詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護・八方塞

レス15
    (トピ主1
    ウッディ
    ひと
    50代妻の話です。妻の80代両親は健在ですが、酷い毒親達でした(委細省きますが、毒親本に該当事項が山ほどある親で、小生も毒親と認識しています)。その親の介護をどうすべきかで妻が悩んでいます。ご助言頂けると幸いです。

妻の母親は施設に入っているのでまだいいです。現在の問題は父親です。かなり認知症が入っていますが身体だけは健康なので要支援にしかならず汚屋敷に一人暮らしです。ヘルパーを入れたこともありますが「ミカンを盗んだ!」と逆上して追い出したため包括センターも引き気味です。施設には頑なに入らないと言います。資産はそれなりにあるようですが、頑として自分が管理するの一本やり、いくらあるかも不明です。デイケア等も決して通おうとしません。

妻は一人娘のため包括センターや病院の連絡が全て来てしまいます。絶縁したいのに毒爺でデイケア等でも鼻つまみ者なので他人に迷惑となると、仕方なく出かけて行きます。耳が遠く他人のいう事など聞かないし、病院に行っても少し待たされるとすぐ大声で文句。先日緑内障の手術を受けましたが途中で手術を嫌がって中断させ、入院後すぐ看護師さん達に我儘を言ったのでしょう、手術の翌日には退院要請が来てしまいました。

同居など絶対無理、世話も嫌なのですが「親だから世話させてやる」と上から目線で妻に世話を強要します。放置したいのはやまやまですが近所やケアマネに迷惑ばかりかけるので放置もできません。

本当は施設に放り込みたい(それくらいの資産は持っているはず)ですが、頑としていう事を聞かないし、未だ妻や妻の連れ子との同居を当然と考えているようで話が食い違ったまま平行線、ほとほと困り果てています。病院や包括センターにも頼れないようなこんな状況ですが、どこかに頼れる機関等ないでしょうか。何とかお知恵を頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

入院施設か介護施設のある精神科医院を探しましょう。

🙂
    認知症介護は大変
    人に聞いた話で、実体験ではないんですが、認知症が出た親で、暴言や暴力で家族が困り果てたんだけど、どこの施設も引き受けてくれなかった。

でも、個人の精神科が経営している施設があり、そこを受診し、そこの施設に入所させてくれた。

その施設で、穏やかに過ごせるようになって、最後までお世話になった。

この話が正しいのかどうか分かりませんが、参考になるかもしれません。

認知症の周辺症状(いろいろな面倒なあるいは変わった行動)が出てくると、お薬で精神科や心療内科の薬で、改善されることがあるようです。認知症の薬も出してくれますし。

良いかどうかわかりませんが
    精神科・・・という視点で、検討してみるのも一手かも。

ケアマネさんとか、かかりつけの内科医とかにも相談するのは?

また、80代で認知症があるなら、要支援とか何かが出るのでは?

要介護度の審査の時に、家族が陰で、普段の状態をしっかり審査員に伝えることが必要です。それによって、介護度が大きく違ってきます。

お金があれば、どこか入れる施設があると思いますよ。

また精神科医の中でも、精神保健指定医(指定医)は、状況次第で

本人の同意がなくても強制的に入院させることもできると聞きます。

入院施設か介護施設のある精神科医院は?

🙂
    認知症介護は大変
    人に聞いた話で、実体験ではないんですが、認知症が出た親で、暴言や暴力で家族が困り果てたんだけど、どこの施設も引き受けてくれなかった。
    でも、個人の精神科が経営している施設があり、そこを受診し、そこの施設に入所させてくれた。
    その施設で、穏やかに過ごせるようになって、最後までお世話になった。

この話が正しいのかどうか分かりませんが、参考になるかもしれません。

認知症の周辺症状(いろいろな面倒なあるいは変わった行動)が出てくると、お薬で精神科や心療内科の薬で、改善されることがあるようです。認知症の薬も出してくれますし。

良いかどうかわかりませんが
    精神科・・・という視点で、検討してみるのも一手かも。

ケアマネさんとか、かかりつけの内科医とかにも相談するのは?

また、80代で認知症があるなら、要支援とか何かが出るのでは?
    要介護度の審査の時に、家族が陰で、普段の状態をしっかり審査員に伝えることが必要です。それによって、介護度が大きく違ってきます。

お金があれば、どこか入れる施設があると思いますよ。

また精神科医の中でも、精神保健指定医(指定医)は、状況次第で

本人の同意がなくても強制的に入院させることもできると聞きます。

ここで聞くよりも

🎂
    三月うさぎ
    「安心介護」もしくは「介護110番」というサイトをご覧になることをおすすめします。

掲示板もあるので会員(無料です)になれば、相談にのってもらえるかも。

あと「ほかのひとに迷惑」という考えは立派ですが、あまり自分一人で抱え込むと自滅します。

頼れないと思わずに包括センターや公立の病院なら相談窓口があるところが多いですから、とにかく相談できるところにはとことん相談しに行くことです。

冷たいようですが

🙂
    ロンリーユー
    行くから関わることになるんです。

>>妻は一人娘のため包括センターや病院の連絡が全て来てしまいます。

連絡が来た時点で「申し訳ないのですが生活費を稼がないといけないので、親の世話をする時間はありません。よろしくお願いします」と言って切るしかないです。

実の娘に見捨てられたら、お義父さんは反省するかも知れません。
    暴れて警察に連れて行かれるかも知れません。

どうなるかはわかりませんが、逃げるの一手です。

どうしても面倒をみたいのなら、
    「健康診断」とかなんとか、適当なことを言って認知症の検査だけは受けさせてください。
    そんな状態なら、たぶん、もう、判断能力は無いです。

判断力が無いと診断されたら「後見人」を立てる必要が出てきます。

通常、被後見人に不利益なことをしそうな人は後見人になれません。
    普段から面倒をみたがらない娘に、後見人役は回ってきません。
    お義父さんの財産を好きにされてたまるかといった気持ちがなければ、赤の他人にお金で何とかしてもらうのが一番良いと思います。

認知症の初期でしょうかね

青乃
    物とられ妄想の症状が出ているのでしたら認知症初期でしょうか?
    私の経験ですが、我が母(猛毒)も初期の頃は、物とられ妄想や被害妄想、作話、暴力のオンパレードでした。
    勿論、ヘルパーさんに来てもらうのも、自分がデイに行くのも嫌で完全独居。
    時々、様子を見と生活用品を運んでました。

今は認知症が進行し(薬は飲んでます)物とられ妄想と暴力は殆ど無くなりヘルパーさんに来て頂いています。
    施設入居は未だに拒否です。
    無責任な話ですが、患者の病状が進行し、大人しくなるのを待つという選択をしました。

お体がお元気なのですね。
    この先、迷子になられる事もあると思います。
    お住いの市町村で徘徊ネットワークに登録されるのも宜しいかと思います。

単刀直入な助言です。

😠
    大丈夫マン
    大切な奥さんが悩んでいるのだから、他人事みたいに助言を求めるのではなく、
    あなたが強い意志を持って守ってあげるべきだと思います。毒親の本を読んだなら、
    絶縁の仕方とか、書いてないんですか?悪いですが、いい歳して情けないですよ。

難しいかな~?

🐧
    ゼロ
    こういう方が居るから、施設では男性職員がいないと男性の受け入れを断る事があるそうです(父親の介護の時に言われました)

お金があっても、本人に入居に意思がないと無理じゃない?

役所に行っても、地域包括にとか言われます?じゃなければ、役所に聞いた方が早いのかな?

ケアマネさんついてますよね?(若い方?)
    看護師の経験があり、年輩でとかならこういう方の扱いが上手いかも。
    (父のケアマネさんがそういう方で、扱いが上手かったです。私もきつくなったときに、無理なら介護辞めても良いよって言ってくれました)

もし無理なら...財産放棄で介護も放棄したら?

本当にっ困った親ですね

🐷
    natu
    同情いたします。

我が家の姑が似たような認知症タイプで汚屋敷で頑として
    動く事なく私を泥棒!!と言って毎日何度も電話(隣にいます)してきて
    いました。もう出ないと玄関まで押しかけてきて怒鳴り散らして居りました。

ヘルパーさんには暴言吐く事はなかったのですが自分の気分次第で
    「今日は風邪引いた」とか言って家の中へ入れない日も度々で申し訳なかったです。
    ヘルパーさん入れるのにも2年かかりました強者認知症患者でした。
    幻想や妄想も激しく独り言も多くなっておりました。

そんな事をある精神科の医師に愚痴ると「それはもう精神病の範囲だから
    一度看てみよう・」となりましたが、準備している間にあっと言う間に
    心不全であっけなく逝きました。

貴方も一度精神科医の意見をお聞きになれば如何でしょうか?
    こう言っては非人間的ですが、強制入院が必要と言う症状もありますからね。

お困りですね

🙂
    新米ケアマネ
    包括支援センターに、ご夫婦で行って、
    もう一度話をしてみましょう。
    ケアマネは一人で動きますが、
    包括はチームで動きますので
    親身に聞いてくれる人がいるかもしれません。

文章だけ読んだ想像で申し訳ないですが、
    認知症ではなく、精神疾患の部分が大きいのではないでしょうか。
    だから”要支援”なのかもしれません。

介護がつくと、受け入れてくれる施設も増えますが
    要支援でその状態だと難しくなってきます。
    入所可の施設でも、自立に近い人が殆どですので
    問題行動のある方の入所は難しいです。

娘さんの言う事は聞かないけれど
    権力のありそうな男性のいう事なら聞くとか、
    そういう事はないでしょうか?
    なら、恰幅のある男性に協力してもらうのも一つの方法です。

包括が相談に乗ってくれないなら
    主さんと奥さんだけでもまず、精神科に相談してみましょう。
    良いかどうかは個々の判断になりますが、
    お薬を使って穏やかになる人もたくさんおられます。

ケアマネのプロに相談

🐱
    猫は親友
    経験のあるケアマネさんに、ご相談為さっては如何ですか。
    義父さんに似たようなケースは多いのではありませんか。

義父に体力があれば、この状態が長く続くことになります。
    とは言え親子ですから、トピ主さんがご心配になっている
    心配度と奥様の認識には差があるのではありませんか。

言動が目に余るようであれば、医師の治療をも念頭に入れ
    なければならないのではと思います。
    義父さんは、皆さんが考えているよりも、心が優しくて、
    皆さんの優しい言葉が欲しいのかも知れません。

北風と太陽のお話がありますが、初心に返ってお付き合い
    を始めてご覧になられてはと思います。
    酒の肴やお酒、好物を手土産にして、義父さんのお話しを
    聞いて差し上げられたらと思います。

高齢の方は、自分守りと疑心暗鬼に陥っている方が多いで
    すから、そうした話題には触れないことです。
    お若いころの活躍について聞いて差し上げたらと。

お金があるなら

コーヒーショップ
    介護保険を利用しないで家政婦さんを雇うといいです。
    介護保険利用と違って利用範囲は自由です。
    病院への付き添い、日常生活のサポート等お願いして、義父さんが気にいる人が見つかるまでどんどん変えて貰っても大丈夫。

ありがとうございました

ウッディ
    主です。レスが遅れました。

多数のレスをありがとうございました。施設や他サイトのご紹介、ありがたかったです。特に他サイトについては近く登録して参加しようと思っています。

何もするなと言うご指摘、ごもっともです。妻にもそう言うのですが、やっぱり完全には見切りを付けられないようで…。その辺りは毒親を持ってみないとわからないかも、と強く言えずにいます。施設に入るのはイヤ、でも自宅に他人を入れるのもイヤ、で困ったものです。ケアマネがヘルパーの派遣を再度強く行ってくれたのですが、「娘と孫がいるからいらん」と絶対に嫌がります。当の娘(妻)と孫はGの死体が普通に転がっているような汚屋敷の片付けなど真っ平御免なのですが。

最近は車を欲しがり(片目が失明状態、杖がないと歩けないのに)、シニアカーを扱っているディーラーに事情を先に説明して無理と説得して貰い(娘や孫の言など耳を貸さないので)、やっとの事で諦めさせました。

切り捨て御免が一番施策だと思いますが、妻がそれができない以上、様子を見て限度を超えたら私が強権発動して義父に引導を渡そうとは思っています。

引き続き何か情報があれば書き込んでいただけると幸いです。

壁になる

🙂
    猫の手
    私の友人にとてもよく似た状況の人がいます。いや、一瞬彼女の旦那さんの投稿かと思いました。ほとんど同じと思って下さい。毒両親とひとり娘、母親だけは施設、お金は自分で管理すると離さない。何故同居して親の面倒を見ないと迫る。自宅はめちゃくちゃ、仕方なく泊まると彼女は体調を崩します。怒鳴られ、暴力も受けて育ったため、彼女は大きな声に対するPTSDがあります。

お母さまは認知症でお父様の世話などできなくなり、一人になったお父様のため、なんとか気に入りそうな施設を探して契約をしましたが、結局お父様は自分で勝手に暮らしたいので、自宅に戻ったり施設に戻ったりという二重生活をしています。施設に払うお金と自宅の保守にかかる諸費用、勝手に暮らすための小遣いで、お金は恐ろしい勢いで出ていきます。彼女はもう何を言っても無駄だからお金が尽きるまでやらせるしかないと腹をくくったそうです。

彼女はお父様に頑として自分の携帯番号を教えません。家電にかかってくる番号を見てお父様からだったら出ないか、ご主人が出ます。状況に応じて対応しているようです。彼女を一人でお父様に会わせないように旦那さんが壁になっています。毒親に育てられてしまった結果、心を支配されているところもあり、捨ておきたいができない、という心理も同じようですね。友達としてはなるべく楽しいことを提案して、気持ちを楽にさせてあげるように努めています。

特効薬のようなものはないのですが、同じ悩みのある家族がいることだけでも知っていただきたいと思いました。
    お宅だけが特殊なのではありません。私も多少老人福祉にかかわっているのですが、結構沢山いるんですよ、こういう家族。子供がどうしようもない親を捨ておくことも決してめずらしいことではありません。迷惑をかけるとか考えず、もっとケアマネさんや行政に頼って下さい。

再度

🙂
    猫の手
    本文読み返し、もう呆れるほどそっくりな状況におどろいています。手術後に病院から帰されたところまで…。
    連絡がすべて来るのは仕方がありませんが、毒親だったこと、今の精神的な状況をケアマネさんや行政の人、施設の人に説明してください。何度も言いますけれど、いっぱいいますから、そういう人。処置をしなくてはならない状況が同じでも、相手がこちらの気持ちを理解してくれるだけでずいぶん精神的に違うものです。友人は少なくともそうでした。そして家族ができるだけお父様との間の壁となって、直接の接触を少なくすることです。怒鳴られ罵られても所詮は老人、何もできませんよ。

縁を切りましょう

困難事例
    毒親を持たれた奥様の心理まではわかりかねますが。
    現在奥様は、お父様の介護は行っていないという理解でよろしいですか。
    掃除もしないため、お父様は不潔な環境で生活せざるを得ないと。
    大変失礼ですが、中途半端に関わることこそお父様にとって不利益かと。

病院の考えは知りませんが、少なくとも介護業界は天涯孤独の高齢者の対応には慣れています。
    天涯孤独ならそれなりに対応の仕方があります。
    一番迷惑なのはうっすらとだけ関わろうとする家族です。(ごめんなさいね)
    必要な時に連絡が取れ「そちらにお任せします」なりちゃんと伝えてくれるならまだマシですが、ひどいところになると電話も半分以上無視、つながればつながったでこちらの決定や方針に文句チクチク、かといって手は絶対に出さない…など。
    お父様の場合も、奥様がはっきりと意思を示しさえすればやりようはいろいろありそうだと感じました。
    (家族の有無で入居のしやすさが変わる施設もあります)
    電話連絡が行くのは、なにも奥様の働きを期待しているわけではなく、家族に連絡し指示を仰ぐのが義務だからです。
    主介護者の意思を無視できないので。

ところでお父様は、奥様だけでなくお子さんまであてにされているようですね。
    奥様はそれをどう思っているのでしょう。
    ちゃんとお子さんは守ってあげてくださいね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る