詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人目が産まれます。お風呂ってどうしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目が産まれます。お風呂ってどうしてますか?

レス9
    (トピ主0
    🎂
    ゆう
    子供
    春から幼稚園の年少組に通う娘がいます。出産予定は9月です。
    まだ先のことですが、先輩ママに質問です。
    2人を入浴させるのに、一番ラクなやり方ってありますか?
    今なんとなく考えてるのが、

娘が幼稚園にいってる間、昼間にお風呂済ませてしまい、夜は赤ちゃんを脱衣場に待たせて私と娘がお風呂に入るとかどうでしょう?

2人を同時に入れたら何だかパニックになりそうで、こわいです。世の中のお母さんは、すごいですね。私も頑張ります。

ランキング

レス

同じような人多いかも…

🙂
    おばちゃん
    沐浴できる時期は昼間に沐浴。
    9月だと状況によって朝夕になるかも?
    お風呂の時間はベビーベッドに寝かせておく。
    泣くけど…「ごめ~ん」と言いながらささっと入っていました。

沐浴が終わったら、下の子を脱衣所に座布団等敷いて放置。
    上の子をささっと洗って(なるべく自分も)上の子を風呂桶に入れて下の子を脱がせて洗って入る。
    下の子をタオルで包んでおいて、上の子をさっと拭く。
    洋服は自分で着てもらって、下の子に服を着せる。
    自分は…良く裸か良くてタオル巻きでした(苦笑)

すぐ慣れるよ

😉
    鮮魚
    入浴時に旦那様や祖母が居て、上の子・下の子の面倒を交互に見てくれるという状況ではなく、あくまでも主さん1人で2人のお子さんを入浴させると言う事を前提でレスします。

そうなると、一番安全なのはやはり2人一緒に入浴させる事だと思います。
    入浴中、小さい子を目の届かない所において置くのは不安ですよね。

2人同時の入浴に不安を感じるなら、バスグッズを使えばとっても楽になります。

お勧め1は、定番のバス用ベビーチェア(新生児ならリクライニング付き)です。

入浴中は抱っこでいいですが、ママが体を洗うときはチェアに座ってもらいます。それだけでもう安心。たまにお湯を掛けてあげましょう。
    お風呂から上がったら、上の子優先で着替え。その時もチェアに座ってもらい、冷えないようにバスタオルでくるんでおきましょう。

お勧め2は、出産予定が9月ということで、寒い時期の入浴にお勧め、赤ちゃん用バケツ(タミータブ)です。

こちらは、首が座ってきた2ヶ月辺りからの使用が安心なので、それまでは赤ちゃんを昼間にお風呂に入れておいてもかまいませんが、その後一緒に入るようになった場合の事を考えると、楽さとコスパはこちらのほうが良いです。まず、赤ちゃんがバケツのお湯に浸かっているので、寒くなることはありません。その間ゆっくりと着替えることが出来ます。
    あと、3歳児位まで使えるので、突然のおもらしや嘔吐により体が汚れてしまっても、バケツにお湯を入れて赤ちゃんを簡単に洗う事も出来ます。

・・これだけ書きましたが、本当はバスタオルとかでも十分に対応できますが、まだ2人のお世話を同時にという想像がつきませんよね。なのでグッズのお勧めをしました。

でも、慣れって凄いんです。出来ないと思っていた事でも案外すぐに慣れちゃう。
    コツとしては、上の子>下の子>自分の順番ですね。

新生児期は楽

kuma
    うちはちょうど3歳差の兄弟です。

我が家の場合ですが、夫は帰宅が遅いので平日は私がお風呂に入れていました。

以下、私の場合です。

新生児期は沐浴なので、何も問題ないなし。
    昼間や夕方に沐浴を済ませ、夜に上の子とお風呂に入る。
    その間、赤ちゃんにはベビーベッドなどで待っててもらう。

うちは生後2ヶ月くらいまでは沐浴で済ませちゃいましたよ。
    全く問題なしです。

その後、生後3ヵ月くらいからは、
    赤ちゃんをパッと脱がせられる状態にして、脱衣所に置いたバウンサーで待たせ
    上の子と自分がお風呂に入り、自分と上の子を洗って上の子を湯船につからせたら
    赤ちゃんをお風呂へ入れて洗い、一緒にサッと湯船へ。
    赤ちゃんと自分が先に出て、赤ちゃんを拭いてオムツしてタオルでくるんでバウンサーへ。
    すぐに上の子を出して体を拭き、自分で服は着てもらう。
    その後、自分が体を拭いてサッと着替えたら、赤ちゃんを部屋へ連れていき着替えさせる。

赤ちゃんの腰が据わってからは、バンボチェアをお風呂場に入れて
    3人一緒に入ってました。
    ただ、バンボチェアのメーカーは、この使い方を推奨してはいないので、自己責任で。
    うちは普通のバスチェアより柔らかいし使いやすかったですけど。

沐浴しなくなるころには、上の子は幼稚園に入って半年以上経ってます。
    意外と自分の身の回りのことができるようになってるので大丈夫ですよ。

黙って待ってはくれないので、どちらにせよパニックにはなる。

😑
    小学生と幼稚園児の母
    主さんの方法でやろうとしましたが、大人しく待っていられず(人形では無いので、こちらの思う通りにはいきませんね)、かなり激しく号泣していたので、結局一緒に入りました。

お風呂で使えるバスチェアがあると便利ですよ。
    ここに裸で寝かせておけます。
    体が冷めないようにタオルを掛けて。

大急ぎで自分を洗って、下の子をすぐ抱っこし、湯船に入って温まりました。
    上の子には湯船から指示を出して、自分で大まかに洗って貰いました。
    洗い残しがある部分のみ、私が片手でフォロー(下の子を抱っこしたまま)。
    流す時も、上の子本人にやってもらい、流し残しのみ、私がフォロー。
    下の子は抱っこしていたら泣きませんでした。

入浴前に、脱衣場に濡れた下の子を包み込めるようにバスタオルを、リビングや和室に着替えを広げておきましょう。
    サッと寝かせれば、すぐ着せられます。

お風呂は特に、子供が自立する、良いきっかけになりますよ(苦笑)
    下の子が入浴直前にうんち等して、片付け等で私が上の子と同時に入れなかった時があり、待ちくたびれた上の子は、幼稚園年中の途中からは一人で入浴し、ドライヤーで髪を乾かし、上がってくるようになりました。
    私なんて一人っ子だったので、小学生になるまで親が洗って、髪も乾かしてくれましたが。
    我が子達には恥ずかしくて言えません…。

私も同じ事を疑問に思った時期がありました、応援しています

🙂
    二人目の出産楽しみですね

同じ事を疑問に思った時期がありますので
    気持ち分かります
    二人目の出産からは どちらの親にも頼れませんでしたが、
    今では四人になりました。

上の子が幼稚園の間に、ベビーバスにいれたり、ベビーバス卒業後は赤ちゃんと二人で先に入ったりしました、
    二度手間になりますが、仕事をしていなかったので急ぐ事もなく、マイペースにやっていました。
    春から秋にかけて 風邪引く心配の無い季節の時は、皆で一緒に入ったり、
    冬も部屋をあたたかくしておいて 危なくない様に気を付けておけば大丈夫
    なんとかなります。

年子を育てています。

さわこ
    1歳8か月と4か月の子です。
    うちは保育園にも行ってなかったので、新生児のうちは上の子が昼寝してる間に入れてました。

2か月からは、先に下の子と入り洗い終わった頃に上の子を呼んで一緒に浴槽へ入れます。上の子が浴槽で遊んでる間に下の子を出して服を着せ脱衣所に寝かしておきます。そしたら上の子と自分を洗い、一緒に出る。という感じで今までやってます。

お風呂が一番ハードですよね!お互い頑張りましょうね!

二日にいっぺんじゃダメですか?

😀
    あい
    うちも二人目妊娠中で、生まれる時上の子は一歳10ヶ月です。

私もお風呂は悩みのタネです。うちは夫が七時くらいに帰ってくる
    ことが多いので、二人目のお風呂は夫に丸投げしようかななども
    思っています。二人目は夫熱望の男の子なので。

あと、思うのは、二日に一回ではダメなのかなーと。
    1日に入れるのは一人だけにする、とかダメなんだろうか、と。
    あるいは一応毎日入れるけど、石鹸で洗うのは二日に一回で
    洗わない日はシャワーか沐浴・湯船につけるだけ、とか。
    うちの子は未就園だし、外で泥んこになって遊ぶ系の子でも
    ないので、そんなに汚れてない気がします。
    とは思いつつ、上の子は生まれてから絶対に毎日お風呂に入ってます。
    熱を出した二日間だけが、お風呂パスでした。

お風呂の時間って、最悪、命の危険が伴う時間でもあるから
    危険を発生させないためには、そもそもお風呂の頻度を下げるのが
    一番安全かなと思うわけです。生命の安全が一番の優先で、清潔は
    二番目以下だと思います。夫以外に育児を頼れないので、子どもの
    生命維持の責任を一人で受け止めるのはなかなか大変だなと日々感じます。

というのも、第二子妊娠初期、子供をお風呂に入れている時に急な腹痛に
    おそわれ、トイレに駆け込んだものの、私は10分ほど意識消失していたようでした。
    夫が帰って着てくれて、私を発見し、ことなきを得ましたが。子どもはベビーバスに
    つけた状態で座っていてくれて、まだあまり動かない時期だったから、少し温もり
    すぎた程度で、大丈夫でした。でも子どもが下手に動いていたら水没したりとか
    あるいは夫が深夜まで帰宅せず、私の意識も戻らず、子が低体温になっていたりとか
    死亡事故にも繋がったな、と肝が冷えました。

そういうわけで、毎日絶対入れないと、と無理することは禁物だなという思いから
    二日に一度、を提案してみます。

同じ事を心配してました

わん
    こんにちは、今度年長と2歳になったばかりの子供がいます。
    下の子が産まれる時に私も同じ事を心配してました。

うちは下の子はキッチンで使えるベビーバスで入れる月齢までは昼間に入れて、上の子は幼稚園から帰ってきて下の子が寝ている間に私と一緒に入っていました。

上の子年少(4歳)、下の子3月産まれで、夏くらいまではそうしてたかな?

夏場は幼稚園から帰ってくると汗だくだったので、上の子が帰ってきてら一緒にシャワーでさっと済ませて、下の子はベビーバスを風呂場に置いてお湯を溜めて一緒に入るようになりました。

うちのベビーバスはお尻が滑り落ちないガード付きだったので、動きが激しくなるまではベビーチェアがわりに使いました。
    動けるようになってきたらバンボを風呂場に入れてベビーチェアに。

あがるときは、下の子を湯冷めしないように最後にあげるようにして、上の子は自分で体を拭かせるようにして、私は先にざーっと拭いてバスローブを着て子供達の世話をしてからパジャマに着替えていました。
    洗面所の床にバスタオルをひいて、ざっと拭いてオムツを履かせてそれから自分の体を拭く時もありました。

春産まれだからそれでも大丈夫でしたが、秋冬は寒いから大変でしたね。立っちして入れるようになるまでは大変だったなぁ。

今は主人が7時に帰ってくるので、年中と1歳半ころから主人と入るようになりました。

年少(4歳)の子と生後4ヶ月の子がいます

🎁
    なちゅらる
    去年の10月に第二子を出産し、1ヵ月検診が終わってからは子供2人と一緒にお風呂に入っています。

うちは、下の子を脱衣所でバスチェアに寝かせて待機(冬場は寒いので毛布を掛けて待機)→自分と上の子を洗う→下の子をお風呂に入れ、洗ったり一緒に湯船に入る→下の子をお風呂からあげて服を着せるてバスチェアへ(上の子は湯船で待機)→上の子と自分がお風呂から上がる
    こんな感じです。

年少になると1人で湯船につかって居られるようになるし(一応溺れたりしてないかチラチラ見たりはしています)大丈夫だと思いますよ。