいから大学、院などの卒業までは塾、学費なども想像以上にかかりますから。
      けれどお子さん一人なら今まで通りのスタンスでも大丈夫じゃないですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

年収>欲望の結果

いけ
        うちも特になにもしてないけど貯まってるのは
        単純に自分が「ちょうどいい」って感覚と、実際の収入の差でしょうね。

去年の世帯年収1500万くらいだったけど、
        ブランドものが好きで、家は新築で、子どもは私立っていう価値観だったら
        貯金ゼロだと思う。てか足りないよね。

夫婦の金銭感覚も同じなので、ほんとに何にもしてないけど5000万くらい貯まっています(40代後半)

子どもの学費は目途ついてて、家のローンは5年くらい前に終わりました。
        ちなみに家も5000万くらいの一戸建てすすめられたけど、こぢんまりしたマンションが快適です。

殖やす才覚のあるひとや、相続がある人以外はだいたい金銭感覚と実際の収入の差がすべてなんじゃないでしょうか。
        ちまちましたことも面倒くさいからあんまりやってません。

トピ主さんの年齢や世帯収入も知りたい

😀
        あい
        うちはそろそろアラフォーの夫婦で、一歳半の女の子がいて、もうすぐ第二子を出産予定です。
        結婚丸五年です。独身時代の貯金は夫が約1000万、私は一人暮らしが長く300万でした。
        結婚してから、私の収入は大部分貯金に回し、夫婦で年300万以上は貯金していました。
        妊娠してからマタハラ解雇にあいかけましたが、なんとか雇用継続して、育児休業も取得し
        今年で合計の貯金額がほぼ3000万円に到達しました。親からの援助はなし、相続もなし、
        不動産も持っておらず賃貸に住んでいます。関西のそこそこ都市部在住です。

うちは結構切り詰めてます。妊娠前は外食などもよくしましたが、私はマタハラで
        おそらく復職させてもらえないので、今後は夫の世帯収入だけで生活しなければ
        いけないことが予想され、節約節約で頑張っています。まあ赤ちゃんがいて妊娠中
        なので、レジャーやグルメはそもそもあまり楽しめないので、無理な節約というより
        健康的に質素な生活をしています。

ふるさと納税は夫がやっており、お米を大量にもらいました。
        かなり米代が浮きましたし、美味しいお米なので満足です。

投資は一応やっています。でも才能がないためマイナスです。このアベノミクス相場で
        マイナスってありえないんですが。夫の方で結婚後にFXで200万の損を出しています。
        私は結婚前に100万円の損を出して、結婚後はインデックスファンドでとFXを少額だけ。
        夫は株とインデックスファンドで何十万かは取り返しているようです。

もう私は働きたくないので、次に相場が暴落した時に勝負をかけて、20年で資産を
        倍にしたい!と思っているところです。

追加です

😀
        あい
        夫はニーサは使っています。私も使いたいのですが、マイナンバーを銀行に提出しないと
        開設できないので、まだ開設していません。確定拠出年金は私は前職で加入させられた
        のですが、嫌がらせ的に説明会に参加させてもらえず意味がわからないまま強制加入、
        しかもすぐ退職して10万弱しか残高がないので、どうしたものかと思案して、口座維持
        手数料などを考えると放置してあります。今後、働く予定が当分はないので、メリットを享受
        できませんし。夫のイデコ加入も一時期は検討しましたが、ニーサがある今では、税制面の
        メリットも大きくないように思われ、それより60代まで現金化ができないデメリット
        の方が大きいかと思い、加入を見送っています。所得税からの還付があっても、
        結局後払いになるだけという感じのようですしね。

その他の節約といえば、光熱費のクレジット払いでなどポイント集めですね。
        住民税のナナコ支払いでのポイント集めなどもやっていました。
        産休に入ったことで住民税の軽減申請なども抜け目なく行っています。
        関西在住なので、昼得切符なども活用しています。あ、車は持ってません。

あと、布おむつをメインで使っておむつ代を節約しています。これ地味に効き目があります。
        光熱費を削るのはすごい大変ですが、布おむつは労力をかけただけ確実に月数千円は
        節約につながるので、育休中とか専業の方はみんな使えばいいのに、と思っています。
        子供服はシーズン終わりに来シーズン分も少し買って安く調達。二人目が生まれると
        ネット通販でも落ち着いて買えないだろうと、節約というより省力化の目的も強いです。

世帯年収2000万円から約3200万円に。

😀
        コツコツ
        家を買ってローンを払い終わったのは43歳。都会の医師で年収1500万程度。貯蓄2000万円程度。貯蓄を増やそうと、妻の共働きを続け、地域医療に従事。私、税込2500万円、妻500万、家は家賃12万で貸しました。僻地なので5LDK家賃3万円。ある地方公共団体の共済預金は1・5%(手取り1・2%)の利子。給料天引きで年間私600万円妻180万円の預金。子供2人とも中高一貫の私立で寮生活で一人授業料+寮費で150万円/年かかったので53歳で1億円の預金。月に10万円利子入ります。月150万円の世帯手取りだけど子供の仕送り多く、4年前父親亡くなり、母に月5万円の仕送りですが,3000万円母は遺産あったので、借りて共済の貯金に。13000万円の貯金で月13万円の手取り利子。仕送り5万円と別に月に8万円ずつ返しています。10年で車私は3年ごとに買い替え、妻は5年ごと、5年前から私はコンパクトカーのセカンドカーで、新車を8台購入しているので、車は5年以上乗ろうと決めました。不動産は屋根や壁の塗り直し、クロスの張替えなど結構出費はありますが、減価償却が大きく手取りが多いです。僻地だと最新の医療情報の入手に、月2回は泊まりで講演や学会に参加するのが大変ですね。

使ってる暇がないんで

あまなつ
        ふるさと納税やイデコ以外に少しは投資もしてるので、工夫をしてるっちゃあしてますが、どちらかと言えば税金対策って意識です。
        これらで殖えた分なんて微々たるもんですよ。
        銀行に預けててもバカらしいからやってるだけで、あんまりこれで殖やそうなんて思ってません。

20代は収入が少なくて、貯金もろくに出来ないような生活でしたが、30代になったら少しずつ収入が増えて、30後半で独立開業したら一気に収入が増えました。
        今ある貯金のほとんどは、その頃から約10年で貯めたもの。

仕事が忙しくなる → 収入が増える → 使う暇はなくなる → 行き場のないお金が貯まる

って感じで、なんもしないでもお金が貯まっていきます。
        ちょっとはゆっくりしたいわ…。
        でも、自営業っていつ仕事が無くなるか分かんないから、なかなか仕事を断れないのよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示